chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界 https://takanoatsushi.seesaa.net

舟橋聖一顕彰青年文学賞を受賞した高野敦志が、書きためた作品を無料で公開していきます。

ブログの方はほぼ毎日、更新しています。文学の他、コンピューターやジャズ、旅行関係の情報も出しています。podcastでePubおよび、pdf形式の電子本も配布しています。iTunes Storeで探してみてください。 http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

高野敦志
フォロー
住所
宮前区
出身
中原区
ブログ村参加

2012/05/18

arrow_drop_down
  • ユーキャンの『日本名所大地図』

    広告を見て、高価だが買ってしまった。上巻・中巻・下巻から成り、A3変形判でかなり大きい。持ち運びには適さないので、自宅のテーブルで開いて見ている。 Google Earthがあるのに、どうして地図なんか買ったんだと友人に言われた。確かにそうかもしれない。これはお金に余裕があるが、パソコンを使いこなせない女性や老人向きの大型本かもしれない。 上巻は高校生が持っている地図帳を大型化したもので、それほど珍し…

  • 小野清秀の『不動尊霊験祈祷法』

    小野清秀には『加持祈祷秘密大全』という本がある。真言秘密の巻、神仙霊蔵の巻、神法秘訣の巻から成る。秘密仏教、神仙道、神道の祈祷法に関する百科事典であり、一般に知られていない秘法の概要を知るには、不可欠というべき書物である。 今回紹介する『不動尊霊験祈祷法』は、加持祈祷の中で、特に不動明王について詳述している。本来は真言密教、天台密教、修験道の行者向けに書かれたもので、儀礼に関して事細かに説明…

  • Amazon Echo StudioがWi-Fiに接続できない

    突然、Amazon Echo StudioがWi-Fiにつながらなくなった。Bluetoothの接続も不安定になった。そこで、コンセントを抜いて再起動させても、Wi-Fiにはつながらず、セットアップを始めようとする。ルーターを再起動しても症状は変わらない。AmazonのAlexaアプリの指示に従ったのだが、インターネットに接続できないと言われて、それ以上進まない。 そこでAmazonのサポートに電話で連絡した。まず、Alexaのアプリを最新版にする…

  • VSTをWindowsのMIDI音源にする方法

    かつてはMIDIを再生するために、ソフトウェア音源が用いられていたが、ヤマハはYAMAHA S-YXG50のサポートを終了してしまった。ローランドのSoundCanvasも、iOS版はサポートを終了し、Sound Canvas VAもWindows11には対応していない。 Sound Canvas VAはプラグインVSTであり、 YAMAHA S-YXG50にもVST版がある。VSTはシーケンスソフトのプラグインであり、MIDIファイルを作成するためのもので、再生するには曲ごとにプラグイ…

  • SOUNDCanvas for iOSをステレオで聞く

    僕はヤマハのMU1000を持っているので、XGのファイルばかりでなく、GSファイルも再生することができる。ローランドのGSへの互換性があるからである。ただ、ローランドのハード音源にはSC-8820、SC-88pro、SC-88、SC-55などがあり、SOUNDCanvas for iOSなら、GSから拡張されたファイルも再生可能なのである。 ただ、このアプリは開発が終了しており、新たにダウンロードすることはできないし、iOSを16.6にアップデー…

  • 富士急ハイランドについて

    河口湖には何度も行ったことがある。そのたびに富士急ハイランドの横を通ったのだが、入ったことはなかった。先日、学生を引率して初めて訪れることになった。 テロ対策なのだろう。入園には空港並みの身体検査が行われる。持ち物の中を開けさせられ、金属探知機でチェックを行う。購入したチケットと顔写真をリンクさせ、乗り物に乗るごとに、顔写真とチケットをチェックし、持ち物はロッカーに移動させられる。意図は理解…

  • 森鷗外の「雁」について

    高利貸末造の妾になったお玉が、東大生の岡田に片思いするという物語である。鳥籠に入った蛇を退治してもらったことで、お玉の岡田への思いは深まる。いい生活をさせてもらっていても、妾奉公しているお玉は、鳥籠に閉じこめられた小鳥である。そんな自分を外に連れ出してくれるのではという甘い期待に、お玉はとらわれているのである。 一方、岡田はお玉には興味がなく、片思いされても迷惑にしか感じない。ドイツ留学が決…

  • 極楽の錠前(2)

    午後七時前に友人と合流し、長野駅前の中華料理店で、味噌ラーメンと炒飯、餃子、ビールなどを注文した。安かったのだが、信州味噌ラーメンは、味が薄めで野菜の味噌汁にラーメンが入っているような感じだった。 今夜泊まるホテルは、素泊まりで三千百円、友人はクーポンを使って、さらに千円安くなった。激安ホテルなので、部屋は狭く飾りっけがない。何だか隔離病棟の部屋みたいで、息が詰まりそうだった。 二人とも疲…

  • 極楽の錠前(1)

