chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鯛も一人はうまからず https://www.aomori.life/

青森の美味しいものを食べ歩きおすすめのグルメ情報を発信しています。たまに作る手料理も好評です^^

たくさんの食べ歩き情報をお店の雰囲気から美味しさまで細かくお伝えしています。

KoH
フォロー
住所
青森市
出身
青森市
ブログ村参加

2011/09/08

arrow_drop_down
  • 無印良品の『発酵ぬかどこ』できゅうりを漬けてみた!

    無印良品の「発酵ぬかどこ」が売れているみたい!という話を聞きました。 おうち時間が増えているいまだからなのか、お手軽にぬか漬けを作れるという事なのかかなり売れてるみたいですね。 ぬかどこってどこか面倒なイメージありませんか? 無印の「発酵ぬかどこ」のおかげでそんなイメージが一変しました。 無印の「発酵ぬかどこ」は毎日のかき混ぜがいりません! はじめてのぬか漬けなら無印の「発酵ぬかどこ」がおすすめです! 無印の「発酵ぬかどこ」できゅうりを漬けてみます! 混ぜる時は慎重に! ジップ部分はキレイにしましょう! 完成!無印の「発酵ぬかどこ」できゅうりをつけてみた結果! 繰り返し使えるのがとても良い 【…

  • WAINARI(ワイナリ)さんでこじんまりとお食事。

    先月(4月)の頭くらいの話ですが、新年度決起的なお食事会をしました。こんなご時世なので身近なメンバー4人だけで。 ワイナリさんはお店が1階と2階に分かれてますし、貸し切りみたいに使わせてもらうこともあるので他のお客さんと接触することなく食事ができてとても助かっています。 1階の席で飲み食いしたのですが他にお客さんはいなくて(帰り際に数人来ましたが2階に行きました。)、社内の人間のみでこじんまりとした歓迎会的な食事会になりました。 お任せコース的なものでお願いしましたがどれも満足でした。 早めに切り上げて解散。 コロナが終息して普通に二次会とか、なんなら朝まで飲もう!みたいなのできる日は来るんで…

  • 西田酒造さんの善知鳥。なかなかいいお値段

    金曜日の夕方になると週末の酒ライフを心地よく過ごすためにいいお酒とか珍しいお酒がないか物色するのですが、今回は結構上級の「善知鳥 大吟醸 山田錦」があったので買ってみました。 あんまりお酒の味を理解していない人間なので、正直なところ酒レポは苦手です。 このお酒は西田酒造さんのお酒の中では生感が少し弱いかもしれません。 発酵加減が舌で感じにくくしてるのかな。 これまでの善知鳥のお米は華想いを使っていたので価格も抑えられていたそうですが、今回は山田錦に代わり四合ビンで4,400円というなかなかのお値段。 田酒買いに行ったんだですがちょと迷って、もっと迷って、ん〜〜〜どうしよう。。。 でも、12本し…

  • 春ですね!田酒 純米吟醸 百四拾 桜がまだ残ってたので買ってきました!

    田酒の春ラベルの田酒 純米吟醸 百四拾 桜! 華やかななイメージで今の季節ならではのお酒だと思います。 いつも思いますが、田酒のラベルはとても素敵です。 すぐに売り切れるかなと思って発売時に2本くらい買ってましたが、まだかろうじて残ってたので季節を味わいてくて買ってきました。 西田酒造さんのお酒でもしゅわしゅわ感を感じる方なのかな。 でも、深いお米の旨みを感じられる一面もある。(ような気がする)。 カッコつけていい写真撮ろうとして、そそぎ写真撮影時にこぼしました(爆) TAKE4くらいまでやってやめました>< 田酒 純米吟醸 百四拾 桜 アルコール 16% 日本酒度 +0.5 酸 1.7 アミ…

  • 【青森市】読み方も知らなかった木須肉(ムスロ)はおいしかった^^(友楽古川本店)

    青森市古川にある友楽古川本店。 昔からある懐かしのお店でこんなご時世でもソーシャルディスタンスな対応をとりつつお客さんは結構入っています。 さっと晩御飯を食べるために来ている方や、仕事終わりに軽く一杯飲んで帰るような方。 力仕事でもやってそうな屈強な方が豪快にラーメンとチャーハンを貪り食ってる光景だったり、地域に根付いたお店だと思います。 軽くご飯でも食べて帰ろうと思い立ち寄りましたが、ムスロがうまいと聞いて初めて食べてみました。 ...とその前に、ムスロって聞いたことなかったのでなにかよくわかりませんでした。 豚肉とキクラゲと卵の炒め物らしいです。 いろいろムスロを調べてみると、大蓮とか中国…

  • これは最高!!牛寿の肉寿司(イクラのせ)

    コロナ禍でなかなか外で飲食する機会は作れませんが、家族でちらっと牛寿さんに行ってきました。 あまり家族で行くことがないので新鮮な気持ちでしたが子どもたちにこのお店の旨さを教えたくて奮発して肉寿司のいくらのっかったものをお願いしました。 インパクトありすぎですね。 これは絶対うまいに違いないとみた瞬間に誰しも思うかもしれません。 肉寿司だけでも十分すぎるくらい贅沢なのにいくらも乗っかってるなんてこんなに贅沢してもいいんでしょうか。 牛寿には結構来るんだよねという話をしてから入店した経緯もあったので、カミさんにいつもこういうのばかり食べてんのか?と言われそうでびくびくしました(汗) もし機会があれ…

  • 今回でラスト!西田酒造さんの「外ヶ濱 澄熟吟醸(ちょうじゅくぎんじょう)」うまいわ!!!

    なんかないかな〜とフラッとお酒を買いに行くと貴重なお酒に出会いました!! いつもお邪魔している青森県庁脇の大平酒店さん。 こちらのお店は西田酒造さんの田酒とか青森の地酒をたくさん扱っていますし、旬なお酒や入手困難なお酒も手に入る私の中でランキング1位のお店です。 そんな大平酒店さんの前を通った時に「ん??」と思って思わず入店。 外ヶ濱は飲んだことあるものの目玉商品棚にいる澄熟吟醸(ちょうじゅくぎんじょう)なるレアリティなお酒に目が止まります。 いつもの田酒でいいかな?と思ったものの何かしら惹かれるオーラがあり、店主さんに聞いてみたところ.... この「外ヶ濱 澄熟吟醸(ちょうじゅくぎんじょう)…

  • 入荷数わずか山田錦100%仕様の『田酒 純米吟醸 山田錦 720ml』

    結構前の話ですが、いつも飲んでいるものよりも少しお高い山田錦100%使用の田酒が入荷していたので即買いしてしまいました。 西田酒造さんのブログで2月9日(火)より出荷されるという情報を見かけていたのですが、仕事が忙しくてすっかり忘れていましたがいつもの大平酒店さんに入荷していました。 denshu.exblog.jp 今回は20数本の入荷だというのですぐになくなってしまうかもしれませんね。 黄緑の田酒のラベルかっこいいですね。 飲み口としてはやっぱりお米を感じます。スーッと入ってきて飲みやすさというか身体に染み込んでる感じみたいなのを感じました。 あっという間に飲み切ってしまったのでもう一本く…

  • 実力派の食堂!食事処かっぱ(かっぱの湯)のメニューはどれも美味しいのでおすすめ!!

    少し前の話ですが、温泉に入ってのんびりしたいな〜と久しぶりに青森市横内にある「かっぱの湯」に行ってきました。 温泉が目当てではあるのですが、実はもう一つお目当てがあって。。。 今回の一番の目当てはかっぱの湯の食堂である「食事処かっぱ」でかき揚げうどんを食べることでした。 食事処かっぱはこんなに豊富なメニュー! しかもどれも結構安い! ちらっと小耳に挟んだんですが、こちらで料理されてる方は他で食堂をやっていた?とかで腕前は確かだそうです。(あくまでも噂で聞いた話なので真意は不明) これまでにラーメン・唐揚定食・カツ丼などなど食べてきましたがどれも美味しかったです。 今の時期だと八甲田山や雲谷へス…

  • Oeuf(ウフ)さんのバナナシャンテはきっと日本一うまい。と私は思う。

    青森市大矢沢(青森大学のすぐ近く)にあるOeuf(ウフ)さんはとても好きなケーキ屋さんの一つです。 お洒落な商品が多いのでお土産や差し入れなどにもとても喜ばれます。 今回は友人からいただいたバナナシャンテを食べました。めっちゃうれしい。 Oeuf(ウフ)さんは前はTABO(タボ)さんという店名でお店をやられていましたが、いろいろとご苦労もされたそうで今は玉子を使った商品開発を進めた新しいコンセプトでのお店に生まれ変わりとても人気となっています。 スマホの昔の写真漁っていたら似たようなアングルで新旧のお店の看板写真が見つかりました。なかなか貴重? 結構ボリューミーなんですが、クリームが甘すぎない…

