chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふるめたる・がれーじ日記 https://zeus-60.hatenablog.com/

Bimota SB6-Rを中心にバイクのカスタム&整備、ツーリング他、何でもありのブログです。KTM 990SM-T復活!

震災後、停滞していた趣味のバイク! なんとか復帰できた今年、新たにブログを始めました。 現在所有しているバイクやその整備、カスタム、ツーリングレポート等を中心に書いて行こうと思いますのでよろしく。 あ、バイク以外の話題も有りってことで(^^;)

TETSU
フォロー
住所
南相馬市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/09/02

arrow_drop_down
  • 花粉症季節が来たー! R1200GSでお山に行く

    少し前に届いた部品を取り付けます。 フロントカウル(フェンダー?)に付けるクチバシです。 取り付けるとこんな感じ! クチバシカバーって感じ (^-^) これで取り付けるパーツも終了かな? さて、天気も良いのでちょっと走りに行って来ます。 と、言ってやって来たのは「はやま湖」 ここはダム。 ここまで来て ”やっぱり…” 山は花粉が多い (T0T) 花粉症の私、目は痒いし、鼻水は出る、クシャミでバイクの運転も危険。 でも、せっかく来たんだからもう少し奥に! 路面温度が低かったけど楽しい山道を走り福島市へ向かいます。 向かった先はいつものBMWディーラーさん! その二階の中古車展示場で見つけたホンダ…

  • そうだ! パンケーキを食べに行こう♪

    そう思って出発準備! 気温…6度 ちょっと寒い (ーー;) それでも頑張って走りました。 今回、向かったのは福島市のフルーツライン、高湯温泉近くのカフェ! ”フェ ルボア/cafe le bois”さん。 パンケーキと生フルーツジュースが評判のお店です d(^^) 相馬から1時間ちょっとでフェ ルボアさんへ到着。 タイミングが良く混んでいませんでした! 注文したのは手作りスフレパンケーキとコーヒー。 パンケーキは手作りで時間がかかるのでご注意ください 私はまったりと日の当たる席でコーヒーを飲みながらぼ~っとしてました。 そして出来上がってきたのがこちら! 手作りスフレパンケーキ!! はじめに店…

  • R1200GS クラッシュバーエクステンションを取り付ける。

    転ばぬ先のなんとやら…お世話になりたくないけど付けた方がいいモノ。 オーストリアから届いた大きな段ボール。 中身は… クラッシュバーエクステンション!!! 早速取り付け! ん? 説明書が入ってないぞ (~_~;) 今回、数千円をケチって直輸入したのですが… 仕方がないので説明書をネットで検索しやっと見つけた説明書が 今回購入したものをは違う商品の説明書。 それでもないよりはマシなので作業を進めます <(^^) まずカウル類を外します! この姿もメカっぽくて好きかも。 半分”勘”をたよりに組付け。 バーの取り付けは本来二人で作用した方が効率がいいようですが 今回、バイスプライヤーで固定しながらネ…

  • R1200GS USB電源が必要だ。

    先日、ヒーターベスト用にと思い電源を確保したのですが カーナビ代わりに使ってるスマホのUSB電源が必要になり 今回、USB電源を確保するための工作をしました。 これが以前の電源…シガーソケットのみ。 今回、シガーソケットの他USBの電源も確保するためにこちらを取り付けました。 そして今回はバッテリーから直接電源を確保するためにリレーを使います。 準備した部品道具類! リレーの配線をサクッと作ります。 車体に仮付けで動作の確認…OKです <(^^) バッテリーに電線を取り付け リレーや配線を結束バンドで固定し作業終了! スマホも無事に充電できました d(^^) 今回取り付けた電源は簡単に取り付け…

  • ヘルメットのメンテナンス !

