chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
桶かつ
フォロー
住所
水戸市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/05/30

arrow_drop_down
  • トイレットペーパーホルダーを作ってみました

    トイレのペーパーホルダーが外れてしまったので、付け直そうと思ったのですが、折角なのでコーナーに置けるように作ってみました。 ホルダー部分は今までの物を活用しています。 その下に棚部分を作って予備のトイレットペーパーとかを置けるようにしてみました。 切り取る時にぐらつきにくいように、重めになるよう板は厚めにしてみました。 材質は青森ひばです。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪ にほんブログ村

  • 天板だけ取り換え

    今まで使っていた市販の台の脚は使えるので、天板だけ取り換えてもらえないかとのご依頼がありました。 脚はピンクの金属の物。 これに一枚板を板の質感を活かした物を取り付けました。 脚とはちょっと合わないような気もしますが、ご希望がこれだったので。 ちゃんと喜ばれました。 脚はしっかりしているので、まだまだ活躍できると思います。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪ にほんブログ村

  • 引き戸の戸車交換

    引き戸が開きにくくなって、どうにかならないかと相談を受けました。 見てみると、引き戸の下にある戸車を交換したほうが良さそうな状態でした。 こちらは簡単に外せるので、外して交換です。 左の白い方が新しい物、黒っぽい右側が今まで頑張ってくれていたほうです。 新しい物を付けて出来上がりです。 戸車は2か所あるので、もちろん2か所とも取り替えましたよ。 これを元の位置に戻して終了です。 開け閉めしやすくなったと喜ばれました。 そう言っていただけると、こちらも嬉しく思います。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をポチっとしていただけるととても励みになります♪ にほんブログ村

  • 見ただけでは何か分からない

    先日の木箱にコンクリを詰めた物。 無事コンクリが乾いたので、更に上に蓋をして持ち手を付けて仕上げました。 持ち手はPPバンドです。 意外と持ち運びしやすいです。 耐久性が、と思われるかと思いますが柔らかいので重ねて仕舞えるので良いかなと。 もう消耗部分と割り切っています。 さてこの中身にコンクリが詰まった箱。 何かというとテント用の重しです。 分かるかぁ~って話ですよね。 10月からまたイベントなどで出店させていただく予定があるのですが、その時にテントが風で煽られたりして何事かが起きたら困るので重しが必要なのです。 それで新しいのを作ってみようかなと思ったのです。 周りの木は杉。 15cm×1…

  • 個人的な工作

    個人的に必要かなと思った物を作ってみました。 何を作ってみたでしょうか? 粉をバケツに入れ そこに水を入れ それを混ぜてというかこねていきます。 これでコンクリができました。 このコンクリを木で出来た箱の中に詰めていきます。 端の方とか隙間にならないように時々コテで均していきます。 それを繰り返して箱の上までしっかりコンクリが入った状態の物を4つ作りました。 これでしばらく乾燥させていきます。 ここまでで途中です。 木は外したりせずこのままです。 この後、もうちょっと加工していきます。 これが何になるか、無事出来上がるかはまた次回。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとし…

  • コースターに焼き印とオイル塗り

    先日何枚か作ったコースター。 せっかく焼き印を購入したので焼き印も押しています。 桜のコースターには桜の焼き印を。 並べて続けて押していきます。 直火タイプなので、やはり1回では4枚くらいが限界でした。 青森ヒバのコースターには猫か猫の足跡を押しています。 更に、折角なのでオイル仕上げにしようと思ってオイルを塗りました。 クルミ油です。 オイルを塗るとツヤっと仕上がります。 塗らないとさらっとした感じですね。 塗っているのと塗っていないのを並べると違いがはっきり分かります。 ↑こちらは左が塗ったほうで、右は塗ってないほう。 ↑こちらは右が塗っているほう、左が塗ってないほうです。 どちらが良いか…

  • コースター量産中

    イベントなどに出店する時に持って行けるようコースターをいくつか作っています。 今回はシンプルな四角いコースター。 ちなみに今回使用した木はたまたまですが「うずら杢」という模様が出ています。 うずら杢は年輪の模様に縦に入り込んでいる部分があるもの。 鶉の羽模様に似ている木目の事です。 屋久杉などが有名ですね。 面白味がありますよね。 ただの四角い板と言っても縁の角は落としてあります。 ↓の写真の左が四角いまま、右が角を落としてあるのですが。 写真では分かりにくいですね。 もう少し作っておこうと思います。 にほんブログ村に参加しています。 よろしかったら↓をポチっとしていただけると励みになります♪…

  • くっつけの結果

    先日のぱっくり割れた部分。 ボンドと固定で張り付けた結果 こんな感じにくっつきました。 ヒビはしっかり分かる状態ですね。 使う分には問題ないですが、見た目はやはり気になります。 商品には難しいので、自宅で使いますかね。 ちなみに割れていた時はこんな感じ↓(向きは上の写真とは異なりますが) にほんブログ村に参加しています。 よろしかったら↓をポチっとしていただけると励みになります♪ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桶かつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
桶かつさん
ブログタイトル
桶かつ日記
フォロー
桶かつ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用