chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記 https://kenta18.hatenadiary.com/

札幌市在住。ロードバイクにチャレンジし始めた34歳妻子もちのブログ。愛車はメリダライド80(改)。

札幌市在住。ロードバイクにチャレンジし始めた妻子もちの34歳です。愛車はメリダライド80(改)少なすぎる小遣いとも戦いながら目指せロードレース出場&優勝!

ケンタ
フォロー
住所
東区
出身
住吉区
ブログ村参加

2010/08/10

arrow_drop_down
  • 2022年のオフトレ

    今は週3のローラー活動を35~45minほどの時間で回す。 去年はズイフト導入で週1でレースして 強度を出してたけど今年はメンバーにすらなってないない状況。 連盟登録も今年は見送る。 もう2年以上レースに出場できていない。 選手としてのモチベーションは 今現在の所、無い。 沸き上がってくる物すら感じない。 「レースにでるからトレーニングする」 と言う事が根幹にあるのでレースが無いのに頑張れないのが事情だ。 なので今シーズンは カフェライドとかサイクリングとかと言う 新しい分野に触れて行くんだろうなぁっとボンヤリと思っている。 もちろん機が熟せばチーム練にも参加はしたい。そこの期待は持っておきた…

  • 久しぶりの更新。

    はい、生きてます、生きてますよ。 マイペースでトレしつつなんとかやってます。 しかし目的のレースに出場すると言う目的をはっきりと失ってからまったく駄目だ。 現段階で去年の半分ほどの走行距離だし おまけに綺麗に1ヶ月乗っていない始末。 もうこのまま今年が終わっていく雰囲気。 ランにも目覚めてやってるがシンスプリントの症状がでてまともにできない。 順調ならハーフ位走れるトレやってるイメージだったのに。 あーうまく行かない。 そんなここ1ヶ月です。

  • 3月、4月のまとめ。

    家庭内では色々とあった3月。 身内で手術するわ、入院するわでバタバタ。 せめてもの救いが会社出社が減り自宅待機が増えたため何とかこなしてた。 そして息子氏の卒園。親にならせていただいてこんな感情になるとは思わなかった位に 泣いた。 3月に入って自分が家族で一番ブルーだった。(当の本人はケロッとしとるが) もう一生戻ってこない幼稚園時代。 それが終わるんだなぁ、と。。。 そして大きくなったなぁ、と染々。 次は1年生だ。 親も一緒に成長していきたい。 トレーニング的は思った以上に距離は稼げずの状態。 ただ11月下旬からのオフトレで何とか1000kmに到達。間違いなくズイフトのお陰だ。感謝感謝。 そ…

  • 2月終了の週。22(月)から28(日)

    ■22(月)レスト■ ■23(火)家族スキー。夜ローラー35min■ 家族でほぼ丸一日スキーを楽しむ。 自分はこっちの人に比べたら まるで滑れないけど少しづつ上達している気がしていて楽しいし、上達したい。 そう遠くない将来クロカンもチャレンジしたい。 帰宅後にクーリングダウンがてら回す。 35min 15km 流しておしまい。 ■24(水)25(木)レスト■ ■26(金)ソロスキー4h+ローラー33min 有給消化日で三連休。 タイトルどうりソロスキーを4hほど。 リフト代が1580YENと言う破格値。プラス弁当持参でコストカット。 お財布に優しく楽しんだ。 スキーのフォームを色々と試しながら…

  • 平日allレストで週末のみ。15(月)から21(日)

    ■15(月)から19(金)までレスト■ 会社の当番という事もあり平日はオールレストに。 5日開けるとか仕事繁忙期の10月以来でさすがに 金曜日あたりにストレスが溜まってきて 汗かきたくなる衝動にかられる。 ■20(土)CRITCITYRACE B 13位/25人 5日開けたから結果はだめだろうと最初から思い込んでいつものレースにエントリー。 アップこなしてからいつものスタートダッシュで先頭集団に残る。 集団の最後方にくらいついて中切れ起きないよに様子をみながらなんとか。 2s位離されて単独になりそうになるのが数回あるが踏んで集団に復帰。 このあたりが出来るようになってきているのは嬉しい所。 そ…

  • 続Zwiftの日々。8(月)から14(日)まで

    ■8(月)レスト■ 特になし。 夜にストレッチしておしまい。 ■9(火)ローラー33min in watopia■ 明日はスキー活動予定なので 本日は流し気味で回して汗をかいておく。 特に特記事項はなし。33min 14km 何かズイフトやりだしてから 完全に調整方法が変わった。 今までは乗って距離を少しでも乗るように考えていたいたけど 今は週2レースのために調整していっている感が強い。良し悪しは分からないけど。 まぁもともと2月中旬あたりからインターバルやらないとなとは考えていたから、前倒して始めているイメージか。 ただこの状態が続いて行くと夏辺りでパンクしてしまいそうで怖い。 2年前の出来…

  • 続ズイフトの日々。 2月1(月)から7(日)まで

    ■2月1(月)レスト■ 2月スタート。 後半あたりから実走できるコンディションにもっていきたいがいつもどうりフレキシブルに。 ■2(火)crit city race bクラス 34位/37人中■ cクラスにエントリーしてたけど あなたのワット数に対して芳しくないクラス的なインフォメーションが。 なんでいつものbクラス。 今日は何がなんでも先頭集団に食らい付く!ってのは置いといて後方グループ集団で走ろうと。 スタートはある程度踏んでペースが落ち着いたらそこからはほぼ一定走。 3番手集団で合計4人位で活動。 (写真は2人だが) ラストスプリントも少し踏んでフィニッシュ。 なにより中途半端な気持ちで…

  • ズイフトレースの週末 28(木)から31(日)まで

    28(木)、29(金)とレスト。 もう平日は週一でも十分かもしれない。 精神的に乗らないとと思わせてはいけない気もしているし。 30(土)crit city race bクラス 41人中35位 530に起きて軽く食べてアップして 646のいつものレースに出走。 今日は先頭集団にくらいついてやると思って スタートする。 40s全力で踏んで先頭集団後方に食らいつく。そこからペースが落ち着いた頃に回復できるかなっと目論んでいたができずに、 千切られて二週目で終了。 そこからいつものセカンド集団を待ちながら走る。 合流して4,5人のパックでローテーションしながら最終ラップまで。 ロングアタック仕掛けよ…

  • 平日ズイフトレースなど 25(月)から27(水)

    25(月)ズイフト、スキー3h 有給消化日って事で3連休一発目。 妻子をそれぞれの所へ送迎後にズイフトレース。 ワット数の問題でbクラスエントリーしてみる。 終止cクラスの先頭集団で走っていって ラストスプリント勝負に。 もちろん負けた。 結果的にクラスダントツの最下位だったが 例の「パワー高すぎます問題」のシステムインフォメーションはでてこなかったのでストレスなくフィニッシュできた。 まぁ頑張れて楽しめたから良しとする。 合計 1h1min 28km からのソロでスキー3h。 まだ行った事なかったスキー場を偵察がてら滑る。安いスキー板とビンディングだけど おnewを揃えるとモチベが違う。 自…

  • 18(月)から24(日)まで ズイフトレースなど

    18(月)19(火)20(水)=レスト 火水どちらかで回したかったが睡眠がうまく取れていなかったのでパス。 正確には(火)にパソコンでズイフトやろうとセッティングして数キロ回したけど ブルートゥースが案の定上手くいかなくて色々やってたらタイムアップ。 この日のうちにant+をアマゾンでポチった。 これでパソコンでできるはず。 21(木)TTR morning 10km さすがに3day以上空けたらまずいと思って眠い目こすって起きてTTR morningと言う名の10kmのレースをスマホでこなす。 アップ20minほどこなしてから出走。 展開的には終止一人旅で特に何もなく終了。 (画像はアップ時…

  • 11(祝月)から17(日)まで ズイフト契約、レースなど

    11(祝月)夕方ローラー43min ズイフト契約 amに近場の有名な大きい公園にて家族で雪遊び。 ソリ遊びを満喫した後に自分はクロカンコースへ。 走り出して50mでスキー板のソールがベローと剥がれ、走行不能に。 中古で買ったし仕方ないんやけど、それ以上に走れなかったのが悔やまれた。 帰宅後にその腹いせかどうかはわからんが勢い余ってズイフト契約。 冬の間のトレには良いだろうてに。 近々レースだな。 12(火)レスト 13(水)レスト 14(木)レスト 除雪当番だったので 今週は平日トレはできなかった。 15(金)レスト 日帰り出張で函館へ 函館と言えばラッキーピエロ。 迷わずチャイニーズチキンバ…

  • 7(木)から10(日) まで スマホでズイフト体験

    7(木)レスト 仕事始め。 ダルすぎるが何とかこなす。 今月一杯はリハビリだな。 風呂前に体幹トレ。5minだけど効果あるだろう。 8(金)レスト この時間帯なら大丈夫だろうと数ヵ月ぶりに外食。とんかつ和幸。 ごはん、キャベツ、味噌汁食べ放題がありがたい。 9(土)ズイフト昼ローラー53min すったもんだしたあげく、スマホでズイフトができるようになった。 で早速体験。 楽しい。退屈と言う言葉がどこかへ吹っ飛んでいく。 ただ最終的にスコアが低くくでる。 画面に注視しすぎるがあまり自分のトレのペースが上手くとれなかった。 やり方次第なんだろうなぁ。 ただ、間違いなく楽しい。 後ろから追われてみた…