    去年一年間、頭を守ってくれたヘルメットのメンテナンスをしました。 SHOEIヘルメットはバイザーの固定ねじ交換と内装の洗濯。 Araiヘルメットは内装の頬パットを幅25mmの物を20mmの物に交換。 長時間かぶると頬が痛くなってしまうので交換してみることに 交換は簡単!べりっと外してさくっと取り付ければOKです d(^^) ハイ、交換完了。 見た目変わらず(当たり前 ^^;) かぶった感じ…若干頬が楽になったようです。 長時間かぶっても苦痛にならないかな(そう願います)

  • 2019年 初乗りしてみた !

    今日は2月とは思えないくらい暖かい日でした! こんな日は”乗らなくちゃ” ばびゅ~っと行った先は宮城県岩沼市にある「310 IWANUMA-BASE」 開店直後に行ったのですが車でお越しの家族連れやカップルでいっぱい 私、ライダー1人カウンター席へ まず注文したのはホットコーヒー! クシタニのコーヒーカップで頂きます♪ 続いて季節限定”イチゴパフェ”を! イチゴがいっぱい♪ カウンターでオジサン一人パフェを食べる姿…想像しないでください(^^; 酸味のあるイチゴがクリームとアイスにマッチし美味しく頂けました! お会計を済ませると可愛いステッカーもプレゼント♡ 岩沼から南下し福島市のモトラッド …

  • R1200GSにラリーシートを取り付け ♪

    これまでいろいろ補強パーツ他取り付けてきましたが 一番気になるのが”ポジション” ノーマルシートでは尻の位置が固定されてしまい後ろにずらしたくても ずらせない(タンデムシートがあるので) そこでBMWオプションパーツの”ラリーシート”に交換します。 こちらがノーマルのシートです。 ↓ そしてこちらがオプションのラリーシート! 段差がなくなり尻の位置が前後に広く移動可能です。 取り付けは簡単、ノーマルのシートを外し取り付けるだけ(工具もいらない) だから交換もすぐにできます。 段々理想のBMW R1200GS Rallyeに近づきました d(^^)

  • シーズンオフはカスタム三昧 ♪

    冬は寒くて乗れません… 乗れそうな日があっても寒がりな私は乗りません (^^; そこでオフシーズンはバイクのカスタムを進めちゃいます。 まずは小物編から! ワンダーリッヒ製ヘッドカバーアンダープロテクター。 選んだ理由は形がかっこよかったから! 次はブレーキペダル! ツアラテック製です。 ペダル部が可動式で破損防止になります。 しかし、踏み込んでみるとペダル部が少し小さい… そこで金属カラーを作製し延長処理。 良い感じになりました d(^^) お次は電源の確保。 ステーとソケットの取り付け! 少しステーをフライスで追加工します。 抜き差しが容易にできる膝部分にソケットを設置。 ここからヒートジ…

  • BMW R1200GS ラリー初回点検に行く!

    GSラリーを購入し早4ヵ月… 季節は冬になりました、あんなに暑くて辛かった今年の夏が懐かしい。 そしてGSラリーの走行距離も1000kmを過ぎるので、初回点検の時期に 寒い中、頑張ってBMWショップへ行くことにしました! 出発時の距離は986km、福島市内に着くころには1000kmを超してます。 しかし、この日の気温5度 (~_~;) 途中の”いいたて村の道の駅 までい館 ”で休憩 1時間ちょっとでショップに到着。 さっそく点検… 作業時間1時間半だそうです。 時間を持て余してたら「試乗どうです?F750GS」とお誘いを受けたので それじゃ~ってことで試乗してみました! 乗った印象は軽い! ポ…

  • デビューフェア BMW F750GS F850GS !

