「学校で、この和音が大事だって習ったんですけど、 どういう意味なんでしょうか?」 と、生徒さんが質問しました。 弾いているのは、 ドミソ、ファラド、ソシレの…
学校で習った和音について質問した生徒さん。意欲が素晴らしい子です。
「学校で、この和音が大事だって習ったんですけど、 どういう意味なんでしょうか?」 と、生徒さんが質問しました。 弾いているのは、 ドミソ、ファラド、ソシレの…
発表会の最初に流す、 諸注意についての動画が届き始めています。 小さい生徒さんたちを中心に、 一人ひと言ずつ、 気を付けることを話してもらった動画を、 私が…
リズムの修正をしてきた生徒さん。ものすごくがんばったのだなと思います。
2,3週間修正出来ていなかったリズムが、 正しくなっています。 練習をがんばったのだなと、 お家での様子を想像しながら思います。 この子はいつも心を込め…
自己満足に終わらない弾き方に目覚めた生徒さん。必要な練習を楽しんでいるようです。
帰りがけの玄関で、 「スタッカートの練習を心掛けてやってみます」 と言っているのは、 4年生の生徒さんです。 もともとしっかりした子ですが、 前向きさと礼儀…
読譜の自主練をしている生徒さん。難しい曲の譜読みが早々と終わりました。
「上手になったね」と声をかけると、 目が笑いました。 ほんのちょっとの表情の変化に、 嬉しさと誇らしさが滲んでいます。 がんばり屋さんのこの子は、 いつ…
バスティンオールインワン。楽譜から音楽を読み取る力が育っているのを感じます。
1Aから始めたこのテキストも、3Aまできています。 ブルグミュラーもやっていて、 そちらは後半に入っていますから、 弾くレベルだけ考えたら簡単すぎるかもしれ…
長い曲の譜読みが終わって、ここからが音楽の時間。表現の喜びに溢れた子なのです。
7ページある曲が、最後まで両手で弾けるようになりました。 1ページごとのボリュームがすごいので、 ページ数よりも長く感じる曲です。 繰り返しの部分は多い…
「この音が分からない」と指さしました。理解しようとする態度が素敵です。
テキストの次のページの曲を一音ずつ確認して、 「おうちで練習してこられるかな?」 ときいてみると、 少し考えてから、 「この音が分からない」、と指さしました。…
分からないことを質問する高校生。何でも吸収しようとする姿勢が素敵です。
「この曲は転調が多いって言っていたんですけど、 それはどこで分かるんですか?」 と生徒さんが質問しました。 高校生になってピアノを始めたこの子は、 分からな…
発表会で行うお話組曲の、 お話が出来ました。 考えてくれたのは、 大切な教え子の元生徒さんです。 お話を作ったり絵を描いたりすることに、 真剣に取り組ん…
リピートで戻る前に、 左手につなぎの音が入っています。 8分音符でソラシと弾いて、 最初のドの音につなげるのです。 ここにちょっとだけクレッシェンドをつ…
ピアノアドヴェンチャーの『スケール&コードブック』。良いテキストですね。
こちらのテキストを、最近使い始めました。 全員にではなく、 まずは新しく入った少し大きい生徒さんと、 和音に興味があるという生徒さんにです。 音階と和音…
表現の楽しさを感じられるようになってきました。嬉しいですね。
わ、さりげなくクレッシェンドしてる、 と感動してしまいました。 楽譜に指示があるわけではないので、 ここに何かを感じたのでしょう。 小さい頃からきちんと…
ソナタ形式の再現部は「日常に戻った感じ」と言う、感受性豊かな生徒さんです。
ソナタ形式の曲の、 提示部と再現部の最後を弾いて、 「どう違うと思う?」ときいてみると、 「再現部は日常に戻った感じ」 と答えた生徒さん。 何てすごいこと…
自己流の指使いが逆にすごいのです!でもまずは指示の通りに弾く癖をつけようね。
レドシレドという旋律を、 シだけ左手でとって左右の手を使って弾く曲です。 入門期の曲で、 真ん中のドを中心に、 右手のレと左手のシが出てきた所なのです。 …
注文していた楽譜が届きました。 この中の1曲を、 ぷりんと楽譜で購入して弾いているのですが、 やはり他の曲も知りたくなってしまいました。 それに、ぷりん…
今年も当日の注意についての動画を作ることにして、保護者の方にお願いをしました。
発表会の最初には、 当日の諸注意についての動画を流しています。 今年も、3年生までの生徒さんたちに、 ひと言ずつ話してもらうことにして、 それぞれのセリフの…
細かい所にこだわって工夫してみる楽しさは、知ってしまうと手放せませんね。
「ここはスタッカートがついているつもりで軽く切って弾いてね」 と伝えると、 「ああ、あの感じ」 とすぐに理解する生徒さん。 小さい頃から続けてきたキャリアは…
練馬区ジュニアオーケストラのオーディションに合格したそうです。素晴らしいですね!