    暑い日がまだ続く九月の初め、友人と長野に旅行することになった。ただ、自分は昼過ぎまで仕事があるので、先に出かけてもらって、夕方、大宮から北陸新幹線に乗ることにした。湘南新宿ラインは満員で身動きできない。疲れていたので、うちに帰りたい気分になった。 時刻表を見ると、十七時四十九分発の金沢行き、かがやき153号が間もなく発車するのが分かった。切符を買ってホームに駆け上がると、列車が入線してきた。乗…

  • 半世紀ぶりの鬼怒川(8)

    鬼怒川温泉駅に着いた。駅前まで延びた引き込み線に、転車台が設置されていた。江津と三次を結んでいた旧三江線で使われていたものだ。東武鉄道に譲り渡されて、休日に走るSL大樹が方向転換するのに使われている。 午後五時九分発の下今市行き普通電車に乗った。下今市で東武日光発浅草行のけごん四十四号に乗り換えた。下今市発車は五時三十四分。行きと違って、帰りはJR線の線路は走らない。北越谷から北千住までは複…

  • ニコラ・テスラへのインタビュー(7)

    宇宙は精神的なものであり、我々よりも道徳的である。ニコラ・テスラは、自身が科学者であるということを否定している。なぜなら、科学はいつも頭にある問題の答えを見つけるための、最も便利な方法だからである。 身近で親しい人が傷ついたとき、肉体に痛みを感じるのは、我々の体が同じ材料でできており、切れることのない糸で結ばれているからだ。理解できない悲しみに打ちのめされるのは、子供や寛大な人が地上の反対側…

  • ニコラ・テスラへのインタビュー(6)

    ウィリアム・ブレイクは、宇宙が想像力から生まれ、地上に最後の人間がいるかぎり維持され、存在すると教えられた。大地にはあらゆる星座を乗せた車輪がついている。それは光のエネルギーと同じ創造エネルギーなのである。 想像力が生命を生むのである。ニコラ・テスラは、感情や夢、幻覚をコントロールすることを学んできた。また、長い人生を通じて、恍惚の中で過ごしてきた。それが喜びの源泉であり、五人の人生ほどの仕…

  • ニコラ・テスラへのインタビュー(5)

    脳の働きと死は、光の中で示される。若い頃の二コラ・テスラは目は黒かった。今は青いが、脳の働きが強まると、目は白くなるだろう。白は天の色なのである。窓辺に白い鳩が降りてきたが、それは死につつあることを告げていた。あの鳩ほど、生き物の目に多くの光を見たことはなかった。 研究所では、ニコラ・テスラが怒ったり、身に危険が迫ったりすると、閃光が走ったりした。それは心理的な放電か警告なのである。回転磁界…

  • 王禅寺と禅寺丸

    川崎市麻生区にある王禅寺は、真言宗豊山派の寺院で、星宿山蓮華蔵院王禅寺という。一説によれば、天平宝字元年(757年)、孝謙天皇の勅命により、武蔵国都筑(つづき)郡で聖観音菩薩を祀ったのが始まりだという。久良岐(くらぎ)郡金沢の称名寺の末寺となり、禅・律・真言の兼修道場として、東の高野山と呼ばれたほど栄えた。新田義貞の挙兵で焼き払われたが、再建のため山に入った称名寺の等海上人が見つけたのが、甘柿の…

  • 改版『植民地状態を永続させる「憲法改正」』(pdf)

    私は日本が植民地状態を脱し、真の独立を遂げることを願う者である。日本は幕末にイギリス女王の支配下に入り、連合国に敗戦してサンフランシスコ平和条約で形式的に独立を回復したのちも、実質的にはアメリカ軍政下に置かれたまま現在に至る。真の独立を回復しないうちに憲法改正を行うことは、現在の植民地状態を永続させることにつながる。 したがって、日本が真の独立を遂げるまでは、国民は一切の憲法改正を拒否すべき…

  • 房総半島の地震について

    房総半島で群発地震が発生している。震源は房総半島東方沖から千葉県南部に、移動しつつあるように見える。震源がさらにプレートの浅い方向に移動すると、東京湾北部地震を引き起こす恐れがある。 江戸川の河口付近は、安政江戸地震や明治東京地震の震源地で、安政の大地震では木造家屋の倒壊や火災で1万人の犠牲者が出た。明治東京地震では、木造家屋の被害が小さかったことで、死者は31人にとどまった。 房総半島では…

  • ニコラ・テスラへのインタビュー(4)

    全体的な知識と真理を、人間は常に持っている。宇宙はただ一つの本質と、無限の生命の表れを伴った、至高のエネルギーによってできている。一なる者は隠れず、我々の周囲にあるのに、我々は目が見えず、耳が聞こえない状況にある。 感情的に結びつくことによって、対象は我々のもとにやってくる。ニュートンはたくさんあるリンゴの中から、目の前で落ちたリンゴを求めたのである。 すべては電気である。最初に光があり、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、高野敦志さんをフォローしませんか?

ハンドル名
高野敦志さん
ブログタイトル
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
フォロー
「青空文庫」の作家、高野敦志の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用