chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もちこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/03

arrow_drop_down
  • 【家飲み】こんなに暖かくなったのにもつ鍋

    こんばんは。 最近、急に暖かくなってきましたね。 風はひんやりしてて気持ちいい季節になりました(紫外線怖いけど💦) さて、久しぶりの自炊。 前にコストコで買ったホルモン1.5キロの消費です💦 1回、ホルモン炒めしたので、今回はもつ鍋にしました😆 スープは市販のもので、白味噌を様子見ながら足して食べましたよ。 もやし キャベツ にら 輪切り唐辛子 ニンニクスライス などなど入れてみました。 もつ鍋大好物なので、美味しい…♡ でも暑い…💦 汗だくになりながら食べてました。 〆は中華そば。 やっぱりもつ鍋は最高です。 いや、鍋物は最高です。 …1人は寂しいけど💦笑 お店のように、綺麗に盛り付け出来な…

  • 【お外ご飯】そんなに食べへんって💦

    こんばんは。 謎の発熱に襲われて、寝込んでいるもちこです。 インフルもコロナも陰性で、扁桃腺腫れただけかなと思ってたてけど、朝起きた時は平熱やのに、職場で熱上がる上がる💦 カロナール飲んでも37.8℃ぐらいまでしか下がらないので怖くなってきました…笑 さて、今日もこの前の続きの快気祝いパート2です。 お寿司のお皿はないのですが、いつも行く好きなお寿司屋さんでたらふく食べてきました。 食べたら食べただけ、私の前に皿を並べる友人… 気がついたらこんなことになってました💦笑 毎回毎回外食ばっかりあげてますが、おうちでごはんも作ってるんですよ💦 まだ外食ネタ沢山あるので、ぼちぼちあげていこうと思います…

  • 【お外ご飯】贅沢してきました〜✨️

    こんばんは。 なかなか更新できていないもちこです。 実は転職をしまして、3月から研修やらなんやらで、 疲れ果てておりました💦(言い訳 笑) ブログのこと、忘れてるわけじゃないですよ💦 スローペースですが食べたものあげていきますので、 これからもよろしくお願いします🙇‍♀️ さて、先日、友達の快気祝いに焼肉に行ってきました。 京橋の明月館〜🍖 明月館、美味しくて大好物なんですが、そうそう行ける訳もなく…だったので、行ってきましたよ😆 (いつもご馳走してもらう側やった 笑) 今回も、食べるのに夢中で、あんまり写真撮れてないけど💦 お肉注文したら、こんなんなって出てきた!! タン塩とか、ロースとかカ…

  • 【お出かけ】絶叫スライダー

    こんばんは。 前回のGESO女47から、だいぶ空いてしまいました💦 写真撮ったと思ってたんやけど、全然写真がなくて絶望してたもちこです。 さて、大阪観光3日目は、梅田〜新世界〜推し活〜夜景と、大阪楽遊パス使って満喫してきました♡ (2000円で遊べるよ。) 詳しくはHP見てね。 https://www.e-pass.osaka-info.jp/jp/ 朝イチで友達と合流してから、大阪のおうどん食べました😆 「刻みって何?」と、友達が聞くので「甘くない揚げさん刻んだやつが乗ってる」と説明しました。 2人で刻み食べて、友達と美味しい美味しい言うてたら、お店のおばちゃんにプリン味の飴ちゃんもらいまし…

  • 【お外ご飯】GESO女47

    こんばんは。 また寒くなりましたね💦 今日は、先日の続きです。 大阪観光2日目は、ユニバへ行ってきました🤩 朝ごはんに朝マック食べたら、ハッシュポテトがなんとも言えんぐらい完璧な揚げ具合で、めちゃくちゃ美味しかった…♡ 腹ごなしして、いざ、ユニバへ!! 久しぶりのユニバに、熟女大興奮✨️ 入場する前にシティウォークのお店覗いて、ゲッソーに一目惚れ。 GESO女47の誕生😆 中に入ると…激混み💦 想像以上に激混みで、アトラクションになかなか乗れなかったけど、ニンテンドーワールドの整理券取れてラッキー🍀 ミニオンハチャメチャライドや、ウォーターワールド、コナンの謎解きなどなどをたのしんで、念願のニ…

  • 【お外ご飯】推し活in大阪

    こんばんは。 皆さん、名古屋のブログ見てくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️ さて、今回は、推し活大阪Ver.です。 友達が前乗りして来てくれるということで、色々計画を立ててたら… すごい量の観光地巡りになったので、前々乗りしてきてくれました😆 初日 鶴橋観光(食べ歩き) ニラチヂミと、焼肉キンパ食べました🤩 そして、100円細巻き見つけたので、チャンヂャ巻も…✨️ 初めて鶴橋食べ歩きしたけど、楽しかったです。 いやー、でも若い子いーーーっぱい♡ みんなコスメとかアイドルのグッズや、食べ歩きを夢中で楽しんでいる様でした😄 夜は、いつも行く地元のくるくる寿司に行って、 赤だし頼んだら……

