chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あなた本意の家づくり~釧路の建築設計事務所 設計処櫻のブログ https://sakura-design.hatenablog.com/

「お仕事」ときどき「猫」ときどき「面白いこと」 釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。

実際の家づくりを実況記事としてUPしています。良いことだけではなく、問題点も対処方法も包み隠さず綴ると共に、良い家づくりには欠かせない良いコミュニケーションの取りかた、人間関係の大切さなども載せています^^

さくら
フォロー
住所
釧路町
出身
釧路市
ブログ村参加

2009/09/05

  • スッキリ

    今週のお題「変わった」 毎朝観ていたスッキリが終わってしまった春。 庭の桜をふと見ると つぼみが膨らんできた💗 長くかかった仕事がひとつ片付くと、気分もスッキリしたくて 髪を切ったり、服を買ったりするワタシ。 髪も切ったし、服もポチっとしたけれど… 今年の春は、いまひとつスッキリしない。 スッキリしないままでも、次の仕事に進むのだけれど リズムが戻らない。 あぁ、この桜が咲くころにはスッキリできると良いなぁ。 そんな今日は弟子屈へ片道1時間20分のドライブ。 もちろん、現地調査というお仕事ですけど お天気も良いし気持ちよさそう♪ 鹿さんに気を付けて行ってきます^^

  • 虹の橋

    今朝、櫻の相談役であった小梅さんが虹の橋を渡りました。 小梅さん、享年20歳。老衰だったと思います。 一昨日から弱ってきていた今朝、目を離した5分くらいの隙に眠るように。 櫻の猫歴史は彼女から始まりました。 全盛期、こんな感じで楽しませてくれたニャンケたち。 みんな虹の橋を渡ってしまって、櫻に猫がいなくなりました。 今朝はきっと オバにゃんやアニ、まめきちにさくら姐さん ばあちゃんも迎えに来てくれたことでしょう。 そして、若かりし頃のたかびーな小梅さんに戻って ケンカを売っているかもしれません(笑) 明日から、20年ぶりに猫のいない日々が始まります。 今でもなんだか違和感。きっと寂しいだろうな…

  • ブタのお尻はとっても大きい

    お題「人生で一番古い記憶」 ブタのお尻はとっても大きい。 どれくらいかというと…牛くらい(笑) そういう古い記憶がワタシの中にあります。 そして、鎖につながれた犬を鎖が届かないように避けながら歩いていた記憶も映像として頭に残っていました。 どうして、ブタのお尻が大きいのか…。 ある日、それが大人になってからの母の話で判明したのです。 ワタシは小さいとき、とても自由な子供だったようで 母がちょっと目を離したすきに大冒険に出たことがあったようです。 親目線では、行方不明…とのことですが…(笑) もうかれこれ55年くらい前の話。 釧路ではまだ車も多くない砂利道をテクテクと歩いた2歳半。 母曰く、結構…

  • ブレイクタイム

    今週のお題「お花見」 本州では桜の見ごろニュースが流れてますね~ ここのところ、毎日忙しく過ごしていたワタシ。 仕事もその他のことでも… ありがたいことに、仕事で声をかけて頂く機会が増えました。 でも、その分…少し疲れが溜まってきたような…。 歳でしょうか?そう、歳なのでしょうね(笑) 若い頃は徹夜をしても少し眠れば復活したし 仕事が重なっても全てを記憶していられたのだけれど 今は、めったにないけど徹夜をしたら、次の日は使い物にならないし 仕事が重なると記憶に自信が無くて日に何度も確認する日々。 若いときは忘れていても、言われれば「は!」と思い出したけど 今は、言われても思い出せないことがある…

  • グランコンフォート末広 完成

    釧路市末広に工事中だった賃貸マンション。 左が計画時につくったパースで、右が昨日撮った写真。 ほぼ最初のイメージ通りにでき上りました。 グランコンフォート末広 グランコンフォート末広の賃貸情報 - 釧路駅【スマイティ】 建物番号:12284008 (sumaity.com) この土地で初めてプランを考えたのは2016年のこと。 その後、コンセプトを変えながら一進一退を繰り返し、実に7年越しの完成です。 この物件では工事監理を請けていないので、基本は完了検査に立ち会わないのですが、丁度近くに用事があったので立ち寄ってみました。 現場は仕上げ等でまだバタバタしていましたけれど検査は無事終了。 めで…

  • うに あともう少し。

    いつも凄いなぁと思う、左官の床ならし。 コテひとつでピカピカです。職人技を感じますねぇ。 久々の「うに」投稿。4月中旬の引き渡しに向けて現場も仕上げの工程です。 途中、諸事情で工事が中断していたのですが10月に再開、現在に至ります。 11月8日 基礎配筋 12月10日 床 12月21日 木工事 1月24日 外壁下地 2月4日 断熱施工 2月18日 外壁確認 3月6日 下地など確認 3月18日 内部造作 こんな感じで工事が進んでおりました。 施主と「かっこよくできたね~」と一緒にお喋りしてたり。 うにの施主は、夫婦そろって学校の(20期以上ですが)後輩なので ちょっとしたプレゼントも用意しました…

  • 算数から始めよう!

