chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ペットショップでの偶然の出会い

    気がついたらもうすぐ4月ですね。 今年になっていろいろあり、すっかりここから離れていました。 リクガメのつくねを見送ってから、動画やブログ記事を見ることが辛く離れていました そんな私を見かねたパパが、ペットショップに最初に飼い始めたねぎまのための便利グッズを探しに連れて行ってくれました。 なんだかねぎまも寂しそうだったので、何かあればいいなと探していました。 いつもペットショップに行くと始めに爬虫類コーナーに行くのが習慣になっていた私達は、行ってびっくりしました。 いつもはいないロシアリクガメがいたんです! でもつくねを見送ってから小さいリクガメを見ると辛くなっていた私は、久しぶりにじーっと見…

  • ご報告

    前に、記事に書きましたリクガメのつくね、看病していましたがお星さまになってしまいました。 パパと私、息子が休みで家にいてお世話をしようと見たらもう旅立っていました。 小さな命を守ることができず、悔しい思いとさみしい気持ちで少しの間、ブログにも リクガメ動画にも向き合うことができませんでした。 こころなしか先住民のねぎまも寂しそう。 これからは、今まで以上にねぎまを大切にしていきたいと思います。 ランキング参加中主婦 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • リクガメのつくねちゃんの体調不良と看病の日記

    気がついたら年が明け、もう1月も終わってしまいます。 今年も無理をせず、思いのまま書きたいと思います。 よろしくお願いします。 年末年始、11月に家族になったリクガメのつくねちゃんが体調不良で看病をしています。うちに来たときは元気にご飯を食べていましたので、安心していました。でも ご飯を食べなくなり、便も出にくくなり病院に駆け込みました。 結石があるので、元気がないんだと思うと言われました。 (結石はもともとあって、うちに来たときはもう大きかったのではないか。 自然に出ることは難しい、取るためには手術しかない、でも小さすぎて難しい) そんなことを言われてしまい、私の気持ちの整理がつくのに時間が…

  • お気に入りのご飯のお供

    お題「お気に入りのご飯のお供」 最近のお気に入りの「ご飯のお供」は 麻薬卵🥚 卵好きの我が家にとって今の時代、お高くなっているので何個も食べることは出来ていませんが、安いときに複数買っては作って食べています。 (冷蔵庫には多いとき30個の卵が占領しています) ただ私、レシピ通りに作るのが苦手で毎回同じ味にならない(泣) 美味しく出来る鉄板分量が見つかるといいな。 ランキング参加中主婦 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 試験結果

    12月娘にとって大切な試験がありました。 naokiyui.hatenablog.com 去年は受ける資格さえなかった試験、受けられることで勉強スイッチが入り 本当に頑張っていました。その試験結果が発表されました。メールで(今どきですね) 学科試験 合格🎉 まだ実技試験の結果は出ていませんが、山は越えました! 来年はきっと実習でいろいろな職場に行くと思います。 体調に気をつけて頑張ってほしいと思います。 とりあえず、楽しい年末年始になりそうで良かったです。 ランキング参加中主婦 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 詰め物が取れてしまい…不測の事態

    気がつくと今年もあと僅かですね。 私は今年こそ歯医者さんに通い切ると目標をたて、何十年ぶりかで通い切りました。 naokiyui.hatenablog.com 通いきり、定期検診をするだけだったのに!! 大好きなお餅を食べているとき、なんと詰め物が取れてしまいました。 年末の忙しいときに大嫌いな歯医者に行かなければ行けないなんて。 でも今年の私はすぐに駆け込みとりあえず応急処置してもらいました。 去年までの私は見て見ぬ振りしてごまかそうとしました。 50歳になり、歯の健康も体の健康も維持出来るようにしたいと思います。 来年は人生初の人間ドックに行きたいと思います! なのでダイエットも始めました…

  • 留年からの再挑戦:薬学生の試練と家族の支え

    今日は娘にとって大事な試験。 娘は薬学生、本当なら今は5年生、でも今年も4年生。 私達夫婦にとっては想定内、なぜなら薬学部の大変さも娘のことも分かっているから。 でも娘にとってはとてもショックな留年でした。今年は学校へ行くのも恥ずかしいと 嫌がりながらも頑張り去年受けられなかった試験を今、受けています。 今日の試験に受からないと進級も実習も行けないらしい。 リビングで勉強する娘にみんな気を使い、音楽を聞くのも動画を見るのもヘッドフォン。 娘は高校受験も大学受験もリビング勉強で乗り切ったので家族は慣れては居るが、 息子には大変な思いをさせてると思っています。でも息子は息子で、大学生活を楽しんでい…

  • リクガメの飼育生活と家族の約束

    2023年、本当にいろいろなものを買いました。 1,わたし用のタブレット 2,洗濯機 3,給湯器 4,リクガメ(ねぎまとつくね) 今、買わなければいけなくなりそうな冷蔵庫。 その中で私が1番良かったと思うのが リクガメのねぎまとつくね。 爬虫類は正直苦手で触ることも出来なかったけど、いざ飼い始めて見ると本当に可愛い!家族で話し合い飼い始めたときは多頭飼育はしないつもりだったのに やっぱり欲しくなり今は2匹。 私達夫婦の年齢を考えると20年から30年生きる リクガメと私達の寿命とどちらの終わりが早いか心配ではありますが、 もしものことがあったら、娘と息子が引き取ってくれると約束してくれたので、 …

  • 11月、何してた?

