chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界 https://takanoatsushi.seesaa.net

舟橋聖一顕彰青年文学賞を受賞した高野敦志が、書きためた作品を無料で公開していきます。

ブログの方はほぼ毎日、更新しています。文学の他、コンピューターやジャズ、旅行関係の情報も出しています。podcastでePubおよび、pdf形式の電子本も配布しています。iTunes Storeで探してみてください。 http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

高野敦志
フォロー
住所
宮前区
出身
中原区
ブログ村参加

2012/05/18

arrow_drop_down
  • 半世紀ぶりの鬼怒川(3)

    朝九時にチェックアウトした。龍王峡まで車で送ってもらえることになった。友人と二人だけなので、少し早くホテルを出た。道路が空いていたので、十分もかからずに、野岩鉄道の龍王峡駅に到着した。まだ九時半前だったので、あたりに観光客はまばらだった。駅は半地下にあるらしい。龍王峡付近では列車はトンネルを進むのだろう。 中学一年だった1975年頃は、野岩鉄道はまだ開通していなかった。ここまでどうやって来たか覚…

  • 日蓮宗と雅楽

    日蓮宗と言えば、御題目の「南無妙法蓮華経」や法華経寺の荒行、木剣加持の祈祷などがすぐ思い浮かぶ。日蓮聖人の不屈の精神を想起させるものばかりのようだ。一方、雅楽と言えば、宮中での演奏、初詣のときに神社の本殿から流れる音楽といった印象である。両者がどう結びつくのか、興味深く思っていた。 2024年1月26日、東京大崎の立正大学で「日蓮宗と雅楽」と題する講話と、雅楽・舞楽の公演が催された。雅楽は仏教と関…

  • エッセイ「棟方志功直筆の絵」(ePub)

    棟方志功は世界的な版画家ですが、直筆の絵も多く残しています。その絵がどのような経緯をたどって、美術館に収蔵されることになったかを、エッセイにまとめてみました。 以下のリンクからダウンロードして下さい。 Munakata.epub ePubはiOSのiPadやiPhoneなどで読むのに適した形式です。iBooksなどでご覧下さい。Windowsでは紀伊國屋書店のK…

  • MU1000をWindows10で動かす方法(4)

    僕はMU1000を購入した後、MUに追加できるシンセサイザーボードPLG150-VLと、PLG150-PFを本体に組み込んでいた。ただ、専用に制作されたMIDIファイルがどこに行ったか分からない。キーボードが壊れて使用していないWindows8.1が何とか立ち上がったので、かつて保持していたMIDIファイルをすべて取り戻すことができた。 さて、PLG150-VLは管楽器・弦楽器に特化したバーチャルアコースティック音源のシンセサイザーボードで、…

  • MU1000をWindows10で動かす方法(3)

    MIDIには基本的なGMのほかに、ヤマハのXGとローランドのGSという拡張規格があることはすでに述べた。Windows98を使っていた頃、ヤマハのソフトウェア音源、S-YXG100plusというのを買った。これは最大同時発音数が130で、音量やテンポ、エフェクトなどの操作ができるほか、管楽器・弦楽器をリアルに再現するバーチャルアコースティック音源と、人間の声を再生できるフォルマントシンギング音源が付属していた。前者は通常のMIDI…

  • MU1000をWindows10で動かす方法(2)

    Windows10や11では、MIDI音源を選択するMIDIマッパーが廃止されている。そこで、MIDIマッパーの代用となるソフトウェアをインストールした。CoolSoft MIDI Mapperである。 http://coolsoft.altervista.org/en/midimapper サイトからダウンロードし、インストールしようとすると、Windowsが拒絶するので、詳細情報をクリックし、自己責任で実行してインストールする。これによって、Windows Media PlayerなどでMIDIファイル…

  • MU1000をWindows10で動かす方法(1)

    MIDIファイルは楽譜のようなもので、通信手段が貧弱だった頃、インターネットを介して音楽を再生する際に、楽譜だけを配信し、音源は相手のコンピューターの物を使用した。また、DTMで作曲する人が、実際の楽器を使用せずに、コンピューターに演奏させるのにも用いられた。 MIDIの音は機械的で、僕がまだ若い頃は、擬似的にどこまで本物の楽器に近い音を出すかという点に興味を持っていた。MP3のファイルですら、電話線を介…

  • アート・ペッパーの《網走コンサート》

    サックス奏者のアート・ペッパーは、麻薬による逮捕と療養で、1960年録音の《インテンシティ》から十年以上の空白を余儀なくされた。それ以前と以後で、前期・後期に活動期間が分けられる。柔らかで繊細な音色が好きな人は、前期のアルバムしか好まないだろう。刑務所に入り、人生のどん底に落ちてからの後期は、サックスの響きが力強く、悲しみと怒りを前面に出した音作りになっている。 親日家として知られ、晩年には日本…

  • AI駆使して芥川賞?(2)