  • 名古屋へ行ってきました♡

    推し活&友達に会いに、名古屋へ行ってきました😄 近鉄特急火の鳥に乗って、ドトールのモーニング食べて… 久しぶりに再会した友達と合流して、東山動物園へ。 念願のシャバーニに会ってきましたよ🦍 もう、シャバーニ大人気。 ほかのゴリラもなかなか芸達者で、観てて楽しかっです😆 シャバーニを満喫したあとは、何故かテレビのインタビューを受けまして…(放送されるかわからんけど💦) ゴリラのイントネーション直されました😆😆笑 展望レストランで食べたオムカレーランチ 女子トーク炸裂で、本当に楽しいお昼ご飯タイムになった😆 Zepp名古屋で推し活♡ ここでも久しぶりの友達と再会出来ました😄 もう、すごい人でみっち…

  • ご無沙汰してます…💦

    ご無沙汰してます。 もちこです。 なかなかブログが追いつかずで、ネタだけ溜まりまくってました〜💦(相変わらず外食多い😅笑) では、早速行きましょう…✨️ 少し前に日帰りバスツアーで、滋賀県の竹生島に行ってきました。 前からずっと行ってみたいところだったので、思いつきで申し込んで行ってきましたよ。 巳の日という事で、縁起の良い日だったみたいですが、めぇーーーめっちゃくちゃ寒かったです💦 雨降らなかったのが1番の救い。 黒壁スクエアを経由して、竹生島に行ってきました。 わかってたのに…お寺で鳩の餌買ったら、鳩が集まりすぎて、鳩使いの魔女みたいになりました💦 梅が綺麗に咲いてたなー。 黒壁スクエアの…

  • 【外食】味覚がだいぶ変わった…!!

    こんばんは。 今日も外食ネタです💦 先日、私の相棒のロボホンと一緒に京都へ行ってきました😄 その時に、友達オススメのお店でランチを食べてきたのですが… 豚の西京焼きと、サワラの西京焼き、鮭の西京焼きでめっちゃ悩んだ💦 そして、悩んだ結果… サワラにしました〜🤩 子供の頃から、魚をよく食べる家で育ったのですが、 西京焼きや味噌漬けが苦手でして…💦 (味が濃いから) なので、避けられる時は避けて通ってたんですが、 今の仕事に就いたことや、歳いったこともあってか、 西京焼きに目覚めてしまいまして…(タラが好き♡笑) 1人飲みで居酒屋に行った時も、西京焼きあったら頼んだりして、西京焼きライフを楽しんで…

  • 【ごはんのおとも】おかかごはんは正義!!

    こんばんは。 やっと… やっと、ごはんのおともネタする時が来ました㊗️ 炊きたてご飯🍚 2合を1時間浸水して、日本酒ちょっと入れて炊きました。 …今回は固めに炊きあがりました💦 そして、今回のごはんのおともは… じゃーーーーん!! のりかつおふりかけ。 これは、神戸の酒心館で売っていたものを購入しました。 しっとりかと思いきや、ぱりっぱり。 鰹節パリッパリよ。 裏面の情報もあげておきます。 材料見たら想像つく味よね😅 ご飯に乗っけてみました。 う〜ん…見栄えが普通のねこまんま🐱 …でも、一口食べてビックリ!! 鰹節の風味と、調味料のバランスが良くて、パリッパリ感がまた美味しく感じさせてくれる。…

  • 【おうちごはん】ビーフシチュー作りました♡

    こんばんは。 久しぶりに自炊ネタ(ごはんのおともじゃないけど💦)。 ごはんのおともを見つけては色々準備してるんですが、何せ私が酒飲みなもので…💦 なかなかごはんをおうちで食べる機会がなくて(アテばっかり作ってしまう😓) この前お米購入してきたので、ごはんのおともも少しずつでも上げていきたいな…と思います💦 さて、今回は… 久しぶりの自炊。 ビーフシチューを作りました。 手抜きなのでお料理したとは言えないですが💦 材料切って、圧力鍋に放り込んで出来上がりー♨️ …のつもりが、ちょっとサラサラで味も薄い…😓 鍋に移し替えてとろ火で煮込んだり、友人にアドバイスもらってバター追加したりして、やっと出来…

  • 【外食】すんごいランチの続き

    先日のすんごいランチの後、腹ごなしに梅田を徘徊して街を満喫したあと、サラリーマンの聖地へ。 (そういえば、HUBも行ったな😆) 阪急の高架下の居酒屋さん。 2回目やったけど、美味しかったー♡ 明石焼き♡ たこ焼きとはまた違う、出汁で食べるやつ。 フワッフワのトロットロ。 普段はたこ焼き派やけど、明石焼きも好きなんですよ……(丸かったらなんでも好きな人みたい😆) 他にもエイヒレとかも食べたんやけど、写真撮り忘れました💦 (ちなみに、お酒ほぼ飲めない人を連れ回して飲むという、アルハラしてしまいました😓😓) その後も東通りとかで一通り遊んで、そろそろ帰ろうかとかった時に、久しぶりの梅田ナイトでテンシ…

  • 【号外】ありがとうございます🙇‍♀️

    コメント返しの仕方がわからなくて、あたふたしているもちこです。 いつも星やコメント下さってありがとうございます。 なかなか星のお返しなどできなくて申し訳ありません…(やり方がいまいちわかってません😓) 読者登録してくださってる方もいてくれて、軽い気持ちで始めたブログですが(本題とズレまくってるけど)、 マイペースに続けて行けたらいいなと思っています。 見てくれてる人がいると思うと、お料理(ほぼアテ)するのも楽しくなりますね😆 あんまり見栄えのいい写真を上げられてないですが、 これからも読んでくださると嬉しいです。 まずは簡単ですが、ご挨拶まで🙇‍♀️

