searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

KoHさんのプロフィール

住所
青森市
出身
青森市

たくさんの食べ歩き情報をお店の雰囲気から美味しさまで細かくお伝えしています。

ブログタイトル
鯛も一人はうまからず
ブログURL
https://www.aomori.life/
ブログ紹介文
青森の美味しいものを食べ歩きおすすめのグルメ情報を発信しています。たまに作る手料理も好評です^^
更新頻度(1年)

104回 / 262日(平均2.8回/週)

ブログ村参加:2011/09/08

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、KoHさんの読者になりませんか?

ハンドル名
KoHさん
ブログタイトル
鯛も一人はうまからず
更新頻度
104回 / 262日(平均2.8回/週)
読者になる
鯛も一人はうまからず

KoHさんの新着記事

1件〜30件

  • ツンデレに見えた店主?ぽい人。刻乃家 - 十和田市ラーメンランチ

    持ち込み自由で、口に合わなければ返金もOKというラーメン屋さん。そして、癖の強い味が病みつきになるラーメン屋さん。 最近は仕事で近くを通る時はランチをほぼこちらですませています。 十和田市にも魅力的なラーメン屋さんはたくさんあると思いますが、個人的にはとても好きなお店です。 ツンデレなのかな?笑顔がとても良かった^^ 最近では何度も言ってるのですが、初めて入店した時は少し緊張感がありました。 お店に入ると少し無愛想な坊主頭のおじさんと、もう少し若目の男性がいます。 この坊主頭の人が入店したばかりの時はとても無愛想です。目線を合わせることもなく、「いらっしゃいませ!」とは言ってくれるのですがなん…

  • こってりの真髄!やめられなくなる十兵衛濃厚ラーメン - 青森市

    我が家のベストスリーに入りラーメン屋さん「麺房十兵衛 青森店」。五所川原とか弘前あたりにも進出しているらしいので見かけた方で食べたことない方は是非とも行ってみてください。

  • 【ドサン子ラーメン】620円!コスパ最高な味噌餃子定食/青森市ラーメンランチ

    味噌餃子定食はここのお店の人気商品です。 食べたことある方も結構いる!....のかな? 味噌ダレが各テーブルに置いてあるので、このタレをちょっと味見でもしれもらえれば良いかなと思います。 若干の甘味があって美味しい餃子にかけて食べるとナイスです!! 餃子そのものがうまいんですけどね。 この定食で620円は安すぎ!!! お子さん連れてとかでもすごく良いと思いますよ! この定食で620円は安すぎ!!! お子さん連れてとかでもすごく良いと思いますよ!

  • 【ローソンスイーツ】固くて濃厚なケーキプリン - コンビニスイーツ

    ローソンで売られているケーキプリン。 ケーキなの?プリンなの?と書かれているように、これはどっちなんでしょうねwww 結構な固さのプリン。でも、チーズケーキを食べてるような味。 こんな印象です。 んで、150円くらいというコスパの良さ! ということで食べてみました。 オープンしてみるとカラメルっぽいのが上に乗ってます。 これはカラメルなのかな。。。。よくわからんですが、カラメル特有の苦味みたいなのがなくてインパクトは薄かったです。(ほとんど記憶ないです。) スプーンですくってみるとこんな風に、普通のプリンだともっとダラっとして柔らかさがわかると思うのですが、気をつけしているようにキリッとしてい…

  • 小籠包をなんとなくで作ってみたら…の話。

    小籠包はお好きですか? ガブっとかぶりつくと大変なことになるやつです。 でも大好きです! セブンイレブンで売っている冷凍食品の小籠包がめっちゃうまいと噂になって食べたことがありますが、かなり旨かったです。

  • 外で呑む機会が減ってしまいましたが「居酒屋かえる」で晩ご飯。

    居酒屋かえるさん。 コロナウイルスによる緊急事態宣言中にはテイクアウトなどで頑張っていたこともあって、久しぶりに晩ご飯を少し食べるために寄ってみました。 ほんとはガッツリ飲みたいんですけどね。まだまだ昔のように呑んで楽しむのは難しそうです。 ちょっとだけしか、お酒を飲めずで帰りましたが、さすがに美味しいお料理の数々で大満足でした。 缶ビールじゃないビールを久しぶりに呑んでお刺身食べて。 とりわさ食べて日本酒飲んで。 タコ唐揚げ食べて。 半年前くらいには普通だったことが今はとても貴重に感じますよね。 昨日も東京の感染者数が460数人とか凄いことになってきています。青森市内もデリヘル嬢からの感染や…

  • はてなブログ卒業!WordPressへの引越しします!!

    いつも私の拙い記事をご覧いただきありがとうございます。 これまでたくさんのはてなブックマークをもらい、スターやコメントいただいたり、とてもありがたく思っております。 2016年12月6日に何か始めたいなぁと思いなんとなくこのブログをスタートさせました。年末って来年に向けて何かやりたくなりますよね?

