chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
羽毛
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/10

arrow_drop_down
  • 老後資金作りに本格シフトイン

    日にちが空いての更新となりました。 子供の学習の進め方だったり、自身の(派遣事務の)業務の引き継ぎや移行だったり、と何かと忙しい一週間です。SNSも数日間ご無沙汰しましたが、逆にちょっとしたデジタルデトックスとなり、じっくり目の前のタスクの整理、マイルストーンの設定について考える時間が出来、結果的によかったのかもしれません。 改めての家計管理 ソフトバンク光の値下げ交渉、電力会社の乗り換え、と変動費の支出を抑える働きかけをしたのをきっかけに、ついで子供の学習スケジュール、教育費の支出計画などを見直し、投資額も引き上げ、家計管理を深く見直した一週間。 子供はこのまま公立中学から都立高校進学を希望…

  • 夏服とエアコンの掃除

    夏服開始 娘の中学校から突如「明日から夏服通学可」とのお達し。近年の春の気温上昇が続く中、流石にGW明けまで冬服というのも確かに酷な話ですもんね。 でも、実は3月に発注していた夏服用のスカートが届くのは5月頭。せめて夏用のブラウスとポロシャツだけでも、と昨日長袖のブラウスと入れ替えを実施しました。 だんだん夏が長くなる・・・。 ついでにエアコンの掃除も いつもは5月の後半、遅いと6月初旬に重い腰を上げて掃除していたエアコン。 でも今年は娘の夏服開始とともに早々に掃除することにしました。 業者さんではないので解体掃除作業、とまではいきませんが、フィルターを綺麗に洗って干す、と中のモーター部分のひ…

  • 100日目、とネット回線の値引き交渉に成功の話

    ブログ開始100記事目 「ひとまず100日は毎日更新してみよう。」と対してトピックもないままに書き連ねて、本日で100日目です。 飽きっぽい性格ではありますが、小さい目標ながらも初志貫徹できて良かったです。 これからも、日々の小さな出来事や暮らしのことなどをひっそりと更新し続けたいと思います。 ネット回線の値引きに成功 昨年、光回線とモバイルをセットで乗り換えれば冷蔵庫が18万→11万にお値引きできます。というヨドバシカメラの営業トークに乗せられ、冷蔵庫の買い替えに伴い加入したソフトバンク光。 光回線はマネーフォワード光に切り替え、モバイルは日本通信SIMに切り替えようと思い、ソフトバンク光の…

  • 部活動と中学校生活

    部活動 娘の中学の仮入部期間が始まり帰宅がぐっと遅くなりました。帰宅してすぐに夕飯、のスケジュールです。いよいよ中学生らしくなってきました。 肝心の部活動は候補6つから3つに絞られてきた感じです。運動部系が向いているだろうなとは思うのですが、文化系も捨て難い。やはり体験するのはとても大切ですね。今週、来週と大いに悩んで決めて欲しいと思います。(結果帰宅部になったとしても、それもちゃんと比較検討しての結果であればよし。) しっかりタンパク質を補う夕飯にシフト中。 我が家は塾なし 中学受験の勉強を6年生までしており、結局は受験せずに高校受験にシフトしたわけですが、高校受験のための塾には通塾予定はあ…

  • 日曜日のウォーキング

    レインボーブリッジウォーキング 一気に暖かくなりました。 昨日は日傘、サングラス、日除けカーデの防備でウォーキング。レインボーブリッジを渡橋しました。 橋の下は日も当たらなく、風もあってちょうどよい気温。ランニングされている方が多数でした。歩く、走るには今ぐらいの気候が一番良いですね。これ以降は暑くなる。 お台場海浜公園もファミリーや団体含め多数の人がビーチでピクニックしていました。昨日のような気候なら野外でお食事、気持ち良いですね〜。 GAPで子供の白のポロシャツ購入(40%OFF) 特に買い物はなかったのですが、目論んでいたGAPの40%オフで娘の夏用の白いポロシャツを2枚ゲット。 www…

  • 今年は焼かない

    ほっと一息 卒業、入学式が終了、新学期も色々と提出物が重なり、ばたついていましたが今週でそれも落ち着きました。ほっと一息。 愛鳥(ペットのインコ)が亡くなり、その後、随分と部屋の中の不要な物を処分していったので探し物や予定が滞ることがなくなりスッキリした気がします。 日曜日は、自分の勉強を少ししたらゆっくり過ごそうと思います。 今朝は100均で購入した材料でグラノーラ作り。午後はパンを焼く予定です。 今年は日焼け禁止 あったかいぞ外に出よう!というお題を見て、「絶対出れない」(笑)と心で誓う羽毛ですが、それは只今絶賛、全身医療脱毛中だからです。日焼けは禁止されているのでちょっとの曇りでも日傘を…

  • 金曜日は冷蔵庫掃除

    金曜日は冷蔵庫を掃除 昨日は野菜室を中心に冷蔵庫を掃除。 野菜は葉物以外は買い足すものはほぼない状態。冷凍庫も週末用のお肉とお魚以外は一週間賄えそうなラインナップ。あとは卵、牛乳、ヨーグルト、調味料(今週は酒と米油)を買い足すくらいかな。 と、買い物前に冷蔵庫を掃除すると手持ちの食材が把握できるので無駄な出費が防げますね。来週もやってみよう。 今月はスタートダッシュでお米(玄米)と米粉を購入したのでやや予算オーバー気味のスタートだったのですが、これで予算内に落ち着いてきました。 おやつは冷蔵庫にあるもので、いちご飴と黒糖ラスク。 あるモノで暮らす子供の入学、私の部署異動で1ヶ月の通勤開始(普段…

  • 朝のパンとお菓子焼き、子供と喧嘩

    朝のパン焼き(ついでにお菓子) 特に主意はないのですが、購入した米粉と小麦粉を消費する活動のため、朝からパンとおやつ用のマドレーヌを仕込みました。朝食用のパンとついでにおやつも用意できているとちょっと安堵します。(買わなくて良いですからね) 見える場所には食材やモノはないものの、納戸やキッチンの引き出しには乾物、食物がたくさん収納されているので今週、来週はこれらを消費していきたいと思います。 こう書いているうちに「あ、あの白インゲン豆、(水で)戻しておこう。」とか「あのオートミールでグラノーラ作っておこう。」と思い立ってきました。 週末、買い物に行く前に、食品収納と冷蔵庫をきれいに整理したほう…

  • しっくりくる本とかっこいい洗濯機

    低コスト生活(読書) 低コスト生活 がんばって働いている訳じゃないのに、なぜか余裕ある人がやっていること。 作者:かぜのたみ 朝日新聞出版 Amazon かぜのたみさんのYouTubeラジオにはかれこれ2年くらいお世話になっております。 「とにかく捨てる」「ミニマリストになる」なのではなくて「体と心が納得できる生活に着地する」ための整え方、といった趣旨の配信です。 ご本人が穏やかに整った生活をされていらっしゃるせいか、配信は(台本ほぼなし、アジェンダのみのフリートーク形式)至極ゆるやかですが、生活を整えるための的確なわかりやすい例えや導入例を用いて淡々と進行されており、聞きながら掃除や片付け、…

  • 大雨の後処理

    雨のあとの靴の処理 昨日は子供の入学式だったのですが、あいにくの大雨。徒歩で行ったのですが、スーツにラバーブーツ(持っていないけどw)というわけにもいかず、かといってパンプスでは靴内冠水してしまいそうで、手持ちのクラークスのレースアップシューズを召喚。 しかし、やはりそれなりに汚れるし、防水スプレーを施してはいましたがとにかく濡れました。 まずはよく乾かしてオイルで拭いて、シューズキーパーを。 本来雨の日には履かない靴です。お疲れ様です。 そしてなぜか大雨なのに真っ白なほうのスニーカーで臨んだ娘w こちらも泥汚れを軽く落として乾燥中。 雨は嫌いではないのですが、体も湿って冷えるし、装着品のアフ…

  • 入学式と米粉のパン

    大雨の中の入学式 本日は娘の中学校の入学式でした。 桜が散りかけで雰囲気があるものの、あいにくの大雨。傘を差しての校門前撮影となりました。 これからの三年間、できるだけサポートしてゆきたいと思います。 山ほどの書類 中学校から配布されたやまほどの書類。保健関連がメインではありますが、最近、紙面に記入するといった作業から遠ざかっているのでやや面食らっています。 こういった書面での提出などもそろそろデジタル化していってもいいような気もします。集計も楽でしょうしね。 本日中に全て記入してしまおうと思います。 お茶とお茶うけを用意して頑張ります。 米粉のパン 昨日は米粉のパンを焼きました。小麦粉製品、…

  • 夏の夜の準備

    すでに蚊が 夜中に蚊の羽音で目が覚めました。蚊取り線香やベープの準備が整っていなかったので天井に止まったのを仕留めましたが、出現が早い。昨年は夏が暑すぎたので8月は蚊が少なかったように思うのですが、温暖化の影響で?出現が春か秋に偏ってきているのかもしれませんね。 また、昨日は窓の下に見える桜がきれいだったので開けっぱなしにしていたのですが、この時期はもう危険です。網戸の掃除と隙間のメンテナンスもしなくては。 蚊がいなくなるスプレー 200回 無香料 12時間 デザイン缶 蚊取り スプレー 室内 部屋 殺虫剤 キンチョウ Amazon 室内の環境も整える 娘の寝具がシステムベッドの上部になったこ…