やってくるなり、 「結果が届きました」と言う生徒さん。 練馬区ジュニアオーケストラの、 オーディションを受けていたのです。 「どうだった?」と聞いてみる…
サウンドブロックの経験がきれいな打鍵につながったら素敵だな、と。
発表会で行うサウンドブロックが、 だいぶ上手になってきました。 1音ずつ別々に音を鳴らす鉄琴のような楽器です。 ピアノを弾くのとはまた勝手が違うので、 …
指使いの大切さに目覚めました。ピアノへの情熱に正確さが加わってきた中学生です。
音符の上に細かく指使いを書き込んで、 「ここは絶対この指で弾かないとダメ」 と言うと、 「はい、がんばります!」 と力強い返事が返ってきます。 ここは右手…
レッスンノートの増刷をしました。 あと1、2冊作れば足りるのですが、 ついでなので少しだけ多めに。 レッスン枠はほとんどいっぱいですが、 いざ必要となった…
お月謝袋を買ってきました。 手持ちのものが可愛い系ばかりになってしまったので、 クール系中心に。 男子の生徒さんも多いのですが、 お月謝袋は女の子向きのも…
タイとスラーって、見分けが難しいですよね。 どちらも同じような曲線ですが、 タイには2つ条件があって、 2つの音をつなげていて、 その2つは同じ音です。 …
生徒さんの妹ちゃんが入会することになりました。似ていて可愛いです。
先日体験レッスンに来たのは、 生徒さんの妹ちゃんです。 まだ年長さんですが、 顔立ちや表情が生徒さんに似ていて、 嬉しくなってしまいます。 リズム打ちを…
ドレミファソラシドと音符を並べたあと、 こんなことをしていた生徒さん↓ 鍵盤のドの場所に磁石を置いてから、 楽譜にもドを並べていたのです。 鍵盤でも楽譜…
絶対音感トレーニングをしているお母さまから、階名唱についてのご質問をいただきました。
絶対音感の指導をしている生徒さんのお母さまから、 ご質問をいただきました。 「絶対音感の練習の時に、 階名唱はよくないときいたのですが、 家でピアノの練習を…
お引っ越しで別の教室から移ってきた生徒さん。楽譜の理解がすごいです。
マグネットの音符ボードに、こんな風に音符を並べました↓ お引越しで別の教室から移ってきた、 4月から入会した生徒さんです。 3月まで教えていらした先生とも…
すぐには分からない音符を見ると、 そのページに出てくる音が書かれている音階の表を、 自分で見て音を探して弾いています。 楽ではない作業だと思うのですが、 嫌…
音符速読みタイムトライアルが終わりました。1位の子は練習を続けるそうです。
4月のレッスンで行っていた、 音符速読タイムトライアルが終わりました。 3つに分けたコースそれぞれの、 1位、2位、3位を発表して、 今回は終了です。 …
練習する子の育て方「指の都合に合わせるのではなく正確に丁寧に弾くことは大事ですね。」
毎月教室で発行しているニュースレターに掲載しているコラムを、 こちらにも転載いたします。 + + + + + + + + + + 練習する子の育て方 「指の…
新しい曲の拍子記号や全体をパッと見る1年生。素晴らしいですね。
テキストの次のページをめくって、 「8分の6だ」 と1年生の生徒さんが言いました。 続けて、 「でも両手いっしょはない」、とも。 新しい曲を眺めて、 拍…
調律をしていただきました。 えっ、と驚いてしまうこの光景↓ 分解して掃除してくださっているのです。 こちらは取り出したハンマー↓ 鍵盤を外した下はこん…
練習を忘れてしまうので、言葉かけしていただくようにお母さまにお願いしました。
やってくるなり、 「練習できなかった」と言う生徒さん。 「ええっ、そんな~」と大袈裟に驚いてみせると、 「忘れちゃうんだよ」と言っています。 宿題や他のこ…
左手の音量について質問した中学生。表現に意識が向いて飛躍してきました。
「ここは左手も大きくした方がいいですか?」 と質問したのは中学生の生徒さんです。 曲の中のいわゆるサビの部分で、 フォルテの記号もついています。 その前…
