chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しらす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/07/18

arrow_drop_down
  • 1日ルーティン所感

    こんにちはしらすです。 抱っこで寝かせれば結構ブログ書けるぞ〜!書くぞ〜! 前回の1日ルーティンの記事の全体所感です。 humukimama.hatenadiary.com こうやって改めて振り返って書くと結構生活整ってきたな〜!と感じられます。 生後2ヶ月後半くらいにやっと1日のミルクの回数が8回から6回に変わって、 それを機にだいぶ生活が楽になっていったように思います。(夜中起きる回数が1回減ったから) 子もそれまでは何かにつけてとにかく泣く泣く泣くの泣き通しでしたが だんだんと目が見えてくるようになって私の姿を目で追えるようになってからはだいぶギャン泣きが減っていったように思います。 思…

  • 生後3ヶ月完ミ1日のルーティン

    こんにちはしらすです。 毎日寒暖差が激しくて子も私もヘロヘロでございます。(主に私) 生後3ヶ月を越えて1日の生活リズムみたいなものがだいぶ出来上がってきました。 本当生後1〜2ヶ月の頃はリズムどころの騒ぎじゃなかったのでやっと落ち着いてきた感じ。 今回はブログ購読してる方が1日の生活リズムを書いてらしたのがとても参考になったので 私もざっくりとした1日の生活スケジュールを書いてみたいなと思います! しらす家1日のスケジュール 6:00 夫起床 ひと足先に夫が起床します。 朝シャン、夜中使用した哺乳瓶の洗浄、自分の朝ごはん(味噌汁作っておいてくれる)、身支度、ゴミまとめ→捨ててくる、洗濯物を干…

  • たまには息子の話でもしようじゃないか

    やっぴーどうもしらすです。 本日をもちまして無事息子が3ヶ月を迎えました! ついこないだ1ヶ月って言ってたのにもう3ヶ月…という思いもありつつ いやこの3ヶ月本当長く険しい道のりだった…という思いもありつつ…。 よく世の中の言う(私の好きな漫画「ぢごぷり」にもある) 「とりあえず3ヶ月頑張りましょう。そしたら楽になる」のボーダーに到達しました! (マジ赤子育児してる皆「ぢごぷり」面白いから読もう…?) いつも自分の話ばかり書いてるので今回たまには息子自身のこともちょろっと書いてみようかなと思います。 親バカっぽくなるかもしれないけど子供の良い面に目を向けるいい機会なので! ちょっくら書いてみる…

  • 初めての子育て支援センター

    どうもしらすです。 ここにきて急に子の寝る時間が増えてきたのでできる限りブログ更新したいぞー! 前々回の記事の続きです。 humukimama.hatenadiary.com 睡眠不足鬱がやばすぎてファミサポ登録に駆け込んで悩みを相談したら 翌日ファミサポスタッフさんと共に近所の子育て支援センターに行くことになりました。 NPO団体が運営してる子育て広場で平日はいつも開室してるようでした。 こういう子育て支援センター的な場所って知ってはいたんですが、首も据わってない生後2ヶ月だしまだ行っちゃダメなんだろうなと思ってました。 スタッフさん曰く「早い人だと生後2ヶ月頃から来る方もいる」そうなので別…

  • 子供が産まれて変わったこと

    やっぴーどうもしらすです。 前回の続きで子育て支援センターに行ったときの話書こうかなって思ったけど それより先に書きたいことが浮かんだので今回はそっち書きます。 humukimama.hatenadiary.com ブログだから自由に書くぜ(笑) 少しずつ睡眠時間が伸びてきてやっと「あれ?我が子可愛いかも…?」と思える頻度が増えてきました。 (それでもまだ"かも"程度なのが悲しいところ笑) そしたら今まで「子供が産まれたことで大変になったこと・辛かったこと」ばかりに目がいってたのが 少しずつ「子供が産まれたことによってプラスに変わったこと」にも目が向けられるようになってきました。 今回はそれの…

  • 産後うつと細切れ睡眠と私

    こんにちはしらすです。 前の記事から2週間あまりですかね。 しっかり産後うつやってました☆ 元々ゴミメンタルで学生時代から心理カウンセリング等にお世話になった経験のある身としては産後うつにならないイメージの方がなかったというか。 そして向いてないと分かりきってることに挑むことも承知だったので病むイメージしかありませんでした。 なので想定の範囲内っちゃぁ想定の範囲内(笑) 原因は色々あるけどやっぱり細切れ睡眠が一番かなと思います。 よく「出産した女性はホルモンの影響で細切れ睡眠にも耐えられる体になる」とか言うらしいけど全然そんなことないです。 普通に眠いし、どんどん正常な判断・思考はなくなってく…

  • 少し前向きになれた話

    こんにちはしらすです。 相変わらず隙を見てちょこちょこブログを書いているので時系列が曖昧です。 前回のゲロ病み記事もリアルタイムだと1ヶ月くらい前の話になります。 そこからもまた毎日毎日怒涛の育児を経て、少し気持ちが変わってきた出来事もありました。 上手くいかない寝かしつけ 相変わらず日中寝ない息子。 結局ほとんど抱っこして両手が使えないのでテレビでYoutube見るくらいしか日中私にできることがありません。 そこで「生後1ヶ月のルーチン動画」や「寝かしつけテクニック動画」などを見漁る日々。 そこから動画にあるような寝かしつけ方法を何度もトライしてみました。 寝てくれ 寝てくれ 早く寝て私に自…

  • 「母親」という職業について

    どうもこんにちはしらすです。 今現在この文章を書いてる段階で子は晴れて生後50日が経過しました。 もう少しで生後2ヶ月目に突入です。 育児の隙間時間を見つけて1週間ぐらいかけてちょこちょこブログを書いています。 日々状況が変わるのでこれから書く文章と今現在では状況も変わってきてるんですが それでも備忘録のため思ったことは書き残そうと思います。本当毎日目まぐるしい(笑) なので現在形・過去形の文章入り混じりそうだけどご容赦くださいまし。 自宅育児こんな感じ 実家から自宅に戻って早2週間。一進一退しながらなんとかやっています。 始めはワンオペ育児2日目にして寝不足+精神的にダウン。(早) 今は週1…

  • 生後1か月の近況

    こんにちはしらすです! 今週で里帰り育児が終了し、来週には自宅に帰る予定でいます。 息子は無事生後1ヶ月を迎えました! 産まれたときは2100g台の低出生体重児でしたが、先日の健診でついに夢の3000g超えを果たしました。脱・低体重! 息子は俗に言う「食い意地が張ってる」タイプで飲みすぎて困るぐらい日々ぐびぐびミルクを飲んでくれてグングン成長してくれています。 (飲み過ぎが故に一時期過飲症候群のようになってしまってそりゃもう大変だったけど…) 先生にも「文句なし!十分すぎるほど成長してる」とのお墨付きを頂けて一安心しました。 小さく産んでしまったけど標準で産まれてくる赤ちゃんの体重にやっと追い…