  • 【外食】すんごいランチ食べてきた

    先日、友達に連れて行ってもらいました♡ ロウリーズ ザ プライムリブ 人気店だそうで、インスタなどにもよく上がってました😄 サラダバーとかも充実しているので、おすすめはお肉65gとインスタやYouTubeでは言うてたけど、倍の120gのOSAKAカットを頂いてきました😆😆 サラダビュッフェとかぼちゃスープ サラダビュッフェでびっくりしたのが、常にお手入れされてるのか、あのビュッフェ独特の散らかりと言うか……ほじくったあとがないので、すごい清潔感があって、余計に美味しそうに見えました🤩 トッピングにキヌアとかもあるし、ドレッシングもシャンパンのドレッシングとかあったし(これが酸味があって美味しか…

  • 【外食】まだまだ続くぜ……外食

    こんばんは。 今日もお天気良かったですね☀️ 梅やら河津桜が咲き始めているので、写真を撮りに出かけたい衝動に駆られているもちこです。 カメラ欲しいなぁ〜…と思いつつ、電気屋さん巡りしては、ミラーレス一眼の値段にビビってます💦笑 (富士フイルム、Nikon好き) 去年まで、ニコンのD5600という一眼レフと単焦点レンズを相方に、写真撮りにブラブラ出かけてました。 (今はiPhone一択) また、カメラ持ってブラブラ出歩きたいな📸 …と、話が逸れてしまいましたが、今日も外食話です。 今日はたこ焼き編と、オムライス編。 まとめて行きまーーーーす😆 まずはたこ焼き。 友人と、最近よく行くジャンボ総本店…

  • 【外食シリーズ】人混みなんて 気にしないわ(めっちゃ気になる)in南京町

    こんばんは。 最近、更新頻度がめちゃくちゃ落ちてるもちこです。 いつも見てくださってる皆様、ありがとうございます🙇‍♀️。 今回は、先日行ってきた南京町食べ歩き編です。 去年の夏以来、南京町に行ってきました〜 (狙いは老祥紀) 連休初日だったので、人混みは覚悟していたのですが… まさかの春節祭初日。 えげつない人でした💦 しかも老祥紀閉まってるし…(大丸で売ってた⇽激行列でした💦) あんまり上手く撮れなかったけど、飾り付けが華やかで楽しかった✨️ 並びに並んでGETした、小籠包と焼き小龍包。 私は普通に蒸してる方が好きかな… 焼きも香ばしくて美味しかったけど、焼くなら餃子の方がいいな〜😄 追加…

  • 【外食】肉を食らう…食らいまくった…その後も

    こんにちは。 今日はお天気いいなー…と思って家で過ごしてたら、 雨降ってましたね💦 またまた…またまた外食ネタです💦(そんなに稼いでないのに💦) 先日、友達と焼肉きんぐに行ってきました。 平日だったので、待つことも無くスムーズに行けました😄 塩ダレカルビ🍖 めっちゃ美味しい♡ これは…きんぐカルビかな? 噛みごたえあって、これもまた美味しかったです🤤 食べるのに夢中で、他のお肉やデジャートの写真撮り忘れてた😅💦 食後は、腹ごなしにウン10年ぶりにボウリングしたり… ボウリングしたら今度は小腹が減って、彩華ラーメン食べに行ったりしました😆 閉店間際やったからか、ひさしぶりやったからか、 歳とった…

  • 【アテ?】生まれて初めて粕汁作りました

    こんばんは。 毎日寒かったり、暖かかったりして忙しいですね💦 もう、体がついていけなくてヒィヒィ言うてるもちこです。 今日は、前からどうしても作ってみたかった粕汁を作りました。 やっぱり具多すぎた💦 シャケ 大根 人参 干ししいたけ もやし お揚げさん 里芋 ごぼう 入れて作りました😄 昆布だしと、干ししいたけの戻し汁使ったけど、 なんか頼りなかったので白味噌追加。 塩味も物足りなかったので、白だしと合わせ味噌とみりん、日本酒足したら、なかなか良い感じに仕上がりました✨️ でも、粕汁独特のもそもそ感が少なくて、滑らかすぎたので、次からは酒粕多めにしてみようと思います。 刻みネギと一味かけたら、…

  • 【外食】日曜日は…

    久しぶりに受診の日だったので、のらりくらりと梅田へ。 夕方にはおわったので、今日はまっすぐ帰るつもりが… 気がついたら、地下のご飯屋さんがいっぱいある所をブラブラしてしまいました💦 そんなにお腹減ってないしなーと思ったので、一杯飲んで帰ろうと言う気になって、空いてるお店に。 生中(グラスビールやった…💦) 大根のそぼろあんかけ ピリ辛メンマ おでんのだいこんだったので、味しみしみで美味しかった♡ ピリ辛メンマアテにビールも焼酎も進む 生センマイ 美味しかったけど、酢味噌の味や食感は私好みじゃなかったんです… 焼肉屋さんの生センマイの方が良かったかな〜💦 黒伊佐錦の水割り。 久しぶりに飲んだけど…

  • 【外食】なんかもう、ブログタイトルから離れすぎやん?

