chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鯛も一人はうまからず https://www.aomori.life/

青森の美味しいものを食べ歩きおすすめのグルメ情報を発信しています。たまに作る手料理も好評です^^

たくさんの食べ歩き情報をお店の雰囲気から美味しさまで細かくお伝えしています。

KoH
フォロー
住所
青森市
出身
青森市
ブログ村参加

2011/09/08

arrow_drop_down
  • 西田酒造さんの善知鳥。なかなかいいお値段

    金曜日の夕方になると週末の酒ライフを心地よく過ごすためにいいお酒とか珍しいお酒がないか物色するのですが、今回は結構上級の「善知鳥 大吟醸 山田錦」があったので買ってみました。 あんまりお酒の味を理解していない人間なので、正直なところ酒レポは苦手です。 このお酒は西田酒造さんのお酒の中では生感が少し弱いかもしれません。 発酵加減が舌で感じにくくしてるのかな。 これまでの善知鳥のお米は華想いを使っていたので価格も抑えられていたそうですが、今回は山田錦に代わり四合ビンで4,400円というなかなかのお値段。 田酒買いに行ったんだですがちょと迷って、もっと迷って、ん〜〜〜どうしよう。。。 でも、12本し…

  • 春ですね!田酒 純米吟醸 百四拾 桜がまだ残ってたので買ってきました!

    田酒の春ラベルの田酒 純米吟醸 百四拾 桜! 華やかななイメージで今の季節ならではのお酒だと思います。 いつも思いますが、田酒のラベルはとても素敵です。 すぐに売り切れるかなと思って発売時に2本くらい買ってましたが、まだかろうじて残ってたので季節を味わいてくて買ってきました。 西田酒造さんのお酒でもしゅわしゅわ感を感じる方なのかな。 でも、深いお米の旨みを感じられる一面もある。(ような気がする)。 カッコつけていい写真撮ろうとして、そそぎ写真撮影時にこぼしました(爆) TAKE4くらいまでやってやめました>< 田酒 純米吟醸 百四拾 桜 アルコール 16% 日本酒度 +0.5 酸 1.7 アミ…

  • 【青森市】読み方も知らなかった木須肉(ムスロ)はおいしかった^^(友楽古川本店)

    青森市古川にある友楽古川本店。 昔からある懐かしのお店でこんなご時世でもソーシャルディスタンスな対応をとりつつお客さんは結構入っています。 さっと晩御飯を食べるために来ている方や、仕事終わりに軽く一杯飲んで帰るような方。 力仕事でもやってそうな屈強な方が豪快にラーメンとチャーハンを貪り食ってる光景だったり、地域に根付いたお店だと思います。 軽くご飯でも食べて帰ろうと思い立ち寄りましたが、ムスロがうまいと聞いて初めて食べてみました。 ...とその前に、ムスロって聞いたことなかったのでなにかよくわかりませんでした。 豚肉とキクラゲと卵の炒め物らしいです。 いろいろムスロを調べてみると、大蓮とか中国…

  • これは最高!!牛寿の肉寿司(イクラのせ)

    コロナ禍でなかなか外で飲食する機会は作れませんが、家族でちらっと牛寿さんに行ってきました。 あまり家族で行くことがないので新鮮な気持ちでしたが子どもたちにこのお店の旨さを教えたくて奮発して肉寿司のいくらのっかったものをお願いしました。 インパクトありすぎですね。 これは絶対うまいに違いないとみた瞬間に誰しも思うかもしれません。 肉寿司だけでも十分すぎるくらい贅沢なのにいくらも乗っかってるなんてこんなに贅沢してもいいんでしょうか。 牛寿には結構来るんだよねという話をしてから入店した経緯もあったので、カミさんにいつもこういうのばかり食べてんのか?と言われそうでびくびくしました(汗) もし機会があれ…

  • 今回でラスト!西田酒造さんの「外ヶ濱 澄熟吟醸(ちょうじゅくぎんじょう)」うまいわ!!!

    なんかないかな〜とフラッとお酒を買いに行くと貴重なお酒に出会いました!! いつもお邪魔している青森県庁脇の大平酒店さん。 こちらのお店は西田酒造さんの田酒とか青森の地酒をたくさん扱っていますし、旬なお酒や入手困難なお酒も手に入る私の中でランキング1位のお店です。 そんな大平酒店さんの前を通った時に「ん??」と思って思わず入店。 外ヶ濱は飲んだことあるものの目玉商品棚にいる澄熟吟醸(ちょうじゅくぎんじょう)なるレアリティなお酒に目が止まります。 いつもの田酒でいいかな?と思ったものの何かしら惹かれるオーラがあり、店主さんに聞いてみたところ.... この「外ヶ濱 澄熟吟醸(ちょうじゅくぎんじょう)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KoHさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KoHさん
ブログタイトル
鯛も一人はうまからず
フォロー
鯛も一人はうまからず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用