chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おとこの育休 https://otokonobrog.seesaa.net/

4児の父親が半年間の育児休暇を取得。このブログでは、その毎日をあれこれ書いています。

よしさん
フォロー
住所
松本市
出身
岡山市
ブログ村参加

2008/01/16

arrow_drop_down
  • 平日休み(10/20)

    今日は会社の創立記念日で平日休み。2週間後の初フルマラソンへ向け、午後から30km走ってみることに。いつも走る多摩川沿いは明日の花火大会に向け、準備の真っ只中。15kmを過ぎたガス橋手前で折り返すと、やはり20km過ぎたあたりから、足の筋肉疲労を感じるように。それでも、何とか1kmあたり5分40秒を切るペースで走ることはできた。本番では、更に12kmを走らなければならない。やはり1km6分ぐらいで走って、4時間15分切りが限界だろうか!?平日休みなんで、当然晩ご飯の担当は私。筋肉痛の身体で、今夜はハンバーグを作ってみた。子どもたちも喜んでくれて、何よりだ。

  • 食後なのに(10/17)

    リモートでの仕事が終わって、晩ご飯の支度。今夜は、妻からのお達しで秋らしくさつまいも料理。そして、その後はいよいよ新しく購入したランニングシューズでの初ラン。食後まもなくだったので、ゆっくりめにとスタートしたが、クッションが凄くて、身体は前へ前へ。気づいたら、終始いつもより速いペースで12kmあまりを走り切ることができた。次回は、長い距離で試してみよう。

  • 感謝祭(10/15)

    昨夜やってたTBSのオールスター感謝祭ではなく、昨日からやってるAmazonプライム感謝祭の話。初めてのフルマラソン参加まで残り1ヶ月を切り、先日から新しいシューズを探していた。ネットでいろいろ見てたら、完走に向けてのおすすめシューズの紹介記事を発見。https://mg.runtrip.jp/archives/83367どれも10,000円以上するので、Amazonの感謝祭で値段が下がることを期待し、待っていた。すると、この記事にもあるこちらのシューズを有難いことに30%オフの8,000円台で購入できた。初めてのプレート搭載シューズ…今日届いたので本番までに数回走って慣らしておかなければ。

  • 行列のできるドーナツ屋(10/14)

    朝起きたらリビングのテーブルにこちらの箱が。以前、青山通りを歩いてる時に見かけた行列のできるドーナツ屋のだ。妻に聞くと、最近できた表参道店で次女が買ってきてくれたとのこと。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000129324.html話によると、表参道のほうは、そんなに並ばず購入できたらしい。食べてみると、しっとりとしたモチモチ食感で、嚙んでいくほどやさしい甘さが口に広がっていく感じ。同じ経営者(平子良太さん)がやっているこちらのベーカリーも気になってるので、今度はこっちも買ってきてもらおうかなぁ。https://amamdacotan.c..

  • 今日は何の日(10/12)

    Googleフォトで過去10月12日に何をしてたか振り返ってみると、結構面白い写真が見つかった。4年前は、中学生だった次女が金沢で開催された東日本学校吹奏楽大会に出場した日。6年前は、小学校生だった次男が野球の試合に臨んでた日。10年前は、中学生だった長女も富山で開催された東日本吹奏楽大会に出場していた。そして、15年前は、小学生だった長男を含め、家族みんなで辻堂海浜公園へ行っていた。辻堂では、わが子4人揃っての写真も1枚だけあった。こうやって1日だけを過去に遡ってみても、いろんなことを思い出して懐かしくなるなぁ。

  • 得意料理(10/10)

    先日何かの話から、私の得意料理がわが家の子どもたちの話題になった。その時一番に出てきたのが、ポテトサラダ。カレーやグラタンもよく作ってきたが、彼らの印象に残ってるのはそっちらしい。じゃがいも料理は、自分が好きだからということもあるが確かによくやる。中でも、マッシュポテトとポテトサラダは多いかもしれない。今夜もご覧のとおり大量に作ったが、あっという間になくなっていった。たくさん食べてくれると、作り甲斐があるんだよなぁ。

  • ストレス発散(10/8)

    先日妻が屋根裏部屋から見つけだした500ピースのジグソーパズル。宇宙飛行士選抜試験にあるという白無地パズルに挑戦したことのある長男が挑むも、途中で断念。それを引き継ぐ形で、ここ数日は妻がチャレンジしていた。私からすると、残っていたピースはほぼ同じ形と色…その微妙な違いを見分けようとする気には全くなれず。ところが、妻は根気強く1つ1つを当てはめながら取り組み、今夜ついに完成させたのだ。途中あまりに根気強くやっている妻を見て「スゴいなぁ」と呟くと、妻曰く、私が「お酒を呑むのと一緒」なんだとか。真意を聞くと、こうやって1つのことに集中して取り組むのがストレス発散なんだと言う。他のことを考えず没頭でき..

