chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サトウーママのブログ https://blog.goo.ne.jp/sugarhouse22

ミニチュア&ドールハウス&ハンドメイド雑貨&ベランダ菜園。日々の製作状況やレシピなどの紹介。

1/12スケールにこだわり製作しています。ハウス製作ははもちろんのことですが、グリーンや木工がメインのガーデニング作品が好きです。今は色、形状様々なグリーンを表現することにトライしています。

住所
小平市
出身
未設定
サトウーのママ
フォロー
ブログ村参加

2010/02/23

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • はてなブログに引っ越しをします

    2008年8月から始めたgooブログは2025年11月18日をもってサービスが終了となりますパソコンを使えない私が、ブログを始めなくてはならないということがきっかけでした友人からPCの先生を紹介していただき通うことになりました全く知識のない私、必要に迫られてはいましたが苦手意識が強く出だしは苦しかった記憶がありますそれが少しずつできることが増え、今となってはドールハウス製作にも欠かせないものになっていますこの17年余りの期間投稿した記事には、家族や友人たちやハンドメイド仲間との思い出がたくさん詰まっていますその投稿を見てくださった方には、コメントやいいね!をたくさんいただきましたサービス終了を機にブログをやめようかと思いましたがpcの先生やパソカフェ仲間の皆さんが継続されると知り私ももう少し続けようと思い...はてなブログに引っ越しをします

  • ブログお引越しの準備中

    今日は9月のパソカフェでした前回制作した手帳の表紙の作成でしたそして、私にとっては重要な「ブログお引越し」のレクチャーでしたgooブログは2025.11.18でサービスが終了します私はパソカフェの先生と同じ「はてなブログ」にお引越しします2008年から投稿を開始していて相当な数の記事と画像が存在しますこれらをそのまま新しいブログに移動させることを現在進行中一人ではできる自信もなく、先生の指導の下同じ作業をするメンバーと同時進行です数日はかかる見込みだそうです日々の出来事の記録、ドールハウス制作の記録とても大切な思い出ばかりです無事にお引越しが完了しますように・・・・・ブログお引越しの準備中

  • 暑くて緊張感のある8月

    ご近所のテッセンベランダの植物へ水やりを忘れたら大変なことになります今年は花らしいものはなく、グリーンがメインなのでとりあえず元気に成長しているようです8月はレッスンをお休みにしています途中数回ワークショップには出かけましたが、それ以外は自宅にいます現在、オーダー作品製作の真っ最中1/35という普段とは全く違うスケール既製品のパーツがないのでほぼハンドメイドやっと半ばを越えましたこれからは雑貨などの小さなパーツの製作です今月中には一通り準備できそうです暑いけれど緊張感のある8月あと少し、コツコツの日は続きます暑くて緊張感のある8月

  • 記念写真風に撮ってみました

    過去の作品を改めて撮影することがありますこの作品も制作してから十数年経ちます今回は子供のドールとシュナウザーを配置し、記念写真風に1枚カシャッハウスをこうして楽しめます猛暑の為、家にこもることが多い日々お気に入りの1枚を撮るため、いろいろなパーツを配置しながら考える時間が気分転換にとても良いです記念写真風に撮ってみました

  • 猛暑の中の災害

    熊本に住む友人に雨の被害がないか聞きました「おかげさまでここは大丈夫」その言葉を聞いて少しだけ安心しましたこの夏は自宅にいることが多く冷房の中にいる時間が長いです先日2台あるエアコンのうちの1台に不具合が出た時は冷や汗ものでしたとりあえず整備は完了この猛暑でエアコンのない生活は考えられません先日、最高気温35度の日練馬区まで出かけました目的地は住宅街にあり、日陰もほぼありません日傘を差したところで太陽からの熱にはかないません到着する前に溶けてしまうのではないかと思いました😅区内はの住む所より確実に数度気温が高いです日頃冷房の中にいて急に猛暑の外に出るとその暑さが厳しく感じられますなるべく外出しないようにしていますが、外気温にも少し慣れておく必要があるかなどの季節も災害は困りますが、真冬、真夏に起こると別の...猛暑の中の災害

  • 立体画家はがいちよう先生のワークショップ

    8/2.8/9の2回でドアを制作するレッスンに参加してきました今年の春ごろ、ノエカフェさんにお邪魔した時ワークショップのお話をお聞きしました「はが先生のレッスンは無理…ハードルが高すぎる」としり込みしましたが、ノエカフェさんのせっかくのお誘いですお受けすることに決めました夏頃というお話でしたが、日程が決まったころいくつかすべきことを抱えていましたそのような状態で参加して大丈夫かなと思いながら初回に参加しました先生がご用意してくださったレシピや材料…完璧これまで使用していなかった新しい工具や器具、着色の材料や使用方法参加しなければ知らなかったことばかりでしたご一緒の方々に中には私のように初めての方がいいらっしゃいました聞き逃した時にはお隣の方に教えていただいたり・・・・・はが先生はお優しくて、私たちの質問に...立体画家はがいちよう先生のワークショップ

  • 無印良品の雑貨

    無印良品の雑貨がお気に入りです使われている全ての色合いが好みです今回はインテリアフレグランスオイルを買ってみましたエッセンシャルオイルは柑橘系が多いですちょうどこれまで使用していたものがなくなったので初めて購入グレープフルーツブレンド柑橘系は季節に関係なく爽やかでいいなと思います無印良品の雑貨

  • Burger mania Karuizawa

    作品展の初日、生徒さんたちが軽井沢まで来てくれました暑い日でした森の本屋軽井沢の店内に展示された作品を、皆さん楽しそうに眺めていましたオーナーからランチにおすすめのお店を教えていただきましたまだ混雑している時間らしく、人数が多くても確実に入れるハンバーガーのお店を選びました会場から旧軽井沢銀座に向かい10分くらい歩くと林の中にお店がありましたバーガーマニア軽井沢建物も内装もとても素敵ですある方が、「ドールハウスにしたい」というくらいでしたメニューからおすすめを教えてもらい、私は夏限定のバーガーをチョイスブルーチーズとブルーベリーが入っています一口食べてみるとその美味しさ、味のマッチングにびっくり暑い日、冷房の効いた場所でアツアツのハンバーガーを食べるいつもと違う環境で大勢で食べたハンバーガー作品展の思い出...BurgermaniaKaruizawa

  • エアコンの故障

    なんでこの時期に・・・・・・日曜の夜、どこからか「ポタっ!」という音が聞こえました夕食後はリビングにしか電気をつけていないので他の部屋にも明かりを付けました広くない家の中を確認すると、リビングのエアコンから水がすでにポタポタと連続して落ちていました去年の5月に購入したばかりですいろいろな家電を使ってきましたが、こんなに早く故障したのは初めてです保証を10年付けておいて正解でした火曜には修理に来てくれるそう取り合えず1台が動いているので何とかしのいでいます我が家のような家が他にもあるのでしょうね修理の方も相当忙しいらしい猛暑で皆さんエアコンをフル回転させているでしょうから一刻も早く修理が終わりますようにエアコンの故障

  • maki_monoさんのパウンドケーキ

    手土産を考えた時浮かぶのは・・・・美味しいものをよく知っている方には迷いますお気に入りのパウンドケーキ、これをお持ちすることにところが、美味しいことを知った方がたくさんいてなかなか購入できません先日ネットで購入できる機会がありました最後のポチッ!!!!これがなかなかです今回紙一重のところでクリア後ほど知ったのっですが、わずか1分で完売私の予定に合わせて作ったものを配送してくれましたそのラッピングも勿論素敵ですメールのやり取りから始まり、すべてに人柄が出ていますだから多くの方に愛されるのだと思いますmaki_monoさん私の一押しはレモンのパウンドケーキです機会がありましたら是非どうぞmaki_monoさんのパウンドケーキ

  • Sugarhouse作品展森の本屋軽井沢にて・7/24-7/31まで開催中

    森の本屋軽井沢さんで「Sugarhouse作品展森の本屋軽井沢にて」を開催中ですSugarhouseの作品と、9名の生徒さんの作品を展示しています久々の生徒さんとの展示ですこの前といいますと今回は軽井沢と遠方になるため、数日余裕をもって発送予定でした。早々に準備できた方、ぎりぎりまで頑張った方様々です月に1度の稽古で作りためた作品を、多くの方に見ていただける機会です皆さん精一杯準備に頑張ってくださってとても嬉しいですシェ型本屋さんの入り口あたりのテーブル3台に作品が並んでいます入り口ドアのガラス越しに覗く方もあり、どうぞ!とお声がけしたり和やかな雰囲気でこの2泊3日を過ごし帰宅しましたさすが観光地ですから、いろいろな方がいらっしゃいます今時は、インスタでこの展示を見つけてご来店の方や、先日の「東京ドールハ...Sugarhouse作品展森の本屋軽井沢にて・7/24-7/31まで開催中