  • イオン経済圏

    イオン銀行口座の解約 土曜日の午後に銀行の窓口に赴き、解約手続きをしてきました。カウンターのタブレット上で契約内容を確認し、タップして暗証番号を入力して手続き。とても簡単でした。 151円の残高があったので(笑)、ATMで引き出し。硬貨が手数料なしで引き出しできるところはとても便利ですね。 とはいえ、ここ数年は一度も利用していなかったのでATMも数年ぶりに利用しました。イオンのヘビーユーザーならとても便利なATMですよね。 イオン経済圏 今年に入り、Nisaのクレジット決済額の上限を5→10万に引き上げたり、iDecoの加入年数を65→70歳に延長したり、最近は「あ、いよいよ年金、ヤバいな。」…

  • 銀行口座を減らす

    本日の予定 今日も天気は良くないのですが、良品週間にポチっていた娘の通学用の靴下の受け取りとイオン銀行の解約に行ってまいります。無印良品の店舗は隣の隣の駅ですが、ウォーキングがてら歩いてゆきますよっ!(雨が降りませんように) 昨夜の洗濯機購入イベントは無事執行いたしました。しかしながら設置日を娘の入学式当日に設定してしまい只今、日時変更の手続き中。夜の購入は頭がボケボケですね・・・(いや、時間は関係ないか)。 ブログを書いているとさりげなく近づいてくる姫。 イオン銀行の解約は、カードに記載の自動音声対応の窓口に3回ほど解約手続き書類の発送をお願いいたしたのに一度も送付していただけなかったので、…

  • 新中1の部屋の片付けと洗濯機購入イベント

    花冷えとはいうものの、雨が続き肌寒い日が続きます。あの日曜日の暖かさ(暑さ)は何だったのか。洗って一度片付けた電気毛布を引っ張り出しました。 新中一の部屋の大掃除 娘の小学生のときのノート、教科書、テスト、プリント、お便り、お絵描き、その他諸々を本人に分類してもらいゴミへ。洋服も減らす(その代わり制服とブラウスがクローゼットに掛けられる)のでハンガーもゴミへ。 部屋がスッキリしました。 特性のため、片付けや順序立てての作業が苦手な娘。分類するものをまずは一面に並べて、必要・不要なものを分けて自分で管理するのを手伝ってあげなくてはなりません。私が断捨離アドバイザー的な存在でしょうか。 ついでに私…

  • 脱・下流、自分はどうなりたいのか。

    脱・下流老人 脱・下流老人: 年金、生きがい、つながりを立て直す (NHK出版新書 685) 作者:藤田 孝典 NHK出版 Amazon 「下流老人」が面白かった(と表現するのは適切ではないかもしれませんが、でも勉強になった、参考になった、とも違う)ので、図書館で予約、次の日には最寄りの図書館に届きました。図書館便利。 下流老人のほうは、経済衰退、年金額が減った高齢者の貧困や、生活保護受給への偏見にフォーカスされた内容でしたが、本書はその予備軍のロスジェネ世代、また、これから貧困に陥りそうな(我が夫婦も可能性大)高齢一歩手前の世代への貧困予防の提言となる内容です。 「そうなるつもりはなかった、…

  • 四十九日

    四十九日(愛鳥) 本日は愛鳥の四十九日。 ペットですし、宗派も特にはありませんが毎日お線香をあげていて、今日で区切りとなります。桜の咲く本日、天に召されてゆくことでしょう。 本当にありがとう。 あなたのおかげで沢山楽しませてもらえたし、あたたかい気持ちややさしい気持ちにさせてもらえた。そして何よりの癒しでした。 本当にいつも私の視界にいた子でした。 にほんブログ村</a

  • 下流で生きる

    下流老人(読書) 下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書) 作者:藤田孝典 朝日新聞出版 Amazon 十年前の書籍なので、そのあと「脱下流老人」シリーズが出版されていて、そちらも読もうと思っています。 有り体に言うと、我々クラスの年収だと老後はあっという間に下流老人です、といった内容でした。これはとても頷ける。 ただ、今は少ない年金ならそれに見合った「老い支度装備」の知識が動画や書籍でも随分と出回っているので(中には信用ならないものも多いですけれど)、あまり悲観的にならずに読破できました。そうじゃなかったらただただ不安に陥れられる内容です。 著者の藤田さんはお若いのに、生活困窮者のソーシ…

  • 春。散歩と日除け。

    一気に春 昨日は最高気温28度。出かけるのを渋る娘を誘って家族三人で上野恩賜公園に散歩に出かけました。桜は2分咲きといった感じですが、春の陽気で心地よく、長袖で散歩しているとやや汗ばむくらいに暖かかった!そして凄い人混み。 最初は渋っていた娘も、久々にポケモンGOをしながら、出店でお団子を買って食べながら散歩を楽しみました。(シャドウミューツーをゲット。) ちなみに、散歩前に夕飯用のパンを仕込んで出かけて行ったのですが、室内が想定以上に暖かかったため、発酵し過ぎてしまいました。 ちょっと形が崩れましたが、美味しくいただきました。 年度はじめ さて、いよいよ4月1日。年度の変わり目です。 今年度…

  • おやつと肌荒れ

    なんとよい天気。一気に春めきましたね。 花粉と黄砂がなければ最高の気候の日曜日。 食べると調子が悪い? ここ最近、歩くように心がけているせいもありますが、身体の調子がとても良いです。よく眠れるし、日中も常に眠い状態にならない。 図書館では最近「健康」のジャンルに目が行くようになり、中でも「食」、フードというよりは「不食」、「ファスティング」の書籍を手に取ってパラパラ眺めています。 食べることは大好きなので、おそらく「不食」はしないのですけれど、最近、調子が良いのは食べる数と量が少ないせい?とふと考えています。 お気楽不食: 食からの解放 不食とは囚われない自由な生き方 作者:お気楽不食者CHI…

  • 最近の身体管理。ケトン体って何?

    昨日で年度が終了。私の職場の異動は5月頭ですが、一旦年次作業は落ち着いた感じがします。お疲れ様でした。 身体の変化 ウォーキングを開始し(週2〜3とゆるめ)、1日2〜2.5食にした結果、体重が二週間で2kg落ちました。ペースがちょっと早いかな。私の場合は在宅勤務による完全な運動不足ですのでちょっと歩くだけで下半身が引き締まり、代謝が上がったのだと思われます。あまり厳密には体重管理してはいないのですが、おおよその目安として、冬の普段着(インナープラスニットとデニムのような装い)のまま体重計に乗って50kgを上回っていなかったら、体の調子は良い具合。 あんまり根を詰めて糖質制限したり、運動を加えた…

  • 奇跡でもなんでもねぇ・・・と斬鉄剣のお手入れ

    奇跡(読書) 前振りをこんなに大袈裟にしなければ何てことはない著名人同士の不倫の話、で落ち着いたのになぁといった印象を持ちました。ノンフィクションの恋愛小説です。 梨園の美しい妻と年の離れたフランスの著名美術家(日本人です)のお家(いえ)と子供を巻き込んでの、不倫ながらも奇跡の大恋愛物語(らしいです)。 林真理子先生は、ママ友であるこの元妻の方に頼まれたから執筆したのでしょうけれど、本来の表現力が全く見られない、申し訳ないけれど数十年前に読んだ不倫小説、渡辺淳一の世界観が繰り広げられていて、有り体に申し上げると「よくある不倫話」といった感想でした。(「僕たちは出会ってしまったんだ」などと大袈裟…

  • 習慣でできている(読書)

    朝のおめざ。いただきものです。 ぼくたちは習慣でできている 「思考が変われば行動が変わり、行動が変わると習慣が変わり、習慣が変わると人格が変わり・・・。」のいきなり習慣を変えればVer.の書籍、とでも言いましょうか。 結局のところ、思考も行動も変えなくちゃいけないのですが、まずは習慣化、または辞めたい習慣を断ち切るための細かい手法が記されています。 ぼくたちは習慣で、できている。[増補版] (ちくま文庫) 作者:佐々木典士 筑摩書房 Amazon 「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」の著者の次なる書籍ですが、もうミニマリストを通り越して、禅僧のようなライフワークを送られていることが文章から垣間…

  • 癌になったらを考える(読書)

    本日は三十年使用した鍋を捨てました。もうあんなに大きな鍋は使用しない。 医師が本音で探したがん治療(読書) こんなにもあった! 医師が本音で探したがん治療 末期がんから生還した物理学者に聞くサバイバルの秘訣 作者:保江邦夫,小林正学 明窓出版 Amazon 読んでいる途中から、「最終的に宗教?スピリチュアル団体?への勧誘書だったらどうしよう」と一抹の不安を抱きながら(別に不安になる必要はないのですが)、読み進めました。 最先端の治療法とは異なり、現代医療では解明できない方法で癌を治す療法について、著名な物理学者の先生が仮説を立てて解明しようとしている書です。 完全調和な素粒子の泡が崩れると人間…

  • 夜のウォーキング

    夜のウォーキング 先週2回と昨夜、これでまだ3回目ですが1時間半、約7kmくらいのウォーキングを実施しております。ちなみに先週はとっても寒かった。 割と距離はあるのですが、Voicyを聴きながら、夜の街並みや景色を眺めながら歩いていると全く飽きません。途中からはフロー状態で何も考えずにただ歩く状態になり、歩いた後はすっきりした気持ちになります。 天気が悪かったり、時間の調整がつかなかったりすることもあるので、時間が許せば週2回歩きたい。 時間ができる(断捨離効果) 最近、こうした自分投資的な時間が生まれるようになってきたのは、子供がこの春中学生になり、もうほぼ手はかからなくなってきたので物理的…