    特別お題「今だから話せること」 ワタシ、学生時代も今も微分積分を理解できていません(汗) よく、建築士を目指す(建築学科に入る)のなら数学ができないと無理。 と言われますけれど、実務でどれだけ使うのか?となると、どうでしょう? 確かに昔は、複雑な建物の寸法や、自由曲線の面積や体積を計算で求めるのには、積分や三角関数などを用いる必要がありました。 でも、現在…実際には、CADやBIMなどが強い味方ですし、そんなに複雑な設計をしないワタシにとっては、微積分は学校を卒業してから使ったことが無いというのが現実。 というかね。 今だから話せることですけど、学生時代から微積分を理解できていないワタシです。…

  • 女子トイレから共用トイレへ

    生きていると、「しなきゃ」が、なんと多いことか。 いつころから「しなきゃ」と感じるようになったのか。 女に生まれたから、女の子らしくしなきゃ 弟が生まれたら、お姉ちゃんらしくしなきゃ 勉強しなきゃ、お手伝いしなきゃ、学校行かなきゃ 子どもの頃も、多くの「しなきゃ」に囲まれていた。 たまに、その理不尽さに傷つきながらも「しなきゃ」と一緒に大人になった。 大人になってからは、さらに多くの「しなきゃ」に包囲された。 既成概念に逆らいながらも、文句を言いながらも かなり「流し」ながら大人として過ごしてきた。 そして、既成概念は変わる。時代と共に変化する。と学んだ。 30数年前、お茶くみは女子社員という…

  • 二級建築士試験受験対策講座

    ワタシが所属する建築士会釧路支部では、二級建築士試験を受験予定の方対象に 【二級建築士試験受験対策講座@建築士会釧路支部】を開催します。 今回の講座は、試験や実務に役立つ算数や用語から対面で学べるプログラム。 実は今、算数の問題を編集しているのですけど…ワタシ自身、ん?となる問題も有ったりします(笑) 試験では電卓を使えないので、分数や方程式、移行など基本的なところが大切になりますから、とても大切な部分です。 設計補助の方はもちろん、大工さん、施工会社に勤めている方、建築系の学校を卒業する学生さんなど、広く募集します。 講師は、受験の先輩である現役建築士。 分からないことも理解していますから、…

  • あっちに行ったりこっちに行ったり…

    参照:北海道の道路情報総合案内サイト【北の道ナビ】 (northern-road.jp) 突然ですが、道東の地図です。 昨日は、午前中に釧路市内での会議に出席し、コンビニのおにぎりを食べながら向かった先は浜中町。仕事場(赤い星)から1時間15分くらい。ルパン三世の作者モンキーパンチさんの出身地で、浜中町の牛乳はハーゲンダッツのアイスクリームに使用されているそうです。 敷地の現地調査に行くのと同時に、資料収集に浜中町役場へ行ったのですが、新しく建て替えられた庁舎は高台にあり景色がとてもよく、漁師姿のルパンがお出迎えしてくれます(写真撮り忘れました…💦) 敷地はこんな感じで…ゆきだまり(笑)用事は…

  • 新築マンション釧路市錦町「オーレ」

    日曜日ですが午前中、現場の最終立会に行ってきました。 鉄筋コンクリート造4階建ての賃貸マンション。 釧路市錦町「オーレ」1LDK×9×と2LDK×3 計12戸。 宅配BOXがあるオートロックのマンションです。 【ホームズ】釧路市錦町の賃貸[賃貸マンション・アパート]物件一覧|住宅・お部屋探し情報 (homes.co.jp) 各種検査も無事終了し、今日はお引渡しの日でした。 テープカット(^▽^)V いつもは、この施工会社の建物は、計画&設計だけで工事監理を請けていないので、最後まで立ち会うということが無いのですけれど、今回はオーナーより外観と共有部分の色合いなどの相談をうけ、一緒に考えさせてい…

  • 究極の手作り

    今週のお題「手づくり」 手作りと言えば、食事だったりセーターだったり・・・ 今の季節ならチョコレートだったりを想像しますね。もしかすると今頃、チョコレートを湯煎している女の子もいるかもしれません。 もしかすると、手編みのマフラーを編んでる人もいるかもしれませんね。 一般的に、手づくりとは、そういうものを想像しますけれど・・・建築も実は、究極の手づくりと言えるかもしれない?とワタシは思うのです。 まず、建主の要望(話)を聞きます。 そのひとつひとつを考え整え、図面というカタチにします。 検討するための模型もワタシの正真正銘の手作り。 現場では、職人さんがレベルを測り、基礎の鉄筋を配し、型枠を取り…

  • おばかなの?

