chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おとこの育休 https://otokonobrog.seesaa.net/

4児の父親が半年間の育児休暇を取得。このブログでは、その毎日をあれこれ書いています。

よしさん
フォロー
住所
松本市
出身
岡山市
ブログ村参加

2008/01/16

arrow_drop_down
  • 紅葉はしご(11/23)

    朝ランニングを終えて近所の公園に寄ってみると、イチョウがいい感じに色づいていた。その後、妻と新宿に買い物へ。こちらでも少し寄り道して中央公園に行ってみると、こんな風にキレイな紅葉が見られた。天気が良く、あまり寒くもなかったので、紅葉をはしごするにはうってつけの日。関西に住んでたら、阪神の優勝パレードもはしごしたかったけど…

  • クリスマスが近づいてきた(11/21)

    妻が義母と一緒にクリスマスリースを作ってきた。先日その義母からもらったポインセチアとともに撮影。まだ1ヶ月以上あるが、ケーキも注文済だし、だいぶクリスマスが近づいてきた感じ。そうそう、ツリーもそろそろ出さないと。

  • 自己ベスト更新(11/19)

    今日は「かわさき多摩川マラソン」の日。普段走っているところもコースに入っている地元の大会。昨年初めて参加し、家族の声援もあってか、ハーフマラソンで自己ベストを出している。ただ、私にとっては結構ハイペースだったため、その後の大会では記録更新ができずにいた。先日のフルマラソンから2週間後ということもあり、今回も難しいかなと思いながらスタート。しかし、結果的には昨年を1分42秒上回り自己ベストを見事更新できた!今年も家族の声援は大きかったが、改めて限界を決めてるのは自分自身だと思った。2週間後の「湘南国際マラソン」はフルなので、前回の初フルを上回るサブ4にチャレンジだ!

  • 新幹線通勤(11/17)

    昨日から長女が熱を出して寝込んでると聞き、今日の午前中に妻が様子を見に行ってくれた。すると、昼過ぎに「新幹線通勤中〜」とのLINEが…。午後には仕事があるので、あまり長居はできないだろうと思っていたら、どうやら新幹線に乗って戻ってきたらしい。後で聞くと、わずかな滞在時間の中でもスーパーに買い出しへ行き、4品を作って帰ってきたとのこと。母親の愛情溢れる料理で、早く良くなってもらいたいものだ。

  • コミュニケーション不足?(11/13)

    今日は、妻が仕事に行く前に晩ご飯を準備してくれていた。リモートでの仕事を終え、フライパンの中を覗くとハンバーグのようなものが並んでいる。ただ、見たところ味はついていない感じで、味見もしてみたが薄っすら塩こしょうぐらいな気がした。そこで、照り焼きソースで煮込んだら美味しそうと思って、やってみた。ところが、後で妻に聞いたところ、すでに照り焼きっぽく味付けしてたとのこと。ただ、味が濃くなったという訳でもなく、妻にも美味しいと言ってもらえたので一安心。食事の準備にもコミュニケーションが必要なようだ。

  • 同い年(11/11)

    今日はポッキー&プリッツの日。ポッキーとプリッツの形が数字の1と似ていることから、平成11年(1999年)11月11日の"1"が6個並ぶおめでたい日にスタートしましたらしい。その年に生まれた長女が、ご覧のとおりポッキーとプリッツを買ってきてくれた。という訳で、みんなでパーティー!?こんなに食べられるかと一瞬思ったが、心配は全くいらなかった。

  • 再始動(11/9)

    フルマラソンを終えて4日…筋肉痛もすっかり取れたので今日から練習再開。それを促すかのように、ここ数日で今後エントリーしている大会の参加案内が届いた。1つは、再来週に控えた「かわさき多摩川マラソン」。これは昨年も参加した地元のハーフマラソンの大会…前回は家族の沿道からの声援もあり自己ベストが出た。もう1つは、12月の「湘南国際マラソン」。以前住んでいた湘南地区で開催されるフルマラソン大会…これまで知人が出ているのを応援したりはしていたが、私自身は初エントリー。この湘南国際マラソンは、給水所での紙カップを廃して、ランナーがマイボトルを持って走るスタイルを昨年世界で初めて取り入れた大会。給水所のゴミ..