  • 子供を産んで見えてきたもの・感じたこと。

    どうもこんにちはしらすです! 子が抱っこじゃないと寝ないので膝の上に乗っけてブログ更新してます。 ふくらはぎが限界すぎる。 息子はもうすぐで生後1ヶ月になります。 長かったような短かったような…色々ありすぎて本当怒涛の1ヶ月でした。 その間息子は何回泣いたか分からんし、私も何回泣いたか分からん(笑) 毎日そりゃもうドタバタですが、とりあえず新生児育児を1ヶ月やってみて自分なりに見えてきたもの、感じたこと 本音で書きたいことが色々あるので今日はそれを書き綴ろうかなと思います。 想像以上に新生児育児つらい うん。コレはオブラートに包み隠さず言いますけど、ふっつーにつらいです。 スヤスヤ寝てる姿は可…

  • 息子に対する今の想い

    はいさいこんにちはしらすです。 前回の出産レポから大体2週間程度経ちました。 生きてますか?死んでます!!!!(笑) 出産して以来、突然異世界にワープしたんじゃないかレベルに生活が一変してしまい ブログに書きたいことが光の速さで山積みになってどうにもこうにも処理しきれません。 とりあえず今までのざっくりとした流れを説明すると 出産後、低体重児だった息子はそのままNICUへ入院。 そこから毎日決められた時間にNICUへ通い、子の様子を見に行く日々がスタート。 ですが弊息子、口唇口蓋裂を持ちながらも哺乳のスキルが高く産後4日でまさかのNICU卒業。 そんなに早くNICUを卒業できると思ってなかった…

  • 痛みビビリ女の出産レポート②

    humukimama.hatenadiary.com 前回記事の続きです。こちらから読むのをおすすめします。 両親合流〜いざ手術室へ 分娩室から手術室に移動する際、外で待ってた両親とも顔を会わせることができました。 事前に夫が実母に「帝王切開になるかもしれない」と連絡をしてたので状況は把握してるみたいでした。 手術室まで私、夫、実両親、助産師さん達で移動。 ドラマでよくある「手術中」のランプがつく部屋の前に到着。夫と両親はここまで。 「なにこれまじでドラマやん…」と私がボソッと呟くと、母が背中をさすりながら 「そうそうドラマ!これで最終章!ハッピーエンドで終わるよ!」と声をかけてくれました。 …

  • 痛みビビリ女の出産レポート①

    どうもこんにちはしらすです。 なんかまだ色々バタバタしてる上に頭もふわふわしてるんですが、 今のうちに書いておかないと忘れてしまいそうなのでバーっと書いてしまおうと思います! ※前回記事にコメント頂きありがとうございます!記事投稿後落ち着いたら返信していきたいと思います。読んでます!本当にありがとうございます。 1月18日(木)16:19 2172gの小さな男の子を出産いたしました。 そしてあんだけ騒いでた出産方法ですが計画無痛分娩からの緊急帝王切開となり一番恐れていたお産フルコースセットになりました😂 この情報化社会の現代。出産の痛みの恐ろしい情報ばかり簡単に手に入るから 自分のときは「意外…

  • 明日出産です!!

    こんにちはしらすです。 非日常入院ライフについて今日は病院の様子とかシャワーの話とかをまったり書いていこうかなと思っていたんですが急展開です。 明日出産となりました。 運命を分けたエコー検査 昨日エコーを診てもらいましたが、やっぱり胎児の成長は止まっているそうです。 頭の大きさなどは週数通りですがお腹周りがかなり小さいとのこと。 胎盤も見せてもらいましたがもうあまり機能していないことが分かりました。 妊娠高血圧腎症による胎児発育不全でほぼ間違いありません。 先生が言うに「妊娠高血圧症になったから胎盤に問題が起きた」というよりは「胎盤に問題が起きたから妊婦の血圧が上がる」のだそうです。 もちろん…

  • 妊娠高血圧腎症管理入院〜1日目〜

    こんばんはしらすです。 本日からついに妊娠高血圧腎症による管理入院生活がスタートしました。 ただいま病室からブログを書いています! 目標の出産日は1/25なので長くて10日(+産後入院)の入院になります。 暇だと思うので(笑)なるべくブログ更新したいな〜 今のしらすこんな感じ 先生の口ぶりからするに確かに血圧も高めだし蛋白尿も出てるけど、すぐにどうこうなるような重症ではないようです。 子の心拍数も問題なく胎動もあって元気そうです。 心配性すぎて入院するの早まったかなとも思ったけど、逆に言えば不安になったらいつでも病院で診てもらえる環境に変わったからこそ 精神的にも安定して症状が少し落ち着いた面…

  • 妊娠高血圧腎症で管理入院となりました。

    こんにちはしらすです! 来週から入院DEATH!!! 先日37週の妊婦健診に行ってきましたが、やっぱり高血圧も蛋白尿も治らず。 胎児の体重も35週から変わらず成長が止まってしまいました。ずっと成長線下方ギリギリです。 原因は分かりませんが素人目に考えたら加重型妊娠高血圧腎症による胎児発育不全ってやつじゃないのかなって思います。 あまり重たいこと言わない先生なので先生からバチっと言われた訳ではないけど。 「まだ重症ではないし今すぐどうこうじゃないけど入院する?」と言われたので(軽っ…) 「不安なことだらけなのでもう管理入院させて欲しい」と自ら申し出ました。 幸い胎動はドコドコあるし、胎児の心拍も…

  • 「常に最悪のことを考える」病

    ※とっても暗い内容だよ!! 「常に最悪のことを考える」病 ということで突然の自己分析心理セミナー始まります(笑) そもそもこの不安に飲み込まれやすい心情は私の「常に最悪のことを考える」思考のクセから来ています。 で、これも何故その思考のクセができたかハッキリ覚えてるんですが原因は『イジメ』です。 小5〜中2あたりまでクラス内で断続的にイジメがありました。 その間ずっとイジメられていたのか?というとそうではありません。 私のイジメ経験はちょっと特殊で、クラスのボス的女子のその日の気分でイジメのターゲットがコロコロ変わるようなシステムでした。 今週1週間はAちゃんを皆でイジメてたけど、ボスの気分が…

  • 2023年振り返り

    こんにちはしらすです。 まだまだ高血圧と戦ってますがとりあえずブログ更新します! 今日は前回の投稿で出来なかった2023年の振り返りをしようかなぁと思います。 2022年が大厄で色々な意味でとんでもなく厄年だったんですが、 それに比べると一応妊娠もできたし2023年は比較的穏やかな年だったかなと思います。 ではいってみよーぅ! 2023年1月〜2月 2023年3月〜4月 2023年5月〜6月 2023年7月〜8月 2023年9月〜10月 2023年11月〜12月 2023年1月〜2月 年明け早々生理が1週間以上遅れて「ついに、陽性か!?」と喜んだのも束の間、 年末にコロナに罹った影響でホルモン…

  • 2024年波乱の幕開け

    あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 新年一発目の記事だし年末年始どう過ごしたかとか今年の抱負とか ブログに書こうかなぁと思ってたんだけど年明け早々色々問題発生してそれどころじゃなくなりました… 妊娠高血圧症発症 昨日今年初の妊婦健診だったんですがそこでついにしっかり診断名が下りました…_(:3 」∠) 正確に言うと「加重型妊娠高血圧腎症」というやつで高血圧に加え、尿蛋白も出ると腎機能に問題がありこのような呼び方になるそうです。 で、昨日の尿検査の時点で蛋白(++)のアウト。 血圧は高いときで上140前後。今は120〜130あたりをウロウロしてますがそれでも高いです。…

  • 落書き

    あけましておめでとうございます。 新年からひたすら椎名林檎嬢を聴きながらお絵描きに勤しんでいました。 ちょうど3週間後にはうまくいけば入院でございます。 その間にあと1枚は描けたらいいなぁ〜〜 どうせ産まれたらお絵描きどころじゃないだろうからね・・・!