  • 広東料理東田のエビチリ玉子丼がたまらない。

    何度か書いている広東料理東田さん。 青森市新町にありますので青森駅や青森県庁近隣にお越しの際はぜひとも訪れてもらいたいお店です。 いつもは四川マーラーメンばかり食べていますが、最近ここの麻婆豆腐にもハマっているのでどうしようか悩みながらも全然違うエビチリ玉子丼にしてみました。 と、その前に中華丼が大好きな私は一緒に行ったかみさんが頼んだ中華丼を少しお裾分けしてもらい堪能しました。 かなりうまいですね。 東田さんは何を食べても本当にうまいのでハズレはないですが、逆にいうとどこで食べても美味しいであろう中華丼がこんなに美味しいと思えるのもこのお店のレベルの高さをうかがえます。 そして本題のエビチリ…

  • 「青森らーめん たかしま」のセブにぼ!背脂+煮干しが心地いいんだよね。

    だいぶ間が空いてしまって、前回何を食べたかな〜と思い出しながら(前回は豚干[ぶたぼし])、青森市緑にある「青森らーめん たかしま」さんに行ってきました。 昔、あやのやというお店があって、そこで働いていた方々でお店を再開させていたというような話でした。 ↓以前記事書いたので参照ください www.aomori.life 店舗情報:青森らーめん たかしま 所在地:青森市緑3丁目11-9営業時間:11時00分~1時00分定休日:木曜日 もやしナムルとライスが無料なのもありがたいところですが、ダイエット中(一応)なのでその辺はやめときました。 ここのスープも美味しいんですが個人的には麺も好みですし、メン…

  • 青森のうまい酒/西田酒造さんの純米吟醸田酒うすにごりをいただいています。

    最近、毎晩のように西田酒造さんの田酒をいただいています。 その中でもお気に入りなのはこの「うすにごり」です。 見た感じからしてもうまそうですし、とても綺麗です。 日本酒というか甘いワイン的な甘酒的な味なので女性や、ちょっと日本酒は得意じゃないという方におすすめかもしれません。 個人的には辛口な日本酒を好んで飲んでいましたが、田酒にハマってからは少し甘い感じが好きになりました。 www.aomori.life 西田酒造さんのオフィシャルサイト 本州最北の地、青森。青森市油川は、かつて「大浜」と呼ばれ鎌倉から戦国時代にかけて“外ヶ浜”<津軽半島東海岸一帯>で最も栄えていた港でした。この油川大浜に明…

  • カフェの実力はナポリタンで分かる!東奥日報新町ビル New's TO-OのCafé de Avenir(カフェ・ド・アヴェニール)

    東奥日報新町ビル New's TO-Oの二階にあるCafé de Avenir(カフェ・ド・アヴェニール)さんのナポリタンを食べてきました。 前にグルメっぽい人が初めて行ったカフェで何か食べるならナポリタンを食べるといいよと言っていたような。 そのお店の味のレベルが分かるらしいことを聞いた気がするようなしないような。 カルボナーラとナポリタンで迷いましたが上記の理由でナポリタンを選びました。 以前ここで食べたスープカレーも美味しかったのできっと何食べても美味しいんでしょうけども。 www.aomori.life すんごく美味しいか?と言われればそこまですごくすごく美味しい!とは言えないかもしれ…

  • 青森のうまい酒/今日は「華一風 特別純米低圧しぼり生」という生酒をいただきました。

    今夜の青森のうまい酒は、カネタ玉田酒造さんの華一風 特別純米低圧しぼりの生酒。 華一風はお店で飲むことは結構ありますが、自宅で飲むことはほとんどないかな。 生酒ならではと思いますがふわっと飲み後味に感じるフルーツ感。これが好きなんですよね。 最近、日本酒にハマっていてしばらく田酒ばかり飲んでいたのですが、この華一風もなかなかだなと思います。 カネタ玉田酒造さんの爽やかなグリーンラベルの華一風も気になるところですが今日はこちらにしました。 「カネタ玉田酒造店」玉田宏造氏のお話もごらんください。 www.onestory-media.jp

  • 青森の地酒「田酒」が格安で手に入る・買えるお店「大平酒店(青森市古川)」

    青森のお酒で西田酒造の「田酒」は結構有名だと思います。 県外に流通してしまってるので逆に青森市内ではなかなか手に入らないという話もよく聞きますし、高くなってしまって買えないという話もよく聞きます。 たしかに、ネットでみると結構な値段になっているものもあります。 わたしがよく買いに行く青森県庁の近くの大平酒店(青森市古川)は頻繁に入荷していて、在庫も豊富にありますし、その時旬なラベルも取り扱っているのでおすすめです。 こんなにいっぱいありましたし、まだ箱にしまってあるのもだいぶありました。 大平酒店 青森市古川一丁目20-2※青森駅から徒歩5、6分。※青森県庁とは道路挟んで向かい。 しかも結構安…

  • 初詣は津軽の一代様丑年は「求聞寺(ぐもんじ)」へ。

    あけましておめでとうございます(遅) 年末年始が忙しすぎて更新ができておりませんでした...(汗) 1月1日に行った初詣について書いてみます。 今年丑年の津軽の一代様は「虚空蔵菩薩 百沢の虚空蔵様の求聞寺(ぐもんじ)」ということで行ってきました。 ▶︎ 求聞寺(ぐもんじ) :青森県弘前市百沢寺沢29 岩木山神社の手前の小道を入っていきます。ちょっとわかりづらいのですが看板が出ているので注意して見てみてください。 その前に津軽の一代様? 津軽の一代様というのは自分の生まれた年の干支を守り神とし本尊とする各神社・寺院への信仰らしいです。各干支の場所があるので気になる方は行ってみてください。 それぞ…

  • 【青森市ランチ】満腹!贅沢なプレミアムとんかつ定食(たか久 第二問屋町 総本店)

    たまにランチで訪れるたか久総本店さん。 この近辺のお店ではお昼時も居酒屋営業もとても繁盛していると思います。 メニューも豊富でお肉系から海産系まで揃っているのも人気の要因かと思います。 働いている方もとても元気な女性が多くて活気ある雰囲気がとても心地よく感じるお店です。 もちろん料理もおいしくてレベル高いんじゃないでしょうか? 場所的に客層はある程度決まってそうな感じですが、お昼は問屋町近辺の会社のサラリーマンや空港に向かう前にご飯を食べる人もいるんだとか。 あとは、おばちゃんたちの溜まり場的なとこにもなってそうな気がします。 ヒレカツにお蕎麦に、刺身にビール! 昼間から軽く飲みつつ美味しくい…

  • 黒石の名店「欧風カレー キャラウェイ」かなりレベル高し!

    青森県黒石市にある欧風カレー キャラウェイ。 メイン通りから少し奥にあるので、たまたま通りがかって訪れることはないと思います。 私も仕事中近くを通ることはあっても気づきませんでした。 今回は連れて来てもらったので、他の方もここを目当てに来ているんだと思います。 中に入るとおばちゃんが1人いました。 コロナの対策をかなりしっかり目にやっていました。 小鉢でいろんな料理やスイーツを組み合わせることもできますし、飲み物もコーヒー、紅茶、お茶、オレンジジュースなど選べました。 カレーはかなり本格的。 スパイスが効いていて汗が滲み出ます。ご飯にレーズンが数個散りばめられていてこのテイストは初めてです。 …

  • 先月(11月)の話ですがGo To トラベルを利用して十和田荘へ行ってきました。

    先月末(11月)の話ですが、十和田荘というとても由緒ある大きな宿を堪能させていただきました。 県外への旅行はさすがに怖いなと思っていますし、できれば人が多く集まるところにも行きたくはないのですが前々から予定されていた十和田荘への小旅行に行ってきました。 ギリギリまで見送ろうか検討しましたが経済も回さないといけないですし、感染拡大防止に対して最善を尽くしていこうということで、人との接触機会が増える公共の交通機関は使用せず、寄り道もほとんどせずに自宅から十和田荘へ直行。 現地についたら大型の観光バスが何台もいて、関西からの旅行者の方が結構来ていました。他にも青森県内各地からの観光客と思われる方がた…

