chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
目指せ「酒に飲まれない」日々 https://sakeni-nomarenai.hatenadiary.com/

朝の通勤電車で缶酎ハイをあおるおっさんであった私が、酒からの支配を脱却すべく試行錯誤する日々をつづります。 目指す姿は「飲酒タイミング・量を自分でコントロールできるようになること」です。

sakeni-nomarenai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/11

arrow_drop_down
  • 酒があるから耐えることができる

    先日、久々に会った知人に言われた一言です。 確かに過去、私も酒のおかげで苦痛かつ無意味な時間をしのぐことができました。 パワハラを「お前のための教育だ」と意味の分からない言い訳で強要した上司、同じ自慢話の繰り返しである先輩、私を奴隷のように扱う客の皮を被った奴ら、彼らとの退屈かつ苦痛極まりない時間に酒が無ければ耐えることはできなかったでしょう。 ただ、今はコロナのおかげ(この言い方は不謹慎ですが)で、このような場から逃げようと思えば逃げることができます。 更に言うと、そもそも酒がないと耐えられない環境そのものが悪です。 そのことを当人に伝えると、妙に納得していました。 なお、この会話は酒を飲み…

  • 思いもよらぬ冠婚葬祭が続く。。。

    更新が途切れておりました。 身内とお世話になった先輩と不幸が続き、精神的に参っていました。喪失感が凄いです。 酒ですが、お通夜の夜に飲みました。ビールと日本酒を。 葬儀だからといって飲まなくても良いのでしょうけど、よく杯を交わした個人との思い出に浸りたく・・・ でも飲み続ける周囲をよそに各1杯でやめることができましたし、飲んだ反動もなく、禁酒体質になりつつあります。 ただ、禁酒による高揚感は無くなりました。(普通のことしているので、無いのが普通なのですが) 新しい週が始まったので、今日から気を取り直して頑張っていこうと思います。 今週末は健康診断があるので、結果楽しみですし。 ランキング参加中…

  • 再禁酒12日目:娘とデート

    春休みですね。春休みは一般的に宿題がないようで、我が家の子供たちもスマホとタブレットを満喫しております。社会人は年度末年度初めでバタバタの時期なのに、子供は休みでかつ一番暇な時期。共働きの我が家もてんてこ舞いの日々です。下2人は学童にお世話になっていますが、毎日弁当を作らないといけないですし、突然「今日は友達とゲームするから行かない」と言い出したりするし。なので、思い切って4月1日に有休をとりました。 どうせ現行読んでいるだけの年度初めの全体会議や社内会議をやる日ですから、休んだって影響ないとの判断です(独断と偏見)ただ、下2人は私の誘いを断り学童に行きました。クラス替えがあるのでこの日は絶対…

  • 再禁酒10日、11日目:眠気再び

    週末は急な用事が入りバタバタでした。温かくなってきたのと天気が良いのが救いです。桜も咲き始めてきましたし、この週末、再度お花見をしたいと思っています。もちろん甘酒持って。 さて、ここ数日、禁酒初期のころにあった眠気が復活してます。特に夕食後。週末は夕食後に30分ほど寝てしまいました。それで夜眠れないと言うわけでもなく、10時前には再度眠気が…朝はスッキリ起きれますが、7時過ぎまで寝ています。 「春眠暁を覚えず」なんて風流な理由ではないと思うのですが。まあ、今まで順調だったので、こんなこともあると思っておきます。大変な人だと好天反応に3か月ほど悩まされることもあるようですので。 ダラダラと結論が…

  • 再禁酒9日目:花見も甘酒で

    昨日、友人とお花見に行ってきました。 今年は全く暖かくならず、1分咲きですが、来週は予定が合わないので決行。まあ、どうせ花より団子ですから、咲いていなくてもいいんです。 花見となると団子ではなくお酒ですよね。今までの私は日本酒が花見の友でした。燗番娘という、ひっくり返したら温かくなる日本酒がお気に入りで。。。最近見なくなってしまいましたが。 今回は禁酒中ですので甘酒を持って行きました。温めて。 ノンアルコールですが一応お酒を飲んでいるわけですから空気を乱すこともないですし、幅寒い気候には温かい飲み物が良いですし、ワインなどの洋酒よりも花見には会う飲み物ではないかと自画自賛。 桃の節句の時にも同…

