chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜 https://blog.goo.ne.jp/mryupa

幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

ゆーぱ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2008/11/03

  • 脇道の経験って?

    オレって、脇道ばっかりの人生なんだけど、やっぱり人生、短いんだから、寄り道してたりしてたらダメなんだよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『もし湯川秀樹博士が幸福の科学大学「未来産業学部長」だったら何と答えるか』(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。人生において、誰もがいろいろな経験をすると思います。各人には、突出した部分やえぐれた部分もあるでしょう。ただ、それぞれの自分の経験を大切にして守っていると、どこかで、それがつながってくることはあると思うのです。私も、数学については、ある程度、勉強したのですが、最後まで、「どうしても数学は分かり切らないな」という気持ちがあり、「理論的、論理的に考える能力が少し足りないのではないか。法学部でリーガルマインド(法律的な思考...脇道の経験って?

  • ケインズ経済学の本質って?

    ケインズ経済学って、なんだかむずかしいよね。誰か、一言で、そのポイントっていうか、本質っていうか、教えてくれないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ハイエク「新・隷属への道」』――「自由の哲学」を考える(幸福の科学出版)で、ケインズと並び称される経済学者のハイエクの霊の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。「ケインズ経済学」というのは、基本的には「統制経済」であり、「統制経済」というのは、「戦時経済」なんです。「戦時経済」というのは、“危急存亡の秋”、つまり、一定の期間を区切って何かに集中して強制力をかけなきゃいけないときには効果を発揮します。それは確かにそうです。ただ、戦争が永遠に続いたら、まあ、百年も二百年も続いたら困るのと同じでね、戦争というのは、数年で...ケインズ経済学の本質って?

  • 霊障を避けるには?

    霊的な話を聞くと、やっぱり悪霊に取りつかれたりするって、あるのかな。どうやったら、そんなことを避けられるんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『アイム・ハッピー』――悩みから抜け出す5つのシンプルなヒント(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。「霊障を避けるにはどうしたらよいのか」というのは、とても大きなニーズがあると思います。実は、そのためのいちばん簡単な対処策が、「明るく生きること」なのです。ただただ、明るく生きることです。これ一本でいいのです。これ一本で、悪霊撃退は終わりです。(中略)もちろん、明るいふりをするだけでは駄目です。「ハハハ」と笑っているふりをして、顔だけ明るくて「心はドロドロ」とか、「憎しみのかたまり」とかいうのはいけません。これは、駄目で...霊障を避けるには?

  • 未来の物理学って?

    未来って、どうなってるんだろうね。未来の物理学なんて、どんなふうになるんだろうね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『アインシュタイン「未来物理学」を語る』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。宗教上の特殊な方法を用いて、アインシュタイン博士の霊を招き、「未来物理学」を訊き出そうとする試みである。もとより唯物論者の培養器となっている科学の領域では、霊界からの啓示など信じない人も多かろう。だが本物の物理学者なら、自分たちが既に「神の領域」に立ち入っており、研究の足場として、何らかの未知なる知識の必要性を感じているに違いない。私自身は、文系にしては珍しく、理論物理学にも関心を持ち続けているが、「未来物理学」を言葉で説明することの難しさを感じている。本書中、ア...未来の物理学って?

  • 物事を前に進めていくためには?

    なかなか仕事が前に進まないんだよね。でも、規制だらけの世の中だし、そんなにうまく行くはずないよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『忍耐の法』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。今の日本人全体に言えることではありますが、とにかく「できない言い訳」を並べる癖が非常に強いので、習慣として、それをチェックすることです。つまり、「できない言い訳を言っているな」ということに自分で気づいて、この考え方をプラスのものに入れ替える習慣を身につけることが大事なのです。世の中は、できないことに満ちています。たいていの場合、法律や条例が人間を縛っていて、「あれをしてはいけない。これをしてはいけない」ということばかり書いてあるわけです。例えば、校則や会社の規則にも、そういうことばかり...物事を前に進めていくためには?

  • 大友啓史監督って?

    ね、あの「るろうに剣心」の大友啓史監督って、なんであんな映画が作れるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『映画監督の成功術大友啓史監督のクリエイティブの秘密に迫る』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。俳優・女優の守護霊インタビューはいくつか本にしたが、ズバリ「成功術」を聞き出すつもりで映画監督の守護霊インタビューをするのは初めてである。私自身、「映画はハリウッドには敵わない」と思っていたし、洋画派であったのだが、大友啓史監督の創る映画を観て、日本映画の可能性を感じた。日本人向けのテイストを持ちつつも、ハリウッド級のスピード感、迫力、スケール感を出せる可能性を強く感じた。ということで邦画を観る本数も増えて、やや、英語のリスニング力が落ちつつあるの...大友啓史監督って?

  • 明るく生きようって?

    明るく生きようなんて言われても、それで何になるのかねえ?なーんて暗いこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、子ども向け書籍『しあわせってなあに第1巻(新版)』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。もとはといえば、あなたのやさしいえがおが、にこにこっとしたそのえがおが、まわりの人を幸福にしていったのです。しあわせにしていったのです。だから、あなたたちに言っておきたいのです。「明るく生きるっていうことは、だいじなことですよ。」と。一人が明るく生きれば、その人のまわりの人たちも明るく生きます。まわりの人たちが明るく生きると、その明るさは、だんだんに、いろいろなところへと広がっていきます。そして、みんなが明るく生きられるようになります。たった一人が「明るく生きよう!」と決意したことが、まわり...明るく生きようって?

  • ローラって?

    ローラってさ、最近は以前みたいには見ない気もするけど、なんであんなに人気あったの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ローラの秘密』のまえがきで、次のように説いておられます。今回は、天然キャラのままで人気ランキング一位も獲得したローラの守護霊に登場願って、その人気の秘密に迫ってみた……つもりである。この公開霊言は、映像にて、数万~数十万人の人たちに観られる可能性があるので、“ローラキャラ”を“大川隆法”に入れて見せるのはやめて欲しいという意見が強く、それでは、ということで、男性スピリチュアル・エキスパート二名に交互に入れてみた。ローラらしさは強く出ていると思う。女性スピリチュアル・エキスパートに入れたほうがもっと面白い表現を多用したかもしれないが、うかつにも収録が終わってから...ローラって?

  • 幸福の科学って何なのよ?

    幸福の科学ってさ、とにかくいろんなことやってて、何がなんだか分からないよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『宗教学から観た「幸福の科学」学・入門――立宗27年目の未来型宗教を分析する』(幸福の科学出版刊)で、次のように説いておられます。ただ、「物事はすべて、表題を見れば、基本的な趣旨が分かる」という考えから行けば、当会が、「幸福の科学」という、宗教としては珍しい宗教名を掲げたことから、分析に入っていけばよいと思うのです。私は、一般の宗教のように、「〇〇教」とも「〇〇宗」とも付けず、「幸福の科学」という名前を付けました。(中略)この「幸福の科学」という名前の意味は、「幸福を科学する」ということです。つまり、「幸福なるものを、個人において、社会において、国家において、あるいは、...幸福の科学って何なのよ?

  • 北川景子って?

    ね、女優の北川景子って、どうなのよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『女優・北川景子人気の秘密』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。一般論だが、私は美人というだけでは、あまり反応しないタイプである。何か精神的なるものの臨在を感じなければ、心が動かない。北川景子さんが私の意識に引っかかってきたのは、映画「抱きしめたい」や、阪神大震災で自分が生き残った意味を問いつめるところ、友人の難病平癒祈願に明治神宮に通いつめたり、「義」や「武士道」に関心を持っておられることに気づいたあたりである。トップ・モデルとしての凜とした美しさも、武士道的美があることに合点した時、すべてがわかった気がした。私も剣道や居合い抜きの型は練習したことがあるので、「花のあと」の女剣士役...北川景子って?

  • 上の立場にある人って?

    上司としては、もういい年齢なんだし、自分の努力がどうこうなんて段階じゃないんだから、部下を指導してやるのが仕事だよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。要するに、「上の立場にある人が、どこまで人格や器を大きくできるか」ということによって、組織全体の成功、発展も決まっていくわけです。(中略)上の立場にある人が器を大きくするためには、どうすればよいのでしょうか。それは「永遠の挑戦」をしていくことです。簡単に出来上がらず、「自分の成功は、これで完成した。最終点に到達した」と思わないことが大事です。そして、「まだまだ、これからだ。毎年毎年、前進し、成長していこう。能力的にも、経験的にも、知識的にも、いろいろな面で成長しよう」と思...上の立場にある人って?

  • 菅野美穂って?

    女優の菅野美穂って、どうよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『魅せる技術』――女優・菅野美穂守護霊メッセージ(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。ああ、やっぱり女優・菅野美穂さんの守護霊メッセージを出してしまったか。夫の堺雅人さんの「人気絶頂男の秘密」を企画した時、こうなるんではないかと感じてはいたのだが。二十代の早い頃、テレビドラマに出演している姿を見た時、神秘的な何か、霊的な何かをビリビリと感じたのを憶えている。間違いなく、「魅せる技術」を持っている女優さんである。その秘密が宗教的な感性から出ているのは、本文を読めばわかる通りである。私もささやかながら時々映画を創ったり、スター養成部門のお手伝いをしているので、気になる女優さん、男優さんは、ウオッチ...菅野美穂って?

  • 自助論って?

    宗教って、神仏が何をしてくださるかだよね。自助論とか言われても、関係ないよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『現代の自助論を求めて』――サミュエル・スマイルズの霊言(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。現代では『自助論』を説いても分かってくれる人は少なくなった。むしろ「国は自分のために何をしてくれるか」とおねだりしている人が多くなっており、新聞やテレビの論調もそうした傾向が強い。また当会が、宗教として海外で伝道しても、「自助論」や「縁起の理法」的内容を説くと、「『他力』がないなら宗教に入信する必要がないんじゃないの」といった意見を述べる方が多い。国が面倒を見てくれて、個人は好き勝手に生きられたらよい、といった風潮だ。しかし私自身、今から三十数年前、...自助論って?