    ここ最近、世間を騒がせているニュース。 飲食店での悪質な悪戯。 回転寿司 レーン上の寿司に唾を付ける。 湯呑を舐めて戻す。 うどん屋さん ご自由に…の天かすを直接食べて放置。 これって、幼稚園や小学生低学年の子供がやって 親に叱られ泣いて謝るレベル。 それを、大人がやって、しかも、SNSに投稿している。 というか、SNSにあげるために、悪戯をしている。 おばかなの?あなたたち。 あなた以外の人がそういうことをやってて あなたがその他人の唾が付いたものを口にするかもしれない ということは考えないの?それとも、それでも平気なの? SNSから犯人が特定されることが無いと思っているの? 実際は、名前や…

  • 停電

    朝9時前 家の前の電柱のところに「右折注意」の看板が立てられ 近くの電柱で何やら工事をしていた。 そして9時過ぎ ぷつっ・・・・・・・と、電気が落ちた。 ブレーカー?!と思ったけど、そんなに電気を使っていない。 もしや?と思い、工事している人に聞いたところ どうやら、原因はこの工事にあるらしく その理由は「電線の老朽化」という説明。 ホント?(笑) 電気が無いということは、給湯器も暖房も使えないということ。 ‐10℃の朝には、なかなかキツイ。 たまたま、今朝は寝坊をして、まだ仕事をしていなかったけど これが昨日だったら、もう図面を描いてたからデータが飛んだかも? なんて考えていたら、しばらくし…

  • 1月末日…少子化問題ってさ。

    何ということでしょう! 今年も早1か月が過ぎ去ろうとしています^^; そんな朝、TVから少子化問題に対する総理大臣の発言が問題だと流れてきた。 「出産育児休暇の時に、(その後のキャリアアップにつながる)リスキング(学び)を後押しする補助をする」というものらしい。 それに対して、子育て中(育休中)の人からの「そんな暇はない」「育児を軽く見てる」などの意見が噴出。 確かに。子供は怪獣だ。 たぶん、仕事をしている中でリスキングをできない人は、子育てに奮闘している中では無理だろうなぁと想像する。 そんな想像するワタシには子供がいない。産まなかったのではなく、自然に任せていたら産めなかった人だ。 そんな…

  • ママノキチ -引渡し前の儀式-

    ママノキチ 無事に工事を終え、銀行の手続きも進み、今月末に引渡しとなります。 そこで、引渡し前の儀式。 無垢フローリングのワックスがけ。 ワックスは蜜蝋とエゴマオイルで作られたものを使用して 日々のメンテナンス方法を伝えながら建主と一緒に行います。 武器は紙やすり(笑) まだお子さんが小さい建主さんには、いつも 「クロスは貼り替えられるし、フローリングは削ってワックス掛ければ綺麗になりますから、傷をつけたり、ジュースをこぼしたり、クレヨンつけたり…色々あると思うけど、そういう時でもあまり子供を怒らないようにね」 と伝えます。 今日は、ロールスクリーン取り付けの後、写真撮影の予定。 さて、もう一…

  • 今年初のイベント

    1月21日の夜、港文館と南大通り界隈にて 今年初のイベント「啄木・雪あかりの町・くしろ」が 3年ぶりに開催されました。 コロナ禍で3年ぶりとのことで、今回は規模を縮小しリハビリ的開催。 建築士会釧路支部では、啄木ゆめ公園で「あかりのコンテスト」を開催。 会員6名が各々にデザインした灯りを披露しました。 一夜かぎりの儚いイベント。 この3~4時間の為の準備にかかった時間はPRICELESS みんなでワイワイ、達成感と笑顔もPRICELESS 最後に残ったのは、ギシギシ音を立てそうな筋肉痛。 普段の運動不足を痛感しているワタシです(笑)

  • 春になったら大掃除

    今週のお題「あったかくなったら」 雪かきで濡れた手袋を干すのは冬の風物詩。 今日の雪はふわふわで軽かったので少し楽。 これから春に向かって3月に降る雪は暖かいから重い雪になってくる。 雪が消えて春!と言えるのは4月になってから。 暖かくなったらやりたいこと…それは、大掃除と家のリフォーム。 年末は忙しかったし寒かったし…という言い訳(笑) 大掃除はゴールデンウィーク。 できれば断捨離と行きたいところだけれど そこまで勇気が出るかが大問題。頑張りたい。 リフォームは本当は昨年の予定だったけれど 頼む業者も私も、バタバタ忙しく1年が過ぎ去ってしまった。 今年こそ!と思っているけれど、どうなることか…

  • もう少しで完成「ママノキチ」

    今年もすでに10日が過ぎようとしています…はやっ(笑) そんな中、ママノキチの工事も完成までカウントダウンです。 2階、階段を上がりきったところから見る主寝室。 とても日当たりが良く、スッキリとした色合いです。 写っているのは工務店社長。まるでコーディネートしたみたい(笑) 家の中心にあるキッチン。 その奥はファミリークロゼット、洗面室、脱衣室、浴室と繋がるという家事動線を優先した間取りになっています。 ここからママが家族に指令を送るのです。 それが「ママノキチ」の由来。 リビングでは、ロールスクリーンの最終寸法の確認。 カーテンショップ グレイス (sakura.ne.jp) 現場は、設備と…