    今年も残りわずか この時期、バイクメーカーさんが新機種を次々に発表! ということで ちょっと見に行って来ました。 出発は10時、気温11度… 山を越える際には気温が8度まで下がってビビった (^0^; 福島市内に着いたのは昼前 この日はマラソン大会があったらしく午後から交通規制も… 早速入り口にあったF750GSを このモデルはシートがかなり低く足つき性抜群! 女性にも扱い易そう。 店内に入るとすぐにF850GS(オプション付き) エキパイの取り回しが個人的に?~ですがフロントの21インチチューブレスは 興味津々、どんなタイヤがあるんだろう。 本格OFF時にはチューブを入れた方がいいのかな? …

  • BMW R1200GSにパニアケースを取り付けるの巻

    やっと届いたGIVIバイクサイドハードケース用CAMパニアホルダー! 二ヶ月以上待ちました… 部品の点数をチェック ?ん 何か多い気がするが… ま、組付けながらまた考えることに。 タンデムステップとサイレンサーを取り外すのはいいのですが 取り付けのねじ穴が微妙に合わない (T0T) ネットでも同じようなことが コメントされてたので想定内ではありますが 溶接時の熱で変形してるんですね。 力業プラス小技で何とか取り付けトップケースとパニアケースのフル装備! 凄い重量感。 この様態で頻繁に出動することはないと思いますがとりあえずツアラー完成! ちなみにヘルメットもすっぽり。 これならうちの猫も余裕で…

  • R1200GSで行く ”いわき” 弾丸ソロツー !

    9月も後半、涼しくなりましたね。 早朝から市の奉仕作業に参加しヘロヘロ… でも秋晴れの今日!走らずにいつ走る?…ということで昼食を早めに済ませ 行って来ました”いわき方面”へ 常磐道を使い”ならは”で休憩。 広野ICで下りて外道を進み”二ッ沼総合公園"へ! ここへは来月もイベントで来る予定です d(^^) ここから塩屋崎灯台を目指します。 震災後この道は初めて通りました、綺麗になっていてビックリ。 海岸沿いの道を行き四倉。 県道382を進むと遠くに灯台が…(画像では見えないなぁ) どんどん進み着きましたよ! ”塩屋崎灯台” 記念撮影をパチリ。 ヨシ! 次行ってみよー 遠くにマリンタワー! (今…

  • R1200GSで出掛ける”涼しい場所”

    昼間はまだまだ暑い日が続きます。 そこで行って来ました”涼しい場所” 東北中央道を福島市方面へ 現在終点の「りょうぜん道」の駅 気になっていたコレを… え? 無いの (T0T) 時間が早かった? 気を取り直しR115をグングン進みます! 着いたのが「つちゆ道の駅」 むちゃくちゃ混んでるし しかも結構暑い (^^; この先混みそうな予感がしたので早々に出発 R115からレークラインへ ここまでくるとさすがに涼しい 気温20度(メッシュジャケットでなくてよかった) 続いてゴールドラインへ お気づきだろうか?前方を走るバイク(トライアンフ?)の方はつちゆから ずっと一緒のルートなのです 途中景色も楽…

  • BMW R1200GS ラリーに乗る前に…⑤

    乗る前に…シリーズの最終回(の予定) 今回はF泥除けとライトカバーです。 Fフェンダー ここにこれを取り付けます! エンジン前面に汚れが飛ばないようにフェンダーの延長泥除け! 取り付けは簡単、ネジ2本で固定(穴あけ不要) 続いてライトのカバー取り付けです。 この時期特に虫などがライト付近に付いて汚くなるし、飛び石などで高価なLED ヘッドライトを傷つくけたくない! まずはここの カバー類を外します! この時点で車種不明… ヘッドライトをいったん外します 見た目、事故車ですが新車ですから f(^^ ここからは「あ~でもないこ~でもない」と迷いながらカバーステーを取り付け カバー装着後はこちら! …

  • BMW R1200GS ラリーに乗る前に…④

    今回はGSに荷物を載せるためのトップケースを付けます! まずはステー(モノキーベース)。 アルミベースのSRA5108(海外仕様) R1200GS専用品なので簡単な組み付け。 ボルト6本で取り付け完了 ♪ GIVIのOBK42ADトップケースを装着。 後ろから見ると「大丈夫なの?」という位置に乗ってます (^^; トップケースの中はこんな感じ あまり重い物を入れちゃダメって説明書にも書いてありましたが… まず使ってみましょう!