  • カウンセリング相談に行ってきた

    やっぴーどうもしらすです。 元気ですか!?元気じゃないです!!!(笑) あ、先日年内最後の妊婦健診に行ってきました。 とりあえず逆子は直ってました。パチパチ。鍼のおかげか? このまま順調にいけば下から産めそうです。 新年一発目に無痛分娩の説明の予約を入れています。 その説明を聞いて最終的に無痛にするか自然にするか決めようかなと思っています。 夫には「あなたじゃ絶対痛みに耐えられないから無痛のがいい」と言われております。 見抜かれる根性なし(笑)私もそんな気がする。 ということでもし無痛分娩になるとしたら出産日は1/25と決まってるので 本当にいよいよのいよいよ感が出てきました。 世の中年末です…

  • 落書き

    出産が近付いてきてちょっとずつメンタルがブレてきたので(笑) 気を紛らわすためにお絵描き・・・。 久しぶりに絵描きました。インパクトに欠けちゃうけどやっぱり全身描くのがスキ… 産まれるまでの暇な時間にたまにこうやって絵も描けたらいいなと思います。

  • 帝王切開なのか無痛分娩なのか

    どうもしらすです! さてさて明日の検診でもう一度胎児の向きや私の健康状態を調べて 帝王切開準備を進めるのかはたまた下から産めるのかまた協議する流れになっております! とりあえず34週逆子認定されてからはすぐに逆子治療の鍼灸に行ってきました。 足の小指になかなか熱いお灸据えられてビクッと跳ねたら子もお腹の中で跳ねてた(笑) 心持ち右側にいた子が左側に移ったような気がしないでもないので ワンチャン直ったかも?しれない???まぁまぁそれは明日のお楽しみです。 逆子が直ったとてまだ高血圧問題もあるのでどうなるかわからんけど。 そもそもなぜ帝王切開を避けたがるの? まず考えた。 私も「逆子」と言われてか…

  • 34週。逆子。妊娠高血圧症候群。

    おはようございますしらすです。 昨日無事34週を迎えて夫と一緒に定期妊婦健診に行ってきました。 そして色々問題発生。 34週にて逆子認定 いつも通りお腹をエコーで確認してくれる先生。 「ん?あれ?逆子ちゃんになってるなぁ〜」 おいおいおいおいマジかよぉ〜〜〜〜〜 以前より私は羊水がしっかりある方と言われていて(過多というわけではないけど)子が動きやすい環境だったみたいです。 「よく動いてた?」と聞かれ「そりゃぁもうハイ…ハハ」って言っといた。 逆子ということで突然濃厚になってきました。 帝王切開フラグ。 次回の検診は2週間後だったはずが急遽来週も検診になってしまいました。 そこでもう一度胎児の…

  • 風の時代に取り残される?サラリーマン気質

    ハローハローしらすです。 産休3日目に入りましたが早くも暇で死にそうです(笑) 本当はやりたいこともあるんだけど文字通り寝てばっかり。妊婦は眠い! 根がだらしないので、ダラダラできるならどこまでも堕ちてしまう恐怖があります。 そしてそんな自分に自己嫌悪でちょっとメンタル落ち気味です。 暇だとすぐ病む。 今日は妊娠関係ない話をしようと思います。 産休に入って、社会人人生初の長期的に仕事に行かない日々を過ごすことになって感じたこと・思ったこと。 前々から思ってたこと。頭の整理用につらつら書き連ねたいと思います。 「土の時代」から「風の時代」へ コロナ禍を経て、現代の働き方も大きく変わっていきました…

  • 仕事好き妊婦。不安いっぱいの産休入り。

    こんにちはしらすです。 昨日33週3日で無事仕事納めしてきました! 本日から産休に入ります。 ありがたいことにたくさんの贈り物を頂きました。 お店のサーロインステーキも頂いちゃいました。早速食べたけど美味しかった🍽️ 7年お世話になった大切なお店 大体2〜3年ペースで異動するのが普通なんですが、私は不妊治療をしてたこともあって7年近く同じ店配属で働いてました。 最初に配属された頃はまだ3年目のペーペーでした。その頃は実家暮らしだったし車も乗れなかったから電車と自転車で通勤してたなぁ。 それが7年の間にチーフに昇格して、一人暮らしを始めて、現夫という彼氏ができて、同棲を始めて、車乗れるようになっ…

  • ドケチ妊婦が購入したベビー用品一覧

    おはようございますしらすです! さて週数も33週に入りまして、やっと重い腰を上げ今後の陣痛・入院バッグの中身や 出産後子に必要なものを買ったりしたのでサクッと紹介しちゃいたいと思います。 他の方のブログやXを見ると皆すごい可愛らしいものをバッチリ揃えてらっしゃって 「ほぇ〜〜」「すげぇ〜〜」と驚いて気後れしてしまいます。 なのでね!安心してこんなしょうもない妊婦もいるよ!!ってところをね、包み隠さずお見せしようかなと思います(笑) 入院・陣痛バッグ編 まず以前も貼らせてもらったんですが助産師・シオリーヌさんの動画を参考に準備しました。 www.youtube.com 動画でも言ってますが出産に…

  • 二日酔いと立ち会い学級

    やっぴーどうもしらすです。 ちょっとブログのデザインやらアイコンをイメチェンしました。 以前に比べると割と自分好みのデザインにできたので満足しております! 名刺的なサイトも作りました。これからもどうぞよしなにです。 https://lit.link/shirasusuisui 二日酔いと立ち会い学級 はてさて我が家は立ち会い出産希望なのですが、うちの産院では病院が主催する「立ち会い学級」なるものに参加しないと夫の立ち会いができません。 ということで夫と一緒に参加してきました。 ただひとつ問題発生。 夫氏、バリバリの二日酔い参戦。 いやね〜立ち会い学級前日が夫の会社の忘年会だったんですよ。 今回…