  • わたしの2022年・2023年にやりたいこと

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は クリスマス前に提出した確認申請を気にしながら、新たなリフォームや新築物件のプランや図面を描くことから始まった。 こんな感じで年末年始も仕事場で過ごすことが多いのは、ここ20年くらいは、いつものこと。 お正月くらい…と言われるけど、ONとOFFを使い分けることが苦手で、建物のプランニングが好きで趣味みたいなものだから仕方ない。 急ぎの仕事が無いと、ついホームページを作り変えたりしてしまう。 これも好きなことなので仕方ない。 1月2日のブログには「change&challenge」という抱負が書かれてあるのに、ここのところは何…

  • 謹賀新年2023

    2023年 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 2022年のブログでは抱負を語っていたようです(笑) sakura-design.hatenablog.com 「change&challenge」 あぁ、そうだった!と思い出しました。 日々に翻弄され、なかなか実行はできなかったなぁと少し反省。 それでも、少し変われて少し挑戦できたかな…。 2023年の抱負は引きつづき 「change&challenge」 少しずつ変わって少しずつ挑戦していけば いつか何かを成せるかもしれない…ですよね。 ふと、そういえば、2021年は?と思って見てみたら… sakura-design.hatenablog…

  • 本年は大変お世話になりました

    早いもので。 今年も残すところ明日1日となりました。 毎年、1年はあっという間だなぁと思います。 そして年々、加速しているように感じます。 歳を重ねた証拠でしょうか(笑) そんな櫻の年末年始は、いつもと同様、どこにも行かず 多分、ほぼ平日並みの過ごし方をしています。 プランを考えるのが趣味なので仕方ない。毎年のこと。 なので。 お正月に盛り上がり、お家の相談がしたい!と思い立った方 勢いで連絡を頂いても大丈夫ですよ(笑) みなさま 本年もたいへんお世話になりました。 よいお年をお迎えください。 令和令和3年12月 設計処櫻 山﨑景子 今年最後のおうちラーメン@ランチ

  • 空を飛んだシュトーレン

    昨夜、嬉しいプレゼントが我が家に届きました。 今年、お家のリフォームをご依頼いただいたお客さまからの贈り物。 美味しいシュトーレンが空を飛んでやってきました^^ 実は彼女、以前はお店も開いていたというプロですから 甘すぎず、とっても風味の良い、美味しいシュトーレンです。 毎年の定番にしたい逸品です。 ありがとう!そして、メリークリスマス💗 sakura-design.hatenablog.com sakura-design.hatenablog.com

  • 6年越しに…

    今週のお題「買ってよかった2022」 ついに炊飯器が壊れた。10年以上使ったかしら? 新しいものを買うか、それとも。 実は、6年くらい前に当時とても話題だった バーミキュラのライスポットを買っていた。 デザインが素敵。中に入っていたレシピ本もお洒落。 素敵なキッチンに置いてあると絵になる感じがして 買ったのは良いのだけれど… ご飯係の夫に「保温機能が無いのは面倒~」と言われ 素敵なキッチンではない我が家では 箱に入ったまま机の下で眠っていたのだ。 炊飯器が壊れた。ここぞと思い、出してみた。 そして、ご飯を炊いてみた。 お…美味しい! 古い炊飯器と比べるから余計なのかもしれないけれど 格段に美味…

  • 嬉しい葉書

    11月もあっという間に半月が過ぎましたね。 昨日タイヤ交換を済ませて(もちろんスタンドでですが)スッキリ。 いつ雪が降っても大丈夫です ^^ そんな昨日、とても嬉しい葉書が届きました。 送り主は、昨年リフォーム工事を依頼されたお客さま。 sakura-design.hatenablog.com sakura-design.hatenablog.com 葉書には印刷された新聞の投稿が。 とても嬉しいですね~。 ありがたいことに、この仕事を長年やっていると 何度かの嬉しい思いを経験します。 でも、引っ越しから1年経って、こういうカタチで伝えてくださると 嬉しさ倍増、やっててよかった!と思うのです。…

  • 打ち合わせ

    昨日の午後はタイルの打ち合わせ パターンを決めるため、タイルをコピーして並べてみました。 さて、これから、このタイルのテクスチャーを作ってのパースづくり。 上手くいくか少し心配ですけれど、上手くできたらここにUPしますね。 それにしても…画像だと本物の美しさは感じられないのが残念ですね~