  • ゆうパックの誤送

    画像はネットから週初めに2個のゆうパックを発送しましたSさんに送る1個はドールハウス制作の道具、もう1個は娘あて昨夜、Sさんからメッセージが届きました荷物が届いたけれど、開封したらお菓子と紅茶が出てきましたと・・・・郵便局の窓口で、ゆうパックの宛先を窓口の方がしてくれましたお互い確認しながらそれをしたはずなのに逆に送られてしまいました今週末孫のEちゃんの誕生日にと送ったお菓子、Sさんが再発送してくださるとのことで一安心そして、娘にもSさんあてに再発送をお願いして一件落着今は、7/23から始まるイベントの荷物をまとめたりしていて超多忙な時期1度で済むことをやり直しとは😅私も確認すべきでしたが、まあ・・どちらが間違えたのかわかりませんSさんが優しい方でよかったぁゆうパックの誤送

  • レモンのマドレーヌ

    レッスンの為出かけた学芸大学前目的地に向かう途中にある「セバスチャン・ブイエ」インスタで新発売の告知がでていた「レモンのマドレーヌ」電車が遅れので、ちょうど開店時間にここを通りました帰りは在庫があるかわかりません行く途中でしたが、2個購入想像通り美味しい爽やかなレモンの味は、このじめじめのお天気を爽やかにしてくれますレモンのマドレーヌ

  • 東京ドールハウスミニチュアショウは終了しました

    お陰様で、東京ドールハウスミニチュアショウは無事に終了しました事前の準備に結構な時間を費やしますが、始まると2日間はあっという間です1年のうちで一番賑やかなイベントですそして、今回はショウ翌日が自宅レッスン、そして今日はノトルアトリエさんでのレッスンでした軽井沢の展示にご協力いただく作品の仕上げをしてきました皆さん心を込めて製作しました多くの方々に見ていた抱けたら嬉しいです東京ドールハウスミニチュアショウは終了しました

  • 第27回東京ドールハウスミニチュアショウ初日終了

    今年はトランクに作品を詰めての移動となりました土曜ということもあり比較的快適な移動でした中央線はグリーン車を利用すると決めていたので、最寄り駅までの我慢!新調したトランクは海外旅行向きではありませんが、イベントの時の作品を運ぶにはちょうど良いものでしたイベント初日は、いつも通り事前予約した先行入場の方から始まりましたいつもの賑わい一般入場の方々が入られた頃にはすごい人の数海外の方からの質問もあり、翻訳機能がとても役に立ちました初日終了後、なかなかお会いできない北海道の作家の方々と夕飯をご一緒しましたドールハウス談議に花が咲き、笑いながら食べる夕飯はとても美味しかった・・・・・第27回東京ドールハウスミニチュアショウ初日終了

  • 第27回東京ドールハウスミニチュアショウ前日

    今年の搬入はトランクで手持ちにしました展示作品は1作品後はそんなに大きなサイズの作品がないからですこのために新しいトランクを購入トランク内は余計なものがついていないので四角のまま詰め込むことができました後は重さ中央線ではグリーン車を利用する予定です大きな荷物がある時他の人に気を使わなくて済むところが気に入っていますしかし難点が・・・・2階に上がる階段が狭いという・・・・・・まぁ明日挑戦してみますこんなに早く準備ができてしまったけれど、忘れ物が心配😅スマホの充電器…今年は忘れないよう2台充電してバッグに入れました初日はオープンと共に、事前予約をした方の入場が・・・・凄い勢いで入ってくるので怖い1年に1度のお祭りですせっかくですから楽しみたいものです第27回東京ドールハウスミニチュアショウ前日

  • ラベンダースティック

    長野県安曇野「夢農場」日帰りでラベンダー摘みに行ってきましたここ数年、妹にお願いし送ってもらっていました毎年暑さが増しています申し訳ないので、ことしは私も一緒に花摘みすることに約束していましたお天気とにらめっこしていたら、花の時期がいよいよラストの頃になっていましたそれでも晴天が続いた月曜日にたくさん摘んでくることができました山の斜面にあるラベンダー畑傾斜がとてもきついですコロナの時期に一度全滅に近いほど株をダメにしたそうです花が終わった時の管理が上手くできなかったからだそうです観光目的でも良いから、あの広い畑の花摘みの人の手が必要だそうですこの日はラベンダーの花も咲いていることから蜂もたくさん飛んでいました大きいのから小さいのまで刺されないよう気を付けました収穫してからハーブティーをごちそうになりました...ラベンダースティック

  • マットな黒のはかり

    今週末開催される東京ドールハウスミニチュアショウ今回は小さなパーツを用意しましたガーデン雑貨がメインですが、展示作品「Vintagemiscellaneousgoodsandflowershops」この作品にあるパーツを主に制作しましたマットな黒い色のはかり、結構気に入っています塗装が予想よりもうまくいきました晴天の割と湿度の低い日に作業しました些細なことですが、仕上がりには結構大切なことになります私はほぼアナログで1個ずつ制作しています同じようなものを3Ⅾで製作される方もいらっしゃいますが、わたしはハンドメイド感のある方が気に入っていますこのように、1個ずつ心を込めて製作した作品を今週末どうぞご覧くださいSugarhousのブースはNO.33ですマットな黒のはかり

  • 長靴型ポット

    ベランダに設置している長靴型のポット数年前、出先の川崎方面にある大きなガーデンセンターで気に入り購入後配送してもらいましたとても重いですそれをミニチュアにし、多肉植物を寄せ植えしましたコンパクトですごくいい!最近ミニチュアの多肉植物に興味を持ってくださる方が多いです実際多肉植物を育て楽しんでる方もとても多いですから猛暑で生花を飾るのもままならない最近の夏ミニチュアの多肉植物は粘土せいですから永遠に枯れません・・・・・・長靴型ポット

  • ミルクジャム

    こうも暑くなると、牛乳が余ってしまうことがありますスィーツなどにすることもありますが、今回は久しぶりのミルクジャム我が家のガスコンロで煮詰めると500ミりリットルは約40分かかります夏向きではないと鍋をかき混ぜながら少し後悔途中からミルクの良い香りがしてきます白色だった牛乳は黄色みがかった色に変化しもったりとしてきますここまでが約40分冷まして瓶に詰めますその頃にはジャムの完成ですミルクジャム

  • イギリスのヴィンテージ家具

    春の頃、長年探していたイギリスヴィンテージの椅子を買いました17年前イギリスから取り寄せ、店頭に飾られ前のドローリーフテーブルを購入していました吉祥寺駅近くにあったアンティークショップで見つけたものでした家具を買う時の私は相当迷います気に入ったものが見つかるまで何度でも足を運びますそうして出会ったテーブルでした1930年代のものきちんと修理もされていて安心して日々使っていますそのお店が吉祥寺から撤退し、残念な気持ちでいましたその後、瑞穂にあるジョイフル本田の2Fにアンティークショップがあること知りました材料を買い出しに行くたびお店に足を運びましたテーブルに合う椅子をずっと探していましたそして、とうとう出会いました制作された時代がほぼ同じそして一番感動したのが、椅子の座面の生地がウイリアムモリスの柄だったこ...イギリスのヴィンテージ家具

  • 花のある暮らし

    7月は1年で一番忙しいかも今年は特に複数の用事を入れてしまいました相手のあることですから準備は慎重にしないといけません皆さんの笑顔を想像しながら準備に励みますそんな自分へのご褒美花を買ってきて飾りました花がある暮らしそれを実践しています花のある暮らし

  • 7月開催のイベントの準備真っ最中

    7月は2つのイベントがあります恒例の「東京ドールハウス・ミニチュアショウ」もう一つは「ドールハウスで紡ぐしあわせの時間」Sugarhosue作品展コツコツと二つのイベントの準備を続けています新作もできました皆さんに見ていただくのが楽しみです7月開催のイベントの準備真っ最中

  • 好きな方が多いパン屋さん

    「アイスブルーのパン屋さん」3年くらい前の作品ですハウスのメインの色を「アイスブルー」にこだわった作品でした久しぶりにこの作品を制作したいとい方がいらっしゃいました棚から降ろして破損や汚れの確認カバーをかけて保存していたので合格カウンターの下段のパンの色が私のとは明らかに違うと思いますそうなんですこの鮮やかなパンは生徒さんのebikoさんとのコラボです自作にこちらのパンを追加で並べたものですカラフルで華やかな作品となりました好きな方が多いパン屋さん

