chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おとこの育休 https://otokonobrog.seesaa.net/

4児の父親が半年間の育児休暇を取得。このブログでは、その毎日をあれこれ書いています。

よしさん
フォロー
住所
松本市
出身
岡山市
ブログ村参加

2008/01/16

arrow_drop_down
  • 栃木の土産(9/29)

    2泊3日の出張を終え、宇都宮駅で土産物を物色。何か見覚えがある店だなぁと思ったら、去年の9月に次女のコンクールで訪れた時と同じ店。そこでは、とりあえず冷凍の宇都宮餃子と栃木名物レモン牛乳のお菓子を購入。その後も近くの店を見ていたら、日光の旨そうなおかきを発見。結局、栃木の土産はこんな感じになった。

  • 結婚記念?(9/28)

    今日は私たち夫婦の26回目の結婚記念日。先日屋根裏部屋を片付けてた妻が、結婚式の時配ったお互いのこれまでの歩みを載せたプロフィール冊子を発見。久しぶりに内容を見て懐かしくなったが、あれから四半世紀以上経過したことになる。今日は私が宇都宮へ出張中のため、メッセージのやりとり以外、特に祝うことはなし。そんな中、昼過ぎに都内発の知らない番号から電話が。出てみると、次女の大学の職員の方から。何か次女がしでかしたかと思いながら話を聞いてると、どうやら学費の話。今度は、学費を振り込んでいなかったかと思いながら先を聞くと、結論は学費が重複して振り込まれているということらしい。妻に任せっきりになっていたが、す..

  • 空が青い!(9/26)

    来週から次男が修学旅行で沖縄へ行く。ピーナッツアレルギー持ちなので、エピペン(食物アレルギーなどに起因するアナフィラキシー反応に対して用いられる自己注射薬)を持っていかなければならないのだが、あいにく期限切れ。近くの病院で処方してもらおうと問い合わせたがすぐにはダメらしく、元々処方してもらっていた七里ヶ浜の病院へ行かなければならないことに。ということで、今日妻が久しぶりに七里ヶ浜へ。朝、出勤中に「いい天気だねー久しぶりの七里、いいなぁー」とLINEしたら、昼頃に「空が青い!」とこんな写真が送られてきた。その後、話を聞いたら、短時間の滞在にも関わらず、8人も知り合いにあったとのこと。さすが4人の..

  • 歩いて花火(9/24)

    今夜は調布の花火大会があると聞き、妻と歩いて多摩川まで観に行ってきた。世田谷通り付近の川沿いはたくさん観ている人はいたものの、角度と高さが今ひとつ。少し戻った橋の上から、見やすいところに場所を変えながら最後まで観た。夜の空気は徐々に秋らしくなり、散歩にはうってつけの季節がやってきた感じだ。

  • お店クオリティ?(9/23)

    今日は長男の22回目の誕生日。晩ご飯は、彼のリクエストで妻がパスタ3品を作った。ご覧のとおり見た目も、味もお店クオリティと言ってもいいぐらいの出来。私が作るとどうしても量重視になるが、料理は総合芸術と言われたりするが、その点で妻の方が一日の長がある。食事の時は、私たち夫婦と長男の3人だけだったが、その後次男、次女も帰ってきて、ケーキを食べる時には、ビデオ通話で参加の長女も加え、家族6人が全員集合できた。来年には大学4年を迎えるため、そろそろ就活も考えなきゃいけない長男…自分の将来のことをしっかり考えてほしいものだ。

  • 茨城土産(9/22)

    4日間に渡る出張を終え、水戸駅を後に。これまた水戸と言えば…の、黄門様に見送られ、特急に乗り込んだ。家族への茨城土産は、こちらの2点。7月の転勤後、担当する関東甲信越エリアの営業所へ訪問し社員との面談を続けてきたが、来週の宇都宮でひと段落することになる。

  • 水戸と言えば(9/19)

    今日から3泊4日で水戸に出張中。今夜は、明日講師をお願いしている方を囲んでの懇親会。水戸と言えば、一番に浮かぶ名物は、やはり納豆。コースの中で出てきたのが、それをリゾットにアレンジしたこちらの料理。これが、なかなかの美味。そう言えば、水戸駅には、こんな記念碑も建っていたっけ。

  • 猫にも敬老(9/18)

    今日は敬老の日…自分の両親はいなくなってしまったので、義父母へ日頃の感謝を込め、ご覧のケーキを一緒に食べた。義父母が飼っている猫も、人間で言えば80歳を越える高齢。普段はあまり私たちが住む2階に長居することはないが、今夜は長男が相手をしていたせいか、珍しくなかなか下に戻らない。そして、そのうち寝てしまった。こんなことは、私が知る限り初めて。よっぽど疲れていたのだろうか…猫にも敬老が必要なのかもしれない。