入学したばかりの高校で校歌の伴奏を頼まれたそうです。素敵ですね。
高校に入学して間もない生徒さんが、 校歌の楽譜を持ってきました。 何かの式典で、 伴奏しなければならないのだそうです。 「先生から渡されました」と言うの…
デンマーク体操というものを見てきました。 昨日は石神井の大きなお祭りがあって、 公園の舞台で、色々な団体が発表をしていたのです。 お世話になっている方の…
ピアノが好きで元気な生徒さん。「ふざけないで」と繰り返しているレッスンです、笑。
「ちゃんとやって」 「ふざけないで」 「話聞いてる?」 と連発するのはこの子のレッスンの時だけです。 何しろ元気なエネルギーに溢れていて、 言われた通りに…
ショパンのワルツを弾いている高校生は、 この曲が気に入っているようです。 忙しい中でもちゃんと練習しているのは、 ここまで続けてきたピアノの好きな子だけあり…
壁が出てきた時は、飛躍する時でもあります。がんばりましょう。
「少しスピードアップしないとまずくない?」 と言ってみると、 「たしかに」 と答える生徒さん。 発表会で弾く2ページの曲のうち、 半分しか譜読みが出来てい…
新1年生の二人は、同じ学校で同じクラスになったそうです。心強いですね。
「〇〇くんと話した」 と生徒さんが言っています。 4月に1年生になったこの子は、 同じく1年生になった別の生徒さんと、 同じクラスになって話をしたのだそうで…
難しい部分もきれいに弾いています。熱中する力の素晴らしい生徒さんです。
テキストの曲が最後まで弾けるようになったので、 「この曲、難しかったでしょう」、と言うと、 「はい、難しかったです」 と答えが返ってきました。 「特にここ…
素敵な動画を送っていただきました。 綺麗な桜と、 中学校の入学式の写真をつないだ動画です。 今年の入学式は、 お天気も良かったし、桜は満開だったし、 素晴…
昨年の12月からレッスンをお休みしていた生徒さんが、 復帰しました。 ほんの数か月のお休みですが、 この間には受験があって、 晴れて高校生になっての復帰です…
一年ぶりの曲。すぐには弾けなくても身体は覚えていて、感覚が戻ってきますね。
昨年骨折のために弾けなかった曲を、 今年の発表会で弾くことにした生徒さん。 一年ぶりに弾いてみたら全然弾けなくなっていたと、 シュンとした様子で話しています…
ピアノ椅子が届きました。交換でお世話になった山野楽器さんに感謝です。
ピアノ椅子が届きました。 買ったのは2、3週間前で、 一度届いていたのですが、 ガタつきがあったので交換していただいたのです。 ガタついているといっても…
音符カードの自主練をしていた5年生。読譜も出来るようになってきました。
今月は、小学生までの生徒さんを対象にして、 音符カードのタイムトライアルをやっています。 3つのコースの中から一番範囲の広い、 4オクターブを選んだ5年生…
最近ハマっているのが、 アルゲリッチが行っていたという練習法です。 たまたま動画サイトに流れてきたのを見て、 やってみたのです。 鍵盤を内側に引っ搔くよ…
急激に伸びている生徒さんに、フルートとのアンサンブルをやってもらうことにしました。
今年の発表会では、 ちょっと久しぶりに、 生徒さんのピアノとフルートの演奏をしようかなと考えています。 ソロの曲が、 なかなかいい感じになってきた生徒さんで…
前にやった曲を急に思い出した生徒さん。子どもの心は謎だらけで楽しいですね。
「〇〇の曲がやりたい」 と生徒さんが言いました。 え、一体何の曲だろう・・・? と頭の中にハテナマークが飛び交っていたら、 習い始めた最初の頃に弾いた曲だと…
発表会で行うフルートとマンドリンとのアンサンブルの、 マンドリンパートを考えています。 こういう編成の楽譜があるわけではないので、 歌の楽譜と、 フルートの…
納得しながら上達していく生徒さん。ピアノが自分事になっているのが素敵です。