  • 再禁酒8日目:社内販売中止に救われる

    昨日は出張でした。出張の帰路は車窓を眺めながらビールといきたいですよね。。。しかもストレスの多い内容だと更にです。 我慢してビールを買わずに新幹線に乗ったのですが、周囲でプシューという音が響くともう我慢できません。社内販売で買おうと思ったとたん車掌さんのアナウンス「社内販売はしておりません」そうです、買おうと思ってもビールは買えません。社内販売ないですし、停車時間は短いし。 おかげで何とか禁酒を継続できました。出張、危険です。。。 ただ社内販売がないのでダラダラ飲む危険性はないので、次から1本くらい買うかなぁ それかケーキでも買って食べてみようかな… なお、旅を愛する者としては社内販売中止は本…

  • (もうすぐ1か月)少し振り返り:②How Toの前に

    今までを振り返って禁酒のポイントをまとめるPart.2です。 昨日は自分のタイプによって手法をという記事でした。 sakeni-nomarenai.hatenadiary.com その中で、禁酒について考えたステップを記載したものが以下の内容です。 ①なぜ禁酒するのか? ②禁酒した結果、どうなりたいか ③そのために、飲酒量はどの程度にすべきなのか④それは簡単にできるのか→大抵Noなので⑤へ続く⑤現状の把握 ・飲酒量(1日、1週間、1か月) ・どんな時に飲みたくなるか ・飲酒によって生じている弊害 ・自分の性格の把握 ⑥HOW TO 禁酒 禁酒のメリットの理解 飲酒のデメリットの理解 宣言・プレ…

  • (もうすぐ1か月)少し振り返り:①理屈か感覚か

    禁酒に慣れてきましたので、今までを振り返って禁酒のポイントをまとめます。 sakeni-nomarenai.hatenadiary.com まず自分のタイプについてです。理屈・論理重視か感覚・直観重視かにより、アプローチは変わってきます。 私は理屈っぽい人間でして、今振り返ると以下の流れで整理し禁酒に取り組みました。もちろん全部考えてから「禁酒する」と決めたわけではないですが、まとめやすいのではと思います。 ①なぜ禁酒するのか? ※②禁酒した結果、どうなりたいか ※③そのために、飲酒量はどの程度にすべきなのか④それは簡単にできるのか→大抵Noなので⑤へ続く⑤現状の把握 ・飲酒量(1日、1週間、…

  • 再禁酒5日目:飲みたくなったら寝る!

    ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:すべて忘れたいと思うと酒に手が伸びる やっと訪れた休養日だったはずなのに、朝から家族に用事を頼まれ、しなくてはいけない用事もあり、バタバタの一日。にもかかわらず家族はなにも手伝わず自分のやりたいことを楽しんでばかり。。。 結果、スイッチが切れてしまったような感覚になり、まったくやる気が出ず、全て放置してしまいました。。。そんな状態になると飲みたくなりますね、酒を。飲んで嫌なことや現実を忘れたい、何もかもどうでも良い となってしまいます。 久々に強く「酒を飲みたい」と思ってしまったので、やけ食い…

  • 再禁酒3~4日目:疲れたら飲みたくならず眠くなる

    ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:疲労→飲酒から疲労→睡眠へ 葬儀から帰宅すると、当然仕事が溜まっています。インターネットやPCの進歩による良い点もたくさんありますが、1人当たりの仕事量は格段に増えてしまっていますよね。しかもどこでお仕事ができるので休んでいるメンバーへのフォローもなく、休暇中でも遠慮なく連絡が来る始末。溜まった仕事を片付けるだけでも面倒なのですが、子供の用事が山盛り。。。 この週末は子供の学校の終業式でした。学童に言っている子供の弁当を作り、昼に帰ってくる子供の昼めしを作り、大量の洗濯やプリント、そして通知簿…

