自虐史観によって教育されてきた私たちですが、調べていると嘘じゃないの?ということに多く出くわしてきました。で、GPT君の手助けも借り、世界と比らべつつ、世界における日本のユニークさを明らかにしていきたいと思います。
『第三仏性』第十四段その1②〔ミミズはもともと一つでもなく、ミミズは斬れて二つになるのでもない〕
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19−3. 日米関係;日露戦争における英米の立ち位置とアジアへの影響
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『第三仏性』第十四段その1①〔ミミズが斬れて二つとなって、両方とも動いていまが、はて、仏性はどちらにありますか?〕
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『第三仏性』十三段〔『正法眼蔵』評釈〕〔この身心がそのまま仏、え!?こんな身心が仏だなんてあり得ない!〕
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『第三仏性』十三段その6〔たとえ仏法の片鱗を学び得たとしても、すでに心の用い方が錯アヤまっている〕
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『第三仏性』十三段その5〔自他ともに仏性に覆い蔵くされているといっても、まだ自分は解脱していないなどと言ってはいけない〕
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『第三仏性』十三段その4〔知っているから、ことさらに犯すことができるのである〕
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『第三仏性』十三段その3〔知っていながらことさらに罪を犯す〕
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『第三仏性』十三段その2〔この皮袋に撞入すると言うこの僧の脚下を、見誤ってはならないのである〕
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『第三仏性』十三段その1〔犬に仏性は有るのですか無いのですか? 趙州は言う、「有」。〕
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『第三仏性』第十二段その1④後半〔趙州は言う、「犬に犬の業識があるからだ」〕
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『第三仏性』第十二段その1④〔趙州は言う、「犬に犬の業識があるからだ」〕
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『第三仏性』第十二段その1③〔一切衆生にみな仏性が有るのに、どうして犬に仏性が無いのか〕
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『第三仏性』第十二段その1②〔趙州ジョウシュウは、「無」と言う〕
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『第三仏性』第十二段その1①〔趙州ジョウシュウ大師にある僧が、「犬にも仏性は有りますか、どうですか」と問うた〕
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第十一段その7②〔半分でも全部でも、指の先ほどでも全大地でも、みなこれは何ものにも依りかからない仏性なのである〕
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『第三仏性』第十一段その7①〔虎を陥れ虎をなで、相対を超越している仏性〈異類〉の中を自在に行く〕
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『第三仏性』第十一段その6〔これは黄檗オウバクが、かの南泉を相手にできなかったということではないのか〕
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『第三仏性』第十一段その5②〔もしわらじ代を返さなかったら、わらじを履きません〕〔聞書私訳〕
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16−3.日英同盟は何故締結されたのか?その結果どうなったのか?
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『第三仏性』第十一段その5①〔もしわらじ代を返さなかったら、わらじを履きません〕
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『第三仏性』第十一段その4②〔飲み水代はしばらくおく、わらじ代は誰に還させるのか〕〔聞書私訳〕
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『第三仏性』第十一段その4①〔飲み水代はしばらくおく、わらじ代は誰に還させるのか〕
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16−2−3.大英帝国の植民地拡大;アフリカ、オセアニア、ドミニオン誕生
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『第三仏性』第十一段その3②〔一頭の牛が出て来て、モーモーと鳴く〕〔聞書私訳〕
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『第三仏性』第十一段その3①〔一頭の水牛が出て来て、モーモーと鳴いた〕
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『第三仏性』第十一段その2②〔聞書私訳〕〔「長老が会得した処ではないのか」で仏の一面が出る〕
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『第三仏性』第十一段その2①〔「長老が会得した処ではないのか」で仏の一面が出る〕
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『第三仏性』第十一段その4②〔聞書私訳〕〔たとえ十二時の中にあっても、何ものにも倚りかからない〕
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『第三仏性』第十一段その4①〔たとえ十二時の中にあっても、何ものにも倚りかからない〕
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『第三仏性』第十一段その3〔仏性を等しく学べば、仏性を明らかに見る〕
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『第三仏性』第十一段その2〔行脚アンギャ中の飲み水代はしばらくおいておこう、しかし履き破ったわらじ代は誰に返させるのか〕
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『第三仏性』第十一段その1②〔定と慧を等しく学べば仏性を明らかに見ることができる。この理はどうか。〕
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『第三仏性』第十一段その1①〔定と慧を等しく学べば仏性を明らかに見ることができる〕
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『第三仏性』第十段その2②〔この身心〈是仏〉の在る処が、すなわち清浄で至妙な仏国土なのである〕
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『第三仏性』第十段その2①〔すでにこの身心は仏性の在り処カである〕
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『第三仏性』第十段その1④〔蟻の身も、ただよくこのようであれば、すべて清浄で至妙な仏国土であり、不可思議なものである〕
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『第三仏性』第十段その1③〔仏は、妨げのない智慧を車として、因果を載せて運んで行くのである〕
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『第三仏性』第十段その1②〔仏は、何ものにも妨げられない智慧である〕
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『第三仏性』第十段その1①〔仏は仏道によって生きている人であり、この仏としての存在が仏性である〕
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『第三仏性』第九段その5②〔「一切諸仏は無仏性」ということはいまだ夢にもみたことはないであろう〕
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15-3-2. 近世における日英の出会い:③産業革命:なぜ英国で起こり日本で起こらなかったのか?