    こんばんは。 アップする日時がバラバラで、こんな短期間で面倒くさがりの性格丸出しのもちこです。 いまさらですが、もちこの由来は… 体(スタイル的なもの)が、鏡餅みたいになんともめでたいからです🥲(痩せたいのに痩せないんだよ、これが…) 最近は、自炊という自炊をする余裕が無くて(お金もなくて💦笑)めちゃくちゃ不摂生になってますが、何故かブロッコリー(冷凍)またはキャベツは食べてます。 いきなり話は飛びますが、昨日は節分でしたね。 昨日は、知人と朝から京都に行って、節分祭りめぐりをして来ました。 吉田神社と言う、京大の近くの神社に参ってきたのですが、福豆(300円)を買うと、運が良ければなにか当た…

  • 【外食】久々のサイゼリヤでバカ食い

    今日は午後からお休みを貰って、銀行口座開設→保険証の切り替え(国保から社保へ)の手続きをしに廻ってきました。 銀行…10日も前から予約取ってたのに、スタッフの方に声掛けて受付してもらおうとしたら… 順番待ちの一番乗りのおっちゃんにいきなり怒鳴られる。(なにあいつ順番抜かししてんのじゃ。並べゴルァ的なこと)↓スタッフ素無視↓おっちゃん激高↓順番見守り隊みたいなおじいが登場して来て、並べと私を列の1番後ろに連れていく。(尚、予約時間10分遅れでキャンセルになる) 予約してますと伝えるが、おじい無視。↓私焦る💦↓数分後、受付スタッフ、私が最後尾に並んでることに気付き、「ご予約の方です〜」と言う。↓見…

  • 【ごはんのおとも】ジュースィー唐揚げ(もも肉)

    https://youtu.be/YQXxjt9f-gc?si=HF6gZG6RhuGlc9nY 今日は何年ぶりかに作った唐揚げ🍗YouTubeとかで何回も作り方見てて、1回やって見たかったので、動画を見ながら作ってみました😆 じゃーーーーーん!! 小ぶりなげんこつ唐揚げみたいになってしまった💦 めっちゃジューシー✨️私が作っても、お……美味しいやんか……✨️ 味がしっかり目に付いてたので、ビールのお供でも、ご飯のお供でも、大根おろし乗せてさっぱりさせても、レモンギューーーーー!しても合いそう。 米油で揚げたから、まぁまぁ食べられたけど、むね肉1枚分は無理だったわ……😅 なので、キャべ千山盛り…

  • 【外食】サラリーマンの聖地に行ってきました!!

    今日は昼から梅田へ。 行きたいお店が見事に大行列だったので、駅から移動して駅ビルへ。 そこでも行きたなと思ってたお店は行列だったので、 知人が前から気になってたという蕎麦居酒屋さんへ。 (名前忘れてしまった💦) おでん食べたいなーって言うてたので、おでん食べて昼飲みしてきました。 じゃーーーーん! 大ジョッキ? 男気サイズの緑茶ハイ (結局男気2杯飲んだ) 焼き豆腐と、半熟卵、糸こん、しみしみ大根、自家製紅しょうが天(これがめちゃくちゃ美味しかった♡) ……私は糸こん1個と、大根と紅しょうが天いただきました。 他にも、きくな、こんにゃく、もちきんも😆 カニクリームコロッケもめちゃくちゃ美味しか…

  • 【買い食い】なんやこれ?!めっちゃ美味しい♡

    こんばんは。 久しぶりの投稿になってしまいました…… もちこです。 言い訳になりますが、仕事に追われて気疲れしてたのか、ご飯全然作ったりしてませんでした。 文章考える余裕もなくて😣 週末に近場へ旅行に行ったのですが、そこでも写真撮るの忘れたり💦 ポンコツもポンコツなことをしでかしておりました😅 実は、私は昼間はフルタイムでメインの仕事をしているのですが、週末は生活のためと気分転換にダブルワークをしていたのですが…… どうも人間関係悪いっぽくて、気分転換どころかストレス溜まる溜まる💦笑 ほっといたらいいんやけど、私にも降り掛かってきたので、なんや?…て心の中では言うてたけど、顔はニコニコ(できて…

  • 【レトルト】辛いもの好きな人にはオススメかも

    こんばんは。 最近ネタ探しの迷子になってるもちこです。 今日は、業スーで買い置きしてたレトルトカレーを食べました。 じゃじゃーーーん 大人の大盛りカレー🍛 業スーで見つけた時、お得やなーと思って購入しました。 そして、ルー多めのカレーライス好きの私に向いてるかなと思って😆 レトルトは、結構甘めなイメージやったので、辛口購入。 いつもの十六穀米炊いて、カレー湯煎して… いざ!!実食!! … …… ……… 思ってたより辛い💦 ヒーヒーなる 水を汲みにコタツから慌てて出る始末。 でも、ルーめっちゃ多いから、食べ応えある。 スパイシーでもある 結果、美味しい♡ …でも、辛口はさすがに辛かった💦 次は甘…

