chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろりの手づくりらいふ https://blog.goo.ne.jp/hirori07/

パッチワークやクラフトなど、手づくりしたことを中心に、日々の事なども綴っています

布が大好きで、手づくりの温かさが好きです。 パッチワークを中心に手作りした事やお出掛けした事を書き留めています。 自宅にてパッチワーク教室、公共施設では初心者向けのパッチワーク講習会を行っています。 (財)日本手芸普及協会認定パッチワーク指導員。 オリジナル作品については、著作権を放棄しておりません。

ひろり
フォロー
住所
中央区
出身
天王寺区
ブログ村参加

2008/02/12

ひろりさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 68位 73位 72位 75位 96位 113位 108位 1,034,371サイト
INポイント 330 1,180 1,560 4,950 3,940 1,310 540 13,810/週
OUTポイント 210 1,600 1,740 2,440 3,620 1,430 1,790 12,830/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ハンドメイドブログ 1位 1位 1位 1位 1位 2位 2位 45,989サイト
パッチワーク・キルト 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 922サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 311位 324位 312位 321位 342位 406位 396位 1,034,371サイト
INポイント 330 1,180 1,560 4,950 3,940 1,310 540 13,810/週
OUTポイント 210 1,600 1,740 2,440 3,620 1,430 1,790 12,830/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ハンドメイドブログ 1位 1位 1位 1位 3位 5位 5位 45,989サイト
パッチワーク・キルト 1位 1位 1位 1位 3位 4位 4位 922サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,371サイト
INポイント 330 1,180 1,560 4,950 3,940 1,310 540 13,810/週
OUTポイント 210 1,600 1,740 2,440 3,620 1,430 1,790 12,830/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ハンドメイドブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 45,989サイト
パッチワーク・キルト 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 922サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • パッチワークヘキサゴンキルト

    パッチワークヘキサゴンキルト

    パッチワークのヘキサゴンキルトを作っています。ボーダーは、落ち着いたブルーの無地布に決めました。つないだヘキサゴンのキルトトップをボーダー布にまつり付けています。全体の半分ほど、まつり縫いしました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークヘキサゴンキルト

  • 母のパッチワーク(ハギレでフォーパッチのキルトトップ)

    母のパッチワーク(ハギレでフォーパッチのキルトトップ)

    母が作っているハギレのフォーパッチのキルトです。29列目までつながりました。画像は16列目辺りから29列目までです。キッチンマットにするので、予定の長さになりました。キルトトップがつながりました。ハギレで作ったフォーパッチのパターンなので、よく見るとイマイチの配色が多いのですが、ブルーの無地布が上手くまとめてくれました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ハギレでフォーパッチのキルトトップ)

  • パッチワークのヘキサゴンキルト(つなぎ終わりました)

    パッチワークのヘキサゴンキルト(つなぎ終わりました)

    パッチワークでダイヤモンド型ヘキサゴンキルトを作っています。つなぎ終わったキルトトップの周りにグレーのヘキサゴンを付けています。つなぎました。同じ作業を繰り返して、つないでいます。終わり近くになると、手が早くなります。最後のグレーのヘキサゴン(6枚)です。やっとグレーのヘキサゴンをつなぎ終わりました。これで次の作業に進めます。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークのヘキサゴンキルト(つなぎ終わりました)

  • すてきにハンドメイド「手縫いでちくちくキッチン小物」

    すてきにハンドメイド「手縫いでちくちくキッチン小物」

    今週木曜日放送の「すてきにハンドメイド」で、手縫いでちくちくキッチン小物があります。以前放送されたアンコール放送です。4月25日(木)Eテレ21:30~21:54再放送5月1日(水)総合11:05~11:29再放送5月1日(水)Eテレ14:45~15:09講師は布作家の早川ユミさんです。(画像はHPよりお借りしました)読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよすてきにハンドメイド「手縫いでちくちくキッチン小物」

  • パッチワークのダイヤモンド型ヘキサゴン(もう少し…)

    パッチワークのダイヤモンド型ヘキサゴン(もう少し…)

    周りにグレーのヘキサゴンを付けていたら気がつきました。画像右上のダイヤモンド型のヘキサゴンが1段下に付けている事に気がついてしまいました。糸を解いて付け直しました。気が付けて良かったです。周りにグレーのヘキサゴンを付けます。これで全体の4分の3ほどのグレーのヘキサゴンが付きました。あと4分の1ほどで終わります。頑張ります。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークのダイヤモンド型ヘキサゴン(もう少し…)

