chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鯛も一人はうまからず https://www.aomori.life/

青森の美味しいものを食べ歩きおすすめのグルメ情報を発信しています。たまに作る手料理も好評です^^

たくさんの食べ歩き情報をお店の雰囲気から美味しさまで細かくお伝えしています。

KoH
フォロー
住所
青森市
出身
青森市
ブログ村参加

2011/09/08

arrow_drop_down
  • 一心亭(五所川原店)で昼から焼肉を食ってお酒飲んできた!

    青森県五所川原市にある「一心亭」さんでランチ。 エルムでラーメンを食べようと思ったのですが、そういえばラーメン街道が普通のフードコートになってしまって魅力半減してしまって食べる気がしなくなってしまったんですよね。 事情があるんでしょうがとても残念です。 そこで、五所川原でお気に入りの焼肉屋さん「焼肉レストラン花門(かもん)」に行ってみたのですが昼営業はやらなくなったようでフラれました(涙)。 夜営業のみになったようですね。 kamon.cloud-line.com ということで、焼肉が食べたい衝動を抑えられず、エルムの焼肉みらいでも良かったのですが、激混みが予想されるので普段あまり行かない一心…

  • 【やってみた】イーストなしで生地を自作してピザを食べた。

    前に餃子の皮を自作してみたら結構美味しかったという記事を書いたのですが、その時に思ったのがこのままピザにも転用できそうだなと。 本来はきっと違うんでしょうけど、強力粉も余ってるのがありましたのでやってみました。 そういえばコロナで強力粉が全然手に入らないことありましたね。今もなのかな?

  • 具沢山つけ汁だけでお腹いっぱいになりそうな「極めん」のつけ麺(青森市)

    青森市浜田にある「極めん」。前は「豪めん」という名前だったお店です。 もっと前には「ラーメン道場」というお店で私が1番好きなつけ麺が食べられるお店がありました。 ラーメン道場は店主さんが体調を崩したとかだったと思いますが人気店ながら閉店してしまいました。復活を期待していましたが.... 当時は結構ショックでしばらくラーメンも控えていましたが、こうして別のお店になっておいしいのが食べれるようになっていて嬉しいです。 「極めん」食べ応えもありますし、味も焦がしの風味とニンニクがいい感じで、なかなか好きなお店となりました。

  • 竹ストローを愛用しています。SDGsとか小難しいことは置いといて。

    昨年からプラスチック削減のために個人的にステンレスのストローを使っていました。 あまりスタバとか行かないので、そんなにストロー使う機会ってないんですけどね。 ただ、ステンレスのストローってとても気持ち悪くて好きじゃなかったんです。 なんというか口当たりが悪くて。。。すみません。個人的な好みなので、愛用されてる方いたら失礼いたしました。

  • 青森市焼肉名店「南大門」今でもテイクアウトもやってる?のかな。

    青森市内には昔ながらの焼肉屋さんと新興勢力的な焼肉屋さんとたくさんあるんですが、南大門は小さい頃から行っていました。 調べてみると創業25年?らしいです。 もっとじゃない?って思うくらいすごく身近にあって、子どもの頃にご馳走といえば南大門の焼肉でした。 青森市内はコロナも落ち着いているせいかまあまあ人は入ってました。 といっても結構空席はありましたのでまだまだ全開ではないですね。 お店の方もアルコール消毒とかしっかりやってくれていて安心して食べられました。 お肉は流石の美味しさで結構な量食べました。 リーズナブルなのでご家族で行く際もお勧めです。 我が家は子供たちが大量に食べるのでありがたい。…

  • 【ローソン】冷やしラーメンシリーズ「麺屋武蔵監修 冷し真剣(マジ)そば」

    先日ローソンで購入して食べた「絶豚(ゼットン)」の冷たいデス煮干しにに続き、今回は「麺屋武蔵監修 冷し真剣(マジ)そば」を買ってみました。 www.aomori.life 出張で東京に行くと、えびそばの一幻か麺屋武蔵に良く行ってたんですよね。 (しばらく行ってませんけども...) コンビニでもこうして味わえるのはうれしいですよね。 開けてびっくりだったのはニンニクがガッツリで仕事中のお昼ならちょっと厳しいなという感じ。 香ばしくていいんですけど、これから打ち合わせ!の日には食べれませんね汗 食べ応えある麺で美味しかったです。 こないだの冷やしデス煮干しもそうですが、やっぱりあったかい方がいいな…

  • 【おにぎりの具】簡単で美味しい!「たぬきにぎり」つくってみた(グッチ裕三レシピ)

    料理上手でお馴染みのグッチ裕三さんがテレビで紹介していたという「たぬきにぎり」を試してみました。 かなり美味しいです!毎日食べてもいいと言うくらい美味しいです! 混ぜ合わせたりするのめんどくさいと思うかもしれませんが、すぐにできるて美味しいのでおすすめします!!