  • 【外食】どうしても塩気をかんじたくて…

    こんばんは。 最近、ブログに上げるような食生活を送ってなかったので、ネタ切れになってました💦 今日も、めちゃくちゃ寒かったですね💦 今日、ほとんど外にいた感じなので、芯から冷えてしまいました🥲 職場の方に、貼るカイロマグマを頂いて、腰に貼ったら、むちゃくちゃ気持ちよかったです♡ さて、ご飯ネタですが… 家の冷蔵庫にコロッケとタラのフライ、えび天丼(全部お惣菜)があるから、まっすぐ帰ろうと思ったのに… 気がついたら鳥貴族のカウンターに座ってます。 山芋鉄板焼と、緑茶ハイ。 …その間に ・生中 ・ぼんじり ・こころ ・せせり ・牛串 食ってます💦 緑茶ハイたのんだら、炭酸入っててびっくりしました😆…

  • 【いただき物】たこ焼きってなんでこんなに美味しいんやろ

    こんばんは。 最近本業だけでは厳しいので、副業を始めたもちこです。 歳も歳なので、腰がヤバいです💦笑 最近始めたバイトで、常連のお客さんからたこ焼き頂いた🐙まかない満腹になるまで食べさせてもらったのに、有難い…帰り道でビール買って、美味しくいただきました😆(おなかいっぱいのくせに、帰ってきてほっとしてまた食べてる 笑) なんか、入りたての私にまで気遣ってくださって嬉しかったなー。 体、きついけど頑張ろうっと💪

  • 【主菜】友達と話しててつい…

    こんばんは。 全然ごはんのおともの話が出来てないもちこです。 先日、友達と練り物の話をしてて、無性ーーーーーに食べたくなっちゃったので、作ってしまいました… 大根と練り物の炊いたん。 今回も業スーに行こうと思ってたけど、 あ、近くにサンディあるやんって思い出してサンディへ。 サンディ安ー。 量もちょうどいい♡ 大根半分と、ちくわ(59円ぐらい)、平天、ごぼ天(100円したかしないかぐらい)、がんも(これも100円したかしないかぐらい)購入。 ちょうど焼酎が切れてたので、これも購入(黒霧1パック、1600円ぐらい) お会計、2600円程でした〜。 あとはいつも使ってるだし沸かして、冷ましてからゴ…

  • 【えべっさん】西宮えびす(宵宮)後編

    毎年知人に誘ってもらい、西宮のえべっさんに参っているのですが、コロナのこともあり、昨年は飲食以外の出店が並んでいました。 今年は久しぶりに出店がズラーーーーっと!!✨️ もう、初めに食べた唐揚げの事なんて忘れて、お店吟味してました😆 そして…毎年参った後食べるのが ・牛タン串(600円ぐらい) ・チーズフライ(ほぼ春巻きの皮のパリパリ。でも、これが美味しい♡) ・フランクフルト(300円のところがあるので、それを目指して 笑) ・ベビーカステラ(桔梗屋さんの食べてみたいけど、すんごい行列なので、いつも黒船さん。今年買ったところは、可愛いギャルと朗らかでノリのいいヤングな男の子でした。焼きたてや…

  • 【えべっさん】西宮えびす(宵宮)

    一日遅れましたが、1月9日は西宮のえべっさんに行ってきました。 仕事終わってから、最寄り駅までチャリ爆走して(激さむ)、運良く乗り換えせずに淀屋橋まで行けたので、 阪神梅田で合流して、いざ!!えべっさんへ。 お腹すき過ぎてたので、お参りする前から「唐揚げ〜、唐揚げ食べな行列並ばれへん」とわがまま炸裂してしまい、揚げたての唐揚げで口の中火傷しつつ、 小腹を満たして向かいました。 毎年、小さな小槌を作ってもらっているので、今年も作ってもらい、そこからお参り。 宵えびすやったから、境内まではすんなりやったけど、中に入ったらぎゅうぎゅう。 久しぶりにたくさんの飲食店が並んでいるのを見て、 テンション上…

  • 【ネットスーパー】衝撃のクラムチャウダー

    こんばんは。 ちょっと前の話になるんですが、思い出したらふふっとなる話があるので書いてみました😆 私がインフルエンザになった時の話です。 良かったら読んでみてください🙇‍♀️ 昨日から熱も下がって元気モリモリしてきたけど、自粛期間中だったので久しぶりにネットスーパー利用。食べられるかわからんかったけど、無性にクラムチャウダー食べたくなったので、材料一通りを注文して、配達されるのを待ってたら電話が。 留守電聞いたら、ネットスーパーからだったので、折電。担当の方に代わってもらったら…… 「ご注文のむきあさりが品切れなので、殻付きムール貝を代替品でご用意してよろしいですかー?」やって。 あさりのむき…

  • 【今日のおかず】残り物で和風出汁カレーーー!

