chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鯛も一人はうまからず https://www.aomori.life/

青森の美味しいものを食べ歩きおすすめのグルメ情報を発信しています。たまに作る手料理も好評です^^

たくさんの食べ歩き情報をお店の雰囲気から美味しさまで細かくお伝えしています。

KoH
フォロー
住所
青森市
出身
青森市
ブログ村参加

2011/09/08

KoHさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,208サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,789サイト
東北食べ歩き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,208サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,789サイト
東北食べ歩き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,208サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,789サイト
東北食べ歩き 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 無印良品の『発酵ぬかどこ』できゅうりを漬けてみた!

    無印良品の『発酵ぬかどこ』できゅうりを漬けてみた!

    無印良品の「発酵ぬかどこ」が売れているみたい!という話を聞きました。 おうち時間が増えているいまだからなのか、お手軽にぬか漬けを作れるという事なのかかなり売れてるみたいですね。 ぬかどこってどこか面倒なイメージありませんか? 無印の「発酵ぬかどこ」のおかげでそんなイメージが一変しました。 無印の「発酵ぬかどこ」は毎日のかき混ぜがいりません! はじめてのぬか漬けなら無印の「発酵ぬかどこ」がおすすめです! 無印の「発酵ぬかどこ」できゅうりを漬けてみます! 混ぜる時は慎重に! ジップ部分はキレイにしましょう! 完成!無印の「発酵ぬかどこ」できゅうりをつけてみた結果! 繰り返し使えるのがとても良い 【…

  • WAINARI(ワイナリ)さんでこじんまりとお食事。

    WAINARI(ワイナリ)さんでこじんまりとお食事。

    先月(4月)の頭くらいの話ですが、新年度決起的なお食事会をしました。こんなご時世なので身近なメンバー4人だけで。 ワイナリさんはお店が1階と2階に分かれてますし、貸し切りみたいに使わせてもらうこともあるので他のお客さんと接触することなく食事ができてとても助かっています。 1階の席で飲み食いしたのですが他にお客さんはいなくて(帰り際に数人来ましたが2階に行きました。)、社内の人間のみでこじんまりとした歓迎会的な食事会になりました。 お任せコース的なものでお願いしましたがどれも満足でした。 早めに切り上げて解散。 コロナが終息して普通に二次会とか、なんなら朝まで飲もう!みたいなのできる日は来るんで…

  • 西田酒造さんの善知鳥。なかなかいいお値段

    西田酒造さんの善知鳥。なかなかいいお値段

    金曜日の夕方になると週末の酒ライフを心地よく過ごすためにいいお酒とか珍しいお酒がないか物色するのですが、今回は結構上級の「善知鳥 大吟醸 山田錦」があったので買ってみました。 あんまりお酒の味を理解していない人間なので、正直なところ酒レポは苦手です。 このお酒は西田酒造さんのお酒の中では生感が少し弱いかもしれません。 発酵加減が舌で感じにくくしてるのかな。 これまでの善知鳥のお米は華想いを使っていたので価格も抑えられていたそうですが、今回は山田錦に代わり四合ビンで4,400円というなかなかのお値段。 田酒買いに行ったんだですがちょと迷って、もっと迷って、ん〜〜〜どうしよう。。。 でも、12本し…

  • 春ですね!田酒 純米吟醸 百四拾 桜がまだ残ってたので買ってきました!

    春ですね!田酒 純米吟醸 百四拾 桜がまだ残ってたので買ってきました!