  • 自宅ヘアカット

    雨続きです。春を感じますね。 母と娘ヘアカット 1ヶ月に一度、娘と私のヘアカットを自宅で行なっております。私は一年に一度くらいは美容室に行きヘアセットしていただくのですが、その際にヘアケアの仕方や色の入れ方、後頭部の切り方などを教えていただきます(笑)。 長いこと自分で切っているので自分の毛の癖の活かし方や後頭部の形は熟知しており、現在は、(毛量が多いので)中を漉いて軽くしてアイロンで伸ばすショートボブに落ち着いています。ヘアオイルで仕上げ。髪色はアッシュベージュ系にしています。これが一番顔色にしっくりきます。 カット用ヘアケープと無印のヘアカットバサミ、ブラシとアイロン。我が家のヘアカットセ…

  • 縁を切る

    嫌な感じ 昨夜はちょっと嫌なことがあったので(直接何かが起こったわけではないのですが)、寝室(例の押入れベッド)の枕元にローズゼラニウムとラベンダーのオイルを少し垂らして就寝。しかし、ちょっと甘い香りに余計に感情が揺さぶられ・・・ずにぐっすり就寝しました。昨日午後は娘の歯科治療、買い出し等雨の中よく歩きましたし。 間接的にとは言え、何だか嫌な感じを与えられたなぁと凹んでいますが、見方を変えると、自身も他人に対してそうしている可能性は高いので改めて自身を正してみる、そして、そういう雰囲気や態度、発信などをする方とは綺麗さっぱり縁を切るのも一つの手だと思います。我慢してまで付き合う必要はなし。 お…

  • ひろゆきは優男(読書)

    図書館の返却コーナー(他の人が返却し終わってこれから本棚に並べられるために一時保管、陳列されているコーナー)を眺めて面白そうな本、そういえば読んでいなかった本を読むのが好きです。アクティブ在庫な書籍たち。今週はこの2冊。 1%の努力 昨年まで、私の中でひろゆき(あえて呼び捨て)は特に好きでも嫌いでもない、某掲示板を立ち上げた稀有な起業家的のイメージでした。YouTubeで切り抜き動画がよく流れてきて、質問者の悩み事にいつも逆張りで極論の回答をする、その内容も去ることながら、回答速度の速さ(それゆえ論破王と囃し立てられる)に驚く人のイメージ。 印象が変わったのはネットTVで昨年放映された「世界の…

  • 卒業式

    本日、娘が小学校を卒業しました。 卒業式、とても寒かったです。 朝からバタバタ 袴の着付けと髪の毛セットに40分。一度練習、YouTubeで予習してはいましたが、帯の尺の取り方、おはしょりの処理などもたついてしまい30分を超えてしまいました。 式は淡々と澱みなく(オペレーション能力が高い。)進み、あまりフラストレーションもなく、よいお式でした。 ただ、最後は校庭で花道、解散だったのですが、今日は本当に寒かったです。 明日から春休み このブログは娘の小学校の三学期開始とともに始めたので、開始後初の長期休暇となります。 春休み、まぁまぁ長いですよね笑 朝昼晩ご飯の準備とだらだらする娘のお尻叩きと、…

  • 最後のランドセル

    明日は卒業式 朝、娘の登校前に部屋に掃除機をかけにいった時に、ぽんと床に置いてあるランドセルに目がゆきました。そう、今日はランドセルを使用する最後の日なのです。リコーダーと一緒に記念撮影。ついでに登校前に玄関口で娘の後ろ姿の写真を撮りました。 六年前にランドセルが届いた時の画像。懐かしいですね。 女子、というのもあるのかもしれませんがとてもキレイに使用していたように思います。 今までありがとう。お疲れ様でした。 3月は部屋をキレイにするチャンス 冬物を仕舞う、また、学年が終わり新学期が始まる3月は衣類、小物、学用品などを片付けるチャンス期なんだそうです。確かにね。 ここで、”とりあえず納戸行き…

  • 仕事場環境

    リビングの隅っこに職場 職場の在宅勤務の環境調査みたいなヒアリングがあり、光回線、公共ではないWi-Fiの確保はあるか、オンライン会議ができる環境かなどなど聴かれるのですが、「単独でPCに向かって作業できるスペースがあるか?」が実は三年前からつい最近までは「✖️」だったのを思い出しました。 昔はリビングの机を娘と兼用で使用していたのですが、学校にいる間はその机で作業ができても帰宅後、宿題などで机を使用する場合は私はダイニングテーブルにPCごと移動していました。その時は仕方ない、と割り切っていましたが、今現在自分専用のデスクを持ってみるとよく我慢できていたな〜と思います。 あと、目の前に何も置か…

  • 卒業式コーデとランドセル

    昨日の暴風から一転、穏やかな朝です。 おはようございます。朝型に戻ります。 今週は卒業式 今週は子供の小学校の卒業式があります。明日はお休みなので娘の袴の着付けの予行をしなくてはなりません。YouTubeを見ながらやります笑(七五三の時もそうでした) 当日の私のコーデは以下。(雑でごめん) オフオンのパンツセット(勤務先のオフィシャル用)、ユニクロのインナー(いつも着ているやつ)、バッグはいつもの肩掛けバッグを手持ちに、通勤用のオリエンタルトラフィックのパンプス。 このパールのネックレスとピアスは母から譲り受けたものです。15年くらい前に実父のお葬式用に実母が「これ着けない?」とくれたのですが…

  • モノを捨てると痩せる怪

    最近すっかり夜の更新になってしまいました。 そろそろ朝型に戻さねば。 断捨離で痩せる この1ヶ月間はとにかくモノを売却、捨てていたのですが、それに伴い体重も2kgほど減っていました。毎度そうなのですが、なぜ人は断捨離すると痩せるのでしょうか。不思議ですね。捨てることにエネルギーを注ぐからなのか、無駄なものが削ぎ落とされるとついでに食欲も抑えられるのか。いや、夜は結構しっかり食べているのですけれどね。毎度まぁまぁハイカロリーです。 現在体重は50kgを切りました。(身長は163です) ベスト体重は48kgなのですが(それ以上痩せると体力が続かなくなる)、あまり無理せずに今の調子で暴飲暴食を避け、…

  • 思考の整理学

    思考の生理学 就寝前にテーマごとに読み進めていました。句読点が多くてちょっと読みづらいのですが、40年前の考えが全くもって今現在に当てはまる内容の「思考の整理」の教科書でした。 思考の整理学 (ちくま文庫) 作者:外山 滋比古 筑摩書房 Amazon ここからオマージュされた書籍をいくつか読んでいるせいもあって、目新しいフレーズはなく、全て既視感にあふれた内容ではあるのですが、筆者の経験に基づく精神的、肉体的に基づく思考の整理の仕方がわかりやすく述べられていて読みやすかったです。 面白いのは、「朝飯前」の定義。朝飯前は朝ごはんの前にできるくらいに簡単な意味ではなく、朝ごはんを食べる前は脳が整っ…

  • モノをなくすと部屋が成長する

    週末は購入ラッシュ 春の断捨離も終盤にさしかかり、部屋は見違えるようにスッキリしてきました。特に娘の小学校生活が終わることに伴う捨てが多く、子供っぽい物がほぼなくなったため、なんというか部屋が大人びた佇まいになった感があります。 これはキャンプ用のタープと娘の漫画。大物も週末になるとよく売れます。平日に出品してあまりリアクションを感じられなくてもあまり焦らなくなりました。 この春はとにかくよく売ったわ笑 部屋の成長 児童用の書物や小物がなくなるという物理的要素もありますが、今回はとにかく目につく不用品は全部売るand捨てたので部屋は広くなりました。掃除含め、作業動線がぐっとコンパクトになるので…

  • 押入れで寝ています

    娘のお下がりの押入れベッド シーツ類を洗うついでにベッド、ならぬ押入れの中を拭き掃除。 そう、この押入れ、実は私のベッドなのです。。。(ドラえもんかよ!というツッコミ待ちです。) 最初は娘のために和室に作成したものなのですが、昨年、娘はデスク付システムベッドへ引っ越ししたので私がこちらへお引越し。 item.rakuten.co.jp ちなみに就寝時はこんな感じです。下は負荷がかかって落ちないように2✖️4材で補強をしています。 薄いカーテンを上半身部に設置しているので、ある意味私の唯一のプライベート空間ですね。結構気に入ってます。 無印良品週間が開始 「セールに手を出すな」という金言は理解し…

  • モノと一緒にコトを捨てる

    オノチャンを聴きながら断捨離続行 洗面台のDIYは落ち着いてきたので、春の断捨離を再開。 ものを減らしたいときには、ミニマリストの方々のYouTubeを見たり、Voicyを聴いたりしながらがんがん捨てるand出品します。 最近、特に参考になるのがオノチャン。 www.youtube.com 著名なミニマリストの方はほぼ独身の方がメインなので、その生活スタイルはなかなか真似できない、再現性が不可能なものが多いのですが、オノチャンはシングルマザーでお二人のお子さん(小学生)と生活しながらの美しきシンプル生活を実践。 しかも質素なのにおしゃれ。 この回の「コト」も手放しているか?については考えさせら…

