万年初心者が撮った国鉄型キハたちの写真やチャイム入り車内放送を紹介していきます。
乗ったり、撮ったり、録ったり...細く長く、広く浅く、鉄分を補給しながらの生活です。最近はいすみのキハ52を追いかけ回して、失敗写真の山を築いている毎日。
いま、<変態鉄>は九州に行きたくてウズウズしている。 別に特別な列車が走る...とか、そういう訳では無い。「屋根上がノッペリしていてヘン」とか何とか言って撮るのを避けてきた、九州のキハ40形。 でも、景色の良い線区に意外と残っている...ということに気づいて。 ヒコーキで行けば、九州も別にそう遠くは無いもので。
今日は、この冒頭部分、別の話題を書こうと思っていた。 でも、会社でパソコンを使っているとき、目に入ってきたネットニュースにちょっと嬉しくなって。 いや、別に自分が何かしたわけでは無いのだが...
新春、関西私鉄とキハを撮りに(31)住吉大社駅で緑ツートンを
いつも同じ事を書いているので、全く以てオオカミ少年状態だろうが、ちょっと仕事が、またまたマズい流れになっていて。 そもそも従業員数と仕事の総量が著しく乖離している会社なので...。いままで、そういうピンチを乗り切ってきたのは数知れず。でも、そろそろ<変態鉄>も力尽きようとしているのかもしれない。 「今度ばかりは無理かもしれないな...」と漠然と、そんなことを思いながら。 それにも関連するのだが、今日…
ずっと会社員なので、税金というのは基本的に給与から天引きされており。まぁ、いわゆる一つの“源泉徴収”なるヤツ。 ただ、今年はちょっと事情があって確定申告が必要になった。生まれて初めての経験だけに緊張しながら...、パソコンの前で右往左往。出てくる用語なども全然分からず。 こういうときに役所の作ったシステムというのは... ご丁寧に「?」ボタンがあるが、出てくる説明がまた難解で。自分のようなシロートに…
本当は日曜日は“出撃”したいと思っていたのだが、仕事が溜まっている関係で... 冬晴れの景色の中を走る小湊キハの姿を撮ってきたかった。というか、五井でカレーが食べてきたかった。 何だか毎週が、そういうことの連続なのである。何のために働いているのか...、いろいろと思い悩む今日この頃。 さて、ブログは引き続き、1月11日の撮影記。
<鉄>だと言っても関心のあるものが非常に偏っているのが自分。 JRの「おトクなきっぷ」とかそういう話題は全然分からないし、最近は時刻表すら見ないので、特別な臨時列車のことなども全く知識がなくて。 撮りに行く路線も一定になっており。 だから、阪堺電車はよく撮るが、そのすぐ横を走っている南海電車は滅多に撮らず。
気候が極端になるのも、地球温暖化の1つの現象なのだとか。近年の夏の暑さは異常。だから、夏場はどうしても夜通しエアコンをかけて寝ることになる。 ただ、冬場は迷うのである。乾燥で喉をやられるのもイヤだが、暖房を止めて寝ると未明から早朝にかけて寒さで目が覚める... 天王寺のホテルで2泊目、1月10日の夜は暖房を切ってから寝たのだった。それなのに... 深夜、突然の激しい腹痛で目が覚めて。時計を確認すると1時過…
新春、関西私鉄とキハを撮りに(26)綾ノ町電停でモ504号車
3月になるとJRの全国ダイヤ改正。それに合わせて私鉄各社やバスのダイヤも変わる。<鉄>にとって3月というのはドキドキするような時期なのである。 2月の今の時期は、徐々に私鉄各社の新ダイヤの情報が出てくるわけで。自分が撮りに訪れる路線では、先日、水島臨海鉄道の新ダイヤが発表され。そして、趣味活動の対象ではないが、わが地元、京王井の頭線もダイヤが改正され。 平日ダイヤは、あまり関係のない朝ラッシュ時の…
15時を回って。 <鉄>活動、特にこういう路面電車撮影だと「撮ったらすぐに次の撮影地」というサイクルが1日中、続くことになる。だから、実は食事には非常に困るもので...というか、むしろ、そういうものだと思って。 朝、ホテルで朝食をとったら、次は夜、暗くなってから定食屋で夕食...というパターンが多いかもしれない。尤も、路面電車の場合は都市部での撮影となるケースが多いため、電車通り沿いのコンビニで菓子パン…
昨日は<速報版>で、お休みをいただいたこの話題。 1月10日の阪堺電車撮影記に戻って。 <鉄>として、列車を撮りやすい場所として、誰もが考えるのが“上路式ガーター橋”。<変態鉄>が阪堺電車を撮る際に一番気に入っている安立川鉄橋も、この石津川鉄橋もそれ。 足回りが隠れずに、すっきりと撮れる上に背景もスッキリしやすくて。そういえば、小湊鐵道の第1養老川鉄橋もそう。 午後の石津川鉄橋は電停を下りて、…
昨日の記事にも書いた通り、まさに“現実逃避”だが、日曜は曇り空の小湊鐵道へ。閑散期にあたる今、キハの車内の乗客も僅か、キハに揺られながら、のんびり過ごすことができた。 本当は夜遅くまで粘って撮りたかったものもあったが、夕方、東京で、ちょっと約束していた件があって。短時間の訪問ではあったが、小湊キハを楽しんできた次第。 日曜は、ほぼ1日中ドン曇りの空だったが日中は暖かかったのも幸い。
新春、関西私鉄とキハを撮りに(23)「阪堺2大橋梁」を...