  • 禁酒18日でいったん終了し、昨日から禁酒再開

    ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:酒って美味いと痛感 前回報告した通り、19日に葬儀に出席し酒することになりました。ビール2本までと決めていたのですが、缶ビール350ml・アルコール度数4%の発泡酒を3本飲んでしまいました。久しぶりお会いした方々と一緒だったので断り切れず。。。 ただ、アル中時代のスピードよりはるかにゆっくり味わって飲みました。以前は1本5分もかからず飲んでいたのですが、昨日は1本15分くらい。そして感じたことですが、酒って本当に美味いですね。こんな美味いものを味わって飲まないって、なんてもったいないことをして…

  • 禁酒18日目:久々に夢を見る&明日は飲酒します

    ・体調:午後眠気あり。・飲酒欲求:なし・食事:あまりなし(ショックな出来事のため)・睡眠:22時までに就寝予定 ・禁酒までの背景:sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:昔よく見ていた夢を久々に見る&飲酒前に飲む量を決める 昨夜、禁酒以来初めて夢を見ました。外出しているのですが、突如自分が裸だと気付く夢です。この夢、20代の頃よく見ていたのですが、何故かここ数年は見ておらず、存在そのものをすっかり忘れていました。(もう一つよく見ていたのは、漕いでも漕いでも自転車が進まない夢) 夢占いによると、自分をさらけ出したい欲求があるとのこと。。。ブログでさらけ出…

  • 禁酒17日目:コーヒー飲みすぎ対策

    ・体調:午後眠気あり。・飲酒欲求:なし・食事:昨日よりお菓子少な目・睡眠:22時半に就寝予定 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:コーヒーを飲まないようにするには和のお菓子 今までさんざんお菓子がお菓子がと書いてきましたが、お菓子同様に依存しつつあるのがコーヒー。洋菓子にあいますし、リラックスできますしね。20代の喫煙していたころはよく飲みましたが、アル中時代はほとんど飲まなかったコーヒー。禁酒を始めてから1日2杯~3杯は飲んでいます。酒よりはましだと思いつつ、お財布にも体にも飲みすぎはよくないですから考えないと。 そこで、コー…

  • 禁酒16日目:休日なのだから休むべし

    ・体調:昼食後に眠気。昼寝する。・飲酒欲求:なし・食事:食欲旺盛。お菓子がおいしい・睡眠:23時に就寝 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:忙しく動き回らなくても酒を意識しなくなってきた 週末です。暇になって酒を意識することが無いよう、掃除洗濯料理片付け庭仕事子供の相手と朝から全力疾走。結果、昼食後に睡魔が襲いダウンしてしまいました。1時間ほど眠ってスッキリ。そして思いました。何を焦っているのやら、と。 酒を意識しないよう必要以上に動き回ること自体が、酒を意識し酒に振り回されていると言えます。仕事のストレスでも飲酒へ至らなかった…

  • 禁酒15日目:在宅勤務だからって家にいる必要は無い

    ・体調:快眠快便・飲酒欲求:なし・食事:食欲旺盛。お菓子がおいしい・睡眠:22時に就寝 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:在宅勤務場所として図書館を活用し、こっそり飲酒を防止 金曜日なので恒例の在宅勤務。もう今週は終わったようなもんです。通勤電車に乗らなくていいのと、面倒な奴らと顔を合わさないでいいというのは本当に精神的に楽ですし素晴らしいことです。このような発言は不謹慎でしょうが、コロナによって社会が良い方向に変化したことも何個かあるのでは感じます。(ちなみに私はコロナで勤務先が傾き職を失った経験がありますし)ただ最近、この…