    田酒の春ラベルの田酒 純米吟醸 百四拾 桜! 華やかななイメージで今の季節ならではのお酒だと思います。 いつも思いますが、田酒のラベルはとても素敵です。 すぐに売り切れるかなと思って発売時に2本くらい買ってましたが、まだかろうじて残ってたので季節を味わいてくて買ってきました。 西田酒造さんのお酒でもしゅわしゅわ感を感じる方なのかな。 でも、深いお米の旨みを感じられる一面もある。(ような気がする)。 カッコつけていい写真撮ろうとして、そそぎ写真撮影時にこぼしました(爆) TAKE4くらいまでやってやめました>< 田酒 純米吟醸 百四拾 桜 アルコール 16% 日本酒度 +0.5 酸 1.7 アミ…

  • 【青森市】読み方も知らなかった木須肉(ムスロ)はおいしかった^^(友楽古川本店)

    【青森市】読み方も知らなかった木須肉(ムスロ)はおいしかった^^(友楽古川本店)

    青森市古川にある友楽古川本店。 昔からある懐かしのお店でこんなご時世でもソーシャルディスタンスな対応をとりつつお客さんは結構入っています。 さっと晩御飯を食べるために来ている方や、仕事終わりに軽く一杯飲んで帰るような方。 力仕事でもやってそうな屈強な方が豪快にラーメンとチャーハンを貪り食ってる光景だったり、地域に根付いたお店だと思います。 軽くご飯でも食べて帰ろうと思い立ち寄りましたが、ムスロがうまいと聞いて初めて食べてみました。 ...とその前に、ムスロって聞いたことなかったのでなにかよくわかりませんでした。 豚肉とキクラゲと卵の炒め物らしいです。 いろいろムスロを調べてみると、大蓮とか中国…

  • これは最高!!牛寿の肉寿司(イクラのせ)

    これは最高!!牛寿の肉寿司(イクラのせ)

    コロナ禍でなかなか外で飲食する機会は作れませんが、家族でちらっと牛寿さんに行ってきました。 あまり家族で行くことがないので新鮮な気持ちでしたが子どもたちにこのお店の旨さを教えたくて奮発して肉寿司のいくらのっかったものをお願いしました。 インパクトありすぎですね。 これは絶対うまいに違いないとみた瞬間に誰しも思うかもしれません。 肉寿司だけでも十分すぎるくらい贅沢なのにいくらも乗っかってるなんてこんなに贅沢してもいいんでしょうか。 牛寿には結構来るんだよねという話をしてから入店した経緯もあったので、カミさんにいつもこういうのばかり食べてんのか?と言われそうでびくびくしました(汗) もし機会があれ…

  • 今回でラスト!西田酒造さんの「外ヶ濱 澄熟吟醸(ちょうじゅくぎんじょう)」うまいわ!!!

    今回でラスト!西田酒造さんの「外ヶ濱 澄熟吟醸(ちょうじゅくぎんじょう)」うまいわ!!!

    なんかないかな〜とフラッとお酒を買いに行くと貴重なお酒に出会いました!! いつもお邪魔している青森県庁脇の大平酒店さん。 こちらのお店は西田酒造さんの田酒とか青森の地酒をたくさん扱っていますし、旬なお酒や入手困難なお酒も手に入る私の中でランキング1位のお店です。 そんな大平酒店さんの前を通った時に「ん??」と思って思わず入店。 外ヶ濱は飲んだことあるものの目玉商品棚にいる澄熟吟醸(ちょうじゅくぎんじょう)なるレアリティなお酒に目が止まります。 いつもの田酒でいいかな?と思ったものの何かしら惹かれるオーラがあり、店主さんに聞いてみたところ.... この「外ヶ濱 澄熟吟醸(ちょうじゅくぎんじょう)…

  • 入荷数わずか山田錦100%仕様の『田酒 純米吟醸 山田錦 720ml』

    入荷数わずか山田錦100%仕様の『田酒 純米吟醸 山田錦 720ml』

    結構前の話ですが、いつも飲んでいるものよりも少しお高い山田錦100%使用の田酒が入荷していたので即買いしてしまいました。 西田酒造さんのブログで2月9日(火)より出荷されるという情報を見かけていたのですが、仕事が忙しくてすっかり忘れていましたがいつもの大平酒店さんに入荷していました。 denshu.exblog.jp 今回は20数本の入荷だというのですぐになくなってしまうかもしれませんね。 黄緑の田酒のラベルかっこいいですね。 飲み口としてはやっぱりお米を感じます。スーッと入ってきて飲みやすさというか身体に染み込んでる感じみたいなのを感じました。 あっという間に飲み切ってしまったのでもう一本く…

  • 実力派の食堂!食事処かっぱ(かっぱの湯)のメニューはどれも美味しいのでおすすめ!!

