chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界 https://takanoatsushi.seesaa.net

舟橋聖一顕彰青年文学賞を受賞した高野敦志が、書きためた作品を無料で公開していきます。

ブログの方はほぼ毎日、更新しています。文学の他、コンピューターやジャズ、旅行関係の情報も出しています。podcastでePubおよび、pdf形式の電子本も配布しています。iTunes Storeで探してみてください。 http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

高野敦志
フォロー
住所
宮前区
出身
中原区
ブログ村参加

2012/05/18

arrow_drop_down
  • ニコラ・テスラへのインタビュー(3)

    精神的で活き活きとしたエネルギーを、我々の望む物に変え、感情のすべてをコントロールする知識を、ヒンズー教徒はクンダリーニ・ヨーガと呼んでいる。ニコラ・テスラは生まれたときから、その能力を得ていた。それらは性的エネルギーと密接な関係にある。女性はその力を我が物にして、それを精神的な力とする。 生命はリズムを持っていることを、理解しなければいけない。生きているものすべては、深遠で素晴らしい関係を…

  • ニコラ・テスラへのインタビュー(2)

    ニコラ・テスラは、人間が光や音楽の一部であると主張する。光は五感と意識を満たしている。光の粒子は音符の形で記されている。稲妻はこの上ないソナタでもあり、千の稲妻はコンサートでもある。数字や方程式は天体の音楽を示している。アインシュタインがその音楽を聞いていたら、相対性理論を生み出すことはなかっただろう。そうした音楽は、人生には意味があり、宇宙は全き調和の中にあり、その美しさは創造の原因であると…

  • ニコラ・テスラへのインタビュー(1)

    ニコラ・テスラによれば、死は幻想に過ぎず、死が存在しないことを知れば、死の恐怖も消えるという。今までに死んだ人はいない。死は意識が光へ変化することなのである。それは不死鳥が灰からよみがえるのに似ている。 こうした超越への鍵は、人間のエネルギーが保存されるという点にある。光の粒子は死によって縛られることなく、原初の状態に戻り、宇宙に行き渡る天上のエネルギーと一つになるのである。 各自の内部に…

  • 半世紀ぶりの鬼怒川(7)

    薬師の湯は日光市が経営している。日光市民は三百円だが、市外の客は七百円である。休憩所や食堂は閉鎖されていた。浴槽は数人が入れるほどである。体をきれいに洗い、浴槽に体を伸ばすと、三時間以上の歩き疲れが癒やされていった。ただ、ゆっくり休む場所がないので、更衣室のエアコンで涼んで、食堂を探すことにした。 川治温泉は街の全体ができた後、中心街から離れた所に高架の駅が作られた。だから、駅の周りには何も…

  • 酒井慎太郎の『坐骨神経痛は自分で治せる!』

    若い頃にバーベルとダンベルやり過ぎたせいで、四十代になると椎間板ヘルニアになってしまった。歩いていて、ふとしたことで足がつって、しばらく動けなくなってしまう。椅子にも長時間座っていられない。そこで、近所の整形外科に通って、パルス治療をしばらく受け、腰の牽引をやるうちに痛みは治まっていった。 それからは一週間か十日に一度、牽引するだけで良好な状態が続いた。ところが、新型コロナウイルスのパンデミ…

  • 『MIDIで遊ぼう!』(ePub)

    MIDIはデジタル楽器を連動させるための国際規格です。ここではMIDIをパソコンのみで再生させる方法、楽器を変更させて演奏させる方法、ヤマハのMU1000の設定やプラグインについて説明しました。 以下のリンクからダウンロードして下さい。 MIDI.epub ePubはiOSのiPadやiPhoneなどで読むのに適した形式です。iBooksなどでご覧下さい。Windowsでは…

  • 音源の選択について

    MIDIを最高の音質で聴きたければ、ヤマハのMUシリーズや、ローランドのSCシリーズを、中古で購入するしかない。ヤマハのXGとローランドのGSには互換性がないと言われてきたが、実際には簡易的な互換モードがあり、手の込んだ作りのものでなければ、ヤマハの音源でGSファイルを再生しても、ローランドの音源でXGファイルを再生しても、ほどほどの再生はしてくれる。 高価なハード音源は、なかなか入手できないので、…

  • 間もなくEBSが始まる?

    EBSとは緊急放送システムのことである。すでにアメリカの首都ワシントンは、戒厳令が出ているらしい。数年前にバイデンは死亡し、実質的にトランプ大統領が支配している。 https://x.com/raitim_mirai/status/1751938203656040630?s=20 EBSが起動する前に、戒厳令が世界各国に敷かれる。それを予告する知らせが、携帯電話に送られ、自宅に数時間以内に戻るように告げられる。国民の外出は制限され、物流にも障害が出るため…

  • 半世紀ぶりの鬼怒川(6)

    小網ダムの所まで来た。川をまたぐと川治温泉駅に至る。ただ、駅があるばかりなので、川治湯元駅に近い薬師の湯を目指すことにした。友人はスマホのGPSで、川治温泉駅の方にどんどん歩いて行った。ただ、川を渡らずにまっすぐ進み、黄金橋を渡った方が、薬師の湯に行くにはずっと近かったのだが。 それに気がつかず、川をずっとさかのぼって川治橋まで行き、川治温泉街を通過した。川治湯元駅の高架をくぐると、大きく蛇…