いつも止まって考えてしまう部分で、 「難しいのはどの辺?」 ときいてみると、 右手、とのお返事です。 止まるのは右手のミ♭の所で、 その2音前に同じミ♭が…
予定していたサウンドブロックのやり方を少し変えようかな、と。
発表会のお話組曲の最後に、 サウンドブロックを入れようかと考えています。 鉄琴のように使う予定で、 生徒さんにもお願いしていたのですが、 いざやってみると…
エミール・ガレの展覧会に行ってきました。 没後120年 エミール・ガレ:憧憬のパリ 以前ガレの作品に宿るつくも神の話を読んだことがあって、 (子ども向けの…
今年の発表会にも、マンドリンに参加していただけることになりました。
ここ数年、発表会の最後には、 フルートとマンドリンとのトリオで演奏を行っています。 フルートはいつもお世話になっている棚橋和子先生、 そしてマンドリンは、 …
育休の間に保育士の資格を取られました。有意義な時間に関わらせていただけて感謝です。
3月で教室を卒業された生徒さんの一人は、 育休の間ピアノを楽しみたいということで、 レッスンに通ってこられていた大人の方です。 いつも熱心に練習なさってい…
4月からのスケジュールを眺めて、楽しい時間の始まりに心弾む年度末です。
春は出会いと別れの季節ですね。 3月までで教室を卒業した生徒さんもいるし、 4月からレッスンを開始する生徒さんもいます。 卒業してもずっと大切な教え子な…
毎月教室で発行しているニュースレターに掲載しているコラムを、 こちらにも転載いたします。 + + + + + + + + + + 練習する子の育て方 「練習は…
連弾の合わせ練習をしてきました。 エリーゼ音楽祭にも参加している、 ピアノを楽しんでいる友達との連弾です。 初めての合わせは、 最初はなかなか合わなかっ…
5線のホワイトボードを買いました。 何となく検索していたら出てきたのを見て、 あら楽しそう、ということで。 音符の理解って、 出来ているようで実はわかっ…
指使いに気を付けて弾く様子に、上達への意識を感じて嬉しくなりました。
私が言った部分より先まで、 自分でどんどん譜読みを進めていく生徒さん。 しかも指使いにも気を付けて、 なかなか丁寧に弾いているのです。 なんてすごいのでし…
7ページある曲の譜読みがどんどん進んでいます。表現の楽しさを知っている子なのです。
挑戦しているのは、7ページもある曲です。 同じ部分の繰り返しもあるので、 7ページ全部を譜読みするわけではないのですが、 それにしても長いです。 なので…
小さい子との楽しい会話。でもいつの間にか成長することを感慨深く思う卒業式の日です。
「うち、お金持ちなの」 と、生徒さんが言いました。 すごいね、と答えると、 「うん、1000円持ってる」、と。 キャー、かわいい! 絵にかいたような小さ…
昨年夏の発表会でいただいた枝が、ひと冬越して花をつけました。
昨年夏の発表会の時に、 お花屋さんからいただいた枝が、 ひと冬越して、なんと花をつけました↓ (周りは雑草だらけですが、そこは見ないフリで、笑) 花瓶に…
次の曲を持ってきた高校生。ピアノ楽しんでいる様子が素敵です。
高校生の生徒さんが、 新しい楽譜を持ってきました。 次に弾きたい曲です。 ここ数か月弾いてきたのは、 この子の憧れの曲で、 簡単なアレンジで全体を弾いた…
上手になりたい生徒さん。手首を落とさないように気を付けています。
手首を落とさないで弾くように伝えると、 気を付けています。 これは、綺麗な音を出すためにも、 速く弾けるようになるためにも、 大切なことですが、 小さい生徒…
指使いに気を付けて譜読みをしています。綺麗に弾きたい気持ちが伝わってきますね。
きれいに弾きたいのだなぁと、 嬉しくなってしまいます。 すごく当たり前のことですが、 指使いに気を付けて弾いているのです。 指使いは、 綺麗に弾くために…
今年のプログラムの表紙のフォントは、中学生の生徒さんに考えてもらいました。