    気がつくと今年ももう残り2週間。 11月は久しぶりに家族で日帰り旅行に行ってきました。 早川漁港に海鮮を食べに行きました。私は下の子の出産時に輸血をしてから 生魚アレルギーになってしまったのでお刺身が食べられないですが、美味しいごはんが食べられるので楽しみました。 お刺身が食べられない私にとって嬉しい定食、アジまご茶漬け定食! アジフライまでついてて本当においしかった~ 早川漁港に行くといつも同じお店で食べていたので新しいお店を開拓出来て良かったー 今年の目標、断捨離は少しですが進んでいます。 性格上、目についたところをしているのであっちこっちがキレイになっています。 11月は脱衣場に私の目が…

  • 新しい家族

    5月、うちには新しい家族ロシアリクガメのねぎまがきました~ 8月に1歳になり私達にも慣れてきたようです。 私もお世話に慣れてくると、ねぎまにも家族がいたほうがいいかな〜と思い始めてきました。一番飼いたかった息子は大学やサークルに忙しくあまり面倒を見てなく、 (母がほしいならいいんじゃない?)と。 でもリクガメ、長生きで30年から50年くらい生きられる。 私もパパも今年50歳、ねぎまを最後までみられるかはわからない。 私とパパがもしものときは、ねぎまは息子が見ると約束。 もう1匹飼うとなると、どうする? そこで手を上げたのが同じく大学生の娘、(私がみる!) 自分のことも危ういのに大丈夫か心配です…

  • 一日1杯

    今週のお題「最近飲んでいるもの」 コーヒーが大好きなおばさんは、気がつくと1日5〜6杯飲んでしまうので、 【期間限定特価】 【送料無料2ケースセット】 ポッカサッポロ レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢ダイエットストレート 1000ml紙パック 12本(6本入×2ケース) レモン酢 ※北海道800円・東北400円の別途送料加算 [39ショップ]価格: 4200 円楽天で詳細を見る ☝を飲んでいます。 夕方からはこれに変えたらカフェインを取らずに済むので私にとっては好都合! クエン酸やビタミンCもとれるので、体にもいい気がしてます。 ちなみにパパは、晩酌でレモンサワーを飲んでいましたが☝に変…

  • 今年は区切りの年なの?

    5月に洗濯機が壊れてから、うちの家電の調子が本当に悪いのです。 8月には給湯器を買い替え、テレビの画面もあやしくなってきて、そろそろ限界? 年末には買い替えかな?と思っていたら、食洗機が昨日動かなくなりました😭 食洗機はまだ5年弱しか使っていなかったのに、相性が悪かったのかな? 仕事も退職したことだし、食洗機に頼る生活をやめようかな?とパパに相談したら 買い替えを提案されました。 甘えさせてもらって年末までに買い替えたいと思います。 テレビはいつになるかな? ランキング参加中主婦 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 人は好き☺

    お題「人といるのが好き?1人が好き?」 このお題をみて、私は?と考えてしまいました。 私は人は好き、でも人といるのは? 家族と居るのは好き、でも人と居るのは辛い。 特に職場は苦手でした。毎日同じ人がいるけどそこに毎日行って仕事をするのが辛かった。苦手な人が居るわけではないのですが、毎日私の感覚では初めましての感覚。 慣れるまで3年くらいかかってしまう。そんな私なのに3年位経つと上司が変わってしまう。また毎日初めましての感覚に戻ってしまう。 でも私は人が好き、人間観察が大好き。 友達が少なくても、関わりがなくても慣れるまで時間がかかっても私はやっぱり人が好き☺ ランキング参加中雑談・日記を書きた…

  • 10月何してた?

    まだまだ暑かった10月、とはいえ少しずつ体を動かしても辛くはない季節になりました。パパに誘われて初めて筋トレを習慣づけることにして1ヶ月がたちました。 筋トレとは縁がなかった私にとって、腹筋、腕立て、スクワットは出来るかどうか,,, 腹筋は1度も出来ませんでした。下の子を帝王切開で産んでから腹筋が怖くて (傷口が開いてしまいそうで、そんなことないのに😂) 腕立ても出来ませんでした。膝をつけてなんとか。 スクワットは見様見真似で,,, 1日10回できるだけ毎日、続けました。(途中腕が痛くなり私は背筋に変更) 1ヶ月続けた結果、腹筋が1回出来るようになりました!! 私にとっては嬉しい出来事です🥳 …

  • 食べるタイミング

    今週のお題「納豆」 私の家では納豆は夜ご飯のときにしか出てきていませんでした。 一度母になぜ夜ご飯に納豆?と聞いたことがあります。 母の姉は床屋さんをしています。お姉さんの家の家事を手伝っていたとき、 洗髪や顔剃りをするとき、お客さんと近くなるから臭う食べ物は夜ご飯のときにしか食べないと教えてもらったらしくお客さん相手の仕事をしていないのに家では夜ご飯でしか食べていませんでした。 結婚して自分で家事をするようになってからは、人に会う予定がない日は朝から食べるようになりました。 夜ご飯で食べるときは大好きなキムチを入れて食べています! ランキング参加中主婦 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人…

  • 9月、なにしてた?