  • 4(月)から6(水)お正月休み最終日までのローラートレなど。

    4(月)朝ローラー45min 21km 6起床。 多少ダラついてしまったが 朝食前にローラー活動。 いつもの20min走をいつものスコアでこなしてから1min×2をやってみる。 ほぼほぼ全速力で回すイメージでやり、 久しぶりに12t使った気がする。 刺激を与える意味では丁度良いかも。 帰宅後シャワー前に体幹トレ5min。 キツい。かなり退化している。 やりすぎない程度にコツコツやっていこう。 昼食に「海天丸」のランチメニュー。 ネタが抜群に美味い。 これで1000yenはありだ。 帰宅後に少し昼寝させてもらって回復をはかる。 アッという間の一日だった。 5(火)レスト この日は家の事を細々とこ…

  • 28(月)から2021年1月3(日)まで。お正月休み期間

    28(月)レスト 朝起きたら喉がややイガイガする。 湿度しっかり保っているはずなのに。 くっそーっっ。 のど飴なめながら職場へ。 今日が仕事納めの日。掃除こなして終了。 帰宅前に鼻水も流れだす。 完全に気が緩んだんだろう。 こんな時は先手必勝。21に寝る。 29(火)朝ローラー40min 18.8km 体がダルくなりそうな前兆有り。 こんな時は過去の何十回と言う経験から汗を大量にかくのに限る。(ヨーロッパスタイル) 水分多め摂取とネックウォーマー装備して平日メニューと同じトータル時間に設定して20min間を狙いのav目指す。 心拍がいつも以上に上がる。絶対風邪の影響。いつもと同じスコアなのにゾ…

  • 21(月)から27(日)まで。プチクリスマスパーティーとか、ローラー1hとか。

    先週と同じ流れで平日は週1回は回そうと決めて今週をスタート。 21(月)レスト 22(火)レスト 23(水)朝ローラー40min 18km いつものアップこなして 今日は時間があったので20min走。 ほぼいつもどうりのスコア。 どの時期に強度やら時間やらを上げていこうかと考えている。 もうウインターブレイクは必要ないのかもしれない。 「akadama」ワインを初めて呑んだ。 かなり甘くてフルーティ。気に入った。 グラス半分位が丁度良い。 24(木)レスト ささやかにクリスマスパーティーを行う。 サンタさんからのプレゼントが待ち遠しい息子氏を横目にチキンを頬張った。 25(金)レスト 26(土…

  • 14(月)から20(日)まで。週末寒波襲来。

    今週は平日トレは一回だけにしよう。 寒波襲来で一気に気温が下がったのと 体のケアのために。 先週あたりから足裏マッサージをガンガン行ってかなりしこりが消えた。 疲労物質だと思うがこう言ったケアの時間も必要だ。 後は腰痛。慢性化だけは避けたいのでケアし続けていこう。 14(月)レスト 15(火)レスト 16(水)朝ローラー35min 15km 17(木)レスト 18(金)レスト 19(土)朝ローラー34min 16km 昨日は仕事で中々の激務だったので疲労残ってるやろうなぁっと思ったが ターゲットのゾーン2の時間も多くて調子が良く感じた。 しかし寒い。外気温マイナス8℃。 倉庫内ももちろん寒いの…

  • 7(月)から13(日) ラン納めの二部練

    7(月)朝ローラー30min 12.7km 昨日出来なかったので少しでもと思って回しておく。いつもどうりウォーミングアップして15minまでビルドアップしてから一定走へ。今日は10minのみ回して終了。 ネタは「オール・オア・ナッシング トテナム・ホットスパーの再建」 追い込み メディア: Prime Video 良いの見つけた。これは面白い。 あのジョゼ・モウリーニョが監督に就任し再建を目指すドキュメンタリー。 8(火)朝ラン21min 3.3km いつもはウォークしてから走るが今日は時間が少ないので最初からラン。 フォームを変えてやってみる。 最後の最後でいつもの違和感が今度は左脹脛にくる…

  • 30日(月)から12月6日(日)まで。

    30(月)レスト 12/1(火)レスト 出勤前に両日ともにウォーキング10min位行ってみる。気分転換と歩き方の改善。 それが走りに繋がってくる。 2(水)朝ローラー38min 15km 今日もアップ後に「鬼滅の刃」観ながら淡々と刻む。あまり調子がよくないように感じる。ペダル回しても軽快感がない。 ただそれだけ。 3(木)朝ラン33min 5.5km やっと痛みが軽減できた。 昨夜に腰のセルフマッサージを行ったんだけどそれが効いたと思われる。 腕の振り方も変えたのも良かったかも。 4(金)レスト 5(土)朝ローラー33min 15km 土曜出勤の日。やっておく。 水曜日より調子は良い。 ペダリ…

  • 23日(祝月)から29日(日) 二部練とか、鬼滅の刃とか。

    23(祝月)朝ローラー1h3minアディトレ10min 最近夜に眠たくならずいつもより夜おきてて、自然的にいつもよりゆっくりな起床。 ローラーは1h11チンタラ走れないだろうと アップ、20min走、流し、ダウンと分けて走ってみる。 20min走は心拍70%位で。 ただこのローラーや実走平坦での70%は自分に取ってまったく慣れきっていない領域でもあるので中々辛かった。 当面のあいだ休日はこの1hのボリュームで走りたい。 ネタはこちら。 「オール・オア・ナッシング勝利の義務サッカーブラジル代表」 勝利の義務 メディア: Prime Video だがまったく頭に入ってこない。字幕だし。 ただ上手い…

  • とりあえずラン休止の一週間。16日(月)から22日(日)まで。

    16(月)レスト 患部に湿布張って昨夜は眠る。 色々と情報集めて何やら長引いたりめんどくさそうな事ばかり載っていた。 で結論はランは当面中止が無難。 今年中にハーフ走りきるのは厳しくなってきた。 夜にメニューってほどじゃないが少しだけ筋トレ。 17(火)朝ウォーク17min 昨晩も湿布して就寝。 出勤前に散歩位は大丈夫だろうと歩いてみる。速足レベルだと何の問題もない。 まだ圧痛はまだあるので無理しないように。 18(水)レスト 19(木)レスト 隙間時間にサクッと筋トレを軽めに。 ハイ、ロープランクから脚を肘に当てる動作がキツい、キツすぎる。 これを1日に少しづつやっていけば効果がでてくるかも…

  • 9(月)から15(日)。針治療、二部練とか。

    9(月)レスト 10(火)レスト 11(水)針治療 ピークは過ぎたとは思うものの 未だに腰の痛みがあるので行きつけの針院さんへ一年ぶり治療。 左右の筋肉のバランスは良くなっていると言ってくれたのが嬉しかった。 ここの針院さんは打ってくれたその日もコンディション改善されるが数日すると更に良くなると言うのが良い。 数日後に期待。 12(木)レスト 13(金)朝ラン 4km 27min 腰と右ふくらはぎを注意してゆっくりランへ。着地方法に難があるのかとその点も意識して走るが、結果的にダメだ。 いつもの2km地点で痛みが出る。 今年中になんとかハーフを走っておきたいと思っているが、それも叶わないのかと…

  • 2(月)から8(日)。次の疲労箇所。

    2(月)レスト 3(祝火) 朝ローラー37min 18km アディトレ7min 実走行こう準備してたらクリートが無くなっていたので交換してたら、腹具合と雲行きが怪しかったのでローラートレに切り替え。 ビルドアップしていって終始37km/h位で回して終了。 シャワー前に2ヶ月ぶりのアディトレ7minを。上半身と脚のメニュー。 今後、オフトレの際に取り入れていこう。 4(水)レスト 5(木)レスト 6(金)ウォーク&ラン 4km ダメ。2km走っていって 「いけんじゃんっ」て思ってたら針につつかれたいつもの痛みが急にくる。 後は走ったり歩いたりして終了。 焦らない焦らない。 7(土)レスト 8(日…

  • 眠りの質が悪い日々。26(月)から11月1日(日)まで。

    26(月)レスト 27(火)夕方ローラー35min しっかりウイルス対策し七五三を行う。 これでこの行事は最後。そう思うと悲しい。 が、それを払拭する位沢山写真を撮る。 夕方よりローラー活動。 この時間は毎度動ける。コンディション上がった状態なので体が軽い。 引き続きコンディションキープしているのを確認して終了。 28(水)レスト 29(木)レスト 30(金)レスト 31(土)ウォーク12min 11/1(日)朝バイク1h6min 28km 週の後半は相変わらずの仕事で地方三昧。 で眠りにも影響がでてきてしっかり真夜中に起きると言う日々。 目が覚めるとそこから眠っているかもしれんがほぼ寝た気が…

  • 19日(月)から25(日)まで。

    19(月)朝ラン 5km 30min 6:00/km 20(火)朝ラン 5.4km 30min 5:30/km(周回) 21(水)レスト 22(木)レスト 23(金)レスト 24(土)朝ラン10km 1h 25(日)昼バイク 38km 1h28min 全てつなぎ練。 バイクは思いの外好調を維持できている印象。このままキープしてオフシーズンに入っていっていきレベルアップを図りたい。 問題はランだ。相変わらず右ふくらはぎが数キロ走っただけで痛みがでる日々が続いている。トレ日誌みたら6/30から続いている。 その頃は鷹をくくっていたが3ヶ月以上はよくないな。原因はオーバーユースの可能性が高い。 今年…