  • BMW R1200GS ラリーに乗る前に…③

    さて、次のパーツ。 これを付ければ乗っていいよーって事になります <(^^) ツアラテックのエンジンアンダーガード「ラリー」 ドーンっ!! まずはノーマルのエンジンガードを外します。 薄いアルミの板… 比べて見よう!ノーマルとラリーのアンダーガード。 思わず笑ってしまった (^0^) 違いすぎるだろぉ~ さて、取り付けですが…ん~一人で取り付けるにはなかなか厄介 まずは仮組みで位置を決めます。 ひっくり返っての作業。 ガードがアルミで軽量なのが幸いです(デカイですけど) 寝ながら作業しボルトを本締め! 取り付けることが出来ました。 これでエキパイとエンジン底はしっかり守られます! 見るからに頑…

  • BMW R1200GS ラリーに乗る前に…②

    引き続きR1200GSラリーに装着するパーツ! 今回はでっかい箱。 中身はツアラテックの新型エンジンクラッシュバー! お世話にはなりたくないモノですが万が一のために(結構あるぞ”万が一”) 中身をチェック。 中身を確認したらどんどん組み付けて行きます。 ま、ネジを回すだけですけどね (^^; 途中「おやおや?」の部品もありましたがそこは海外製品です 想定内ってことで。 ネジ穴がずれてる… 左側! 右側! ボルトを規定トルクで締め込み完成! ごついバイクがもっとごつくなった(そう見える) でも、これだけじゃないんです!もう一つ付けないと。

  • BMW R1200GS ラリーに乗る前に…①

    納車されてすぐに乗りたい気持ちをグッと我慢。 乗り出す前にまず簡単な作業から。 グリップ保護とサイドスタンドに下駄を履かせます。 まずはグリップにシュリンクチューブを被せ ヒートガンで熱を加えます! するとぉ~… はい!ぴったんこ d(^^) 続いてサイドスタンドの下駄。 ん?あきらかに加工が合っていません (T_T) こんなに加工がずれている。 ん~ 対応車種:BMW R1200GS LC 2013-2018に適しています と説明にあったのに… 中華だから?GSラリーはスタンド形状が違うのか? 考えても仕方がないのでフライスでさくっと削ります。 よし、はまったぞ。 留め金もしっかり固定できて…

  • BMW R1200GS ラリーがやってきた!

    BMWに試乗へ行ってから1ヵ月… 我が家にR1200GSラリーが納車です! 福島市内からわざわざありがとうございました(ブレイブ店長) 実は10日前に納車可能だったのに放置してた私… だって仕事が忙しいんだもん (T0T) 旧車たちに仲間入り KTMと並ぶとやっぱりでかいなぁ~GS ちなみにこのR1200GSはスポーツサスペンション仕様でシートも高いんです。 さて、走り出す前にいろいろ付けないといけない物が…

  • セレナのプラグとエアーフィルターを交換。

    最近、加速が何だか鈍くなったような気がするうちのセレナ。 この際、プラグとエアーフィルターを交換することにした! 購入したのがこちら イリジウムプラグ4本とエアーフィルターです! 外した旧プラグ…微妙… 顕微鏡でチェック 電極の摩耗が見られます、交換時期としては少し遅いかぁ? 新プラグ4本をサクッと交換。 トルク管理もしっかり d(^^) フィルター交換はすごく簡単、カバーを外し入れ替えるだけ。 フィルターの汚れは思ったほど汚れてはいませんでしたが 交換時期は一緒の方が管理しやすいので。 作業は30分もかかりません。 これで乗り心地や燃費が少しでも改善されるといいのですが… ま、悪くなる事はな…

  • そうだ! 試乗しに行こう!