  • 新しい洗濯機(9/17)

    先日長年使ってきた洗濯機が壊れ、新しいものをネットで購入し、昨日届いた。前のは、よく見たら何と、今はなきNational製。調べてみたら、松下電器が創業90周年の節目を迎えた2008年に、社名を「パナソニック株式会社」に変更。あわせて、日本国内の白物家電・住宅設備分野の商品に使用していた「National」ブランドの「Panasonic」ブランドへの切り替えを進めたとある。ということは、15年以上使い続けたことになる。妻と話していたら、子どもたちが小さい頃には紙オムツやティシュを一緒に洗って大変だったことも数知れず。その後も6人家族の大量な洗濯物を毎日洗ってきたんだから、よくこれだけもったなと..

  • 夏のラン(9/16)

    この夏も暑い中がんばって走っている。ところが、7月、8月合わせて255km程度でまずまずと思っていたら、昨年は310km、一昨年は350km以上走っていて、自分で自分に驚いた。今日も実は5日ぶり…これではダメだと、一昨日2つのマラソン大会へ新たにエントリー。昨年も出た11月19日の「かわさき多摩川マラソン」と12月3日の「湘南国際マラソン」だ。すでにエントリーしている11月5日の「東北・みやぎ復興マラソン」から2週間おきに3回となるが、目標があった方が頑張れるはず。特に、東北と湘南はフルマラソンなので、それ相応の準備も必要だ。少しだけ涼しくなってきたので、これからペースを上げていかねば!

  • アレ(9/14)

    こんなに安心して見られるシーズンは、いつ以来だろうか…わが阪神タイガースが史上最速でアレを決めてくれた。今夜は試合開始からテレビに釘付け…だったのだが、0対0の状況で仕事帰りの妻を迎えに。帰ってくると、ずっと見ていた長男が何だかニヤニヤしている。長男の表情から、阪神が先制点を入れたことはすぐ分かった。中軸の大山、佐藤の活躍だったらしい。その後に点は取られたものの、追加点も加え、迎えた9回表は岩崎。今年亡くなった同期の横田の登場曲「栄光の架け橋」で現れ、大合唱が巻き起こる、球場は胸アツなムード。失点もあってヒヤヒヤしたが、最後は見事に打ち取り、歓喜の瞬間へ。岡田監督が、これまでのアレの回数と同じ..

  • 人間ドック(9/11)

    自宅に戻って初めての人間ドック。これまでは単身赴任先で受診していたので、近場でないかを新たに探し、最寄り駅から数駅先の健康管理センターに決めた。駅近で便利なのは良かったけど、更衣室や検査室など全てが狭くて身体のデカい私にはちょっと全体的に窮屈な感じ。今までの施設だったら、その日分かる結果については最後に医師から教えてもらってたけど、それもなし。後でクチコミを見たら、散々な書かれようだったので、来年どうするかは考えどころだ。てことで、昨夜はあんまり食べなかったので、今夜は食うぞー!

  • 次男の文化祭(9/10)

    昨日と今日は、次男の高校の文化祭。クラスでシューアイスの店をやっていると聞いていたので、昨夜から来ている長女と妻、私で行ってきた。銀杏祭と言う名のとおり、学校にはいちょうの木が少し秋っぽくなった青い空を突き刺すように伸びていた。まだまだ残暑厳しいせいか、店をやっている教室の前は、シューアイスを求める保護者・生徒で一番の人だかり。やっと購入し、教室の中で食べていたら、女の人と話す次男の姿が。彼女か?と思ってよく見ると、どうやら高校生ではなさそう。妻の話では、クラスの担任なのではとのこと。今夜は、花火や打ち上げもあるらしいが、色恋ネタはないのかなぁ。

  • お笑いライブ(9/9)

    今夜は妻と長女がお笑いライブへ。写真で分かるとおり、二人はかまいたち推し。実際には、こんな出演者…かまいたちが出演するのはレアらしい。私はと言えば、残りの家族のために晩ご飯づくり。作り過ぎて余ってたら、ちょうど帰ってきた妻や長女が食べてくれた。お笑いライブの感想を聞くと、めっちゃ面白くて笑いっぱなしだったとのこと。かまいたち登場の際には、妻が「待ってましたー!」と大声を発したんだとか。さぞ、ストレス発散になったに違いない。

  • 妻のレッスン(9/8)

    リンクのようなイベントがあることをご存知だろうか?https://www.mbs.jp/daiku/この「サントリー1万人の第九」は1983年以来続いている世界でも類を見ない大規模な合唱コンサートらしい。毎年12月には、普段、別々の場所に住み、違う仕事をしている人々が「第九」の感動を分かち合いたいと大阪城ホールに集い、歌う。ここ数年はコロナ禍でやり方を変えて実施していたが、今年は3年ぶりに1万人がリアルに集結して行われるそうだ。実は、このイベントに妻が学生時代に合唱を一緒にやっていた仲間3人と応募し、当選。8月から週1回のレッスンに毎週通っている。妻の話では、結構上手な人が多く、レッスンの日だ..