  • 12(月)から18(日)まで

    12(月)レスト 13(火)レスト 14(水)レスト 15(木)朝ローラー27min 16(金)レスト 17(土)朝ラン 5km 30min 18(日)朝バイク 1h37min 42km 仕事の疲労が残るが無理しない程度に動いた一週間。レストが多いのは仕事が繁忙期で早朝出勤&残業なので仕方ないと割りきる時期。毎年の事なのでこの時期をいかにクリアするかが課題。 もう強度は求めないで(今年は一年は通してだけど)来季に繋げるイメージで。 何とかこのフィジカルコンディションをキープしてオフシーズンへ入っていきたい。 とは思っているがこの時期一番大切なのは睡眠&食事。しっかり眠り、しっかり食べる。 基本…

  • 10(土)と11(日)

    10(土)ラン10km 58min 追い込まない程度に走る。無理しないと決めるが調子が良いのか自然にペースが上がってしまう。いかんいかん。 仕事の疲れを取ってリフレッシュが一番の目的だし、毎年この時期は絶対に無理しない&できない。 夜に地上波の「鬼滅の刃」の総集編(?)的なのを見いってしまう。 面白さが分かった気がする。 タンジロウは妹を助けたい思いで必死に鍛練する姿が印象的。 スポーツに通じる物が大きくある。 要は目標の為に厳しい訓練も耐えてレベルアップを、という事。 めちゃ久しぶりに23時以降に眠る。 11(日) 昨日のテレビ見いって反動で朝起きれず朝練パス。 家族で公園へ。 園のお友だち…

  • 5日(月)から9日(金)

    5(月)レスト 6(火)ラン5,3km 32min 朝ランでコンディションチェックがイイ感じ。バカみたいに追い込まないで次につなぐ 「つなぎ練習」のイメージ。 あと、手軽でイイと言うのと風邪引くがバイクよりリスクが少ないと思う。 ローラーでもいいんだろうけど、もう言ってる間に冬になって雪積もったら外練はできなくなるので少しでもと言う思いもあるので。 今年は風邪引く回数が少ないように思える。 それは体重に関係してるのかも。 去年のより約1,5kgほど増やしているし、 今年は無理に食事を減らしたりしていないのがあるからだろう。 去年は昼、夕食減らしてみたりしてたし、 睡眠時間も削って朝練してたしで…

  • 10/4(日)朝練1h43min 44km

    登りには行きたいが下りの寒さで風邪引くリスクはとりたくないので平地。 そうだ、考えてた手稲山へ向かう平地コースを行ってみるか。そんなガツガツ走りたいコンディションでもモチベーションでもないし。 □1h48min 45km 大外回って手稲山へ向かうコースを試す。 分かってた事だが信号がストレス。何度も何度もクリート外す。 近くまで来て帰路コースに進路を取って豊平川CRを軽く走っておしまい。 このコースはシーズン中は走る事はないだろう。信号ロスで20min以上は勿体なすぎる。 何も考えないでただのサイクリングならいいんだろうけど。 まぁ今日はそんなテンションだったのでそこまで気にはならなかったけれ…

  • 28(月)から10/3(土)

    28(月)レスト 29(火)ラン 4.2km 32min 30(水)仕事で登山(最終章) 10/1(木)3.9km 25min 2(金)3.3km 23min 3(土)レスト 仕事で再度登山へ。もうこれで終わりだ。 と、前回もそう言ったけど今回も抜擢されてしまった。 登山後はしっかり疲労を抜く事を意識して走る。 9月はランしてる時間がバイクより上回った。登山で回復させる事中心にコツコツやってたからだろうけど、正直上回るとは。 何らかの形で成果がでるだろう。 そしてランはランで楽しい。 今年中にハーフを走れる位になると言う目標に向けてこちらも続けていこう。

  • 23(水)から27(日)まで。

    ■23(水)ウォーク&ラン。 つなぎ練習。 ゆっっくり走り出す。 が色んなヵ所が痛いので歩いたり走ったりしていた。昨日の疲労を引きずっているのか? そんな時に決して無理しない。 ■24(木)25(金)レスト。 夜に上半身筋トレを再開。 隙間時間でさっとやっておく。 ■26(土) 最近本読みながら眠くなったら眠るというサイクルが定番化。2130には寝付いているのがお決まりなっている。今日も連続して7hは眠れた。 睡眠時間の大切さを知る今シーズン。 良いトレして、良い睡眠を取って初めてワンサイクルだと実感している。 昨シーズンの睡眠時間を削りに削ってトレしてたのはなんやったんやと思うが、それはそれ…

  • 3連休。

    20(日)レスト 家族でお出かけ。体力温存の意味も込めてレスト。 果樹園で果物狩り。 大好きな梨を一杯食べる。 で、腹下す。何やってるんやろーか。 果物は体を冷やす作用があるからダメと分かっているのに。 天狗山にも登る。 これはロードバイクできたら結構いいトレになる。絶景と言うご褒美もあるし。 要検討ポイントのひとつになった。 21(祝月) しっかりと8hは連続して眠れた朝。 ロードで実走朝練。 ■67km 2h28min av27.3km 江別、新篠津、石狩という平坦コースを行く。 サドルを数mm上げて走ってみる。 結果的に60kmあたりから腿だけで回している使い方になり、また数mm下げる。…

  • 14(月)から19(土)まで

    14(月)15(火)16(水)レスト 17(木)早朝ローラー38min 18(金)レスト 19(土)実走32min シーズンが終わろうとしている所、 モチベ向上とトレーニングの質向上を目的にガジェットを導入。 ブライトン420。 で、今日早速使用。 アプリを使ってデータが今まで以上に取れるので分析しやすい。 ナビもあるので試走等で活躍しそうだ。 時間があればインプレの記事書こうかな。 さて嫌でも今後は雪が降り積もる。 それまでの間何をしておいけば来年以降に伸びるかを考えて有意義な数ヶ月にしたい。 具体的に手稲山や小林峠等のストラバのPR(プライベートレコード)の更新、 平地では巡航速度の向上、…

  • 12(土)早朝バイク50km /運動会 13(日)レスト

    朝は8h+1h睡眠でスッキリできた。 で、条件がやっと整ったので二週間ぶりの実走バイク。 登山決定期間は落車等で怪我するとプロジェクトがまずい事になるので控えておいた。 1h52min 50,9km av26,9km(サイコン表示) とりあえず2h、50kmを行ければいいかと平坦コースへ。 全体的なペダリングのフィーリングは良かったが心拍が低下している印象。 これで手稲山とか行ってたら間違いなくデスライドだった。 リハビリも兼ねているのでこれはこれで良しとしよう。出直し感は強いがそんな事言っても何にもならんのでまだ自分なりにコツコツやっていこう。 昨日あたりから秋めいてきてライド前の気温が17…

  • ラスト(?)登山 /金曜日まで早朝ランだけ

    7(月)移動日 8(火)仕事で登山 9(水)ラン 7.7km 52min10(木)レスト11(金)ラン 5.4km 34min登山翌日の筋肉痛もほぼ無かった。三回目って事で体が慣れたか。しかし眠さは慣れない。体の新の部分の疲労は翌日でも抜けないで常に睡眠を干している状態だった。それが金曜日まで続いた。まぁこれで登山は終了のはずだから言い思いでって事で。右足首は問題ない様子。走りだしてすぐはあんまりギアを上げすぎない事を意識しているが今のところ良い感じだ。続けていこう。

  • 仕事で登山その2 /リカバリーウォークとラン

    23日から31日まで基本的にラン、ローラーという有酸素運動はず、自宅で筋トレと長友式エキササイズをやっておいた。 お陰で右足首も回復しきって不安がとりあえずは無くなった。 9/1(火) 仕事で登山その2。 後もう一回登らなきゃいけない。 それでミッション終了だ。 下山後は相変わらず筋肉痛が酷い。 ケアに全力をかける。 ストレッチ、風呂、メタックスローションとマッサージ。 2(水) 夕方ウォーク&ラン1h15min さっさと仕事きなして帰宅。 夕方に動いておく。ウォーク6、ラン4位の割合。 足首の不安が完全に消えた訳ではないので、もちろんペースは落として。 3(木) 早朝ウォーク&ラン40min…

  • 22(土)リハビリライド1h25min 23(日)オフ/家族でサイクリング

    ランは少なくても二週間は封印する。 負担が少ないであろうロードからリハビリライドスタート。 平日は仕事のために少なくても3日空ける事はあっても一週間ぶりに乗ると言うのが久しぶりだ。 ◆1h25min 32km いつも以下の速度で走ることを前提に、 平坦を慎重に走っておしまい。 予定のコースじゃなかったけど とりあえず痛みはでなかったので良かった。 お出かけしてアイスクリームを少しだけ食べて、ゴディバのチョコレートジュース(?)を一口飲んで、パワーきれてきたのでコカ・コーラのエナジーを短時間で一気に飲んで、 夕飯にラーメンでしめたら帰宅後に腹壊した。なんて弱いんだ。自分が嫌になる。 その際にまた…