  • なんで芸能系の霊言なの?

    大川隆法先生って、なんで、芸能系の人の霊言をたくさん出してるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『堺雅人の守護霊が語る誰も知らない「人気絶頂男の秘密」』(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。幸福の科学においても、大きな講演会も開いていますし、映画もつくっています。また、世にはまだあまり知られてはいないものの、「スター養成部」をつくり、小さなものではありますが、プロダクションまで持っていますので、そういう芸能系、芸術系のほうにもウイングを伸ばしつつあるところではあります。そういう意味で、この「人気の秘密」や「ヒットの秘密」といったものを探っていくと、テレビや映画だけの話ではなく、世間全般の企業等、それ以外の世界でも、「個人においても組織においても勝っていくた...なんで芸能系の霊言なの?

  • どんな事業をやればいいの?

    オレって、事業をはじめて大成功したいんだけど、でも、どんな事業がいいのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『経営の創造』――新規事業を立ち上げるための要諦(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。まず、「自分はどのような事業なら向いているか」という悩みもあれば、「どのような事業なら成功させられるか」という悩みもあるでしょう。こうした、「事業を起こすときの悩み」というものがあると思います。これに関しては、「すでに何らかの職業に就いていて、その職業についてある程度の熟練度がある人は、同じような職業か、それに類似した職業をやることが成功しやすい」というのは、当然のことです。ただ、職業訓練を経ていない学生や、まだ世間の荒波に揉まれていない立場にある人から見ると、「自分は...どんな事業をやればいいの?

  • 武井咲って?

    武井咲(えみ)って女優いるでしょ。どうなのよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『時間よ、止まれ。』――女優・武井咲とその時代(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。今年最初に出す本が女優・武井咲さんのものになってしまった。これがどういう意味を持つことになるのかはまだ分からない。本書の元になったビデオ映像を観た当会の女優が、最初感動し、その後、悔しくて泣いた、と聞くと、マスター兼グループCEOの私の胸もかすかにゆらめいてくるのが感じられる。しかし武井咲さんには、ゲーテの「時間よ、止まれ。」という言葉や、社会現象を分析する社会学者が使うような「女優・武井咲とその時代」という言葉を私から引き出してくる潜在的なポテンシャルを感じている。世間では悪女が演じられる女...武井咲って?

  • あげまんって?

    「あげまん」って言葉があるでしょ。宗教の世界とは無関係な、世俗の話なのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『夫を出世させる「あげまん妻」の10の法則』(幸福の科学出版)のあとがきで、以下のように説いておられます。まあ、よくも知ったかぶりをして「あげまんの法」を説いたものだと思う。法則から外れた女性たちの怒りは当然のこととして甘受せねばなるまい。今朝の新聞では最高裁が「マタハラ」に違法判決を出したことがニュースになっている。政府の「女性が活躍できる社会」構想と軌を一にしたものだろう。女性に優しい社会づくりは文明国の象徴でもあろう。しかし一方、環境のみが人間の幸・不幸を決定するわけでもない。「夫を出世させる女性の幸福」もあることを忘れてはなるまい。他方では草食系男子も、日本...あげまんって?

  • 中国大返しの真相って?

    歴史の話だけど、「中国大返し」ってあったでしょ。秀吉は、信長が明智光秀に討たれたとき、備中高松城(中国地方)で毛利軍を攻めてたのに、どうして毛利軍の追撃が来ないと読み切って、明智光秀を攻めに行けたのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『軍師・黒田官兵衛の霊言』――「歴史の真相」と「日本再生、逆転の秘術」(幸福の科学出版)で、秀吉の軍師だった黒田官兵衛の霊の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。実際ねえ、そらあ、壮大な構想ですよ、秀吉のやったことはね。それには、私も、もちろん進言はしていますけれども。だから、「米一升と銭百文を土嚢一俵と取り替える」っていうんだからねえ。この気前のよさっていうのは群を抜いていますよ。あなたは考えられますか。現代人でも、洪水のとき...中国大返しの真相って?

  • 政党助成金って?

    政党って、国がものすごいお金を出してるんでしょ。政党と認めてもらえないと、お金が出ないんだってね。この仕組みって、どうなのよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『国家社会主義への警鐘』(幸福実現党)で、こう教えておられます。それから、政党助成法や選挙費用の公的負担の問題がありますね。これも、少しは攻撃してもいいのではないでしょうか。例えば、みんなの党から参院選に立候補して落ちた人が、その体験を書いた本があるのですが、それを読むと、「選挙にかかった費用のうち、個人で負担したのは五百万円ぐらいで、一部は国が負担してくれた。さらに、選挙を運営するために税金から支出されたお金は、トータルで、候補者一人当たり五千万円近くになる」というようなことが書いてあったんですね。今、増税をかけよう...政党助成金って?

  • 未来科学って?

    21世紀に入って23年もたっちゃったけど、未来の科学って、どうなっていくのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ニュートンの科学霊訓』――「未来産業学」のテーマと科学の使命(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。すでに天上界に昇ったニュートンとしては、この地上の人々の生活が、金魚鉢の中の金魚の生態のように観察できることだろう。思えば、近代科学は、神の世界から人間の世界を切り離し、小さな家の中で閉じこもって実験を繰り返しているようなものなのだろう。家の外に出て夜空を見上げてみないことには、星々の存在には気がつかないだろう。同じように、肉体存在としての自分が百%自分自身だと思っているうちは、未知の世界への眼は開けないことだろう。未来科学への入口を発見する...未来科学って?

  • 「幸福の心理学」って?

    何かというと性欲がどうしたとか言う、不幸になるための心理学が流行ってる気がするんだけど、そんなんじゃなくって、「幸福の心理学」ってのは、ないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『「幸福の心理学」講義』――相対的幸福と絶対的幸福(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。「『成功の心理学』講義」に引き続いて、「『幸福の心理学』講義」が刊行できる運びとなって、とてもうれしく思う。大体、「成功」や「幸福」は、気のせいやまやかしの一種とみて、「学問化」できないでいるのが、日本がまだまだプラグマティック(実用主義的)な国になっていない証拠だし、嫉妬社会から抜け出せない理由だと思う。堂々と表玄関の扉をたたいて成功した人の物の見方、考え方を学ぼうとすべきだ。また、自分の...「幸福の心理学」って?

  • ヘーゲルって?

    ヘーゲルって、ドイツ観念論哲学の巨人として有名な哲学者だよね。そういう人が、現代社会を見て語ることができたら、どんなことを言うものなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ヘーゲルに聞いてみた』――ドイツ観念論哲学の巨人が「現代」を語る(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。何とも面白い企画だと思う。ヘーゲル哲学の一言一句に心酔している人にとっては、痛棒をくらった感じだろう。しかし問題は、過去の偉大な哲学にしても、宗教にしても、時間が止まっていて、「現在ただ今のこと」に何も答えられないことなのだ。さあ、ヘーゲルなら現代の学問、政治、宗教に対して、いかなる発言をするか。大学教育、国際情勢、人口問題、男女平等、知識社会の未来に対して、何と答えるか。生つば...ヘーゲルって?

  • 鎌倉仏教の意義って?

    幸福の科学って、仏教も包含してるんでしょ。だったら、鎌倉仏教って、どう考えてるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『日蓮を語る』――『黄金の法』講義(5)(幸福の科学出版)で、以下のように説いておられます。奈良仏教は、大学院のような感じでしょうか。そのように、非常に難しい哲学を勉強するような感じでは、庶民が救われないのです。そういうニーズが時代背景として出てきたわけです。(中略)その背景が出てきたのは、「源平の戦い」あたりです。当時、日本国中が非常に悲惨な状況だったのだと思います。(中略)これは、今の人であるから、昔の歴史としてボーッと見ていますが、実際の目で見れば、屍累々で、あちらにもこちらにも死体の山だと思います。食糧はないし、死体がたくさんあったため、「これを救わなけ...鎌倉仏教の意義って?

  • 楽天が急成長した秘密って?

    楽天って、ネットショッピングサイトだけじゃなくって、銀行や証券会社やったり、プロ野球の球団を持ったりして、けっこう急成長してるでしょ。その秘密ってなんなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『三木谷浩史社長の守護霊インタビュー「楽天」とIT産業の未来』(幸福の科学出版刊)で、その楽天の三木谷浩史会長兼社長の守護霊の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。うちが急成長した理由として、まあ、「宣伝がうまかった」というところはあるんじゃないかと思うんですよ。だから、あっという間に知名度を上げた。いろいろなかたちで上げたし、球団を買ったことでも上げたしね。ただ、放送局(TBS)の買収に関しては、ホリエモンさんと同じで、ちょっと難しいところはありましたし(注。堀江氏はニ...楽天が急成長した秘密って?

  • 宇宙情報の獲得って?

    宇宙情報を得るためって、天文学とか宇宙工学とか、お金がかかる方法しかないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『新しき大学の理念――「幸福の科学大学」がめざすニュー・フロンティア』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。最近、「イプシロン」という、小さな安いロケットが飛んだところですが、有人飛行を行っている他の国に比べれば、日本の科学技術は、そうとう後れています。それは、やはり、予算を惜しんでいることや、はっきりとした目的があまりないことなどが関係していると思います。一方、アメリカやロシア等では、現実に、「宇宙探索をするに当たっては、超能力者等も使っている」ということが報告されています。いわゆるリモート・ビューイング(遠隔透視)ではありませんが、「どの星に行けば、そ...宇宙情報の獲得って?

  • 霊の性別って?