  • 超絶美味い味噌ラーメン@五所川原の超人気店「あかぎ食堂」

    先日、仕事で青森県五所川原市に行って来ました。外観は昔ながらな雰囲気の古そうな建物のお店。 何も知らなければたぶん車で通り過ぎてしまいそうなお店ですが、駐車場から溢れる車にただ事じゃない雰囲気を感じるはず。 お客さんの車達が新しい客を呼び込んでいることでしょうね。 人気No.1は味噌ラーメンと書かれていたので、普段はあまり食べない味噌ラーメンを注文しました。 今まであまり美味しい味噌ラーメンに出会っていなかったし、もともと醤油ラーメンが好きなのでそこまで期待はしていませんでした。 でも、一口スープを飲んで「こんな美味い味噌ラーメンがあるんだ。。。」と痛感。 作ってるおばちゃん達の人当たりの良さ…

  • 水が綺麗だからなおさらだと思う。奥入瀬湧水館のコーヒーが美味い。

    十和田にチラッと遊びに行ってきたのですが、道中トイレ休憩で立ち寄った奥入瀬湧水館のコーヒーが美味でした。 写真を撮り損ねたのですが、水出しコーヒーを作るガラスのデッカイ装置?もいくつかあって本格的なコーヒーを楽しむことができるとこです。 すぐ隣にも大きな施設がありましたが休館中でした。 奥入瀬渓流館というものらしいです。 通常だとこちらの施設内でもコーヒーが飲めたり、モスボールのなんかもあるみたい。せっかくだから見たかったな。。残念。 奥入瀬源流水というお水を販売している施設でもあるようで、店内に入る脇の窓から作業場所を覗くことができます。 いまは生産ラインは止まっていましたがここで作られるん…

  • 結構うまいじゃないか「かぼちゃサンデー」@道の駅しちのへ

    #スイーツ #青森スイーツ #かぼちゃサンデー #道の駅 #七戸町

  • 鯵ヶ沢「種里チギリの店」のいか塩辛が美味すぎでした。

    画像:種里チギリの店 自分で買いに行ったわけではないのですが、鯵ヶ沢の「種里チギリの店」というお店のいか塩辛がかなり贅沢な一品だったのでご紹介。 普段食べていた塩辛とはかなり違って、別物だったのでおすすめです。 新鮮ないかがあるからこそ出来るんだろうなと思える商品です。650円くらいらしいです。 食いかけの写真でさらにピンぼけしてて申し訳ないのですが、切り身がとても大きくて塩辛の臭みのようなものがかなりマイルドで気になりませんでした。 塩辛が食べれない人でもいけるかも。 かといって、塩辛好きの人にとっても臭みの部分がい わさおで有名な鯵ヶ沢方面ですが、近隣にはいろいろと美味しいイカ焼きが食べら…

  • スタミナ弁当(とんかつ亜希)800円

    青森市新町の老舗「とんかつ亜希」さん。 頻繁には行かないけどもたまに食べたくなる味。 ぶた丼とかフライ弁当とかかなりボリューム満点のメニューが好きで数年前まではガッツリ食べてましたが、歳を重ねるに連れてボリューミーで濃厚なガッツリ系は食べれなくなってしまいました。 そんな私ですが、今はスタミナ弁当を好んで食べてます。 ちょうどいいガッツリ具合と量だと思います。 値段的にも800円とリーズナブルなお値段で財布に優しいです。 2階とか中2階みたいな不思議な店舗の構造なので部屋に案内される時に少しワクワク感もあります。 いつも混んでいて繁盛しているので、これからもずっと老舗の味を守り続けて欲しいなぁ…

  • 王味の餃子も麻婆も全部が美味すぎて全ての順位が入れ替わった。

    青森市堤町にある王味(わんみ)。 今までここに来る時はどこかで飲んでからと言うのが多くて、酔っ払ってから来るので味も記憶もあやふやな状態でした。 シラフで行って改めて王味の美味さに脱帽。 これまで私の中で1番美味い麻婆豆腐は、青森駅近くの広東料理 東田が1番でしたがランキングは塗りかわりました。 かなり美味いですね。 餃子はタレにも刻みニンニクが入っていて、タレそのものもかなり美味いですね。 次の日、仕事だとかなり臭うことになるのでその覚悟はしてくださいね。 休みの前の日に行くことをお勧めします。 チャーハンもかなり美味い。 元気なおばちゃんと若いバイトさんみたいな子たちがいましたが、おばちゃ…

  • 田子町にあるパピヨンのドライカレーに追いカレーするオムドライカレー+カレー

    先日、田子町に行った際に立ち寄った喫茶店。 「パピヨン」と言う看板が入り口にあり、中には少し年配の優しいご夫婦?が経営しておりました。(ご夫婦だと思うのですが確認してないので違うかも。) カレーのメニューが豊富にあり、一風変わったものもあります。 私が食べたのはオムドライカレーに追いカレーをしたもの。 名前忘れました(汗) ドライカレーにカレールーをかけるのかぁ。と斬新さを感じましたが、かなり美味いです。 カレールーのかかってないオムドライカレーをまず食べてみましたがこれだけでもかなり美味い! 追いカレールーのかかっている部分を食べて、さらにおいしさアップ。 カレーの味は昔ながらな懐かしい味と…

  • 青森市新町「カフェ・ド・アヴェニール」で「ごろっと野菜のスープカレー」を食べてきました。(東奥日報新町ビル New's TO-O)

    青森市新町にある「東奥日報新町ビル New's TO-O」の2階には「カフェ・ド・アヴェニール」というお洒落なカフェが入っています。新町での買い物ついでや仕事の一休みなどで重宝しそうな立地。 ガラス張りで洗練された建物は中に入ってもとても綺麗な空間です。 ここの「スープカレーがとても美味しいよ!」と聞いたので、これは行かねば!と思い行ってきました。 カレーはピリッと辛さはあるものの野菜の甘みも溶け込んでいるのかマイルド。 鶏肉が写真のように串に刺さっていてちょと目をひきますね。 ドリンクもセットになって980円(税抜き)なので、まあまあお手頃価格かと思います。 東奥日報新町ビル New's T…

  • 【青森市/焼肉】牛寿のレバーフォンデュうまし!桜ユッケもうまかった!

    青森市本町にある「牛寿」さん。 こちらのレバーフォンデュは以前も紹介した事があろますがやはり逸品です。 コロナウイルスの影響もあってあまり飲みに出歩けていませんが、かなり久しぶりに行ってきました。 www.aomori.life 600円というお手頃価格! 美味しすぎてペロッと行けちゃいます。 今回は桜ユッケもいただいて、とても贅沢なものをいただいていな〜と思います。 桜ユッケもかなりうまかった! 炭火焼肉酒房 牛寿 030-0802 青森県青森市本町5-4-15 営業時間:17:00~26:00

  • アスパム脇に来ている出張牡蠣小屋がもうちょいだった話。

    以前、松島で牡蠣を食べた時に最高な体験をできたので、出張牡蠣小屋が青森市のアスパムに来ていると聞いて超超期待しながら行ったらもうちょいでした。。。。 期間限定のアルバイトなのか接客がいまいちで、味とかはおいといてあまり良い感じはしませんでした。。。 ↓比べるものではないだろうけど、この時の牡蠣は美味かったな〜。。。。 www.aomori.life 寒いのもありましたし、コロナの関係なのかお客さんの入り具合は2割ぐらいでしょうか。 19:00過ぎからちょいちょい人が入り始めましたが19:30にはラストオーダーになったので、この人たちは味わえたのかしら? 焼く時間もあるので意外と食べられないもん…

  • セブンスイーツアンバサダー/大量にもらったセブンスイーツ「もっちり白玉&わらび餅のぜんざい」をチョイス!

    セブンスイーツが大量に。 セブンスイーツアンバサダーに登録してからは出来る限りセブンイレブンでスイーツを買うようにしていますが、たまたまもらったスイーツもセブンスイーツでした。 もっちり白玉&わらび餅のぜんざいを選択。 この手のスイーツが何気に一番好きかもしれません。 白玉とあんこと生クリームの組み合わせは最強です。 これだけずっと食べてたい気持ちになりますが、きなこも控えているので楽しみです。 一口サイズでちょうど良くて全体的なボリュームもちょうど良いのでおすすめ。 (15時のおやつにはちょい多いかな)

  • 私ランク1位の牛肉。田子町の田子牛が味わえる池田ファーム最高!

    この記事のタイトルを書いていて、なんか前にも同じような自分ランキング1位って記事書いたことあったような気がして調べてみたら、同じお店「池田ファーム」さんの記事でした。 やっぱりここのお肉は最高級にうまいのは変わらないんだと思いました。 www.aomori.life 池田ファーム 青森県三戸郡田子町田子池振外平11営業時間:11:00~16:00、17:00〜定休日:不定休 相当高いんじゃないかと思われるかもしれませんが、思ったよりもリーズナブルで普通に焼肉を食べに行くくらいの金額じゃないかな?と思います。 とても良質な脂らしく、良質すぎて体に合わなくてお腹を下す人もいるのだとか。 私は大丈夫…

  • 食通は知ってるお店「まるふく」味はもちろん、お店の雰囲気もよし!