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『第三仏性』第九段その5①〔もし仏性を説き得れば、仏性が表れて仏性にしてしまうから説くことがなくなるのである〕
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『第三仏性』第九段その4〔「有仏性」と言っても「無仏性」と言っても仏法僧を謗ることになるが、言わないわけにはいかない〕
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『第三仏性』第九段その3②〔張さんが酒を飲めば、李さんが酔う、と言ってはならない〕
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『第三仏性』第九段その2②〔「無仏性」は、全世界を自己の家宅とする自己の経巻である〕
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『第三仏性』第九段その2①〔「無仏性」という一本の杖が釈尊と塩官を呑み込んでしまった〕
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『第三仏性』第九段その1②〔「悉有仏性」=「有仏性」=「無仏性」〕
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『第三仏性』第九段その1②〔「悉有仏性」=「有仏性」=「無仏性」〕
次をお届けします shobougenzo.blogspot.com
『第三仏性』第九段その1①〔潙山は「一切衆生は無仏性である」と言う〕
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『第三仏性』第八段その2①後半〔衆生でないものは、有仏性ではない〕
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『第三仏性』第八段その2①〔衆生でないものは、有仏性ではない〕
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『第三仏性』第八段その1②〔心はみな衆生であり、衆生はみな有仏性なのである〕
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『第三仏性』第八段その1①後半〔塩官国師は「すべての生きとし生けるものは有仏性である」と言う〕
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番外編:「世界に太平の春が訪れんことを!」 永平寺貫主様の新年の祝詞を転載します
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『第三仏性』第八段その1①〔塩官国師は「すべての生きとし生けるものは有仏性である」と言う〕
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『第三仏性』第七段その4③〔評釈〕〔この身心はこのまま仏性の現れだ〕
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明けましておめでとうございます。 shobougenzo.blogspot.com
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『第三仏性』第七段その4②〔聴教だけ、参禅だけということは、仏道にはない〕
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『第三仏性』第七段その3⑦〔餅の画一枚で誰が今でも腹が一杯で飢えないなどと言えようか〕
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『第三仏性』第七段その3⑥〔身に円月の相を現す姿を描くには、法座上に龍樹の姿を描くべきである〕
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『第三仏性』第七段その3⑤〔まことの身の現れに出会っているのに、画に描いた餅を珍重してはならない〕
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『第三仏性』第七段その3④〔龍樹や提婆のように「身の現れは仏性である」と言った者はまだいなかった〕
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『第三仏性』第七段その3③〔量り知れないほど多いすべての我々の日常生活は、仏性であるこの身の現れのその時その時の現象である〕
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『第三仏性』第七段その3②〔身の現れは仏性〈向かうと必ずきちっとその通りあること〉である〕
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『第三仏性』第七段その3①〔仏性〈向かうと必ずきちっとその通りあること〉というものは、とらわれるものなく、カラリと開けて明らかである〕
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『第三仏性』第七段その2⑤〔龍樹尊者の後継ぎ伽那提婆尊者は、はっきりと満月の相を識り、円月の相を識別し、身の現れを識り、諸仏の性を識り、諸仏の体を識った〕
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『第三仏性』第七段その2④〔きまった形の無いものが更に無相になり切るとき、身に現れるのである〕
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『第三仏性』第七段その2③〔この身に現れるのは、まず我を立てておごり高ぶる心を除くべきであるから、龍樹ではなく、諸仏の体である〕
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『第三仏性』第七段その2②〔いかなる処にも麤ソ(あらい)という円月相、細という円月相、迷・悟、衆生・仏という円月相が在る〕
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13-4-2-2. ブータン、タイ、ミャンマー、ベトナム、そして日本の仏教の概観
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『第三仏性』第七段その2①〔「身に円月相を現し諸仏体を表す」とは、龍樹が坐禅をしている様子である〕
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『第三仏性』第七段その1⑥〔「仏性は大でなく小でない」と聴く通りに聴く〕
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『第三仏性』第七段その1⑤〔眼が見る様子から学ぶ;眼の働きの真相〕〔『正法眼蔵』評釈〕
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『第三仏性』第七段その1④〔仏性〈向かうと必ずその通りにあること〉を見ようと思うなら、先ず我慢を除くべきである〕
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13-4-2-1. 対立抗争の人類史の中で、生き残っている仏教の歴史と現状
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『第三仏性』第七段その1③〔本物の説法は決まった形は無い〕〔私訳〕
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『第三仏性』第七段その1①〔天竺テンジク国の龍樹リュウジュ尊者ソンジャ〕
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『第三仏性』第六段その2③〔草木・叢林・人・物・身心・国土山河はみな無常〈いつも初めて〉であるから、みな仏性である〕
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