    霊にも、男とか女とかの区別って、やっぱりあるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『なぜ私は戦い続けられるのか』――櫻井よしこの守護霊インタビュー(幸福の科学出版)で、ジャーナリストとして有名な櫻井よしこ氏の守護霊へのインタビューを、次のように紹介しておられます。武田櫻井よしこさんの守護霊でいらっしゃいますか。櫻井よしこ守護霊うーん……、そうかなあ。まあ、そういう呼び方をしたければ、そう呼んでもよいなあ。(中略)武田なるほど。(魂のきょうだいは)何人かいらっしゃるかもしれませんが、そのなかで、いちばん、今、強く働きかけている方ということでよろしいですかね?櫻井よしこ守護霊今は、そうだな。女性っぽく見えるか?武田ちょっと今……。櫻井よしこ守護霊ちょっと違うみたいに見えるな...霊の性別って?

  • 花と人生って?

    人生なんて短いよね。あんまし頑張ろうって気に、ならないんだけど?幸福の科学の大川隆法先生は、『限りなく優しくあれ』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。そう、愛ということを、一つの花の如く、私はたとえてもみたい。その花は、情熱だ。その花は、勇気だ。その花は、絢爛である。その花は、たとえようもなく香しい匂いをたたえている。あなたがたは、人生を一輪の花として見立ててみる勇気を、持ち合わせていないだろうか。人生を一輪の花として見立てた場合に、さて、いかなる花が、あなたの人生にふさわしいであろうか。心して、みずからの人生を語れ。心して、みずからの人生を光らせよ。心して、みずからの人生を香しきものとせよ。あなたがたの人生を、愛の生涯とせよ。愛の生涯は、素晴らしき生涯である。みずからの人生を、愛に満ちたものとせ...花と人生って?

  • ドラキュラって?

    突然だけど、ドラキュラって、ほんとにいるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ドラキュラ伝説の謎に迫る』――ドラキュラ・リーディング(幸福の科学出版)のあとがきで、以下のように説いておられます。どうも人の血を好む種族はおり、闇にうごめいているようだ。血を流して十字架にかかったイエス、土葬と復活、伝説的な黒魔術、キリスト教の十字軍対イスラム軍の果てしない戦いなども影響しているらしい。文化人類学、比較宗教学、宗教社会学、西洋歴史学なども巻き込んで考えなくては、なかなか本質は見えてこない。この「ドラキュラ・リーディング」は、ある魔界のフィールドワークと考えて頂いてよいだろう。レプタリアン型の肉食系宇宙人との関係は、もう少し研究を進めなくては、真相を十分につかめているとはいえないだ...ドラキュラって?

  • イノベーションって?

    経営では「イノベーション」が必要だって教えられるんだけど、でも何をどうしたらイノベーションになるのか、よく分かんないんだよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『イノベーション経営の秘訣』――ドラッカー経営学の急所(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように教えておられます。二十世紀の知的巨人ともいうべきP.F.ドラッカーの経営思想を、一冊の本で「急所」とでもいうべき要点をまとめて、大学用授業の導入部分とするのが、本書の役割である。議論の多い「目標管理」や「利益の概念」については、まだ本書では立ち入らなかったが、発展する組織に必要な「イノベーションの原理」や「マーケティングの原理」ともいうべき、成長の秘訣には十分に迫ったつもりである。また、私自身の実体験をふまえての、経営学の講...イノベーションって?

  • 仏教学から観た「幸福の科学」って?

    大川隆法先生って、お釈迦さまが生まれ変わった方なんでしょ。じゃあ、仏教学者って、「幸福の科学」とか大川隆法先生を、どう見てるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『仏教学から観た「幸福の科学」分析』――東大名誉教授・中村元と仏教学者・渡辺照宏のパースペクティブ(視角)から(幸福の科学出版)で、『新釈尊伝』などの著作で有名な宗教学者である渡辺照宏氏の霊の言葉を、次のように紹介しておられます。これは、「仏陀とエル・カンターレの比較思想学」みたいなものになるかもしれないけども、いやあ、それは、明らかに、エル・カンターレの視野のほうが広いわねえ。うーん、明らかに広いし、「霊的な部分の確信」というのは、すごい持っていて、それを明確に説いている。まあ、仏陀も、いちおう、成長はあった...仏教学から観た「幸福の科学」って?

  • 英語学習に抵抗があるって?

    英語って、勉強しなきゃいけないのは分かるんだけど、社会人になっちゃうと、なかなかできるもんじゃないよね。どうしたらいいの?なーんて悩んでる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『英語が開く「人生論」「仕事論」』――知的幸福実現論(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。基本的に、日本語では入手できない情報に関心を持ち、それを取り続けるとよいと思います。特に、国際ニュースについて、日本のマスコミは駄目なので、そういう情報を取ることは、学力維持にも役立つのではないでしょうか。やはり、CNN(アメリカのケーブルニュースネットワーク)やBBC(英国放送協会)には、日本のテレビ局が絶対に敵わない部分がありますね。例えば、(中略)シリアの内戦や、イスラエルのガザ地区への攻撃など(中略)は、CNNやBBCを見れ...英語学習に抵抗があるって?

  • 宗教と科学って?

    宗教なんて、科学と関係ないものだよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『湯川秀樹のスーパーインスピレーション』――無限の富を生み出す「未来産業学」(幸福の科学出版)で、有名な物理学者である湯川秀樹博士の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。私はねえ、今の物理学の最先端は、宗教とそんなに変わらないような気がしてるよ、本当はね。(中略)ただ、(宗教が)嫌いなような言い方もしているけど、例えば、「ビッグバン」みたいな説を唱えたらさ、みんな信じちゃうんだろう?(中略)そんなの、もう、宗教の世界だよ。本当は、誰も確認なんかしてはいないけど、まあ、ある人の仮説だよな、仮説。(中略)まあ、インスピレーションはあったかもしらんけど、仮説だよな。見たこともないのに、みんな、それを...宗教と科学って?

  • ボトルネックって?

    ねえ、「ボトルネック」って言葉、聞いたことがあるんだけど、どういう意味なのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。ボトルネックというのは、もともとは、水差しなどのボトルの首の部分のことです。ボトルのなかの水が外に出るときは、ネック(首)の太さでしか出ません。大量の水が入っていても、そこを通らないと水が出ないので、一度に出る水の量に限界があるのです。同じように、組織体でも、どんどん発展して大きくなっていくと、発展の過程のどこかでボトルネックの部分が出てきます。全体の図体が大きいからといって、どのようなことでも同じだけの大きさの対応ができるかといえば、必ずしもそうではないのです。「常にそこを通さなければいけない」という部分...ボトルネックって?

  • スティーブ・ジョブズの仕事の秘密って?

    ね、スティーブ・ジョブズって、すごい人だったと思うんだけど、どうしてあんなにすごい製品を次々に生み出せたんだろうね。その秘密って、知りたいよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『公開霊言スティーブ・ジョブズ衝撃の復活』(幸福の科学出版)において、天上界に還ったそのスティーブ・ジョブズの霊の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。マーケティングかい?マーケティングのことはよく分からない。私は、面白いことを考えているだけだ。それだけだよ。(中略)ビル・ゲイツは、マーケティングのことをよく分かっているはずだ。というのは、彼の製品は全然美しくないからね。しかし、私の製品はとても美しい。だから、彼にはマーケティングが必要だが、私にはマーケティングが必要ないんだ。人々は私の製...スティーブ・ジョブズの仕事の秘密って?

  • 魂の存在って?

    魂って、やっぱりほんとにあるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『「人間学概論」講義』――人間の「定義と本質」の探究(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。しかし、私は、霊言集というものを出しています。これはビデオにも録っているし、公開で大勢の人の前で、すでに何百回もしているので、トリックかどうかは、見ている人たちの多くが判断していることだと思います(中略)。霊言というものを、私は「実体験」としてやっていて、「私自身の考えや心や魂ではなく、他の人格を持った人の霊が私のなかに入ってきて、その人の人格での言葉を話す」ということを実体験しているのです。これを、医学的にどう説明するのかは知りません。病気の一つとして、人格の変化とか、多重人格とか、そういう...魂の存在って?

  • 孔子は霊界を語らなかったの?

    孔子って、霊界を語らなかったのに、そんなに偉い人だったの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『孔子、「怪力乱神」を語る』――儒教思想の真意と現代中国への警告(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。釈迦、ソクラテス、キリストと並ぶ四大聖人が孔子である。事実上、資本主義化が進んでいる中華人民共和国にあって、マルクス・レーニン主義の皮一枚残しつつ、欧米流の人権を重視する自由主義・民主主義に対抗するには、精神世界の巨人として孔子を持ち出してくるしかないのが習近平・中国の現実である。なかでも最も問題とされるのは、孔子が『論語』の中で「子、怪力乱神を語らず」と述べた所である。ここが、孔子の思想が霊界に及ぶのを止め、この世の道徳にとどめるための有効打になっている。しょ...孔子は霊界を語らなかったの?

  • 不当に批判されたときって?

    あーあ、間違ってないはずなのに、なんだか悪口言われまくりなんだよね。どうしたらいいの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『智慧の法』(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。心が平和であり、精進のために、日々、忍耐のなかを生きている人たちに対して、どのような悪口雑言、悪口や批判を浴びせかけても、その批判は、批判をした人たちのほうへ返っていきます。真理とは、そのようになっているのです。真理とは鏡です。鏡に映っているのは、他人ではなくて、自分自身の姿であり、自分たちの国の姿でもあるのです。(45~45ページ)まず、自分のやっていることが、自らの良心に対して恥ずることなきか。神仏に対して恥ずることなきか。反省すべきところがあるならば、心素直に反省して、また前に進んで行く。恥...不当に批判されたときって?

  • 日本神道と妖怪って?