  • Web新潮libraryの『作家自作を語る』

    これはエキスパンドブックに、今は亡き作家の肉声を収めたCD-ROMで、WindowsXPまでは開くことができたが、Windows10や11では電子書籍として閲覧することができない。ただし、作家の肉声は聞き取ることができる。四半世紀前に購入した物の中で、特に印象に残った作家の声について、感じたことを以下に記すことにする。 安部公房は『密会』において、妻が救急車で連れ去られる不条理を描いたが、現代社会が病院のように疎外さ…

  • 『ジャズ名曲50選』(2)

    Windoes95の時代に、ヤマハは「くつろぎおんがくシリーズというMIDIのソフトウェアを発売した。『ジャズ名曲50選』はそのうちの一つで、『クラシック名曲100選』『ピアノで聞く名曲100選』『ラテン名曲50選』も購入した。XG対応のソフトシンセサイザーMIDXtraが、収録されたMIDIファイルを音楽として再生する物で、MIDIチャンネルブロックや、演奏する楽器の変更などもできた。 WindowsXPの時代になり、付属のソフトシンセ…

  • 写真とエッセイ「君のまだ見ぬOGASAWAEA(小笠原)」(ePub)

    「僕の人生観を変えかねないような世界を、垣間見せてくれたのは海そのものである」 小笠原諸島の自然と接した体験を、詩的な文体で印象的につづったエッセイ「君のまだ見ぬOGASAWARA」に、当時撮影した多数の写真を収録しました。以前、ダウンロードされた方も、小笠原の風土、固有の植物、イルカが泳ぐ底なしの海を、写真で体験してください。 固定レイアウトで、文字も画像化されています。8メガあるので、環境によっ…

  • 冨島佑允の『この世界は誰が想像したのか』

    これは宗教の本ではない。この世界をコンピューターでシミュレートできるかという問題を論じた著書である。世界を創造したのは神だと考えられてきたが、その神が未来の人類か宇宙人であるかもしれないという可能性を論じているのである。 仮にこの世界がシミュレーションだとしたら、映画「マトリックス」のような事態が想定される。人類は生まれた直後から拘束され、人生を生きているという夢を見ているのか、肉体そのもの…

  • 半世紀ぶりの鬼怒川(5)

    地下からマグマが貫入したところは、岩脈がほとんど直立している。柱状節理というのは、マグマが上昇して冷却したときに、柱状の岩がいくつも束のようになっているさまを表す。長崎県の生月島(いきつきしま)に行ったとき、塩俵の断崖にも柱状節理を見た。 兎(と)はねというのは、ウサギでも渡れそうなほど狭く、川幅が四メートルしかないあたりを指す。かめ穴は岩の窪みに小石が入り、川の流れで回転しながら半球状に削…

  • 『廃仏毀釈について』(pdf)

    明治の初めに神仏分離令が発されると、日本全国で廃仏毀釈の嵐が吹き荒れ、文化財の三分の二が破壊されてしまいました。なぜそのような暴挙が引き起こされたのか、その理由について考察します。 今回はパソコンですぐに開けるpdfをアップロードします。Adobe Acrobat Readerの「フルスクリーンモード」だと、バーチャルな書籍がモニターに再現されます。以下のリンクからダウンロードしてください。

  • 半世紀ぶりの鬼怒川(4)

    龍王峡は二二〇〇万年前に、海底火山の噴火が始まり、隆起した後もマグマの活動があり、鬼怒川による侵食作用を受けて現在のような地形となった。水は深い緑色をしている。両側から迫る崖に生える木々が、水面に影を落としているからだ。岩は割れ目が鋭く、縦横に幾筋もの線が入っている。 木洩れ日が広葉樹の葉を、黄緑色に染めている。ウグイスやカッコウなどの野鳥が鳴きかわし、空気もひんやりとしている。マイナスのイ…

  • MU1000をWindows10で動かす方法(6)

    ヤマハのMU1000など、ハード音源を持っているなら、TMIDI PlayerでMIDIを高音質で聴けるわけだが、Windows付属の音源しかない場合は、期待外れの音しか出ないかもしれない。その際はお金をかけずにTMIDIPlayerで、高音質の再生をする方法がある。 フリーのVirtualMIDISynthをインストールして、サウンドフォントを使用するのである。リンク先からインストールしておく。 https://www.gigafree.net/media/midi/VirtualMIDIS…

  • MU1000をWindows10で動かす方法(5)

    MIDIファイルを再生するだけだったら、ヤマハのMidRadio Playerで十分なわけだが、MIDIの面白さは、MIDIファィルの設定をいじることなく、プレイヤーで一時的に楽器を変更して演奏させられるという点にある。ヤマハのXGworksは販売が終了しており、フリーのいいソフトはないかと探していたら、TMIDI Playerというのを見つけた。 https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se038910.html WindowsNTで動いていた古いソフトな…

  • 井の中の蛙はゆでガエルに

    日本は報道の自由世界第68位で、G7の最下位である。発展途上国に情報が統制されており、マスコミは利権に反するニュースを流さない。テレビに出て来るのは御用学者と芸能人ばかりで、日本人は井の中の蛙だから、海外で大量の死者が出たワクチンを、いまだに接種させられ、癌細胞を増やす抗癌剤と除草剤を使用されている。 青空には飛行機で重金属のケムトレイルをまかれ、野菜には高濃度の農薬を使いまくられ、アスパルテ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、高野敦志さんをフォローしませんか?

ハンドル名
高野敦志さん
ブログタイトル
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
フォロー
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用