昨日の記事の冒頭に「暖かくなってきた」と書いたわけだが、やはり、その暖かさは長続きしないようで。週明けには再び寒気が下がってくるらしく。 東京の気温も一桁に逆戻りの予報。でも、仕事から逃げるようにキハを撮りに行きたくてウズウズしている。趣味活動なのか仕事のグダグダからの現実逃避なのか...、まぁ、それはそれとして。 趣味活動から遠ざかったまま過ごす日々というのは、<変態鉄>にとっては精神的にも苦痛…
2月も折返しを過ぎて。まぁ、このまま順調に暖かくなって春が来る...というはずは無いのだが、日中はコートを脱ごうかと思うくらいの暖かい日が続いており。 この時期、<鉄>としては3月のダイヤ改正のことが気になってくるわけで。自分がよく訪れる路線の中にも既に3月改正のダイヤを発表しているところもあって。たぶん、これからいろいろな話題が飛び込んでくるはず。 ただ、今年はなかなかそれを楽しむ余裕もないのである…
何だか知らないが、今日は全国的にチョコレートの一大消費キャンペーンが開催されているそうで。 この「2月14日に女性が男性にチョコレートを送る」というのは、昭和の頃、既に小学校で問題になっていたような...。 もともと、バレンタインデーにチョコレートを送る...というのは、まったく根拠のない日本特有の文化のようで。某大手製菓会社が広めたというのが定説。 そういう意味では、正月に有名な寺社仏閣に初詣と称し…
干支というのを意識することは普段、ほとんどなくて。でも、今年はへび年。 当たり前だが前回は12年前の2013年(平成25年)のことである。その“一回り”前のへび年、<変態鉄>はこの時期、何をしていたのだろうか、と、HDDの写真を漁ってみると...
本当に...、この冒頭部分に何を書こうかと思って、何も浮かばない日が続いている。 ホントは、この1月の関西での撮影記、その合間を縫うように<速報版>の記事を入れたかったのだが... そういうときは、無理に捻り出してココに何か書こうとするとヤバイ展開になるのは必至。だから、何も書かないことにして。
今日の話題に入る前に。 現在、SSブログ(旧So-netブログ)では、初代「金失いの道ゆけば」(→ こちらhttps://gohachinihachi0309.blog.ss-blog.jp/)に、書き出しの部分とともにSeesaaブログの記事へのリンクを付けただけの短い記事を日々、載せており... アレ、お問い合わせもいただいたのだが、つくりは極めてアナログ。こちらで記事を書いて写真を貼って... Seesaaブログ側で“完成状態”になったものの文末に「続きを…
新春、関西私鉄とキハを撮りに(17)「青」はなくても「オレンジ」が
まずは、お詫び。 コメント欄にコメントを頂戴しているのにもかかわらず、返事ができておりません。本文でも触れている通り、仕事でいろいろあって... とりあえず、毎晩、記事をアップするのが精一杯といったところ...、本当に申し訳ない限りなのです。近日中に対応したいと思っていますので、ご了承ください。 さて、1月の関西での撮影記。
新春、関西私鉄とキハを撮りに(16)法華口駅を後にして...
本当は、明日は“出撃”しようと思っていた。寒いのさえ我慢すれば、天気も良さそう。でも... やはり疲労が蓄積しており。ちょっと1日、ゆっくりすることにしたのである。 ということで、日曜は自宅でゴロゴロしながら過ごすつもり。その代わり、来週の日曜こそは...と、思っている次第。
夜、仕事から帰ってパソコンを立ち上げ、X(旧twittwer)を覗けば、そこには残念な情報。 【2024年1月12日7時46分】 熊本市交通局水前寺線・交通局前電停 熊本市電の連…
北条鉄道は粟生駅を出て、中心角にして120°くらいだろうか、田園地帯を雄大なカーブを描いて、いったん西南西へと進路を変えて網引駅へと向かっていく。 JR加古川線が、その名の通り、加古川に沿って北に向かうのに対して、北条鉄道はその支流、万願寺川に沿って西へと進んでいく。 全長15kmに満たない短い路線ながら、最初の粟生-網引の駅間距離だけ3.5 kmほどあって。ちなみに、その網引駅と前記事に出てきた田原駅の…
自分の性格というのもあるのかも知れないが、2本の列車がすれ違うシーンというのは、意外と撮っていない。 いや、単線区間の交換駅で行き違い待ちするシーンなど、確実に「ココで2列車が出会う」と分かっているシーンを撮ることはあるが、複線区間でのすれ違いを撮った事というのは意外と少なくて。 緻密にダイヤを調べ上げて...というタイプではないので、すれ違い地点というのは、大抵の場合、自分が立っている位置から少し…
「ブログリーダー」を活用して、ferrum_queseraseraさんをフォローしませんか?