    青森市幸畑にある居酒屋丸福さん。 飲み屋街でもない青森市の山の方にあるお店ですが、かなりハイランクなお刺身や料理が食べられる人気店です。 幸畑くいもんや まるふく:青森市幸畑1丁目21-20 お刺身は新鮮で、一手間加えたものも多く丁寧な仕事をしているのがわかります。 どれも美味しくてほとんど写真を撮るのを忘れましたがかろうじて撮ってたものをいくつか。 お茶漬けもかなり美味いので、いつもシメじゃなくて初っぱなから頼むこともあります。 パスタも出して来れたり、和食だけではなく幅広い味が楽しめます。 何気に1番のお気に入りはこのおでんかも。 ダシがとても優しい味で身体にスーッと染み渡る感じがたまりま…

  • 尻屋崎灯台と東通村野牛川レストハウスのブルーベリーソフト(寒立馬はいなかった...)

    尻屋崎灯台という灯台はご存知ですか? 青森県東通村の北端にある灯台です。 尻屋という地域に来たのはこれが2回目かな? 改めてじっくりと見てきましたが、太平洋と日本海が交わるところで海に線が引かれたようになっていたり(たぶん潮のぶつかるとこ?)、寒立馬というでかい馬が放牧されていたり(この日は見当たりませんでした..)、ここは日本なんだろうか?と思うような不思議な空間でした。 青森県の下北半島の右上の方にある東通村。赤い矢印のとこが尻屋崎灯台がある場所です。 ここにある灯台は煉瓦を積んで作られているということで珍しいみたいですね。 外からは真っ白でよくわかりませんが、中に入ると煉瓦を見せてくれて…

  • 久しぶりの駅弁「青森海鮮ちらし寿司」

    Go Toとかではなくて仕事なんですが、久しぶりに新幹線で移動する機会があったので駅弁買ってのんびり車外の景色を眺めながら食べました。 コロナの影響もあって新幹線に乗るのは2月以来かな。 乗車率は30%くらいでしょうか。 少なくとも私の乗っていた車両はそんな感じでした。 青森海鮮ちらし寿司という名前の駅弁で八戸駅と新青森駅に売っているものになります。 包装紙を取るとこんな感じの木目調のプラ箱に入っていました。 サーモンは「深浦サーモン」。ほたては「陸奥湾ほたて」だそうです。 ボリューム的にはそこそこでやや足りない感じはありましたが、駅弁って大好きなんですよね〜。 なんか旅してるって感じがとても…

  • セブンイレブンスイーツ「大きなタピオカみたいな大福ミルクティー」

    一応セブンスイーツアンバサダーなので久しぶりにセブンでなにか新作スイーツないか探してみたら美味しそうなのありました。 その名も「大きなタピオカみたいな大福ミルクティー」という代物。 税込みで127円とお手頃価格なので書いやすいですね。

  • 【カフェ&居酒屋&BAR わやわや】2階の居酒屋で食事して1階のバーでしっぽり飲む。オリジナルカクテルが美味くて映えます!

    青森市古川にある「カフェ&居酒屋&BAR わやわや」さん。前までは2階の居酒屋しかなかったんですが1階にBARも出来ていて、さらにランチ営業とかもやっているそうです。 BARに行ったのは今回が初めてでしたが、雰囲気もよくて気軽に立ち寄れるお店になっていました。 オリジナルカクテルが充実していて、綺麗なカクテルをたくさんいただいてきました。 写真左がスノークイーン。真ん中がたしか夜桜?だったかな。右が月見?だったかな。。。酔っていたので名前忘れてしまいました(汗) 一番上のカクテルはスノークイーンをかき混ぜた後のものになります。 美味しくて綺麗でテンション上がります! 居酒屋の方もあいかわらず美…

  • エルムの街(五所川原)で梵十郎マンゴーシェーク(ヨーグルト仕上げ)

    先日、五所川原の「エルムの街」に買い物に行ったのですが、甘いもの食べたいな〜とフラついていたところ「梵十郎」なるお店がありました。 前からあったのかもしれませんがすぐ隣にスタバがあるのでいつもスタバに直行して気がついてませんでした汗

  • コンビニのワゴンセールで知多(サントリーウィスキー)発見!

    仕事帰りにふと立ち寄ったコンビニでサントリーウィスキー「知多」がおつとめ品ワゴンに入っていました。 コンビニだとあまり売れないのかな? 3〜4年前くらいかもっと前からだったかウィスキーが不足しているという話は耳にしていました。 ハイボール人気で出荷量が一気に増え、3年・5年・10年とか熟成期間の必要な国産の人気ウイスキーの販売休止になってましたね。 響きとか竹鶴とか。 www.suntory.co.jp

  • ローソンスイーツ/栗クリームぜんざい。秋満載。

    仕事がひと段落してフラッと立ち寄ったローソンにて。 9/22に発売になってたらしい栗クリームぜんざい。 …なんかローソン来たの久しぶりかも? 生クリームと餡子は相性が抜群ですよね。 さらにオモチと栗。 秋らしさ100%のスイーツです。 サイズ的には小柄なので3時のおやつにピッタリ!! プルプルのオモチと餡子と生クリーム! こんな美味いものが世の中にあるんだろうか!! 最高です! 栗は半分も餡子と生クリームと一緒にガブリ。 パクリパクリと4口くらいで平らげました^_^ これで今日の残りの仕事も頑張れる!!

  • 焼肉きんぎょ

    青森駅前近辺で美味しい焼肉食べるなら「きんぎょ」がおすすめです! ほんとは「きんぎょ一択です!」と言いたいところですが、近くに林檎屋さんもあるので、林檎屋ファンの方にいろいろ言われそうなのでやめときます。 どらごんっていう焼肉屋もあるし、千石という昔からあるお店もあるのでこの辺はいろいろ贅沢な地域です。

  • セブンスイーツアンバサダー「ブロンズ」にランクアップ(すぐなれますww)

    セブンスイーツアンバサダーに就任しましたと昨日書いたのですが、ランクアップして「ブロンズ」になりました!!!! イェ〜〜ィ!!! なんてね。 「ブロンズ」ランクはすぐになれますwww 簡単になれますwww 書くことがなかったのでただのネタです。 セブンスイーツアンバサダーの仕組み セブンスイーツアンバサダーは登録しているTwitterやinstagramに「#セブンスイーツアンバサダー」というハッシュタグ をつけて呟くだけ。 簡単ですよね。 一回の投稿で1ポイント貯まります。 1日に1ポイントしか獲得できない仕組みになっているので、たくさん呟いても意味がありません。 プラチナランクになるには1…

  • 【ご報告】セブンスイーツアンバサダーに就任しましたw(誰でもなれます...)

    セブンスイーツアンバサダー認定証 最近、コンビニスイーツを良く食べていたのでTwitterや他の人のブログなどでみなさんがどんなこと書いているのか気になって眺めるのが癖になっていました。 職場からセブンイレブンが一番近いので、セブンスイーツを良く見ているのですが、たまに「#セブンスイーツアンバサダー」というハッシュタグをつけている人がいるので調べて見たところセブンイレブン公認のアンバサダー制度(そこまで大袈裟じゃないけど)があありました。

  • コンビニスイーツ/チョコとバナナはやはり最強コンビ。チョコバナナエクレア(セブンイレブンスイーツ)

    実は今週から減量を開始しました。 前からカロリー減の食事を意識したり、晩酌を控えたりしてなんとなくダイエットチックなことをしていましたが忙しい時のスイーツは避けられません。 甘いもの食べないと乗り切れない時は、減量気にせず食べましょう! 今回はチョコバナナエクレアをチョイス。 なかのバナナクリームがかなりバナナ感があって美味いです。チョコとの組み合わせはやはり最強で美味し過ぎて一瞬で食べ切りました!

  • 【煮干結社 情熱ビリー】コーンポタージュのようなまろやか「コク旨みそラーメン」(青森市・ラーメン)

    マイルドであり、クリーミー。 そんな味噌ラーメン。それが「煮干結社 情熱ビリーのコク旨みそラーメン」。 カレーの美味しいお店としても最近は有名ですが、やはり本来のラーメン屋さんとしての実力は相当レベル高いと思います。

  • 本格的なお蕎麦が食べられお寿司もおすすめ(今は寿司は食べれないけど)の蕎麦信さくら野店

    画像:Yhoo!ロコ めったに、百貨店の中の飲食フロアでご飯を食べたりすることがないのですが、青森市新町にあるさくら野店の6Fにある蕎麦信さんでのランチが美味かったのでご紹介。 海老天そばを食べましたがとても上品な感じでうまかったですよ〜〜!