    実力派の食堂!食事処かっぱ(かっぱの湯)のメニューはどれも美味しいのでおすすめ!!

    少し前の話ですが、温泉に入ってのんびりしたいな〜と久しぶりに青森市横内にある「かっぱの湯」に行ってきました。 温泉が目当てではあるのですが、実はもう一つお目当てがあって。。。 今回の一番の目当てはかっぱの湯の食堂である「食事処かっぱ」でかき揚げうどんを食べることでした。 食事処かっぱはこんなに豊富なメニュー! しかもどれも結構安い! ちらっと小耳に挟んだんですが、こちらで料理されてる方は他で食堂をやっていた?とかで腕前は確かだそうです。(あくまでも噂で聞いた話なので真意は不明) これまでにラーメン・唐揚定食・カツ丼などなど食べてきましたがどれも美味しかったです。 今の時期だと八甲田山や雲谷へス…

  • Oeuf(ウフ)さんのバナナシャンテはきっと日本一うまい。と私は思う。

    Oeuf(ウフ)さんのバナナシャンテはきっと日本一うまい。と私は思う。

    青森市大矢沢(青森大学のすぐ近く)にあるOeuf(ウフ)さんはとても好きなケーキ屋さんの一つです。 お洒落な商品が多いのでお土産や差し入れなどにもとても喜ばれます。 今回は友人からいただいたバナナシャンテを食べました。めっちゃうれしい。 Oeuf(ウフ)さんは前はTABO(タボ)さんという店名でお店をやられていましたが、いろいろとご苦労もされたそうで今は玉子を使った商品開発を進めた新しいコンセプトでのお店に生まれ変わりとても人気となっています。 スマホの昔の写真漁っていたら似たようなアングルで新旧のお店の看板写真が見つかりました。なかなか貴重? 結構ボリューミーなんですが、クリームが甘すぎない…

  • 広東料理東田のエビチリ玉子丼がたまらない。

    広東料理東田のエビチリ玉子丼がたまらない。

    何度か書いている広東料理東田さん。 青森市新町にありますので青森駅や青森県庁近隣にお越しの際はぜひとも訪れてもらいたいお店です。 いつもは四川マーラーメンばかり食べていますが、最近ここの麻婆豆腐にもハマっているのでどうしようか悩みながらも全然違うエビチリ玉子丼にしてみました。 と、その前に中華丼が大好きな私は一緒に行ったかみさんが頼んだ中華丼を少しお裾分けしてもらい堪能しました。 かなりうまいですね。 東田さんは何を食べても本当にうまいのでハズレはないですが、逆にいうとどこで食べても美味しいであろう中華丼がこんなに美味しいと思えるのもこのお店のレベルの高さをうかがえます。 そして本題のエビチリ…

  • 「青森らーめん たかしま」のセブにぼ!背脂+煮干しが心地いいんだよね。

    「青森らーめん たかしま」のセブにぼ!背脂+煮干しが心地いいんだよね。

    だいぶ間が空いてしまって、前回何を食べたかな〜と思い出しながら(前回は豚干[ぶたぼし])、青森市緑にある「青森らーめん たかしま」さんに行ってきました。 昔、あやのやというお店があって、そこで働いていた方々でお店を再開させていたというような話でした。 ↓以前記事書いたので参照ください www.aomori.life 店舗情報:青森らーめん たかしま 所在地:青森市緑3丁目11-9営業時間:11時00分~1時00分定休日:木曜日 もやしナムルとライスが無料なのもありがたいところですが、ダイエット中(一応)なのでその辺はやめときました。 ここのスープも美味しいんですが個人的には麺も好みですし、メン…