  • 【極めん 青森観光通り店】炙りチャーシュー&モチモチ麺!醤油極めん | 青森市ラーメンランチ

    なんとも具沢山なお店「極めん」。前回ご紹介した時はつけ麺のスープに入っている具材だけでお腹がいっぱいになると言うものでしたが、今回のは「醤油極めん」。 こちらのお店では1番ノーマルなメニュー?っぽいですが、なかなかボリューミーで食べ応え満点。味良し!コスパ良しです!

  • 札幌館の味噌カレー牛乳ラーメンは系統店で1番うまいんじゃないか?【青森市のラーメン】

    10年ぶりくらいに青森市の石江にある「札幌館」に行ってきました。 場所は西郵便局のすぐ近くです。隣というか。 いつもすごく混んでいて近くに行くことはあっても待ちたく無いので他のお店に行くことが多かったのですがなんだか久しぶりに行ってみたくなり10年以上前(前に来た時の記憶がない)くらいぶりの訪問です。 昔(かわらができる前くらいかな)は市内の味噌カレー牛乳ラーメン系では1番好きで通っていました。

  • コンビニスイーツ/セブンイレブン新作「エルメ考案 エクレア マンゴーキャラメル」喰うてみた!

    セブンイレブン行ったら何やらオーラを放っているスイーツがいるじゃないですか。 素通りしちゃおうかなーと思いましたが無理でした(爆) ピエール・エルメと書いてあるしこれは素通りできるわけがないですね。

  • 濃厚煮干し!はじめての青森大勝軒 サンロード青森店

    青森大勝軒さんのサンロード青森店。前に回転寿司があった場所ですね。 屋上駐車場から入ってすぐのところにあります。 茶屋町の方にあるお店にはよく行くのですが、サンロード店は今回が初になります。たぶん。 行ったタイミングでは並んではいませんでしたが、店内は満席ですこしだけ待ちました。 後ろには少し列ができていたので、良いタイミングでお店に来れたかなと思います。 つけ麺もうまいし迷うところです。 結構ボリューミーなのでデラックスとか頼むと腹一杯になっていましますw チャーハンも美味しそう。 と思いながら見ていたら、「濃厚煮干し」という文字に心奪われました。 前じゃら持ち帰りメニューはありましたが、コ…

  • デビット伊東の「らーめん でびっと 五所川原ELM店 」の坦々麺 | 五所川原ラーメンランチ

    これなかなか辛い。私にはなかなか辛い。 みなさんデビット伊東さんはご存知かと思いますが、彼が手がけるラーメンを青森県五所川原市のショッピングセンターエルム内の津軽ラーメン街道で食べることができます。

  • 【やってみた】むっついって津軽弁?しょうゆ麹と鶏ムネ肉のむっつくないチャーシュー

    前にも似たようなのを作ったことがあったのですが、その時はしょうゆに付け込んだだけで作りました。 今回はしょうゆ麹に漬け込んでみたところ味が全然違ったので書いてみたいと思います。

  • 【十和田市】刻乃家のノーマルな(ノーマルではない...)ラーメン

    前にも書いたことがありましたが、十和田市にある名物的なラーメン屋さん。かなり特徴的でクセの強いお店なので行ったことある方も多いでしょうし、まだの方は是非とも行ってみてください。 一般的な家系ラーメンの流れは汲んでいますが独自の進化を遂げた感じがありますwww 今回食べた「ラーメン(醤油)」はここのお店でいたってノーマルなものだと思いますが、一般的にはノーマルではないラーメンでした^^;

  • コスパ良し!味良し!ドサン子ラーメンのチャーハン大盛り/青森市のランチ

    青森市の旭町にある昔ながらの食堂「ドサン子ラーメン」 たくさんの地元リピーターが足繁く通うお店ですが、青森市内に住んでいる方でも来たことある人とない人が結構いるんじゃないですかね。 お店近くに住んでる方が熱烈なリピーターになっているんですかね。お店のおばちゃんと親しげに話す方や、連れられてきた子供たちとも交流があるような感じで老舗ならではの空気感が心地よいお店。

  • 【コンビニスイーツ】凍らせてもおいしい「苺わらび」ぷるっぷるでやめられませんね。凍らせずにガブっといきました!(セブンイレブン)

    コンビニスイーツにハマっていますがセブンイレブンの「凍らせてもおいしい苺わらび」をおやつに買ってきました。 税込118円って安いですよね〜。 アイスを買おうか迷いましたがガッツリ甘いのが食べたかったのでこちらで! 袋かからあけるとこんな感じ。 袋から出す時にぷるぷる具合が半端なくて早く口の中に入れたくてたまらんです。 ぼとっと落ちそうなくらいぷるぷる。 力入れて持つと壊れてしまいそう。 かじってみると中には苺の餡が詰まっててかなり旨しです。 「凍らせてもおいしい」という名の通り、確かに凍らせてみても良かったかもしれませんが、まずはノーマルで。 次回買った時に凍らせてみたいと思います。 めっちゃ…