  • 洗面台の化粧台をどうにかする〜中盤

    昨日の雨がうそのように快晴。(花粉の飛散量は多分凄そう) 本日は半休なので買い物、もしくは洗面台のゆるDIYを進めます。 ゆるDIYを一気に攻める 古い化粧台を外した壁に板を張り、タイルシールをペタペタ貼り付け、セリアで購入した棚をセッティング。ここまで半日で一気に進みました。 あとは鏡を取り付け、洗面台周りのコーディングをするくらいかな。 白いタイルは冷たい感じがするかな〜とちょっと心配だったのですが、棚がウッドカラーなのでそこまで冷たい感じにはならず、逆に清潔感あって良い感じになりました。 以前の黄ばんだプラの化粧台よりはだいぶマシ。 鏡は古化粧台に備え付けのものを取り外して使用しようと思…

  • ゆるDIY、デジタル終活(読書)

    ゆるDIY途中経過 資材が揃っていれば半日でできる作業なのですが、だらだらと注文し、到着を待ちながら作業している洗面台の化粧台DIY。正直、ホームセンターで売ってる1万円くらいの化粧台に取り替えた方が早いのではないか?と思うのですが、こういうのは楽しみながら作業するのも一興なので見逃してください。 合板に電源タップを通し、タイル風シールをペタペタと貼り付け。完全に工作。 電球は既存の化粧台に備え付けの電球を使用するのでソケットのみ取り付けです。 あとの工程は、ラスボスの鏡受けが届いてから開始しますね。 そういえば読書 デジタル遺品の探しかた・しまいかた、残しかた+隠しかた―身内が亡くなったとき…

  • 薄れゆく危機感と水が来ない

    日曜日はついつい旦那と晩酌が進み、少しだけ二日酔い気味です。 お酒が残ると翌日の家事、仕事諸々の生産性がぐんと低くなるので気をつけたいとrこです。 グリーンアイ(イオン)のネットスーパーで仕入れたお肉、美味しかったです🎵 DIYはぼちぼち まだ部品が届いていないものが多く、相変わらずできるところに着手しています。 こういう作業をしているときが本当に一番楽しい笑。 月曜日は仕事もまぁまぁ忙しいので、休憩時間にニスの仕上げやドリルで穴あけなどを実施しています。こういうのは一気にやるより、時間が許すならば組み立て、作業しながら進めた方がわりかし納得のいく仕上がりになるような気がします。 そういえば今…

  • 久々に穏やか日曜日

    天気のよい日曜日。花粉の飛散量が気になるところですが。 ゆるDIYをしつつ、穏やかな日曜日 先週は中学校の入学説明会直後and娘の誕生日が重なりバタついた週末でしたが、中学入学用品や手続きもひと段落し今日は久々穏やかな日曜日です。 昨日、洗面台のプチDIYをする楽しみを見出したので、ホームセンターや百均で木材を購入して少しずつ準備しています。こういったことをやっている時が一番楽しい。 鏡受けの金具や電源コンセントandプラグが(amazon)届くまでは本格作業ができないので、セリアで購入した棚DIY 用板にこれまたセリアで購入した水性ニス(ウォルナット)を塗り塗りして乾かしています。少量なので…

  • 洗面所の化粧台をなんとかする〜序章〜

    天気が良いけれど寒い。 洗面所の化粧台がボロボロ 賃貸住宅なのでリフォームはできないのですが、恐らく30年選手であろう洗面台の化粧台がボロボロです。プラスチックでできている棚の縁がパキパキ割れる。 こういうのは完全に壊れない限り交換者してくれないのですよね。 YouTubeやインスタを見ていると、賃貸でも化粧台をリメイク、DIYしている画像がたくさん流れてきます。みんな賢い!と唸る技術、センス、工夫ぶりで素敵な洗面所に様変わりさせていて参考になります。 我が家もそろそろ年頃の娘が洗面台に張り付く時間もだんだんと長くなることをきっかけにちょっとだけ使いやすいく、かつシンプルな洗面所にプチリメイク…

  • 手持ちのバッグを改造する

    今朝は寝坊いたしました。気が緩んでいますね。 ただ、寝坊した日は睡眠が多く取れているので身体が元気です。コーヒーが美味しい。 A4サイズバッグが必要 同じ社内ではあるのですが、5月から部署が変わり引き継ぎのため1ヶ月ほど通勤をすることになりました。そういえばPCが入って持ち歩けるバッグって一つしか保有していないな〜と。 手持ちのORCIVALの持ち手が革のキャンバスバッグは斜めがけタイプなので普段使いはよいのですがちょっとカジュアルすぎなので新たに買おうかな、たった1ヶ月のために買い足す?と悩む。 だが、なかなか気に入るA4トートがない。 もう革のA4トートとか持ちたくない。(あくまで個人の感…

  • 断捨離熱にうなされる

    気持ちがざわつく木曜日です。 おはようございます。 第三次断捨離ブーム到来中 こどもの中学への進学に伴い、第三次断捨離ブームが到来中。 第一次は出産後すぐ。第二次は小学校入学前。そして今。子供の進学前に伴い断捨離熱が熱くなるのは、恐らく子供のものを整理するとともに、自身の思い出に伴う執着していたものにもケリがつくタイミングだからなのかもしれません。 春物を購入してもときめかない メルカリで不用品が飛ぶように売れ、自身が着てみたかった服を新たに購入してみたのですが、見事にときめかない。似合わないんですよ。 10年くらい前には結構気に入っていたブランドでも、今着用してみるとびっくりするほど似合わな…

  • 3月の物入り

    雨が続きます。寒いですが、雨の日のほうが気持ちが落ち着いて過ごせます。花粉の飛散量のせいでしょうか。 入学準備で物入りの3月 娘の中学の説明会以降、制服一式、体操着、外履き上履きなど別々に購入し、総額は12万円ほどになりました。ちょうど1月に018サポートの振り込みが6万円あったので(5ヶ月✖️12ヶ月分)有り難く使用させていただきます。 www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp 物入り、といっても、私立ではないので入学金や寄付金、設備費用などの振り込みがない分(給食費も授業料もタダ)随分と抑えられている方だとは思います。 都のサポート(018)、児童手当、また、居住区は期間…

  • SNSとの付き合い

    これまたぐっと冷え込んだ朝です。おはようございます。 Xのスペースを傾聴 投資情報や学校情報など、たまにXのスペース機能でラジオ感覚で聴いています。 先週も、教育関連のプロの方々が質疑応答などに応えながら現状のトレンドや最新教育制度、受験情報などについてわかりやすく解説される内容を聞かせていただきました。無料で聴くには勿体無いくらいの価値があり、かつ余計な勧誘も伴わず、有り難く傾聴させていただいております。 X上だけで軽い相談したり、掛け合いする仲間も数人おり、顔も名前も知らない仲間たちとはいえ、皆大人なのでそれなりの距離感、節度を持っての交流を保ち、そういう意味ではSNSは本当に便利なツール…

  • 誕生日会と入学準備と

    月曜日。 今週は娘の卒業、入学準備手続きをなるべく抜かりなく実施します。なるべく抜かりなく。 ケーキを作成 昨日はひな祭りでしたが、娘の誕生日会を兼ねて、ケーキを作成。このイチゴ要素が全くないケーキ。食べる時に飾りつけましたが、写真を撮るのを忘れました(恥) 進学する区立中学校の制服採寸、学用品の準備や口座の手続き等、今週締め切りの物が多いのでちょっと気を引き締めて手続きしようと思います。 制服のシャツはどうしよう 進学する中学の制服で着用するYシャツは特に指定はないのですが(ボタンダウンは不可)、そうなるとユニクロじゃダメなのかな〜 と思ってしまいます。女子Yシャツは、あんまり青っぽくなく、…

  • バッグの中身のアレ

    天気が良いです。ひな祭りですね。 バッグの中身のアレ バッグの中身・・・って、ブログ等でよく見かけるじゃないですが。この季節、みなさん、アレは持ち歩かないのでしょうかね。右上のアレです。 そう、ティッシュです。鼻水が止まらないのです。花粉で。 家で愛用しているティッシュをそのままバッグに入れて持ち歩いております。便利なサイズです。 無印良品 竹100%ティシューペーパー 幅19×奥行10.0×高さ27.0cm 44500545 360枚 3個組 ベージュ MUJI Amazon 節約に目覚めた頃、箱ティッシュを半分に切って使用しておりましたが、コストよりもやはり使いやすさ重視で無印のティッシュ…

  • 部屋とシャツとネットスーパー

    天気は良いのですが寒いですね。おはようございます。 この1ヶ月、不用品をメルカリで30点ほど売ったので(1日1点平均)部屋がスッキリ。 春物の入れ替え完了 冬のニットや厚手のカーディガンをしまいました。でも今日は冬日(笑)。 白やストライプの薄手シャツたちを水通ししてアイロンをかけて吊るしたら、クローゼットがたちまち春めきました。まだインナーにはヒートテックを着て、上着を羽織らなくてはいけませんが、シャツ好きの私はこの眺めが好きです。 久々のネットスーパー 今日は買い出し日なのですが、学校関係の手続きや説明などがあり、移動も含め時間が取られるので久々にイオンのネットスーパーを利用しました。 生…

  • 「夜と霧」と「手ぶらで生きる。」

    またまた深夜すぎまで本を読んでしまって寝不足気味です。でもちょっと湿度がある朝で寝覚めは良かった。 「夜と霧」 こういった心を揺さぶる良書はもっと若いうちに読んでおくべきでした、といったのが率直な気持ちです。絶望の淵に立たされたときに読むと心が救われる本かもしれません。 著名な精神科医(博士)による、ナチス強制収容所での実体験記。被収容者の精神的な変容の推移を淡々と述べた内容が前半、後半はそこで奇跡的に生還するために必要だった事、突き詰めると生きる意味とは、まで綴った哲学書のような体験記です。 いわゆるホロコーストの悲惨な惨状を長々と述べた文学作品ではなく、理論的な推論を伴い(精神医学の権威な…

  • 似合わない新しい服はリリースできる?