  • 青森のうまい酒/西田酒造さんの純米吟醸田酒うすにごりをいただいています。

    青森のうまい酒/西田酒造さんの純米吟醸田酒うすにごりをいただいています。

    最近、毎晩のように西田酒造さんの田酒をいただいています。 その中でもお気に入りなのはこの「うすにごり」です。 見た感じからしてもうまそうですし、とても綺麗です。 日本酒というか甘いワイン的な甘酒的な味なので女性や、ちょっと日本酒は得意じゃないという方におすすめかもしれません。 個人的には辛口な日本酒を好んで飲んでいましたが、田酒にハマってからは少し甘い感じが好きになりました。 www.aomori.life 西田酒造さんのオフィシャルサイト 本州最北の地、青森。青森市油川は、かつて「大浜」と呼ばれ鎌倉から戦国時代にかけて“外ヶ浜”<津軽半島東海岸一帯>で最も栄えていた港でした。この油川大浜に明…

  • カフェの実力はナポリタンで分かる!東奥日報新町ビル New's TO-OのCafé de Avenir(カフェ・ド・アヴェニール)

    カフェの実力はナポリタンで分かる!東奥日報新町ビル New's TO-OのCafé de Avenir(カフェ・ド・アヴェニール)

    東奥日報新町ビル New's TO-Oの二階にあるCafé de Avenir(カフェ・ド・アヴェニール)さんのナポリタンを食べてきました。 前にグルメっぽい人が初めて行ったカフェで何か食べるならナポリタンを食べるといいよと言っていたような。 そのお店の味のレベルが分かるらしいことを聞いた気がするようなしないような。 カルボナーラとナポリタンで迷いましたが上記の理由でナポリタンを選びました。 以前ここで食べたスープカレーも美味しかったのできっと何食べても美味しいんでしょうけども。 www.aomori.life すんごく美味しいか?と言われればそこまですごくすごく美味しい!とは言えないかもしれ…

  • 青森のうまい酒/今日は「華一風 特別純米低圧しぼり生」という生酒をいただきました。

    青森のうまい酒/今日は「華一風 特別純米低圧しぼり生」という生酒をいただきました。

    今夜の青森のうまい酒は、カネタ玉田酒造さんの華一風 特別純米低圧しぼりの生酒。 華一風はお店で飲むことは結構ありますが、自宅で飲むことはほとんどないかな。 生酒ならではと思いますがふわっと飲み後味に感じるフルーツ感。これが好きなんですよね。 最近、日本酒にハマっていてしばらく田酒ばかり飲んでいたのですが、この華一風もなかなかだなと思います。 カネタ玉田酒造さんの爽やかなグリーンラベルの華一風も気になるところですが今日はこちらにしました。 「カネタ玉田酒造店」玉田宏造氏のお話もごらんください。 www.onestory-media.jp

  • 青森の地酒「田酒」が格安で手に入る・買えるお店「大平酒店(青森市古川)」

    青森の地酒「田酒」が格安で手に入る・買えるお店「大平酒店(青森市古川)」

    青森のお酒で西田酒造の「田酒」は結構有名だと思います。 県外に流通してしまってるので逆に青森市内ではなかなか手に入らないという話もよく聞きますし、高くなってしまって買えないという話もよく聞きます。 たしかに、ネットでみると結構な値段になっているものもあります。 わたしがよく買いに行く青森県庁の近くの大平酒店(青森市古川)は頻繁に入荷していて、在庫も豊富にありますし、その時旬なラベルも取り扱っているのでおすすめです。 こんなにいっぱいありましたし、まだ箱にしまってあるのもだいぶありました。 大平酒店 青森市古川一丁目20-2※青森駅から徒歩5、6分。※青森県庁とは道路挟んで向かい。 しかも結構安…