  • 口唇口蓋裂交流会に行ってきたよ

    おはようございますしらすです。 ぼちぼち有休消化を始めてる関係でめっちゃ暇です……!!! あんなに「仕事大変;;」って言ってたのにな…暇すぎて仕事に行きたいです。 贅沢な時間なことは分かってるんですがどう上手く使えば良いか分からん〜! と、言いつつ昨日市の保健師さん主催で 同じ市内の口唇口蓋裂の子を持つお母さんと、私と同じく診断を受けた妊婦さんの3人で交流会をしてきました! なんとも貴重な交流会!ありがたい〜! みんな美人!! 来ていた赤ちゃんは生後6ヶ月の女の子でした。 口唇裂はなく口蓋裂と小顎症(しょうがくしょう)という合併症をお持ちで名前で言うと「ピエール・ロバン症候群」という先天病を持…

  • 冬のボーナスで買ったものあれこれ

    どうもしらすです。 今日は妊娠全然関係ない話をするよ! 先日ボーナスが入りました!(テッテレー) 産休前最後のボーナスです。今までで一番良い額でした。嬉しい。 もう出産まで秒読みだし、最後に今の自分の欲しい物しこたま買ってやろ!!と思ってたので まだボーナスも入ってないときからAmazonブラックフライデーで色々買ってしまいました! 今日は「見てみて!!」ってことでそれらを紹介しようかなと思います。 「出産してくたびれたお母さんにならないようにしたい」という思いから 少しずつ外見コンプレックスを改善するために勉強するようになりました。 パーソナルカラー診断してメイクアップ診断して美容鍼するよう…

  • 実家帰ったら黒歴史にやられた話

    おはようございますしらすです。 ということで早速「産休直前やりたいこと」として実家に1泊プレ宿泊行ってきました〜。 結果的にやっぱり随分前に離れた実家。 慣れない部分も多く、事前にどんなもんか泊まってみて正解でした。 基本的には実家ではダラダラ過ごさせてもらいました(笑) 今実家では父がほとんど料理を作ってるので朝晩共父の手料理を頂きました。 自宅でも夫が料理するし義実家も離婚してる上、義父が料理人なので料理するから どこに行っても男性の手料理を食べてる甘やかされ妊婦ですドーモ(笑) 母とは久しぶりに女子トークがたくさん出来て楽しかったです。 とりあえずどこで子と過ごすか、寝るか、沐浴するか、…

  • 産休直前やりたいことリスト

    はいさい!しらすです。妊娠31週になりました! もう体しんどすぎワロタ!!! 妊娠後期ってこんなにつらいの? 初期の悪阻がピークかと思ってましたが後期もなかなかですね。 体重たすぎて歩くのがやっと。靴下履くのキツイ。車運転するのキツイ。 こないだ入院する前に下の毛処理でもしとくかって思ったらもうお腹が大きすぎて股なんて全く見えませんでした(笑) 寝返り打てなくて常に身体中バキバキだし。胎動が気持ち悪い通り越して痛いし。 唯一楽しみな食事すら胃が圧迫されてて終始苦しいし。 ア"ア"ア"も"う"嫌"ァ"ァ"ァ"(発狂) 何をするにもしんどいのでどんどん何もしたくなくなってきてしまいました。 「体の…

  • 子持ちのバリキャリは「神の領域」なのか

    こんにちはしらすです! 今日は仕事の話! ちなみにおさらい(?)しておくと私は地方のスーパーで一部門のチーフをしてました。 今は妊娠中ということで役職が落ち、チーフ補佐として働いてます。(でも役職手当は死守した) 詳しくはコチラ↓ humukimama.hatenadiary.com 先日部長(50代男性)がフラッと店に顔を出し、少し雑談をしました。 そのときの内容がさ!なんかさ!聞いてよ!!?(誰) 育休復帰後の話 私は常々「育休復帰後いつかはトレーナー(新人教育担当)をやりたい」という話をしてました。 すると部長は「んー…まぁ、そうね。でも正直厳しいと思うよ」との答え。 「そもそも小さい子…

  • 保育園見学行ってきた

    こんにちはしらすです! 本日は初の保育園見学に行ってまいりました〜! 保育コンシェルジュさんから「公立より私立の方を先に回った方がいい」とのアドバイスを頂いていたので とりあえず車で10分程のところにある私立保育園に行ってきました。 人生初の保育園潜入 一人っ子で甥っ子姪っ子などもおらず(夫側にはいるけどもう大きな子ばかり) 小さい子と全く関わってこない人生を送ってきたので人生初・保育園という施設に足を踏み入れてきました。 今回お邪魔した保育園は0〜2歳児までを預かってくれる園です。 近くにいた保育士さんに声をかけて中まで案内して頂きました。 案内自体は40代くらいのベテラン保育士さん(もしか…

  • 妊娠30週の近況

    はいどうもしらすです。 妊娠もついに30週に入りました。 なんかいよいよ感出ますね早く出して終わりにしたいです(言い方) 今週もサクッと1週間まとめていこうかなと思います。 両親学級行ってきた 先日、夫と両親学級に行ってきました! 自治体ではなく産院で開催されたものでしかも有料(2000円…高…)だったので参加人数は私たち含めて3組でした。 いや〜参加平均年齢若っ!! 1組は多分20代前半の若いカップルでした。自己紹介で「まだ苗字も一緒じゃない」と言っていたので授かり婚かな? もう1組はパッと見20代後半〜30代前半の夫婦っぽい感じでした。 明らかに最年長な我が夫婦(^ω^)(39歳×33歳)…

  • 妊娠29週の近況

    はいこんにちはーしらすです。 早いもので妊娠も29週になりました。 最近は胎動のパンチも激しく、たまにお腹を見てみるとえらい形になっていてビックリすることもあります。 ちなみにお腹に話しかけたりとかはしてません(笑) 今日は特段書くこともないので最近の近況を書こうかなぁと思います! 最近言われて嫌な言葉 最近でもないですけど妊娠してから周りによく言われる言葉があります。 「なんか顔がお母さんらしくなってきたね〜〜」 穏やかになったねだの雰囲気が丸くなっただの言われます。 いや普段どんだけトガってんねんって話だけど!まぁそこそこ尖ってたけど!(笑) 決して悪い意味では言われてないので雰囲気良くな…

  • 夫婦で話した「どういう子育てをしたいか」

    どうもこんにちはしらすです。 今日は気分を変えて図書館からブログを書いています。 昨夜は夫となんだか話の流れで「どういう子育てをしていきたいか」議論で白熱しました。 寝る時間が日付超えてしまうくらいの白熱ぶり…。今めっちゃ眠いです(笑) でもお互い「今まで生きてきて何を"大事"として捉えてるか」価値観の部分がよく見えてきて面白かったです。 自分自身も人に話してみて初めて気付いた気持ちもあったので備忘録として残しておこうと思います。 共通してたのは「個人の人権の尊重」 夫が言っていたのは「親と子は別の人間だから"こういう子に育って欲しい"という願いの方向性を示すことすら親のエゴだと感じる」とのこ…