発表会のプログラムは、 いつも私が原稿を作っていて、 表紙も、素材サイトさんの絵を使って、 そこに文字を入れていました。 でも美術のセンスのない私のことです…
何かを感じて表現するのが素敵です。感受性の豊かさに感心してしまう生徒さんです。
短い上行ですが、 さりげなくクレッシェンドをしています。 左手が同じ和音を弾き続けて支えている中での、 旋律の動きが楽しい部分なのです。 何も教えなくて…
最後にもう一度イントロを弾くことにして、最後に入れる和音はBm6かな、と。
弾きたいと言っていた曲が、 どんどん綺麗になっています。 難し過ぎるかと思ったら、 ちっともそんなことはなかったのです。 それでなくてもきちんと練習するこ…
ピアノを得意なことにして、どんどん伸びてくれたら嬉しいですね。
面白い子だなぁと思います。 この子は時々、 弾くことをめんどくさがることがあるのですが、 弾き始めると、なかなか上手なのです。 毎日の練習をきちんとやっ…
卒業式で伴奏する生徒さん。楽器構成によって弾き方を変えることも意識しています。
「Aの部分はピアノとキーボードだけなんです」 と、教えてくれているのは、 卒業式の合奏でピアノ伴奏をする5年生の生徒さんです。 卒業生の退場の時の演奏だとい…
表現の喜びが伝わってきます。跳躍進行での自然なエネルギーが素敵です。
わ、なんて素敵なのだろうと、 聴き入ってしまいます。 ブルグミュラーを弾いているこの生徒さんは、 音楽の流れを感じて表現するのがとても上手。 今回も、 …
先週は1回しかやっていない、と内緒のお話し。毎日練習して上手になろうね。
先日生徒さんが、 「内緒だよ」、と言いながら教えてくれたのは、 実は先週は1回しか練習しなかったということでした。 ええっ、噓でしょ! と驚いてしまったので…
音符カードの練習をコツコツ続けている生徒さん。成果が表れています。
4月に行う「音符速読みタイムトライアル」に向けて、 レッスンでも練習を始めています。 それぞれ自分のレベルに応じて、 ソ~ソの1オクターブ、 ド~ドで2オク…
どんどん譜読みしてくる意欲的な生徒さんに読譜のコツを伝えました。
難しいかと思った曲ですが、 来月中には譜読みが終わりそうです。 いつか弾きたいと思っていたというこの曲は、 オーケストラ曲をピアノにアレンジしたもので、 …
ピアノへ思いの強い高校生。自分のゴールを求めてさらに上達しそうです。
16分音符の続く部分。 鍵盤の半分あたりの所で柔らかい音を出したい、 ドビュッシーの曲です。 弾いている高校生は、 ピアノが自己基盤のひとつになっている…
ピアノの好きな中学生。一度退会しましたが復帰してくれて良かったな、と。
戻ってきてくれて本当によかったなと、 嬉しくなってしまいました。 私立の中学に入って、 一度は退会した生徒さんです。 通学だけでも大変で、 その上勉強は…
気に入っている曲の美しさを深めて、さらに音楽が好きになったら素晴らしいですね。
発表会の候補曲をいくつか弾いてみた中から、 この子が選んだのは、 昨年のクリスマス会の選曲の時に、 迷った2曲の中の1曲でした。 その時に、 こちらの曲は夏…
テキストの最後の2曲を両方練習してきました。素晴らしい意欲ですね。
テキストがあと2曲で終わるね、 なんて話が出たのが前回のレッスンの時。 早ければあと2週間かなと思っていたら、 何と2曲とも練習してきたという生徒さん。 …
素敵なピアノ男子に成長しました。続けることで開かれる世界はあるのですよね。
発表会に参加することにした中学生男子が、 候補の3曲から選んだのは、 名曲中の名曲です。 オクターブの連続も出てくるし、 16分音符の部分は長いし、 きれい…
角野隼斗さんの映画を観てきました。 不確かな軌跡 ショパンコンクールあたりからのドキュメンタリーなのですが、 新しい時代を切り拓いている勇者みたいな方なのだ…
『きゅんメロの法則』。マニアックで面白いコード進行の本です。