  • ヴィンテージのりたま

    先日、スーパーの売り場に昔懐かしい「丸美屋ののりたま」初期のデザイン復刻版がありました普段買うことはありませんが、つい手が伸びました久しぶりにご飯にかけると「やっぱり美味しい」納豆派の夫は1袋食べただけ残りは私がが食べましたヴィンテージのりたま

  • 第27回東京ドールハウス・ミニチュアショウ

    SugarhouseテーブルNo.33第27回東京ドールハウス・ミニチュアショウ開催日時・場所会期2025年7月12日(土)・13日(日)時間12日(土)12:00~17:0013日(日)10:00~16:00会場東京都立産業貿易センター台東館6階・7階展示室住所〒111-0033東京都台東区花川戸2-6-5入場料6階¥2,500~¥500※日時によって変更します7階入場無料主催東京ドールハウス・ミニチュアショウ実行委員会入場方法など詳細はドールハウスミシールこちらにお願いいたします第27回東京ドールハウス・ミニチュアショウ

  • 固定電話のこと

    家にいることが多い私まだ固定電話がありますほぼ使用することがないのにまだありますその電話にかかってくるのは、勧誘・セールス・そして最近はドコモやNTTから料金未払の連絡です常に留守電にしているので、夫とそのメッセージを聴くたび笑ってしまいますでも、その罠にかかったら笑ってなどいられません最近のこの状況から、固定電話をやめようかと話していたところでした今となってはほぼ不要なものに毎月それなりの金額を支払っていますやめる良いきっかけになりそうです固定電話のこと

  • バードパス

    制作中の作品「Vintagemiscellaneousgoodsandflowershop」ブリキ風のパーツをいろいろ制作中今日はバードパスを制作リアルの鳥は大の苦手こちらで使用した鳥はジオラマ用のものです自分なりにアレンジしましたこのままガーデンに設置したい気分です鳥以外の材料は木材とケント紙ですバードパス

  • インダストリアル風の雑貨

    ブリキ風の植木鉢やトレーハットボックスも金属風に着色秤はブラックでまとめました制作中のハウス内に飾る雑貨の製作をしています多肉植物を飾るのに似合いそうなテイストのものにこだわっていますコンクリート打ち放し風の作品は男前になりそうですが、それよりはすっきりシンプルに仕上げたいと思っています必要なパーツを最小限に飾る理想通りに行くかどうか制作の最後はレイアウトです楽しいけれどセンスを問われる重要な場面ですインダストリアル風の雑貨

  • コンクリート打ち放し風

    コンクリート打ち放し風の作品実は、おととし制作を開始しそのままになっていた作品の壁と床を変えたものです元は亀裂を入れた漆喰風の壁にフローリングの床でした家具などを配置してみるとしっくりとせず悩んでいました今年に入り製作した作品の壁の表現を少し変更とある道具を使うようになりました初めて使うある道具ですそれを使った壁面と床がとても良い感じとなり確信しましたその方法で今作の壁や床が出来ています似たような作品でも少しは進化していると思っています後はこのテイストに合わせ、インダストリアル風に家具や雑貨をそろえていますこれから重要なアイテムになるのが多肉植物ですあと少し制作に励みます完成形が見えてくると頑張れますコンクリート打ち放し風

  • 花のある暮らし

    毎朝ごみを捨てるため1階まで降りていきます制作に夢中になると、外出をしない日もあるので運動も兼ねています降りたついでにご近所の花たちを眺めるのが日々の楽しみですこんなにも様々な花が育っていることに感心させられます人は何のために花を育てるのか・・・・・食べるための野菜とは違いますそれは花を育てることにより様々な恩恵を受ける…それを知っているからですそして自分だけではなく周りの人にも良い影響を与えられるからです私は母の影響で花が好きになりました小さな庭には季節ごとにいろいろな花が咲くように考えていたようです冬の庭は雪に埋もれてしまいますチューリップやクロッカス、ユリなどの冬越しさせる球根を土から上げかごに入れて保管していましたそのかごが下駄箱の下の空間に置かれていた風景が懐かしいです我が家にはベランダのコンテ...花のある暮らし

  • 花のある暮らし

    毎朝ごみを捨てるため1階まで降りていきます制作に夢中になると、外出をしない日もあるので運動も兼ねています降りたついでにご近所の花たちを眺めるのが日々の楽しみですこんなにも様々な花が育っていることに感心させられます人は何のために花を育てるのか・・・・・食べるための野菜とは違いますそれは花を育てることにより様々な恩恵を受ける…それを知っているからですそして自分だけではなく周りの人にも良い影響を与えられるからです私は母の影響で花が好きになりました小さな庭には季節ごとにいろいろな花が咲くように考えていたようです冬の庭は雪に埋もれてしまいますチューリップやクロッカス、ユリなどの冬越しさせる球根を土から上げかごに入れて保管していましたそのかごが下駄箱の下の空間に置かれていた風景が懐かしいです我が家にはベランダのコンテ...花のある暮らし

  • お気に入りの花に癒される

    白い花が好きです花屋の店先にカモミールが並んでいました直ぐに2本購入帰宅してすぐにポットに飾りました最近、落ち込むことがありましたこんな時でしたから、花好きの私はお気に入りの花で癒されました毎年ラベンダーの季節になると、長野に住む妹から送ってもらいます今年は数年ぶりに収穫に行く予定です私にとってラベンダー畑は天国ですハーブというものを知ってから一番好きなハーブがラベンダーですラベンダーはちみつも大好きです7月は毎年ラベンダーのサシェを作るのが楽しみでです1束100本で作りますそれを飾り実用として使えるところがとても良い畑で癒され、収穫を楽しみ、ハンドメイドを楽しみ、それを飾って楽しむ7月が待ち遠しいのですが、お天気に左右されます晴天が続く日が来ますようにお気に入りの花に癒される

  • 新芽や新葉の季節

    通りにはケヤキが並木のように植えてありますこの地に住み始めた頃ケヤキはすでに大木でしたところが、この大木にのしかかるように電信柱が経っていますこの樹木の生長が著しい時期になると、枝や葉を切り詰め電信柱に影響が出ないようカットしてしまいますそんな中、昨年この1本はなぜかこんな状態に切られてしまいました最近その切り口や幹から新葉が新芽が出てきました自然の力はすごいなと改めて思いますいつかまたこの地で大木になるのでしょうね新芽や新葉の季節

  • 今は準備期間

    今年の後半にはイベントが控えています完成までにけっこうな時間がかかるので、準備は相当前からしています製作過程、それはそれは地味です数日頑張って花が数本完成などというそんな感じです時間をかけて製作するから作品に愛着が沸くのでしょうね毎年7月に開催される「東京ドールハウス・ミニチュアショウ」こちらに参加する時には、展示用の新作を1作品用意すると自分に課しています今年も数か月前から製作中合間に他の要件があったりするので、何かと同時進行していますその方が気分転換になります先週はカラーの花の製作に悩みました久々の花作りしばらく多肉植物の製作モードになっていたのでなかなか感が戻らず難儀しましたこんな時、時間に余裕があるので納得するまで挑戦することができますこんな日を繰り返してイベントの開催日を迎えます今は準備期間

  • 病院の閉院

    これまでかかっていた地元の眼科が閉院するので、電車で1駅向こうにある病院へ通うことになりました昨日初めて診察に行ってきましたこれまでの病院より少し規模が大きくスタッフの人数が多いのに少し驚きました検査ごとに担当者が変わるようになっていますこれなら早く済むかなと思いましたが、患者さんの人数が多くそれなりに時間がかかりました紹介状を渡しても、同じような検査を新たにするということでしたその結果、これまでと何ら変わらない治療を継続するということ数年前、通っていた整形外科が閉院したことがありましたその時は、同じ場所で医師が替わり病院名が変わっただけでその病院は継続これからは継承者がいなくて閉院も珍しくないことなのだと思いました病院の閉院

  • スマホのカメラ機能は凄すぎる

    制作中の作品の雰囲気を確認するため古い作品からパーツを取り出してみました20年以上前の作品、使用している材料・道具も技術も違いますお気に入りの作品なのに・・・当時は満足していたけれど今作にはしっくりきませんということは自分なりに作品が進化していたということになるのでしょうねそれは昨晩のことで、何気なくそのパーツを作品から取り出しました作品に配置しカシャっ!何かが違います何度撮っても何かが違います撮るのをやめて布団に入ることにしましたところがそれが気になり、眠れません画像にすると気になるところがあるのです今日は何を差し置いてもそのパーツをもう一度作り直そうと思います今のスマホのカメラの機能は凄すぎますわずかな粗をしっかり映してくれますこれで完成と思ったのに、画像を確認後に作り直したことが結構ありますまだ作り...スマホのカメラ機能は凄すぎる