    9月初め、子どもたちと寒川神社に行ってきました。 息子の大好きな乃木坂46の子がお参りしていたのをテレビで見て、 聖地巡礼ということで行きました。 行ったことがなかったわけではないのに推し活だと気分が違うのでしょうか? あと、、、何していたかと写真を見返したりしていると、ねぎちゃんの写真ばかり! 10月は断捨離、頑張ろうと思います!! ランキング参加中主婦 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 8月、何してた?

    気がつけばもう9月末になっていました。 8月は大学生の子どもたちもパパも夏休み、4人で出かけられるかと思いきや、 バイト三昧の息子、程よく働き 程よく遊ぶ娘とは結局1日しか都合が合わず 日帰り旅行に栃木に行ってきました。 子どもたちが小学生の頃、パパが単身赴任していた佐野のラーメンが懐かしくみんなで食べに行きました。 佐野までの道中、私達夫婦の趣味 道の駅めぐりもしました。 私の大好きなかき氷も見つけました! 4月から始めた断捨離もパパにお願いして、庭のミカンの木を抜いてもらいました。 引っ越して来てから23年、日当たりがあまり良くないところで、何度も実をつけてくれましたが、病気にかかってしま…

  • 何度も聞いて覚えてしまった

    お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」 初音ミクの(独りんぼエンヴィ)です。 50歳のおばさんがどこで?と思いますよね?私も思います。 実際、初音ミクが歌っているのを見たことはありません。 曲名も今回初めて知りました。 娘の音ゲー、プロジェクトセカイ をしています。 私やパパの前で遊んでいるので、自然と耳にしています。 何度も遊ぶので、覚えてしまい鼻歌まで歌っちゃうのです。 キャッチーなところだけ覚えているので、中途半端な鼻歌です。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 今週のお題「苦手だったもの」

    今週のお題「苦手だったもの」 今でも苦手なことそれは、(新しい環境、人間関係)です。 小さい頃から苦手で、幼稚園に入ったときは体が反応して咳が止まらなくなったりしていたようです。母曰く、大学病院で調べても健康なのに具合が悪くなってお医者さんに 気持ちの問題だと思いますよ!って言われて困ったと。 4月、ゴールデンウィーク後、夏休み後、長い休みやクラス替えがあるとダメでした。 (これは娘にも遺伝しています) 大人になり仕事場に慣れるまで、1年はかかっていました。 毎日仕事場のドアを開けるとき、深呼吸して気合を入れてから開けていました。 その時の私の気持ちは(初めまして)の気分です。 同僚や上司はい…

  • ドライブ日和

    ガソリンが高くなった今の時代、ドライブは贅沢な遊びになってきました。 50代になった私達夫婦の共通の趣味がドライブ+道の駅めぐりです。 先日も二人でちょっと遠い場所まで行ってきました。 私は40歳で免許取得したので、パパのテクニックには及びませんが前職の保険営業のときに毎日乗って動いていたのでおばさんにしては上達したほうだと思います。 交代で運転して着いた道の駅。 本当にいい天気で気持ち良くて! サイクリングやツーリングしている人も多く、久しぶりにコロナを忘れて深呼吸出来た一日でした! 私の大好きなかき氷も食べられて本当に楽しい日でした。 レモンのかき氷!大人の味でした~ ランキング参加中主婦…

  • 日常生活にもどります!

    毎日暑い日が続いていますね。 夏休みの大学生二人はバイトと遊びで毎日忙しそう。 パパのお盆休みは12日から21日までと長め。 パパの休み期間はなぜか子どもたちも家にいることが多くて、 私にとっては毎日ご飯作ったり、洗濯したりでいつもより忙しい休みでした。 でも仕事を辞めて初めてのお盆休みは仕事の電話や対応などがなく、気が楽な休みを 久しぶりに実感しました。 今日からはパパはお仕事、子どもたちはまだ夏休みですが私はいつもの生活に戻り 断捨離、おかずの作り置き(お盆休みは作っても残らず作り置けなかった) 頑張ります! ランキング参加中主婦 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 今更ですが、びっくりです

    3月末で退職してからは、なるべく手作りのご飯を作るように、 節約のためにまとめ買いをしています。 そんな私ですが、値段を覚えるのは苦手で (多分これは近くのほうが安い?でもこれのために近くのスーパーに行くと他のものも買っちゃうからなぁ)なんて出来る主婦気取りで過ごしていました。 テレビなどで値上がりのニュースを見ても (私の行ってるスーパーはそんなに変わりなくて良かった!) なんてのんきに過ごしていました。 が!昨日久しぶりにインスタントラーメンの値段を見てビックリしました。 5袋入りの袋麺が記憶の値段より150円くらい高い⁉ 棚の隅々まで見てもみんな高い! 卵が高くなったのは分かっていました…

  • 気がつくと3ヶ月

    ロシアリクガメのねぎまちゃんが家に来てからもう3ヶ月が過ぎました。 先輩飼い主さんの投稿やユーチューブ動画で勉強しつつ、毎日日光浴したり モロヘイヤやグラパラリーフを育てるようになりました。 私たち家族はねぎちゃんが可愛くてしょうがないのに、当の本人ねぎちゃんは毎日朝になるとシェルターの中から私たちを写真のように見ていて安全を確認してから出てきます。 よく寝て、よく食べてすくすくと育っています。 爬虫類が苦手な私ですが、今は多頭飼育をしたいくらいです‼ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中主婦

  • 7月何してた?