    こんばんは。 今日は、お正月の準備に買い込んだ根菜が余っていたので、根菜の和風出汁カレーを作りました。 …早く食べないと、しなしなになっちゃうので😅 正月大根 金時人参 ごぼう ぶたミンチ 水菜 トマト ブロッコリー(冷凍) を使いました。 …冷蔵庫の掃除やな😆 大根、人参、ごぼうを適当な大きさにきって、 ミンチと炒めて炊きました。 出汁はこの2つ。 黄金の出汁とか、だし道楽が好きでよく使うのですが、この出汁は塩分が入ってないので辛くならんと出汁が取れるので最近気に入ってます😄 根菜出汁カレーの出来上がり (ちょっと薄かったかも💦) ルーは残ってたゴールデンカレー(中辛)使いました。 そして……

  • 【外食】初王将

    先日は、受診帰りにどうしてもまっすぐ家に帰る気になれなくて、噂?の大阪駅ビルの王将へ初めて行ってきました😆 瓶ビール無くなってて、1番食べたかったニラ肉炒めも無くて残念でしたが、今年初めての王将、気合い入れて食べてきましたよ♡ まずは生中。 餃子が登場するまでゆっくり飲みます。 聞かれたから、餃子先にお願いします…って答えたんやけど、まっさきに焼き飯(ジャスト)と野菜炒め(ジャスト)出てきた。 ねぇ、ジャスト焼き飯だいぶ小さくなってない? 1口ぐらいになってない? 試食サイズ?💦 口が餃子の口になってたので、つまみながらひたすら待ちました。 ジャジャーーーーーーん!! よく焼き餃子🥟 パリパリ…

  • 【ご飯のおとも】三が日最終日は…

    昨日あげた初詣は、1月2日に行ってきた内容です💦 昨日はドロドロのボロボロだったので、1日家でゴロンゴロンしてました😅 さて、1月3日。 三が日最終日。 お雑煮食べたりしてテレビ見たりして過ごして、 久しぶりに白米炊きました。 なぜ白米かと言うと… じゃじゃーーーーん!! これをするためです✨️ いくら丼!! あんまり好きなじゃない方もいるかと思いますが、 これが年一の楽しみで楽しみで…笑 いつも、年末にいくら頂くんです。 それを3日にご飯炊いて、ありがた〜く頂いて、 私の3が日終了です😆 4日から通常モードですが、定期検診があるので、 メンタルめちゃくちゃ不安定😅💦 ブログテーマとかけはなれ…

  • 【初詣 外食】京都は大変な人ですこと…!(後編)

    前編では、初詣とお昼ご飯(すんごい焼きそばとか)の事を書いてみました。 後編では、晩にご馳走になったものを上げたいなと思います。 今年の新年会は、京都木屋町の浜町さんでした。 (て言うてるけど、行くの初めて💦) https://hamachodesu.com/ 懐石料理のコースでした。 胡麻豆腐の揚出し トロットロでめちゃくちゃ美味しかったです♡ なまこのこのわた掛け …ちょっとこのわたのクセが強くて、なまこにポン酢ともみじおろし、ネギで食べてる私にはおとなな味過ぎた💦笑 ハマグリのお雑煮。 出汁がめちゃくちゃ美味しかったです。 お作りの盛り合わせ。 普通に盛り合わせで美味しかったです。 かぶ…

  • 【初詣 外食】京都は大変な人ですこと…!

    毎日書くと宣言した途端に、書き忘れてたもちこです。 昨日は、京都へ初詣に行ってまいりました。 (氏神さんは、諸事情により改めてお参りする予定) まずは八坂さん。 南座の前から人すごい。 着物でオサレして楽しそうに散策してるカップルや女の子を見ると、つい(足…地獄見ないように気をつけてね。無理しないでね)と願わずにはいられない💦 八坂さんを参ってから、美肌のお社(名前忘れた💦)を参って、円山公園を抜けて平安神宮へ。 出店めちゃくちゃ出てたので、吟味して飲み食べ開始。 牛タン串 噛みごたえありすぎて、あご疲れた。 盛り放題、富士宮焼きそば。 甘めのソースやのにスパイシーで美味しかった。 でも、食べ…

  • 【ご挨拶】明けましておめでとうございます

    明けましたね〜、2024年。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 今日は朝から、昨日作ったやつを小鉢(ほぼ湯のみ)に盛り付けて、おこたで頂きました。 昨日死ぬほど味見してるけど、まぁまぁな出来やったかなと…(自画自賛してみた)。 栗きんとんと、黒豆、昆布巻、数の子は頂き物。 真ん中の干ししいたけと高野豆腐だけ自作。 お雑煮。 今までで1番上手く作れたと思うけど、やっぱりお母さんのお雑煮がいちばん美味しい♡ あのお雑煮、恋しいなぁ おいなりさん。 昨日作った時より味が馴染んでて、美味しかった♡ 筑前煮。 炊きすぎたーーーー💦 でも、こんにゃくに味がしゅんでて美味しかった。 そして、これも頂きも…

  • 【ご挨拶】今年もあと少しですね

    気がついたら、今年もあともう少しで終わりですね。 今年も相変わらずマイペースに過ごして、よく食べ、よく飲み、よく笑い、よく泣き…したなぁと思います。趣味のひとつがすごく深まったので、それも楽しかったな(まだまだ課題山積みやけど💦笑) また、始めたばかりのブログで、中身がとっちらかってるのに見てくださる方がいて、とても嬉しいです。 ありがとうございます。 ブログ始めて良かったな〜😊 思い残しは、野球観戦全然できなかったことかな…🥲来年は行けるだけ行かなくちゃ😆 夕方からお正月の準備して、年越しそばも作りました。 (今年はどん兵衛じゃなくて、ちゃんと作ったよ)ネギと天ぷら買うの忘れてたので、わかめ…