    以前は息子と一緒にいろんなメーカーさんの試乗会に参加させていただきましたが 息子の興味は車へ。 そうだ!久しぶりに試乗しに行こう! ということで一人行って来ました <(^^) 福島市のブレイブさん。 店内はBMWがドーン! あたりまえか… 二階にはこんなのや こんなの おまけにこんなのまで 状態がすごくいい、レストアしたのか? これはこれでかっこいい! 価格を見るまではテンションが上がっていったのですが… まさかの325万円 (T0T) 値段も凄い。 オッといけない、今回試乗したのはこちら R1200GS ラリーです d(^^) プレミアムライン。 コンピューター仕掛けのいろんなモノが付いてま…

  • そうだ! ダムを見に行こう!

    先週、G650Xに乗って気になってたRスプロケットを交換。 51丁からノーマルの47丁へ。 交換したら調子を確認したよね。 そうだ!ダムを見に行こう! ということで近場のダムを見に出発 ♪ で、いきなり通行止め… おとなしく県道を通ってダムへ 誰もいない。 車一台通りません (^^; 写真をパチリ。 ダムから少し山側へ進んで行きました! 線量計が設置されてます、ここでもパチリ。 ん?線量計の数値…アップで見ると (~_~;) 私… さっさと先へ ふるさと林道? 行ってみよぉー 舗装された林道が続きます。 で、林道終着は玉野(国道115号) ここから高速に乗り帰宅します <(^^) Rスプロケッ…

  • ぶらっと林道一人旅 (と言いても日帰り)

    暑くもなく林道日和 (ということで) 南相馬から福島市内へ林道だけを走ってみようと思い出発! 出来る限り舗装路を通らないルートを… と、思っていたら早速舗装路に出ちゃった f(^0^; 沢が流れてる所に古い砂防ダム、この上がすごく気になったけど先に進みます。 再び林道を走るとため池?のある場所に出た この池の向こうは建設中の有料道路。 走ってすぐにまたため池。 こちらはかなり古いため池らしい、石碑もあって神秘的な池の色でした。 側溝を流れる水が透明できれい、この道がかなり続きます。 福島市内まで林道で行こうと思い出かけたのですが気が付けば 国道115号線へ出ちゃった (^^) 新しい道の駅”伊…

  • そうだ! 海を見に行こう!

    KTMも冬眠から覚め、ツーリングの季節。 とはいえ、なかなか遠出が出来ないのが現状です… (T_T) 近場ならぶら~と出掛けてもすぐに戻れますのでちょっと海まで。 最近、南相馬にできた風車を見に行って来ました。 どーん!と4基の風力発電施設が並びます。 ここから海岸沿いを少し北上”鵜ノ尾岬”を目指します! 海沿いの約2kmの直線 (^0^) カーナビだとこの位置になります。 こちら側が松川浦(内海) こちら側が太平洋(外海)です。 この先の鵜ノ尾岬トンネルを抜けてたどり着いたのがココ! 松川浦大橋。 この橋も最近やっと通れるようになりました。 もうすぐ夏、観光シーズンですからね! 海水浴場も今…

  • KTM 990SM-Tの衣替え ♪

    車検も無事に済み、そろそろ衣替え。 現在のSM-T ! まずはマフラーから。 ノーマルマフラー(サイレンサー)を取り外し。 スッカスカ (^^; この後アクラボビッチのサイレンサーを取り付け!(画像撮り忘れ) サイドカバーも”オレンジ”から”ホワイト”へチェンジ! そして出来上がったのがこちら。 変更後 ♪ ↓変更前 ♪ そうそう、マフラーを交換したらパワーコマンダーでマップも変更! はい!これで衣替え完了です <(^^) 交換後のエンジンレスポンスは最高!(音もね) これでいつ出動してもOKですね。

  • インドアサバゲーに参加 !