    あっという間に終わった7月、思い返すと自治会夏祭りの準備に始まり 開催、後片付け、気がついたら大学は夏休み。 バタバタしている中でも、伊豆と山梨の道の駅に行きました。 山梨には夏休みの息子も行きました。 小さくて病気ばかりだった息子が、気がついたらパパと同じくらいの背になっていたのにはビックリしました。息子の好きなほうとうも食べられてよかった! 暑くて断捨離が出来ていませんが、少しでもスッキリした部屋になるように8月は頑張ろうと思います。 ランキング参加中主婦 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 住んでみてわかったこと

    お題「注文住宅の間取りでやり直せるなら改善したいところ、追加で欲しいスペースは?」 20数年前、注文住宅を建てました。 20代後半だったので設計士さんと相談していても予算があまりなかったこともあり、 却下されることも多かったと思います。 本当は屋上を作りたかったし、外壁も明るい色が良かった(結局濃いグレー) 今になってはメンテナンスのことを考えられるので言うことを聞いてよかったとは思います。 ただ、脱衣所の電気のスイッチが廊下にしかないので、内側にも欲しかったと思います。節電対策で入浴中は脱衣所の電気は消したい!でも廊下にあるから消しにくい。 今度建てることがもしあったら、脱衣所の電気スイッチ…

  • 沼にハマるということ

    私、ハマるということがどういうことかやっとわかりました。 アイドル、手芸、料理、ペット(わんちゃん、インコ、メダカ、金魚、クワガタ)色々集中してハマりました。でも日々の忙しさにいつのまにか通り過ぎていました。 ペットに関してはいつの間にか私よりご飯をくれる人に懐いてしまっていました。 そんな私が今ハマっているのがこの子↓ 5月から家族になったロシアリクガメのねぎまちゃん。 正直私は爬虫類は苦手です。触ったこともありませんでした。 大学受験を頑張ったら飼いたいという息子の願いを叶えるため承諾しました。 でも触れない私がほぼ1日中一緒にいます。 最初の頃はかわいいと思っていても触ることはできません…

  • 生まれてからずーっと出来ないこと

    お題「日常生活で苦手な事は?」 日常生活で苦手なこと、それは片付けと掃除。 小さい頃は大人になったら出来るはず!と思っていました。 物が捨てられないとか、物が多くてとかではないのに何故か部屋の中は乱雑。 結婚したら片付け出来るかもと思っていてもやっぱり乱雑。 仕事をやめた4月からダンボール4箱分洋服もリサイクルしたし、書類も何袋も断捨離した、写真もデータ保存にしたのに、何故かまだ乱雑。 来年までにはスッキリとした家にしてお掃除上手になりたい! ランキング参加中主婦 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 一仕事終わり‼

    私は去年から自治会の役員(三役と言われる役)をしています。 約20年ぶりの役員です。去年はコロナ禍のためほとんどのイベントは中止していました。 今年は4年ぶりに夏祭りを開催、ほぼ初めての役員だらけで何からすればよいか解らないまま準備していました。 準備期間中にママ友を見送ったり、精神的に辛い中他の役員さんと手分けしながら何とか開催日を迎えました。 4年前のようには出来ないことが多い中模擬店を担当してくださる担当者さん、猛暑の中汗だくになって頑張ってくれました。ハプニングや発注ミスなどがあって私たち役員は買い出しに走ったり大変だったけど、子供も大人も楽しんで盛り上がってくれたみたいで本当に良かっ…

  • 6月何してた?

    6月は初めて郵送でリサイクルショップを利用しました。 ブランドのバッグ、財布を送りました。ボロボロで使えないものだったので0円でも しょうがないと思っていましたが、6000円になりびっくり、嬉しくなりました。 勢いに乗ってノンブランドの洋服もリサイクルに出してみました。 私にとっては断捨離できてお小遣いにもなり嬉しいことでした。7月も出してスッキリさせたいと思います。 今月も日帰り旅行出来ました。凄い雨の中の埼玉の道の駅に行きました。 本当に雨がすごくて、道の駅の店員さんも(こんな雨の日にありがとう、サービスね!!)と割引してくれたりしました。店員さんと話をすることがなかった私にとってはいい思…

  • 仕事はつらいこと?