  • 年間ランチ「おうちラーメン」

    今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 昨日、今日と…やる気の神様がどこかにお出かけしているようで なんだかやる気が出ない…。 こういう時には、くだらないことをやるに限る(笑) これ、今年食べた「おうちラーメン」の写真(撮ったものだけ)です。 ほとんどがお昼ごはん。 うちのお昼は麺類の確立が非常に高くて「麺類」とくくると これの10倍以上は食べている気がします。 生麺とインスタント麺、味噌・塩・醤油の違いはありますけど 基本的に野菜を入れたラーメンが多いのと スープを飲み干さないという自己ルールは 少しは健康的に…という儚い思惑(笑) 今年も残すところ2か月を切りました。 あと何回あるかしらね…

  • 1か月

    気が付くと…前回の投稿から1か月が過ぎていました💦 なんだか仕事やイベントに追われた毎日だったような感じです。 何をしてたのかな?と、ちょっと振り返ってみます。 9月30日に「引渡し書類は無くさないで」を投稿して… sakura-design.hatenablog.com 翌日10月1日には、釧路で初めて開催された絵本と私の物語展にお呼ばれ。 色々な絵本の展示を楽しみました。 10月4日は、ママノキチの瑕疵担保保険の検査に立ち会い。 問題なく終了。 10月5日、新規お仕事の打合せを午前中に済ませ 午後からは、大阪からの友達と釧路の仲間で久々のツルセンターへ。 ムック、大サービス(笑) 10月6…

  • 引渡し書類は無くさないで!

    一昨日、1本の電話がありました。 16年前に工務店からの依頼で設計監理をした住宅の施主からでした。 現在、増築を考えて(やって)いて、出来上がった建物と持っている図面の形状が異なっているので、形状を変更した書類が欲しい、とのこと。 16年前…最初は記憶にも無く…^^; 直接契約したお客様は記憶に残っているんですけどね。 資料を探し…探し…ハードディスクの中にデータを見つけました。 でも、確認申請の副本、確認済証、(完了)検査済証の複写がありません。 当時は紙媒体(コピー)したものを保管するようにしていたのですが…流石に16年前ともなると残っていませんでした。 建築設計事務所が保管しなければなら…

  • もう少し掘り下げた報道を。

    今朝、ヒグマが車に寄ってきた…というニュースが何度か流れてた。 クマが襲いかかってきた!「ヤバい、ヤバい、危ない」停車した車に突進…ボンネットに足かけ車内のぞき込む(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース きっと、このクマは「襲った」のではなく「寄ってきた」のだと思うのです。 ワタシが想像するに…車を見つけたクマは 「あ!ご飯をくれる動くモノだ!」と寄って行ったと思うのです。 そう、ジャーキーを見せたら走ってくるワンコのように。 チュールを見せたら走ってくるニャンケのように…。 原因はきっと、知識が乏しい人たちによる給仕や食ゴミのポイ捨て。 それを口にした野生動物は、それは美味しく感…

  • 弟子屈~標茶~釧路

    秋の連休後半戦そスタートは雨な釧路地方。寒いですね。 ストーブONした人も多かったはず。 風邪などひかぬようお気を付けくださいね。 さて、まだ天気が良かった昨日は急遽、現場めぐりの旅へ。 旅なんて大げさだけれど、走行距離は約200KMと、そこそこです。 お昼に仕事場を出発し、1時半から現地でやり方確認。 確認と指示を出し、施主と話をして…なんだかんだで約2時間。 そこから、通り道の途中にある標茶町の現場へ。 こちらは、11月オープン予定の一棟貸しの宿泊施設で、完全リモートでチェックインができるという、この辺りでは先進的なシステムを導入しています。 広い空と目の前に広がる草原、星が降り注ぐ夜空を…

  • 2階まで-ママノキチ- カンディハウスに行ってきました

    世の中三連休ですね~今日は真ん中の日曜日。 久しぶりに打ち合わせなどの予定が無いゆったりした1日(のはず…) 普段、後回しになっている細かい仕事などを自分のペースで進められます。 さて、9月16日。インターンシップ最終日の最後に現場に行きました。 2階の屋根まで建ち上がっていました。 ちょうど3時だったので、大工さんたちと一緒に一服。雑談の時間です。 雑談とはいえ、色々とタメになる話を聞けることが多いのですが… 若い大工さんは…やっぱりスマホ。 休憩時間なので悪いことでは無いけれど、なんだか寂しいですね。 小さな現場では、ワタシはよく木の納まりとかいろんな経験談 昨今の業界の状況などを聴いたり…

  • 1階建方-ママノキチー + ハレテに行ってきました。

    今日から3日間は工業高校からのインターンシップ。 2年生の女の子が事務所に来ています。 そんな彼女を連れて、朝一で確認申請の書類を届けに 民間の検査機関へ一緒に行き提出。 その後、ママノキチ現場に行きました。 良い天気の下、1階建て方の真っ最中。 設計したワタシが言うのもなんですけれど、木材がほぼ誤差無く 立ち上ががることに毎度のことながら「すごいな~」と。 偶然、近くに枠組壁工法(2×4)の現場(他設計者)があり そちらも建て方真っ最中。 帰り道、二つの工法の違いなどを簡単に説明。 今は理解できなくても、いつか「あの時言ってたのは…」と 思い出してくれたら良いなぁ~と思うワタシなのです。 -…

