chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おとこの育休 https://otokonobrog.seesaa.net/

4児の父親が半年間の育児休暇を取得。このブログでは、その毎日をあれこれ書いています。

よしさん
フォロー
住所
松本市
出身
岡山市
ブログ村参加

2008/01/16

よしさんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,179サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,935サイト
パパの育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,426サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,179サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,935サイト
パパの育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,426サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,179サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,935サイト
パパの育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,426サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 花見日和(4/7)

    花見日和(4/7)

    ようやく桜が見頃を迎え、今週末が花見に最適なタイミング。妻と二人で多摩川まで行き、その後は二ヶ領用水に沿って続く桜並木を歩いた。途中、妻が行きたいと言っていた「パティスリーアノー」でソフトクリームとこちらのモンブランを食べながら休憩。https://anneau.jp/天気もだんだん良くなり、最高の花見日和になったので、片道約2キロ、300本あるという桜を堪能した。比較的近くに住んでいながら、こんなにたくさんの桜があるとはこれまで二人とも知らず。来年は弁当を持って来たいねと言いながら、その場を後にした。

  • 5人揃うと(4/6)

    5人揃うと(4/6)

    今日は珍しく次女が完全オフ。妻は仕事で今夜は私が食事当番…鶏もも肉を使って何か作るよう言われていた。普段家で晩ご飯を食べることが少ない次女の食べたいものを作ろうと思い聞くと、少し悩んで油淋鶏とのこと。また、次男も今日は部活が午前で、午後は塾に行かず家で勉強すると言う。鶏もも肉の量が5人で食べるにはやや少ないので、ポテサラを大量に作って補うことにした。結果、両皿ともあっという間に空に。5人揃うと気持ちいいぐらいの食べっぷりだ。

  • ぎゅうぎゅう焼き(4/3)

    ぎゅうぎゅう焼き(4/3)

    昨夜作ったのが、こちらの料理。少し前に結構話題になったぎゅうぎゅう焼きだ。野菜を切って並べ、今回はめかじきを入れ、オリーブオイルと塩胡椒をかけてオーブンに入れるだけ。今朝は少し残ったものを食パンに乗せ、シュレッドチーズをかけてトースターに。写真撮り忘れたが、アレンジメニューも我ながら美味しかった。

  • 新歓(4/2)

    新歓(4/2)

    4月…日本では新生活がスタートするタイミング。昨日は多くの企業で入社式が行われ、今週から来週にかけては多くの学校で入学式があるだろう。次女が通う大学では、昨日が入学式だったらしく、2年生になった彼女は「今日は新歓!」と出かけて行った。所属している学祭実行委員会では、今日明日で新入生向けの説明会を行なうらしい。コロナも五類以降となり、以前のように大勢集めて対面で実施するのは久しぶりなのではないだろうか。思えば35年以上前、同じ高校出身の友だちと勧誘を受けたっけ…そうやって入ったサークルは結局続かなかった。その後に入ったサークルでは、次女と同じように毎年勧誘する側も経験し、結果的にそこで妻と出会っ..

  • 天気が良ければ二人で(3/31)

    天気が良ければ二人で(3/31)

    妻の仕事が休みである日曜日。天気が良かったので、二人で散歩へ。散歩と言ってもただ歩くだけでなく、近場にある美味しそうな飲食店やお洒落な店に寄るのが楽しみ。今日は最近できたこちらのクレープ屋さんと…もう小さい子はいないんだけど、子連れに優しいこちらのお洒落カフェをハシゴした。こんな時間が最高に幸せなんだよなぁ。

  • 姉妹愛(3/30)

    姉妹愛(3/30)

    社会に出た姉から学生の妹へ旅行のお誘い。性別の違いだけではないだろうが、私たち兄弟の間ではなかったことを、わが子たちがやってくれた。長女が勤める会社が経営する青森のホテルへ今日から姉妹二人だけで出かけたのだ。もちろん宿泊費は、長女もち。先日長女がわが家に帰ってきた時に二人が楽しそうに旅行のプランを練っている様子を見て、ちょっと羨ましくなってしまった。そして、今朝次女が出かける時に残していったメッセージがこちら。わが子たちながら、なんて素敵な姉妹愛だろう。二人揃っていい子に育ってくれたなぁと妻に感謝した。

  • ゼミ決定(3/28)

    ゼミ決定(3/28)

