chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英会話教室の病院の待合室 https://englishschool.seesaa.net/

スクール専門のコンサルタント 資金0円から2年間で6,500名、年商4億円のスクールを創った元経営者 スクール・教室経営で起こる生徒募集、退会防止、講師採用、店舗展開、資金繰り等様々な悩みを解決!

連載・執筆多数。 著書に 『スクール&教室運営のための「生徒集客バイブル」』(第6版) 技術評論社 『生徒に恵まれるスクール&教室開業・経営バイブル』(第2版)技術評論社がある。 弁護士・司法書士・税理士・社会保険労務士・行政書士が名を連ねるコンサルティング会社「株式会社フェイスフル」に代表取締役コンサルタントとして参加。

『スクールコンサルタント』佐藤仁
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2007/03/21

arrow_drop_down
  • 子どもの習い事上位、そろばん→英会話 日本生命が調査

    子どもの習い事はそろばんから英会話へ——。子どもの習い事の上位が入れ替わっていることをうかがわせる調査結果を日本生命が発表した。 契約者1万761人からインターネットを通じて回答を得た。子どもの習い事を聞いたところ、最も多かったのは男女とも学習塾。男子は水泳、英会話、サッカー・フットサル、音楽が続いた。女子の2位以下は音楽、水泳、英会話、書道の順だった。 回答者自身が子どものころの習い事は、男女ともそろばんが2位だったが、自分の子どもの習い事では5位以内に入らなかった。代わりに英会話が5位以内に入った形だ。 子どもが習い事に通うペースは、小学生は「週1回」が最も多く34・7%、次..

  • 集客できないホームページとは?

    ※2020年7月7日配信したメルマガより ■今、改めてオンラインによる集客の重要さが問われ始めてきています。 多くの人が集客の土俵をオンライン化してきています。 その流れなのか、ホームページを使った集客を考えている人も増えてきています。 ただ、 実際に、ホームページを使って集客を成功させているスクールばかりではありません。 なぜなら、多くの人は『間違えたホームページ集客』を正しいやり方だと認識してしまっているからです。 ■ポイント1デザインやコンセプトが差別化だと思っている。 他のスクールのホームページと差別化をしようと、デザインにこだわったり、コンセプトを載せるのはよ..

  • 英会話スクール顧客満足度ランキング 1位は「英会話イーオン」

    顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『英会話スクール』について調査し、その結果を元に「2021年 英会話スクールランキング」を発表。満足度総合1位には【英会話イーオン(本社:東京都新宿区)】と【ベルリッツ(本社:東京都港区)】が同時にランクイン、3位は【ECC外語学院(本社:大阪府大阪市)】となっている。 英会話スクールについての調査は14回目。全10の評価項目(「入会手続き・特典」「スタッフ」「講師」「教室の雰囲気」「カリキュラム・教材」「レッスンの環境」「英語の習得度」「適切なレッスン料」「授業の受けやすさ」「サポート体制」)についての満足度を、インターネットにてアンケ..

  • 現在のスクールビジネスの状況

    ※2020年6月30日配信したメルマガより ■緊急事態宣言が解除されてから、1カ月余りが経ちました。 未だ東京都では感染者が増えている状況ですが、全国的にスクールビジネスはどのような状況なのでしょうか。 今回のメルマガでは、私が持っている情報に少し私見を加えてお伝えしていきます。 ■さて、皆さんもご存知の通り、スクールは休業の要請対象でした。 各都道府県の対応に違いはありますが、休業に対する協力金が申請できます。 自ら調べ、申請をしているスクールもあれば、自分のところが対象となるとは思っていなくて申請をしていないスクールもあります。 特に対象と思わず、申請していないスクー..

  • やることに目的を持つ!

    ※2020年6月23日配信したメルマガより ■「オンラインレッスンを始めてみようと思うんです。」あるスクールの経営者Aさんからご相談を受けました。 Aさん「オンラインレッスンを始めてみようと思うんですけど」 私「そうですか。オンラインレッスンを今、なぜ、始めようと思ったのですか?」 Aさん「同業のスクールもやっているし、やらないのは時代遅れのような気がして、始めようと思っているんです。」 私「オンラインレッスンには、メリットとデメリットがありますよ。」 Aさん「メリットとデメリット??ですか…」 私「それに、なぜ始めるのかという目的が明確でなく、スタートするとうまくいくものも..