  • 18(火)から21(金)まで。

    18(火) 朝 いつもよりやや遅めに起きる。 朝方は気温が下がってきていて涼しい位。 この気温が眠りにはほんと最適。 朝ぼーっとするのも勿体無いのでできる事をできる範囲でやる。 ストレッチ10min アディダストレ(上半身&体幹)7min (やった気になる画像付) 負担かからん上半身を少し。 足首は現状維持って所。 19(水) 今日も朝からアディダストレ10min+プッシュアップなど。 日に日に足は回復してて、歩いても痛くなくなってきた。 20(木) ストレッチ5min アディダストレ7min 自重筋トレ(全身)10min 朝から汗かく位動いた。 約束の3日目だがうちの専属ドクター(嫁)が 一…

  • 17(月)短腓骨筋腱付着部炎(の疑い)

    17(月)レスト 朝、起きるが眠い。もっと寝れる勢いだけど起きる。 朝は下半身のストレッチのみ。 今日も暑くなりそうだ。熱中症に注意。 昼、仕事中に右足外側がちょぃと痛む。 以前120kmした時、時々普段のライド、 ラン中にもなったりとしていた痛みだ。 その時はちょっとした筋疲労だと流していた。 帰宅しても治らず調べて貰うと 「短腓骨筋腱付着部炎」の症状にピタリと当てはまる。 原因はある一定の部分に衝撃を長時間にわたってあたえると発生しやしくランナーの方がなりやすかったり、慣れないランシューズを長時間履いていたらなったりするとの事。 ロード乗って時でてたのは少なからずなんらかの蓄積負担があった…

  • 16(日)ヤマメ釣り /夕練1hちょっと

    早くもお盆休み最終日。 マットレス、有る無いじゃ起きる時の体のちょっとした辛さが違う気がする。 気づいて良かった。 さて、藻岩山hc応援に行こうと狙っていたが昨夜眠るのが遅れてしまい起きレーズ。 その後予定してた朝練も家族でお出かけするので迷ったあげくパスして体力温存作戦に切り替える。 無理してでも朝乗りたい、乗るんだっっっ て感じではなく、休む時は休もうといスタンスが大事だと今シーズンこんな状況からひとつ分かった事。 そして夕方にでもできればラッキーだなぁ位の心構えで。 で、 ◆ヤマメ釣り へ。 30min経過しても一向につれず隣の池に移動する。左右のファミリー連れがバンバン釣っているのに釣…

  • 15(土)昼ラン5.5km

    朝は信じられない位の雨。 車庫に行くのも躊躇うくらい降っていたので朝はパスする。 まぁ夕方にトレできればいいか、はたまたレストでもいいかと言うノリで。 我が家はお盆らしさはまったくなく、amは買い物へ。 ◯トリさんでマットレス、敷布団を新調。 今までマットレス無視しきっていたけどちょっとでも睡眠良くして回復力を上げたいなっと。ただエアなんとかとか、トゥルーなんとかは高すぎて買えないので最低限の物で。 無いよりまし。の精神。 昼から公園行くのでラン発動。 家族はサイクリングで自分が追走する形。 開始15minはセーブしつつ走ってそこからじわっとペースアップ。 でも違和感がでてくる。うーん、どうし…

  • 14(金)朝練1h30min平坦

    やっとお盆休み初日。 朝は定刻起きれずチョイと二度寝。 最近のお気に入りレーズンとフレーク、それにオートミールとヨーグルトの朝食。 平坦を2h位走れると思ったら前輪パンクしてた。劣化によるものだ。根本からもれてた。 今日はそんな日だ切り替えてスタート。 終始ペダリングを意識する。 特に通勤時同様に左足の踏み所と上げるタイミングを意識するがもう飾りにすぎない我が左足。右足にどれだけ頼っていたんだろう。と同時に発見できただけでもめっけもんだと思ってコツコツと改善していこう。 今年はこんな世の中なのでレースには出場しない方針。テーマをもってやればレベルアップできる(はず) そしてやっと少しモチベーシ…

  • 11(火)から13(木)

    11(火)レスト 早朝仕事のためレスト。 昨日のランのダメージが凄くて脚、股関節、体幹が筋肉痛。たった5km伸ばしただけなのに。あの人に追い付こうと走ったのが良くなかったか、良かったのか。 そのままも良くないので仕事前と休憩時間に5minウォーキング。これだけでも解れる。 夜はもちろんストレッチとフォームローラー。 12(水)朝練ラン45min 5.5km 10min軽めラン、5minウォーキングを繰り返して筋肉痛を解すイメージで。 なんとか14(金)からのお盆休み3連休までに回復させたい。 夜はもちろんストレッチとフォームローラー。 13(木)通勤18km 左足ペダリングを意識して通勤。 筋…

  • 8/8(土),9(日),10(祝月)ダイジェスト

    8土 2h25min 55km コバ×4 9日 2h1min 45km 手稲山PR 10月1h32min 16,5km ラン 雨降る降る詐欺で結局曇り経過の三連休だった。家族との時間考慮で体力残しておくためにやや短めに設定。 コバ×4でダンスを多めにして感覚を取り戻すイメージ。タイムはやっと7min30s以内が2本。 今年初手稲。34,5minで登れたら御の字だと思ってスタート。初っぱなから苦しむ。 心拍80%前半なのにゼーゼーモード。 シッティとダンスと変速を繰り返しながら登る。 やはり自分の生命線はダンスだと改めて思ったけどシッティでもっと押し込めないと平地巡航も速度アップが見込めないと思…

  • 3(月)から7(金)まで

    ◆3(月)朝練ラン6.9km 40min いつもならレストやけど今週は雨模様なもんで外トレは今日までか、っと言う事と 思いの外、サッと430頃に目覚めたので行く事にする。あ、昨日のガーリックチャーハンが効いたか。 15min(約2.5km)まで右脹ら脛の様子をみるようにペースを落として走る。そこからペースup。結果的に完璧ではないがかなり良い感じだ。 夜ストレッチ、フォームローラー。 明日はレストにしよう。 ◆4(火)レスト 予定どうりレスト。 ストレッチ15min、瞑想10min行ったら 心体ともにスッとする感じがある。 瞑想は時々行っているんだけどこれが効く。メンタル的にちょっと窮屈になっ…

  • 8/2(日)朝練1h53min

    いつもの時間に目覚めるもさっと起きれない。もういいんじゃないの、寝ちゃっても。っと言ういつもの誘惑になんとか勝って朝食。最近オートミールとヨーグルト、それに乾燥プレーン入れて食してる。 時間もおしてしまって2h位に乗れればいいか位の気持ちで登り方面へ。 走りだしてポジションがしっくりこず、いつもの所に戻す。 戻した途端に臀、腸腰筋で回せるようになる。ポジション大事。 もう少し探してみるか。 峠2本こなして小さいアップダウンを走った。全体通して尻上がりに良くなっていった印象だけど、相変わらずタイムは今一つ。狙って行っている訳じゃないからいいんやけど、今年は何処のエリアでも自己新更新は難しい様な気…

  • 7/27(月)から8月1(土)まで

    ◆27月、28火ともに仕事の忙しさもありレスト。 ◆29水朝練ラン3.9km ◆30木朝練ラン7.5km 2日連続でランをやってみる。 右脹ら脛下側が15min位走ったあたりで痛んでくる。更に15min後にはましになってくるが、何かしっかり治らんなぁ。 今後もお付き合いしないといかんのか? ◆31金朝練実走26km 1h11min 登り2本 実に1ヶ月ぶりの平日朝練の登り。 1本目頑張りすぎて2本目手前で恥ずかながら吐き気がくる。帰りたくなったがペース落として何とかやりきる。 ストラバセグメントタイムがおかしい。 手元の時計なら4:58やのに。間違った? 通勤14km 夜 フォームローラーにて…

  • 7/26(日)朝練1hちょい /チームの偉業

    630頃に子どもに起こされる。 昨日の反省からしっかり朝食をとる。 やっぱ白米がいいな。 昨日はソコソコ走ったので今日は距離も時間も短目に。 平日朝練平坦コース。で、ちょっと変えてみる。脚の疲労は残っているが何とかなるかなってレベル。 数年前なら間違いなく60km位乗りたい一心で乗ってたであろうが今は違う。 回復させる事の大切さがわかった(気がしている)これが正解かどうかはさっぱりわからないが実験を重ねていってデータを取っていくしかない。 後、ペダリングも少しづつ意識を変えて。 臀筋等を使えてると言う事がかなり実証されてきてるので後は押し込むタイミング。 これを考えながらしてたりしたらあっと言…

  • 7/25(土)朝練83km

    615まで寝かせて寝かせてもらって準備。 平坦をノンストップ行こうと以前とほぼ同様の新篠津→当別コースへ。 走りだして悪くない印象。 ランの効果(?)かどうかわからんがケイデンス95位でも進んでいく印象があった。 風向きにもよるけど70~77%位の心拍強度で巡航し、道の駅まで通常タイムで到着。 悪くない、むしろ体は時間が経つにつれて軽くなっていく印象すらある。 ショートクライムなんてことないタイムで一本だけこなして帰路へつく。 50minに一度は補給食を口にしながら走ってたんだけどエネルギー切れ感は否めなかった。 正直ここまで走るモチベはなくて少量の朝食にしてしまったのが良くなかったか。 走ら…