    小説の素材を集める段階で、AIを使用するのはありだとしても、AIが生成した文をコピペしても許されるのか。既存の文学作品の文を、AIが収集してきたに過ぎないかもしれないのに。大学のレポートや学術論文では、他人の研究成果を自分の成果であるかのように書いたり、一部であってもコピペしたらアウトである。STAP細胞の小保方晴子氏は、先行研究の紹介文の一部にコピペがあることを指摘され、結果的に早稲田大学から博…

  • AI駆使して芥川賞?(1)

    今年の芥川賞は、AIを使用して小説を書いた某氏が受賞した。AIを利用することに、全面的に反対する気はないが、日本の文学賞で最も権威ある賞に、AIを使用した作品が選ばれたことに、衝撃を受けた人も多いはずだ。 アイデアを練る段階で、ヒントを得るためにAIを使用するのはいいとしても、テーマからプロットまでAIに教えてもらったとしたら、それは自身の作品と言えるだろうか。受賞者の某氏が、場面設定などで…

  • 日本がトランプ大統領と連帯すべき理由

    立憲民主党の原口一博氏は、AIがトランプ大統領と連帯すべき理由として、以下のような答えを出したと、X(Twitter)で紹介していた。それを日本語に訳して以下に示すことにする。 アイオワの共和党大会における大統領予備選挙で圧勝したトランプ大統領と、日本が連帯すべきと信じる三つの理由。 第一に、経済的利益。トランプ大統領の減税や規制緩和などの政策は、合衆国の経済成長を刺激する。合衆国の最大の貿易…

  • 人工地震について

    人工地震など陰謀論だと、思っている人が多いが、実はすでに軍事技術としては確立されていると言われる。それについては、日本の国会でも人工地震、人工津波について答弁されている。 https://x.com/GContinues/status/1746739639636086880?s=20 人工地震、人工津波の方法としては、核兵器を海底に埋め込んで、それを爆破させる方法がある。その実験の様子は、YouTubeなどでも見ることができる。 https://x.com/mabo_k_/s…

  • mRNAワクチンは寿命を縮める!

    新型コロナウイルスのワクチンは、mRNAワクチンで人間の遺伝子を改変してしまう。ワクチンの開発者は、mRNAワクチンを絶対に接種しないでほしいと、三年前に警告している。 第一にmRNAワクチンは、人間の生来の免疫を破壊する。第二にmRNAワクチンは、免疫を暴走させる。第三にmRNAワクチンは血液を凝固させ、全身に血栓を作る。そのために、たとえ健康が維持されているように見えても、不妊になって子孫を残せなくなる。 …

  • 小説『モンゴルの少年』(pdf)

    内モンゴルの大草原で、少年は祖父や父母と平和な日々を送っていた。家族の慈愛に守られていた生活は、文化大革命の嵐を境に一変する。都会に出た少年は、モンゴル人らしさを失っていくが……。 今回はパソコンですぐに開けるpdfをアップロードします。Adobe Acrobat Readerの「フルスクリーンモード」だと、バーチャルな書籍がモニターに再現されます。以下のリンクからダウンロードしてください。

  • 高橋正弥の映画『渇水』

    これは河林満の芥川賞候補作の映画化である。水道局に勤める岩切は、滞納を続ける家庭の水道を止める仕事をしている。人々から命のもとである水を奪う仕事に、内面が壊れそうな気持ちを押し殺している。 あるとき、父親が家を出たままで、母親も育児放棄をしている恵子と久美子の姉妹と知り合う。電気も水も止められてしまったため、姉の恵子は万引きをして食いつないでいる。ただ、可哀想だと見られることに、恵子は我慢で…

  • 半世紀ぶりの鬼怒川(2)

    今夜泊まるのはホテルおおるり。那須塩原で泊まったのと、経営が同じ会社である。古いホテルではあるが、中は改装されている。食事は五時半からだったので、それまで部屋でお茶と菓子を食べていた。窓の外は鬼怒川の渓谷で、眺めは絶景だった。夕食には鰻重がついていて、ビール一杯はサービスだった。 夜、大浴場と露天風呂に行った。川岸の断崖にある岩風呂は、川から吹き上げる風で豪快な気分にさせてくれる。お湯は弱ア…

  • 志賀原発で何が起きているのか

    能登半島の大地震で、志賀原発はどうなっているのだろうか。それについて質問された岸田首相は、無視して記者に答えなかった。能登半島全域でドローンを飛ばすことが禁止され、志賀原発がどうなっているか、ニュースを見ているだけではよくわからない。 大地震発生後、志賀原発にも津波が押し寄せたとされる。外部電源を喪失し、内部の電源で冷やしているらしい。使用済み燃料のプールの水があふれ、冷却ポンプが一時停止し…