  • 長野土産(9/6)

    今週月曜日から2泊3日の出張で長野へ行ってきた。このブログを始めた16年前は松本に住んでいたので仕事で長野に来ることもあったが、駅の様子もすっかり変わっていてビックリ。せっかく来たから、仕事の合間に善光寺へ行きたかったが、残念ながらそんな時間はとれず。ただ、帰りの新幹線に乗る前には、家族へ長野の土産を購入。これ、美味いなぁ!https://dl-ringonoki.co.jp/

  • 天国の両親(9/5)

    今日は、初めて迎える母の命日。姉からこんな写真がLINEで送られてきた。私の結婚式の時に微笑む両親の写真と、二人の戒名が入った位牌。花や食べ物をお供えして、線香をあげてくれたようだ。そして、メッセージでは、「皆がそれぞれの場所で守られますように」と。私も出張先の長野で、天国の両親へ感謝と冥福の気持ちを込め、合掌、礼拝をした。

  • バイトもいいけど(9/3)

    夜バイト終わりの次女を迎えに行ったら、ここ3日間ほとんど会っていない理由が分かった。一昨日は14時間、昨日は13時間、今日は12時間、バイトをしていたと言うのだ。普段働いているのは自宅近くのコンビニなのだが、この3日間は別の店舗でヘルプもしていたらしい。廃棄になる弁当を食べ過ぎたとか、足がむくんでいると話していたが、これだけ働いてたら、さもありなんという感じ。大学の前期成績があまり芳しくなく、「すみません、、後期必ず取り戻すのでご容赦ください」と一昨日LINEでメッセージを送ってきていたが、ホントに頑張ってほしいものだ。

  • 群馬土産(9/1)

    今週は火曜日から3泊4日で高崎へ出張。仕事に加え、連日深夜までの呑み会もあり、体力的にはなかなかハードだった。今夜ようやく群馬土産を携えて帰宅。今月は長野、茨城、栃木の出張も控えているので、体調管理にはくれぐれも気をつけるとしよう。

  • 記憶(8/30)

    今日長男が岡山での写真をたくさんインスタにアップしていた。特に倉敷の写真が多く、小さい頃に連れてきたことも何度かあるのだが、あまり覚えていなかったよう。本人が滞在中に「小さい頃に連れてこられても覚えてないから無駄」と漏らしていたが、親にしてみたら、その時も楽しい思い出なんだけどなぁ。まぁ、とにかく今回の滞在な深く記憶に刻み込まれたらしい。

  • 母の思い出の品(8/27)

    今日は午前中に家族で吉備津彦神社にお参りした後、兄、姉とレストラン「ヴィネット」で合流してランチ。http://www.vignette.jp/この店には、母の思い出の品をたくさん飾ってもらっている。母が作ったねずみやピエロの陶器や、集めていた家具や置物など、まるで母が生きていた頃の実家のようだ。昨年の葬儀後に来た時は、母の分まで料理を用意するサプライズをしてくれたこちらの店。今日も美味しい創作料理をたくさんいただき、わが家の家族もみな大喜び。昨日、今日と楽しそうにしている孫たちの顔を見たら、きっと天国の母も喜んでくれてるに違いない。

  • 母の一周忌(8/26)

    次男を除くわが家の家族も朝移動で合流し、菩提寺で母の一周忌法要を行なった。途中、叔母が体調を崩したりもあったが、それ以外は無事に終了。その後は食事を外で済ませ、実家でゆっくりのはずが、想定外の動きに。久しぶりの岡山であるわが家の子どもたちがいたこともあって、親戚の皆さんが気を利かせてくれ、周辺の観光をすることになった。みんなで母方の先祖と縁のある雪舟の生誕地や関連の地を巡った後は、わが家だけ高松城址や、更に足を延ばし瀬戸大橋へも。また、従兄弟の計らいで讃岐うどんまで食べに連れていってもらった。締めくくりは、倉敷で明日まで開催中のこちらのイベントへ。http://www.heartlandkur..

  • 再び岡山へ(8/25)

    明日の母の一周忌に向け、家族に先駆け再び岡山へ。昼を岡山駅で食べ、晩ご飯を買い込んで、兄と姉の待つ実家へ。明日の一周忌では、法事のお返しとして焼菓子を準備。そして下のは、実家へ集まった親戚たちに食べてもらうためのもの。いずれも、母が生前よく行っていたレストラン「ヴィネット」で特別に作ってくれたもの。明日やってくる親戚の皆さんに満足していただけるといいのだが。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしさんさん
ブログタイトル
おとこの育休
フォロー
おとこの育休

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用