  • 7/24(祝金)朝ラン11km /家族サイクリング

    530に目が覚めるがグダグダ二度寝。 何時までも寝てられるコンディションだけど620頃起床。 自転車乗るよりも1hラン行ってみようかと。 最初は抑えぎみにCRを行く。 3km過ぎた地点から右脹ら脛下が痛みだす。 前回よりストレッチは多めにとったつもりだったがアカンか。 止まるのはしゃくなので少々ペースを落として回復を待つ。 折り返して少しして回復してきた。 多少なりとも標高が下っているからましなのか?と思いながら淡々走る。 心拍はまったく問題ない。これなら20kmでも30kmでも行けそうな感じがする。 ラストはペースupして終了。max178bまで上がった。そこから流しつつ帰宅。 キロ6min…

  • 7/23(祝木)実走+ローラー / 眠る日

    5に目覚めて二度寝する。 昨夜から仕事の疲れがきててどーしーよーかと言うテンションだった。 とりあえず6に起きて行くだけいくか、と。 ドライ路面探してとりあえず平日朝練平坦コースへ。 走り出してすぐはそんなに悪くない印象。 あ、追い風基調か。 河川敷にでたらウェットなんで引き返す。 ポツリと雨も降ってきたし。 帰宅して補習ローラー。 20minでじわじわ上げていって 15minで最低基準値の巡航 5minでダウン。 実走もローラーもそんなに悪くないが いかんせん仕事の疲れが優先しているメンタルでいかん。 そー言えばビットリアザフィーロのタイヤをローラー様に下ろして使ってるんやけど、 ゴムの粉が…

  • 7/20(月)から22(水)まで

    20(月) 早朝出社の為レスト。 やっと筋肉痛が取れてきたか、という印象。 夜はいつものサッと筋膜リリースローラー。 してたら睡魔。 21(火) ラン6km 35min 朝起きたら大分解れていた。思った以上イイペースを刻めたが、キロ5minで行くと相変わらず右脹ら脛下側が痛む。 ストレッチが足りないんか? 夜 プロテイン飲んで、筋膜リリースローラー。 もう毎日行っているので書くのも面倒になってきたなぁ。 22(水) 仕事の疲労がきていたのでレスト。 たまっていたブログ書いたり朝はゆったりめに過ごす。 夜は小説読んでたらすぐに眠くなって抵抗する気にもなれずに21頃に就寝 KOOLSEN フォーム…

  • 7/19(日)チーム支部練リピートクライム /公園とか

    仕事で登山したため筋肉痛があるが支部練へ。今日はリピートヒルクライムをやってみる。 コンビニで待ち合わせてまずショートクライム。 もうこれ以上踏ん張れるかどうか不安だがギリギリの所で登りきった。 で峠へ。 合計表側3本と裏側を1本。 一本上がる度に少しづつ解れていってる感じ。だがタイムは落ちていく。 今日は仕方ないと割りきりながらもケイデンス上げてみたり、トルクで行ってみたり、 ダンスを大きくバイク振ってみたりして当たりどこを探す。 裏側ラストはスプリント勝負になり負けた。 そうそう、これこれ。人と走るとこれができる。スゲー面白かった。 全体通してアベレージもタイムも低いが 出きる所まではやっ…

  • 7/13(月)から7/18(土)ダイジェスト

    7/13(月) ◆朝 筋トレ下半身3セット ローラー22min 先に下半身の筋トレしてからローラーと言う新しいパターンを試す。 筋トレ中、腿に疲労を感じるがローラーでは解れた感じだった。 ◆夜 プロテイン、ストレッチ、フォームローラーで筋膜リリース。 7/14(火) ◆朝 眠さの勝ち。二度寝を堪能。 寝る時は寝た方が良い。 ◆夜 プロテイン、ストレッチ、フォームローラー。 あと3日間位仕事の兼ね合いでレスト予定 7/15(水) ◆朝 昨夜は久しぶりに眠れずやや短眠気味。 でも正直運動したい。トレしたいんだけど仕事の兼ね合いで体力温存が必須。 金曜日に登山しなきゃならないのです。 明日もハードワ…

  • 7/12(日)回復促進ライド1h

    8h以上寝れた。やはり早めに寝るのに限る。 雨はギリ大丈夫そうなので軽くライド。 昨日の疲れを取るのがメインで回復促進ライド。時々インナーを使いながらいつもよりケイデンス上げながらCRを往復。 時間を掛けてゆっくりと、のべ1h。 かなり解れた感じ。 去年なら間違いなく普通に走りに行ってたであろうが、回復させる方が良い事だとはっきり理解できたのでこれを実行。 帰宅後にタイヤのローテーション。 大体1700km位か。 ーーーーー モンスターズインクユニバーシティを子どもと鑑賞。 モンスターズ・ユニバーシティ(吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video モンスターズ…

  • 7/11(土)自己最長ライド126km /昼食チキンレッグランチ

    9(木)レスト10(金)通勤17km515起床。 今日は知り合いの農家さん宅へ。 家族は車で行ってもらって自分は遠回りして100kmオーバー乗ろうと言う作戦。 シリアル食べて準備。が曇が不安で30min以上待機して天気予報とにらめっこ。 まぁ降らないだろう、と濡れる覚悟だけもってスタート。 ほぼド平坦へひたすら行く。 いつもならトルク系で回すが今日はロングなのでパワーセーブの意味を込めて 序盤はケイデンスをヤヤ高めで行く。 新篠津の道の駅まで予定どうり1h20min位で到着。スポーツ羊羮摂取しながら農道を通り一路美唄へ向かう。 ここから北風が強くなってくる。 同じケイデンスで回すも足にジワジワ…

  • 7/8(水)朝練ローラー47min

    朝 まだ寝れる眠さだけど5起床。 準備しきるがダラついてしまう悪い癖が出る。 やるだけやるか、と言うテンション。 寝起きって大事。ってか睡眠が大事。 外はウェットなんでローラー。 up&ビルドアップで25min掛かったが、 我慢し続けたら変わっていくいつものパターン。 次の15min間で90%からftpオーバー位で回す。心拍もようやく70%オーバーになった。 苦しすぎる事なくペダルが重い訳じゃなく、程好い苦しさ。っと書いておく。 湿度がすごくてそれに比例して滝汗がいつも以上にでたが、循環できているとプラスにとらえる。 ローラー負担3 47min 16km ーーーーー 昼 くっそー。会社なのに外…

  • 7/7(火)朝練ちょっとだけ。

    ◆朝の部 仕事で地方へ行くけど何とか起きれたのでちょっとでも外を走りたいなぁと言うテンション。 足はまだ稍重いままやけど、去年とかはレースがあると言うモチベーションでこんな状態でも普通に走ってたよなぁって思い出す。 走りだしてじわじわ上げて行くといつもの領域へ入っていく。悪くないないかな?って思ってたら怪しい曇。天気は悪くなりそうなんで帰路につくが、途中また晴れてきたりしてちょっとコースを寄り道したりしてたら降ってきやがった。 急いで帰宅。そんな朝練。 ペダリングのフィーリングは良かったと思う。もちろん自己満足だけど。 ーーーーー 昼 仕事で地方へ。 無理やり目を瞑っていたら何とか30min眠…

  • 7/6(月)朝ラン40minとか

    ◆朝の部 ラン40min レストにすると決めている月曜日だけど天気が良いし、先週も乗れてない(動けてない)し、朝も比較的さっと起きれたのでランへ。 いつも周回つまらんので時間決めてCRへ行ってみる。 動きだしはまずまずの印象。 ストラバさんによると3km地点からペースが上がっているみたい。 avキロ6min前半だろうのイメージで淡々と走った。 ズレすぎ。まぁ無理してないのでいいのか。 自転車乗った次の日のランは調子が良いなぁと感じるがその逆は感じた事が無い。 それだと良いんやけどなぁ。 ダウンストレッチして終了。 ーーーーー 昼休憩時30min昼寝でき、回復できた。 最近の読書「HEAT」 ラ…

  • 7/5(日)◆チーム支部朝練66km ◆朝食とかサイクリングとか

    7/4(土)通勤往復14km 7/5(日) 久しぶりのトレでの実走は 今季初の支部練習会。 っと言っても2名だけ。 ここでしか鍛えれない(っと思っている)アップダウンがある周回コース行く。 1周目は無難に走り、2周目始まってすぐにガーっと強度上げたら思った以上に維持できない。 明らかに登りでもない、平坦でもないコースに順応していない、くっそー。 一度落として登り区間。シッティのみで粘ろと決めていたのでそこは1周目同様にキープできた。163bまで。 残りの下りはここも1週目同様に足回しながら、安全走行で終了。 談笑、情報頂いて解散。 kさん、いつもありがとうございます。 安全走行レクチャーもさす…

  • 7/3(金)朝ローラー32min

    7/2(木) 朝レスト。 夜に筋トレ上半身2セット。 動作をゆっくり行ってみたら当たり前に こっちの方がキツイ。 夜のケアはいつもどうりのプロテイン、ストレッチ、フォームローラー。 7/3(金) 朝ローラー 負担3 11km 32min 思ってたより動きが良かった。 しかしローラーで負担70%まで上げるのは何であんなに辛いんやろか。 景色って大事。 夜 プロテイン飲んでケアして終了。

  • 7/1(水)◆朝ローラー32min /◆7月スタート

    ◆朝ローラー32min 眠い。仕事で疲れている。 休んでも良かったけど今日と金曜日位しかできひんので少しやけどやっておこう。 こんな調子じゃ金曜日も怪しいし。 とりあえず10km目標にスタート。 前回と同じアップするもペダルが重く感じる。インナーを脱出するまで10min以上掛かった。いっそのこと止めようかと思ったけど「調子が悪い時がチャンス」と言う宮澤選手の言葉を思い出し、10min位速度が上がっていくのをひたすら待った。 心拍60後半%まで上がってやっと最近の巡航基準まで到達して10min回してダウンして終了。 バッドコンディションならバッドコンディションなりにやれる事を自分なりにやっておい…