  • コンビニスイーツ/パリムッシュの美味さは最強かもしれない(ローソンスイーツ)

    たかがシュークリームでしょ!!!って思っていてすみませんでした。 パリムッシュは今現在私ランキング1位の最強コンビニスイーツです。 最近ローソンが力を入れているパリムシュとチームッフル。 すでに両方食べたことある方もいるかもしれませんね。 以前、チームッフルを食べた記事は書いたことありますが、今回は感動的な美味さだったパリムシュを食べたので感想を書いていこうと思います。

  • ジークフリートのアイスキャンディ(アイス売ってるの知らなかった汗)

    青森市内でケーキを買うとなると「ジークフリート」は外せません。 昔ながらのお店なのでファンも多く、この日もひっきりなしにお客さんが訪れていました。 私はケーキの購入のためでしたが、みなさんのお目当てはソフトクリームかアイスキャンディのようです。 家族連れやカップルが次々お店に入ってきて、冷たいものを買って帰ってました。 これだけ暑いとアイス食べたくなりますもんね。 実は私、、、 ジークフリートでアイスが売っているのを知りませんでした汗 マドレーヌとかお菓子の詰め合わせやケーキを買いに行くことはちょいちょいありますが、アイスは初めて見ました。 懐かしい感じのアイスキャンディがたくさん種類あってテ…

  • 久しぶりにカップ麺。どみそ味噌まぜそばは好みの一杯。

    普段、お昼ご飯は9割くらい弁当なんですが、弁当を忘れてきてしまったので珍しくカップラーメン。 カレーヌードルが好きなんですが、せっかくなので別なのでも食べてみようと思い「どみそ 味噌混ぜそば」を買ってみました。 中身はいたって普通。 ですが、この中で一番存在感が薄い「ふりかけ」がこのカップラーメンの一番の肝だということにのちのち気付きます。 お湯をIN。 沸かしたお湯がちょっと少なかったんですが、あとで湯切りして捨てちゃうし別に良いかなと思って気にせず! ちょい太めの麺だな〜とか思いつつ。 5分待ちます。 この5分を待っている間に仕事の電話が入って長引きそうな勢い。こういう時に限って電話なるん…

  • 煮干結社 情熱ビリーのあいがけカレー!美味くて映えます!

    青森市内にはカレー屋さんが増えていて、とても美味しいカレーがたくさんです。 中でも、ここ情熱ビリーのカレーはとても好みのカレーです。 UEDAカレーというブランド?でいろいろ展開されています。 青森市の問屋町に新しくできたカレー屋さんもこちらのお店と関係あるのかな? お店のプロデュースなどもやられていると聞いたことがあるので、もしかするとそうかな〜と思っております。 やはり映えますね。 かなり映えます^^ 手前のカレーがチキンで、もう一つがなんだったか忘れましたがほんと美味しくて、 好きなカレーです。 あ、そうそう。 肉汁弁慶うどんってのもやってるみたいです。 nonscafe69.exblo…

  • 【ご当地納豆/野辺地納豆】大粒で柔らかくて納豆臭さが強くて美味い!

    青森県の東北町方面に仕事で行くと、たまに頼まれるご当地納豆「野辺地納豆」。 他にもどこかで売ってるとは思いますが、私はいつも「マエダストア乙供店」で購入します。 誰かにあげることが多いのであまり食べたことないけども、、、、一回くらいは食べたことあったかな。。。 でも、どんなのだったか忘れてしまったので、ふと思い出して購入しました。 昔の納豆のように藁に入ってるわけではないですが、たぶんそれに似た効果のある包装のしかたっぽい容器に入っています。 紙の容器で通気口が空いてます。 想いも書かれていてとても共感できます。 一つあたり100円ちょいくらいだったかな....と値段はちょい高めなので、単純に…

  • 「から好し」のポテトがしょっぱすぎて「あだる」気がする話

    最近、から揚げ専門店が数多くできていて、とてもうまいのでたまに仕事帰りに買って帰ることがあります。 ネット上から予約しておいて、帰りに熱々を持って帰るのがとても喜ばれます。

  • コンビニスイーツ/とろ生ケーキクリーミーチーズ(セブンイレブンスイーツ)

    今回のスイーツはいただきものです。 最近私がコンビニスイーツにハマっているのを見てなのかわかりませんが、差し入れでいただいたものです。 ありがたい^^

  • B-1グランプリ「バラ焼き」発祥の店「赤のれん」。十和田のイメージ強いですけども。。。三沢が発祥だそうです。

    バラ焼きというと、B1グランプリで2014年にゴールドグランプリ受賞した「十和田バラ焼き」が有名だと思います。 むしろバラ焼きは十和田が発祥だと思う人も多いはずですが三沢が発祥だそうです。私も十和田だと思っていました。

  • コンビニスイーツ/チームッフル!どーんとレアチーズとふんわりワッフル(ローソンスイーツ)

    最近コンビニスイーツがマイブームで、スイーツに限らずですがコンビニのものはどれもうまいなと感じてます。 だいぶ前に食べたセブンイレブンの小籠包はほんとにおいしくて今でも無性に食べたくなることがあります。 www.aomori.life 今回食べたのはローソンでいま力を入れていると思われる、「パリムッシュ」と「チームッフル」というもの。 仕事で車移動中に睡魔に襲われて、立ち寄ったコンビニで購入してみました。 さすがに「パリムッシュ」と「チームッフル」をタブルで食べるのは太る素なので「チームッフル」だけにしました。 パッケージが可愛くていいですね。 レアチーズ系のスイーツ最近多いような気がしますが…

  • 昔懐かしの味。どさん子ラーメン「中華そば大盛り650円」。

    青森市旭町にある「どさん子ラーメン」。 先日「どさん子ラーメン」で食べたチャーハンの記事を書きましたが今回は「中華そば」。大盛りをたっぷり堪能してきました。

  • 【ZIP!FRIDAY】龍鳳閣「青森帆立のあんかけ炒飯」うまいけどなんかちょっと違う気がする。

    ZIP!FRIDAYでも紹介されたみたいですが龍鳳閣で「青森帆立のあんかけ炒飯」。 動画をとりあえず見てください!!! 200717 食材の宝庫あおもり 絶品!県産品グルメ ほたてゴロゴロでって動画内でも言ってますけども、実際食べたものは正直ごろごろではなかったです。 嫌なこと書きたくないんですけども、だいぶ違ったもので。。。。 アレっ..................てなりました。。。 とる角度違うんでって言われそうですけども、そこまで馬鹿じゃないです(爆) ま、うまいんでいいんですけども。。。 正直、かなり違いました。がっかりです。 しかも、お客さん連れて行って食べたので恥ずかしかったで…

  • 【あお鬼中華そば】可愛い子いるよ!青森市で伝統的な中華そばを提供してくれるお店。前に赤鬼と....

    昔、赤鬼というお店のラーメン屋さんがあって老舗の中華そばを食べられるお店で結構頻繁に行ってました。 高校時代の同級生の親戚のお店ということもあって、学校終わりに行ったりしましたし、卒業してからもお腹すくと行ってました。 でも、いまから10年以上前だったような気がしますが、「赤鬼、見せしめるってよ」と聞いて衝撃が走って数日通いました。 お店を閉めるにはいろんな事情があるだろうし、しょうがないよな〜と思っていました。 まあ、次の行きつけのお店を探そうと思っていたところ... 味の系統を引き継いで「あお鬼という店ができるらしいよ」という話を聞きとても嬉しくなりました。 スープもそうですけども、チャー…

  • コンビニスイーツ/いちごの牛乳寒天 - セブンイレブン新作スイーツ

    忙しいと甘いものでも食べて一息つきたくなります。 私の仕事はほぼほぼ椅子に座りっぱなしなのでコンビニにふらっと行くだけでもかなり息抜きになります。 あまり甘いものばかり食べてても良くないと思うので我慢していますが、ここのところアイスとスイーツ(特に新作)を買ってしまいます。

  • コンビニスイーツ/ごろっとフルーツサンド(キウイ) - セブンイレブン新作スイーツ

    コンビニスイーツにハマっていて一服用のおやつや仕事終わりにちょいちょいっと買って食べているのですが今回は昨日あたりに発売となった「ごろっとフルーツサンド(キウイ)」のご紹介です。 フルーツサンドは生クリームたっぷりで、歳をとったせいか最近はあまりいっぱい食べれなくなってしまったのですが、この商品はかなり食べやすくて美味しくいただきました。 本製品に含まれるアレルギー物質特定原材料7品目 卵・乳・小麦 栄養成分熱量:246kcal、たんぱく質:4.6g、脂質:11.3g、炭水化物:32.4g(糖質:30.5g、食物繊維:1.9g)、食塩相当量:0.45g 引用:ごろっとフルーツサンド(キウイ)|…