    お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」 初めて社会人になったときは、大きな病院で栄養士として働きました。 調理室を走り回り体力的にはキツい仕事でしたが、辛いと感じたことはありませんでした。 あのときの辛かったことは、患者さんに手違いで足りなかったおかずを持って謝罪に行くことでした。食事を楽しみにしている患者さんにとっては二十歳そこそこの女の子に腹がたつようで、テレビのリモコンなど何度か投げられました。新社会人の私にとっては辛い出来事でした。 最近の仕事で辛かったことは、保険営業をしているときとても仲良…

  • 突然の出来事

    気持ちの整理がつかないまま1週間がすぎました。 先週、私の初めてのママ友が亡くなりました。 今年に入り病気が見つかり入院すると聞いていました。子供のことや、家族の愚痴を言い合う程よい距離感の良き相談相手でした。病気のこと、心配なこと、今までよりかなり入り組んだ話をしたあと入院しました。 入院してくるね!とメールが来たあと(頑張ってね!!待ってるよ)のやり取りが最後になってしまいました。治療中は何となく返信はつらいかなと遠慮してしまったことを今になって後悔しています。連絡してみればよかった、、、

  • 毎年楽しみなこれ☺

    私の母は山形生まれで、母以外の兄弟はみんな山形にいます。 母は果物が大好きで、スイカ、メロン、柿、さくらんぼ、よくお兄さんやお姉さんに送ってもらっていました。 そのためか亡くなったあとも毎年さくらんぼや柿、メロンを送ってくれます。 そして今年もこの季節が来ました〜 さくらんぼ☺ さくらんぼも嬉しいですが、母がいなくても覚えていてくれる、母を忘れないでいてくれる叔父、叔母に感謝しています。美味しく頂きます😋 ランキング参加中主婦 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 私のこだわりとパパのこだわり

    お題「家を建てる時一番こだわったところ」 家を建てるとき私は妊娠中でした。(20年以上まえになります。) なので設計の打ち合わせは行けたり行けなかったり。 私は物心がついたときから住んでいた家には二階にもトイレがありました。40年以上前の家としては珍しいかもしれません。でも私にとっては重要でした。 建てた頃、パパには必要性を感じていなかったようでした。子供達がメインで使っていました。 コロナ禍になり気をつけて生活している中、我が家にも襲ってきました。一番健康で生まれて1度も大きな病気をしたことがないパパが感染してしまいました。 ホテル療養が選べるときなのに、コロナをなめたパパは自宅療養を選び帰…

  • 私の40代 前半

    私は20代30代は子育てにすべてを注いでいました。 熱心ではなかったとは思いますが、パパの単身赴任(週末は帰ってきてましたが) 下の子は病気がち、上の子は生まれてから今日まで反抗期。 病院に毎週通ったり、上の子とバトルしたり今思えば楽しい時間でした。 上の子は中学生、下の子は小学校高学年になり少しずつ私との時間が減ってきました。 そうなったとき、寂しい気持ちは思ったよりありませんでした。でも近くに住んで子育てをみていた母が、(外に自分の世界を作った方がいい)と話してくれました。 それでも私は自分に自信もない、極度の人見知りのためためらっていました。 40歳を迎える前に、運転してみたくなりパパに…

  • 最高のアイテム☺

    お題「QOLが上がるおすすめのガジェット!」 パパが一昨年くらいから悩んでいて、娘のやらかしをきっかけにうちに来たアイテム。 去年、仕事前に娘を駅まで送っていきました。娘は私の鍵で閉めてカバンに入れて大学まで行ってしまいました。私は最低限のものしか持っていませんでした。 娘の大学までは車で行ける距離だったので追いかけました。もちろん仕事はお休みするしかありませんでした。 そんな話をパパに笑い話として話をしたところ、決心がついたようでした。 それがこれ↓ SwitchBot スマートロック 指紋認証パッド セット Alexa対応 スマートホーム スイッチボット オートロック 暗証番号 玄関 Go…

  • 5月何してた?

    退職してからいくつか目標設定をしていました。 1,ブログ立ち上げ 2,道の駅巡り 3,都道府県を60歳までに巡る 4,断捨離と終活 4月同様ブログはおかげさまで続けることができています。 家にいることが多い私にとって(お題)があると、書きたいのに何を書けばいいか 困っているときに助かっています。今度はお題を出してみたいとも思います。 道の駅はゴールデンウィークの間の平日を使って伊豆をぐるっと回ってきました。 行ったことのない県に行くことは出来ませんでしたが、6月は新しい県に行けるようにしたいと思います! 断捨離が出来た場所は、玄関にあるクローゼットにあるアウターでした。 手前にあるアウターはよ…

  • 息子の成長 中学〜今

    生まれる前から色々あった息子。小児喘息、起立性調節障害。いつも病院のお世話になっていました。 中学入学してすぐに養護の先生に頼んで、小学校のときと同じように塩分補給食品をおいてもらいました。担任の先生にもお願いして預かってもらっていました。 部活も野球部に入り相変わらず頑張っていました。 本人の思い通りに身体は動かず、身体が成長するタイミングで起立性調節障害の症状が出ていました。小学生のときは具合悪くなると塩分補給で何とかなっていましたが、中学生になると塩分補給のタブレットでは間に合わなくなっていました。 喘息も病院が休みの日に限って出てきていました。たまたま行った近くの病院で起立性調節障害の…

  • 今年はこれを!!