  • 新型コロナ、学校内感染は小学生4%・高校生25%

    文部科学省は2021年3月31日、学校関係者における新型コロナウイルス感染症の感染状況について発表した。2020年6月1日から2021年2月28日までの間、児童生徒1万4,626人、教職員1,902人の感染の報告があった。教職員の感染経路は、「感染経路不明」が56%ともっとも多かった。 学校関係者に新型コロナウイルス感染症患者が発生した場合、文部科学省は学校の設置者に対して報告を求めている。2020年6月1日から2021年2月28日までの間、児童生徒1万4,626人、教職員1,902人、幼稚園関係者826人の感染の報告があった。全国的な感染者数の増加に伴い、1月上中旬に多くの感染が報告さ..

  • 5月16日(日) 第2回目オンラインセミナー開催のお知らせ

    【第2回目オンラインセミナー開催のお知らせ】 https://miranobi.asahi.com/info/9446 ◆朝日新聞社「みらのび」編集部主催◆習い事教室経営者・マーケティング担当者向け「スクールビジネスセミナー」のお知らせ 習い事教室・スクールビジネス経営者向け・マーケティング担当者向けの内容です。コロナ禍により、習い事教室・スクール運営の環境が激変しています。こういう時にも伸びるスクールビジネスはどこが違うのか。ピンチをチャンスに変えるポイントを、スクール経営のプロがお伝えします。また、生徒集客のための戦略や戦術、特にオンライン時代のデジタル集客について一緒に考えます。前..

  • リソー教育---21年2月期減収なるも、期末配当金について直近予想からの増額を発表

    リソー教育は7日、2021年2月期連結決算を発表した。売上高が前期比5.6%減の252.01億円、営業利益が同62.8%減の10.10億円、経常利益が同56.6%減の11.92億円、親会社株主に帰属する当期期利益が同71.6%減の5.55億円となった。同社独自の感染防止策が評価され、新型コロナウイルスによる自粛の影響で減少した生徒数は、2020年8月末時点には前年同期を上回る生徒数まで回復し、その後も順調に生徒数を伸ばした。一方で、子会社のスクールTOMAS(学校内個別指導事業)で実施してきたオンライン英会話事業の実施方法を、完全外注化により、海外子会社の閉鎖費用を特別損失に計上している。当該..

  • お金のことに悩んでほしくないから

    ※2020年6月16日配信したメルマガより ■「もうこれ以上、生徒が入らないですよ。次の教室はまだ見つからないんですか?」 この言葉を各営業所から聞くたびに、頭を悩ませていました。 定員いっぱいで、これ以上生徒が集めれない状況、傍から見ると羨ましがられることだと思います。 毎月、400名以上の生徒を募集していたので、必ずどこかの営業所の担当教室が、定員オーバーになる状況。 そのたびに考えることが、資金の調達でした。 1教室を開校する資金として、200万円。 2年間で30教室開校しているので、6,000万円。 生徒募集の経費として、1ケ月700万円以上投下しているので、2年間..

  • コロナで売上減の今、考えるべきこと

    ※2020年6月9日配信したメルマガより ■新型コロナウイルス感染症の影響から多くのスクールが苦しんでいます。 これまでに、コロナ対策としていろいろな方法論をこのメルマガにて伝えてきました。 また、コロナ対策に対してのご相談も多く受けてきました。 その中で、休業にかかる助成金や協力金の申請の件を確認すると… うちのエリアも対象なんですか?どのように申請すればいいのか、よくわからない市町村に連絡が取れないから と言った答えが返ってくることがあります。 今回のような非常事態は今までにあまり例がないことですし助成金や協力金への申請も初めての方も多いと思います。 しかし、知らずに期..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、『スクールコンサルタント』佐藤仁さんをフォローしませんか?

ハンドル名
『スクールコンサルタント』佐藤仁さん
ブログタイトル
英会話教室の病院の待合室
フォロー
英会話教室の病院の待合室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用