  • 【お正月】遅ればせながら…

    お正月の準備を始めました💦 ひたすら下ごしらえ。 切って、切って、切りまくりました。 筑前煮の材料 年に1回しかしない、結びこんにゃく (作るの意外と好き♡) お雑煮の材料 お揚げさんの下に、金時人参と正月大根切ったのが埋まってます。 高野豆腐炊くのに、干ししいたけ戻し中。 干ししいたけの戻し汁で炊く、高野豆腐がめちゃくちゃ好きなんです😆 おいなりさんの揚げさんも、今年は自分で炊いてみました😆 …さて、張り切って準備したは良いものの、どこまで上手に作れるかしら…😆💦 気分は、割烹着着て、おくどさんの前であたふたしてる朝ドラ主人公(初期)になったみたいな感じです。

  • 【ごはんのおとも】しゃけほぐし

    こんにちは。 今日はタイトル通り、ごはんのおともです😆 ららぽーとに行った時に、ふらっと立ち寄ったお店で見つけました!! こちらの、北海道うまいもの館!! 初めてだったので、店内めちゃくちゃ見て回りました😆 そして、今まで見た事ないようなごはんのおともを見つけました✨️ こちらのしゃけほぐし。 (商品名のカバー外してしまった💦) 2個セットで、思ったよりお手軽なお値段でした♡ さて、中身は…と言うと。 こんなんとか こーんなんとか めちゃくちゃでかいしゃけの身が入ってました! お茶碗のごはんと比較しても、大きくないですか? 丁度いい塩気と噛みごたえで、ごはん進む進む🤩 私の知ってるシャケフレー…

  • 【外食】久しぶりの粉もん

    今日はお昼から行ってきました。 お久しぶりの鶴橋風月!! 大好きなお好み焼き屋さんです♡ 年末なのに、並ばず入れたのでラッキー🍀*゜ まずは1品とスジ焼きを頼んで、昼酒嗜んでまいりました🍻(写真撮るの忘れた💦) そして、いつもの!! ぶた玉〜🐷 かき玉もやってたけど、お好みはぶた玉がいちばん美味しいと思い込んでるワタクシ。 今日は都会のお店に行ったからか、担当してくれたお兄さんの、お好み混ぜ混ぜの仕方がダイナミックでした。 お好みは、出来上がるまでお任せなので、色々アテ頼んで飲んじゃう😆笑 (手前のはオムそば♡) 焼き上がり待つのは、やっぱり楽しい。 そして… じゃじゃーーーーん! 出来上がり…

  • 【アテ】山芋スティック?から揚げ

    今日は前から作ってみたかった、山芋スティックから揚げを作ってみました🥔 少し前から業スーにハマってて(コストコで爆買いするのに憧れてるけど、冷蔵庫が小さすぎて入れるところがない😭)、山芋食べたくて買ったは良いけど、もりもり入ってた。 和田あすかさんのレシピで作らせてもらいました😄 (わだあすかさん、めっちゃ好き♡) あんなふうにテキパキ作れるようになりたい…✨️ 初め、どれぐらいの長さ太さが丁度いいのかわからなくて、めちゃくちゃどデカいスティックが出来てしまい…😓 なんやこれ?! こんなんスティックちゃうやん …と、杭か何かみたいなのができたけど、2回目からはなかなかいい感じのスティック具合に…

  • 【外食】なんかすごいの出てきた!

    朝から用事を済まして、そう言えばお昼ご飯食べてなかったなー…と思っておうどん屋さんへ。 お昼どきやったので混んでたけど、並ばずに入れました。 おうどん屋さん行くと、いつも何にしようか悩む… きつねにしようかなと思って、いざ注文しようとしたら、期間限定‼️肉ごぼ天うどん の文字が。 ごぼ天うどん?!私の大好きなごぼ天うどんなの?! …と思って、注文。 (肉入ってるのが、食べ切れるかちょっと心配やったけど) その直後、手元見たら小さく「本日きつねうどん半額デー」の文字が… うそやん。 まじでいうてるん? もっと手前でアピールしてよ。 周り見たら、みんなきつね。 みんなきつねうどんと、何か1品追加し…

  • 【定食ごっこ】クリスマスイブなのに…

    …ᴍᴇʀʀʏ ᴄʜʀɪsᴛᴍᴀs…*🎄🎅✨ なんか、全然実感無いまんま、この日を迎えました。朝から、なーんか胃がムカムカ…体調崩しかけてるのかなと思ったけど、ベビーチーズ食べたら一撃で元気になりました(お腹減ってたんかな?)今日は、グラタン作ろうと思ってたけど、寒いし独り身にはクリスマスムードは辛すぎるので(笑)、おうちでまた定食ごっこしました(コンビニでケーキとチキンは買ってきた🎂) 塩サバ定食。 お味噌汁。 (すったれんこんをお味噌汁に入れすぎたら、ドロドロになっちゃった💦) 副菜は、ひじきと切り干し大根のごま酢和え。 キノコのホイル焼きクリスマスイブなので、いつもより1品多く作りました😆…