    長男の大学では4年生からゼミが始まるらしい。先日その説明会があり、希望を出してきたらしいが、望むゼミに入れるかは分からないと本人から聞いていた。その結果が今日出たと妻から聞いた…ちゃんと希望のところへ入れたらしい。航空宇宙システムの研究室とのことで、昔から好きだった宇宙の分野をやはり選んだようだ。漫画「宇宙兄弟」を家族で読み続けているわが家から、宇宙に関わる仕事に就く子が現れたら嬉しいなぁ。

  • 四国旅行(3/26)

    四国旅行(3/26)

    次女が大学の仲間たちと四国旅行へ。今朝早い飛行機だったようだが、昼過ぎにはこんな写真が送られてきた。詳しくは聞いていないが、この写真から察するに男女6名での旅行だろうか。仲の良い友だちはいるようだが、彼氏はどうなのだろう…

  • 若返りのビタミン(3/24)

    若返りのビタミン(3/24)

    今日は長女の買い物に妻が付き合うと言うので私も加わり自由ヶ丘へ。ランチは、ごま油で有名なかどや製油が運営するごま専門カフェ「goma to」に行ってきた。https://www.kadoya.com/gomato/いり、すり、ねりごま、焙煎度合いが異なるごま油を使った多種多様なごま料理が楽しめる店。妻と長女は店の名前を冠したプレートメニュー、私は黒ごま担々麺をいただいた。担々麺は、肉みそにごまの搾りかすを食べて育った豚肉を使用しているほどのこだわりぶり。あまり辛くなくごまの香りや風味が豊かなスープが麺と絡まり、とても美味しかった。一緒についてきたラー油で後半味変できるのもGOOD。ごまには、代..

  • そしてまた走り出す(3/23)

    そしてまた走り出す(3/23)

    フルマラソンから中5日…筋肉痛も治まってきたので、午後からランニングへ。フルマラソン直後はもう出たくないと思うのだが、やはりまだサブ4できていないのは心残り。だいぶ先にはなるが、10月の横浜マラソンに照準を合わせ、トレーニングに励むことにした。今日ぐらいはゆっくり走ろうと思ってたが、意外と足も身体も軽くて速めのペースで走れた。これから暖かくてなってくるので、ギアを上げていこう!

  • またやりたい(3/22)

    またやりたい(3/22)

    今朝、朝食の準備をしていると、次女が帰ってきた。昨夜は、彼女が所属していた高校吹奏楽部の定期演奏会があり、当時同じパートだった仲間たちと一緒に見に行ってきたらしい。昨年の彼女たちと同様、演奏とともに合唱があったらしく、それに号泣したとのこと。眠そうな顔で「あ〜またやりたいなぁ〜」と話して、自分の部屋へ。大学入学以来、楽器は手にしていない彼女…久しぶりに後輩たちの演奏を聴いて刺激を受けたのかもしれない。

  • ただのジョークさ(3/20)

    ただのジョークさ(3/20)

    今夜は一人で有明アリーナで行われるロッド・スチュワートのライブへ。兄の影響で中学時代は貸レコード屋でアルバムを借りてはカセットテープに録音して聴きまくり、英語の単語や熟語、文法なども随分彼から学び、その後も大学時代ぐらいまでは最新CDを買い続けていた。来年には80歳を迎えるとあって、今回が最後の来日公演と言われている。それじゃ行くしかないかと、個人的には96年以来28年ぶりに行ってきた。年齢のせいか声は全盛期ほど出ないものの味のあるハスキーボイスは健在。ロッドらしく女性のバックヴォーカリストやミュージシャンを従え、2時間あまり全く飽きさせず、ずっと笑顔でいさせてくれる素晴らしいステージだった。..

  • いい奴(3/19)

    いい奴(3/19)

    まもなく高3になることもあり、塾に通い始めた次男。最近は、塾から帰ってきて晩ご飯をは一人で食べてることが多い。今夜もそんな最中に、突然「こいつは何ていい奴なんだろう!」という彼の声が聞こえてきた。どうやら、食べながらLINEか何かで友だちとやりとりしていたらしい。何でいい奴なの?と聞いてみたが、笑いながら「いや…何か、いい奴」と答えるのみ。それ以上あまり詮索しなかったが、友だちのことをそんな風に思えるって素敵だなぁと思った。

  • 相次ぐ別れ(3/18)

    相次ぐ別れ(3/18)

    岡山に住む叔父が1月中旬に亡くなっていたことを今日知った。納骨が終わったタイミングで叔母から姉のところに連絡があったようだ。私の両親が岡山に帰ってから、近くにいない私たち子どもに代わり様々なことでお世話になった叔父。両親が亡くなり、私たち子どもも岡山から離れて暮らしていることもあって、叔母も気を遣ってくれたのだろうが、最後の別れができなかったのは残念でならない。わが家の子どもたちも小さい頃正月などに岡山へ帰った時は、叔父にとてもお世話になった。心からご冥福をお祈りします。それにしても昨年10月から父方の伯母、母方の叔母、父方の叔父と別れが続き、切ない。