  • 布の購入(キルト綿や糸も)

    布の購入(キルト綿や糸も)

    お材料を買いに行きました。布も購入です。Kーfabricの布を見つけて色違いで各1m。パッチワークパターンのベース用の布を3m。今回の布の購入は、かなり抑えて合計5mです。母から頼まれていた糸のパッチワーク用&キルト用です。それにストック用の仕付け糸です。今作っているヘキサゴンのキルト用のキルト綿です。シングル用(サイズ200X250cm)買いそびれていたキルトジャパン春号(2024年4月)も買ってきました。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ布の購入(キルト綿や糸も)

  • パッチワークのダイヤモンド型ヘキサゴンキルト

    パッチワークのダイヤモンド型ヘキサゴンキルト

    パッチワークでダイヤモンド型ヘキサゴンキルトを作っています。外側にぐるっとグレーのヘキサゴンを付けています。全体の3分の2くらいグレーのヘキサゴンを付けました。グレーのヘキサゴンの仕付けをしながらなので、思った以上に時間がかかっています。あと少しと思って、頑張ります。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークのダイヤモンド型ヘキサゴンキルト

  • 母のパッチワーク(ハギレでフォーパッチのキルト)

    母のパッチワーク(ハギレでフォーパッチのキルト)

    母が作っているハギレで作ったフォーパッチのキルトです。ブルーの無地布と市松につないでいます。16列までつながりました。キッチンマットの予定なので、まだまだつなぐ予定です。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ハギレでフォーパッチのキルト)

  • 夏のキルト(ヨットのキルトのボーダー)

    夏のキルト(ヨットのキルトのボーダー)

    夏向けのミニキルトを作っています。ボーダーの布を決めました。簡単な四角つなぎのボーダーにします。カットした布を並べてみました。キルトトップがつながりました~読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ夏のキルト(ヨットのキルトのボーダー)

  • パッチワークキルトヘキサゴンの続き

    パッチワークキルトヘキサゴンの続き

    パッチワークキルト(ダイヤモンド型ヘキサゴン)を作っています。ダイヤモンド型がすべてつながり、周りにグレーのヘキサゴンを付けています。全体の半分くらい付け終わりました。未だ半分ほどグレーのヘキサゴンを付けなくちゃいけません。がんばります。イベントのお土産です。珍しく主人とミツが親子で出かけていたので、お土産も2つ。新宿高野のマーマレードです。このマーマレードは初めてなので、食べるのが楽しみです。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークキルトヘキサゴンの続き

  • QLOキルトの日と作品展のお知らせ

    QLOキルトの日と作品展のお知らせ

    昨日はキルトリーダーズ大阪(QLO)のキルトの日(会合の日)でした。午前中は役員会で、午後からは講習会がありました。講習はヨーヨーキルトのスマホケースを教えていただきました。パッチワーク通信社発刊の「布のモチーフつなぎ」の10ページ記載の「横がヨーヨーキルトの携帯電話ケース」をスマホケースサイズ変更したものを教えて頂きました。デザインされたご本人から直接教えていただけるなんて幸せです。キルトリーダーズ大阪のメンバーさんは、素晴らしい方々ばかりと改めて感じました。来月はキルトリーダーズ大阪の作品展があります。第11回キルトリーダーズ大阪作品展2024年5月9日(木)~11日(土)AM10:00~PM5:00入場無料大阪産業創造館3階マーケットプラザ(大阪市中央区本町1丁目4番5号)講習会内容等が情報解禁にな...QLOキルトの日と作品展のお知らせ

  • パッチワーク講習会(4月)

    パッチワーク講習会(4月)

    パッチワーク講習会は新学期になりました。初日レッスンです。3月に入った生徒さんも含めて、引き続き受講してくださる生徒さんばかりです。型紙を作って、布に印付けをします。布に印付けをしています。布をカットしています。ヨットのパターンを作ります。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワーク講習会(4月)

  • キット組み(ヨットのキルト)

    キット組み(ヨットのキルト)