  • 主将(11/6)

    フルマラソンによる全身筋肉痛の中、昨日の阪神優勝に続いて嬉しい知らせが届いた。私のいとこの息子さんが六大学野球のチームで来季の主将に選ばれたのだ。同学年の中でも早くから試合にも出ていたので、そんな可能性もあるかなと思っていたら見事的中。これで今後神宮に足を運ぶ機会が益々増えそうだ。春季、秋季リーグスタート前には、こんな風に彼の笑顔が見られるのが楽しみで仕方ない。

  • 二つの喜び(11/5)

    昨夜新宿からバスに乗って今朝仙台へ到着。今日は東北みやぎ復興マラソンに参加する日だ。https://fukko-marathon.jp/ランニングを始めて3年あまり…はじめてのフルマラソンへのチャレンジ。宮城県の内外から1万人を超えるランナーが参加しているというだけあって、本番直前のスタート地点はご覧のような様子。当然スタート直後は思うように前へ進めず、予定よりかなり遅いペースを余儀なくされた。10km…ようやく集団が縦に広がり、自分のペースで走れるように。20km…このあたりまでは普段も走ってる距離なので、順調に来ていた。30km…練習で走ってたのはこれぐらいまで、少しペースが落ちてきた。4..

  • 東京蚤の市(11/4)

    昨夜帰宅した長女、妻と一緒に立川の昭和記念公園で開催されている東京蚤の市へ。https://tokyonominoichi.com/2023_autumn/2人が行くことにしていたのに私も便乗する形だったのだが、古今東西の雑貨や、洋服、花々、フードなどが楽しめるめちゃくちゃ素敵なイベントだった。最後には、アーティスト坂本美雨さんのライブも堪能でき、何も買わなかった私でもとても満ち足りた気分に。 来年もまた来てみたいなぁ。

  • 大学生に戻った気分(11/3)

    今日は次女の大学祭初日に妻と行ってきた。2019年以来4年ぶりの完全対面型開催とあって会場には多くの人々。まずは、家族6人分の福引にチャレンジ。ハズレなしで1回の料金300円以上の景品が当たるとのことだったが、結局一番下の賞が多く、景品のポテトチップスを大量に持って歩くことに。その次に向かったのが、各団体が出店しているフードコーナー。思うように前に進めないほどの人だかりで、意欲的な団体は客引きも。私も大学生の時にテニスサークルでアメリカンドックを売っていたことを思い出した。昼ご飯は食べていたので、コーヒーだけ買ってしばし休憩。その後、次女がいると聞いていた時間にパンフレット売り場へ行ったら、す..

  • ぶり?とり?思いやり?(11/1)

    今夜は、私が晩ご飯の担当。食材は妻が揃えてくれていたので、朝のうちに何を作ったらよいか聞いていた。「とりの照り焼き」…確かにそう言われた気がする。そして夜、食事の準備ができた頃に妻が帰ってきて、開口一番「わー美味しそう!何これ?どうしたの?」言われたつもり作った私としては、「何これ?」も「どうしたの?」も意味不明。その後も褒めてはくれるのだが、何となく会話が噛み合わない。よくよく話を聞いてみると、今朝妻が言ったのは、「とり」ではなく「ぶり」だったことが判明。確かに「ぶり」は冷蔵庫ですぐ見つかったが、「とり」はなかったので冷凍庫で発見した経緯が…妻としては、自分が言ったのとは違うものの、私がせっ..

  • オレンジブラウン(10/30)

    次女が初めてヘアカラーをしてきた。これまで縮毛矯正はしていたが、髪色は変えず。ただ、間近に控えた学園祭を前に、大学生っぽくしたかったのかもしれない。どんな風になるのか少し気になっていたところ、帰ってきた彼女を見て思った以上に明るい色でビックリ!何て色なのか聞いてみると、オレンジブラウンとのこと。チャーリーブラウンかトムブラウンぐらいしか知らないおじさんには初耳だ!?まぁ、今どきの大学生は、このぐらいの色は当たり前なのかなぁ。

  • 万が一に備えて(10/29)

    先日雨で延期となった地元の避難所訓練が、今日の午前中に行われた。義父が今回の訓練の運営委員長ということもあり、わが家からは妻、長男、私の3名で参加。災害時には避難所となる近くの小学校の体育館に行き、万が一に備えて、ご覧のような6つのグループに分かれ作業を行なった。私たちが入ったのは、居室づくりグループ。ダンボールを使って床や壁のようなものを作り、簡易的な居住スペースを確保する作業だ。壁が低いものなら、ダンボールを組み合わせ、クリップで止めるぐらいで簡単。床面積は150×180ぐらいなので、ご覧のように寝てみると、大人3人が限界という感じ。また、この高さだと周囲から丸見えなので、実際には壁を2段..