  • まもなくフルマラソン(10/7)

    来月参加予定の「東北みやぎ復興マラソン」の事前送付物が今日届いた。気がつけば本番まで1ヶ月を切っていて、初フルマラソンに向けた調整が必要な時期。午前中には、ハーフの距離をフルを意識しながら余力を残す感じで走ってみた。このペースで走れれば4時間を切れるが、そう甘くはないはず。もう少しゆっくりペースで後半に余力を残さなければならないだろう。今日届いた送付物の1つ「メモリアルブック」にはコース攻略法も載っていたので、来週あたりには本番を想定してフルの距離を一度走ってみるとしよう!

  • 沖縄土産(10/6)

    次男が修学旅行先の沖縄から無事帰ってきた。心配された天気も問題なかったようで、予定してたスケジュールどおりに動けたようだ。テンション高めで帰ってきたので、いろいろ話を聞けたが、中でも面白かったのが海についての話。七里ヶ浜で育った彼が言うには、海の色が「バカキレイ」なのに加え、「匂いがしない」とのこと。匂いについては、あまり気にしたことがなかったが、確かに七里の海は潮の香りというか磯の香りが漂っていたっけ。きっと沖縄の海では、そういう匂いがしなかったのだろう。海と言えば、美ら海水族館にも行ってきたらしく、ジンベエザメの話も嬉しそうに話してた。物質的な土産も有難いが、はじめての沖縄で経験した土産話..

  • やりがち(10/5)

    今朝大学へ行くのに出かけた長男が、すぐに戻ってきた。どうしたのか聞くと、AirPodsを忘れたと言う。なら、またすぐ出かけるかと思いきや、しばらくいろんな所を探していたが見つからないらしい。ただ、電車の時間もあるので、しばらくすると諦めて出かけて行った。その後、そんなことも忘れて、洗った洗濯物を干していると、長男の昨日履いていたズボンからポケットから片方のAirPodsが…そして、洗濯カゴの下のほうから、もう片方も出てきた。ほぼ時を同じくして、長男からメッセージが届いたので、しばしやりとり。結局、帰って試してみたら、壊れていなかったらしい。私も経験があるやりがちなことだが、今後は気をつけてほし..

  • 沖縄へ出発(10/2)

    今朝早く次男が修学旅行へ出発した。向かった先は、沖縄。これで、わが家の4人の子たちは、沖縄2人(長女と次男)、北海道2人(長男と次女)とキレイに分かれた。高校はみんな違うし私立もいるのに、行く先ってやはりこの2つが多いのだろうか。ほとんどの荷物は、事前に送っているのだが、一昨日足りないものを買いに行くのに私も同行。靴や小分け容器などとともに購入したのが、こちら。私が若い頃はこれが手軽で便利だから使っていたが、今はもっと便利なスマホがあるのに、あえてこれでも写真を撮りたいらしい。どんな写真を撮ってくるのか、今から楽しみだ。

  • 誕生日(10/1)

    昨夜家族に前祝いをしてもらったが、今日が私の55回目の誕生日。そして、大学生になる私のいとこの息子さんも同じく今日が21回目の誕生日。その二人の母校が今日、六大学野球で対戦…妻、長女、長男とともに観戦に神宮球場へやってきた。長女、長男ともプロや高校はあっても六大学野球は初めて。いとこの息子さんは残念ながら今日に限って出場なかったが、自分たちと同世代の学生たちのプレーや母校を応援する学生や卒業生独特の雰囲気を楽しんでくれたようだ。

  • 雨の武相荘(9/30)

    遅ればせながら今日は結婚記念日を祝って妻と食事へ。今年は妻の発案で、町田にある武相荘に。ここは白州次郎・正子夫妻が暮らしていたところで、今はレストランやミュージアムとして一般公開されている。レストランでは、私が海老カレー、妻が親子丼をいただく。いずれも、白洲家のレシピを再現したものとのことだが、本格的な味わいでとても美味しかった。ミュージアムでは「武相荘の秋」展を開催中で、夫妻が使っていた家具や着物、食器などを見ることができた。あいにくの雨模様だったが、散策路も含めて白州夫妻が移り住み、形作り、生涯を通して愛した家「武相荘」を初めて見ることができ、二人の生き方への憧れがより高まる時間となった。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしさんさん
ブログタイトル
おとこの育休
フォロー
おとこの育休

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用