  • 基礎型枠が外れました-ママノキチ-

    あっという間に9月も1週間が過ぎてしまいました。 ママノキチは前回投稿の基礎配筋検査から 型枠取付、コンクリート打設と進み 数日前に型枠が外されました。 今は埋戻しも終わり、明日は土間のコンクリート打設で 9時に現場に行く予定になっています。 その様子は、また後日。 電気設備会社の社長とも近々打ち合わせの予定です。 今回、お願いしている会社は展開図にコンセントなどを 書き込んでくれるので、事前に確認ができ、とても助かるのです。 出来あがりも、図面無しと有りでは違うんですよ~ホントに。 さて、話は変わりますが ワタクシ、この基礎コンクリートの養生期間に 2泊3日で空知へ行って参りました。 空知で…

  • 基礎の配筋-ママノキチ-

    昨日木曜日、ママノキチの基礎配筋検査でした。 鉄筋のピッチは250mm。 基準法上では300mm以上で良いので少し細かいですね。 この敷地は地盤が良くて地盤改良は必要ありませんでした。 (地盤保証付きです) 基礎の底盤(深さ)はGL-1000mm。 こう書くと、関東の方たちに「深いね~」と驚ろかれます(笑) 寒冷地なので釧路市の凍結震度は1.0m。 櫻の所在地である釧路町では1.2mです。 この2か所…たった道路1本で隔てられてるだけなんですけどね…(笑) 現場では、こんな図面を元に職人さんが頑張ってくれます。 何も無いところから、水平垂直を出し、きちんとカタチにする仕事には いつも凄いなぁと…

  • column08 しないデザインをする

    ここのところ、楽しみに読んでいるメールマガジンがあります。 まちづくりについてのことがメインに書かれてあるのですが とくに最近、心に刺さる内容が多いのです。 今日のお題は『できても、しない』 便利にすることが良いこととは限らない。 便利になることで他人とのコミュニケーションが乏しくなる。 というようなことが書かれてあります。 以前からワタシも、そう思うところがありました。 ちょっと話はズレますけれど、家の中、外、公園の遊具など 大人は危険をことごとく排除しようとします。 だから子供たちは何が危ないのかが分からず 危ないことをして失敗すると、どれくらい痛いのかを 経験する機会が少なくなります。 …

  • にわかに現場が動き出します

    今年はスロースタートだった櫻。 プランニングや図面はコンスタントに書いていましたけれど… 工事監理は春からリフォーム工事があっただけでした。 8月に入り…来週の配筋検査を皮切りに現場に係る事柄が順次動き出します。 今年から来年春にかけての現場監理は、スロースタートだったせいもあり いつもの年よりも集中して多くなりました。 現場監理が始まると、仕事場に缶詰めだった今までとは違い 外にいる時間が多くなります。そして、自然と歩数も増える(笑) 缶詰での図面描きの日々は数百歩/日という日もあり反省なのです。 それに今年の現場は地方が多くて、往復3時間という現場も有るので 車を運転している時間も増えそう…

  • お盆休み前・・・郵便が届かない。

    世の中、明日からお盆休みのところも多いみたいですね。 櫻は例年と変わらずお仕事の日々になりそうです。 悪い癖ですね。 世の中がお休みの間に、ゆっくり図面を描きましょう~という考え。 土日だったり、連休だったりすると、そう考えてしまうワタシ。 お休みはゆっくりと休む!って考えられる人間になりたいわ(笑) さて、郵便のお話。 月曜日にとある方から「普通郵便で書類を送りました」と メールがありました。 そして今日は水曜日・・・まだ届きません。 土日祝日の配達停止、翌日配達の取りやめ… そういう事情は知っていますけれど それにしても、車で15分ほどの場所から送られた郵便物が 2日経っても配達されないの…

  • 家からチューブで?

    今週のお題「SFといえば」 10代の頃、よく読んでいた赤川次郎氏の作品。 三毛猫ホームズシリーズは有名ですよね。 就職試験の時、面接官だった部長と三毛猫ホームズについて盛り上がり、他の面接官に「部長、そろそろ…」と言われたのを思いだします(笑) 彼のショートショート集に有った作品で 家のドア?にボタンがついていて、それを押すとチューブ(のようなもの)に吸い込まれて直接会社に着く…というようなものがありました。 作品名やストーリーはもう思いだせないけれど、チューブで運ばれる人が描かれた挿絵と、こんなことが現実になったら便利かもしれないけど嫌だな…と思った記憶があります。 だって、そんな直接つなが…

