chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中野京子
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2007/08/25

arrow_drop_down
  • カーネギーの未来予測

    コロナが始まるだいぶ前に、友人が合唱団の一人としてニューヨークのカーネギーホールで歌い、良い経験になったと言っていました。先日も電話で彼女とその話になったので、ふと思い出しました。アンドリュー・カーネギーの未来予測です。カーネギーは貧しいスコットランド移民から鉄鋼王になった、いわばアメリカン・ドリームの体現者です。後年はさまざまな慈善活動をしたことでも知られています。20世紀の幕開けに、彼はこう予測しましたーー産業と科学技術の発展の見込める輝かしい新世紀には、戦争はなくなる。ところがまだ彼の生きている間に第一次世界大戦が勃発するわけです。しかも科学技術の発展の「おかげ」で、それまで二次元上の戦いだったものが飛行機による空からの攻撃が可能になって三次元となってしまいました。21世紀には4次元になるかも。それ...カーネギーの未来予測

  • いつまで働き続けますか?ー「週刊文春woman」

    「週刊文春woman」をご存じでしょうか?2018年1に創刊した「週刊文春」の女性版です。「週刊文春」と体裁が同じなので週刊誌に見えますが、3月、6月、9月、12月の年4回の季刊誌です。ちょうど6月に出た夏号の特集は「いつまで働き続けますか?」。読者層にぴったりですね。今回、初めて寄稿しました。12~15ページのカラーページです。「名画で描かれた働く女性」。拙著『名画の中で働く人々ー仕事で学ぶ西洋史」(集英社)の紹介も兼ねて、「娼婦」「侍女」「ガヴァネス」「帽子デザイナー」「看護婦」を取り上げたので、ぜひごらんください。拙著とは別の絵画も紹介しています。私の場合、担当はだいたい6;4で女性編集者さんが多いです。さらに言えば既婚者のほうが多いかな。子持ちは半分くらい。皆さんエネルギッシュですよ~働くことは生...いつまで働き続けますか?ー「週刊文春woman」

  • 南極の氷は溶けていない!!

    EGU(欧州地球科学連合)という非営利の学術組織をご存じでしょうか。2002年に欧州地球物理学会(EGS)と欧州地球科学連合(EUG)が合併して設立され、ヨーロッパにおける地球、惑星、宇宙科学の研究を主導する組織だそうです。ここが最近発表したのが、地球温暖化の嘘です。何を信じてよいのかわからなくなっている世の中ですが、一つ絶対的に言えることは、日本のマスコミはいつも一方向の言い分しか報道しないという事実です。反対意見は抹殺しています。なのでこういう意見があることを知ってほしくてお知らせしますね。興味のある方はこのyoutubeをどうぞごらんください。⇩「南極はとけていない」ヨーロッパ最大の科学者グループEGUが発表【地球温暖化を信じますか?】https://kuromorimineo.com/south-...南極の氷は溶けていない!!

  • エゾシカ大繁殖中

    先週、所用で北海道へ行った。何年ぶりだろうか、ずいぶん久しぶりだ。そして驚く話を聞いた。エゾシカが激増中というのだ。遠戚の人の話では、エゾシカが庭に入ってくるのでわざわざ丈の高いアコーデオン式門扉を取り付けた由。道外の人はあまり知らないと思うが、エゾシカは奈良のやさしいシカと違い、最大になると体重150キロ、背丈は2メートル近い偉丈夫?なのだ。ツキノワグマとヒグマほど違う。だからふつうの門なら楽々と跳び超えてくるのだそうだ。市内の住宅地なのに、とビックリした。これまでそんな話は聞いたことがなかった。すると友人の実家も畑を荒らされたと言う。極めつけは、車にぶつかってきてへこまされたので買い替えしたという人までいた。いやあ、全く驚いた。帰ってからネットで調べるとーー「かつてエゾシカは大雪と乱獲で激減し、絶滅危...エゾシカ大繁殖中

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中野京子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
中野京子さん
ブログタイトル
中野京子の花つむひとの部屋
フォロー
中野京子の花つむひとの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用