  • 禁酒14日目:ホワイトデーに自分用のお菓子も買う

    ・体調:快眠快便だが、朝7時まで起きられず・飲酒欲求:なし・食事:食欲旺盛。甘いものが欲しい・睡眠:21時半に就寝 ・禁酒までの背景: 今日のポイント:甘いものへの欲求と食欲が止まらない 今日はホワイトデー。週末にお返しはしましたが、外回り中に寄り道してお菓子を家族に購入。あ、すいません。それは大義名分です。私も食べたかったので。。。 今までお菓子なんて全く食べなかった私の異変に娘は不思議かつ不満そうです。だって自分の取り分が減りますから。今までは「いらないから食べな」とお菓子をくれた人が、突然お菓子を取り合う相手に豹変するなんて夢にも思わなかったでしょうね。もちろん私もこんなことになるとは思…

  • 禁酒13日目:禁酒のメリットと現在の私の体感値まとめ ~「そろそろ、お酒をやめようかな と思ったら読む本」より~

    ・体調:夜1回、目が覚める・飲酒欲求:帰宅時に少しあり・食事:食欲旺盛。おやつの時間に空腹感・睡眠:22時ごろに就寝 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:禁酒のメリットと言われているものに対する今の私の実感値のまとめ 明日で禁酒期間が丸2週間となります。我ながらよく続いています。なお、私は家族に禁酒していることは伝えていません。でも飲んでいないし、雰囲気も違うから、なんとなくわかっているのでしょうけど。私に変なプレッシャーをかけず、温かく見守っていてくれており、感謝感謝です。 あと、同僚や友人にも禁酒を伝えてはいません。仕事で参…

  • 禁酒12日目:クールダウンするタイミングかも

    ・体調:夜2回ほど目が覚める・飲酒欲求:昼食(外食)前に少し・食事:食欲旺盛。おやつの時間に空腹感・睡眠:22時ごろに就寝 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:禁酒がうまくいきつつあるために高くなりすぎているテンションを自覚しペースを落とす 昨日に副業探しを頑張ったからか、最近やる気が出てきた反動からか、昨夜は2回ほど目が覚めてしまいました。酒浸り→断酒、やる気全開と、どうも私は極端です。躁鬱を繰り返していると言えなくもないような…こんな調子だと、いつ逆戻りするか心配なので、程々にできるようセーブしないといけませんね。 今日の目…

  • 禁酒11日目:何か始めよう:副業・転職編

    ・体調:いつもより30分早く目が覚める・飲酒欲求:社内会議中に発生 お菓子でごまかす・食事:食欲旺盛。午後は集中していたからか空腹感なし・睡眠:22時ごろに就寝 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:仕事が嫌→酒 から →別の仕事へという発想転換 いつもより早く起きました。月曜日の朝なのに…月曜の朝に早く快適に目が覚めるなんて子供の時以来?いや、幼稚園や小学校に行くのも嫌だった私には乳幼児時代以来かもしれません。 子供たちと一緒に早めに家を出て、少し散歩をしてから最寄り駅へ。そして通勤電車でブログの文章を考えていると、あっという間…

  • 禁酒10日目:何か始めよう!

    ・体調:数十年ぶりの便秘。・飲酒欲求:なし(休日だから?)・食事:食欲旺盛。寒いのにアイスを食べる・睡眠:22時ごろに就寝 ・禁酒までの背景:sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:禁酒をすると時間ができる。禁酒をきっかけに新しいことをはじめ習慣化することで総合的に禁酒欲求を防ぐことができるのでは? 日曜日の朝も快適な目覚め。今日も散歩に出かけました。さすがに平日は難しいかもしれませんが休みの人在宅勤務の日は朝の散歩を続けてみようかな。スッキリした頭で静かな朝に歩くと、「今日は良い日になる」ってなぜか感じるのですよね。そう考えると、仕事のある平日こそ歩…

  • 禁酒9日目:朝が楽しい

    ・体調:快眠快便。夕食後のみ眠気。・飲酒欲求:なし(休日だから?)・食事:食欲旺盛。コーヒーとお菓子の欲求大・睡眠:21時半ごろに就寝 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:台所には一人で入らない&お菓子を作る 待ちに待った週末。天気はさえませんが気持ちの良い1日でした。休みの日なのに朝7時前に起床。いつも起きない私の豹変ぶりに家族は驚きを通り越してあきれてました。。。ベランダで家庭菜園の世話をして散歩して帰ってきてもまだ8時前。子供たちは全員布団の中。ですので、ちょっと贅沢な朝ご飯を準備できました。 ゆったりとした朝ってすばらし…