  • 【ご飯以外】めちゃくちゃ寒いですね

    ここ数日、ホンマにホンマに寒いし、暖房つけまくりたいけど電気代が恐ろしいので… 色々調べて、自分へのクリスマスプレゼントに着る毛布買ってみました。 モバイルバッテリーいるけど、めっちゃ温い🥰 【一瞬で暖かさを実感!】電気毛布 ひざ掛け USB ブランケット 着る毛布 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08QV9TTC1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1 家でおこたも出してるけど、これ腰に巻いてるだけでも全然違う😆 (背中には貼るカイロうさぎ貼りして、着込んでるけど) ホカホカしながら、今日はや…

  • 【定食ごっこ】カラスガレイ定食

    今日のご飯では無いのですが、今までやってる定食ごっこの1メニューです。 冷凍のカラスガレイを買ってきて、解凍してから塩振ってグリルで焼きました🐟 (映えさが全くない写真 笑) 副菜は、サッと茹でたもやしの粗熱をとって、からし醤油(みりん少々も追加)で和えたものと、かいわれ大根をざっくり切って、ごま油とポン酢で和えたものにおかかかけただけです😅 この日は白ご飯で、浸水40分→料理酒回しがけして合数に合わせた水を入れて通常モードで炊きました。 大体炊けてから10分放置してからご飯切ります。 ほんまにさっくりと。 この、ジャーの蓋を開ける時がたまらなくワクワクする😆 お米は業スーで買ったあきたこまち…

  • 【外食】忘年会でした

    昨夜は忘年会でした。 (ごはんネタ、色々やってみたいこと沢山あるのに全然書けてない💦) 初めて行ったお店だったのですが、めちゃくちゃ雰囲気も良くて、お料理も美味しかったです✨️ (食べ飲みに夢中で、写真ほとんど取れてない 笑) この、前菜盛り合わせのポテトサラダが燻製風味で美味しかった✨️串揚げ。エビとサーモンでした(他にもマッシュルームやエビパンもあって、美味しかった♡)鶏肉のシャリピアンソース。 最近、どこに行ってもお肉系のソースってシャリピってるんかな…(美味しいけど、玉ねぎ苦手なので違う味も欲しい🥺笑)デザートのパンナコッタ。 なんかめちゃくちゃ冷たくて美味しかった♡ 他にも生の串揚げ…

  • 【ごはん以外】例の映画を見てきました(後編)

    前編は、御堂筋1番出口からマルイの入口までの冒険を書いてみました💦 やっと本編 始まった瞬間に、なんかわからんけど泣けた。名シーン満載で、野球覚えたての私にはめちゃくちゃ面白い。夢中で観てたのに… めちゃくちゃ睡魔が襲ってきた。え?どうした急にってぐらい、予想外のところから睡魔が襲ってきた。 必死でウーロン茶飲んでたけど、飲めば飲むほど眠い。ヤバいやつ盛られたんか?ってぐらい眠い。 ……………… 寝落ちしてしまいました🥲目が覚めた瞬間、私寝てませんけど?肘掛けによりかかって見てましたけどなにか?風を装いました🥲 六甲おろし流れ始めたら、小さくこぶし振ってるおっちゃんが何人かいて、みんな歌いたい…

  • 【ごはん以外】例の映画を見てきました

    行ってきました!!A.R.Eの映画。 地元でやってるやろうと余裕ぶっこいてたら、都会でしかやってなかった…🥲🥲近くにTOHOシネマズできた時に会員に入ったので、都会まで行ってまいりました。 難波?行きなれてますわよハァンて余裕ぶって行って改札出たんやけど、イキっていつも使ってる改札と違うとこから出たので、一撃で方向感覚おかしくなった😆笑 高島屋はわかるけど、マルイどこ?ってなってしまって焦った💦高島屋の隣にあったよなー…と移動したら、なんなんタウンやし😰高島屋の向こうは南海やし… マルイ消えた…!!ってハラハラしながら、現在地の地図を見知らぬ海外の方とじいじと一緒になってガン見。どう見ても現在…

  • 定食屋さんごっこ

    最近、定食屋さんごっこをするのにハマっていて、毎日は無理なんですが、気が向いた時は楽しんでやってます😆。 この前は、一度やってみたかったやまやごっこを実現してみました🍚 (メインなし) ・高菜のごま油炒め(糸こん入り) ・業務スーパーで買ってきたいか明太 ・じゃがいもとあおさのおみそしる ・雑穀米 今回、初めて雑穀米を炊いてみました🍚 雑穀米も業務スーパーで買ってきたのですが、お米2合に大さじ2杯で炊けるので、思ってたよりお手軽でした。(めっちゃでっかい黒豆入ってた) 至福ー🍚 ごはん進むー🍚 お酒も進むー🍶 今度は主菜のお魚も付けて楽しもうと思いました😆 (映え写真撮れるように勉強します💦)

  • 気が向いた時、美味しいご飯の炊き方や、ごはんのおともをただただ書いてみようと思いました。(たまに全然違うこともあげると思いますが💦)どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

    気が向いた時、美味しいご飯の炊き方や、ごはんのおともをただただ書いてみようと思いました。(たまに全然違うこともあげると思いますが💦)どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️ - もちこのごはんblog

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もちこさん
ブログタイトル
もちこのごはんブログ
フォロー
もちこのごはんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用