先日のレッスンの時に、 高校生の生徒さんから質問がありました。 「音楽はコードで出来ているってきいたのですが、 どういう意味なのでしょうか?」 さすが高…
ポピュラー好きの中学生。難しいのは複雑なリズムの理解なのだと分かりました。
あぁそうだったのか、と納得してしまいました。 いつもポピュラーの曲をかっこよく弾く、 ピアノの好きな中学生のことです。 リズム感も音感もよくて、 コツコ…
1週間でよく弾いてきたなと、 感心してしまいます。 発表会でお母さまと連弾する予定の、 ディズニーの曲です。 この子の弾くプリモのパートは、 わりと簡単…
練習する子の育て方「上達するのは毎日練習を続ける子なのですね。」
毎月教室で発行しているニュースレターに掲載しているコラムを、 こちらにも転載いたします。 + + + + + + + + +練習する子の育て方 「上達するの…
教会旋法の素敵さを、音楽好きな保護者の方が感じてくださいました。
ちょっと不思議な感じのするこの曲は、 教会旋法(モード)で作られているのです。 ファが#になっていないソラシドレミファソだから、 ミクソリディアなのかな・・…
読譜に苦手意識のあるこの子は、 物凄く音感が良いのです。 聴いて覚える方が何倍も楽だし、 読んで弾くより難しい曲が弾けたりもするので、 あまり読譜の必要性を…
練習量が大事だと自分で気づいた生徒さん。すでに小さな音楽家の佇まいです。
「この曲は練習量だね」 と言ったのは、 私ではなくて生徒さんです。 16分音符の続く曲ですから、 リズム練習を含めてとにかく反復練習をするのが大事です。 …
理解できないとますます勉強しなくなる悪循環。ピアノと同じですね。
高学年の生徒さんが教えてくれたのですが、 このくらいの学年になると、 クラスの中でも、 学力の差がかなり出ているのだそうです。 授業が理解できないと、 勉強…
コードの聴き取りをしてみました。 こんな可愛いカードがあったのに、 しまったままではもったいないですよね。 これからのピアノ演奏には、 たぶん必須に…
4月からのスケジュールが確定しました。 先週までに出来上がったスケジュール案を、 保護者の皆様に確認していただいてからの、 決定です。 やはりこの時期は…
体力的に大変な週も、帰ったらピアノが弾けると思ってがんばった高校生です。
「これ弾くの大変だったでしょう」と言うと、 「はい、大変でした。でもがんばりました」 とこたえる生徒さん。 この子の弾きたい曲で、 簡単なアレンジのものでは…
合格したくて何度も弾きました。楽し気にがんばる様子が素敵です。
何度間違えても、 「もういっかい弾く」 と言って弾き続けています。 間違える場所はだいたい決まっていますから、 そこに印をつけてみると、 自分でも、 「ここ…
ぐんと伸びる時期に入っている生徒さん。練習もがんばっています。
発表会で弾く予定の曲は、 これまで弾いてきた曲よりも、 ちょっと難しいものでした。 時間をかけてゆっくりやっていこうと思っていたら、 何と1ページの半分まで…
転調のきっかけとなる和音を感じて「ここが好き」と言う生徒さん。嬉しいですね。
「ここが好き」、と生徒さんが言っているのは、 半音上に転調する前に置かれた和音です。 いわゆるセカンダリードミナントで、 この和音があることでスムーズに転調…
「ここはどんな感じ?」、ときいてみると、 ちょっと考えてから、 「迷ってる感じ。 どこへ行こうか迷ってる」 と答えました。 そう言われて聴いてみると、 確か…
ソルフェージュに時間をかけました。上手になりたいこの子からの希望です。
拍子記号の説明で、 「下の4は四分音符の4で」、と言うと、 「四分音符」、と繰り返します。 「上の4は1小節に4つ分入るっていう意味で」、と言うと、 「4つ…
来年度に向けてのスケジュール調整をしています。 今年度の枠を一旦白紙に戻して、 全ての生徒さんがレッスン出来るように、 組みなおすのです。 進級や進学に…
「ブログリーダー」を活用して、ふるつかまきこさんをフォローしませんか?