  • 禁酒8日目:酒を飲まないと時間が増える

    ・体調:快眠快便。毎食後に眠気。・飲酒欲求:業務直後に少しあり・食事:食欲旺盛。コーヒーとお菓子の欲求大・睡眠:22時半ごろに就寝 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:金曜は在宅勤務に限る やっと金曜日。しかも今日は在宅勤務の日。うるさい上司や同僚に会わなくていいので気が楽ですね。でも、在宅の日は周囲の目がないので飲み放題。以前の私は在宅勤務時は朝礼時から飲んで昼休みに仮眠という不良社員も真っ青の生活でした。もちろん今はそんなことはしません。ストレスはありますが、我慢できる脳と体になりつつあります。 在宅勤務だと通勤時間が節約で…

  • 禁酒7日目:ついに1週間。だが「本当の闘いはこれからだ」

    ・体調:快眠快便。毎食後に眠気。・飲酒欲求:ほとんどなし。(酒を思い出すレベル)・食事:食欲旺盛。コーヒーとお菓子の欲求大・睡眠:21時半ごろに睡魔。22時に就寝 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:日々の結果を振り返ると自信になる ついに禁酒1週間!! 登る前は遥かなる頂に感じていた地点に到達しました!!ここ数年、1年間で飲まなかった日は2日ほど、コロナにかかっても2日目には飲んでいましたし、健康診断前日も平気で飲んでいた私。決意はしたものの、こんなに続くとは思っていませんでした。 近年ダラダラと生きており、達成感を感じること…

  • 禁酒6日目:「ここで飲んだらもったいない」

    ・体調:寝起きスッキリ。頭は軽い。下痢が収まる。・飲酒欲求:外出中にあり。ただ昨日・一昨日よりまし。・食事:食欲旺盛。甘いものが欲しい。。。・睡眠:21時ごろに睡魔・就寝 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:思考も嗜好も変化する 禁酒6日目、続けられています、禁酒。酒飲んでいたのがはるか昔に感じます。でも、まだまだ「飲みたい」と思うタイミングは毎日出てきます。 今日の飲酒欲求は外回りの時に来ました。そう、今日は禁酒生活初の外回り。大阪の町は誘惑が多いです。昼から開いている安い立ち飲み屋が多いので。 しかもややこしい顧客とのあまり…

  • 禁酒5日目:過度の飲酒により大事な帰宅後の時間を失っていたことを痛感し反省

    ・体調:目は覚めるも起きられず。ただし頭は軽い。・飲酒欲求:仕事中にあり。ただ昨日よりはまし。・食事:食欲旺盛。このままだと太りそう。。。・睡眠:21時半ごろに睡魔・就寝 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:飲酒により帰宅後の生活を犠牲にしてきたことを反省。 当たり前ですが今日も仕事。この日は一日中事務所でエクセルとにらめっこ。私は営業職なのですが、なんで一日会社で社内向けの資料作っているのかと思うとストレスが… こんな時、先月までは飲みながら適当にやっていました。今日はそうはいかないので、音楽聞いたり、Youtubeの禁酒動画…

  • 禁酒4日目:仕事のストレスから必死に逃げ切る

    ・体調:寝起きはスッキリも。軽い下痢は継続。・飲酒欲求:仕事中にあり。帰宅後は無し。・食事:食欲旺盛。このままだと太りそう。。。・睡眠:20時半ごろに睡魔。仕事や家事があったため就寝は22時 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:仕事のストレスによる飲酒欲求を禁酒関連情報で上書き 禁酒4日目、この日が一番の正念場だと思っていました。そう、仕事のある平日です。禁酒初日も平日でしたが、その日はうるさい上司が休みでしたし在宅勤務でした。 この日は上司も出てきますし出勤もします。しかも月曜日の午前中は社内のくだらない会議が延々続きます。し…