  • 6/30(火)朝ラン30min

    雨降っていなく、ソコソコドライだったのでランに切り替える。 走りだして体が軽い感じ。お、自己ベスト狙えるか。いつもの周回コースへ。 1周目1030 ペース、リズムが良く足が先行してでていく。いつも2周目方が良いタイム出るので期待。 っと思ったら右脹ら脛下が変な違和感。 ドンドン痛みに変わっていって半分過ぎで歩いてしまう。そのまま流して終了。 歩いている分には問題ない。 前半飛ばしすぎか。 自己新目前で残念やけど次回に持ち越し。 夜 プロテイン、ストレッチ、ローラーでケア。 もう鉄板だ。

  • 6/29(月)レスト

    レストの日。今日も連続ではないけど8h以上眠れた。 安静時、体重も変化なし。 10minほどストレッチして出社準備。 朝練しない朝はほっとしている自分がいるのも確か。でも毎日この時間が必要とは思わない。 今週も仕事で地方へ走るから平日にうまい事やらないと。 今週も天気がイマイチの予報。 ーーーーー 夜 時間が出来たので筋トレ上半身5セット。 本当はこれ位行いたい。 風呂後とかも考えるが汗はかきたくないし、目が覚めるので駄目だ。もっと工夫が必要。 レストの日も就寝前のケアは日課。 今週も仕事で地方へ行くから今から少しでも解しておきたい。 そー言えばまだ鼻風邪が続いている。 休むべきか。 …

  • 6/28(日)◆朝ローラー1h ◆テイクアウトメニュー

    ◆朝ローラー1h 連続ではないけど8h以上眠れた。 今日は朝食食べてから始動。 外は予定どうりの雨&ウェットなんでローラー。 とりあえず22km以上で今週はラン合わせてなんとか100kmになるからそれ目標と、 1hは頑張ろう+避けに避けてきたFTP計測がんばろうの巻。 結果から言うとクソ低い。 全力を出し切る難しさとペース配分がまだわかってないのはあるとは言え、だ。 とは言えこれでやっと基準ができた。 これからステップアップしていけるように日々努力あるのみ。 終了後にダウンストレッチを入念に。 ーーーーー ◆テイクアウトメニュー 昼食は洋食レストランさんのテイクアウトメニュー。 ロースカツ。ソ…

  • 6/27(土)◆朝ローラー1hと筋トレ ◆映画「バンブルビー」

    ◆朝ローラー1hと筋トレ 朝は630まで寝ていた。この時間まで寝るのはかなり久しぶりだ。 外は予想どうり雨なのでローラーへ。 20minソコソコ頑張る。 ローラーで80%以上上げられたのでこれはこれで満足。 次の20minは踏ん張りが効かなかった。と言うよりメンタルの問題か。 ローラーは80前半位のケイデンスでフィットしているみたい。症状もでないし。 ハイケンデンスは別で練習する事にしよう。 小さい汗の水溜まり作って終了。 恥ずかしながらローラー1hは久しぶりだった。 のちに下半身筋トレ6セットもこなしておく。12min。 ーーーーー ダウンストレッチ、家事、隙間時間で昼寝したりしてPMより家…

  • 6/26(金)朝イージーラン24min

    仕事で地方だが何とかなりそうな時間だったのでイージーラン。 ゆっくり一定走。 終了時心拍も60%切ってる位で。 終了後に公園で軽くストレッチ。 仕事で首がバキバキだ。もっと解さないとな。 体重は着実にジワジワと減ってきている。 冬は意識的食べて体重を増やしたお陰か、 珍しく風邪は引かなかった。 今はもうすぐ60切りそう。 仕事でハードに汗をかくと食欲減退するのは毎年の事なので負けないように意識して食べないと。 ーーーーー 夜 眠いが何とかケアする。 腰を入念に。 明日は休みだけど雨予報。 ローラーと筋トレのセットメニューかな。 KOOLSEN フォームローラー 筋膜リリース グリッドフォームロ…

  • 6/25(木)朝練ローラー40min

    5に起きるがクソ眠い。まだまだ眠れるが今日やらないと明日は仕事の兼ね合いで出来ないやろうから無理して起きる。 5minを登りのつもりで回す。 ラスト2min位で掛かりだしてmax80オーバー。ローラーのメニューって本当の精神修行 でしかない。 心拍もやっと追い付いてきている感じやけど明らか去年より距離も登りも乗れていないなぁ。 そう言えば未だに手稲山にすら登っていないし。 今週末は土日天気悪そうでローラーになりそうだし、来月だな。 ーーーーー 夜 風呂前に上半身の筋トレ2セット。 地道にやれる時にやろう。 いつものプロテイン摂取してストレッチとフォームローラー。 電気消しなが行っていたらすぐに…

  • 6/24(水)レスト

    仕事のため440起床。 仕事で朝早く起きるのと、朝練のため早く起きるのとではメンタルがまったく違う。 その差を少しでも無くしていかないとね。 帯広方面日帰り。 ーーーーー 夜 体バキバキ。息子氏に色々と体を踏んで貰う。ちょうど良い体重ですごく気持ち良くて効く。ありがたい。 足りずはいつものフォームローラーで。 KOOLSEN フォームローラー 筋膜リリース グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 日本語説明書付 収納バッグ メディア:

  • 6/24(火)朝練1hちょっと。

    5時前起床。 プロテインと早寝が効いているが、体がやや重い。 ただ今週の朝練チャンスは今日と(木)しかないので行く。 サイコンのセンサーをミスってイジってしまってたみたで5minロス。 南東4mの風受けてCRで70%まで上がる。 そしていつもの登りへ。 一本目シッティ。何とか-2s。max171b。 二本目ダンスで途中まで行っている時に 「付き合わないか?」といつもすれ違っている方に誘われ、少しだけメニューを一緒にさせていただく。まるで歯が立たない。 少しお話させていただき、出てくる言葉が桁違い。この人は鉄人だ。 色々と勉強になり非常に良い出会いに感謝です。 またよろしく是非お願いいたします。…

  • 6/22(月)朝ラン36min

    今週は月水金と仕事で地方へ行くので朝練が厳しい。 今日はいつもはレストにしているけど先週コンディション不良でやれてないし、何とか出来そうな時間帯なのでラン。 回復走のイメージ。 周回はベストより2min近く遅く走る。 でもav5:52。次回はもっと遅くして解すイメージでゆっくりでええな。 ランも長期的に目標をもって取り組んでいこう。 ーーーーー 最近車の中で昼寝できない。 ので夜が辛いの確定。 夜 その辛いを乗り越えて プロテイン摂取&フォームローラーでケア。 眠くなってきたらサッと寝る。 ので最近テレビ系はご無沙汰だ。

  • 6/21(日)朝練2h23minとか

    450に起きるが雨降りそう+寒そう。 準備して天候回復することを祈って出発。 寒い。 北へ行くか南行くかで悩む。 雨には濡れたくないので近場の南方面、山系へ行く事にした。 峠の下で寒いし暗いしで帰ろうと思ったが気を取り戻して順応させるイメージで登る。 85%にも満たないのにゼーゼーモード。 一週間ぶりの実走で低下しきっていた。 その後のショートclimbでもぱっとせず、 残りの時間を平坦で走ろうと進路変更、朝練コースを少し走って帰路へ。 登りを腿で走りすぎていたみたいだ。 疲労がいつも以上にある。 ーーーーー ストレッチこなして 朝食済ませていつもの仮面ライダー01を息子氏と一緒に観てたら早く…

  • 6/20(土)レスト

    いつもの時間に起床出来たが明日しっかり乗りたいにで朝練休みにする。 後、「東京victory」観たかったので。 (こっちが本当の理由かも) 今回はアーティスティックスイミングで 特に厳しいでお馴染みの井村コーチのお話。 ただこの人の指導は厳しいだけじゃなく、 基本中の基本の選手ファースト。 そして深い愛情があっての話し。 以前から井村コーチの指導しているVTR観てたけど、以前からそう感じていた。 で、情熱的、勉強熱心。選手が伸びない訳がない。 (勿論馬の合わない選手もいらっしゃる事でしょうが) 刺激を戴きました。 夜 フォームローラーケアして就寝。 KOOLSEN フォームローラー 筋膜リリー…

  • 6/19(金)朝ローラー

    朝食前にローラー。 16km 36min av27km/h 淡々と回した。しっかり水分取っているので相変わらずの滝汗でmax60%位まで。 まだリハビリモード。ボチボチやっていこう。 夜 「トランスポーターザシリーズ」 観ながらケアタイム。 ストレッチとフォームローラー。 昨日のラン後から臀筋がいい感じで疲れているので下半身も入念に。 15min位行っていたらやはり睡魔が。 明日は仕事だ。 天気と体調みて朝ちょっとでも平坦を走っておくか。 そーいえば朝練で使っている平坦コースの川渡った側の方で熊らしき物体を目撃したとの情報。 一体どうやって来たん? 警戒しといてコース変更すべきか。 トランスポ…