    花粉症ではない、と自分では思っているのですが、起床した時の目の違和感と鼻水、そして咳、この症状は多分花粉症なのでしょうねぇ。 無印のスツールを取り替える 無印良品の折りたたみスツールを使用していたのですが、もっと高さのちょうどいいバージョンが発売され、今回取り替えることにしました。厳密には、新しいスツールを購入して、古いものを処分した、わけですが。 上が今まで使用していた高さ60㎝。下が新たに買い直した45㎝。 無印良品 折りたためるスツール 小 幅34×奥行31×高さ45cm 竹材 83497897 MUJI Amazon 60㎝のほうはちょこんと腰掛けるにはよいのですが、家のテーブルや作業…

  • 捨てると入る?

    お天気が良いですね。でも花粉がすごい。 おはようございます。 不要なものを捨てたら新しいことが舞い込む? 今月後半は大断捨離を実施しており、収納庫や棚がどんどん綺麗になっていっております。ペットロスもあり、悲しみを紛らわす?為も若干あり。 私は派遣社員をしており、現在の職場は今年の4月末で満期契約終了します。無期雇用派遣は望んでいないので、新しい仕事先を探していたのですが、たまたま空きの出る、現在勤めている会社の他部署の業務を運良く勧めていただきました。 自分的にはちょっと背伸びした業務内容になりますが(お時給も上がります)、前からやりたかった分野の業務なので即お受けする返事をさせていただきま…

  • 物の巣窟、天袋

    おはようございます。 風が強いですね。朝、換気をしようと思い窓を開けましたが3分と開けていられませんでした。 物の巣窟、天袋 お雛様を出すために押入れの上の天袋を久々に開けたのですが、決して物は多くはないものの雑然としており、そろそろここにメスを入れる時が来たな、と感じています。 親族に頂いたものの、使用しきれずにそこに放置された物たちに目が行き・・・この春、処分したいと思います。 娘が描いた絵もいくつかあるのですが、印象に残る、本人がこれは取っておきたい、という作品外は写真に収めこちらも処分。中学生に上がる前に大処分。 この作品は味があるので結構好きかも。 天袋は物理的に手が届きづらいので(…

  • 雨の日おやつとご飯。「台所図鑑」

    風が強い朝です。一週間が始まりますね。 おはようございます。 昨日も雨模様だったので一日中家で過ごしました。外に出たのはメルカリで不用品が売れたので発送品を投函し、帰りに近所の図書館に寄ったくらいですかね。 そういえば、ここ一年は買い物は週一と決めていたのですが、年間通しでみると食費が月単位で2万くらい浮きました。年間だと実に24万くらいになりますね。恐ろしい。 牛乳とか卵が切れそうになるとドキドキしますが、買いにいくのも癪なので不要なメニューに変更したり工夫したりするようになったかな。 台所図鑑 そういえば予約していたんだったわ、と他の予約本と一緒に受領し読了。 みなさん、台所綺麗に使用して…

  • 無理をしない家計管理

    今は捨て期のようで、週末はせっせとメルカリ活動をしております。なんでも売ります。なんでも。これは売れないだろうな、と思ったものも・・・売れます。ものが売れる春。🌸 おはようございます。そろそろお雛様を出さなくては。 真似はできないけど、見本にしたい「太朗のおもてなし」 昨日は暇つぶしに読む手持ちの小説がなくて、図書館から借りてきたYouTube「太朗のおもてなし」の太朗さんの書籍をぱらぱらと読んでいました。 家族3人月10万円暮らし。年間450万円貯蓄する経理マンの幸せにお金を貯める100のリスト 作者:太朗 KADOKAWA Amazon 2年前の内容なので、ネット上の節約情報や格安SIM、…

  • 日本橋散歩と「百花」

    寒さが逆戻り。一度しまった電気毛布を引っ張り出してきました。 日本橋へお散歩 昨日は冷たい雨の中、日本橋まで娘とお散歩。八重洲地下街をぶらついたり、丸善で立ち読みしたり、ポケモンセンターを見たり。ポケモンセンターは物凄い混雑で、レジ並び時間が30分以上でした。(私は何も買いませんが・・・)娘がポケモングッズを見ている間、私は入り口の大きなカビゴンの前で待っていたのですが、二組の外国人観光客のご家族にカメラのシャッターを押すようお願いされました^^勿論応じましたよ。 高島屋のウィンドウディスプレイを見るのも好きです。 結局、ペンとお菓子しか購入しなかったのですが、丸善で気になる書籍をじっくりみた…

  • 「私の男」とメル活一週間

    今日は祝日ですね。令和に入って5回目の天皇誕生日。 祝日は私も娘もインコ(♀)も朝寝坊です。先日亡くなった♂インコは早起きで、休日の朝も呼びなきをしながらよく起こされました。女子三人(羽)の朝は静かで穏やかです。 私の男(読書) アマプラの映画の告知を何度か観ているし、発行された年の直木賞も受賞されているので内容はほぼほぼ知っていましたが、映画は個人的にキャストがあまり好みではなく、また、やっぱり私にも娘がいるのでなんとなく手に取るのを躊躇っていました。 私の男 (文春文庫) 作者:桜庭 一樹 文藝春秋 Amazon 映画はこちら 私の男 浅野忠信 Amazon 要は父と娘の近親相姦のお話です…

  • 億男とTシャツウェス

    億男(読書) 図書館の返却コーナー(相変わらず他人が読んだあとのものが好き)で見つけて、そういえば気になっていた本だわと思って借りました。 億男 (文春文庫) 作者:川村 元気 文藝春秋 Amazon 薄い単行本だったので3時間くらいで読み終わりましたが、なかなか内容が濃かった気がします。私が昔好きだった映画「シェルタリングスカイ」の引用がされていて更に愛着が湧きました。 「お金と幸せ」についてのお話です。 ーーー虚栄心や欲望をなくすことが、富のある幸せな生活を続けるための最良の選択だったーーー 本文中にある一節ですが、まさにそれを突き詰める内容。ただ、お金に対する向き合い方の本質的なエッセン…

  • サブスクをひとつ辞める

    雨が多いですね。でも今日は少し寒いです。 おはようございます。 昨夜はクックパッドレシピでカオマンガイを作成しました。ナンプラーは不使用。簡単で美味しい。 サブスク一つ終了(Office) 実は本日で自PC(MacBookAIr)のOfficeのサブスクが終了になります。私はオーバー50でガラパゴス、いや、職場では圧倒的にWindows、Excelが使用できないと話にならない世代だったので、なんとなーくMacにもOfficeを入れていたのですが(年間契約)、それも本日で終了です。職場で使用するOfficeは圧倒的にExcel、Outlook、AccessなのですがそもそもMacはAccessは…

  • ニューニューバランス。

    3年前に購入して履いていたニューバランスのスニーカーがくたびれてきたので買い替えました。ニューなニューバランス。 黒と迷いましたが今回は373のネイビーを選択。 くたびれたオールドニューバランスはベージュです。ウォーキング用にまだ履きますけどね。 ニューバランス歴は実に25年以上です。社会人でもプライベートで履くスニーカーはいつもニューバランス。2回ぐらいナイキとかアシックスに浮気しましたが、やっぱり足がニューバランスナイズされてしまっており受け付けませんでした(大袈裟)。まぁ、慣れって怖いですよね。ちなみに革靴はクラークスが好きです。 10数年前に断捨離に目覚めた時に手持ちの靴はほぼ手放し、…

  • 体のメンテナンス費用

    室内の湿度がちょうど良いですね〜おはようございます。本日の外出は傘を忘れずに。 昨日、初回の医療脱毛を経験いたしまして全身乾燥しがちなので(レーザー治療につき)、この湿度はありがたいです。 エステとは違って、医療脱毛は通院回数が少ないのが良いですね。施術もスムーズ。娘も年頃になったら(本人希望したら)すぐ出来るように予算は組んでおこうと思います。。歯と肌の最低限の処置は成人前にしておいて絶対損はない、かな。 私自身もここからの五年間は自身のメンテナンスにしっかり予算を配分しようと思います。元気に働き続けるためにはやっぱり健康が一番の土台です。もともとそんなに太る体質ではありませんが、明らかに運…

  • エコドライブ

    よいお天気。 おはようございます。 昨晩、娘とAmazonプライムで「ミーガン」を視聴しました。子守りAI人形が暴走するホラー映画ですが、とにかくミーガンがキモ可愛い!(語彙力) 娘とミーガンダンスを踊りましたよ、ええ。 youtube.com お話はシンプルですが、スプラッターな表現よりは心理戦とサイコパス的な表現が有勢で、とにかくミーガン(人形)の少女とAIの中間の絶妙な表情や動きが良かったです。 来年続編が上映されるらしいですが、これは人気が出るの分かります。すでに昨年にたくさんのパロディやコスプレが登場していますが、惹きつけられる魅力のある子ですねミーガン。チャッキーとは違う。 お洋服…

