法華経をとおして仏様の世界を身近に感じていただきたいと思います。
法華経の教えに結ばれるのは3000年に一度花が咲くという優曇華の華に遭うが如しといわれています。 そういう貴重で有難い法華経を学んでみたい。自分の魂を磨きたい、先祖を救いたいと思っていらっしゃる方法華経に触れてみませんか?
仏、釈尊は「法華経」 をお説きになるまでの四十余年間に方便の諸経を説かれた。 釈尊は衆生の能力に不同があることを知っておられたので、さまざまな喩や方便をもって説かれたのであった。 今回は妙法蓮華経 法師品 第十章の解説です。「法華経」は諸経の中の第一のお経で難信難解である。 ◎ 難信難解(なんしんなんげ)の教えまず最初に、自分が説く教えは無数であるが、いままでに説いた教え、現在説きつつある教え、これから先...
仏、釈尊は「法華経」 をお説きになるまでの四十余年間に方便の諸経を説かれた。 釈尊は衆生の能力に不同があることを知っておられたので、さまざまな喩や方便をもって説かれたのであった。 今回は妙法蓮華経 法師品 第十章の解説です。法華経の教えを実行する人を如来は必ず守ってくれる。◎ 如来の使い!法師品 その3さらに経文は、「法華経」 の一句を説くものは如来の使いであるという。‘若(も)しこの善男子、善女人にして、...
仏、釈尊は「法華経」 をお説きになるまでの四十余年間に方便の諸経を説かれた。 釈尊は衆生の能力に不同があることを知っておられたので、さまざまな喩や方便をもって説かれたのであった。 今回は妙法蓮華経 法師品 第十章の解説です。五種の法師を目指して精進しましょう。◎ 五種の法師とは (第十章 法師品)2続いて経文は「法華経」 を弘めるための大切な五つの行について解く。これを「五種法師」 という。その五つの行とは...
仏、釈尊は「法華経」 をお説きになるまでの四十余年間に方便の諸経を説かれた。 釈尊は衆生の能力に不同があることを知っておられたので、さまざまな喩や方便をもって説かれたのであった。 今回は妙法蓮華経 法師品 第十章の解説です。法華経を弘めるすべての人が、法師です!‘わが説く所の経典は、無量千万億にして、已(すで)に説けると、今説くと、当(まさ)に説くとあり。しかも、その中において、この法華経は最もこれ信じ...
仏、釈尊は「法華経」 をお説きになるまでの四十余年間に方便の諸経を説かれた。 釈尊は衆生の能力に不同があることを知っておられたので、さまざまな喩や方便をもって説かれたのであった。 今回は妙法蓮華経 勧持品 第十三章の解説です。「法華経」 の行者は不惜身命の覚悟を◎ 不惜身命(ふしゃくしんみょう)とは「法華経」 を説き弘める人は、どんな困難も忍ばなければならない。「我(われ)、身命(しんみょう)を愛(あい)...
「ブログリーダー」を活用して、白蓮の香りさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。