  • 妊娠中期〜後期の体の不調一覧

    やっぴーこんにちはしらすです。 ねぇちょっと妊娠後期つらたんすぎ 先日より妊娠後期に入りました。予定日まであと83日です。3ヶ月切りました…!! 現在の不調諸々 安定期といわれる中期が終わりましたが、まさしく「ゴールデンボーナスタイムは終わったんだな…」と思うことが増えました。 なので今回は中期後半〜後期に入るあたりから現れ始めた体の不調を一覧にしてまとめてみたいと思います。 現在の不調諸々 とにかく体が重い 便秘再来 食事の良いペースが掴めない 肩・首・腰バキバキ 髪が薄くなってきた…? 不調だらけで少し気分が沈みがちだった とにかく体が重い まずね10kg増えました٩( ᐛ )و 病院から…

  • 何事もないお産のレアさ

    どうもしらすです。 先日、義姉が義実家に来るということで義家族の人たちと集まってきました。 夫は姉と2人姉弟。メンツは義姉と義父と夫と私。あ甥っ子の小5男の子計5人でした。 義母は離婚してる上にもう亡くなっています。 義姉は現在3兄弟のお母さんで、隣々町に住んでます。我が家は義実家から徒歩5分。 私と義姉は仲良い方です。 どっちも男っぽいというか(笑)キャラも似てるので話も合います^^ 集まったときはいつも夫そっちのけで女子トーク繰り広げてます。 義実家に「口唇口蓋裂」のことを打ち明けてきた 集まったら当然私の妊娠経過の話にもなったので夫の口から先日の診断結果の話をしてもらいました。 ちなみに…

  • 保活知識ゼロ女が学んだこと一覧

    やっぴーどうもしらすです。 早いものでアプリで見ると出産まであと90日だそうです。 あと丸3ヶ月もするとついにシャバに出てくるんだなぁ(言い方) はてさて以前母親学級で知り合った方から 「保育園検討してるなら市の保育コンシェルジュに相談してみるといいよ!」と言われてたので早速予約を取り、先日市役所に相談に行ってきました。 ちなみに「保育コンシェルジュ」とは教育や保育施設の情報提供、相談・助言をしてくれる専門の相談員の方のことです。 市によって名称は違うかもしれないけど多分どの自治体にもいるんじゃないかなぁと思います。 「保活は戦争」とはよく聞くけど具体的に何をしたら良いのか、どうすればいいのか…

  • 「口唇口蓋裂」と診断された今の私の気持ち

    どうもどうもしらすです。 前の記事で子に口唇口蓋裂という先天異常があることが分かったことを書きました。 humukimama.hatenadiary.com 前回では口唇口蓋裂とはどんな病気か。また、診断されたときの状況説明的なことを書き残したので 今回の記事では「今現在やこれからのことについて思ってること」なんかを書いていこうかなぁと思います! まず始めたことは情報収集 「立ち向かうにはまず相手を知る」じゃないけどとにかく情報収集を始めました。 ネットやSNSで調べるのはもちろん、本を買ってみたり、Youtubeを見たり、もう一度コウノドリを見返したり(笑) さすが500人に1人という高い割…

  • 我が子が口唇口蓋裂と診断されました

    はいこんにちはしらすです! 先日また妊婦健診に行ってきました。今回は母親と一緒に行って参りました。 前回健診に行った際、母親と来ている人を見かけまして今まで発想になかったけど 「そうか。せっかくの機会だし母親と来てエコーを見せてあげるってのも良いかもな」と思い今回誘ってみました。 いつもは夫が有休取ってくれて一緒に行ってたんですが夫もちょうど仕事で来られないとのことだったのでちょうど良かったタイミングでした。 今回は、前回受けた長めにエコーをしてもらって胎児に先天的異常がないかなど細かく見てくれる「胎児スクリーニング検査」の結果の日でもありました。 結果として「口唇口蓋裂」(こうしんこうがいれ…

  • 妊娠7ヶ月で美容鍼行ってきた

    こんにちはしらすです。 イベント・遠出禁止令を出されてるので今の私にはブログを更新することしかない!(笑) 産まれたら絶対更新頻度落ちると思うので今のうちに更新しておきます。 先日、妊娠中の歯科健診にも行って来ました。異常なしで10分で終わった! これで安定期やりたかったことはあらかたやり終えました。 「産後必要なものを調べる・買う」以外は(笑) 後回しにしまくって何一つ調べてないし何一つ買ってない…!! 以前妊娠した職場の先輩は楽しみすぎて性別分かる前から色々買い揃えてたらしいですが、 一切そんなテンションにないしらす。この違いよ…(笑) まぁ色々な妊婦がいるってことです。 …にしても世に言…

  • リンクの紹介

    スマホページからだとリンクページが見えなくて(無料版だからな!) せっかくなのでこっちにもリンクページを貼っておこうかなと思います。 【ブクログ】 booklog.jp 全然読めてないですがなるべく本を読もうと思って始めたブクログ。 本棚一覧を見て「これだけ読んだぁ〜」と達成感を得る用(笑) 【note】 note.com ブログとは別にやっているnote ブログよりちょっとかしこまった(?)文を書くときはこっち使ってます。 あとブログよりややダークな話題はnoteに放り込むようにしてます(笑) 【しがない主婦がやりたいことをやるブログ】 torikawaparipari.hatenadiar…

  • 脳貧血VS妊娠7ヶ月妊婦

    はいどうもしらすです。 まーた脳貧血でぶっ倒れました! 先日、秩父旅行に行った際こんなポスターを発見します。 私は好きでよくバイク動画を見るんですが、その中でも好きなモトブロガー(バイク系Youtuber)のこつぶちゃんがなんと我が埼玉県でイベント!? しかももう1人好きなモトブロガー・ちがみなちゃんまで友情出演!? ちなみにこつぶちゃん、ちがみなちゃんとはなんぞやと言うと。 「こつぶちゃんねる」のこつぶちゃんはバイクで日本一周した様子を動画で公開していて 日本一周後、自分の移住先探しのため二周目に出かけている超アグレッシブな人です。 その先々で出会う人達の話だったり、こつぶちゃん自身の「やり…

  • 「PLAN75」から見る綺麗事を徹底的に抜いた世界

    こんにちはしらすです。 今日はアマプラで見た映画の話から「嫌いなもの」の話をしようかなと思います。 「PLAN75」を観た 公開CMの時点で絶対観よう!と思ってたのですがなかなかタイミングがなく、 気付いたらアマプラに配信が上がっていたので鑑賞しました。 倍賞千恵子さん主演の「PLAN75」 www.youtube.com ストーリーを簡単に言うと75歳以上に安楽死が認められる制度が導入された近未来の日本の話です。 youtubeのコメントにもあったんですがまさに「お年寄りの気持ちになって考えてみましょう」を2時間まざまざと見せつけられるような映画でした。 話は最初から最後までホンットーに暗い…