  • シャンプーと石鹸

    今日は少し肌寒いです。おはようございます。 ここしばらく髪の毛のゴワゴワが気になっていて、冬の乾燥のせいか、はたまた加齢のせいかと悩んでいたのですが原因はシャンプーだったようです。 シャンプーはボトルの詰め替えが面倒なので、吊るして使用しているのですが、この花王の吊るせるシリーズに適応できるシャンプーの種類には限りがあり(勿論花王の製品がメイン)、我が家は吊るせるタイプの詰め替え用製品で選んでいます。 ちなみに皆んな大好き無印良品のシャンプーはピッタリです🎵 item.rakuten.co.jp 昨年、敏感肌用がよいかなとキュレルを使用していたのですが、これが髪の毛ゴワゴワの原因だったようで、…

  • ペットロス

    おはようございます。ペットロス中の朝です。 一昨日は1時間おきに目が覚めて、愛鳥がいない現実に失望し睡眠不足でしたが、葬儀を行なった昨日は早めに就寝してよく眠れました。 ペット葬儀屋さんをマンションの近所のコインパーキングにお呼びし火葬、骨を拾うところまでセットで対応頂きました。家族皆んなでお見送りできたことに感謝です。 大好物のパンと、写真、妻のインコの羽を一緒にお供に入れてお見送りし、少し気持ちが落ち着いてきました。お骨もセキセイインコの割にしっかりとした綺麗なものでした。ありがとう。 お別れの儀式というのは気持ちの整理をつけるためにも必要ですね。 明日はフォトフレームと煙の出ない線香を購…

  • 愛鳥逝く

    昨年末頃からあまり調子は良くなかったのですが、今週に入り急変、昨夜虹の橋を渡りました。 最後は手の中に甘えてきて、「今まで本当にありがとう。」と撫でてあげられました。 お喋りで人懐こくて優しい、幸せを沢山くれた家族でした。 いつも肩や腕にいたので暫くは寂しいな。午後は家族で葬儀の予定です。 今まで幸せな時間をありがとう。大好きだよ。忘れないよ。ゆっくり休んでね。

  • 苺のタルトと中学生の勉強

    昨日は苺のタルトを作りました。🍓 苺の季節到来。 クレムダマンド(タルトの中の生地)の分量が足りなくて、薄いクレムダマンド→カスタード→生クリームの三層仕立て。 なんだかんだで結構食べ応えのある内容に。🍓 娘は今年から中学生になるのですが、今月に入り、もう毎日のように通信教材や塾のパンフレットが投函されちょっとうんざりしています。ちなみにメールもすごい。 小学生のうちに模試や講習、無料お試し個別学習などに参加したせいではあるのですが、メールはひたすら配信停止、郵送物はまぁ、仕方ないのかな?ゴミ箱直行なのですが。 新中1娘の勉強は、しばらくはワーク、オンライン英会話と、理解が浅い部分はスタサプで…

  • そろそろ衣替え

    日中は暖かく春めいてきました。花粉で鼻もムズムズします。 冬のブーツはオイルで拭いて箱に収納。今年は札幌の雪道で活躍してくれました。 靴棚の靴を見てみると、スニーカーも随分傷んできているのが気になり出します。春はいつも服も靴も、何なら装備品全て入れ替えたくなる季節です。購入熱も高まり散財しそうになるので、ひとまずせっせとクローゼットの衣替えをします。昨年着用していた春夏物のアイテムを見て、改めて今年のスタイルを決めていこう。 今週の衣替えタスク ・ダウン、セーター類を洗って収納 ・傷んだスニーカーを廃棄 ・春物を水通し 結構忙しいですね。 今日はちょっと落ち込むことがあったので、気持ちを切り替…

  • 三連休

    昨夜は旦那と晩酌をしてやや二日酔いです。ワインを飲みすぎました。 三連休の中日は家族三人で「ゴールデンカムイ」の実写版を鑑賞してきました。 とても良かったです。漫画、アニメの再現性が高かった! 最近、漫画の実写化で世間が荒れている中、こういうことを書くのも気が引けるのですが、それでもやっぱりこの「再現度」は実写化においてはとても重要です。 中でも戦闘シーン、特に冒頭の203高地のシーンは息を呑む迫力。アニメ好きからすると始めこそは登場人物のビジュアルに違和感を感じるかもしれませんが、世界観が原作や漫画を裏切らず丁寧に描かれていてすぐに溶け込めました。やっぱり、脚本や監督、スタッフの原作の世界観…

  • バッグ熱

    おはようございます。良い天気です。 本日は、夕飯の仕込みをしたら家族で映画を観に行く予定です。 先日、卒業式の子供の袴のことをブログに綴ったのですが、自身の卒業式コーデについても見直ししなくてはいけないなぁと考えております。(重い腰) 6年前より腰回りが4センチほど増えておりますよ、奥様。 シンプルなパンツスーツは2年前に新調したので(コロナで一番体重が乗ってる時ですな)それで通すし、パールピアス&ネックレスは15年以上ずっと使用しているものを。あとはバッグもすこーしカジュアルかな?でもま、これならなんとか程度の2wayバッグで収まりそうです。靴もバッグと同じ色の皮のパンプスならそんなにコーデ…

  • おそうようございます。 寝坊をしたわけではないのですが、朝から家事と税金の申告処理をしていたらこんな時間になってしまいました。 本日は娘の歯科矯正のお付き合いとともに簡単な買い出しを。 最近、この塩を探しているのですが、なかなか置いているスーパーがなくて。 南の極み 天日塩 さらさら小粒 500g【天日】【海塩】【500g】【オーストラリア産】 小粒 1 ボトル 南の極み Amazon こちらはどのスーパーにも陳列されているんですけどね。 南の極み 天日塩 500g【天日】【海塩】【オーストラリア産】 中粒 1 個 南の極み Amazon 違うのは粒の大きさだけなのですが、そこは料理する上では…

  • 袴とランドセルと

    肉じゃがの残りで朝からコロッケを仕込んでおります。 おはようございます。本日は肉の日ですね。 昨夜は冷蔵庫の残り物でペンネのトマトクリームグラタン等を作って食べました。ちょっと胸焼け気味です。ハイカロリーでした。 今週、娘の小学校から卒業式の案内を頂きました。卒業式の衣装ですが、我が家は袴を1月中にレンタルしました。私自身は袴を着用したことがないのですが、今は大学生と同じくらい小学生の袴着用率が高いのだとか。 ちなみに、袴に黒いブーツを履くそうです。草履ではなくてブーツ。彼女の中で袴は「千本桜」の初音ミクちゃんの衣装なのでしょうね。千本桜は娘が好きでよく弾く曲です。実際の袴はこんなミニ丈ではな…

  • 究極のミニマリスト

    ミニマリストという言葉を意識するようになったのは十数年ほど前でしょうか。 「フランス人は10着しか服を持たない」とか、ドミニック・ローホーさんの書籍が非常に人気の高かった頃ですね。 amzn.asia シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう ドミニック ローホー, Loreau,Dominique, 秋子, 原 本 通販 Amazon このあたりから空前の?ミニマリストムーブメントが到来し、今はモノを持ち過ぎている方というのは周りにはあまりいない気がします。 私も「モノを減らして自分の好きなものに囲まれて生活する素晴らしさ。」的な考えに魅了され、捨てまくった時期が…

  • 今月の電気料金

    1月の電気料金の請求が届きました。 「14,614円」 2年前よりは大分安い。政府の緩和措置の影響と、やはり一昨年の秋にエアコンを新調したのが要因なのでしょうか。 我が家はインコ飼いand在宅勤務につき一日中エアコンをつけています。その他の冬限定の電気機器は 別室のデロンギのオイルヒーター(一番電気の消費量高い) インコの電熱球ヒーター2台と電熱マット 各自電気毛布 加湿器が2台 といったところ。むしろこの金額で収まっているのは及第点。 夏のエアコン代と冬の暖房代だとどちらが消費電力が高いのか。やはり暖房? ちなみにインコたちのヒーターは鳥飼いにはお馴染みのコレです。これ2台にサーモスタットを…

  • 朝寝坊

    雪がうっすら積もっている朝でした。 今日はいつもより1時間寝坊。慌てて娘を起こして、朝ごはんの準備。娘も慌てつつ、かなりの巻モードで朝学用のプリントを実施。(いつもこのスピードで実施すればいいのに) 朝寝坊とか遅刻とかって、出席や出勤するまでは頭の中がコンフュージョンですが、過ぎてみると「どうしてあんなに追い詰められた気持ちになっていたんだろう。」と、なぜかその後に小さな静寂が訪れる気がします。気がするだけなんですが。 朝寝坊した日に限って、ちょっといつもより丁寧に掃除して、入念に仕事の準備をして、ゆっくりコーヒー飲んで落ち着いて、となるのはやっぱり人生それなりに長く過ごしてきたからかもしれま…

  • 物が壊れる時

    昨日、本日は東京は雪の予報です。起床時の室温は17度。久々に寒いです。 本日、娘の運動の習い事は屋外なのですが恐らく延期になるだろうな。 おはようございます。 昨日はメル活(メルカリで不用品を売りまくる)に勤しんだので、当日中に4品売却、その日のうちに発送、という日曜日。せっかくの日曜日にお出かけするでもなく、メルカリ出品かーい!、という気持ちと、いや、お金を使わず、むしろ生み出す生産性のある日曜日じゃないか!という自己肯定感と。 今週は引き続き不用品のメル活を続けます。 夜はホットプレートで海鮮ピラフを作成。 3日の恵方巻は、我が家は太鉄火を作成して食べました。 そして親指の関節部分をスライ…