    妖怪って、今とっても流行ってるみたいだけど、やっぱり日本神道と関係あったりするの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『水木しげる妖怪ワールドを語る』――死後12日目のゲゲゲ放談(幸福の科学出版)で、妖怪世界を広く紹介していたことで有名なマンガ家・水木しげるの言葉を、質問者との対話の形で次のように紹介しておられます。水木しげるそうなんだよ。日本神道の源流は妖怪世界で、妖怪世界から人間界に何度も修行を繰り返して、“人間チック”な霊になったのが、少し神様風に見せたりしているだけで。みんな、もう一喝、法力をかければ、尻尾が出たり、耳が出てきたり、それはするのさ。日本の神様なんて言ったって、みんな鼻が立ったり、ピシッと耳が立ったり、尻尾が出たりするんだよ。竹内あなたは、天御中主神や天照...日本神道と妖怪って?

  • 高倉健のメッセージって?

    健さんって亡くなってだいぶたつけど、幸福の科学で「霊言」、やってないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『高倉健男のケジメ』――死後17日目、胸中を語る(幸福の科学出版)で、まさにその高倉健さんの「霊言」を収録して、その肉声を次のように紹介しておられます。君ら、もし、私が嘘つきでないと思うなら、私の言うことを信じてくれよ。私は十一月十日に死んだらしいけども、今日は、二十七日で、十七日後に、宗教法人の幸福の科学っていうところに出てきて、「高倉健の霊言」っていう感じのメッセージ、「高倉健男のケジメ」っていうのは、これは俺が付けた題だけども、それを話しています。これについては事実です。だから、君たちが、霊を信じなかったり、あの世を信じなかったり、まあ、神様や仏さんを信じないってい...高倉健のメッセージって?

  • 大川隆法先生の政治哲学って?

    大川隆法先生って、政党まで作ったでしょ。どんな政治哲学を持ってるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『政治哲学の原点』――「自由の創設」を目指して(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。「政治は何のためにあるのか。その根源的思想はどこに求めるべきか。」を語った書である。今、様々な既成政党に振り回されて、集票と集金マシーンに堕している宗教が多い中にあって、独立した「政治哲学」を説く宗教家がおり、その哲学に基づいて、政治活動や大学の学問も創ろうとしているのである。政治の目的を「自由の創設」と考える点で、私の思想は、政治哲学者ハンナ・アーレントに近いと言ってよいだろう。アーレントの政治哲学は、限りなく古典ギリシャの民主政に憧れつつ、現実に次々と立ち現れて...大川隆法先生の政治哲学って?

  • 天声人語って?

    「天声人語」って、どういう意味なのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『現代ジャーナリズム論批判』――伝説の名コラムニスト深代惇郎は天の声をどう人に語るか(幸福の科学出版)で、以下のように説いておられます。なお、天声人語とは、「天に声あり、人をして語らしむ」ということらしいのですが、これは、つまり、「霊言」ということではないでしょうか(会場笑)。天に声がある。普通の人は、これを聞けない。しかし、聞ける人がいて、これを書く。結局、“天声人語子”というのは、大川隆法のことを言っているわけですね。私は、天の声を聴き、それを書くことで人々に伝えているので、これは、ずばり、私のことですよね(笑)。(36~37ページ)朝日新聞の朝刊1面の「天声人語」は、誰もが知っている有名な新聞の...天声人語って?

  • 坐禅の作法って?

    座禅って、座り方とか手の形とか、いろいろあって難しいよね。どれがほんとは正しいの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『禅について考える』――『黄金の法』講義(4)(幸福の科学出版)のあとがきで、以下のように説いておられます。道元禅は、結跏趺坐をして、あるいは半跏趺坐でもよいのですが、それから、手で法界定印をつくります。このやり方は、如浄に教わったとおりには一応なっているのですが、道元禅では、足を組むとき、左足のほうが上に来ます。まず右足を組み、そのあと、左足を上げて、左足のほうが右足より上に来る組み方をするわけです。また、法界定印による手の組み方ですが、道元禅では、左足の上に右手の甲を置き、その上に左手を載せて、親指をくっつけるというかたちになります。要するに、「左足が上に来...坐禅の作法って?

  • 財務的思考って?

    ね、会社とかには「財務」って仕事があるんでしょ。起業して事業を大きくするには、この財務の考え方が大事だっていう人がいるんだけど、「財務的思考」みたいなのがあるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『財務的思考とは何か』――経営参謀としての財務の実践論(幸福の科学出版)のあとがきで、以下のように説いておられます。宗教の開祖として、宗教的・哲学的悟りを開くと同時に、私自身が国際事業展開や財務マンとして経営のプロフェッショナルであったことが、「幸福の科学」の発展に大きな推進力を与えた。他の宗教でも「経営セミナー」や「経営者研修」をやっているが、私自身が実際に経営幹部として育てられていたプロフェッショナルであったため、当会の経営指導は、書物だけ、あるいは机上の空論としてだけのも...財務的思考って?

  • 財政赤字を解消しつつ経済成長って?

    今の日本って、巨額の財政赤字が積み上がってるんだと思うけど、この赤字を減らしながら経済成長させていく方法って、ほんとにないのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来創造の経済学』(幸福の科学出版)で、ノーベル経済学賞を受賞した、著名な経済学者・シュンペーターの霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。西南アジアの砂漠地帯は、数千年の永きにわたって、一般には貧しかったよな。農作物はないし、海産物もなかなか手に入らない。だから、羊やヤギなどを飼ったり、水の少ないところで育つオリーブをつくったり、その程度のことしかできなかった。(中略)そういう所で、人々は、永らく、貧しく暮らしていたけれども、あるとき、「ここは、昔、海底であって、地下には石油が大量に眠っている」とい...財政赤字を解消しつつ経済成長って?

  • 女性らしさって?

    ね、女性はしっかり社会に出て活躍する時代なんだから、いまさら“女性らしさ”なんて言葉、もう死語だよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『女性らしさの成功社会学』――女性らしさを「武器」にすることは可能か(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。さてどこまで主観性を減らして、客観性を保てたか。あるいは、社会学的分析たりえているか、は正直言って確信は持てない。しかし、「女性らしさの社会学」は確実に存在すると思うし、女性は後天的な努力や教育で自分を変えていく弾力に富んでいると思う。学校では今では教えてくれない成功社会学を、私なりの社会観察と「あげまん」・「さげまん」の法則の両面から考察してみた。本書で私が言いたいのは、「学校の勉強のできる頭の良い女性」と、「賢...女性らしさって?

  • ソニーやトヨタって?

    パナソニックの松下幸之助は、幸福の科学で霊言したんでしょ。そしたらさ、ソニーとかトヨタとか、世界で有名な企業って、ほかに日本にはたくさんあるじゃない。そこの創業者って、どうなってるの。霊言してくれないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来産業のつくり方』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき自分で言うのも変だが、とにかく面白い本だ。しかも経済人、企業家にとっては夢のような本だ。トヨタグループの祖・豊田佐吉や、ソニーの創業者・盛田昭夫から、いま、直接、『未来産業のつくり方』について提言を聞けるとしたら、これは本来なら世界的な大ニュースだろう。その真実を街行く大多数の人たちは知らない。霊的世界を信じ、信仰心を持つ者のみに許された「特権」、神...ソニーやトヨタって?

  • 幸福の科学の基本教学「幸福の原理」って?

    大川隆法先生が説いておられる「幸福の原理」って、オリジナルな思想なの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『西田幾多郎の「善の研究」と幸福の科学の基本教学「幸福の原理」を対比する』(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。本書の著者校正を終えて、私の胸の内に、ある種の感動の波が押し寄せてくる。私の内なる精神の闘いの記録と、その原点が明らかにされた一書である。約百年の時空を超えて、二人の日本のオリジナルな根本思想家が相対峙している。おそらく哲学研究者からみても、本書は、目から鱗の一冊であろう。こういう形で西田哲学の秘密が解き明かされるということは、かつてなかったことだからだ。西田の『善の研究』を超える思想として私の『幸福の原理』は打ち出された。この新しい思想は...幸福の科学の基本教学「幸福の原理」って?

  • 人生にくたびれちゃったときって?

    あーあ、人生なんて、くたびれちゃったよね。もう燃え尽きたって感じ。何もする気がしないよね?なーんて状態の人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『老子の幸福論』(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。「老子はいいねえ!」と思わずつぶやいてしまいそうな一書である。こういう考えの人ばかりになったら、国は立ちゆかないだろうが、何だろうか、この一服の清涼感は。一年間の半分は説法して、年間百数十冊もの本を書いて、常に新しいことにチャレンジしては、失敗して悔しがっている私などは、老子から観れば、さしずめ、公園の池の岩の上で昼寝している亀にも及ばないのだろうが、おせっかいにも仏法真理を広めようと不惜身命で毎日を生きている。果たして千七百冊以上もの本を書いて全世界に広げようとしている私のような生...人生にくたびれちゃったときって?

  • 坐禅の形って?

    座ることは修行の中心なんだから、座法(座る形)ってのは、とっても大切なものだよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『悟りと救い』――『大悟の法』講義(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。仏教には宗派がいろいろあります。禅宗には、みなさんもご存じのとおり、「ただ坐る」という宗派もあれば、公案を中心とする宗派もありますが、いずれも坐禅中心です。これは、釈尊が肉体を持って生きていたときの修行スタイルを、ある程度、まねようとする動きであることは間違いありません。坐禅は、釈尊も実際にやっていたことです。ただ、坐禅といっても、インドのほうの川や岩場、山などを見れば分かるように、単にああいうかたちで坐ることに意味があったわけではないのです。現代であれば、別に岩場で坐禅をする必...坐禅の形って?

  • 本物の宗教って?