  • 【コンビニスイーツ】餡たっぷりブルーベリーもこ(セブンイレブン)

    10時のおやつ。 ローソンの新作スイーツ「パリとろブリュレ」が食べたかったのですが、最寄りのセブンイレブンでセブンスイーツにしました。 これ、めちゃくちゃうまい。見るからにうまそうですが、食べてみて実感しましたがこれはアタリでした! セブンでブルーベリーもこを棚から持ち上げた時に重量感がすごくて期待値が高かったんですが、袋から出してみてさらに重量感に感動します。 まさに、ずっしり。 ガブっといくとこの通り。 ギチギチにブルーベリー味の餡が詰まっています。溢れ出しそうです。 なんだかうまく伝わらないですが、皮の中に餡が入っているというよりは、ブルーベリー餡に皮を巻いているくらいのイメージ。 すご…

  • 一心亭(五所川原店)で昼から焼肉を食ってお酒飲んできた!

    青森県五所川原市にある「一心亭」さんでランチ。 エルムでラーメンを食べようと思ったのですが、そういえばラーメン街道が普通のフードコートになってしまって魅力半減してしまって食べる気がしなくなってしまったんですよね。 事情があるんでしょうがとても残念です。 そこで、五所川原でお気に入りの焼肉屋さん「焼肉レストラン花門(かもん)」に行ってみたのですが昼営業はやらなくなったようでフラれました(涙)。 夜営業のみになったようですね。 kamon.cloud-line.com ということで、焼肉が食べたい衝動を抑えられず、エルムの焼肉みらいでも良かったのですが、激混みが予想されるので普段あまり行かない一心…

  • 【やってみた】イーストなしで生地を自作してピザを食べた。

    前に餃子の皮を自作してみたら結構美味しかったという記事を書いたのですが、その時に思ったのがこのままピザにも転用できそうだなと。 本来はきっと違うんでしょうけど、強力粉も余ってるのがありましたのでやってみました。 そういえばコロナで強力粉が全然手に入らないことありましたね。今もなのかな?

  • 具沢山つけ汁だけでお腹いっぱいになりそうな「極めん」のつけ麺(青森市)

    青森市浜田にある「極めん」。前は「豪めん」という名前だったお店です。 もっと前には「ラーメン道場」というお店で私が1番好きなつけ麺が食べられるお店がありました。 ラーメン道場は店主さんが体調を崩したとかだったと思いますが人気店ながら閉店してしまいました。復活を期待していましたが.... 当時は結構ショックでしばらくラーメンも控えていましたが、こうして別のお店になっておいしいのが食べれるようになっていて嬉しいです。 「極めん」食べ応えもありますし、味も焦がしの風味とニンニクがいい感じで、なかなか好きなお店となりました。

  • 竹ストローを愛用しています。SDGsとか小難しいことは置いといて。

    昨年からプラスチック削減のために個人的にステンレスのストローを使っていました。 あまりスタバとか行かないので、そんなにストロー使う機会ってないんですけどね。 ただ、ステンレスのストローってとても気持ち悪くて好きじゃなかったんです。 なんというか口当たりが悪くて。。。すみません。個人的な好みなので、愛用されてる方いたら失礼いたしました。

  • 青森市焼肉名店「南大門」今でもテイクアウトもやってる?のかな。

    青森市内には昔ながらの焼肉屋さんと新興勢力的な焼肉屋さんとたくさんあるんですが、南大門は小さい頃から行っていました。 調べてみると創業25年?らしいです。 もっとじゃない?って思うくらいすごく身近にあって、子どもの頃にご馳走といえば南大門の焼肉でした。 青森市内はコロナも落ち着いているせいかまあまあ人は入ってました。 といっても結構空席はありましたのでまだまだ全開ではないですね。 お店の方もアルコール消毒とかしっかりやってくれていて安心して食べられました。 お肉は流石の美味しさで結構な量食べました。 リーズナブルなのでご家族で行く際もお勧めです。 我が家は子供たちが大量に食べるのでありがたい。…