    お題「一大決心、今年はこれをやる!」 私は半世紀生きていた中で、三日坊主を得意としてきました。 でも、今年こそ続けると決めました、それがこのブログ。 若い時少しだけブログをしていました。気がついたら放置。 なので今回こそ、ブログを続けます! 毎日投稿を最終目標に、週一から少しずつ増やしていけたらと思います。 これからもよろしくお願いします🙇‍♀ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中主婦

  • 1ヶ月が無事に経ちました!

    ねぎちゃんがうちに来て1ヶ月が経ちました。 今やうちのアイドルになったねぎちゃんは、ご飯を食べても💩をしても何をしてもただただカワイイ存在に! ねぎちゃんが食べる小松菜や青梗菜、水菜はあまり子どもたちは好きでなくて食卓に並んでも見ないふりをしていました。 でも今は(ねぎちゃんの食べた小松菜の茎?しょうがないなあ☺)とか言いながら 食べるようになり、ちょっと良い変化もありました。 これからも元気に育ってね〜ねぎちゃん! ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中主婦 Pedomi 亀乾燥ボード フードプレート 爬虫類の岩 両生類 リクガメ 爪磨き パッド 亀 飼育ケース内…

  • 久しぶりの観戦⚾

    日曜日、久しぶりに野球観戦に行ってきました。 コロナ前は子どもたちと外野席に行ったり、チケットを頂いたりしていました。 コロナ禍になってからは出かけるのも、なるべく人のいない時間、場所、移動手段を使っていました。なので今回の観戦は楽しみでもあり、不安でもありました。 パパも子どもたちも、電車通学したりコロナ前に戻りつつあった中、私は高齢者や病院を退院したばかりのお客様に会うお仕事をしていたので、出来る限り人混みは避けていました。 でも、もう仕事も辞めてしまって心配することはないので行ってきました! 前に来たときは東京オリンピック前だったので、席が増えていたり変わっていてびっくり、満員御礼のスタ…

  • 絵本

    お題「大好きな絵本は何ですか?」 出産祝いにいとこからたくさんの絵本をもらったことをこのお題を見て思い出しました。 きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ) [ 五味太郎 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る (きんぎょがにげた)は娘も息子も大好きでした。 くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば/くれよんのくろくんシリーズ) [ なかや みわ ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る くれよんのくろくんシリーズはパパが大好きで、本屋さんに行って新刊を見つけると今だに立ち止まります。さすがに今は読んであげる子がいないので買いませんが。 ぼく、仮面ライダーになる! (講談社の創作絵本) [ のぶ…

  • 周期にきたのかな?

    家電というのは一つの機嫌が悪くなると、伝染していく気がしてます。 何となく食洗機の機嫌が悪く、できる範囲のメンテナンスをしたら、洗濯機が 動かなくなりました。 私の感覚だと、買ってからまだそんなに経っていないと思っていましたが、動かなくなったのを見て洗濯機の製造年度を見たら、2012年。 2012年⁉ 10年以上前? そりゃー寿命だよね~ テレビ好きの家族は(アメトーーク家電芸人であれがいいって!) なんて教えてくれるから、お店に行って迷いに迷い、予算にあうものを探しました。 何件か回って値引き交渉し、最後のお店で決めました。 値段と大きさが希望通り、いざお支払いと思い店員さんを見たら小学校時…

  • 息子の成長 生まれてから小学校卒業

    前回は妊娠〜出産までを書きました。 息子はNICUで約2ヶ月間過ごし、退院しましたが生まれたときから呼吸がうまく出来なくて毎週のように病院通いでした。 小児喘息と付き合う日々は、息子も私も大変でした。夜中2時過ぎくらいになると発作的な咳が出始め何度もタクシーで救急外来に駆け込みました。 それでも幼稚園に入る頃には息子本人も咳との付き合いがうまくなり (今日は咳が出るので走りません)と先生に話せるようになってました。 スイミングに通う許可が担当医から出て通い始めると本当に咳も出なくなり 安心して小学校入学出来ました。 小学校入学したらすぐ4つ上の娘の同級生に野球部に誘われ学校から帰ってきました。…

  • 仕事をやめてしたかったこと その3

    仕事をやめてしたかったこと。でもどうしても最後までできないこと。 それは 歯医者さんに通い、(終わりです)の一言をもらうこと。 小さい時からどんなに歯を磨いてもできてしまう虫歯。 通いなれるとかあるはずなのに、歯医者さんだけはどうしても無理! 大人になってからは痛みがでたら通い、次は痛みが出る前の虫歯治療をとか言われると 理由をつけて通うのをやめてしまっていました。 通い始めるときは今度こそ、きれいにしてもらって終わらせる!と気合いは入れるんです。でもやっぱり無理! 仕事をやめて特に予定がない今、今度こそ最後まで通うと決めて明日、行ってきます。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ…