  • 雨の日曜日 無印のリセールバリューに驚く

    雨の日曜日です。おはようございます。 花粉も感じますが、春も感じます。順序が逆か。 昨夜はついつい(いつもの言い訳)小説を読んでいたら夜中の二時になっていたので、朝はゆっくりしています。ゆっくり・・・、どらやき食べてます。朝から。 昨夜読んだ「あのこは貴族」。映画も話題でした。 東京で生まれながらに全てを持ちあわせいる上流階級の人間と、地方から何も持たずに上京してきて苦労して生きていく人間。でも後者のなんと自由なことか。 女性の格差の話、という訳ではなく、最終的には各々の立場の女性達が、自身のマインドに正直になって生きてゆくお話で読了後に爽快感を味わえました。 www.amazon.co.jp…

  • ポイントは積極的には貯め(られ)ない派

    卵がしばらく高騰していた為あまり作っていなかったのですが、先週は1パック150円台で購入できたので2パックを購入し、おやつ作りに投入しましたよ🎵 昨日は焼きプリンを作りました。 さて、本日はお題を拾ってみたのですが・・・ お題「思い切ってやめてみた事」 積極的にポイントを貯めること、ですかね。別に思いきってやめたわけではなく、自然にやめていたと言うか、貯められなかったと言うか・・・理由は「面倒くさい」。その一言に尽きます。 但し、以下の自動的に貯まるポイントは貯めています。 ①楽天ポイント 私個人の給与の振り込み銀行口座、クレジット(デビット)カード、証券会社は楽天にしているので(これを巷では…

  • 読書と脚本家と

    昨日、予約していた書籍を受け取りに図書館に行きました。 返却の棚に陳列されていた湊かなえさんの「落日」をついでに借りて、読み出したら止まらなくなり、全部読み終わったら二時を過ぎていました。 落日 湊かなえ 本 通販 Amazon というわけで寝不足です。 おはようございます。 因みに予約していたのは「タイタンの妖女」。実に予約1ヶ月半待ちでした・・・。 「落日」の方は昨年ドラマ化されているので何となく想像出来た内容だったのですが、中学受験、公立中学、毒親や、また、今週タイムリーに話題になっている”脚本家”がメインの内容だったりと、それを手にしてしまったのは偶然ではないのかもしれま…

  • 子供の教育費

    2月になりました。 今日は都内は中学受験の初日ですね。ここまで数年間頑張ってきた小学生6年生のお子さんが全力を出しきれますように。🌸 さて、区立中学に進学予定の我が家はそろそろ高校受験について本気で考えなくてはいけない時期になってきました。3年前中学受験を考えていた我が家にとっては、うわ、またか!感がありますが・・・中受は回避できても高受は嫌でも避けられない戦いになります。真剣に考えねばなりませんね。 でも、本人からの希望がない限り、通塾はしばらく様子を見ようと思います。 東京都は公私立問わず、高校は授業料が免除になる流れです。とはいえ、私立中学は三年間で300万プラス校外活動や通学代、またそ…

  • 負の感情との付き合い

    部屋がごちゃついてきているのでせっせと掃除と整頓をしておりますが。。。本日はメンタルが落ちております。 体調は悪くありませんが、メンタルが落ちる日、あります。 仕事では・・・業務での知識が圧倒的に足りなくて、自分の不甲斐なさに憤りを感じる。憤りを感じるということは少なくとも自分への期待がいくらかはあるってことなんですけれど。 プライベートでも、自分の理想を捨てきれなかったり、周りとつい比較して落胆したり、子供への過度な期待をかけて勝手に裏切られた気分になってしまったり。 負の感情を抱いた時に、その感情に支配される、されないの分岐が境界線なのですが(怒りとはまた別の感情です)これも自分でコントロ…

  • 解約するのは大変(カードと保険の整理)

    家計管理のマネーフォワードでカード情報、銀行口座を登録管理するにあたり、ほぼ使用しない幽霊口座と紐づくカードの解約をしまくっています。ついでに医療保険も女性特有の〜や三大疾病〜みたいなのを取り除いたシンプルな医療保障にするため一旦解約の手続きを進めています。 moneyforward.com これらの手続きをして感じるのは 契約は一瞬、解約はとても面倒で時間がかかる。 ということです。 保険、銀行、カード、すべてにおいてWEB上でぽんぽん申し込みができるのに、解約となると、窓口に電話をし、解約手続きの郵送の書類を二週間ほどかけて受領し、そこから解約の手続きが始まる・・・という面倒さ。いや、これ…

  • 自分の勉強

    今日は肉(29)の日ですね。昨日は我が家は焼き鳥をして食べました。久々に焼き鳥の串打ちをしたのですが、鶏皮の串打ちが難易度高かったです。 娘は塾を辞め、昨年の11月から3年ぶりに公文を再開して通室しているのですが、教室の先生がたまに公文の最終教材を復習している、というお話を聞き大変感心しております。 公文式って、幼少期から初めて、塾に入る前まで四則計算、できれば小4くらいまでに一次方程式くらいまで進んで塾に入ったら辞める、というコースが割と一般的なイメージなのですが、稀にずっと続けていて、最終教材までとはいかなくとも高校卒業レベルまで進めている方がいます。 すいすい進めるうちは楽しいのですが、…

  • 捨てられないハンガー

    昨日、スーパーに買い出しに行ったら、大根1本90円、卵1パック160円だったので迷わず購入しおでんの仕込みを開始しました〜。おはようございます。 私と娘の好きな大根、こんにゃく、しらたきが大容量です。練り物系は旦那が好きなのであとから投入しますよ。 今日はクローゼットの整理をします。整理、といっても基本的にインナー類と部屋着(寝巻き)以外はハンガーに吊るせるだけしか持たないようにしているので、私の分はほぼないのですが、娘の身長がこの1年間で10㎝近く伸び(今160㎝)、春には総入れ替えになるため今日あたりから少しずつ整理していこうと思います。 以前に衣類の総断捨離をした際に、プラスチック製や針…

  • ゆるダイエット(頑張りすぎない)

    正月太りからのゆるダイエットですが、主に週1のウォーキングと日々のちょこっと筋トレ(本当にゆるい)を細々と続けています。ベスト体重まで3kg。体重こそはそこまで減っていませんが、ウォーキングと筋トレでお腹周りがだいぶ引き締まってきました。 筋トレと言ってもですね、器具やマシーン等は使いません。レッグアップツイストといういわゆる腰捻りと、上半身のトレーニングは使用していない重めの図鑑を使って上腕の贅肉対策トレを軽くしています。 重めの図鑑・・・ 子供が通っていた塾の指定書籍だったのですが、結局使用しないまま保管されていた図鑑です。内容はとても素晴らしい、高校理科内容までを網羅しているカラーの見や…

  • 朝準備と卒業シーズンと

    一週間が過ぎるのが早過ぎる。気がついたら週末。 おはようございます。 朝は掃除をしながら、洗濯を回しながら、朝ごはんを作りながら、娘の朝勉のプリントの丸付けからのフィードバックをしながら目まぐるしく過ごし、学校に送り出したら、洗い物と洗濯をかたし、仕事のPCを立ち上げ、ほっと一息コーヒーを飲みながら仕事のデータと取り組みをします。 この時間が一番平和です。 PCのFキー上に群がる鳥族のおふたりです。 卒業式後の有志のパーティーの(謝恩会的な?)案内がきたのですが、会費が1万円でした。1万円ですよ。公立小学校ですよ。高すぎませんか?(そんなものですかね。) 卒業式、何かと出費がかさみます。ついで…

  • 医療脱毛のカウンセリング

    昨日、セキュリティカード更新用に自宅で娘に写真を撮影してもらったのですが、その写真の自分の顔を見て衝撃。 何このほうれい線。なにこの肌。なにこの目の下のクマ。毎朝鏡にうつる自分の姿は自分が見えたい自分の偶像なんだと気付かされました。 おはようございます。 ※写真は我が家代表の美人です。 今年から三年間は老後に向けて体のメンテナンスを徹底するぞ!と息巻いている私。先々日の夕方、まずは医療脱毛のカウンセリングに行ってまいりました。 美容外科の先生がですね、すごい色白の若い男性医師なんですけど、淡々と 「肘から手にかけて日焼けが見られますので、脱毛中は日焼けしないようにくれぐれもケアをお願いします。…

  • 失くした蓋が見つかる日

    本日は、娘(小6)が学校をお休みしたことにより、ちょっと更新が遅れました。 体調不良というよりは、仲の良いお友達が皆、中学受験前の欠席で登校していないので自分も登校がしたくない、という理由です。本来であれば「そんなこと、理由になるか!お前には関係ない、登校しろ!」となるのかもしれませんが、幸い、私も在宅勤務ですし、年間を通しての欠席も4、5日(うち2日は旅行・・・)程度、何より娘の気持ちもよくわかるので本日はお休みとしました。 ちなみに我が家の旦那は「学校に行きたくなければ行かなくて良い」スタンスの人。私は多分、実際に直面したらパニックになる人。彼のその心境に至るに、人間の成長というものを長い…