  • 初詣は津軽の一代様丑年は「求聞寺(ぐもんじ)」へ。

    初詣は津軽の一代様丑年は「求聞寺(ぐもんじ)」へ。

    あけましておめでとうございます(遅) 年末年始が忙しすぎて更新ができておりませんでした...(汗) 1月1日に行った初詣について書いてみます。 今年丑年の津軽の一代様は「虚空蔵菩薩 百沢の虚空蔵様の求聞寺(ぐもんじ)」ということで行ってきました。 ▶︎ 求聞寺(ぐもんじ) :青森県弘前市百沢寺沢29 岩木山神社の手前の小道を入っていきます。ちょっとわかりづらいのですが看板が出ているので注意して見てみてください。 その前に津軽の一代様? 津軽の一代様というのは自分の生まれた年の干支を守り神とし本尊とする各神社・寺院への信仰らしいです。各干支の場所があるので気になる方は行ってみてください。 それぞ…

  • 【青森市ランチ】満腹!贅沢なプレミアムとんかつ定食(たか久 第二問屋町 総本店)

    【青森市ランチ】満腹!贅沢なプレミアムとんかつ定食(たか久 第二問屋町 総本店)

    たまにランチで訪れるたか久総本店さん。 この近辺のお店ではお昼時も居酒屋営業もとても繁盛していると思います。 メニューも豊富でお肉系から海産系まで揃っているのも人気の要因かと思います。 働いている方もとても元気な女性が多くて活気ある雰囲気がとても心地よく感じるお店です。 もちろん料理もおいしくてレベル高いんじゃないでしょうか? 場所的に客層はある程度決まってそうな感じですが、お昼は問屋町近辺の会社のサラリーマンや空港に向かう前にご飯を食べる人もいるんだとか。 あとは、おばちゃんたちの溜まり場的なとこにもなってそうな気がします。 ヒレカツにお蕎麦に、刺身にビール! 昼間から軽く飲みつつ美味しくい…

  • 黒石の名店「欧風カレー キャラウェイ」かなりレベル高し!

    黒石の名店「欧風カレー キャラウェイ」かなりレベル高し!

    青森県黒石市にある欧風カレー キャラウェイ。 メイン通りから少し奥にあるので、たまたま通りがかって訪れることはないと思います。 私も仕事中近くを通ることはあっても気づきませんでした。 今回は連れて来てもらったので、他の方もここを目当てに来ているんだと思います。 中に入るとおばちゃんが1人いました。 コロナの対策をかなりしっかり目にやっていました。 小鉢でいろんな料理やスイーツを組み合わせることもできますし、飲み物もコーヒー、紅茶、お茶、オレンジジュースなど選べました。 カレーはかなり本格的。 スパイスが効いていて汗が滲み出ます。ご飯にレーズンが数個散りばめられていてこのテイストは初めてです。 …

  • 先月(11月)の話ですがGo To トラベルを利用して十和田荘へ行ってきました。

    先月(11月)の話ですがGo To トラベルを利用して十和田荘へ行ってきました。

    先月末(11月)の話ですが、十和田荘というとても由緒ある大きな宿を堪能させていただきました。 県外への旅行はさすがに怖いなと思っていますし、できれば人が多く集まるところにも行きたくはないのですが前々から予定されていた十和田荘への小旅行に行ってきました。 ギリギリまで見送ろうか検討しましたが経済も回さないといけないですし、感染拡大防止に対して最善を尽くしていこうということで、人との接触機会が増える公共の交通機関は使用せず、寄り道もほとんどせずに自宅から十和田荘へ直行。 現地についたら大型の観光バスが何台もいて、関西からの旅行者の方が結構来ていました。他にも青森県内各地からの観光客と思われる方がた…

ブログリーダー」を活用して、KoHさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KoHさん
ブログタイトル
鯛も一人はうまからず
フォロー
鯛も一人はうまからず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用