    レッスンで使うためキット組みをしています。夏向けのヨットのキルトです。黄色の配色布が足りなかったので、色合いの似た黄色の配色布を使っています。3年以上前に買った寄せ植えの鉢です。ベランダに放置していますが…今年もブルーのお花が咲いてくれました。お手入れしていないので、伸び放題でお行儀は悪いですがお花が咲くと愛おしく感じます。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよキット組み(ヨットのキルト)

  • パッチワークの通帳ケース完成

    パッチワークの通帳ケース完成

    生徒さんのパッチワークの通帳ケースが完成しました。ボタンとルーフの付け位置が逆の人がいます。それ以外は綺麗に作られていますので、使う人が良ければ良しとします。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークの通帳ケース完成

  • パッチワークヘキサゴンキルト(59ブロックつながりました)

    パッチワークヘキサゴンキルト(59ブロックつながりました)

    パッチワークヘキサゴンキルトを作っています。最後の1ブロックをつなぎます。59ブロック目です。周りにグレーのヘキサゴンを付けました。59ブロック目がつながりました。これでダイヤモンド型のブロックは全てつながりました。あとブロックの周りにグレーのヘキサゴンがつながる予定です。付いている所と、付いていない所があります。周りに付けるグレーのヘキサゴンが足りないので作っています。グレーのヘキサゴンは、まだ大量に必要なので隙間時間にグレーのヘキサゴン作っていきます。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークヘキサゴンキルト(59ブロックつながりました)

  • 夏のキルト始めます(ヨット)

    夏のキルト始めます(ヨット)

    夏向けのキルトを作ります。ヨットのパターンを作ります。布をカットして並べてみました。ヨットのパターンが縫えました。ミニキルトなので、次はボーダーを付けます。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ夏のキルト始めます(ヨット)

  • パッチワークヘキサゴンキルト(58枚目まで)

    パッチワークヘキサゴンキルト(58枚目まで)

    パッチワークヘキサゴンキルトを作っています。2ブロックつないだところにグレーのヘキサゴンをつないでいます。周りにグレーのヘキサゴンがつながりました。58ブロックまでつながりました。あと1ブロックつなぐと予定終了です。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークヘキサゴンキルト(58枚目まで)

  • 母のパッチワーク(ハギレでフォーパッチ)

    母のパッチワーク(ハギレでフォーパッチ)

    母がハギレを使って作った四角つなぎのパターン(フォーパッチ)です。70枚くらい縫えました。これらのパターンを使って作れるものでよければ我が家のモノを作ってくれると言うのです。素直に作ってもらうことになりました。キッチンマットを作ってもらおうと思います。綺麗なブルーの無地布も使います。ハギレのパターンとブルーの無地布を市松につなぐ予定です。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ母のパッチワーク(ハギレでフォーパッチ)

  • パッチワークヘキサゴン(56ブロックまでつながりました)

    パッチワークヘキサゴン(56ブロックまでつながりました)

    パッチワークヘキサゴンキルトを作っています。グレーのヘキサゴンをつなぎます。56ブロックまでつながりました。お知り合いの方からの頂き物です。永楽堂のつくだ煮、ありがとうございます。読んでくださってありがとう~♪ランキングに参加中です下のタグをクリックして応援してくださいねタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよパッチワークヘキサゴン(56ブロックまでつながりました)

  • 京都へ(駒井家住宅)

    京都へ(駒井家住宅)

    京都は桜が満開で綺麗です。ランチの後、徒歩で移動しました。(画像多めです)京阪祇園四条駅近くのチョコレート専門店へカカオマーケットさんの店内。ディスプレイも素敵です。橋を渡り四条河原町に戻り、バスで移動します。京都は観光客でいっぱいです。バスも10分ほど遅れて到着で、混んでいました。バス停・伊織町で降り川沿いに進むと目的の駒井邸が見えてきました。駒井邸に到着です。この駒井家住宅は1927年(昭和2年)に建てられた、京都帝国大学理学部教授だった駒井卓博士の住居です。駒井家住宅は一般公開されていますが、事前予約が必要です。現在は日本ナショナルトラストが管理されています。玄関を入って直ぐの廊下(ホール)です。リビングです。1階サンルームです。窓の形に特徴があって素敵です。階段の手すりの曲線が綺麗でした。1階廊下...京都へ(駒井家住宅)

ブログリーダー」を活用して、ひろりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろりさん
ブログタイトル
ひろりの手づくりらいふ
フォロー
ひろりの手づくりらいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用