  • 全国発売してる?青森の人気店「絶豚(ゼットン)」のデス煮干しがローソンで売ってますね。

    ローソンで販売されてることをつい最近知ったのですが、大好物の麺やゼットンの「デス煮干し」が冷やしラーメンで売られています。 暖かい方がやはり美味しいんですけども、ゼットンの煮干しラーメンは最高です。 血圧が気になるところですがスープも飲み干してしまいました。 全国のローソンで売られているのかどうかは分からないですが、見かけたら是非とも食べてみてほしい逸品です! 東北限定とかなのかな。。。 チャーシュー2枚とメンマ、半玉、ネギという具材。 500円くらいなので十分な感じです。 お昼過ぎにローソンに行ったので売り切れ着前でした。結構売れてるんですかね? 他のラーメン屋さんの冷やしラーメンもあったよ…

  • 【おにぎりの具】たまご味噌が美味くてご飯がもっと欲しくなる。

    毎日おにぎりを作るのですが、中に入れる具に困ります。定番の梅干し・筋子・たらこ・サケ・シーチキンなどなど駆使するわけですが、毎日作るとなるとたまに違うものを作りたくなります。 さらにいうと、手間をかけずにサクッとできるものが好ましくてクックパッドで「おにぎり 具 簡単」と探してみたりしています。

  • 【ダイエット飯】「鳥のささみとキムチともずく和え」ササッと作れて美味しい筋肉レシピ!

    前にも筋肉レシピというのを公開してくれてるブログを参考にして、鶏のささみを使ったメニューを作りかなりうまかったので今回もやってみました。 前回は「ささみ+たくあん+チーズ」という組み合わせでしたが、今回は「ささみ+キムチ+もずく」という組み合わせの和えもの。 調理時間はささみを茹でる時間も含めても10分以内で終わったかと思います。 もっと早かったかな...

  • 【やってみた】「辻チャンネルの鶏むね肉の蒸し鶏」実はちょい痩せてきている...

    昨日の記事「【やってみた】鶏むね肉「ゆでないゆでどり」をYouTubeで見かけたのでやってみました! - 鯛も一人はうまからず - 青森ランチ」でもYouTubeで見た似たようなレシピの鶏むね肉料理を書いたのですが、今回のは元モーニング娘。の辻希さんの辻チャンネルで紹介されていたものを試してみました。 そんなに難しくないのでお試しいただければと思いますが、ぶっちゃけ昨日のレシピの方がさらに楽でした。

  • 【やってみた】鶏むね肉活用術「ゆでないゆでどり」をYouTubeで見かけたのでやってみました!

    鶏のむね肉って安いんですが、使いづらいんですよね。パサついてしまうと食べるのがなかなかきついです。パサついてても好きですけども、なんかできないかな〜と探していたところ面白い動画に行き着いたのでやってみました。 もう一つ鶏のむね肉で気になる動画があって、そちらも試してみたので次回の記事でご紹介します。 この動画内では醤油麹の作り方と活用法みたいなのも紹介しています。醤油麹も一緒に作ったのでそれを試した鶏のむね肉料理もまた次次回くらいに記事で書きますのでお楽しみに。

  • 【5月食事まとめ】「行ったお店Best3」「自作料理Best3」&「食用カブトムシ」

    コロナウイルス感染拡大防止のために5月の後半になってようやく外で食べる事が少しずつできるようになってきました。 とはいえ3蜜を避けるためにも行ったけども混んでいて怖いのでやめたお店もあったりして、外で食べたのは数える程度でテイクアウトが中心でした。 そんな中で、ここは美味しかったな〜と言うのを月ごとにランキングつけてみようと思ったので書いてみます。 Best5くらいで書いていきたいのですが、そんなに行ってないのでBest5書くと行ったとこのほとんどがランクインしてしまうのでそれは次回以降検討します。

  • スマニュー砲ぷち!なぜか昨日はアクセスがとても多かった。

    ブログを書いてる方ならアクセスが多いのは嬉しいですよね。PVとか別に興味ないし!みたいなこという人もいますが、せっかく書いた記事が読まれるのはとても嬉しいことです。 昨日は何もアップしてなかったんですが、一昨日書いた記事がなんだかスマニュー砲をいただいてプチバズりしていたようです。 前にスマニュー砲を喰らった時はこんなもんじゃなくて、ほんと凄まじくてその日は1記事で20000PVくらいになってました。3日くらい続いて少しびびりました。 今回はそこまでじゃなかったんですが私的にはいい感じでした。

  • 林檎家は青森駅周辺で焼肉1番じゃないかな?【青森市中心街19件の焼肉屋リストもついでに】

    青森市内って結構焼肉屋さんが多いんじゃないかと思っているのですが、ジンギスカン専門で食べられるお店は林檎家くらいしかないです。 とても肉厚で食べ応えも抜群ですしツケタレもうまいです。もやしとか野菜を一緒にやいて、ジンギスカン鍋の淵にたまった野菜をツケタレに浸して食べるのも大好きです。 美味しいお肉を食べたいとお探しの方は是非とも行ってみて欲しいです。林檎家は新町の他にも古川にもありますので青森駅周辺でお店を探す場合はとてもおすすめです。 ちなみに、青森駅周辺の焼肉屋さんを列記してみます。 ※順序は駅にだいたい近い順に。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KoHさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KoHさん
ブログタイトル
鯛も一人はうまからず
フォロー
鯛も一人はうまからず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用