    なんだかイスラム過激派がどうしたって話ばっかり聞く気がするけど、本物の宗教って、何なのかねえ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『酒井雄哉日本天台宗大阿闍梨に引導を渡す』(幸福の科学出版)のあとがきで、次のように説いておられます。大阿闍梨、大僧正として、生前、人々に尊敬を受けていた方が、死後の世界で、自らの魂の処し方が分からないのは、大変気の毒であった。しかし、私は酒井氏の童顔の満面の笑みの奥にひそむ「無明」「無知」について見逃さなかった。千日回峰行で仏になれるなら、死後、足のない幽霊になって何の修行ができるのか。歩くことが生きることなら、「智慧とは一体何なのか」「悟りとは何か」の問いに答えられるか。一般の人にも参考になるだろうが、宗教関係者にとっても必読、あるいは必見・必聴...本物の宗教って?

  • 超高速回転学習法って?

    じっくりと勉強するのもいいんだけど、目前の試験があるんだし、超高速で学習できる方法って、ないのかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『大学生からの超高速回転学習法』――人生にイノベーションを起こす新戦略(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。オーソドックスな正統派秀才の勉強法を伝授しようとして、この本を企画したのだが、仕上がってみると、かなり変則的で異色の勉強法になってしまった。真面目な大学生諸君や若手エリートたちよ、許したまえ。私は、「仕事ができなくなる勉強法」や「貧乏から脱出できない勉強法」を説くことができないのだ。そういう勉強法は、何十年も大学で教えていて著書が一冊で終わりになって、人生に満足している先生にたずねるとよい。私は、本の年間発行点数で...超高速回転学習法って?

  • カント哲学って?

    カント哲学って、ほんとにむずかしいよね。大川隆法先生はどう評価しておられるのよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『カント「啓蒙とは何か」批判』――「ドイツ観念論の祖」の功罪を検証する(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。カント哲学の難しさには定評がある。それゆえにこそ現代まで「謎」が残って研究する者が絶えない。本書、『カント「啓蒙とは何か」批判』は、ある意味で近代・現代のやり直しである。「もしカント哲学が、わかり易い言葉で真理を説いていたら、現代社会は一体どうなっていたか」のシミュレーションである。私たち「幸福の科学」の活動も、一種の現代の啓蒙であり、政治・経済・国際問題・科学・宗教、いろいろなところでカント思想の末流とぶつかっている。できるだけ内容...カント哲学って?

  • 出世しない受験秀才って?(その2)

    前回、すごくむずかしい学校を出てるのに仕事ができない人の3つの特徴ってのを教えてもらったよ。じゃあ、そういう人は、どうしたらいいの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不況に打ち克つ仕事法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。それでは、この三つのどれかに当てはまる人は、どうすればよいのでしょうか。気配りについて当てはまる人は、まず、あまり自分のことばかりを考えないことです。そして、「ほかの人たちが、どのようなことを考え、どのようなことに関心を持ち、何をしているのか」ということを観察することです。自分のことしか考えていないから、気配りができないのです。頭のよい人であっても、自己中心になり、自分のことしか考えていない人はたくさんいます。自分の言いたいことしか言わず、「ほか...出世しない受験秀才って?(その2)

  • フロイトって(その2)

    去年のこのブログでは、フロイトって、どこに還ったのか、はっきり書かれてなかったよね。実際は、どんな様子だったのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『フロイトの霊言ー神なき精神分析学は人の心を救えるのか』(幸福の科学出版)で、そのフロイトが招霊された直後のインタビューの模様を、次のように紹介しておられます。綾織1939年に亡くなられて、それ以降、ずっと、その場所にいらっしゃるのですか。フロイトまあ、そう……、何?「1939年に亡くなられて、それ以降、ずっと」とは、どういうことかな?綾織今は、2012年です(収録当時)。亡くなられてから、70年以上たっているわけですけれども……。フロイト70年。うーん、70年。70年。うぅーん。君は、少し妄言癖があるから、精神分析をかけてみ...フロイトって(その2)

  • 給料を上げてほしいって?

    オレって、こんなに仕事がんばってるし、休みの日も勉強して人格を練ってるのにさ、会社ったら、オレの実力に見合った肩書くれないし、給料も上げてくれないんだよね。もうちょっと評価してくれても、いいんじゃないの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『大悟の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「自己啓発をして、自分を発展させていきたい」と考え、正しい道に入って精進しているのであれば、しだいに自分の評価が高まってくるのは、喜ぶべきことだと思います。ところが、心の修行をしている人でもそうなのですが、人間は、えてして名聞欲(みょうもんよく)が過ぎるのです。したがって、いつも自分の実力を客観的に見ておくことが必要です。「自分の実力はこの程度であり、この程度の評価なら受けてもよいが、そ...給料を上げてほしいって?

  • 幸福の科学の霊言集発刊の意味って?

    幸福の科学の霊言集って、むちゃくちゃ出てるじゃない。いくらなんでも、ちょっと多すぎないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『野獣対談元祖・幸福維新』(幸福実現党)で、次のように説いておられます。幸福の科学には、「越えられない一線」というものは、基本的にはありません。生きている人でも、死んでいる人でも、私から逃げることはできないんです。アンドロメダ星雲まで行くと、さすがに一時間ぐらいはかかりますが(会場笑)、地球圏であれば、もはや逃げられる人はいないので、ターゲットは誰でも大丈夫です。(中略)これは、そういうものなので、しかたがありません。実際に、一般のアンケートでは、あの世や宗教を信じている人は、三、四割ぐらいしかいないので、そのなかで、さらに、霊言を信じる人となると、なか...幸福の科学の霊言集発刊の意味って?

  • マザー・テレサって?

    マザー・テレサって、亡くなってもうだいぶたつでしょ。天上界で、どうしてるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『マザー・テレサの宗教観を伝える――神と信仰、この世と来世、そしてミッション』(幸福の科学出版)のまえがきで、こう説いておられます。(和訳)インドのコルカタに、聖女といわれたマザー・テレサがいた。彼女がイエスに呼び戻されてすでに16年が過ぎた。あなたは、おそらく、「おお神様(ウソであって下さい)!」とか「ジーザス・クライスト(そんなバカな)!」というかもしれない。私にはその理由がわかるが、されどこれが真実である。アフリカのウガンダに住む聖職者が「レビ記」を引用して、かつて私を批判したことがあった。「死者の言葉を語る者を信ずるなかれ」と。しかし、それでも私は言う。...マザー・テレサって?

  • 真実の成功を収めるためには?

    成功っていろいろあるけど、真実の成功を収めたいじゃない。そのためには、どうしたらいいの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『奇跡の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。この世において真実の成功を収めることは、難しいことではありません。それは、宇宙の法則と一体となって生ききることです。そして、宇宙の法則と一体となって生ききったことの証明が、「最高の自分を多くの人々に与える」ということなのです。「最高の自己を差し出す」ということです。この世においては、物を与えれば、与えた分だけ自分から減るように見えます。しかし、霊界の法則においては、与えれば与えるほど、その人がますます富むようになっているのです。「与えれば与えるほど、与えられる」というのが、霊界の法則なのです。成功も同...真実の成功を収めるためには?

  • 卑弥呼って?

    あの伝説の卑弥呼って、どんな女性だったんだろうね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『卑弥呼の幸福論』――信仰・政治・女性の幸福(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。神秘的で不思議な感じのする方である。ただ全般に言えることは、古代の女性指導者に要求されていた資質は、現代的男女競争社会で求められているものとは違っていたということである。「信仰」や「愛の深さ」そして「魂の清らかさ」が、指導力の源泉にあったということで、日本神道系全般について言えることかと思う。古代の優れた女性リーダーは、男女同権を強力に主張する現代の妻のような権利を主張するのではなく、男の子を育む母のような気持ちで男性を束ねていたのではないかと思われる。この立場を西洋文明から見て遅れている...卑弥呼って?

  • 他力信仰って?

    大川隆法先生は、念仏を唱える仏教(浄土宗とか浄土真宗)について、どう考えておられるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『他力信仰について考える』――『黄金の法』講義(3)(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。この法話をするにあたり、私は事前に、源信、法然、親鸞、それから聖徳太子などの“関係者”を呼んで話をしました。「呼んで話をする」とは、この世的には分かりにくい話で、どういうことかと思われるかもしれませんが、私は霊と話ができる珍しい人間であるため、関係者が言ってほしくないこともあろうかと思い、少し意見を聴取したのです。だいたいの人は特に異論がないようでしたが、親鸞には少し意見があり、「『念仏宗は仏教ではない』と言わないでほしい。やはり、仏教のなかに入れておいてほ...他力信仰って?

  • 限界突破って?

    人生って、悩みとか苦しみばっかりだよね。なんだか、もう限界だって思うんだよね。つまんない人生だよね?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。人生には悩みや苦しみはたくさんあるでしょうが、それは実際、とてもありがたいことだと思っていただきたいのです。そのありがたさをしみじみと分かる必要があります。悩みがないということは、また、発展性もないことを意味します。みなさんが持っている悩みのなかには、解決がつかないものも、おそらくあるでしょうが、実は、そのなかに無限の発展の可能性が宿されているのです。失敗の多い人生を悔やむ必要はありません。失敗のなかには、次の創造の芽、発展の芽が、必ず隠されているものです。この自己認識の変容、拡大、発展こ...限界突破って?

  • 現代の天才教育って?

    子供が生まれたんだけど、やっぱり現代でも天才教育って、必要なものだと考えておくべきなのかなあ?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『J・S・ミルに聞く「現代に天才教育は可能か」』(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。J・S・ミルとのつき合いは、もう四十年を超えているかもしれない。神田の古本屋で、『自由論』の英語原典“OnLiberty”の古本を見つけて購入して読んだが、なかなか難しくて、ミルの本心を読み解くのは簡単ではなかった。明治時代の日本人でさえ翻訳できた本を、東大文Ⅰ(法学部)合格の学力ですらすら読めないとは。やはりイギリスの本格的天才は違うのかな、と感じたものである。日本語訳や解説本を読んでいくうちに、この早熟の天才が、「結婚が早いもの勝ちである...現代の天才教育って?