  • ツンデレに見えた店主?ぽい人。刻乃家 - 十和田市ラーメンランチ

    持ち込み自由で、口に合わなければ返金もOKというラーメン屋さん。そして、癖の強い味が病みつきになるラーメン屋さん。 最近は仕事で近くを通る時はランチをほぼこちらですませています。 十和田市にも魅力的なラーメン屋さんはたくさんあると思いますが、個人的にはとても好きなお店です。 ツンデレなのかな?笑顔がとても良かった^^ 最近では何度も言ってるのですが、初めて入店した時は少し緊張感がありました。 お店に入ると少し無愛想な坊主頭のおじさんと、もう少し若目の男性がいます。 この坊主頭の人が入店したばかりの時はとても無愛想です。目線を合わせることもなく、「いらっしゃいませ!」とは言ってくれるのですがなん…

  • こってりの真髄!やめられなくなる十兵衛濃厚ラーメン - 青森市

    我が家のベストスリーに入りラーメン屋さん「麺房十兵衛 青森店」。五所川原とか弘前あたりにも進出しているらしいので見かけた方で食べたことない方は是非とも行ってみてください。

  • 【ドサン子ラーメン】620円!コスパ最高な味噌餃子定食/青森市ラーメンランチ

    味噌餃子定食はここのお店の人気商品です。 食べたことある方も結構いる!....のかな? 味噌ダレが各テーブルに置いてあるので、このタレをちょっと味見でもしれもらえれば良いかなと思います。 若干の甘味があって美味しい餃子にかけて食べるとナイスです!! 餃子そのものがうまいんですけどね。 この定食で620円は安すぎ!!! お子さん連れてとかでもすごく良いと思いますよ! この定食で620円は安すぎ!!! お子さん連れてとかでもすごく良いと思いますよ!

  • 【ローソンスイーツ】固くて濃厚なケーキプリン - コンビニスイーツ

    ローソンで売られているケーキプリン。 ケーキなの?プリンなの?と書かれているように、これはどっちなんでしょうねwww 結構な固さのプリン。でも、チーズケーキを食べてるような味。 こんな印象です。 んで、150円くらいというコスパの良さ! ということで食べてみました。 オープンしてみるとカラメルっぽいのが上に乗ってます。 これはカラメルなのかな。。。。よくわからんですが、カラメル特有の苦味みたいなのがなくてインパクトは薄かったです。(ほとんど記憶ないです。) スプーンですくってみるとこんな風に、普通のプリンだともっとダラっとして柔らかさがわかると思うのですが、気をつけしているようにキリッとしてい…

  • 小籠包をなんとなくで作ってみたら…の話。

    小籠包はお好きですか? ガブっとかぶりつくと大変なことになるやつです。 でも大好きです! セブンイレブンで売っている冷凍食品の小籠包がめっちゃうまいと噂になって食べたことがありますが、かなり旨かったです。

  • 外で呑む機会が減ってしまいましたが「居酒屋かえる」で晩ご飯。

    居酒屋かえるさん。 コロナウイルスによる緊急事態宣言中にはテイクアウトなどで頑張っていたこともあって、久しぶりに晩ご飯を少し食べるために寄ってみました。 ほんとはガッツリ飲みたいんですけどね。まだまだ昔のように呑んで楽しむのは難しそうです。 ちょっとだけしか、お酒を飲めずで帰りましたが、さすがに美味しいお料理の数々で大満足でした。 缶ビールじゃないビールを久しぶりに呑んでお刺身食べて。 とりわさ食べて日本酒飲んで。 タコ唐揚げ食べて。 半年前くらいには普通だったことが今はとても貴重に感じますよね。 昨日も東京の感染者数が460数人とか凄いことになってきています。青森市内もデリヘル嬢からの感染や…

  • はてなブログ卒業!WordPressへの引越しします!!

    いつも私の拙い記事をご覧いただきありがとうございます。 これまでたくさんのはてなブックマークをもらい、スターやコメントいただいたり、とてもありがたく思っております。 2016年12月6日に何か始めたいなぁと思いなんとなくこのブログをスタートさせました。年末って来年に向けて何かやりたくなりますよね?

  • 【極めん 青森観光通り店】炙りチャーシュー&モチモチ麺!醤油極めん 青森市ラーメンランチ

    なんとも具沢山なお店「極めん」。前回ご紹介した時はつけ麺のスープに入っている具材だけでお腹がいっぱいになると言うものでしたが、今回のは「醤油極めん」。 こちらのお店では1番ノーマルなメニュー?っぽいですが、なかなかボリューミーで食べ応え満点。味良し!コスパ良しです!

  • 札幌館の味噌カレー牛乳ラーメンは系統店で1番うまいんじゃないか?【青森市のラーメン】

    10年ぶりくらいに青森市の石江にある「札幌館」に行ってきました。 場所は西郵便局のすぐ近くです。隣というか。 いつもすごく混んでいて近くに行くことはあっても待ちたく無いので他のお店に行くことが多かったのですがなんだか久しぶりに行ってみたくなり10年以上前(前に来た時の記憶がない)くらいぶりの訪問です。 昔(かわらができる前くらいかな)は市内の味噌カレー牛乳ラーメン系では1番好きで通っていました。

  • コンビニスイーツ/セブンイレブン新作「エルメ考案 エクレア マンゴーキャラメル」喰うてみた!

    セブンイレブン行ったら何やらオーラを放っているスイーツがいるじゃないですか。 素通りしちゃおうかなーと思いましたが無理でした(爆) ピエール・エルメと書いてあるしこれは素通りできるわけがないですね。

  • 濃厚煮干し!はじめての青森大勝軒 サンロード青森店

    青森大勝軒さんのサンロード青森店。前に回転寿司があった場所ですね。 屋上駐車場から入ってすぐのところにあります。 茶屋町の方にあるお店にはよく行くのですが、サンロード店は今回が初になります。たぶん。 行ったタイミングでは並んではいませんでしたが、店内は満席ですこしだけ待ちました。 後ろには少し列ができていたので、良いタイミングでお店に来れたかなと思います。 つけ麺もうまいし迷うところです。 結構ボリューミーなのでデラックスとか頼むと腹一杯になっていましますw チャーハンも美味しそう。 と思いながら見ていたら、「濃厚煮干し」という文字に心奪われました。 前じゃら持ち帰りメニューはありましたが、コ…

  • デビット伊東の「らーめん でびっと 五所川原ELM店 」の坦々麺 五所川原ラーメンランチ

    これなかなか辛い。私にはなかなか辛い。 みなさんデビット伊東さんはご存知かと思いますが、彼が手がけるラーメンを青森県五所川原市のショッピングセンターエルム内の津軽ラーメン街道で食べることができます。

  • 【やってみた】むっついって津軽弁?しょうゆ麹と鶏ムネ肉のむっつくないチャーシュー

    前にも似たようなのを作ったことがあったのですが、その時はしょうゆに付け込んだだけで作りました。 今回はしょうゆ麹に漬け込んでみたところ味が全然違ったので書いてみたいと思います。

  • 【十和田市】刻乃家のノーマルな(ノーマルではない...)ラーメン

    前にも書いたことがありましたが、十和田市にある名物的なラーメン屋さん。かなり特徴的でクセの強いお店なので行ったことある方も多いでしょうし、まだの方は是非とも行ってみてください。 一般的な家系ラーメンの流れは汲んでいますが独自の進化を遂げた感じがありますwww 今回食べた「ラーメン(醤油)」はここのお店でいたってノーマルなものだと思いますが、一般的にはノーマルではないラーメンでした^^;

  • コスパ良し!味良し!ドサン子ラーメンのチャーハン大盛り/青森市のランチ

    青森市の旭町にある昔ながらの食堂「ドサン子ラーメン」 たくさんの地元リピーターが足繁く通うお店ですが、青森市内に住んでいる方でも来たことある人とない人が結構いるんじゃないですかね。 お店近くに住んでる方が熱烈なリピーターになっているんですかね。お店のおばちゃんと親しげに話す方や、連れられてきた子供たちとも交流があるような感じで老舗ならではの空気感が心地よいお店。

  • 【コンビニスイーツ】凍らせてもおいしい「苺わらび」ぷるっぷるでやめられませんね。凍らせずにガブっといきました!(セブンイレブン)