  • 本格的にエアコンを使い始める

    梅雨入りも近くなってきました年々早くなる気がします数年前、熱中症のような状態になったことことをきっかけに意識するようになりましたそれは突然やってきますお昼ご飯を済ませ休憩し、午後の製作を開始して間もなくでした貧血のような、そして一瞬意識が遠のきました水分はとっていたはずですこれまでは、1台のエアコンを終日温度を一定に夏中かけて過ごしていました今は、これででは足りないのですね増々暑くて湿度が高くて・・・・・これを機にエアコンをもう1台購入猛暑が連続する日は2台で対応しています今年もまもなくその季節が到来します運動もしつつ体力をつけ夏を乗り切りたい灯っています本格的にエアコンを使い始める

  • ブリキ風ピッチャー

    定番のパーツであるブリキ風ピッチャーに受け皿…ボールを付けたバージョンを制作してみました予想よりもよい感じです使えるシーンが増えます7月のイベントに新しいものを何か…と試行錯誤やっとたどり着きました物語「赤毛のアン」の中で、彼女の部屋のシーンが何度もありますが上下水道が整備されていない時代には、部屋に水を入れたピッチャーが置かれていましたカントリー風のデザインの素敵なピッチャーでしたそれをイメージしてブリキ風にと思いつきましたブリキ風ピッチャー

  • 5月はバラの季節

    5月はバラの季節ご近所の庭でも色とりどりのバラが咲き始め、歩くのも楽しい季節ですお向かいのバラのアーチ、昨年は長く伸びた枝を相当短く切り詰めていました業者さんにおまかせしているようで「どんな風に変化があるのか」今年の開花を楽しみにしていましたつい先日までは目立ちませんでしたが、この1週間で目覚ましく伸びた枝いっぱいにバラの花が咲きました昨日駅ビルの花屋の前を通ると、そのバラにそっくりなバラがありました迷わず数本購入しましたバラは華やかです普段は何気ない花を飾ることが多いですが、この時期に1度は飾りたいバラです5月はバラの季節

  • こんなところにマルベリーが生っていました

    お使いの帰り道、いつも通る道に何か赤い小さなものが見えました廃校になった専門学校の建物と塀のわずかな隙間にそれはありました成長途中の若いマルベリー赤くなってるもの、少しだけ色が変わり始めたもの子供の頃、近所にマルベリーはたくさんなっていました食べたりおままごとに使ったり・・・・・東京の住宅街で、それも自然発生的に成長しているのを初めて見たので驚くとともにさすが多摩地区まだまだ自然が豊かであることを実感私のこの狭い行動範囲でもこんな発見があるのはちょっと得した気持ちになりましたこんなところにマルベリーが生っていました

  • 案外自然がたくさんあります

    毎朝ごみ捨てのため1階まで往復しますこの頃の朝は気持ちがいいです降りたついでにご近所の花たちを眺め、カシャッとするのが日課です今日は「ブラックコホシュ」という花が見事に咲いていました花名は、画像を確認すると表記されていてとても便利です「アジサイ」も花芽が大きくなり、バラが見事に咲き始めました花好きの方が多く、毎日美しい花を見られる私はしあわせですこの辺りは自然がいっぱい残っていて良い環境です案外自然がたくさんあります

  • モノクロームな世界

    4月下旬から止まっていた作品の制作を再開しました壁面をコンクリート打ち放しに変更したら気持ちも新たに進めることが出来ていますモノクロームな世界・・・・この仕様になったら似合うパーツがありましたateriekurabayasi倉林先生制作のバードゲージこれまで凄すぎる作品の為出番がなく、ずっと保存し眺めているだけでしたこのシーンなら大丈夫!そう思いこのシーンに使わせていただくことにしましたバードゲージがそこにあるだけでシーンが盛り上がります制作を進めていくのが楽しみですコツコツ完成まで励みます♪モノクロームな世界

  • 連休の1日

    連休最終日前日も友人とウオーキングしました国分寺駅から近い公園以前桜を見に行った時、「これは藤棚だよね」そうだと思っていました公園に入り遠くから棚を見ると、花が終わってしまったのか茶色かベージュに見えました目の前で確認すると、モッコウバラの棚だったのです棚の作りがまるで藤棚決めつけて判断してはいけないと反省モッコウバラは見ごろを過ぎていましたが、ところどころ薄いイエローの花を咲かせていました花の下でランチ外で食べると本当に美味しく感じます目の前に様々な花が咲いていてしあわせな気持ちになります帰りは「お鷹の道」から国分寺駅に向かいます途中の農家さんの直売所で「シャクヤク」を買いましたつぼみを選びましたが、翌朝には開花良い香りがしてきます連休の1日

  • 国道16号線沿いを歩く

    そんな中、ウオーキングを兼ね数年ぶりに福生に行ってきました暑くもなくちょうどよいお天気駅を降り、目印の大多摩ハムの方向を目指し歩きました信号のところに看板があり親切だねなどと話しながら歩き始めました距離感がおかしいということになりマップを見ながら話していると通りすがりの方から行き過ぎていると教えていただきました後戻りをし、再度看板の地図を確認親切だけどわかりにくい説明だね・・・・・・😅数年ぶりに来たので、当然のように景色が、建物なども増えm道路の拡張工事中とりあえず目的地に向かうことができました予定では「フレッシュベーグルHoop」でランチの予定でしたが、「大多摩ハム」のレストランにラッキーなことに1席だけ空きがあるということで早めのランチ「ロールキャベツ・バターライス添え」を選びましたお肉が美味しいから...国道16号線沿いを歩く

  • 夏空のような

    夏空のような日空の色が透けるような青色でした清々しく5月だなという感じがしてきます誕生月ということも関係しているとは思いますが、1年で5月が一番大好きです爽やかで過ごしやすい時期だから最近は天候の変化が激しいのでこの先はどうなるかわかりませんが、四季があり季節をしっかり感じられるような環境が続いてほしいそれにしても青空に柑橘の黄色がまぶしい去年もその前も、ここを通るたびいつもそう思っていました夏空のような

  • 2つのことを同時進行

    5月に入りましたしばらくイベント参加は在りませんここで、ずっとそのままになっていた作品の続きを始めました間が開いてしまい、その間にここはこうした方がいいかも・・・・・いろいろ考えていたことを実行し壁面などを変更以前制作した「カフェのキッチン」の続編という感じですコンクリート打ちっぱなしのハウスここにヴィンテージ風雑貨や植物を飾る予定ですそしてワークショップのキット作りも同時進行木材の切り出しをハンズでしてもらいましたが、細かいところは自分でします参加する皆さんが完成した作品を眺めている姿を想像しながらコツコツ進めています2つのことを同時進行

  • 多肉植物の寄せ植えのリメイク

    去年購入した多肉植物の寄せ植えは成長し伸び放題そこで、差し芽をして少しだけ増やしましたその小さな芽と伸び放題の寄せ植えを整理し新たな寄せ植えにしましたブック型の小さな器約10センチ四方の小さな器です小さな寄せ植えは場所も取らず、多肉植物は水やりも時々伸びてしまったらカットし新たな寄せ植えに究極のエコな植物です多肉植物の寄せ植えのリメイク

  • 階段を下りながら

    半袖を着たり長袖を着たり服装の選択が難しい時期ですコート類やセーターなどは終い、Tシャツなどを出しましたでも、すべてを衣替えするには早いかも階段を下りながら長袖の袖口を直した瞬間「痛い!」階段に設置している手すりの端に思いっきり左腕が当たりました階段を歩くスピードなのに、その痛さに「折れたかな?」と思ってしまいましたさすりながら降りて少し歩くと痛みが少しずつ軽くなってきましたわずかな時間で回復しましたこれで済んで幸いでした階段を下りながら

  • 大好きな道

    外を歩くのが楽しみな季節駅までの道やお使いへの道、どの道を通っても花が満開ですこの地に住み始めた頃、歩道わきにはつつじやサツキが植えられていました当時は緑化運動で様々な苗や苗木を配布していました町のあちこちに植えられた木々や苗が成長し今の景色を作っていますそして花好きの方々が道端に様々な新たな草花を植えて華やかにしてくれています春夏秋冬どの季節もここを通るのが大好きです大好きな道