  • 外国語学習の限界突破法って?

    外国語の勉強、もうできないってくらいやってるのに、ダメなんだよね。限界突破法みたいなの、ないのかなあ?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『外国語学習限界突破法』(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。「底なしつるべで水を汲む」という話が仏教ではある。底がなければ井戸につるべを落としてロープで引き上げても、何滴かの水しか得られない。それでも一日中やっておれば、バケツ一杯分ぐらいの水をためることはできる。長年、語学学習をやっておれば、似たような経験をした方は多いだろう。また何回もチャレンジしても語学の資格試験の壁を破れないということもあるだろう。その時に、「自分は才能がないんだ。バカなんだ。」とあきらめてしまわないことである。語学はやれば確実に力が伸び、何年...外国語学習の限界突破法って?

  • 幸田露伴って?

    幸田露伴って有名な作家がいたって、聞いたことがあるよ。その思想って、大事なのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸田露伴かく語りき』――スピリチュアル時代の〈努力論〉(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。あの旧い字体の幸田露伴の『努力論』『修省論』を読むことは、古文・漢文を読むことを苦手とする学生や現代の大人にも少々難しいだろう。私はたまたま、仏教の経典をよく読んでいるので、中国人の僧侶や日本の仏教者の古典的お経解釈本がよく読める。その意味で幸田露伴の仏教的素養がよく判るので、何とか現代語化して、本多静六博士同様、日本発の自助論型作家兼思想家の考え方を後世に残さねばならないと思っている。欧米に生まれていたら、もっともっと尊敬されていた人であるこ...幸田露伴って?

  • 経営が成功するコツって?

    ね、経営が成功するコツって、あるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『経営が成功するコツ』――実践的経営学のすすめ(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。経営の成功や失敗を他人のせいにしたり、環境のせいにしたがる人は、基本的に経営者には向かない。その途中で様々な困難や挫折はあっても、それを乗り越えて、智慧を獲得しえたもののみが、経営者としての黒帯になる。本書はそうした黒帯経営者をつくるための創造的なヒント集であるし、経営の要諦でもある。経営学者ドラッカーは、大企業を超える組織を持つものは軍隊だが、軍隊を超える組織運営力を持つものは「宗教」であると言っている。帰天後のドラッカー氏は、ガイディング・スピリットとして当会を指導してくれているが、宗教とし...経営が成功するコツって?

  • 釈量子党首って? (その2)

    この間、幸福実現党の釈量子党首が街宣してるのを見かけたんだけど、とっても心に残る演説だったよ。釈さんって、ほんとはどんな人なの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『釈量子の守護霊霊言』(幸福実現党刊)のまえがきで、こう説いておられます。あくまでも豪胆な女性である。間違いは許さない。正義は貫く。しかし感激したら、ハラハラと涙を流す。新入職員にごちそうしたり、自分の手作りのお弁当を分けてあげたりもする。そういえばケーキ作りも上手で、私もおこぼれにあずかったことがある。入局間もない頃、釈さんが半年ほど私の秘書になった。ある時、ハーブティーを入れてくれて、ハチミツをそえてくれた。私がそのハチミツをティーカップに垂らすと、薄い茶色の液体は、ただちに灰色に変色した。大川「あのー、ハーブテ...釈量子党首って?(その2)

  • 成功の心理学って?

    ね、成功するための心理学、みたいなのって、ないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『「成功の心理学」講義』――成功者に共通する「心の法則」とは何か(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。「値千金」の「『成功の心理学』講義」である。医者や遺伝学者が何といおうとも、左翼思想家や、社会福祉家が何といおうとも、「成功の心理学」は実在する。生まれにおいて貧しい者は、そのままであれば、親と同じく貧しい一生を送るものだが、「成功の心理学」を身につければ、目に見えて人生は好転していく。自分の才能の乏しさや、社会環境の貧しさの言い訳に専念し、愚痴を習慣にしないことだ。信念と熱意を持ち、積極的で建設的な人生観を持つことに成功した人間には、あらゆることが学びの種に転化...成功の心理学って?

  • 天皇は元首なの?

    右翼の人たちのいうことを聞くと、天皇って、元首なんですって。でも、学校では、天皇は国の象徴なんであって、元首は総理大臣だって習ったと思うんだ。どっちがほんとなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『猛女対談──腹をくくって国を守れ』(幸福実現党刊)で、次のように述べておられます。明治天皇のように、「陸海軍を統帥する」となっていたら、いかにも元首だろうと思いますが、今の天皇が元首かどうかは、議論が分かれるところですよね。元首かもしれないし、元首でないかもしれない。それでは、首相が元首なのか、元首でないのか。どちらも、よく分からない状態で、結局、権力の中心がどこにあるかが分からないんですよね。これが、無責任体制が発生する原因の一つですよ。今、改憲論が盛り上がっていて、「改憲したほ...天皇は元首なの?

  • 幸福の科学の仏教論って?

    幸福の科学って、仏教系の宗教だって話を聞いたことがあるけど、仏教論を持ってるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『八正道の心』――『黄金の法』講義(2)(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。当会の仏法真理の歴史に関する基本書に『黄金の法』や『大悟の法』がある。仏陀をはじめとする有名な仏教者についての簡潔な叙述がなされているが、登場人物とその基本的思想に焦点をあてて、一層専門的レベルの講義書が内部出版で出されている。今回、幸福の科学大学創立にあたって、『仏教論』について取りまとめてほしいとの要望が文部科学省側から出されたので、私の仏教思想及びその解釈について、外部出版として公けにすることにした。仏教学の専門家の講義として十分に通用する内容であるので、幸...幸福の科学の仏教論って?

  • 人をほめるって?

    祝福の心が大切だって、教えてもらってはいるけど、でも、人をほめるなんて、嫌なもんだよね。無理する必要、ないんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ストロング・マインド』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。祝福も、最初のうちは、わざとらしく感じるものです。心にもないことを言っているように思えますし、嘘をついているように感じることもあるかもしれません。しかし、そういうものではないのです。「人を祝福する。人をほめる」というのは勇気が要ることなのです。とても勇気が要ります。なかなか、ほめられません。特に、「自分が関心のある領域において、人をほめる」というのは、とても難しいことです。例えば、アメリカの大金持ちのビル・ゲイツをライバルにしているような、コンピュータ会社の...人をほめるって?

  • 景山さんの死の直後って?

    直木賞作家の景山民夫さんって、亡くなった直後、2カ月ぐらいもお風呂場やトイレに現われていたなんて、大川隆法先生が語っておられたことがあったと思うんだけど、あれって、ほんとだったのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『小説家・景山民夫が見たアナザーワールド』(幸福の科学出版)で、その景山民夫さん本人の霊の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。亡くなったあと、ちょっと総裁先生に迷惑をかけたことは事実なんです。ちょっと急だったもんだから、心の準備が十分できてなくて、何度か総裁邸に姿を現し、『ボルネオホテル』(景山氏のホラー小説)風に出てしまったので(会場笑)、「場所を選んで出てきてください」って、だいぶ言われました。「トイレとか、お風呂場とかに出てくるので、かなわ...景山さんの死の直後って?

  • 受験の失敗って?

    受験、失敗しちゃったよ。もう、おしまいだよね?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『忍耐の法』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。若い人、特に十代ぐらいの人にとって、受験は一つの関門であり、受験に合格することは、とても大きな目標に見えているでしょう。中学受験、高校受験、大学受験等は、ものすごく大きな関門に見えていることだろうと思います。ところが、その関門を通り越していった人から見れば、それは、「職業への道を開くためのステップの一つ」にしかすぎないことがよく分かります。それを通過したからといって、それで成功が決まったわけでもなく、逆に、それを通過しなかったからといって、それで失敗が確定したわけでもなく、人生においては、まだまだ、次から次へと「扉」が立ちはだかってくる...受験の失敗って?

  • 独創的発想って?

    独創的発想って大切なんだろうけど、でも、どうやったら出てくるものなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ロケット博士・糸川英夫の独創的「未来科学発想法」』(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。うーん、実に面白い。理科系には昔から変人が多いが、「変人」が「常識人」の群れをつくろうとするから、世の中おかしくなる。プラグマティックな調整は文系にまかせて、理系・超変人は、生きていけることを最低条件にして、逆転につぐ逆転の発想をし続けることだ。日本経済を再び成長の軌道にのせるのも、理系の仕事かもしれない。金融緩和や財政出動だけでは甘い。世の中にないものを発想し続ける中に未来の成長産業が出てくるのだ。今は常識とされている機械類も、百年、二百年前にはなかったものば...独創的発想って?

  • ヒーリングパワーって?

    最近、奇跡の話をよく聞く気がするけど、病気って、病院に行かなくても治ったりするものなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ザ・ヒーリングパワー』――病気はこうして治る(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。人間というものは、後天的学習や経験でかなり「傾向性」が固まってくるものである。その「心の傾向性」が固定してくると、場合によっては精神的な悩みを超えて肉体的異変が出てくる。これが「病変」と化し、時に難病・奇病となって発症する。現代医学でも、標準値から外れている検査数字を探し出して、病気の原因を推定し、治療にあたるのが常だ。しかし、それは考えてみれば、心が中道・真理から離れていることが、ある種の生活習慣や食習慣の偏りとなったり、仕事上、本人の能力不相応の重...ヒーリングパワーって?

  • イスラム教から見たキリスト教って?

    キリスト教国って、イスラム教国とすごく対立してる気がするんだけど、逆に、イスラム教からはキリスト教って、どう見えてるんだろうね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ムハンマドの幸福論』(幸福の科学出版)で、そのイスラム教の創始者であるムハンマド(マホメット)の霊の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。キリスト教には、やはり、少し「甘さ」があるような気がするんだな。イエスは、最後には、あのようなかたち、要するに、この世的には、「人間の手にかかって殺される」という姿を取った。「彼は偉大な預言者である」ということは、もちろん、私も認めておりますけれども、少なくとも。彼は、「自分自身の権威」によらずして、「神の権威」で、いろいろな業を起こしました。病気治しもそうですし、言...イスラム教から見たキリスト教って?