  • 目白台の田中角榮邸が炎上

    元首相の田中角榮は、日本列島改造論を出し、全国を新幹線や高速道路、本州四国連絡橋で結ぶ現代の交通網の基盤を立案した。また、アメリカに先立って、日中国交回復を実現した。これがアメリカの逆鱗に触れ、ロッキード事件による逮捕と失脚につながったとも言われる。 https://x.com/toshiyuki0029/status/1744346561189220707?s=20 現在では日本のために働いた数少ない日本の首相として、再評価する声が上がっている。…

  • 半世紀ぶりの鬼怒川(1)

    初めて鬼怒川を訪れたのは、僕が中学一年のときだった。その際に寄った日光には、成人してからも行ったのだが。遠い過去のことなので、部分的な記憶しか残っていない。 東武ワールドスクウェアを出たあと、下り線で鬼怒川温泉駅に出た。当時は父が教員だった関係で、公立学校共済組合の鬼怒川保養所「ホテルたかはら」に宿泊した。小学生だった妹が、エレベーターで昇ったり降りたりして遊んでいたので、「またあの子いるよ…

  • DEW(指向性エネルギー兵器)とは何か

    DEW(指向性エネルギー兵器)とは、レーザーなどと違って、高度に集中したエネルギーで、ドローンなどの飛行体から標的を焼き払う兵器である。ハワイのマウイ島で、住宅地を攻撃するのに用いられたとされる。 https://x.com/uzzi0323/status/1742167321077227786?s=20 その特徴としては、大空襲や核攻撃をされたかのように、アルミニウムなどの金属を溶かすほどの高熱で、標的のみを焼き払うことができる一方、青い屋根な…

  • 野坂昭如の「四畳半裁判を語る」(2)

    雑誌『面白半分』の編集長をしていた野坂昭如は、文語文で書かれたポルノを、現代人にも紹介したくて、雑誌に掲載することにした。大手出版社にも問い合わせて大丈夫だろうと言われたが、猥褻文書販売の罪を問われ、野坂は罰金10万円、出版元の社長は15万円を科された。 猥褻が何かが問われた裁判だったが、「四畳半襖の下張」は以前出版した人間が有罪の判決を受けているので、判例に従って有罪とする判決が確定した。 …

  • 野坂昭如の「四畳半裁判を語る」(1)

    師走に大掃除をしていたら、新潮社がかつて販売した電子書籍『四畳半襖の下張・赤い帽子の女』が出てきた。これはボイジャー社のエキスパンドブックに音声を組み込んだもので、「青空文庫」でも採用され、三十代だった僕も、自身で作成してホームページで公開したりした。とてもよくできたソフトだったが、対応していたのはWindowsXPまでで、その後のOSでは開くことすらできない。 Windows11では開けないことは分かってい…

  • 次は小倉の大火

    元日の能登半島の大地震と津波は、被害の全容が明らかになってきた。輪島の朝市周辺の火災がひどく、まるで大空襲にでも遭ったかのように、車のアルミニウムまで溶け出すほどの火の勢いだった。 二日の羽田空港での日航機と海上保安庁の航空機との衝突炎上事故は、着陸してきた日航機に対し、許可が出ないまま、海上保安庁の機体が滑走路へ進入したことがわかった。海上保安庁のパイロットの誤解、または判断ミスだったかは…

  • 今度は羽田空港で日航機が炎上

    2024年は元旦から能登半島の大地震と津波の被害で、一体どうなっているのかと、お屠蘇気分も吹き飛んでしまったが、夕方テレビをつけると、羽田空港で飛行機が炎上していた。海上保安庁の飛行機と衝突したためとみられる。管制官の指示を、旅客機または海上保安庁の航空機が守らなかったか、何らかのミスを犯したからだと思われる。 炎上した日航機は新千歳発羽田空港行きのJAL516便で、乗客乗員全員は避難して無事だった。…

  • 能登半島で大地震

    年明け早々、能登半島で大地震が起こった。01日16時10分頃、マグニチュード7.6の地震が、輪島の東北東30キロ付近で発生した。震源はごく浅いとのこと。志賀原発のある志賀町が震度7、震度6強が七尾市、輪島市、珠洲市、穴水町で観測された。 大地震の発生で、家屋の倒壊や火災が発生したほか、日本海側に大津波警報が発令された。予想される津波の高さは5メートル。満潮と重なると、高さがさらに上がる恐れがある。日本…

  • これは今日の予言だろうか?

    アメリカのコメディー・アニメ「ザ・シンプソンズ」は、世界の秘密やこれから起こりうることを、分かる人間には分かる形でストーリーの中に取り込んでいる。 例えば、新型コロナウイルスのパンデミックが一種の戦争であって、爆弾を落とす代わりにワクチンを強制接種する。子供の命を狙うのは、爆撃のように注射器を撃ち出す医者である。 https://x.com/hankyojp/status/1405874412293791744?s=20 ところで、2024年01月…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、高野敦志さんをフォローしませんか?

ハンドル名
高野敦志さん
ブログタイトル
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
フォロー
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用