  • 男性側から見た不妊治療

    はいどうもしらすです! 時間があるのだから妊娠中くらいバンバン更新していきたいぞ! 先日、夫が会社の人たちと飲みに行ってきました。 よく「妻が妊娠中に夫が飲み会なんて!」なんてフレーズを聞きますが、 ご存知の通り普段夫は家政婦ナギサさん並に家事をしてくれるので(笑)全く問題ないです。 本人もぼっち宅飲みが好きなタイプなので誘われて渋々なご様子でした。 飲み会のメンバーには夫とたまにキャンプにも行く後輩Sさんもいました。 後輩Sさんは一昨年結婚したばかりの今年34歳。 奥さんも同い年でバリバリ働く保育士だそうです。 最近妊活を始めてるみたいですがなかなか授からないそう。 今は排卵日予測アプリで時…

  • 妊娠6ヶ月で+8kgという事件

    おはようございますしらすです。 今日で妊娠も7ヶ月になりました。次回から健診は2週に1回になるそうです。 なんかいよいよ中盤に差し掛かってきた感がありますね。 さていよいよいよ?まだまだ中盤ですがここで由々しき問題です。 しらす太りすぎ問題 +8kg増です(地獄) やってしまっておる〜〜〜!!!あかんやつ〜〜〜!!! 前回の健診でもまだ注意は受けてないにしろ「うん順調に増えてるね(苦笑)」と言われたのであんまり良くはないんだと思います。 月初に焼肉食べ放題に行ったのと、秩父の旅館で鬼のような食事量提供されたあたりから雲行きが怪しくなってきた感じがあります。 (でもお陰で「安定期やりたいことリス…

  • 子供がいてもいなくてもやりたいこと

    前回のお宿で良質なお野菜をたくさん食べたのに、翌日から早速サッポロ一番食べてます。 泣いてます。どうもしらすです。 以前、選択子なしの友人がXで「私はこんな人生にしたいけど、子供というピースをどこに合わせるべきか?そもそも使わないべきか」と呟いてました。 最近読んだnoteにも同じような内容が書かれていたことを思い出しました。 note.com 「子供がいるからこう生きたい」「子供がいないからこう生きたい」ではなく 「私はこう生きたい。そこに子供というピースをどのようにあてはめようか」という考え方。 主体的であって、なおかつ子供のことも考えているとても理想的な生き方だなと思いました。 私には子…

  • 秩父の古民家宿「宮本家」に宿泊して来ました!

    おはようございますしらすです! 先日、子供が産まれる前の最後の夫婦2人旅・マタ旅に行ってきました! 今年の休みは京都に行こうと話してたんですが、妊娠が分かったため体調を考慮して断念。 身重だし、今回は近場でゆっくり旅にしようということで旅先を秩父・小鹿野にしました。 お世話になったのは『宮本家』 300年続く古民家を改築した1日6組限定のこじんまりとしたお宿です。 元力士の方が営んでいる宿で至る所に相撲を感じさせるものがたくさんあるのが特徴です。 囲炉裏を使った昔ながらの田舎料理と、全部で4つの貸切風呂があるのが魅力。 この宿を知ったキッカケは夫婦で好きなドラマ「ソロ活女子のススメ」でした。 …

  • 子育て現場の生の声を聞けて良かった話

    どうもしらすです。 先日、久々の定期妊婦健診でした。 今のところは特に問題なく順調だそうです。良かった。 「足が長いね〜」と言われました。腹の中の時点でそんなことわかるんや! 私の家系が割と足長族なので夫は「そっちに似て良かった〜」と申しておりました(笑) 顔は夫に似て欲しい!(ブスだから私には似るな) 母親学級最終回にて さて先月で毎週怒涛のようにあった全3回の母親学級が終わりました。 最終回の3回目では以前母親学級に参加されていて、いま生後2~3ヶ月の子がいる先輩ママ5名と円を囲んで話しする時間が設けられました。 質問タイムも設けられました。 普段日本人って公の場で挙手して質問する人って少…

  • 「母性神話」を続けてるのは誰か

    やっぴーどうもしらすです。 今日は愚痴。 妊婦のメンタル抉ってくるの大体年配の女性説 なんかすごく偏見めいたタイトルになっちゃったけど言わせて欲しい。 先日、別の店舗(スーパー)に買い物に行って挨拶がてら仲良いパートさん(50〜60代)と世間話をしました。 話の流れから「あ。ちなみにお腹の子、男の子だったんだよねぇ〜」と伝えたら 「じゃぁ2〜3年経ったら2人目だ!」と即答。 は? なんで? 「じゃぁ」って何? 仮に1人目女の子だったら言われてなかったの??(いや恐らく言われてた) 1人目男の子だと2人目作るの確定????? そもそも2人目作ることは"当然"なの????? 「えー多分1人しか作る…

  • 妊娠したら役職外れた話

    はいさいしらすです。 また母親学級行ったりと書きたいネタは溜まってるんですが今回は仕事の話をします。 女性のキャリア形成の話 私は今、スーパーでデイリー部門のチーフとして働いています。 妊娠してからは後任の男性が来たため、今はその人に仕事を教えながら なるべく重いものを持たないような軽作業や事務をして過ごしています。 そんな折、先日店長に個別で呼ばれました。 何かと思えば「次の人事異動で後任の男性をチーフに昇格する話が出てる」と。 おぉ、それはおめでたい。 実質動けない私に代わってチーフのような仕事をしてるし、本人もずっと上がりたいって言ってたしな。 「それにあたって、しらすさんはチーフから降…

  • メイクレッスンに行ってきたよ!

    はいどうもしらすです。 最近休みが多いので更新頻度高め。 安定期に入ってから待ってましたとばかりに出かけすぎて息切れする日々を送ってます。 10月からはもう少し穏やかに生きたい。 以前書いた「安定期やりたいことリスト」には載せてなかったんですが そういえばやりたいことがあったんだ!と思い、先日都会へ繰り出しました。 何をやりたかったかといえばメイクレッスンです!! 元々いつかはやりたいと思っていたところに妊娠が発覚。 それまでメイクレッスンのことは頭の隅に追いやられてたんですが、 「こんなの出産したあとじゃ絶対行けないじゃん…都心に行くのも疲れそうだし怖いけど…でも行くなら今しかない!!」と一…

  • 子供を作るかずっと躊躇っていた本当の理由

    ということでヘビーな話の続きですが、前回の記事の続きです。 ↓から読むと話がわかりやすいです。 humukimama.hatenadiary.com 子供を作るかずっと躊躇っていた本当の理由後編です。 なかなかうまくいかなかった妊活計画 陰キャ同士の夫婦で出会いも遅く結婚したのは私29、夫35でした。 そして最初に妊娠したのは結婚して半年後。私30、夫36のときでした。 しかし流産。 その後コロナもあったり、ここでは省略しますが色々考えることもあり、次に本格的に妊活を再開したのはその1年後。 私31、夫37になっていました。 そこからなかなか授からず、更にその1年後から不妊治療クリニックに通う…