  • 息子の成長 妊娠〜出産

    私には2人の子供がいます。 娘は今年23歳。生まれたときから反抗期ではあるものの、健康優良児。 下の息子は今年19歳。 妊娠時から本当にいろいろありました。 妊娠〜出産 妊娠が分かって、娘の時のように普通に出産するものだと思っていました。 安定期に入った頃、先生に(前置胎盤)と言われました。 私は前置胎盤の説明をされても危機感はありませんでした。 先生から(前置胎盤については調べないようにね)と言われその頃の私は素直だったので本当に調べませんでした。 7ヶ月くらいのある日、出血があり緊急入院。そのまま出産までは管理入院となりました。絶対安静の中、また出血、それも蛇口をひねったようで緊急手術で出…

  • 私が持ってる資格

    お題「私が持っている資格」 資格といえば、運転免許も資格の1つ。 私は40歳になる記念にとりました。免許がなくても徒歩、自転車などで困ったときは母に頼んですんでいました。 「40歳を前に何かしたい!」ただそれだけで家族に宣言して学校に行きました。 20年ぶりの授業や試験、本当に楽しい時間でした。その後何年かは子供の送り迎えでしか乗ることはありませんでした。 40歳を過ぎて取った資格はもう1つ、ファイナンシャルプランナー3級。 子どもたちが、中学や高校に通い始め時間に余裕ができたのでパートを始めてやっと慣れた頃、母が保険担当者と話に同席していたとき、保険担当者の下で働かせてもらったら?の冗談が何…

  • 皆さんはどうなのかな?

    3月末で退職してから始めたこのブログ。 始めるときは、あれもこれも書きたいことある!と気合いはありました。 いざ始めてみると、大学生は思ったより毎日家にいる‼ 誰もいない隙に書いている私にとっては誤算でした。 家族はブログをしていることは知っていても読んでいる様子はないみたい。 書いている内容は他愛もないことだけど、家族に読まれるのはちょっと恥ずかしい。 ブログって家族も普通に読んでいるんだろうか。ナイショにしてることが多いのかな?

  • 仕事をやめてしたかったこと その2

    仕事をやめてしたかったこと ハンドメイドです。それも自分がつけられるピアスを作ること。 私は下の子を産んだとき色々あって(今度詳しく書きます)金属アレルギーになりました。それまではピアスも指輪もネックレスもしていました。 何度か試してみたものの赤くなって腫れたり、アレルギー対応のピアスも私にはあいませんでした。 作ったというほどのものではないですが、私にとってはやっと巡り会えたもの。 肌に触れる部分はシリコン。これなら赤くもならずピアスを楽しめました。 高価な宝石をつけたりはできないけれど、私にとっては嬉しいことです。 もっと色々なピアスができたらいいなと思います。 ランキング参加中ハンドメイ…

  • 大人になったら

    今週のお題「おとなになったら」 大人になって30年になるけど、私って大人になってるかな? 子供を産んで、育て23年。子供とともに成長は出来たとは思うけど、大人になったとは思えない。 ゲームは好きだし、テレビもYou Tubeも見る。 二十歳を超えた娘とけんかもする。 親が亡くなると本当の大人になると聞いたことがある。 両親を見送ってから2年くらい経つが変わったと思えない。 大人になるってなんだろう。 考えてしまうお題、、、

  • 仕事をやめてしたかったこと その1

    色々したかったことの1つ。 家庭菜園! ミニトマトとピーマンを育て始めました。 早速ミニトマトはかわいい実ができました。 家では赤い食べ物が苦手な息子がいるのであまりトマトが食卓に出ることがなかったので、食べられるようになるのが楽しみです。 (主人は新しい家族の ねぎま のために育てていると思っていますが、私が食べます!) ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中主婦 OSK 弁当箱 ランチボックス まるごと冷凍弁当 ホワイト 500ml [保存容器/冷凍OK/レンジOK/仕切付] 日本製 食洗機対応 PCL-1S OSK Amazon

  • 新しい家族

    息子が受験勉強をしているとき、You Tubeで癒やしを求めてリクガメを見ていたようです。そこで大学に合格したら飼いたいと言われていました。 なんとか合格して、バイトも決まり少し落ち着いた今日、パパと出かけ連れて帰って来ました。ロシアリクガメ、2022年8月生まれらしいです。 夕飯を食べながら家族会議で名前を考えました。 名前は ねぎま なんで食べ物の名前なのか、確かに今年に入ってから亀の名前は何がいいかな?と何度も話題になっていました。名付け親は主人。由来は不明ですが、音の感じが可愛らしくて気に入っています。 犬、猫アレルギーの息子にとって初めてのペット! 嬉しそうにしている姿を見て、何歳に…

  • 道の駅巡り

    5月1日、平日休みを使って伊豆半島の道の駅巡りをしてきました。 最初は「伊豆のへそ」 へそというだけあって真ん中辺りでした。いちごをメインとしたお店があり いちごラッシーと、イチゴミルクを飲みました。久しぶりにイチゴミルクを飲んで懐かしさで子供の頃を思い出してしまいました。 次に「くるら戸田」 ここには立ち寄り温泉がありましたが、今回は展示物などをみてきました。 昼ごはんは戸田漁港近くの食堂で主人は鯵たたき定食、私は生魚アレルギーなので ミックスフライ定食を食べました。 私のこぶしくらいある鯵たたき、食べ切れるのか見ていましたが、急須にはだし汁が入っていて鯵出汁茶漬けまで楽しめる定食でした。ア…

  • 長すぎるGW

    今週のお題「何して遊ぶ?」 旦那さんの会社は28日からGWが始まっています。 一足早いので、早速娘の要望に答えて所沢の「いせき」に行ってきました。 オタクに優しい手芸店らしいです。 私も自分用に布や小物を買いました!オタクに優しい手芸店だけあってかわいい! オタクではない私でも一度は作ってみたい! ポッカサッポロ レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢350ml×24本 レモン酢 Amazon

  • 4月に何してた?