  • 現実はSFだ~

    今週のお題「SFといえば」 昔、2001年宇宙の旅やスタートレックを子供のころ観て、ストーリーはうろ覚えだけれど、単純に凄いな~と思っていました。 2022年、まだ、この映画のように宇宙船で旅をしたり、異星人と交流があるわけではないけれど、お金さえ払えば一般人が宇宙へ行ける時代になりました。 ドラえもんの「どこでもドア」は未だ無いけれど、そこに行けなくても体験できるようなカタチで技術が進歩しています。 子どもの頃、若い頃、こうであったら良いな…と話していたことが次々と現実になる。 キーボードを打つのが苦手だから「喋ったら変換してくれたらいいのにね~」と話していたのは30年前くらい。いまやそれが…

  • 現実に戻る・・・

    あっという間に… 長い準備期間を経たトークセッションが終了し これまた準備が大変だった建築あゆみ展の8日間が終了し なかなか現実に戻れないまま、バタバタと打ち合わせをしていたら 気が付くと、前回投稿から10日間が過ぎてしまっていました (;^_^A 建築あゆみ展 準備には時間がかかったけど、撤収は一瞬…TT そろそろ、現実に戻ってまじめに仕事をしなければいけませんね。 建築資材高騰が止まらない中、お仕事の依頼を頂けることは ホントにありがたいことです。 残り半年を切った夏以降は設計もありますが、工事監理が多くなる予定。 車での移動も多くなりますから、気を引き締めなくてはですね。 さて、今日は仕…

  • トークセッション終了!

    兼ねてからブログでも告知していた まちづくりトークセッションBIGBOSS木本晃への挑戦!が 7月9日、無事に終了しました。 9:30~ まちあるき あいにくの小雨降る天気の中、予想を上回る方々が参加してくれました。 要所要所で木本氏からお話があります。 こうして始まったまちあるきは約50分かけて幣舞橋を渡り、トークセッション会場である釧路センチュリーキャッスルホテルに到着し、お昼までの間で意見交換が行われました。 昼食をはさみ、13:30~トークセッションが始まりました。 まずは、市職員の吉岡氏による「釧路駅の高架化」についての説明がありました。 つづいて、木本氏より「まちづくりのヒント」に…

  • 設営~あゆみ展~

    目覚めたら、身体がギシギシ言ってる………今日は 建築あゆみ展の設営2日目。 身体のギシギシは普段の運動不足を証明してくれました💦 さて、この展示は7月10日(日)~17日(日)まで 釧路駅2階 ステーションギャラリーで開催されます。 10日は10時から餅まきをします! 建築士会恒例の乳製品の景品付きですよ~~~ ぜひご参加ください^^ そして、その前日7月9日は… まだお席に余裕があります。 釧路のまちなかが、どう変わっていくべきか… どんな考え方が有るか…どう考えたら良いのか。 あなたも時代の目撃者になりませんか。 お申し込みはこちらから 皆様のお越しをお待ちしております。

  • うに 地鎮祭

    本日、午前中は「うに」の地鎮祭でした。 場所は釧路市阿寒町。 事務所から車で約40分ですけど、それだけで気温が3~5℃高くて暑い! 今日は快晴だったこともあり、太陽がジリジリトと… ジャケットから出ていた腕と手の甲が赤くなってる。 あぁ、ちゃんと日焼け止めを塗れば良かったと後悔しても遅かった ^^; まぁ仕方ない。シミにならないように気を付けましょ(笑) sakura-design.hatenablog.com 家づくりを始めてから、コロナによるウッドショックや戦争など困難は少なくありませんが、どうにか無事に着工を迎えます。 安全第一で工事が進むことを祈ります。 今週はやり方(建物の位置や地盤…

  • 気が付けば1週間

    前回の投稿から、気が付けば1週間が経っていました。 早いです…すこぶる(汗) 昨年から動いている住宅2棟は、絶賛見積調整中。 コロナに始まりウッドショック、戦争勃発…と、条件としてはかなり悪い中 みなさん自分の立ち位置で頑張っています。 sakura-design.hatenablog.com sakura-design.hatenablog.com これまた昨年から動いていた小さな工場は来週確認申請を出す予定で動き 今年の初めから始まったマチナカの共同住宅は絶賛確認申請審査中。 リフォーム工事はなんとか終わり、家具が入ってからの写真撮影を残すのみ。 照明器具や食洗器の納期にはホント悩まされま…

  • 道立広域公園誘致~署名活動はじめました

    前回から早くも約2週間が経とうとしています…早すぎる💦 ありがたいことに毎日を忙しく過ごしている櫻です。 住宅の設計をしていると、施主はちょうど子育て世代が中心となります。 打合せちゅうの雑談の中で、よく…「子供を遊ばせるところが無い」 という話を聞いていました。 釧路から車で1時間半ほどの中標津には道立ゆめの森公園があります。 道立ゆめの森公園 (yumemori.jp) 屋外はもちろん、屋内でも遊べる公園です。 道東は公園や自然が多いところ。 天気が良ければ遊ぶところはたくさんあるのですけれど 天気が悪いときや、半年に及ぶ冬の期間は外で遊ぶにも限度があります。 なので、若いパパママは車で1…