  • ついでにカシャッ!としているだけなんです

    インスタのストーリーにほぼ毎日写真を載せていますが、毎日でかけているのですか?こんなことを聞かれましたそんなことをしていたら大変です😅毎朝ごみを捨てに行く時ついでにカシャッ!運がいいことに、ご近所には花好きの方がたくさんいます少しご近所を歩くだけで季節の様々な花を見ることができますお使いに行く時、運動に行く時、こんな時も道端を眺めます雑草にもとても美しいものがありますまた、種が飛んできて「何でここのこんな花が咲くの?」こんなこともあります花が好きなのでついついあちこちと眺めているだけなんです「道端に咲く!」で投稿している花の画像はそんな風に撮っていますついでにカシャッ!としているだけなんです

  • 日々のこと

    桜の季節が過ぎハナミズキが見事に咲き始めましたまもなく初夏になるわけで時の経つのが本当に早いです来週の今頃は、シカゴインターナショナルミニチュアショウが始まっています日頃お世話になっているupfarfieldさんのブースに私の作品も並べていただけることになりました昨年のうちにそのお話を伺っていたのでその頃からコツコツ準備を始めていました何点か施策を重ねて、納得のいく作品をお願いしました昨日所用でお店にいきましたが、出発前の準備で大変そうでした早々に用を済ませ帰宅しました店内にはとても多くの作品が集まっていました私同様に作品をお願いする作家さんたちの努力の結果がそこにありました来週末それらの作品はシカゴインターナショナルミニチュアショウのブースに並びます多くの方に見ていただけたら嬉しいです日々のこと

  • コーヒー豆をいただきました

    八王子にあるパぺルブルグのコーヒーをいただきましたまず紙袋のデザインに目が行き、豆の入った袋に目が行きましたそして豆の袋を閉じているシールにもショップカードを見ると、初めて見た気がしませんでした思い出しましたドールハウスの友人がこの建物を制作中制作前この建物の画像を見せてもらっていましたその時も、素敵すぎてドールハウスにすることにしたと・・・聞いていましたネットでお店の内容を確認しましたいつか行ってみたいと思いますが、電車と歩きになりそうですそして、コーヒーミルを持っていなかったので、アマゾンで購入これで挽きたてのコーヒーを飲むことができますコーヒー豆をいただきました

  • ジョウロに多肉植物の寄せ植え

    学芸大学駅近くにある多肉植物とアンティーク雑貨お店ノトルアトリエ訪ねる度、お店の入り口が楽しみです今回はジョウロに多肉植物の寄せ植えがしてありましたとても素敵です見た瞬間ミニチュアでも作りたいなと思ってしまいましたリアルでも小さな多肉植物の寄せ植えは本当にかわいいお店を訪ねるのが楽しみですジョウロに多肉植物の寄せ植え

  • ストロベリーのクロワッサン

    ドールハウスのレッスンで月に1回お伺いするノトルアトリエさんは学芸大学駅近くにあります駅に降りお店に行く途中に美味しそうなパン屋さんがありますセバスチャンブイエ開店時間や定休日や売り切れ名の事情でなかなかそのパンを手にすることができませんでしたとうとう昨日レッスンの帰りに購入できました見ているだけでもパリパリの感じが伝わってきて食べるのが楽しみです朝学芸大学駅に向かう時間帯は出勤時間帯で相当混むため、遠回りして少しでも混雑のない路線を乗り継いでいきます帰りは副都心線で新宿に出て中央線で帰宅します昨日は自由が丘にも寄ったので帰りが夕方の帰宅時間に・・・・・こんな時はグリーン車に乗った方が賢明です荷物を持っていたのでなおさらです空いている座席で持参の紅茶とストロベリーのクロワッサンを食べました中にはそれはそれ...ストロベリーのクロワッサン

  • 続けることの大切さ

    日頃は座って制作をしている時間が長い私筋力を維持…これ以上減らさないため週に2.3回女性向けジムに行っています筋力は時間をかけてつけるものコツコツは作品制作と通じるところがあります未来の自分への投資ですイベントに参加するにも体力・筋力が必要です日々の生活の一部となった今、多分できる限り通うことでしょうけがをした時も、痛みが取れたら体を動かした方が良いと聞き通いましたなんでも長く続けることが大切だと実感しています続けることの大切さ

  • 小さなキッチンブーケ

    春らしい日が続き、ベランダのコンテナの花が咲き始めましたすでに満開を迎えたシクラメンとわすれな草で小さなブーケにしました最近モノクロのテーブルクロスに変えたところにキッチンブーケを置いたら新鮮な感じマスタードの空き瓶を利用こうして時々ベランダコンテナの花をカットして楽しみます目指せ!!!花のある暮らし小さなキッチンブーケ

  • 花曇りの中のウオーキング

    イベントが終わりスケジュールに追いつき日常が戻ってきました桜を見るため出かけてきました電車で1駅行った先にお花見の穴場があります昨年1度行って気に入りました昨日も同じメンバーで行きましたが、道順をすっかり忘れてしまいました見事な桜のあった広場の風景は思いだしますがその途中の道が思い出せませんスマホで検索しその道を歩きましたが何か違うでも満開の桜が咲く公園に到着そこでお茶を飲み少し休憩再び歩くと見たことがある景色に目的地は国分寺にあるお鷹の道の少し先にありました昨年は満開の日でも静かでゆっくり眺められました昨日は週末、キッチンカーなども出ていてにぎわっていました道を曲がると突然満開の桜が見えるこの場所がお気に入りですもうこの道順を忘れません花曇りの中のウオーキング

  • ストーリー性のある作品

    お気に入りのJunkgarden作品仙台のイベントが終了してから何度も多肉植物を作り直しスケールを合わせることができましたそして何より、H先生のアドバイスを実行しました鳥かごから鳥が飛び出し枝にとまっているというシーンですどうして飛び出したのかその後どうなったのかそれは作品をご覧になった方の想像力にお任せします♪こちらは海外向けに製作したものですJunkgarden風3点のうちの1点です青い鳥を制作している間、なぜか幸せな気持ちになりましたこの作品が誰かを癒すことが出来たらうれしいなと思いますストーリー性のある作品

  • 満開の桜を見たい

    夏が来たような天気の後数日東京を離れている間に桜が満開3/30夜遅く東京に戻ったので満開の桜をまだ見ていませんそして数日続くこの寒さ真冬のような寒さです去年、友人と花見の穴場を見つけました電車で1駅むこうにあるのですが、桜の大木が並んでいました金曜にはお天気が回復するそう年に1度の楽しみですこの日を逃さぬようお花見に行こうと思っています♪満開の桜を見たい

  • 仙台でのイベント初参加無事に終了

    メイン会場に入り目を引くのがこちらの作品です主催者タカマノブオ氏の作品「千と千尋の神隠し油屋」ミニチュアアートフェスみやぎは終了しました2泊3日で仙台に出かけ、「ミニチュアアートフェスみやぎ」に初参加してきましたTVやラジオやチラシなどなど様々な方法で主催者やスタッフの方々がお客様をお呼びする努力をしてくださいましたその効果もあり多くの方で2日間とも会場がにぎわいました3.11はじめ多くの災害が発生するようになった昨今です被害にあわれた方々に笑顔をお届けしたいという思いから始まったイベントだそうです昨年はチャリティーの方に協力させていただきました今年はテーブルを1台お借りし、4名でしシェアしました展示は上手くできたと思いますが、今日の最終日梱包で手間取り焦ってしまいました自分の作品の他に3名の方の作品をお...仙台でのイベント初参加無事に終了

  • ミニチュアアートフェスみやぎ・3/29・3/30開催

    ミニチュアアートフェスみやぎの開催の準備ができました作品を梱包し発送完了これで少し安心し、開催前日開梱し何事もなければ100%安心昨年はチャリティーに作品を提供しただけでしたが、今年は思いきってブースをお借りしました草道琴美先生の生徒さん数人とシェアするブースです私は草道先生の古~い生徒です遠方の為、ブースでは私が対応いたします一度にいろいろな作家さんの作品を楽しむことができます展示のレイアウトなどを考慮しながら展示用機材も同梱皆さんとのコラボなので、全員の作品がよく見えるようテーブルに敷く布はブラックにしました私は「シーン」の作品が多いのですが、他の方々は1個ずつのパーツ作品がメインですなのでブラックの布の上が細部までよく見えると思いました数年ぶりの遠出のイベント荷作りには数日かかりました忘れ物がないこ...ミニチュアアートフェスみやぎ・3/29・3/30開催