    日頃の運動不足を何とかしたい… 思いついたのが息子がやってるサバゲー(大人の戦争ごっこ) 実は30年前に私もやっていた時期があり「親子でやっちゃう?!」というノリで 今回参加しようかと思ってまずは装備から。 インドア(室内)と聞き電動ピストルだけでいいかな?とも思ったのですが やはり火力はデカいほど有利ということでアサルトライフルも持参! 二丁とも東京マルイの電動ガン。 小さいのがH&K UPS(実銃はドイツ製)、デカいのがM4パトリオット。 行先はここ、宮城県名取市のHEAVENS名取店。 1Fがシューティング・フィールド、2Fがシューティングバーになってます。 ゲーム中の画像はありませんが…

  • KTM 990SM-Tの車検だぁー

    GW真っただ中!(5月1日) KTMの車検が来ました… 車検前に空燃比を車検用に再調節(パワーコマンダーにて) トレーラーに乗せ出発♪ ● ● ● ● ● GWはさすがにめちゃ混んでる (T0T) 道中、試験場の画像は無し (^^; バタバタして撮り忘れ。 往復+試験場で約3時間! 無事に合格し検査標章を貼って終了 <(^^) これで後2年乗ることが出来ます d(^^)

  • BMW G650X フロントフォークのOH ♪

    去年のラリーイベント後から気になっていたフロントフォークのオイル滲み… フォークカバーを外して近所を走行。 下り坂でわざとフロント荷重したら案の定オイルがにじみ出てきてる。 シールも購入済みだったのでこの日思い切ってフォークのOHを決行! まずはサクッと取り外し。 再確認、ん~やっぱり漏れてる。 ・ ・ ・ ・ ・ この後の作業(分解)は手がオイルでベトベト、カメラ画像がありません。 ハイ!ここまでバラバラ (^^; 何が大変って部品洗浄が一番大変です。 シール類はマルゾッキφ45用です。 左に見えるのがシールドライバー(シールハンマー)旧式ですけど 個人で使用するにはこれで十分! お約束のサ…

  • バイクフェスタ ! 2018 !

    少し前のですが仙台の夢メッセみやぎで行われたバイクフェスタへ行って来ました。 この日、春のような陽気でしたが軟弱な私は車で。 少し早く着いちゃった。 開場前から人が並んでたのにはびっくり。 先着でマグカップが貰えるから並んでたのを後で知った私。 カラフルなヘルメット! カスタムシート! 細かいオーダーに対応、ハーレー乗りさんに人気らしい。 カスタムパーツや便利グッズ他! 新車、中古車の展示即売! 程度の良い中古車…お値段もそれなりに f(^^; この日の目的! BMW R1200GSラリー! かなりいいです! ショップの会長さん(お爺ちゃん)といろいろ雑談他… 値引きはやはり無いですね、流石B…

  • 流行りに乗って(書籍編)

    今年の1月と言えば ”これ!” 10年ぶりの最新版発売 広辞苑 いつ見ても分厚いです、重いです あ、紙質がかなり変わったようですね 触り心地も違ってます。 こちらも流行ってます! 「疲れない体」と「折れない心」のつくり方 売れてますねぇ~ 色々ためになることが書かれているのですが、それを実践し 続けて行ける人がどれほどいるものか… ちなみに私、50代ですけど 「君たちはどう生きるか」いろんなところで話題になってます。 1930年代に若い読者へ向けて書かれた本書なのですが流行ってる訳が わかる本だと思います。

  • 2018年 1月も…

    ずいぶん放置してしまった (^^; 年末年始が鬼のように忙しく、それが今も続いております。 仕事が忙しいことは良いのですが限度が… かなり遅れましたが2018年も頑張ります! 貴重な正月休み♪ 初詣 仙台初売り どんと祭 初売りで見に行った車両たち 見に行っただけで買ったわけではありません。 しかもアフリカツイン2台はすでに完売してた。 バイク用品を物色 雪があり路面も凍ってた(T0T) 色々見たのですが、ん~購買意欲がわかず… こんなものを発見! 私の持ってるKTMジャケットに似た商品 3980円 (~_~;) 安っ 本家はこれの10倍。 どうすればこのような価格で販売できるのでしょうか?元…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TETSUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TETSUさん
ブログタイトル
ふるめたる・がれーじ日記
フォロー
ふるめたる・がれーじ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用