  • 世界伝道のキーって?

    幸福の科学って、世界宗教になるって言ってるんでしょ。そのキーになるものって、やっぱり教えの凄さだよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『愛、無限〔改装版〕』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。今から二千年ほど前、イスラエルでイエスが福音を宣べ伝えていました。当時、イエスが語っていた言葉は、アラム語といって、ユダヤの一種の方言です。また、イエスの十二弟子たちもアラム語を話していました。したがって、イエスが亡くなったあと、弟子たちがユダヤの地を離れて、異郷の地に伝道しようとしたとき、最初に言葉の障害がありました。筆頭弟子のペテロという人も、アラム語以外は話せませんでした。そのため、マルコという青年を通訳に使い、通訳つきで伝道して歩いていたのです。しかし、通訳つきではなか...世界伝道のキーって?

  • キャリアウーマンの自己実現って?

    私って、キャリアウーマンとして成功したいんだよね。どうやっていくのがいいのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『北条政子の幸福論―嫉妬・愛・女性の帝王学―』(幸福の科学出版)で、日本史上もっとも有名な女性の一人である北条政子の霊の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。ですから、キャリアウーマン型の方には、気をつけないと、敵が二種類出てくるわけですよね。「男性がライバルになり、同時に女性もライバルになる」ということです。二種類のライバルが出てきて、場合によっては、二種類のライバルから、足を引っ張られることもあるし、さらに、それに加えて、両親やきょうだい等、家族や親族から、いろいろと、“あるべき道”について意見を言われることが多いと思うんですね。高学歴女性には、...キャリアウーマンの自己実現って?

  • 世界宗教って?

    宗教っていろいろあって、何がなんだか分からないよね。幸福の科学は「世界宗教」になるって言ってるけど、他の宗教の教義、何がどう違うのかって、どこから勉強したらいいの?幸福の科学の大川隆法先生は、『宗教社会学概論』――人生と死後の幸福学(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように教えておられます。幸福の科学大学では、宗教としての「幸福の科学」の基礎教学も学ぶことになると思う。その際に、宗教教養といえるためには、他の世界宗教らとの教義の異同を、簡潔に整理しておく必要があるだろう。本書では、一般に考えられている、世界宗教としての「仏教」・「キリスト教」・「イスラム教」を比較しつつも、社会学者マックス・ウェーバーがその『宗教社会学』で「儒教」「ヒンドゥー教」をも含めて、五つを世界宗教と分類しているので、この二つも考察...世界宗教って?

  • 「ダマスコの回心」の意味って?

    原始キリスト教で最大の伝道者だったパウロって、そもそもキリスト教を迫害してたのに、イエスの弟子から、見えなくなった目を見えるようにしてもらって回心して、伝道者に変身したんでしょ。そんなのって、天上界の計画だったりするのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『パウロの信仰論・伝道論・幸福論』(幸福の科学出版)で、そのパウロ本人の霊の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。うーん、まあ、おそらく、「計画」と言えば「計画」ではありましょうけれども、ただ、「後れを取った」ということについては、否めないものがあります。やはり、イエスご生前にお会いして、その説法を聴いてみたかったですねえ。同時代に生きていて、「イエス生前には迫害する側にいた」ということは残念なことです。私も...「ダマスコの回心」の意味って?

  • 人間は人間にしか生まれ変わらないの?

    転生輪廻っていうけど、人間は人間にしか生まれ変わらないんでしょ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『神秘の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。人間として生きていることのありがたみが、どうしても分からない人は、死後、畜生道という所に堕ち、霊界の地獄界で、動物のような姿をして生活してみることもあります。それでまだ分からなければ、地上の動物の肉体のなかに、一時期、魂として宿る修行まであります。そういうコースも、ほんとうにあるのです。牛であろうが、豚であろうが、馬であろうが、猫であろうが、何でもよいのですが、「もし自分の魂が人間以外の動物に宿ったら、どうなるか。そこで何年か生きたら、何をどう感じるか」ということを、みなさん、想像してみてください。人間として生きていて、不平...人間は人間にしか生まれ変わらないの?

  • 筑紫哲也って?

    霊言集にはいろんなマスコミの人が出て来るけど、筑紫哲也って、今何をしてて、地上のことをどう見てるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『筑紫哲也の大回心』――天国からの緊急メッセージ(幸福実現党刊)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがきまったく予想しない展開であった。数百回にわたる公開霊言で、私が明確に特定の人物を招霊しているのに、割り込んできて本一冊分の霊言をするというのは、ハプニングというには驚きが多すぎ、失敗というよりは、予期せぬ霊界の「リアリティ」を見せつけられた思いだった。質問者も、会場の聴衆も、おそらく同じ思いであったろう。先週、田原総一朗氏の守護霊霊言のあと、「筑紫哲也さんが準備しているようだよ」と一言述べた。頭の片隅には置いていたが、今週...筑紫哲也って?

  • 経営マインドって?

    社長になったら、社長室で決裁の仕事をするのは大切な役割だよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。大局観、全体観を持たない人は、経営者として、あまり優れた素質があるとは言えません。たとえば、たまたま何かの技術を持っていて、その技術によって、ある商品を開発し、売り出したところ、それがヒットしたとします。しかし、それが個人のレベルを超えて事業化され、会社が設立されたときには、経営というレベルの問題がどうしても出てくるので、技術へのこだわりだけでは、残念ながら、会社の運営は難しくなってきます。そのような場合には、やはり、全体を見る目、大局観が大事です。常に全体を見ているということです。「会社全体、市場全体、あるいは日本の経済、世...経営マインドって?

  • ピラミッドパワーの秘密って?

    ピラミッドパワーってあるんでしょ。その秘密、どうやったら知ることができるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『トス神降臨・インタビューアトランティス文明・ピラミッドパワーの秘密を探る』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。まことに神秘的な本であろう。現代人を午後の眠りの中で不可思議な世界へと誘っていく。この一冊の本の中に、現代の学問の中で見失われた「何か」が隠されている。それは「常識」を超えた「超常識」であり、「過去」「現在」「未来」を貫く「智慧」でもあろう。新しい学問の端緒も、またこの本の中にある。過去の文明の姿を描く時、なぜか未来の文明のシルエットが視えてしまうのだ。トス神の語る通り、何らかのクォンタム・リープ"quantumleap"を起こ...ピラミッドパワーの秘密って?

  • 退社独立って?

    オレって能力あるはずなのに、立場も給料も下げられたりして、納得できないよね。やっぱり辞めて独立するべきなのかなあ?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『サバイバルする社員の条件』(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。今の社会状況では、独立しても、成功する可能性は極めて低くなっています。一説には、会社を立ち上げてから十年後まで生き残っている確率は十分の一、二十年後には百分の一以下とも言われている時代なので、それだけ難しいのです。(中略)そういうわけで、「将来、違う道で生きていきたい」と思う人は、早めに能力を磨いておくことが大事かと思いますが、「自分には大した能力もない」と思うのであれば、多少、社内での位置を下げられたり、給料を下げられたりしても、それに「耐える力」が必...退社独立って?

  • 幸福と科学って?

    幸福の科学っていうけど、「科学」って「幸福」に関係あるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『アランの語る幸福論』(幸福の科学出版)で、「幸福論」で有名な哲学者・アランの霊の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。「幸福」とは、実は両面からできていて、人は、体調がよければ機嫌がよく、幸福になれますが、病人は、どうしても不幸を語ることが多いものです。例えば、栄養が足りないために病気になっているのであれば、まず、栄養を取り入れることも大事でしょう。もちろん、強い精神の持ち主であれば、断食していても、心が平静である方が、なかにはいらっしゃるかもしれませんけれども、それは、万人に通じる哲学とは思えませんね。私は、その意味で、現代的なかたちでの哲学のあり方を探究した結果...幸福と科学って?

  • 人生で成功するためには?

    ね、人生で成功するための秘訣って、ないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ヒルティの語る幸福論』において、有名な「幸福論」で名を残した哲学者、カール・ヒルティの霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。私は七十七歳ぐらいで死んだかと思うので、まあ、数十年の人生でございます。みなさん、わずか数十年であっても、考え方と毎日の過ごし方で、ずいぶん違ってくるものなんですよね。スイスには、過去、多くの人が生まれ、生き、死んでいったし、また、若いころには、優秀な方を、私はたくさん見てきました。私ぐらいの方は、ほかにもたくさんいたのではないかと思います。大学時代や若い社会訓練の時代等を見ると、優秀な方は、ほかにもたくさんいたと思うんですよ。ただ、七十七年の人生を終わって...人生で成功するためには?

  • マイケル・ジャクソンはどこに還ったの?

    マイケル・ジャクソンって、亡くなってだいぶたったけど、あんなすごいエンターテイナーだったんだから、天国にいるのかな。でも「スリラー」なんて映像、地獄の亡者みたいなのがたくさん出てきてたし、もしかして地獄にいたりして?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『エクソシスト入門──実録・悪魔との対話』(幸福の科学出版)で、こう紹介しておられます。この人は、いちおう大丈夫のようです。「スリラー」などの映像を見ると、やや怪しい感じもありますが、やはり、人々に喜びを与えた面のほうが大きかったようです。また、本人は自分が黒人であることに劣等感を持っていたようですが、「黒人出身で世界的なスターになった」ということで、黒人の世界の「光」になった部分はあったようです。そのため、彼は、現在、音楽や芸術...マイケル・ジャクソンはどこに還ったの?

  • 天国と地獄を分けるものって?