  • 日帰りで松本(10/28)

    私たち家族が松本で暮らしていたのは、今から15年以上前。当時仕事でお世話になっていた方たちと7月からは立場を変えて接点を持つ機会があり、今日はその方々に会うため久しぶりに松本を訪れた。せっかく行くなら泊まってこようかとも考えたが、明日朝に予定が入ったため日帰りに。夜8時過ぎの特急で帰らなければならないので、昼間から呑むことにした。という訳で、懐かしい場所を回る時間もなく、唯一写真に収めたのがこちらの店ぐらい。職場から比較的近く、ランチを食べによく訪れていた店だ。当時と変わらず美味しそうな洋食メニューが並んでいて、待ち合わせ前に食べようかと思ったが、こちらも時間がなく断念。今度は家族も連れてゆっ..

  • ついに出来上がり(10/26)

    約1週間後に控えた次女の大学の学園祭。実行委員のメンバーである1年生の彼女は、主にパンフレットの制作に関わっていると聞いていた。芸能人何名かに会って、そのインタビュー記事をまとめたりしていたらしい。そのパンフレットがついに出来上がったそうで、今日ようやく見せてもらった。いくつかある有名芸能人のインタビューのうち二人の記事には、確かに「取材者」として次女の名前が。ここまでのパンフレットに仕上げるのは大変だったと思うが、みんなで協力して1つのものを作り上げる経験は、良い社会勉強になったのではないだろうか。後は本番を待つのみ…私も妻と一緒に出かけて、久しぶりに学生気分を味わってみよう。

  • 子どもの絵(10/25)

    仕事が終わって帰宅すると、リビングにこんなものが置いてあった。久しく見ることがなくなった小学生ぐらいの女子が書きそうな絵。妻に聞いてみると、勤めている学童クラブに通う女の子が描いてくれたらしい。以前から聞いていたが、職場では「スタッフ」と子どもたちから呼ばれているらしい。こういう絵を見ると、特に長女が幼い頃によく絵を描いていたことを思い出す。今だったら、どんな絵を描くのだろうか?

  • 人の歴史(10/24)

    私が幼い頃からお世話になっていた伯母が先週亡くなった。今日は、兄姉とともに葬儀に参列。私たちの父の姉にあたる人で、今年91歳。亡くなってから葬儀まで日があったこともあってか、喪主である従兄弟の挨拶が秀逸。今まで知らなかった伯母の歴史をたくさん知ることができた。阪神が大好きで全試合欠かさずテレビで観戦していたというのも、その1つ。今年のリーグ優勝を見届け、本当に喜んでいたらしい。ファンであることは知っていたが、そこまで熱烈とは知らなかった。そして、そのことを知った菩提寺の住職が戒名にまで「虎」の字を。火葬場で話を聞くと、その意図は、故人が亡くなった年を大好きだった阪神が優勝した年として覚えておい..

  • 夫婦別行動(10/22)

    今日は夫婦で別行動。私が姉の家に行って相続関係の話などをしている間、妻は長女と一緒に最近おしゃれな店も多いと聞く真鶴へ。こちらのパン屋でランチをしたり、https://instagram.com/akibiyori.pain?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==「神奈川県景勝50選」にも選ばれている三ツ石海岸のほうにも行ったようだ。ネット情報によると、真鶴は歩いて回れるほどの小さな町だが、訪れる人をほっとさせてくれる不思議な安心感があるらしい。真鶴でゆったり過ごして、二人ともいい気分転換ができたのではないだろうか。

  • ダブル花火大会(10/21)

    今日は多摩川のダブル花火大会。世田谷区側と川崎市側の両方から打ち上げられるのだ。夕方から妻、長男と一緒に歩いて河川敷へ。ちょうど開始時刻を過ぎた頃だったので、打ち上げからは少し離れた所にも関わらず大勢の人が見るところを探して歩いている。私たちもその波に乗って、ようやく両方の花火が辛うじて見えるところに陣取った。どちらも同じ6,000発と聞いていたが、よく見えるのが世田谷のほうだったせいもあるが、何となく川崎より華やかでキレイな感じがしたのは気のせいだろうか。終了間際に次女も合流し、フィナーレを4人で鑑賞。そう言えば、次男は友だちと観に行くと言ってたから、どこかで同じ空を見上げてたに違いない。キ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしさんさん
ブログタイトル
おとこの育休
フォロー
おとこの育休

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用