  • 雑記

    トマトソースを煮込んでおります。おはようございます。 本日は何てことはない日記です。 娘の小学校はすっかり受験シーズンです。我が家は中学受験はしませんが、娘のクラスの半分以上がが受験するので一週間前となった今週は登校する生徒が少なく、クラス内が閑散としていてつまらなさそうです。寒い中、感染症などのリスクを考えると仕方ないことなのかも。みなさまお身体ご自愛頂き、どうか本番でベストが尽くせますように。 娘(小6)の卒業式の袴レンタルも申し込み、もうあとは進学予定の区立中学の制服の採寸や教科書の配布などを待つばかり。なんだか寂しいですね。ランドセルなんてまだとても綺麗な状態なのに。昨日測定した身体記…

  • おやつ事情(小6)

    食費でまぁまぁな割合を占めるのが、子供のおやつだったりします。低学年くらいまではパンケーキを1枚、とか市販のお菓子を一つ、みたいな量と質で良かったのですが、最近、身体も大きくなり(あと5センチで私に並ぶ・・・)、よく食べる。グミ一袋とかパンケーキ一枚とか、そんなんじゃ足りなくなってきている。 小6、運動は週2回、クラブ活動も運動系、消費カロリーと成長速度から考えるとあの給食の量じゃ確かに放課後、お腹が空きますよね。食べても太らない時期。実に羨ましい。 我が家は一個は手作り、一個は市販のおやつのコンボで毎日のおやつメニューを組んでいます。コスト削減も兼ねて。 ちなみに先週のおやつメニュー 月曜日…

  • 財布を買い替えたいけれど

    実は半年前に財布の端っこがインコにかじられほつれているのですが、なかなか買い替えるに至っておりません。SYRINXの黒革財布です。 財布と靴は綺麗なものを、というのはわかっているのではありますが、あまりに使いやすく、フォルムが愛おしかったのでついつい使用し続けているのです。 あ、財布を齧ってしまった犯人はコチラ。 悪気はなかったのよ。 インコのいる場所に財布を放置してしまった己が悪い。(咽び泣き) SYRINXのこのシリーズ、大好きすぎて、ちょっと前の私だったら速攻で買い替えていたのですが、今の私は財布に3万円支払うのに大躊躇しております。情けない。お金が、ないわけではないのです、財布に3万円…

  • 50代の目標(身体のメンテナンス)を考える土曜日

    今週はお正月後の忙しさも落ち着き比較的穏やかな一週間でした。 気持ちも身体も穏やかだと心に余裕ができるのか、ご飯の支度も前もって仕込みができて慌ただしくなることもなく、買い物も特価や要らない商品に心踊らされる(乱される)ことなく無駄な出費を抑えることも出来る気がいたします。(忙しい時も踊らされるなよ) 土曜日の朝はフレンチトーストを食します。ダイエット中ですけれど、ええ。先月の健康診断でベスト体重プラス3キロオーバーでしたので最近また筋トレを開始いたしました。3キロは朝しっかり食べる→歩く、筋トレで大体1ヶ月半くらいで戻します。その繰り返しをしておりますが、いい加減リバウンド時期を回避しなくて…

  • がん保険はやっぱり不要?

    経済評論家の山崎元さん、元旦に亡くなられていたのを今週知りました。月初は大震災や航空機事故などので世間は慌しかったので先週には報じられていたのでしょうけど、気が付かなかった! 投資家、経済評論家としての山崎さんの書籍や公演、メディアでのご活躍は挙げればキリがないですが、最近ではつい先月、ホリエモンとの対談で「がんになって改めて、がん保険は不要だと思った。」と仰っていたのが凄く印象的でした。 ご自身が食道がんになり、実際に治療、入院を経験してもなお、やっぱり不要だと仰っていたのは本当に説得力がありました。 youtu.be 最近は医療保険、入院保険、がん保険は不要、というウェーブは確実に大きくな…

  • 包丁の切れ味を取り戻す

    実家の母の包丁(小さめの牛刀とペティナイフ)は定期的に購入した店舗へ研ぎの依頼にだしていて、いつもキレッキレの切れ味なんですよね。実家に帰り包丁を借りる際に肉も魚も野菜もスパスパ切れて気持ちが良いです。 母曰く「包丁が切れないと料理のやる気が失せる」のだそうで、それはとてもよくわかる気がするのです。我が家は(今は亡き)父が漁港の市場まで魚の買い付けをしにゆき、よくお刺身を食べる家庭だったのですが、母も父もよく台所で出刃と柳刃包丁を研いでいたのを思い出します。 で、我が家の包丁なのですが、ズボラな私はいつもだいたいシャープナーでシャシャッと刃先だけ研いで使用していますが、最近本当に切れ味が悪くな…

  • 暖を取る(冬の暖房費がちょっと怖い)

    なんだかぐっと寒くなってきましたね。朝は布団から出るのがちょっと億劫です。(多分春までずっと続く) 先月から娘の二段ベッド生活が始まったのですが、部屋の室温がちょっと寒いかな、と思うけれど、二段ベッドの上は思いの外そうでもない。よく「暖かい空気は上へ行く」というけれど本当。これはつまり夏はとても暑くなる、ということなので今夏はサーキュレーターなどを設置して対策を考えねばなりませんね。 ちなみに、我が家のインコはPCのFキーの上がお気に入りです。MacBookはそうでもないのですが、仕事用のDELLのノートパソコンのキーの上はとても暖かい。データ処理作業を立て続けに行うと更に熱くなっている気がす…

  • NISAとか老後資金とか(50代からの積立)

    ゆうこりん(昔こりん星に住んでいたあの可愛いタレントさんです)がNISAを恐ろしく疑っているというニュースを目にし、なるほど株や投資に明るいゆうこりんだからこそ?の警鐘なんだろうな〜と推測。 news.yahoo.co.jp やっているか?と問われれば私自身は申し訳ない程度にはやっております。でもNISAは2年前、iDecoなんて約1年前からです。もっと早くからやるべきだったのでしょうけれど、知識も意識も薄かった上にそこに回せる余剰金も作れなかったので50を過ぎてから開始しました。 賃貸暮らしで夫婦共々非正規社員の社会人。結婚した時は二人とも正社員として働いておりましたが、私が体を壊して退職後…

  • ソーミュール液

    私はキャンプ動画を視聴するのが大好きなのですが、その理由のひとつにキャンプ飯、アウトドア飯の作り方、食べ方が学べることがあります。我が家、キャンプは殆どしないんですけどね。(旦那も娘もインドア派)あー、キャンプ行きたい。 アウトドア飯の筆頭にあげられるのがBBQ。最近の料理用のキャンプギアはグリラーからガスコンロまで、そのままそこで何日も生活出来る(実際している方々も多く)位のクオリティーと装備でびっくりしますし憧れます。ストーブや薪を使用したグリラー等も充実していて、骨付き肉も、ローストビーフもチキンも、大きな塊肉も簡単に美味しく、そしてほったらかしでも出来ます。 中でも最近の屋外BBQはギ…

  • 食材の買い物を減らす(エコバッグに入るだけ)

    買い物の量を減らす

  • 雑記(240113)

    関東平野部にも初雪の予想が出ておりますが少しは降るのかしら?とちょっと期待してしまう土曜日です。 おはようございます。今朝は小鳥たちに起こされました。 我が家の美女代表です。 私自身は北国育ちなので雪に慣れている・・・つもりでしたが、12月に実家の札幌に帰省してみると、除雪や歩行の大変さを身をもって感じます。とはいえ東京の雪は小雨程度にしか感じませんがね。正直。ふふふ。 小6の娘は、今年札幌でスキーデビューしました。ゲレンデに出るまでに丸1日歩行と走行練習、2〜3日目につたなくもボーゲンができるようになりました。ちなみに3日間スキーを教えるアラフィフオカンは身体ががっちがっち、全身筋肉痛でした…

  • ズボラ防災グッズの見直し

    今年のお正月は本当に心臓に悪いニュースが立て続けに飛び込みました。 特に能登の震災は、関東であってもあの揺れや緊急速報で13年前の東日本大震災を思い出し、気持ちがしんどかったですし怖かったです。 今回の能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を祈ります。被災された方々の平穏が早く回復しますように。 SNSやYoutubeなどで、日本海側で被災されていらっしゃる方々の報告を見るたびに、「防災の備え」ひとつが被災時に家族の生死を分けると言っても過言ではない、と思いましたよ。 そんな我が家の防災の備えは、おそらく点数を付けるなら100点満点中20点くらいだと思います。そう、今被災したら死ぬ。 …

  • リビングのデスクをリサイズ

    小6の娘はずっとリビング学習していたのですが、冬休み中に(クリスマスプレゼントと中学入学祝いを兼ねて)システムベッドを導入し、主に学習はこちらのベッド下のデスクで行うようになりました。ベッド下、といってもこのデスクがとても広くて使いやすい!二段に飽きたらベッドとデスクをセパレートして使用できますが、我が家にはそんなスペースはないのでこのままで使用しております🎵 item.rakuten.co.jp リビング学習卒業。ちょっとだけ寂しいです。(本音) 目の届く位置で学習したり、絵を描いたり、iPadを見たり作業したり、幼児期、学童期ならではのリビング横デスクでの作業。思い出もそれなりに詰まってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、羽毛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
羽毛さん
ブログタイトル
羽毛の粗末な日々
フォロー
羽毛の粗末な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用