  • 高齢出産・一人っ子のコンプレックスについて

    はいこんにちはしらすです。 いつか妊娠してメインとなるブログを始めたら絶対に書こうと心に決めていた話題がありました。 でもその話題と向き合って文章にすることはおそらくメンタル的にもしんどいし時間もかかるなと思ってずっと先延ばしにしていました。 でも子が産まれてめっちゃ忙しくなるまであと4ヶ月。 悠長にしてたらあっという間やんな!と思い、この度向き合って形として残しておこうと思います! 子供を作るかずっと躊躇っていた本当の理由についてです。 その話をする前にまず序章(?)にあたる生い立ちの話をズラズラッと書こうかなと思います。 ずっと抱えてたコンプレックス 私は父親38歳、母親34歳のときに産ま…

  • 妊娠20週の1週間

    こんにちはしらすです。 今日は2回目の母親学級でした。 なのでそのことも含めてここ1週間の出来事をぼちぼち書こうかなと思います。 2回目の母親学級 正直仕事でヘロヘロでしたがこればっかりは行かないと、と思い行ってきました。 今回はお産の乗り切り方や授乳のやり方などより出産時に近い時期の話をしてくれました。 今回のお話は知らないこともたくさんあったので参加できて良かったです。 特に「授乳のやり方」では実際の赤ちゃんの模型を使って抱っこ方法を踏まえて学びました。 ブロンド眉が凛々しい外国人ベビーで笑った。 この模型が実際の生まれたての赤ちゃんと同じ大体3000gで作られてるそうです。 持ってみた最…

  • ネガティブ妊婦の「子供ができたら楽しみなこと」

    はいどうもしらすです。 今日はちょっと真面目?な話かもしれないです。 さて自己紹介から一貫して「子供ができたら1人時間がなくなって人生終わるんじゃないか」 「色々考えての選択だけど少なくともキラキラした気持ちでいるわけではない」と言い続けてる根暗妊婦なわけですが。 とはいえ早いもので、もうあと5ヶ月程度で赤子がこの世に誕生します。 ネガティブなことばかり考えても比率が悪いな…と思ったので、少しながら持ってる「これからの子育てに対するポジティブな気持ち」を今回書き残しておこうかなと思います。 3個ネガティブなこと考えたら同じく3個ポジティブなことも考えないと割に合わないものね。 もうネガティブな…

  • 陰キャが挑んだ母親学級

    はいこんにちはしらすです。 今日は陰キャ妊婦難関(笑)の母親学級に行ってきました〜。 私の身近では産院で開催してるものと市で開催してるものの2つがあったんですが、 市の方が無料だったのでそちらに参加してきました(コスパ大事) 巷では「母親学級でママ友作る!」なんてワードも見受けられますが、 元々「ママ友・・・・・・めんどくさい・・・」と思ってたし、 これまた偏見なんですが普段の職場では独身・DINKSでバリバリ仕事してる気が強い女性ばかりと仲良くしてたので(笑) 「絶対場違いな空気・・・合わないだろうな・・・苦手・・・」と身構えてました。 まぁ何はともあれ。 今日は台風13号接近ということでえ…

  • 本音ダダ漏れの性別判明

    どうもしらすです。 本日は月に一度のマタニティマッサージの日でした。(ついに通っとる) 半分くらい寝てた。マッサージって寝ちゃうとなんか損した気分になるよね。私だけ? さて、先日のクアトロ検査結果2日後に通常の妊婦健診があり行ってきました。 今回は夫も一緒です。 毎回ではないですができるときは有休を取って夫も来てくれます。感謝。 おそらく?ついに?多分?性別が判明しました! 性別判明 多分、男の子だそうです! 実はその前の健診の時点で「んー…まだ分からないけど男の子っぽいなぁ」とは言われてたんですよ。 今回のエコーで要するに男の子特有のブツができてるっぽいのを見せてくれて(あんまよく分からなか…

  • う⚪︎こと悪夢の話

    どうもしらすです。 今日はう⚪︎こと夢の話しますね〜(唐突) 独自の便秘解消方法 相変わらず便秘が続いています。 良くて1.5日に1回出ますが、ひどいときは3日間出ないときもあります。 元々便秘とは無縁の快便体質だったのでもうめっっちゃストレス! 快便時代には知りもしなかったんですが便秘になるとこんなにも体調悪くなるのね…。 体内の毒素が排出されていないのをヒシヒシと感じます…。 なるべく水分を飲むとか、食物繊維が多いものを食べるとか自分なりに工夫はしてるんですが出ないときは出ない!! そこでね、最終手段があることに気付いてしまったんですよ私は!! それが『青木まりこ現象』です! 知ってる?知…

  • 突然の出血、からのクアトロ検査結果

    どうもしらすです。 安定期といえどまだまだ体調が悪い日が続いています。 やっぱ川越で倒れてから調子悪い…!! 昨日、仕事の昼休憩終わりにトイレに行ったら少量出血していました。 さすがにビビる 以前の記事で話した男性社員が今ちょうどコロナ療養中で ここ数日は私が現場指揮とってあちこち動いてたのでそのツケが回ってきたようです。 humukimama.hatenadiary.com 最後に1時間半ほどレジ打ち作業してる際どうもお腹が痛いなとは思ったんですよね。 でもあとちょっとで昼休憩入るしやっちゃおうと思ったら案の定コレ。 久しぶりの現場指揮が楽しくてついやりすぎてしまいました。 当然「無理をしな…

  • 「教育」が好きという話

    こんにちはしらすです。 今日は仕事の話。 自己紹介でも書きましたが私はスーパーマーケットでデイリー部門のチーフをしています。 主な仕事は売場の管理・計画、パートさんアルバイトの管理・指導などなどです。 よく歩きよく動く仕事です。 米20kgや2Lペットボトル6本入の箱をあっちこっちに運んだり、常に売場を歩き回って平均歩数は15000歩/日です。 妊娠してからは当然そんな仕事はできないので今は一歩退いた立場で働いてます。 その代わりチーフの代役として3年目(なんだけど中途なので年齢は上)の男性社員が配属になりました。 社内でも「できる」と噂されてるやり手の人で、やる気もあってすごく良い人です。 …

  • 散々だった安産祈願

    昨日8/20(日)が安定期入って初の戌の日+大安だったので 安産祈願に行ってきました! 本当は戌繋がりで狗が祀ってある三峯神社まで行こうかとも話してたんですが、 体調面を考慮して近場の川越にしました。 久々の観光地・川越 川越は家から割と近いこともあって改めて観光って今までしたことありませんでした。 久々に行った川越はコロナ禍が終わったこともあり人・人・人の大盛況でした。 おぉ…やっぱり観光地なんだな…ってのを再実感。 その中でも10〜20代くらいの浴衣着てる男女グループが目立ちました。 小江戸な街並みだし浴衣映えるし、きっと気になる男の子もグループ内にいるんだろうし おめかししていきたいのめ…