  • 6/18(木)朝練再開リハビリラン

    予定どうり3日レストにして回復したので朝練再開。 今日はリハビリランって事で。 軽めにさっと。 さすがに筋疲労はなくて足運びが軽く感じた。 終了時150b。思った以上に上がってしまっていた。 新しいトレーニングサイクルでボチボチやっていこうと思う。 夜 ケアしながら 「トランスポーターザシリーズ」を見始めた。 ドンパチ系だけど面白い。 #1 父の秘密 発売日: 2015/11/15 メディア: Prime Video トランスポーター ザ・シリーズ コンパクトDVD-BOX 発売日: 2015/01/30 メディア: DVD

  • 6/17(水)レスト3日目

    症状は回復へ向かっている。 で色々と考えさせられた3日間だった。 具体的には練習内容。 毎日乗るのも良いのだがしっかりとレストディ(回復日)を明白に作るべきだ。 レストもれっきとしたトレーニングだと認識しないといけないと強く思った。 これは今後実行していこう。 後は平日朝練の回数とボリュームをどこまでもっていくか。 とにかく変えていきます。 夜 いつものケアして終了。 明日から朝練再開しよう。

  • 6/16(火)レスト2日目

    朝練ないと朝はギリギリまで眠れるので、かなりコンディションは回復した。 しかしたった6日間連続でトレして少し睡眠時間削っただけで鼻風邪を拗らせてしまってたもともこもないよなぁ。 睡眠大事。 夜 いつものケアしながらYouTubeで アマチュアレーサーさんのチャンネルを鑑賞。 お金の節約面で自分とほぼ一致してて嬉しかった。 気分良く22頃寝る。 KOOLSEN フォームローラー 筋膜リリース グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 日本語説明書付 収納バッグ メディア:

  • 6/15(月)レスト

    深夜に二度ほど起きるが思った以上に眠れていた。 回復へ向かって行っている感じ。 とりあえず良かった。 しかし春夏秋冬で風邪をこじらせているなぁ。 って事で調べてみた。 アスリートは風邪ひきやすい? スポーツ医が語る真実|ヘルスUP|NIKKEI STYLE バカみたいな強度でトレーニングしてないつもりやけど、負担かかってるんやね。 今回も(ってか毎回)上気道感染症ですね。 上気道感染症(かぜ症候群) 健康用語の基礎知識 ヤクルト中央研究所 今後のトレーニング、ボリュームを見直すべきか。特に今シーズンはこんな状況下やし、家族に迷惑はかけれないし。 とりあえず2.3日休む方向にしよう。 夜…

  • 6/14(日)朝練1h42min

    喉は昨日とほぼ同じ。 朝練止めておこうか迷ったけどちょっとだけ行くかってテンションで登りへ。 休むダンスで登りをいこうと。 コンディション悪いのと昨日の疲れがある感じでどこまでいけるかな的な。 全体的にタイム以上に楽いけた印象。 心拍が85%位でもやっと苦しくなくなった。 こればかりは回数積み重ねるしかないよね、苦しいけど。 帰路は久しぶりに左岸CRを通ってみる。 こっちはコーナーとランナーが多いんで普段は通らないけど気分転換で。 なもんでavはそんなに上げないで帰宅。 飯食ってストレッチしてお決まりの仮面ライダー一緒に終わったら睡魔が。 30minあまり寝る。 その後もぱっとせーず、夕方にま…

  • 6/13(土)朝練2h41minとか。

    仕事休みの土曜日。 平坦を3h近く走りたいと思っていたので とりあえず3h,、75kmオーバー目標で. 風も南東1hと少なくて天気も最高。 一路北を進路をとる。 走り出して巡航30km/hオーバーになる。 40min位走っても心拍は65%に満たない。 7kmTT区間に入って速度もやや上がって カーブした所から70%をやっと越えてくる。 平坦走ってると心拍と使う筋肉の疲労度が比例していない気がしてならい。 心拍低いのに思っている以上に筋肉に負担あったりとか。。。これは平坦走っていない証拠かもとか思ったり。 折り返し過ぎてやや腹が減ってくる。 しまった。走りながら補給できる物をひとつしか携帯してい…

  • 6/12(金)朝練実走登り1h8min

    430に目覚まし無しで起きる。 ヨーグルトだけ食べて準備してgo。 とりあえず2本。 ダンス、シッテと順番を変えて。 休むダンスの感覚が何かいまいちなんでタイムを出すのが目的じゃなくて感触を戻すためにやってみる。 max166bまで。 去年はシッティにフォーカスしていなくてほぼほぼ何につけてもダンスしてた印象なので、勝手に身に付いていたんだろう。っと思っている。取り戻すまで必死に登るしかないのか。 CRも含めて2日前よりタイムはでない印象だったがまぁいい。 ◆夜 ついに「チャックファイナルシーズン」を今日の昼に見終わる。 そーゆーエンドなのねって言う感想。 ただ危うく仕事場の休憩所で泣く所だっ…

  • 6/11(木)ラン26min

    仕事で地方へ行くんやけど5起床が定着しつつある。 時間が少しあるのでランの日に。 無理した訳でもなくて流した訳でもない。 先週よりタイムはやや良い印象。 終了時144b。 本当は少しづつランの時間を増やしていきたいんやけど、当分はこの時間で走る感じかな。 最近ランはランで楽しくなってきた。 夜 いつもどうりのケアして就寝。

  • 6/10(水)朝練登り×3

    比較的スパッと目覚める。 プロテインと早寝(少しでも)が大事。 今日は登りを頑張ろうの日。 シッティ、ダンス、フリーと計3本完遂。 max173b。 ダンスが一番心拍増す。 先週よりタイムも心拍の上がり方も良くなっているけど、少し感覚を忘れている感じがする。 もう少し登りの回数増やさないと慣れていかんかもなぁ。しかし相変わらず苦しかった。 朝から一体何をやっているんだろうと時々思うけど、やりきった後の達成感は何とも言えない。 +通勤17km 夜 プロテイン飲んで、電気消してチャックファイナルシーズン見ながらストレッチとフォームローラーでケア。 腰、背中がコるのは職業柄仕方ないので 今日の疲労は…

  • 6/9(火)朝練ローラー

    起きれるには起きたがまだ眠い。 グダついていたら時間無くなったくるのでローラーへ。 15km。 負担3で淡々とフォーム作っていく感じでスピードが乗ってくるのを待つ。 max心肺の70%まで。 滝汗かいて終了。 +通勤往復18km 夜 上半身筋トレ2セット。 昼は昼寝できず、激眠の中家事をこなし何とか乗り越えた。 電気消してチャックファイナルシーズン見ながらケアしてたら数分後には落ちてた。

  • 6/7(日)朝練実走、ローラー、筋トレ

    5に目覚めるが外がウェット&若干霧ってる。 ドライになるまで溜めてたブログを公開したりしてたら回復したっぽいので実走へ。 ドライ路面を探して北へ南へまた北へ。 途中で雨ってきたので仕方なく帰宅。 44min位しか走れなかったので 補習ローラー負担2で32minほどこなしておいた。 下半身筋トレ4セットも行って終了。 ダウンストレッチしながら息子氏と毎週約束の仮面ライダータイム。 ーーーーー ◆家族でサイクリング 息子氏を後ろに乗せてCRを初サイクリング。 虫取り籠持って行って楽しむ。 妻も川に癒されてみたいで良かった。 企画成功。また行こう。 夜 ケアしつつ「チャックファイナルシーズン」。最近…

  • 6/6(土)ANAニセコクラシック2020中止

    3日間動いたし眠いし、今日仕事だしでレスト。 朝練やるやらないは最近寝起きで判断する傾向もある。 方針がコロコロ変わるのは仕方ない。 これはポジティブにフレキシブルって事で。 そんな中、 ニセコクラシックも中止。 チームメンバーに方に教えてもらう。 (自分は今年はエントリーしてないが) この状況下なら致し方ない判断。 夜 ケアしながら「チャックファイナルシーズン」を観る。 やっと完結向かうへ。次は何観ようか。 ANAニセコクラシック2020、開催中止のお知らせ ニセコクラシック

  • 6/5(金)朝練実走1h

    ◆朝 昨夜の雷様のお陰で中々寝付けなかったけど朝は以外にパッと目覚めた。 実走、平坦練習の日。 藻岩山hcが開催させる前とニセコクラシック睨んで去年はこの時期にアホみたいに登りに行ってた。 今年は平坦と登りを交互に練習してみている。登りが速い人は平坦も速い。 両方レベルアップしていかないと。 全体のavは前回と落ちているがいつもの排水路はベスト2だったので良し。 巡航は70%位で回すが相変わらず筋疲労から先にくる。 85%とかで巡航したらすぐに脚が終わりそうな感じ。平坦でも徐々にその辺りで回していける様にトレーニングしていきたい。 帰路時にメニュー3本でmax155bあたりまでで終了。 仕事の…

  • 6/4(木)朝練実走1h10min

    6/3(水) ランニング 3.8km 時間が無かったので短縮バージョンにて。 ーーーーー 6/4(木) 昨日早めに寝たせいもあって415に目覚める。 ゆっくり準備して実走へ。 いつものコース。 シッティ、ダンス縛りで一本づつ。 苦しもシッティのタイムが伸びなかった。 心肺がまったく登りに慣れていない感じだが まぁ焦る事はないさ。 max167bまで。 夜 早く起きたので激眠。ケアせずに眠ってしまう。

