chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
桶かつ
フォロー
住所
水戸市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/05/30

arrow_drop_down
  • ハッピーハロウィン

    週末、直売場に行ったらハロウィンのかぼちゃが売ってました。 オバケなかぼちゃというよりは可愛い感じになっていますが。 何かのキャラクターにも見えます。 あちこちでハロウィンの飾りとかを見かけるようになりました。 ハロウィンだいぶ浸透しましたね。 「ハッピーハロウィン」という言い方も聞くような気がします。 「トリックオアトリート」よりメジャーになっていたりするような。 個人的には、未だに「ハロウィン」なのか「ハロウィーン」のほうが正しいのかよくわかってませんが。 取り合えず今回は「ハロウィン」って書いてみました。 でもまあどちらにしても、良いハロウィンを。 にほんブログ村に参加しています。 宜し…

  • 棚を作成

    お客様に頼まれた棚が出来上がりました。 一番下にゴミ箱 真ん中に電子レンジ。 一番上は炊飯器を置きたいそうで。 それらに合わせたサイズで作って欲しいとのこと。 そんなに凝った物ではありませんが、こういう物って、サイズがちょうどな物ってなかなか無かったりするんですよね。 写真だと大きく見えると思いますが、そこまで大きくは無いです。 さて、では納品に行ってきます。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪ にほんブログ村

  • メダカを飼ってしまった

    先日のイベントで売っている方がいらして、なんやかんやで購入してしまいました。 ふわふわすいすい泳いでいるのを見ていると癒されますね。 エサをついばんでいるところも可愛いです。 水が汚れてきたので、これから取り換えてあげようと思います。 今後もうちょっと大きい水槽に替えてあげようか悩むところ。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪ にほんブログ村

  • 手作り重りデビュー

    以前作った木箱の中にコンクリを入れた重り。 テント用の重りだったのですが、実際使った状態はこんな感じでした。 テントの脚の下に置いてある木箱がそれです。 ただ乗っているだけでは危ないので、鬼目ナットを利用して固定できるようにしています。 黒と黒なんで分かりにくいですかね。 こんな感じに箱に穴があけてあって、そこにネジを入れて固定できるようにしました。 木箱とネジの間にテントの脚を入れて固定できるのです。 穴の位置を真ん中にしなかったのはその方が空間を広く使えるかな、と。 暫く使ってみて安定感とか様子見て、真ん中のほうが良ければまた開けなおししたいと思います。 これで風が強い日でも安心できると良…

  • フレッシュなクルミで

    先日割っていたクルミ。 中身を集めてガーゼに乗せます。 これをきゅっと縛ってボール状にします。 ボール状というか、テルテル坊主状? ↓は桜の木で作ったカッティングボード。 こちらの桜のカッティングボードを、先ほど作ったクルミのガーゼ包みで拭いていきます。 するとクルミの油が染み出てきて、クルミ油で仕上げのコーティングが出来ます。 塗っている最中だと、塗っているところと塗ってないところがくっきり異なるので分かりますね。 これを前面に塗って出来上がりです。 仕上がるともう塗ったかどうか分かりませんね。 でもツヤが出るんです。 普段は絞られたクルミ油を使ったり、他の油を使ったりしているのですが、今回…

  • クルミを割ってます

    クルミを割ってます。 金槌で。 豪快。 中の白いのが食べられる部分ですね。 集めて炒って食べても良いのですが、今回はこれらを集めて別のことに使います。 何に使うかは次回書きますね。 あ、クルミの殻はこのまま乾かしてインテリアに使ったり植木鉢の表面に敷いたりしますね。 今回は何にするかはまだ考えてないので、とりあえずこのまま乾燥させておきます。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪ にほんブログ村

  • 次は丘の上の古本市とにゃんぱら!

    お陰様で昨日までの3連休、無事「クラフトギャザリング2022秋」終了しました。 心配していたお天気も最終日の昨日はちょっと小雨がちらちらしてりもしましたが概ね持ってくれました。 沢山のお客様が来てくれて、賑やかで、参加していて嬉しかったです。 事務局の皆様も色々気遣ってくれて有難いです。 お次、同じ会場の笠間工芸の丘では10月22日23日に「丘の上の古本市」と「にゃんぱら!」というイベントが開催予定だそうです。 当店は参加ではありませんが。 お世話になったので勝手にちょっとだけ宣伝させて頂いちゃいます。 「にゃんぱら!」は猫好きに向けたクラフト市です。 保護猫の里親会などもあるそうです。 ご興…

  • 3連休はクラフトギャザリング2022秋に参加

    今週末の3連休、10月8日(土)~10日(月・祝)は笠間市にある工芸の丘で開催される「クラフトギャザリング2022秋」に参加します。 久々なので楽しみです。 いつもながら可愛いポスターが出来上がっています。 ただ気になるのはお天気。 ここ数日、天気予報とにらめっこしているのですが微妙なお天気で。 晴れろなどと贅沢なことは言うつもりは無いのですが、出来れば曇りになっていただけたら大変嬉しいなと。 開催中だけで良いから雨降らないでいてもらえたら、と思っています。 でも、出来ることに感謝をして参加して参ります。 にほんブログ村に参加しています。 よろしかったら↓をポチっとしていただけると励みになりま…

  • ひばチップのサイズ違いを作ってみた

    青森ヒバという木の木っ端を利用して「ひばチップ」を作っています。 乾燥した木なので、湿気取りとして靴箱や冷蔵庫に置いても良いです。 香りが良い木なので、お風呂に入れてひば風呂を楽しんでいただくこともできます。 香りはヒノキチオールという成分が主なので、ヒノキ風呂と似たような感じですね。 ただ枕元とかに置いて香りを楽しんでもらっても良いですし。 ちなみに先日テレビで寝室に自然の物(木製の家具など)があると眠りやすいという話を聞いた気がするので、多分眠るのにも良いのでは、と思います。 枕に入れる人も居らっしゃいますし。 抗菌作用などもあるので植木の表面に敷いたりもできます。 使い方はお好きに色々と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桶かつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
桶かつさん
ブログタイトル
桶かつ日記
フォロー
桶かつ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用