「学校で、この和音が大事だって習ったんですけど、 どういう意味なんでしょうか?」 と、生徒さんが質問しました。 弾いているのは、 ドミソ、ファラド、ソシレの…
発表会の最初に流す、 諸注意についての動画が届き始めています。 小さい生徒さんたちを中心に、 一人ひと言ずつ、 気を付けることを話してもらった動画を、 私が…
2,3週間修正出来ていなかったリズムが、 正しくなっています。 練習をがんばったのだなと、 お家での様子を想像しながら思います。 この子はいつも心を込め…
帰りがけの玄関で、 「スタッカートの練習を心掛けてやってみます」 と言っているのは、 4年生の生徒さんです。 もともとしっかりした子ですが、 前向きさと礼儀…
「上手になったね」と声をかけると、 目が笑いました。 ほんのちょっとの表情の変化に、 嬉しさと誇らしさが滲んでいます。 がんばり屋さんのこの子は、 いつ…
1Aから始めたこのテキストも、3Aまできています。 ブルグミュラーもやっていて、 そちらは後半に入っていますから、 弾くレベルだけ考えたら簡単すぎるかもしれ…
7ページある曲が、最後まで両手で弾けるようになりました。 1ページごとのボリュームがすごいので、 ページ数よりも長く感じる曲です。 繰り返しの部分は多い…
テキストの次のページの曲を一音ずつ確認して、 「おうちで練習してこられるかな?」 ときいてみると、 少し考えてから、 「この音が分からない」、と指さしました。…
「この曲は転調が多いって言っていたんですけど、 それはどこで分かるんですか?」 と生徒さんが質問しました。 高校生になってピアノを始めたこの子は、 分からな…
発表会で行うお話組曲の、 お話が出来ました。 考えてくれたのは、 大切な教え子の元生徒さんです。 お話を作ったり絵を描いたりすることに、 真剣に取り組ん…
リピートで戻る前に、 左手につなぎの音が入っています。 8分音符でソラシと弾いて、 最初のドの音につなげるのです。 ここにちょっとだけクレッシェンドをつ…
こちらのテキストを、最近使い始めました。 全員にではなく、 まずは新しく入った少し大きい生徒さんと、 和音に興味があるという生徒さんにです。 音階と和音…
わ、さりげなくクレッシェンドしてる、 と感動してしまいました。 楽譜に指示があるわけではないので、 ここに何かを感じたのでしょう。 小さい頃からきちんと…
ソナタ形式の曲の、 提示部と再現部の最後を弾いて、 「どう違うと思う?」ときいてみると、 「再現部は日常に戻った感じ」 と答えた生徒さん。 何てすごいこと…
レドシレドという旋律を、 シだけ左手でとって左右の手を使って弾く曲です。 入門期の曲で、 真ん中のドを中心に、 右手のレと左手のシが出てきた所なのです。 …
注文していた楽譜が届きました。 この中の1曲を、 ぷりんと楽譜で購入して弾いているのですが、 やはり他の曲も知りたくなってしまいました。 それに、ぷりん…
発表会の最初には、 当日の諸注意についての動画を流しています。 今年も、3年生までの生徒さんたちに、 ひと言ずつ話してもらうことにして、 それぞれのセリフの…
「ここはスタッカートがついているつもりで軽く切って弾いてね」 と伝えると、 「ああ、あの感じ」 とすぐに理解する生徒さん。 小さい頃から続けてきたキャリアは…
やってくるなり、 「結果が届きました」と言う生徒さん。 練馬区ジュニアオーケストラの、 オーディションを受けていたのです。 「どうだった?」と聞いてみる…
発表会で行うサウンドブロックが、 だいぶ上手になってきました。 1音ずつ別々に音を鳴らす鉄琴のような楽器です。 ピアノを弾くのとはまた勝手が違うので、 …