  • 6/1(月)通勤new大回り

    起きるには起きたが月曜日なんで朝練レスト。ただ疲労がまだ残ってる感じなんで通勤で大回りして行く事にしてみる。 朝練コースを通ってUターンして会社に向かう。ケイデンス95位でクルクル回すようにして会社に到着。大分軽くなった。 天気も良くていい気持ちだった。 復路は最短ルートにて。 夜 ケアして終了

  • 5/31(日)朝練2h20min

    真夜中に地震アラームで飛び起きる。 震度2位くらって再び寝る。 大した事なくて良かった。 起きて実走準備。 今日もソロで市内の山方面へ。 めちゃ晴天。先週とほぼ同じルートへ刻む。 走りだしてやや筋疲労があるなぁ、と言う印象。 全体的に登りのタイムも先週より数秒ほど遅かった。休むダンスで行ってみたり、シッティで粘ってみるが最後の粘りがでない。 ニッチもサッチもいかんので5minレストで炭酸投入して帰路へ。 結局帰宅まで筋疲労は取れなかったし たかだか700upに満たない登りで結構疲れた。 帰宅後にダウンストレッチ。 結構キテる感。登ったなぁって疲労。 先週はそうでもなかったなのになぁ。 昨日の…

  • 5/30(土)朝練1h

    ◆朝 昨日は疲れて早めに就寝したら今朝は目覚ましなしで415にパッと目覚める。 早め就寝大事なのねと再認識。 軽く食べて平坦実走。 めちゃいい天気+風が弱い。 今日も引き続きフォーム固めのイメージで回す。 大分臀筋で回せるようになりつつあって巡航がいい感じ。 av27km/hオーバーがフロックではない事が証明できて満足。 明日は休日。市内の登りに行くか。 先週と同じコース+αで 少しづつライドタイムも伸ばしていきたい。 自転車通勤往復13.7km ーーーーー ◆夜 風呂に浸かる。 就寝にいつものケアしがら 「チャックシーズン4」を観る。 がすぐに睡魔がやってきて抵抗しないで眠る。…

  • 5/28(木)朝練ラン29min

    ◆朝 目覚ましで目覚める。まだ眠い。 心拍は通常。 仕事準備しきってから今日は週一ランの日。 走りだしてすぐ体が軽い事に気がつく。 任せるまま走り、最近ラン時恒例の周回コースへ。 1周目1030 2周目1012 先週は体が重くてコンディション良くない状態だったが1min近く速かった。 max156b位まで。 ナゼ調子が良かったのか? 昨夜のプロテインの量? 2日間のローラー明けだから? 解明できないとたまたま良かった事で終わってしまう。 ーーーーー ◆夜 いつものケアで終了、就寝。

  • 5/27(水)朝練ローラー25min

    ◆朝 昨日はワインをグラス1杯呑んで寝たのに最近スッと起きれない。 疲れか、それともやっぱアルコールは良くないのか? 結果スッと起きれずグダついてしまってやっとローラーへ。 10kmまで回そうと。 ジワジワ上げていってラスト数分だけ軽く頑張る。max155bまで。 今日は仕事で地方行くんだけど、ローラーだとこう言う時間配分が可能なんだなぁ。 止めたい時に止めれるし。 本当に今更だけど。 ーーーーー ◆夜 オークションに出品する準備していたら22近くになっていた。 就寝前にいつものフォームローラーと硬球ボールで首、背中、腰、フクラハギを中心にケアして就寝。

  • 5/26(火)朝練ローラー39min

    ◆朝 雲が思った以上に怪しいのでローラーに切り替える。 行く予定だった登っている坂を意識して 5min30sは200w以上で頑張ろうの回。 スタートして25minまでジワジワ上げていってスタート。 臀筋で回すだけ意識してBPでmax160bまで。 久しぶりに股が痺れる。フォーム修正しないと。 ローラーは冬トレの物だと思い込んでいたし、冬の実走出来ない分を少しでもこの時期に走りたいと言う思いからこの時期のローラーは極力遠ざけてきてたが、 間違いなく時間効率は良い。当たり前だけどタイムリミットになったらサッと止めればいいし。 そんな事で時々導入していこう。と言う思いが今更生まれた朝練でした。 ーー…

  • 5/24(日)朝練登り1h52min

    朝練登り1h52min 今日は登り練。 CRから支部長考案コースを行く。 最近2h以内コースならここは外せない。 シッティで登りだす。 常に尻で回すイメージで行く。 小林峠入りだして感触が良くなって臀筋で我慢し続けれる感覚を得れた。いいぞ。 っとおもったいたら途中気分が悪くなる。 どうやら頑張りすぎたらしい。 無理しても仕方ないので休憩5min取る。 ノンストップが基本の自分にとっては珍しいが無理しない。 回復して時間がないので信号多いコースを仕方なく通って帰路つく。 2h以内で収まった+840頃帰宅できた。 補給食、プロテイン、コーラ摂取して 毎週恒例の仮面ライダー01を息子氏と観ながらダウ…

  • 5/23(土)◆レスト ◆ストラバさん有料化

    ◆レスト 昨日の夜から息子氏のコンディションが芳しくない。園へは登園してないのでコロナの可能性は極めて低いがどうしたもんか。 そんな事もあり自分も無理しないで今日はレストにする。 朝は630頃まで久しぶりに寝た。 時にはしっかり睡眠確保する事も大事だとやっと思えるようになってきた。 時間が経つにつれて元気になっていく息子氏。良かった。 プラレールやらブロックで遊ぶ。 少ない組み立てブロック部品で ロードバイク(のつもり)by著者 ーーーーー ◆ストラバさん有料化 ここに来てストラバの様々な機能が有料化。 自分的にトレーニングログが無料版だと閲覧できなくなったのが痛い。 あれは結構役だっていたの…

  • 5/22(金)朝練ラン31min+通勤

    週一はやろうと思っているランの日。 いつもどうり体に任せてスタート。 周回コースを2min近く遅れる。 そのままタイムもコンディションがぱっとしないまま終了。 こんな日もある。 帰宅後に2セットだけ下半身筋トレ。 +通勤往復約13.5km 夜 帰宅後は入念にフォームローラー。 体が仕事の事もあって疲れている。 明日は休み。 無理しないで行けたら行こうの精神で。

  • 5/21(木)朝練実走1h+通勤

    5/20(水) 通勤19km 5/21(木) ◆朝練実走1h+通勤 目覚ましに起こされる。睡眠を干している体。辛い、、、 何とか起きて実走へ。 平坦練。 体に任せて行こうと思ったが時間経つにつれて速度とやる気が上がって行く。 ドロップ持ちながら回したり、途中10sスプ入れたり。 55min位で自宅周辺に到着した。 5minほどダウンも兼ねてプラプラしてたらav下がってしまったが満足。 臀筋が上手く使えているっぽくて巡航が以前に比べて楽に長い時間回せるようになった。 +通勤往復19km ツールド北海道、ニセコHanazonohcと中止を発表。 もうこれで今シーズン、自分自身はレース出場はないな。…

  • 5/19(火)朝練実走1h+通勤

    何とか起床できた感じで実走準備。 昨日夕飯が美味しくてやや食べ過ぎた感があるので朝食なしで登り練。 やや寒いのでウインドベスト羽織ってスタート。 前回同様一本目はシッティ。 相変わらず苦しいが耐えきった。 二本目はダンス多め。 途中でタレてタイムは大幅ダウンした。 max心拍85%位まで。 しかし苦しんだ。この領域の心拍でやってないから当たり前か。 去年のログチェックしたら週間走行距離は綺麗に半分に落ちていたので無理もないか。 少しづつ高めれる時にやっていこう。 通勤往復約17km。 昼休憩の昼寝は必須。 夜 就寝前に 「チャックシーズン4」観ながらいつものケア。腰周辺は仕事で使っているせいも…

  • ◆朝練ローラー45min+筋トレ5セット ◆ステイホームライフ

    ◆朝練ローラー45min+筋トレ5セット 実走準備して行くが思った以上に寒い。 こんな事で風邪引きたくないので無理しないでローラーに変更。 今週とりあえず100kmまで後19kmだったのでそこをゴールとした。 序盤は相変わらずだが25min過ぎたあたりで掛かりだす。140bまで上がってローラー終了。 で初の試みでここから筋トレ。 バイクから降りて下半身筋トレ5セットこなす。 続いて上半身5セットは自宅にて。 合わせて計20min位掛かる。 これはこれで良いトレ。 ーーーーー ◆ステイホームライフ 家事こなして昼食は地域のお店を応援したい思いもあって近くのラーメン屋のテイクアウトを初めて頼んでみ…

  • 2日分

    5/15(金) 通勤計25km 遠回りコースで良いとこ見つけた。 仕事の兼ね合いで朝練できない時や気分転換したい時に打ってつけだ。 仕事で地方へ走ると背中がこるので夜は入念に筋膜剥がし。 ワインを2杯呑んで就寝。 ーーーーーー 今日5/16(土) 仕事の土曜日。 目覚ましなしで起床するがぱっとしない。 安静時心拍は異常ない。 そんな事で今シーズンは少しでもコンディション不良が現れたら練習しないというスタンス。 去年じゃ間違いなく行ってるであろうコンディションだけど無理しないのが今シーズン。やれる時に思いっきりやればいい。 夜 帰宅後に軽く筋トレして 就寝前にいつものフォームローラー。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケンタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケンタさん
ブログタイトル
貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記
フォロー
貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用