  • 安定期に入ったらやりたいことリスト進捗

    こんにちはしらすです。 ついに安定期入りましたー! 体調も安定したかと思えば朝からゲ⚪︎吐いたりと一進一退が続いております!(笑) さてさて安定期入って早速ですが「安定期に入ったらやりたいことリスト」を サクサク消化し始めて来たので進捗報告します。 安定期に入ったらやりたいことリスト消化進捗 産前鍼灸行って来た 義実家に妊娠報告してきた 好きだった豚骨ラーメン屋さんに行ってきた 安定期に入ったらやりたいことリスト消化進捗 産前鍼灸行って来た 近所にある不妊〜マタニティに力を入れてる鍼灸院に行ってきました。 私は鍼は初めてだったもんで「鍼を背中にブッ刺す」以外の情報を何も知らなかったんですが、そ…

  • 安定期に入ったらやりたいことリスト

    こんにちはしらすです。 毎日暑い…クラクラする。 なんてことを言っていたらついに来週は暦の上では安定期に入ります。 体調も万全とは言わないまでも丸一日具合が悪いという日もだいぶ減ってきました。 妊娠前よりもだいぶエネルギーを落とせば普段通り生活できるようにもなってきました。 長かった…悪阻辛かった… なので自分用備忘録のためにも安定期に入ったらやりたいことリストを作っておこうかなと思います! 安定期に入ったらやりたいことリスト 産前鍼灸に行く マタニティマッサージに行く 安産祈願に行く 秩父1泊旅に行く 義実家に妊娠報告 歯科検診に行く 美容院に行く 食べたいのを食べに行く 友達とご飯に行く …

  • やっぱ食事の力ってスゴイ

    お久しぶりです、しらすです。 今日で妊娠14週に入りました。 予定日まであと半年。まだまだ先は長いですね…。 今までの体調 もう、ね悪阻の体調不良なのか熱中症なのか分からんぐらい毎日暑くて不調です。 元々なかなか汗をかけなくてすぐ熱中症になるタイプなんですが、妊娠中は更にひどいです。 駐車場からスーパーまでの徒歩1分くらいで後を引くぐらいクラクラしたり気持ち悪くなったりします。 どんなに残業しても早々へこたれない体力オバケですけど、妊娠してから体がポンコツすぎて本当笑う。 今ならどんなウイルスにでも罹る自信があるくらいポンコツなのを実感します。 かと言ってずっと冷房の部屋で寝たきりでいるのもそ…

  • 目つきの悪さに救われた話

    店長に「何かあったら怖いから」と言われ、嫌々ながら最近から職場でもマタニティマークをつけるようになりました。 私が職場でマタニティマークをつけるのが嫌なのにはいくつか理由があって。 その1つが今までは関係のある人にだけ妊娠したことを知らせておけばよかったのに、つけることによって職場のほぼ全員に知られてしまうこと。 それによって前回記事に書いたようなことを根掘り葉掘り聞かれたくないと思っていたことでした。 humukimama.hatenadiary.com でもそんなことなかった 私はスーパーで働いているので周りは噂話が大好きなオバ様方ばかり。 マタニティマークをつけて出勤するようになって数日…

  • 子供の話ばかりの人

    今回は偏見も入ってるんだろうけど赤裸々日記なので発散。 私がまだ妊娠前だった頃の話。 妊娠云々関係なく今年の目標が「股関節を柔らかくする」だったので、 ふとヨガでもやったら柔らかくなるのかな!と思って市内のお手頃なヨガ教室に行ってみたことがありました。 そこはよくあるマタニティ・ママさんヨガとは別に一般向けのヨガもやっていたので 今の状況で妊婦さんやママに囲まれるのも嫌だし、一般向けなら多分おばあちゃんとかばっかりだろうと思って一般向け教室の方に顔を出してみました。 ですが予想は大外れで、この日は常連さんと見られるママさん主婦2人+同年代くらいの女性の先生+私の4人での教室となりました。 会話…

  • つわり症状まとめ

    今日で妊娠12週を迎えました。 まだ妊娠中期には至らないですが、少し体調が安定してきたのでこれまでの症状を振り返ってみようかなと思います。 妊娠発覚〜6週 妊娠が発覚して最初に婦人科に行ったときは5週0日と言われました。 妊娠が発覚したのは生理予定日から2日経った頃。(スーパーのトイレで判明した笑) 不妊治療の影響でOHSS(卵巣過剰刺激症候群)になってたのでお腹が張って痛くて痛くてしょうがない時期でした。 5週の頃に一度おりものシートに染みつくほどに出血して、驚いてすぐ病院に行ったんですが特に問題ないとのこと。 この頃はそこまでつわり的な症状はありませんでした。 妊娠6週〜8週 この時期がつ…

  • 不妊治療から学んだこと

    私は今回約1年の自己タイミング法と9ヶ月の不妊治療の末(人工授精3回目)、妊娠しました。 こんな性分なので本当に子供が欲しいのか、いない人生を歩むのか。 本当はもっとゆっくりしていたい気持ちもあったけど時間は待ってくれない。 もがいて悩んで苦しんだ1年9ヶ月でした。 本当嫌な話、検査薬の2本線を見たとき最初に思ったことは 「やっとこの不妊治療の焦りや不安から逃れられる…」でした。 不妊治療があまりに辛すぎたのでどうせ今後の妊娠生活・出産・育児もしんどいんだろうから「第一関門突破」程度にしか思ってなかったのもあるかな。(どんだけネガティブ) 不妊治療で辛かったこと 不妊治療で辛かったことは挙げれ…

  • 妊娠するとこれだから…

    今日は愚痴。 前から思ってたけど妊娠すると本当にプライベートな線引きが分からなくなる人が多くなる気がする。 ちょうど2週間くらい前の話。 悪阻はあったけどまだなんとか動けそうな日に美容院に行きました。 本当は指名してる男性美容師さんが良かったんですが、体調の波が激しすぎてそうも言ってられず。 いつもの人がお休みの日に行ったところ担当してくれたのは40代くらいの女性でした。 普段は色々思うことあって健診などの時以外マタニティマークは外しているんですが、 今回は美容院がマタニティ割をしているそうだったのでつけて行きました。(卑しい奴め) そしたらカバンのマークを見つけるや否や「まぁ〜〜おめでとう!…

  • 二度目の妊婦健診

    今日は二度目の妊婦健診でした。 現在10週5日目。 近所の産院があまりいい評判を聞かないのと、できれば無痛分娩が良いので 現在車で30分のところの総合病院に通っています。 気分を盛り上げるために(?)妊娠が分かってすぐ「コウノドリ」のドラマをアマプラで全シリーズ視聴してたので 病院に来るたび「うひょ〜コウノドリの世界に入ったみたい〜!」と案の定気分が盛り上がるしらす。 四宮先生(星野源)はどこかな〜〜〜??? ただ「コウノドリ」はドラマなだけあって生まれてきた赤ちゃんに問題があったり 母体が重篤になって死んじゃう話が多いので頭が飛躍しすぎて「私もここで死ぬかもしれないのか」と思ったりなんだり。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しらすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しらすさん
ブログタイトル
向いてないけど、母になります。
フォロー
向いてないけど、母になります。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用