  • 気持ちの問題です

    今年に入って製作していたオーダー作品が完成しお届け完了でホッとしていますこれまでにないオーダーの内容に途中気持ちが折れそうになりました追い打ちをかけるように体調を崩し、少しの間制作を諦めました好きな時なことをしていても、限界はあります弱音を吐きたくなるそんな時、いつも母の言葉を思いだします「為せば成る・為さねば成らぬ何事も・・・・・・・」この精神でどうにか今回も乗り越えることができましたそしてもう一つ,初めてチャレンジすることがあります自由が丘upfarfieldさんが今年4月アメリカのシカゴで開催される「ドールハウスショウ」に参加しますその際私の作品もブースに展示していただけることになりました今は作品の完成に向けて仕上げに励んでいます先日H先生の勉強会で素敵なアドバイスをいただきそれを実行しています自分...気持ちの問題です

  • ベランダが色とりどりになってきました

    いよいよ暖かくなってきましたホームセンターに出かけて花の苗を買ってきましたまだ種類はたくさんはありませんでしたそんな中からブルー系の「わすれな草」を選びました2鉢でも小さな花が咲くと豪華ですベランダが一気に華やかに「ヒヤシンス」が3本咲き、シクラメンの薄ピンクの花が咲き、ハーブのグリーンが見事ですモッコウバラも元気です今年は花を付けてくれるのか葉っぱだけが元気なのが心配・・・・・・ベランダが色とりどりになってきました

  • 青空にモクレンの花

    「一つの作品が完成しました久しぶりにランチに出かけ制作のことは忘れて美味しいものをいただきましたそして数年ぶりにIKEAへ2.3ほしいものがありましたが、微妙に扱う商品が変わっていました種類の少ないのが困ります選択肢がほぼないので無理に買わずに諦めましたランチして移動して・・・・・帰宅するまでに12.000歩と歩数計に表示何も考えずゆっくりとした時間を楽しみました来週末はいよいよ「ミニチュアアートフェスみやぎ」久しぶりに遠出します青空にモクレンの花

  • 地球儀を眺めながら

    地球儀を見ているだけで旅をしている気分になれます日本地図や世界地図を眺めるのが好きでしたTV番組でも世界を旅する系のものがお気に入りでしたたまたま時間調整のため入ったヴィンテージ風内装の喫茶店地球儀を見たのは久しぶり数年前、第7工房さんの「グラスリッツエンで地球儀を作る」に参加した時のことを思い出しましたアメリカ大陸やヨーロッパを削って最後に日本を削りました「小さいこと!!!」明らかに小さい島の数々まるで点…点でした改めて世界の広さを実感した日美味しいコーヒーを飲みながら地球儀を眺めました地球儀を眺めながら

  • 完成形が見えてきた

    2月3月とある一つの作品の製作に没頭していましたワークショップやレッスンなどどうしても出かける用事のある日以外はずっとデスクに向かっていましたその生活にもどうやら終わりが見えてきました出だしがコミュニケーションの取り方が上手くいかずつまずいたことその後体調不良で制作が止まったこと私なりに依頼が来た時点でスケジュールを立ててはいましたが、予定通りにはいかないことを今回は実感しましたその遅れを取り戻す為、珍しく夜も作業しましたそのかいもあってか残すパーツが1種類となりましたこれが最大の難関です依頼が来た時からずっと思い描いていましたこれからそれを実行します1度で出来たらラッキー!!!!完成が目前となり気持ちが楽になりましたリラックスして最後のパーツの製作に取り掛かります完成形が見えてきた

  • 中央線グリーン車乗車無料サービス期間の終わり

    昨日は学芸大学駅近くにあるノトルアトリエさんでレッスンんでしたいつもは通勤時間帯の混雑を避け遠回りしていくことにしています昨日は迷いました荷物があるので、無料のグリーン車に乗るかどうか通勤時間帯なのである意味かけです!!1本電車を見送るつもりでホームに向かいましたが、そんなに混雑していませんでしたそしてラッキーなことに空席があり新宿まで座って快適に行くことができました3/15からは料金がかかります乗車賃の倍額を支払ってまでは多分利用しないと思いますただ、数回乗車し快適であることを実感しています必要な時は使うかもですそれにしてもうれしいサービス期間でした中央線グリーン車乗車無料サービス期間の終わり

  • これまで学んだことを伝承する

    ドールハウス仲間のT先生はここ数年ご自分のドールハウスのノウハウをインスタで発信されています私より5歳ほど先輩ですそれを知った時「ドキッ」としましたこれまでの自分は、他の方の作品との違いを出すためだけに力を注いでいたような気がしますそれを自分らしさ、個性だと勝手に思っていましたそんな大切な技術を惜しみなく発信している先生を尊敬しますこの2.3年ワークショップを開催てきた成果でしょうか、継続して稽古を始める方がちらほら学ぼうとい意欲のある方に今までの教え方でよいのだろうかとしばし振り返ってみました「ドールハウス製作の知識を出し惜しみせずお伝えすること」これが一番必要なことなのだと再認識しましたより良い作品を制作していただくため、お手伝いをさせていただきます日頃とは違う作業に最初は戸惑う方も、少しずつパーツが...これまで学んだことを伝承する

  • 遠出を考えてしまいます

    コロナが流行する前は割と旅行などしていました5類となった今ですが、なぜか気楽に旅行する気にはなりません地元には海外留学生のための宿舎があるので以前から海外の方はよく見かけていましたそれが現在は急激に増えています電車に乗っても、ランチにお店に入っても・・・・・どこに行っても海外の方がとても多いそして旅に出る日本人もとても多い京都に行きたいとずっと思っていますゆっくりすごせる頃の京都であれば鎌倉も大好きです年に1.2度は出かけます少し前までは江ノ電に気楽に乗ることができました今は時間帯や季節によっては乗車制限が今月末イベントに参加するため仙台に出かけます宿泊する場所探しが大変でした同時期にスポーツや音楽イベントがあるからだそう新規開業するホテルをどうにか予約できましたオーバーツーリズムな今観光地はもちろんどこ...遠出を考えてしまいます

  • 孫の成長

    初孫のK君も4月から中学生になります身長は170センチ近くなったそう娘とほぼ同じ身長ということは、上の方から見下ろされるということ昨日、北海道名寄で開催された「クロスカントリー」の全国大会に出場しました結果は26/93位(メインは陸上・冬季はクロスカントリーをしています)大会数日前の練習で、自分のストックが眼鏡にあたりレンズを直撃レンズが2つに割れ瞼を負傷したそう2針縫ったと聞きました画像が送られてきましたが、瞼全体が腫れていて心配でした「こんな時はやめる勇気も必要だ」と伝えましたが参加したいらしく出かけました結果よりも、一つのことをやり遂げることの方が重要かなと思います春から中学生なんだ誕生する日のことをよく覚えていますあの日が懐かしいこのまますくすく成長してほしい今月末、仙台に私たち夫婦と娘家族が集合...孫の成長

  • 道端に咲く♪ビオラたち

    昨日今日と雪模様でしたが、予報よりは少なくてよかったと思いますその一方では、岩手県大船渡の山林火事降ってほしいところに降らずに歯がゆさを感じています一刻も早い終息を願うばかりです一昨日耳鼻咽喉科に行く途中の道端にあるコンテナ陽当たりの良い場所の花たちが咲き始めていて見事ですひときわ目立ったのがパープル系でまとめたコンテナですここだけ元気に咲いています春はパンジーやビオラが似合いますね穏やかな春が早く来てほしいと思う朝です道端に咲く♪ビオラたち

  • 1/35の小さな世界

    2018年制作フラワーアーティストのアトリエ画像をモノクロの世界に変えてみました今年に入り、オーダー作品を中心に製作しています担当者とのコミュニケーションがうまくいくのに少し時間がかかり製作が遅れ気味でしたやっとスムーズに進行できているなと感じていた頃夫が風邪をひきその数日後私も風邪で体調を崩しました体調が回復し制作の方が順調に進んでいますいつもは1/12の世界を制作していますが、1/35という考えてもみなかった小さな世界を制作中です慣れないサイズ感ですが、進んでくると案外楽しくそんなに小さく感じないのはなぜでしょう♪工程は半分くらい進みました予想では今月中旬までには形になるかな・・・・あと少し小さな世界を楽しみます1/35の小さな世界

  • 春になったらすることがいっぱい!!