  • 【ローソン】冷やしラーメンシリーズ「麺屋武蔵監修 冷し真剣(マジ)そば」

    先日ローソンで購入して食べた「絶豚(ゼットン)」の冷たいデス煮干しにに続き、今回は「麺屋武蔵監修 冷し真剣(マジ)そば」を買ってみました。 www.aomori.life 出張で東京に行くと、えびそばの一幻か麺屋武蔵に良く行ってたんですよね。 (しばらく行ってませんけども...) コンビニでもこうして味わえるのはうれしいですよね。 開けてびっくりだったのはニンニクがガッツリで仕事中のお昼ならちょっと厳しいなという感じ。 香ばしくていいんですけど、これから打ち合わせ!の日には食べれませんね汗 食べ応えある麺で美味しかったです。 こないだの冷やしデス煮干しもそうですが、やっぱりあったかい方がいいな…

  • 【おにぎりの具】簡単で美味しい!「たぬきにぎり」つくってみた(グッチ裕三レシピ)

    料理上手でお馴染みのグッチ裕三さんがテレビで紹介していたという「たぬきにぎり」を試してみました。 かなり美味しいです!毎日食べてもいいと言うくらい美味しいです! 混ぜ合わせたりするのめんどくさいと思うかもしれませんが、すぐにできるて美味しいのでおすすめします!!

  • 全国発売してる?青森の人気店「絶豚(ゼットン)」のデス煮干しがローソンで売ってますね。

    ローソンで販売されてることをつい最近知ったのですが、大好物の麺やゼットンの「デス煮干し」が冷やしラーメンで売られています。 暖かい方がやはり美味しいんですけども、ゼットンの煮干しラーメンは最高です。 血圧が気になるところですがスープも飲み干してしまいました。 全国のローソンで売られているのかどうかは分からないですが、見かけたら是非とも食べてみてほしい逸品です! 東北限定とかなのかな。。。 チャーシュー2枚とメンマ、半玉、ネギという具材。 500円くらいなので十分な感じです。 お昼過ぎにローソンに行ったので売り切れ着前でした。結構売れてるんですかね? 他のラーメン屋さんの冷やしラーメンもあったよ…

  • 【おにぎりの具】たまご味噌が美味くてご飯がもっと欲しくなる。

    毎日おにぎりを作るのですが、中に入れる具に困ります。定番の梅干し・筋子・たらこ・サケ・シーチキンなどなど駆使するわけですが、毎日作るとなるとたまに違うものを作りたくなります。 さらにいうと、手間をかけずにサクッとできるものが好ましくてクックパッドで「おにぎり 具 簡単」と探してみたりしています。

  • 【ダイエット飯】「鳥のささみとキムチともずく和え」ササッと作れて美味しい筋肉レシピ!

    前にも筋肉レシピというのを公開してくれてるブログを参考にして、鶏のささみを使ったメニューを作りかなりうまかったので今回もやってみました。 前回は「ささみ+たくあん+チーズ」という組み合わせでしたが、今回は「ささみ+キムチ+もずく」という組み合わせの和えもの。 調理時間はささみを茹でる時間も含めても10分以内で終わったかと思います。 もっと早かったかな...

  • 【やってみた】「辻チャンネルの鶏むね肉の蒸し鶏」実はちょい痩せてきている...

    昨日の記事「【やってみた】鶏むね肉「ゆでないゆでどり」をYouTubeで見かけたのでやってみました! - 鯛も一人はうまからず - 青森ランチ」でもYouTubeで見た似たようなレシピの鶏むね肉料理を書いたのですが、今回のは元モーニング娘。の辻希さんの辻チャンネルで紹介されていたものを試してみました。 そんなに難しくないのでお試しいただければと思いますが、ぶっちゃけ昨日のレシピの方がさらに楽でした。

  • 【やってみた】鶏むね肉活用術「ゆでないゆでどり」をYouTubeで見かけたのでやってみました!

    鶏のむね肉って安いんですが、使いづらいんですよね。パサついてしまうと食べるのがなかなかきついです。パサついてても好きですけども、なんかできないかな〜と探していたところ面白い動画に行き着いたのでやってみました。 もう一つ鶏のむね肉で気になる動画があって、そちらも試してみたので次回の記事でご紹介します。 この動画内では醤油麹の作り方と活用法みたいなのも紹介しています。醤油麹も一緒に作ったのでそれを試した鶏のむね肉料理もまた次次回くらいに記事で書きますのでお楽しみに。

  • 【5月食事まとめ】「行ったお店Best3」「自作料理Best3」&「食用カブトムシ」

    コロナウイルス感染拡大防止のために5月の後半になってようやく外で食べる事が少しずつできるようになってきました。 とはいえ3蜜を避けるためにも行ったけども混んでいて怖いのでやめたお店もあったりして、外で食べたのは数える程度でテイクアウトが中心でした。 そんな中で、ここは美味しかったな〜と言うのを月ごとにランキングつけてみようと思ったので書いてみます。 Best5くらいで書いていきたいのですが、そんなに行ってないのでBest5書くと行ったとこのほとんどがランクインしてしまうのでそれは次回以降検討します。

カテゴリー一覧
商用