  • 70年のあゆみ

    今年、(一社)北海道建築士会釧路支部は70周年を迎えます。 70年前がどのような世の中だったのか。 昭和27年、戦後7年の頃です。 アメリカでは人類初の水爆実験が行われ ヘルシンキでオリンピックが開催され 北海道では十勝沖地震による大きな被害があった年。 建築士という資格制度ができて2年目の年でもあります。 そして、釧路支部では70周年の記念事業を行います。 建築あゆみ展 歴史ある大工道具や設備機器、間取りや建築資材の移り変り、そして未来を担う学生生徒さんたちの作品などを約1週間に渡り釧路駅2階のギャラリーにて展示します。 現在絶賛準備中…💦 色々な懐かしいものが揃ってきています。 あんなもの…

  • 詐欺罪…なんだけどさ。

    世間を騒がせている町役場による誤送金の詐欺事件。 色々と考えさせられました。 もちろん、全額を使ってしまったのは犯罪ですから、24歳の青年は罪を償い返済をしなければなりません。 人間のすることですから間違いは仕方のないこと。 でも、それをフォローすることを誤ると、どんなことでも損失が大きくなります。 私は町役場の動きが気になります。 誤送金が分かって、本人に告げる。この時点で本人は初めてご送金を知った。 一緒に銀行に向かったけれど、その日は返還の手続きをしないと本人が言ったということで帰っている。 そこから2週間?全額を使ったから返済はできない。罪は償う。と言われ、この事件が発覚した。 町役場…

  • いっしょに住むためのリフォーム partⅡ

    来年の東京からのUターンに向けて、リフォーム工事は進んでいます。 sakura-design.hatenablog.com 完成はもう少し先なので、途中経過。 先月、解体していた2階の洋室と和室の続き間。 ご夫婦の寝室です。 奥さまの好みでクロスは3色、北欧っぽい色合いにまとまりました。 床は既存のフロアの上にフロアタイルを張ります。 和室だった部分は、新たに合板で床下地をつくりレベルを合わせてあります。 2階に新設した洗面台。 ムーミン柄の壁紙が可愛いアクセントになっています。 階段ホールに元々カウンターだけあったスペースを洗面台にしました。 既存のダウンライトもLEDに取り換える予定です。…

  • 春です!気温は10℃台前半だけど(笑)

    春です!ここ釧路にも春がやってきました。 相変わらず最高気温は10℃台前半だけれど、お日様の光は柔らかく温かい。 天気の良い日の車の中は暑いくらいの季節。 うちの庭では一斉に花が咲き始めます。 芝ざくら ムスカリ コミヤマカタバミ この花は植えたことがないのに、どういうわけかここ数年で群生化したものです。 どこから来たのでしょうね~不思議だけれど可愛い花です。 コミヤマカタバミと小梅さん(笑) ググってみると、コミヤマカタバミは そんな小梅さんも暖かくなって庭での日向ぼっこの時間が増えました。 最近のお気に入りの場所は、なぜかココ(笑) ブルーベリーの木の近く、昨年までラベンダーの木が植えてあ…

  • 釧路でソメイヨシノ 満開🌸

    今週のお題「サボりたいこと」 5/10 庭に植えたソメイヨシノが満開です。 櫻のさくら…言ってみたかった 笑( *´艸`) 釧路では、エゾヤマザクラやチシマザクラなどが多く、一般的にソメイヨシノは育たないと言われています。 うちの庭の桜は、6年前にホーマックで2000円で売られていた「ソメイヨシノ」というラベルが貼られた当初は2mくらいのひょろ~っとした細い樹でした。 ソメイヨシノは育たないのだから、枯れてしまうかも?と思っていましたが、スクスクと…今では倍以上の高さまで枝が伸びました。 でも、残念ながらほとんど花が咲かない年が続き、あぁ育たないのはこういうことなのか…とあきらめかけた昨年は、…

  • Uターンで見えるもの

    今週のお題「好きな街」 久々にお題に乗っかります。 釧路に生まれて20歳で東京へ。 時代はバブル。 美味しい料理を食べ、オシャレなところへ行き 仕事も勤め先の事務所を移る毎に収入もUP。 そして、バブルは崩壊して、ボーナスが出なかったりも あったけれど、それでも都会はそれなりに楽しかった。 そんな良い思いも悪い出来事も経験した11年間が過ぎ 31歳で釧路にUターンしてきました。 東京へ出たときには「何もない故郷」くらいにしか思っていなかった釧路。 それでも帰省すると、釧路もそれなりに道路や宅地の開発が進んでいたりで 数年帰ってこないと浦島太郎になったような気分を味わったりしました(笑) そんな…

ブログリーダー」を活用して、さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらさん
ブログタイトル
あなた本意の家づくり~釧路の建築設計事務所 設計処櫻のブログ
フォロー
あなた本意の家づくり~釧路の建築設計事務所 設計処櫻のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用