ここ何回か、急激な成長を見せている生徒さん。 それまでは、レッスンに来ることを、 遊んでもらう場所に来ることだと思っていたみたいなのですが、 そうではないこ…
「この前持ってきた楽譜なんですけど」 と、生徒さんが言いました。 前回、ゲームの曲の楽譜を持ってきて、 分からない所を質問していたのです。 「レベル的に…
毎月教室で発行しているニュースレターに掲載しているコラムを、 こちらにも転載いたします。 + +L + + + + + + + + 練習する子の育て方 「練習…
え、すごい!とびっくりしてしまったのは、 今月入会した生徒さんです。 4月までグループレッスンの教室に通っていたので、 すでに少し弾けるようになっていて、 …
「すごく良くなったよね~」 と感心していると、 「最初に曲を聴いたのがよかったかも」 と生徒さんが言いました。 この日は、楽譜の中に確認したいことがあって、…
生徒さんが持ってきたのは、 学校で使っている合唱曲のテキストです。 「合唱コンの伴奏者になりました」 と言うので、 「オーディションとかあったの?」 ときい…
「強弱は、はっきり分かるようにつけた方がいいですか? それとも何となくつけた方がいいですか?」 と生徒さんが質問しました。 何てすごいことをきくのでしょう…
「おかあさんのおかげで上手になった」 と言っているのは、 まだあどけなさの残る可愛い生徒さんです。 前回のレッスンでは、 自分では出来ているつもりなのに、 …
保護者の方から、 使用しなくなった補助ペダルを、 必要な方に提供してくださるというお話しがありました。 ニュースレターに載せて、 小さい生徒さんの保護者の方…
先日、目が覚めたら片目が赤くなっていました。 すぐに治るだろうと思っていたら、 次の日もまだ赤くて、おまけに声も枯れてしまうし。 風のある日に布団干しをし…
「〇〇ちゃん、上手になったよね」 と感心してしまうのは、 長く通っている高校生の生徒さんです。 キャリアが長いだけあって弾ける子なのですが、 最近感じている…
前回よりも大分スムーズになっていたので、 アプリ使ってみた?ときいてみると、 上手く再生してくれなかったみたいです。 この子よりちょっと大きい中学生の生徒さ…
「最近憑りつかれたように、 この曲ばかり弾いているのです」 と、お母さまが教えてくださいました。 憑りつかれたように・・って、楽しい表現ですが、 でもレッス…
強弱の変化を考えながら弾いています。 盛り上げたい音に向けて、 その前にちょっと小さい部分を作るなど、 細かく気を配っているのがとてもよく分かります。 …
前回よりもぐっとスムーズになっているアルペジオ。 レッスンの度毎に、 難しかった部分が少しずつ、 滑らかになっていきます。 練習、がんばっているのだなぁ、…
4月からレッスンを始めた1年生が、 発表会に参加することになりました。 どんな曲にするか、色々考えたのですが、 この子はピアノを習う前から、 自分で動画を…
発表会で行う「お話組曲」の原稿を読みながら、 どこでどんな絵を入れたらよいか、 割り振りを考えていました。 以前は、美大出身の友達や、 保護者の方にお願い…
暗譜していたツェルニーの曲に、 1か所だけ違って覚えている所がありました。 それで、そこだけ修正して弾いてもらったら、 「わぁ、感じがちがう」、と言いまし…
初回のレッスンにやってきた年中さんが、 テキストから手を放しません。 「これをやる」、と意気込んでいるのは、 ご用意いただいた数冊の中の1冊です。 先日楽…
16分音符の部分が難しいと言う生徒さんに、 第3関節から動かす指の動きを教えていました。 親指と小指を立てて、 肩甲骨からゆったり腕を上げて、 みたいに伝え…