    コンビニスイーツにハマっていますがセブンイレブンの「凍らせてもおいしい苺わらび」をおやつに買ってきました。 税込118円って安いですよね〜。 アイスを買おうか迷いましたがガッツリ甘いのが食べたかったのでこちらで! 袋かからあけるとこんな感じ。 袋から出す時にぷるぷる具合が半端なくて早く口の中に入れたくてたまらんです。 ぼとっと落ちそうなくらいぷるぷる。 力入れて持つと壊れてしまいそう。 かじってみると中には苺の餡が詰まっててかなり旨しです。 「凍らせてもおいしい」という名の通り、確かに凍らせてみても良かったかもしれませんが、まずはノーマルで。 次回買った時に凍らせてみたいと思います。 めっちゃ…

  • 【コンビニスイーツ】餡たっぷりブルーベリーもこ(セブンイレブン)

    10時のおやつ。 ローソンの新作スイーツ「パリとろブリュレ」が食べたかったのですが、最寄りのセブンイレブンでセブンスイーツにしました。 これ、めちゃくちゃうまい。見るからにうまそうですが、食べてみて実感しましたがこれはアタリでした! セブンでブルーベリーもこを棚から持ち上げた時に重量感がすごくて期待値が高かったんですが、袋から出してみてさらに重量感に感動します。 まさに、ずっしり。 ガブっといくとこの通り。 ギチギチにブルーベリー味の餡が詰まっています。溢れ出しそうです。 なんだかうまく伝わらないですが、皮の中に餡が入っているというよりは、ブルーベリー餡に皮を巻いているくらいのイメージ。 すご…

  • 一心亭(五所川原店)で昼から焼肉を食ってお酒飲んできた!

    青森県五所川原市にある「一心亭」さんでランチ。 エルムでラーメンを食べようと思ったのですが、そういえばラーメン街道が普通のフードコートになってしまって魅力半減してしまって食べる気がしなくなってしまったんですよね。 事情があるんでしょうがとても残念です。 そこで、五所川原でお気に入りの焼肉屋さん「焼肉レストラン花門(かもん)」に行ってみたのですが昼営業はやらなくなったようでフラれました(涙)。 夜営業のみになったようですね。 kamon.cloud-line.com ということで、焼肉が食べたい衝動を抑えられず、エルムの焼肉みらいでも良かったのですが、激混みが予想されるので普段あまり行かない一心…

  • 【やってみた】イーストなしで生地を自作してピザを食べた。

    前に餃子の皮を自作してみたら結構美味しかったという記事を書いたのですが、その時に思ったのがこのままピザにも転用できそうだなと。 本来はきっと違うんでしょうけど、強力粉も余ってるのがありましたのでやってみました。 そういえばコロナで強力粉が全然手に入らないことありましたね。今もなのかな?

  • 具沢山つけ汁だけでお腹いっぱいになりそうな「極めん」のつけ麺(青森市)

    青森市浜田にある「極めん」。前は「豪めん」という名前だったお店です。 もっと前には「ラーメン道場」というお店で私が1番好きなつけ麺が食べられるお店がありました。 ラーメン道場は店主さんが体調を崩したとかだったと思いますが人気店ながら閉店してしまいました。復活を期待していましたが.... 当時は結構ショックでしばらくラーメンも控えていましたが、こうして別のお店になっておいしいのが食べれるようになっていて嬉しいです。 「極めん」食べ応えもありますし、味も焦がしの風味とニンニクがいい感じで、なかなか好きなお店となりました。

  • 竹ストローを愛用しています。SDGsとか小難しいことは置いといて。

    昨年からプラスチック削減のために個人的にステンレスのストローを使っていました。 あまりスタバとか行かないので、そんなにストロー使う機会ってないんですけどね。 ただ、ステンレスのストローってとても気持ち悪くて好きじゃなかったんです。 なんというか口当たりが悪くて。。。すみません。個人的な好みなので、愛用されてる方いたら失礼いたしました。

  • 青森市焼肉名店「南大門」今でもテイクアウトもやってる?のかな。

    青森市内には昔ながらの焼肉屋さんと新興勢力的な焼肉屋さんとたくさんあるんですが、南大門は小さい頃から行っていました。 調べてみると創業25年?らしいです。 もっとじゃない?って思うくらいすごく身近にあって、子どもの頃にご馳走といえば南大門の焼肉でした。 青森市内はコロナも落ち着いているせいかまあまあ人は入ってました。 といっても結構空席はありましたのでまだまだ全開ではないですね。 お店の方もアルコール消毒とかしっかりやってくれていて安心して食べられました。 お肉は流石の美味しさで結構な量食べました。 リーズナブルなのでご家族で行く際もお勧めです。 我が家は子供たちが大量に食べるのでありがたい。…

  • 【ローソン】冷やしラーメンシリーズ「麺屋武蔵監修 冷し真剣(マジ)そば」

    先日ローソンで購入して食べた「絶豚(ゼットン)」の冷たいデス煮干しにに続き、今回は「麺屋武蔵監修 冷し真剣(マジ)そば」を買ってみました。 www.aomori.life 出張で東京に行くと、えびそばの一幻か麺屋武蔵に良く行ってたんですよね。 (しばらく行ってませんけども...) コンビニでもこうして味わえるのはうれしいですよね。 開けてびっくりだったのはニンニクがガッツリで仕事中のお昼ならちょっと厳しいなという感じ。 香ばしくていいんですけど、これから打ち合わせ!の日には食べれませんね汗 食べ応えある麺で美味しかったです。 こないだの冷やしデス煮干しもそうですが、やっぱりあったかい方がいいな…

  • 【おにぎりの具】簡単で美味しい!「たぬきにぎり」つくってみた(グッチ裕三レシピ)

    料理上手でお馴染みのグッチ裕三さんがテレビで紹介していたという「たぬきにぎり」を試してみました。 かなり美味しいです!毎日食べてもいいと言うくらい美味しいです! 混ぜ合わせたりするのめんどくさいと思うかもしれませんが、すぐにできるて美味しいのでおすすめします!!

  • 全国発売してる?青森の人気店「絶豚(ゼットン)」のデス煮干しがローソンで売ってますね。

    ローソンで販売されてることをつい最近知ったのですが、大好物の麺やゼットンの「デス煮干し」が冷やしラーメンで売られています。 暖かい方がやはり美味しいんですけども、ゼットンの煮干しラーメンは最高です。 血圧が気になるところですがスープも飲み干してしまいました。 全国のローソンで売られているのかどうかは分からないですが、見かけたら是非とも食べてみてほしい逸品です! 東北限定とかなのかな。。。 チャーシュー2枚とメンマ、半玉、ネギという具材。 500円くらいなので十分な感じです。 お昼過ぎにローソンに行ったので売り切れ着前でした。結構売れてるんですかね? 他のラーメン屋さんの冷やしラーメンもあったよ…

  • 【おにぎりの具】たまご味噌が美味くてご飯がもっと欲しくなる。

    毎日おにぎりを作るのですが、中に入れる具に困ります。定番の梅干し・筋子・たらこ・サケ・シーチキンなどなど駆使するわけですが、毎日作るとなるとたまに違うものを作りたくなります。 さらにいうと、手間をかけずにサクッとできるものが好ましくてクックパッドで「おにぎり 具 簡単」と探してみたりしています。

  • 【ダイエット飯】「鳥のささみとキムチともずく和え」ササッと作れて美味しい筋肉レシピ!

    前にも筋肉レシピというのを公開してくれてるブログを参考にして、鶏のささみを使ったメニューを作りかなりうまかったので今回もやってみました。 前回は「ささみ+たくあん+チーズ」という組み合わせでしたが、今回は「ささみ+キムチ+もずく」という組み合わせの和えもの。 調理時間はささみを茹でる時間も含めても10分以内で終わったかと思います。 もっと早かったかな...

  • 【やってみた】「辻チャンネルの鶏むね肉の蒸し鶏」実はちょい痩せてきている...

    昨日の記事「【やってみた】鶏むね肉「ゆでないゆでどり」をYouTubeで見かけたのでやってみました! - 鯛も一人はうまからず - 青森ランチ」でもYouTubeで見た似たようなレシピの鶏むね肉料理を書いたのですが、今回のは元モーニング娘。の辻希さんの辻チャンネルで紹介されていたものを試してみました。 そんなに難しくないのでお試しいただければと思いますが、ぶっちゃけ昨日のレシピの方がさらに楽でした。

  • 【やってみた】鶏むね肉活用術「ゆでないゆでどり」をYouTubeで見かけたのでやってみました!