    昨年の初め頃ノトルアトリエさんで購入した多肉植物の寄せ植え管理が簡単だからということで購入しました水をやりすぎるとどんどん伸び放題になると聞きましたそれならと、水やりの回数をグッと我慢し冬を越しましたやはり自由に気ままに伸びていきました春も近いので植え替えをしようと決めました春になったらすることがいっぱいです♪春になったらすることがいっぱい!!

  • Earth,Wind&Fire September

    ドールハウス製作中はBGMにFMを流していましたところが昨年、大好きなパーソナリティーが番組を降りて担当が変わると聞く気がしなくなりました新しいパーソナリティーに魅力がないからそこで、アマゾンプライムで映画を流しながら制作することが多くなりました真剣に見てしまってはまずいので流す程度そんな中、アメリカのTVドラマにはまりましたシリーズがとても長く、見逃すと内容についていけなくなりますなので、手は作業しながら耳はドラマに!ずいぶん前のドラマですが「メンタリスト」最終回主人公の結婚式の場面で流れるBGMEarth,Wind&Fire「September」1970年代のソウルミュージック懐かしい曲ですこれを聴いてからその頃の曲が思い出されてレコードをかけたりしています最近ビールのCMのBGMにも使われ、良い曲は...Earth,Wind&FireSeptember

  • 多肉植物の寄せ植え

    3月末仙台で開催されるイベントの準備をしています多肉植物をキッチン雑貨に寄せ植えしますまずはケトルに寄せ植えをしてみました背景に使用した過去の作品のテイストに合わせケトルもヴィンテージ風に着色案外なじんでいいなと思いますこんな感じでミルクパンやフライパンなどに寄せ植えをしていきます多肉植物の寄せ植え

  • 優しい色合いのガーベラ

    久しぶりに通った花屋の店先色とりどりの花が並んでいます店内奥の方にホワイト系の花が並んでいますその中にホワイトからグリーンのグラデーションになっているガーベラがありましたホワイトの中の淡いグリーンは案外目立ちますさっそく購入テーブルに花があるのは落ち着きますいつでも花のある暮らし優しい色合いのガーベラ

  • 道端に咲く・クリスマスローズ

    郵便局に行く途中の脇道時々ここを通り、きれいな花壇があることは知っていました「見事なクリスマスローズの葉っぱだな」以前ここを通りかかった時そんな風に思いましたそして久しぶりこの道を通ると見事なワインカラーの大きなクリスマスローズが満開でしたこんな日にここを通ったのはらxちきーなことでした道端に咲く・クリスマスローズ

  • 多肉植物の寄せ植え

    3月末仙台で開催されるイベントの準備をしています多肉植物をキッチン雑貨に寄せ植えしますまずはケトルに寄せ植えをしてみました背景に使用した過去の作品のテイストに合わせケトルもヴィンテージ風に着色案外なじんでいいなと思いますこんな感じでミルクパンやフライパンなどに寄せ植えをしていきます多肉植物の寄せ植え

  • 多肉植物の寄せ植え

    3月末仙台で開催されるイベントの準備をしています多肉植物をキッチン雑貨に寄せ植えしますまずはケトルに寄せ植えをしてみました背景に使用した過去の作品のテイストに合わせケトルもヴィンテージ風に着色案外なじんでいいなと思いますこんな感じでミルクパンやフライパンなどに寄せ植えをしていきます多肉植物の寄せ植え

  • ピンク系の花たち

    先週から冬らしい寒い日が続きますそれまでが暖かかったので、外に出た時には寒さが身に沁みますお使いの途中、いつもの花屋の店先はイエローとピンク系の花がいっぱいでしたピンク系の花はパープル系の花とアレンジされていました花屋は季節を先取りしていて春爛漫帰宅すると、夫が発熱していましたあれだけ気を付けていてもかかるものですね高熱なので、かかりつけ医に連絡を取り病院が終わるころ伺い診察していただきましたインフルでもコロナでもなく一般的な風邪の診断でした薬を飲み、枕に冷却シート、脇の下には冷たいペットボトル一晩で熱は下がりましたが,咳が出ます油断は禁物私も風邪をひいては困るのでいつもより気を付けますピンク系の花たち

  • 中央線のグリーン席

    用事で東京駅まで行くことになりました週末で駅のホームはとても混んでいました混んでいても早く着いた方がいいかなと特別快速に乗るように並びました電車が近ずいてきて「ここがグリーン席の乗車位置なんだ」と知りましただから混んでいたんだあまりの混雑に列から離れて快速に乗ることにしましたでも、反対側ホームもそのあたりがグリーン席ところが、空いていて好きな席に座ることができましたそれでも次の駅次の駅と進んで行くと結構満席にこれまでの車両と違い、音も静かで揺れも少なくゆったりと終着の東京駅までなんだか旅行気分を味わいました今は無料で利用できる期間だったそうでラッキー中央線のグリーン席

  • めんたいのり

    めんたいのりをいただきました焼きのりの上にめんたいこの小さな粒が見事にのっています炊き立てご飯と一緒にいただきました「美味しい!!」原料の海苔が国産と表記されていました日頃おにぎり用に購入する海苔も国産を購入しています海苔も温暖化の影響からか不作だと聞いていますこれまで当たり前に手に入れ食していたものにも様々な変化がみられるようになりました特に、日本は輸入に頼る国これまでとは違う気象の変化による不安定な食糧の生産毎日の食事、食卓に乗るまでのことにも関心を持たなければと思いました今日はいよいよお米を買いに行かなければ高値になって下がことはありません加入している生協では商品によっては抽選で購入しますお米の抽選に外れたのでご飯を食べるためにはお米をスーパーに買いに行くしかありませんこれが当たり前になるのでしょう...めんたいのり

  • レトロ感のある珈琲店

    用事で出かけた学芸大学駅5度目くらいになりますが、待ち合わせの時間調整をしようとカフェを探しましたが見つかりません前回来た時、入ろうと思いましたが入り口がわからず諦めていたお店がありましたそのお店は2階にあります初めての人にはわかりにくい入り口を見つけました見つけてしまうと、「やはりここだったんだ」階段を上りドアを開けると「ヴィンテージ風」「レトロ感」のある店内「ドトール珈琲」あえて「珈琲」という漢字を店名に使用している理由がわかったような気がしました若い頃にはカフェなどはなく、外でコーヒーを飲む時は「喫茶店」「珈琲店」でした喫茶店巡りをして、コーヒーの飲み比べをしたこともあったなぁ朝の短い時間、ゆったりとした時間を過ごしてから待ち合わせ場所に向かいましたレトロ感のある珈琲店

  • 2月になりました

    年の初めはゆったりでしたが、少しずつ通常の活動をしていますそうしたら、日々時間の過ぎるのが早いことあっという間に1月が終わり2月に入りました3月末には仙台で開催されるイベントに参加する予定です昨年はチャリティーの方に作品だけお願いしたのですが、今年はテーブルでの参加となります情報は後日掲載いたしますこうして予定が決まっていると、日常にメリハリがついていいなとは思いますでも一方では、開催まであと何日・・・・・年齢には関係なく、いまだにプレッシャーがかかりますなので、コツコツが大切ドールハウスの製作には時間がかかりますしっかり準備に励みます2月になりました

  • 多肉植物のこども

    秋の終わり頃、多肉植物のコンテナの中に葉を落としておきました元気で長生きな多肉植物の下の方の葉を10枚くらい摘んでコンテナの土の上に置いただけでした目の高さより上に置いてあるため地面の確認は久しぶりでした1枚1枚の葉から見事にこどもが出来ています「可愛い」小さいのに形状は同じものができているせっかく出そろったので、これらを摘み取り他の伸び放題のと合わせて寄せ植えのし直しをしようと思います♪多肉植物のこども

  • ピンク系のパンジー

    通りかかる花屋の店先にパンジーが並んでいます飾るなら白やブルー系が好きですが、眺めるときはピンク系もピンク系を眺めていると春だなと感じます今はどの季節も花が豊富ですが、季節を感じさせる花はいいものですねこの日は新たな花を購入しませんでした先日購入した薄ピンク系のパンジーがまだ頑張って咲いてくれているのでピンク系のパンジー

  • 電車に乗ると思うこと

    時々乗車する電車内の風景時々だからその様子が見えるのかも今も昔も、ほとんどの若者は疲れているのか席を変わってあげる姿を見たことがない明らかにお年寄りが目前に立ってもスマホを見続けるか寝たふり杖を持った方が目前に立っても無視していたのにはさすがに驚きでした最近は赤地に十字模様の入った四角いマークを付けますが、それを付けた人がいてもお構いなしおまけにシルバーシートにも若者が陣取っている以前、夫がお茶の水の病院まで通院することがありました術後間もない頃、診察予約時間が早い時間のため満員電車に乗らなければならないことがありましたかつてのサラリーマンも、引退し大病し・・・・この状態での満員電車乗車は自殺行為でした顔面蒼白になっても誰も助けてくれることはありませんこれに懲りて、夫はまだ運転ができるのでそれ以降は病院へ...電車に乗ると思うこと