    どんな生き方をした人は天国に還れて、どんな生き方をした人は地獄に堕ちちゃうの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『永遠の法――エル・カンターレの世界観』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。どのような生き方をすれば天国へ行き、どのような生き方をすれば地獄へ行くのか―。この問題に関して明確に教えてくれるところは、現在、ほとんどありません。また、あの世の存在を信じている人であっても、自分の生き方を霊的な目で見たとき、天国にふさわしい生き方なのか、地獄にふさわしい生き方なのかが分からないのです。最も簡単な考え方では、いわゆる戒律に照らして、「罪」と「罪でないもの」とを分け、「罪の多い者は地獄に堕ち、罪の少ない者は天国に行くのだ」としています。これは昔から流行っていた考え方です...天国と地獄を分けるものって?

  • 十字架の真相って?

    イエスさまが十字架にかかったのは、人類の罪をあがなうためって、教えてもらったよ。これって、ほんとなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『キリストの幸福論』において、この根源的な質問に対して、まさにそのイエス・キリストの霊が直接、率直に答えられたお言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。ただ、私自身は、うーん、どうでしょうかね。まあ、「人類の罪を贖うために自分自身が十字架に架かったと考えていたか」と問われたならば、率直なところ、「そのようには考えていなかった」と言わざるをえません。後世の弟子たちや教会が、どのような議論を立てたかは別といたしまして、私自身は、「インスピレーションの赴くまま、神の命じられるままに行動をなし、そして、御心のままにその身を委ねた結果、私の言葉...十字架の真相って?

  • 逆境の中の心構えって?

    とにかくうまく行かないんだ。いま逆風なんだよね。めげちゃうよね?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『希望の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私が、あなたがたに心していただきたいと思うことは、「光の使命を果たせ」ということです。この言葉を、どうか、深く胸に刻んでいただきたいのです。世間の情勢を客観的に見るかぎり、できないこと、不可能なことは数多くあります。環境だけを見て、できない理由を探せば、それは数限りなくあるでしょう。「これが原因でできない」「こういうことがあったために駄目だった」という言い訳は幾らでもできるでしょう。おそらく、その言葉のとおりであり、言っていることに嘘はないと思います。しかし、「世の中や人生には、いつも追い風ばかりが吹いているわけではない」と...逆境の中の心構えって?

  • ハンナ・アーレントって?

    ハンナ・アーレントって、幸福の科学でよく名前を聞くと思うんだけど、いったいどんな人なの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ハンナ・アーレントスピリチュアル講義――「幸福の革命」について』(幸福の科学出版)のはじめに(Preface)で、次のように説いておられます。Thisistheendofthepoliticaltraditionandpoliticalphilosophy.Andalso,thisisthebeginningofeverything.Awakenednew-ageshallbebuiltuponour“HappinessRevolution”.Thatis,newresurrectionofGod'sLove.You'llsoonknow“whoisne...ハンナ・アーレントって?

  • 恋愛って?

    私って、いま恋愛してるんだ。でも信仰者なんだし、幸福の科学の教え以外に恋愛のアドバイスを求めちゃいけないの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『恋愛学・恋愛失敗学入門』(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。あまりに“滅菌”して“純粋培養”しすぎると、意外に、妥当な判断というか、合理的な落としどころが見えなくなる場合もあるので、恋愛等については、やや、雑学を必要とする面があると私も思っています。当会は、「教義以外は一切読んではいけない」とは言っていないので、多少、雑学を勉強しても構いません。世間にはくだらないものもありますが、いろいろなものを読むなかに、人生のヒントを得ることもあるため、そういうものをすべて否定しているわけではないのです。社会的な雑学であっても必要な...恋愛って?

  • エクソシストって?

    悪魔とか、悪魔祓いとかって、ほんとにあることなの?なんーて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『エクソシスト概論』――あなたを守る、「悪魔祓い」の基本知識Q&A(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。毎年夏になると、悪霊、悪魔もの、そしてエクソシスト系の映画やドラマが増えてくる。ゾクゾクっときて、自然冷房で涼みたいところもあるのだろうが、日本では特に、先祖供養とも関連するお盆の風習や、墓参り、怪談の伝統等もあるのだろう。「エクソシスト」というと、通常カトリックの神父さんが、悪魔が取り憑いた人や家族を救おうと儀式で死闘するシーンが想起される。イエス自身も「サタンよ、退け!」と一喝するシーンが新約聖書には出てくる。反面、神のため、教会のため、十字軍のリーダーとして活躍し...エクソシストって?

  • 笑顔って?

    笑顔を見せるといいって言われるけど、でも、そんなのの何がいいのよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、子ども向け書籍『しあわせってなあに第1巻(新版)』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。あなたも、お父さんやお母さんを見ていて、お父さんや、お母さんが、とっても明るくてきげんがいいと、うれしいでしょう。同じように、あなたがとっても明るくてきげんがいいと、お父さんやお母さんはよろこんでくれます。あなたのきげんがよくて、あなたが、にこにこにこにこと、えがおをあふれさせていると、お父さんやお母さんも、思わずしらず、にこっにこっとわらってしまいます。そして、そうした、にこにこっとしたわらい顔が、いろいろな人のところにうつっていきます。むずかしいことばでは「伝染する」と言います。伝...笑顔って?

  • 民俗学って?

    民俗学って学問があるんでしょ。それって、どうなのかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『日本民俗学の父柳田國男が観た死後の世界』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。わずか百年余りで時代はずいぶんと変わり果てた。柳田國男が聞き書きをした『遠野物語』にしても、この内容を額面通りに現代に投影してイメージできる人は限られているだろう。宗教家でもあり、日常茶飯事のように心霊体験をしている私であっても、柳田の語る夢幻の世界を、百%のリアリティをもってイメージすることはできないでいる。私が観て、感じて、聞いた死後の世界は、もう少し論理的で明快なものである。それゆえ、ドロドロとした恐ろしげな世界が霊界だと思い込んでいる人たちには、水族館でガラス越しに魚類を観ているよ...民俗学って?

  • お金持ちになってもいいの?

    お金持ちは天国に行けないんでしょ。みんなが中流の生活をしてればいいんであって、一人だけお金持ちになっていくって、よくないことだよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『発展思考(新版)』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。貧しい人々で社会の大部分が占められているような時代に、もし、その貧しい人々の限られた食料や金銭を搾取する、一握りの人たちがいたならば、それが領主であれ、代官であれ、何であれ、人々の怨嗟の的となったことでしょう。そして、彼らに恨みを向け、攻撃することが、正義とされることも多かったでしょう。そういう時代には、貧しさの公平分配のみがあり、富裕な階級にある者は貧しい人々の恨みのなかを生きていたわけです。ところが、近代社会において、事情はずいぶん変わって...お金持ちになってもいいの?

  • 宗教紛争の原因って?

    世界各地で起きている紛争って、背景に宗教の争いがあることが多いんじゃないの。やっぱり、どれからの宗教は神様が指導してるんだったら、他の宗教は悪魔が指導してることになるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『死んでから困らない生き方』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。キリスト教などでは、「神」は一人であるのに対して、「天使」というと、大勢いることになります。当会の世界観で他の宗教と異なっているのは、霊的な存在について、段階の違いがありながら、同時に、多様な存在があることを認めているところです。このことは「神」にも当てはまるのです。ところが、世界の各宗教を見ると、今、主流というか、メジャーであるのは、一神教といわれるものです。これは、「神は一人であり、それ以外の神...宗教紛争の原因って?

  • 三角関係って?

    三角関係になっちゃったんだよね。もう板挟みで、決めようがなくって、ものすごく苦しいんだよね。どうしたらいいのかなあ?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『生命(いのち)の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。人生を苦しめているものの大部分は感情的な葛藤であることが多いのです。そして、人間関係が三角関係や四角関係になり、価値観の板挟みになることは、恋愛だけではなく、仕事においてもあります。そのときには、気持ちを整理しないかぎり、仕事は前へ進まないことがあります。その意味で、仕事においても、論理を立てようとすることが大切です。(中略)「自分の人生にとって何が大事なのか」ということを考えたならば、次に、それを基準として優先順位を決めることです。そして、どうしても選ばなければ...三角関係って?

  • ノアの箱舟って?

    ノアの箱舟って、映画でもやってたりしたけど、あれってほんとにあった話なのかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『「ノアの箱舟伝説」は本当か』――大洪水の真相(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。近年は集中豪雨が多い。それによる街の冠水が世界的に報告されている。果たして地球温暖化によるのか。台風、ハリケーンなどの暴風雨も多い。地震などの大津波なども記憶に新しい。この小文を書いている日の前夜も、日中の三十五、六度の熱暑の影響もあろうが、東京は突然の大雨と、多発する雷の轟音に、おびえる声が満ち満ちた。大雨の中、建設中のビルのクレーンに落ちる雷が、なぜかノアの大洪水と、その後の神の怒りに触れたバベルの塔の物語を想起させた。本書に登場する預言者ノアは、ノアの洪水...ノアの箱舟って?

  • 憑依霊って?

    ね、「憑依霊」なんて聞いたことがあるんだけど、それって、ほんとにいたりするのかな。怖いよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『地獄の方程式』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。私は一九八一年の三月に霊的な現象を実体験し、霊界の様子が分かるようになったわけですが、その後も五年あまり、この世での生業として会社生活をしていました。その間、私は、「霊的な実相感覚と、この世の実社会での感覚とは、ずいぶんずれがあるものだ」ということを、常々、実感していました。この世を去った人たちは、今もなお意識を持って生活しています。彼らは肉体的頭脳もないのに考えることができ、意見を言うことができます。生前の考えを引き継ぎながら、死後に自分が体験したことなどを追加経験として持ち、独特の意見を持...憑依霊って?

ブログリーダー」を活用して、ゆーぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーぱさん
ブログタイトル
「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜
フォロー
「幸福の科学」の教えから 〜ゆーぱの部屋〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用