    鶏のむね肉って安いんですが、使いづらいんですよね。パサついてしまうと食べるのがなかなかきついです。パサついてても好きですけども、なんかできないかな〜と探していたところ面白い動画に行き着いたのでやってみました。 もう一つ鶏のむね肉で気になる動画があって、そちらも試してみたので次回の記事でご紹介します。 この動画内では醤油麹の作り方と活用法みたいなのも紹介しています。醤油麹も一緒に作ったのでそれを試した鶏のむね肉料理もまた次次回くらいに記事で書きますのでお楽しみに。

  • 【5月食事まとめ】「行ったお店Best3」「自作料理Best3」&「食用カブトムシ」

    コロナウイルス感染拡大防止のために5月の後半になってようやく外で食べる事が少しずつできるようになってきました。 とはいえ3蜜を避けるためにも行ったけども混んでいて怖いのでやめたお店もあったりして、外で食べたのは数える程度でテイクアウトが中心でした。 そんな中で、ここは美味しかったな〜と言うのを月ごとにランキングつけてみようと思ったので書いてみます。 Best5くらいで書いていきたいのですが、そんなに行ってないのでBest5書くと行ったとこのほとんどがランクインしてしまうのでそれは次回以降検討します。

  • スマニュー砲ぷち!なぜか昨日はアクセスがとても多かった。

    ブログを書いてる方ならアクセスが多いのは嬉しいですよね。PVとか別に興味ないし!みたいなこという人もいますが、せっかく書いた記事が読まれるのはとても嬉しいことです。 昨日は何もアップしてなかったんですが、一昨日書いた記事がなんだかスマニュー砲をいただいてプチバズりしていたようです。 前にスマニュー砲を喰らった時はこんなもんじゃなくて、ほんと凄まじくてその日は1記事で20000PVくらいになってました。3日くらい続いて少しびびりました。 今回はそこまでじゃなかったんですが私的にはいい感じでした。

  • 林檎家は青森駅周辺で焼肉1番じゃないかな?【青森市中心街19件の焼肉屋リストもついでに】

    青森市内って結構焼肉屋さんが多いんじゃないかと思っているのですが、ジンギスカン専門で食べられるお店は林檎家くらいしかないです。 とても肉厚で食べ応えも抜群ですしツケタレもうまいです。もやしとか野菜を一緒にやいて、ジンギスカン鍋の淵にたまった野菜をツケタレに浸して食べるのも大好きです。 美味しいお肉を食べたいとお探しの方は是非とも行ってみて欲しいです。林檎家は新町の他にも古川にもありますので青森駅周辺でお店を探す場合はとてもおすすめです。 ちなみに、青森駅周辺の焼肉屋さんを列記してみます。 ※順序は駅にだいたい近い順に。

  • かな〜〜り美味い!【筋肉レシピ】ささみ+たくあん+チーズを作ってみたらめちゃくちゃ美味かった。

    ネットで見かけたレシピです。 筋トレ民のためのレシピ「ささみたくあんチーズ」は高タンパク・低カロリー・低脂質・低糖質【1週間ささみチャレンジレシピ】 カラダチャンネル これかなーーーりうまい。簡単でかなり美味い!! 他にもささみを使ったレシピがいっぱいだったので、ささみを大量に買ってきました。 お腹空いてたので、1パック4本はレンジでチンして、オリーブいると塩で食べてしまいました(汗) でもまだたくさんあります。このサイトと同じように1週間チャレンジしてみようと思っています。 材料 ささみたくあんチーズの作り方 食べてみる 材料 ささみ 2本 ベビーチーズ4個 たくあん5〜6切れくらい(チ…

  • マイブーム。ジークフリートのニューヨークチーズケーキにハマりました。

    先日も書いたのですが、青森市の老舗有名な銘菓店「ジークフリート」のお菓子のお話。このニューヨークチーズケーキというとてもカロリー高そうなお菓子にハマりました。 前回は一つ食べただけで胸焼けしそうになりましたが、今回は一気に2個食ってやりました(✧≖‿ゝ≖) (予想どおり胸焼けして、カミさんに「馬鹿なの?」と言われました。) 青森市民にとっては懐かしいお菓子!ソウルスイーツ...ってのは大袈裟かw www.aomori.life ↑この記事のコメント欄にebinooshusi(在宅ライターのひとりごはん ~毎日野菜やりくり生活~)さんから「ジークフリート! 懐かしい!」と書いていただいたのですが…

  • 【みそカレー牛乳】みそカレー牛乳ラーメン店の系統載せてみます。行きたいとこあればぜひ行ってみてください。

    コロナの影響で本家の味噌カレー牛乳ラーメンの味の札幌 大西さんはテイクアウトなども提供してくれていましたが、かわらさんではタイミングよく行くと店内が蜜じゃなく食べられたりします。 今回もそこそこお客さんはいましたが店内で食べられました。 かわら:青森市大字筒井八ツ橋40−5 みそカレー牛乳ラーメンの正当な系統店たち 青森市内には結構「みそカレー牛乳ラーメン」が食べられるお店がありますが、実際は「味の札幌 大西」が元祖でそこで修行していた人たちが暖簾分け?のような感じで独立したお店がいくつかあります。 味の札幌 大西(マップ:https://goo.gl/maps/5sstcDXpDLYWdbG…

  • 【居酒屋わやわや】食用のカブトムシとかゲンゴロウとか...リアルな盛り付けとか楽しい。

    青森市古川にある居酒屋わやわや。殿様唐揚げや海鮮丼などめちゃウマメニューもありますが、こちらには食用の昆虫もあります。 ゲェッッッッ。昆虫!!!! と思うかたも多いですよね。きっと。 でも、いろんなところでこれから昆虫食が大事だよって感じの記事を目にすることが多くなりました。 青森うまいもん居酒屋わやわや:青森市古川1丁目19-8Googleマップ:https://goo.gl/maps/cbokrjo6NZygE8CM7HP. http://wayawaya.globalkitchensaigon.net

  • 【中華そば田むら(青森市)】いつもの鬼煮干し。たまにあっさりを食べようと思って行ったのに。。。結局、鬼煮干しw

    青森市花園にある人気店「中華そば田むら」。ここの鬼煮干しがとても好きです。 煮干しの強さがありながらもマイルドなスープが病みつきになります。 中華そば田むら:青森市花園1丁目22-9GoogleMap:https://goo.gl/maps/jQX1DEFwfudWQtrA8 いつも開店と同時に結構な混み具合になるので、開店前にお店前の駐車場で少し待機。 他にお客さんが2名開店を待っていました。 私の後には50代後半くらいのご夫婦1組とサラリーマン風の若者1人でした。 前回行った時は開店と同時に満席&店前に並ぶという状態になっていましたが、コロナの影響なのかそこまでではありませんでした。 ww…

  • 【青森市】やっぱりお店で食べるのいいですね。「やき鳥やまがみ」でサクッと晩ご飯。

    青森市堤にある焼きとり屋さん。 パッとみた感じだとこじんまりしたお店。おしゃれな感じの外観。まずもって新しい建物なので清潔感のあります。 やき鳥やまがみ:青森市堤町1丁目8−6 小上がりちょいちょいとテーブルちょいくらいかなと思って入店してみたら全然違いました(汗) かなり店内広くて個室やカウンターや座敷もありました。何人くらい入るのかな。。。 20〜30人くらいの宴会とかもやれるお部屋もあるのかな? カウンターも広かったですし。 コロナの影響もあってか店内はある程度入店制限をかけている感じで大きく間を開けていました。 半個室みたいなところだったので他の部屋がどれだけ隔離されているのかよくわか…

  • 【テイクアウト】焼肉きんぎょのハラミ丼やすじ煮丼や豚バラ丼...などなど(青森市古川)

    コロナウイルスの関係でテイクアウトする飲食店がかなりたくさんになりました。 今日はどこにしようか迷うほど豊富。店もメニューもたくさんでいろんなお店を応援したいんですが何個も食べれないので近場を中心に周っています。

  • 【10時のおやつ】ジークフリートのニューヨークチーズケーキ

    コロナの影響で大変な中とは思うのですが、仕事の内容的には直接的なダメージが少ないもののいろんな負荷がかかっていてこれからさらに大変になるだろう...とか思いながら。10時のおやつ。。。 なんか暗くなってしまいそうな時もありますが甘いもの食べて金曜日を乗り切りたい!! そんな時にお客さんからいただいたジークフリートのニューヨークチーズケーキ。 プレーンなものの他に、コーヒー味もあるみたいですね。 ▼こちらのブログで紹介されておりました。今度食べてみよう! ジークフリートのニューヨークチーズケーキ♪ - 青森グルメ探検 ニューヨークチーズケーキってなんでそんな名前?なのかな?ニューヨークって必要?…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KoHさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KoHさん
ブログタイトル
鯛も一人はうまからず
フォロー
鯛も一人はうまからず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用