  • サブ4の壁(3/17)

    サブ4の壁(3/17)

    結論から言うと、サブ4どころか、これまでの3回で最もタイムが悪かった。暑さや風、そして持病の頚椎ヘルニアからくる肩の痛みで腕が振れなくなったなど、言い訳を挙げればいくつかあるが、要は準備不足と気持ちの問題だ。作戦どおり折り返し地点まで1km5分30秒を切るペースで貯金は作ったものの、25km以降は足が動かなくなり、気持ちが萎えてしまった。途中歩く時間帯も多く出て、完全にペースダウン。4時間だけでなく、4時間30分のペースメーカーにも抜かれ、ご覧の結果に。応援に駆けつけてくれた妻と長女の前でサブ4を目指したのに撃沈…情けない結果となってしまった。

  • 感傷的な気持ち(3/16)

    感傷的な気持ち(3/16)

    明日はフルマラソン本番。走ることは控えたいが、前回走ってから5日空いてしまったのでウォーキングに出かけた。特に目的はなく歩き出したのだが、津久井道から世田谷通りを結局約2時間半、往復17km歩いた。途中通りかかったのが、こちらの国立成育医療研究センター。前身は国立小児病院で、私が5歳の頃にアレルギー性紫斑病で1ヶ月ほど入院していたところだ。今は亡き父と母が時々面会に来てくれていたが、15歳以下は入れないため兄と姉はガラス越しに姿を見るのみ。夜になると1人で心細く、窓の外を眺めながら「みんな何してるかなぁ」と考えていた。場所こそ変わったが、当時のことが思い出され、感傷的な気持ちになった。

  • ホワイトデー(3/14)

    ホワイトデー(3/14)

    先日のバレンタインデーに長女からチョコをもらったので、昨夜届くようにこれを送っておいた。仕事で遅かったのか当日受け取りは難しかったようで、今日届いたと連絡が来た。一方、妻にはケーキをもらっていたので、こちらはケーキをお返し。実は、先日私がもらったのと同じもので、妻は食べられなかったから、この店のケーキがいいと言われていたのだ。仕事帰りに店に寄ったら、いつになく男性客ばかりが店内に。まさしくホワイトデーという光景に、そこにいる自分がちょっと恥ずかしくなった。

  • 出張(3/12)

    出張(3/12)

    今日は昼前から大宮から高崎へ近距離出張。単身赴任が解消となって飛行機や新幹線に乗る機会が少なくなったせいか、こういう時は弁当を買って乗り込みたくなる。たくさん種類がある大宮駅の中で悩んだ挙句に選んだのが、こちら。「とりめし 祭鳥八」のものだが、ヴォリュームがあり過ぎず、味が濃過ぎずで、とても美味しかった。今夜泊まって明日帰るのだが、明日は高崎で何か探してみようかな!?

  • あと1週間(3/10)

    あと1週間(3/10)

    3ヶ月ぶりのフルマラソンまで、あと1週間。直前は身体を休めたいので、この週末で頑張っておこうと今日までの3日間で45kmあまりを走った。3度目のチャレンジでサブ4(4時間切り)を目指しているが、課題である終盤の失速をどう克服するには、前半でいかに貯金を作れるか。幸いアップダウンは少なく走りやすいコースのようなので、折り返しまでを1km5分30秒を切るペースでいきたい。https://i-c-m.jp/access/

  • 就活スタート(3/9)

    就活スタート(3/9)

    4月から大学4年生になる長男。表向きはこの3月が就活解禁だが、すでに約4割は内定を獲得しているとのこと。これまでほとんど何もしていなかった彼もようやく重い腰を上げたのか、今日は合説(合同企業説明会)に行くと言う。詳しく聞いてみると、友だちから誘われたかららしい。久しぶりにスーツを着たのはいいが、ネクタイの結び方が分からず手伝ってやり、送り出した。帰ってきて話を聞いてみると、すごい数の人がいたようで、説明を聞いたのは3社と言う。工学部で機械工学を学んでいることもあり、いわゆるメーカーで、しかも大手。まぁ、親としては、どんな会社であっても最終的に納得のできる就職をしてもらえればそれで十分だ。そんな..

ブログリーダー」を活用して、よしさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしさんさん
ブログタイトル
おとこの育休
フォロー
おとこの育休

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用