  • 禁酒3日目:甘酒は立派なノンアルコール飲料

    ・体調:好調。寝起きもスッキリ。軽い下痢は継続。・精神状態(飲酒欲求):なし。(甘酒で回避)・食事:食欲旺盛。飲酒時の1.5倍ほどの食事量・睡眠:21時ごろに睡魔、就寝 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:代替品は炭酸系だけではない 禁酒3日目、ここ数年で未踏の領域に突入です。大袈裟ですが私にはここから毎日、更に挑戦の日々になります。 禁酒をしてから、夜すぐ眠くなるのですよね。。。睡眠時間は長く、朝はスッキリしてますが、早く起きれるかというとそうでもなく、21時に寝たのに6時半ごろまで布団の中。。。なお、昨夜同様、2度ほどトイレ…

  • 禁酒2日目:暇も達成感も禁酒の敵。何事も程々に。

    ・体調:好調。昨日より頭が軽い。軽い下痢は継続。・精神状態(飲酒欲求):夕食前に飲酒欲求。炭酸水で回避・食事:食欲旺盛。飲酒時の1.5倍ほどの食事量・睡眠:20時半ごろに睡魔。21時に就寝 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:いかに忙しく、かつ達成感なく過ごすか 禁酒2日目の朝。前日は酒を飲まなかった訳で、ちゃんと寝られるか心配でした。ただ夕食後に睡魔が襲い、早々に就寝。ただ、このまま朝まで…とはいかず、2度ほどトイレで目が覚めてしまいまいました。 ただ、寝起きはスッキリ。7時前に目が覚めました。この日は土曜日。禁酒前は金曜の夜…

  • 禁酒初日:ストレスは禁酒にも大敵

    禁酒1日目・体調:好調。頭と胃が軽い。軽い下痢。・精神状態(飲酒欲求):なし・食事、睡眠:夕食後に睡魔。21時半に就寝。 ・禁酒までの背景: sakeni-nomarenai.hatenadiary.com 今日のポイント:禁酒生活はストレスが少ない日を狙って始めるべき 今日から禁酒だ! 酒と適切な関係を構築するぞ!と決めた初日は金曜日。 本来なら思いっきり飲みたい日ですよね。 ただ、私の場合は仕事の付き合いよりもストレスに負けて酒に逃げているタイプなので曜日はあまり関係ありませんでした。 そう、私は仕事のストレス。特にねちっこい上司からの連絡と嫌味が辛いのです。 その現実逃避と気分転換とスト…

  • はじめに:禁酒・節酒をはじめたきっかけ

    当ブログはアルコール中毒を自覚した私が2024年3月1日から始めた節酒生活の日々を記録に残すことで、自分自身を律することを目指す自己満足ブログになります。 そして、もしお酒との付き合い方について悩んでいる人の参考になれば、なお嬉しく思っています。 まずは最初に禁酒前の状況についてまとめます。書けば書くほどひどい状況。。。 決意前の飲酒状況・飲酒歴:約30年・体形:175センチ 60キロ やせ型・強さ:そこそこ強い(ビールだけなら生中10杯くらいは大丈夫)・傾向:潰れるまでダラダラ飲み続ける・二日酔:胃腸が弱いので吐き気が中心(頭痛はそれほどでもない) 前日の記憶なし・好きな酒:なんでも。特にビ…

  • プライバシーポリシー

    当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下の通りプライバシーポリシーを定めます。 運営者情報 運営者:sakeni-nomarenai ブログURL:https://sakeni-nomarenai.hatenadiary.com/ お問い合わせ:e30952@gmail.com 個人情報の利用目的 当ブログでは、メールでのお問い合わせやコメントの際に、お名前(ハンドルネーム)・メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合があります。 これらの個人情報は、質問に対する回答や必要な情報をご連絡するために利用し、それ以外の目的では利用しません。 個人情報の第三者への開示 個人情報は適切に管理…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakeni-nomarenaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakeni-nomarenaiさん
ブログタイトル
目指せ「酒に飲まれない」日々
フォロー
目指せ「酒に飲まれない」日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用