  • 春の気配

    日中は暖かい日が多い今年の冬道端では様々な植物が少しずつ活動を始めていますアジサイの枝のにはもう新芽がわかるようになりましたバラの枝のあちこちにも少し赤茶けた新芽が見えますそして、通りの花壇にはパンジーやビオラが植えられて少しずつ春の気配を感じますベランダのコンテナに植えた3個のヒヤシンスの球根1個が早く発芽していましたが、残りの2個が半月遅れで発芽しましたこれから成長してきれいな白い花を咲かせてくれるのが楽しみです春の気配

  • シンプルでかっこいいお店

    ノトルアトリエ新店舗でのワークショップが終わりました顔合わせで行った時私も道に迷いましたが、参加者の方も1名道に迷い少しだけ遅刻それでも順調に進み、この先が楽しみな状況になりました参加者の半分は、多肉植物に関係した作家さんもともと器用な方が多いのでした解散してから改めて店内を見学先日の顔合わせの日は、人が多すぎて店内がよくわかりませんでした昨日改めて見る店内はとっても素敵です彼女のセンスがちりばめられています特に、2階のスペースが気に入りました壁のあちこちに手書きの文章が記されています友人の作家さんに要るものだそうです多肉植物とアンティーク雑貨が映える見事なお店作りですシンプルでかっこいいお店

  • これで準備OKと思っていたら

    自分の子供くらいの方々と再び制作をする機会を得ました前回はコロナが始まる少し前でした最初は出向いて顔合わせをし,その後はコロナの影響でオンラインということになりました当時パソカフェでZOOMをレッスンし感染が拡大する中、画面の中で皆さんと会話することができましたSkypeもありますが、スマホのlineの方が気楽に使えるのでほぼ出番がありませんでしたそんな中、制作の打ち合わせはSkypeでしました今回もオンラインでの打ち合わせの準備していましたこれで準備OKと思っていたら、Googlemeetでするという案内がありました初めて聞くものでしたから、すぐにパソカフェの先生にアドバイスをいただくことにおかげさまで間に合いました日々進んで行くネット世界便利ですが、もともと機械に弱い私にはついて行くのに一苦労新年早々...これで準備OKと思っていたら

  • イタリア産のミモザ

    ネットで購入する花屋Flowerこちらは注文すると配送してもらえるのがいいクリスマス前に購入した「ヤドリキ」は結構長持ちし、今はきれいなドライになりました粒粒もまだくっついていますそれだけフレッシュな状態で届いたのでしょうそしてミモザの季節日本ではもう少し先ですが、イタリアでは咲いているようです南フランスのミモザ街道もそろそろ開花の時期なようです日本にいてもイタリア産のミモザがポチッ!とするだけで入手できる便利な世の中です室内に黄色が1か所あるだけで明るくなりますイタリア産のミモザ

  • 多摩モノレール

    1月に入り半分が過ぎました相変わらず時のたつのが早いです昨日、立川からモノレールで京王多摩センター方面へ行きました空いていたので、初めて先頭車両の最前列に座りました高い位置から下の景色そして遠くの景色モノレールから見える景色はのんびりしていて癒されましたたまたま暖かい日で、車内に差す日の光も優しく移動時間とはいえ良い時間を過ごしました多摩モノレール

  • 定番商品

    ドールハウス製作時、マスキングテープを頻繁に使います長年愛用しているのが、無印良品のものですこちらの商品はシンプルなデザイン、シックな色合いのものが多いですマスキングテープは画像のものを長年愛用しています年末久しぶりに近所の店舗に行ったとき、1個も並んでいませんでした無印良品の商品を扱うローソンにも行ってみましたが、ここにもありませんでした勝手に廃盤になったものだとばかり思っていました年が明けて買い物に出かけた時、いつもの棚にマスキングテープを見つけましたこの3色がお気に入りです特に下のえんじ色のテープは、軽く紙やすりでこするとレザーのように見えますこれを使ってヴィンテージ風の本を制作したこともあります気に入ると長く使いたいと思いますが、商品の入れ替わりが激しいですどうか、このマスキングテープを長く使えま...定番商品

  • 巨大なシイタケ

    年明け野菜などを買いに出かけた時のことニュースでも野菜高騰の話題がまだまだ伝えられていますこの日も「キャベツ」「レタス」「きゅうり」などなど比較的に安い価格で販売しているこのお店でもいつもよりはちょっと高いかなそんな中、箱入りのシイタケが山積みになっていました隙間から見えるシイタケは普段見るものより結構大きいその割に値段が安いかも1箱購入し、帰宅してから中を開けるとびっくり!!!!もっと大きなシイタケがありました大きな2個を選んで網焼きに、残りを乾燥させて保存用にしましたきっと、お正月休みにシイタケが成長しすぎたのでしょうきれいな形のもあれば、変形したものもありましたSDZSですね正規品にならなくても、味にかわりはありません網焼きしたシイタケにお醤油をかけていただきましたアツアツのシイタケは美味しい♪巨大なシイタケ

  • ヒヤシンス満開

    秋の終わりに慌てて植えたヒヤシンスの球根先日3個のうちの1個の芽が出ていることを確認できました花が咲くまでに時間が必要駅ビルの花屋の店先に咲き始めたヒヤシンスの植木鉢が数鉢並んでいましたピンクかぁ~後方を見るとパープルが1鉢だけありました本当はホワイトが欲しいのであきらめきれずに聞いてみました「今はこれだけです」パープルのヒヤシンスを1鉢購入し帰宅しましたお正月仕様で赤いラッピングがしてありますテーブルの真ん中でお日様に向かって毎日成長中ヒヤシンスがあると「今年も始まったな」という気持ちになりますベランダのコンテナのヒヤシンスはいつ頃咲くのだろうかヒヤシンス満開

  • 今年の初めに夢を叶える人

    年をまたいでパーツの製作をしていますそれらがまとまり、やっと完成に近ずいてきました今週末オープンするノトルアトリエ多肉植物とアンティーク雑貨のお店です東京都のチャレンジショップからの旅立ちです偶然にもこのチャレンジショップとのかかわりは2度目です1回目のオーナーは順調に営業を実行しています今回のオーナーは、私のレッスンの生徒さんでしたこのままレッスンも継続したいというお話でしたから、彼女がそれをできるように私が出向くことにしましたそのおかげで、新しい知り合いがたくさんできました皆さん花やもちろん多肉植物やドライフラワーが大好きです私の好きなものと共通点がたくさんありとてもうれしい出会いですいよいよ今週末オープン私のちいさな「贈り物」も何とか間に合いましたこれを受け取った時の彼女の笑顔が楽しみです今年の初めに夢を叶える人

  • 植物がある暮らし

    私は花が好きです植物全体が大好きですそれは母親譲りかもしれませんあまり広くない実家の前所狭しと花が植えられていました咲いた花を切り花にして家の中を飾るのが大好きな母でした玄関の片隅にはいつも球根が収まったかごがいくつもありましたユリ、クロッカス、チューリップ、ムスカリ等々いろいろありましたテレビの園芸番組などを見ながら勉強していましたあんなにたくさんの花が咲いていましたが、野菜を育てることはありませんでしたそれが少々不思議聞く機会がありませんでした私はマンション住まいのため庭がありません数個のコンテナで植物を楽しむ日々です植物のある暮らしは人の心をいやしてくれるいいものです植物がある暮らし

  • 1/4ブログがやっと復旧しました

    この画像を新年のご挨拶に使う予定でしたが、gooブログの不具合がありました私のブログは先ほど復旧しました改めまして今年もよろしくお願いいたします新しい1年が素晴らしいものになりますように画像は、作品画像をえんぴつ画風に加工したものです結構気に入っています友人がこのようにして投稿していたのを見てとても気に入り真似してみました♬1/4ブログがやっと復旧しました

  • 2024年が暮れていきます

    元旦に発生した能登地方の地震に始まり、長い猛暑の時期など様々なことがあった2024年もあと数時間です私の方はおかげさまでドールハウスの製作の方は順調な1年でしたイベントに参加させていただいたり、ワークショップにも励みましたたくさんの方にお会いできてうれしい1年でしたこの1年ブログをお読みいただきありがとうございましたどうぞ良いお年をお迎えください2024年が暮れていきます

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用