    退職してからいくつか目標設定をしていました。 1,ブログ立ち上げ 2,道の駅巡り 3,都道府県を60歳までに巡る 4,断捨離と終活 4月はブログ立ち上げし、三日坊主にならずなんとか続いています! 道の駅は、静岡と山梨に行ってきました。 断捨離に関しては、掃除が苦手な私にとってどこから手をつけていいのか分からず 4月は書類系をひたすらシュレッダーしました。 旦那さんにも手伝ってもらい、写真は電子化してこれもシュレッダーしました。 結構たくさんあってびっくりしました。 5月は洋服系の断捨離ができたらと思います!

  • 火星!

    お題「火星に移住しますか?」 このお題を見たとき、10年くらい前の娘の授業参観を思い出しました。 自由研究の授業でした。娘の課題は火星移住計画。 私にとっては夢物語。現実味なし。他のお母さん達からも 「さすが考えてることがちがうね!」と。私も他のお母さんとかわらず思ってます! この頃から娘は私にとって宇宙人。宇宙から預かった娘。 いつか宇宙に帰るんだろうなって。 だからきっと火星には移住します!

  • 久しぶりの家族旅行

    息子の大学受験が終わった3月末、家族で久しぶりに静岡に日帰り旅行に行ってきました。 働いていた頃の先輩に静岡といえば「さわやか」でしょ!と言われていたので とりあえず「さわやか」に向かいました。受付をして店員さんにいわれたのが、 「3時間待ちですが、大丈夫ですか?」 え???3時間?びっくりしました。急ぐ旅ではないので、夜ご飯にすればいいか!と。 でも3時間どこ行こう・・・近くに道の駅と気になっていためんたいパークがありました。 私達夫婦は、最近道の駅めぐりをしています。なので子どもたちには悪いですが、 親特権で向かいました。 家族みんな大好きな明太おにぎりを食べたり、足湯でのんびりしたり楽し…

  • やっと

    仕事をやめてしたかったことの1つ。モノ作り。 子育て真っ最中は毎年レッスンバッグなど作っていたけど、ミシンを出すこともなかった。今はゆっくり自分の好きなものが作れます。 今回作ったものはお買い物用カバン。 写真の撮り方を勉強しないと大きさなどわからない(泣) 出来たものを少しずつアップしていけたらと思います。 写真がうまく撮れる秘訣、見つけたい!

  • 50歳を前にして

    もうすぐ50歳になるいくちゃんです。 実は3月いっぱいで仕事をやめました。 44歳のときに知り合いに誘われて保険営業員になりました(よくあるやつです☺) 仕事自体は世間が思っているより楽しく、嫌な思いもせずお客様にも恵まれて そこそここなしてきたつもりです。 でも、なんです。 お客様第一になってしまい私のしたいこと、家族にしてあげたいことがおろそかになってしまっていたんです。このまま定年までって、、、 そうだ!退職しよう!(そうだ!京都に行こう‼みたいな!) 思ってしまったら最後、家族に相談したら即OK! 上司には即OKとはいかなかったですが、噂されているようなこともなく円満退社できました。(…

  • 気がつくと

    気がつくと今年で結婚25年。銀婚式です。 記念日を重んじない私にとっては毎年「今年で何年?」と聞くくらい興味なし! そんな私を面白がってくれる主人に感謝して、また1年楽しく暮らせるように 過ごしていきましょう‼

  • 大学生の子供とのコミュニケーション

    今週のお題「メモ」 50歳に近づくにつれ、忘れることが増えました。 その一つが子供の予定。 大学生になると毎日同じ時間に登校することがなくなります。 自分で起きることができたら家を出る時間なんて気にすることはありませんが、私を含めお布団と親友の子供にはムリなこと。 毎日寝る前に翌日の起床時間を言われていましたが、覚えるのも面倒になりました。 そこで思いついたのが、 ↑これ。 私が寝る前までに書いておいてくれたら起こします、にしました。 これなら間違えずに起こせるはず‼ 甘い親だとはおもいますが、学校に行ってほしい私のためにも起こすことはもう少し 続けたいと思います。

  • はじめまして

    はじめまして、いくちゃんです。 もうすぐ50さいになる専業主婦です。 同じ年の夫、大学生の娘と息子と4人で楽しく暮らしています。 私の40代は目まぐるしく過ぎていきました。 40歳から今までのこと、これからのことを書いていけたらと思います。 よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いくちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いくちゃんさん
ブログタイトル
専業主婦に戻ったアラフィフおばさんの日常
フォロー
 専業主婦に戻ったアラフィフおばさんの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用