chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 結婚して1年が経過

    水筒男子です。 今日で入籍して1年経過しました。 あっという間の1年でしたね、転職もしたし移住もしたしとても濃い1年でした。 妻と出会っていろいろ変化はありましたが、一番の変化は相手が喜ぶ姿で喜べるようになったことですかね。 こうやって書くと出会う以前は感情がなかったように聞こえますがそういうわけではないです。笑 ちょっとおかし買って帰って喜んでもらえると、それだけで幸せなんですよね。 理屈とか数字ではないこの幸せがあることが結婚生活なのかな? まだ1年なのでこれからいろんなことがありそうですが、仲良くやっていきます。

  • 冷たい水道水と冷めるご飯

    水筒男子です。 暖冬と言われる今日この頃だけど、移住初年度はやっぱり寒いと感じる。 覚悟していたけど、田舎は伊達じゃない。 朝の9時ぐらいで耳が痛くてしょうがなかった。寒いではなくて、痛い。 室温はそんなに下がることはないが、水道水はめちゃくちゃ冷たいし、お皿に盛りつけたご飯はすぐに冷めていく。どんだけ寒いんだ。 逆に0度以上あるときは暖かく感じてしまうぐらい体がバグってきた。ちょっと太陽が出ているだけで外に出たくなってくる。0度であったとしても。 人間意外と順応するものなんだなと。 痛さがなければ住みやすく感じてしまう。 寒さ以外にも慣れて変わってくるものって結構あるかもしれない。 食事とか…

  • 2024年の目標

    水筒男子です。 年始でなんの面白味もないコンテンツだが、自分に圧力をかけるためにもこのブログで今年の目標を書いていく。 毎年設定しても1月中旬には忘れるタイプなので、しっかりスマホに見えるところに貼っていく。 数字的な目標ではないので意識するのが大切。 ■人生のビジョンを定める 何がしたいのか自分でも定まっていない。 少し面白いことに出会えば、やりたいことがどんどん変わっていく。 楽しいとは思うけど、いつかリソースが足りなくなってしまうし、やみくもに進むとやっぱこれ違うと思いかねない。 明確な方針を持って人生を楽しみたいので、これが一番の目標。 ■考える時間を増やす、ぼうっとする時間を増やす。…

  • 新年に感じた街の人口爆発 私の思考機会増やすための挑戦

    水筒男子です。 あけましておめでとうございます。 昨年は毎日更新を頑張っていたサラリーマン時代、そして移住してから全く更新しなくなった移住生活。 今のほうがメンタル的にかなり楽ですが、ブログの更新を頑張っていた時のほうがいろんなことを考えていたなと思ったり。 今年はもっと思考する機会を増やしたいなと思います。 読んでくださる方がどれぐらいいらっしゃるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。 さて、タイトルにもある通りですが、街ってほんとに人がいっぱいですよね。年始は妻と一緒に私の実家に帰っておりました。一人暮らしを開始して実家を出てから最も長い滞在になりました。 余裕と暇があったのでいろん…

  • 久々に街を歩いて感じたこと

    水筒男子です。 今かなり市街地から外れたとこに住んでいて、飲み屋とか夜の街とは全く無縁になりました。 たまに市街地方面や都内に用事があって行くことがあるんですけど、そのたびに「これが嫌で移住したんだったなー」と思わされます。 大声で叫ぶ人たち、1次会が終わってなかな帰りたいと言えない人たち、なぜか駅に放置されているお酒、人混み。 移住して4か月経過しますが、どんどん都会への耐性が低下していくのを感じます。 これがいいことだとは思いませんが、嫌なものをちゃんと自分で認識して、そこから離れる決断を取ったのは間違えではなかったと思いますね。 11月ももう終わりで最近あほみたいにこちらは寒いです。車の…

  • 【移住者あるある】自然の移り変わりは想像以上にすごい

    水筒男子です。 11月になってたので、思い出したようにこのブログを更新しています。 10月に記事を書いてからは、そこそこ忙しくさせてもらって地域のキーパーソンや多くの施設の方と直接お話する機会をいただけました。 waterboyblog.hatenablog.jp 地域おこし協力隊って、仕事とプライベートの境目がよくも悪くもなくなります。ただ遊びに行ってるだけなのにその地域の特徴を学べる機会になったり、仕事に行ったら何か体験させてもらえたりとぐっちゃぐちゃ。そんな日々が最高に楽しい。 そろそろ移住して3か月経過するので、なにか感じたことを書いてみようと思ったわけですが、今一番ほっとなのが紅葉な…

  • 【のんびり】移住したけどまだ何者にもなれていない

    水筒男子です。 久しぶりの投稿となりました。 移住してから約2か月が経過。 気候のほうは、9月までは半そで短パンで過ごせていました。 「意外と長野もたいしたことないんじゃね?」と余裕ぶっていたら、10月になった瞬間に一変。 長ズボンは必須でなんなら上着がないと生きていけない。しかも朝の気温は10度前後まで冷え込みはじめました。 「これが長野か。。。。」 東京と横浜の寒さしかしらない私にとってはまだまだ試練が続きそうです。 さて、仕事についてですが、私は今地域おこし協力隊として働いています。 2か月ストレスなく過ごしていますが、まだ何も地域のために貢献できていないこと、移住者らしいことができてい…

  • 【移住感想】人との距離の近さが快適

    水筒男子です。 長野県松本市に移住して3週間が経過しました。 仕事も生活もぐるっと変わり、1か月前まで東京で生活していたのが現実なのか、それとも今の生活が現実なのかわからなくなってきました。 長野の生活のほうが充実しているのは間違えない。 まだ3週間ですが、一番変わったなーと思うことを書いていきます。 とにかく人との距離が近いってことです。 東京では皆無だったから感じやすいのかもしれません。 観光客の方はここではもちろん例外。 地元でカフェや宿泊業を営んでいる人や、郵便局の人までみんなフレンドリーです。 「あれ?この辺の方ですか?」とか、「あー〇〇さんね!」みたいなのが頻発。どこ行ってもこんな…

  • 長野県松本市に移住しました

    水筒男子です。 更新ができておらずごめんなさい。 ここ最近は会社退職前の有休期間の旅行や引っ越し準備とやらでブログ更新をさぼっておりました。 主な旅行先は北海道と四国です。 こんな幸せな時間があるのかと。大学4年生のなにもしない時期ときと比較すると休みのありがたさをものすごく実感できました。次はいつこんなことができるか。 さてタイトルにもある通りですが、妻と共に7月末に長野県松本市に移住しました。 このブログで何回か言及したことがあるかもしれませんが、ずっと東京の都会暮らしから抜け出したく、いつかは山の近くに住みたいと思っていたところに、ちょうど松本市で仕事の募集がありました。 倍率が高いかな…

  • アイスノンで乗り切る熱帯夜

    水筒男子です。 暑いですね、まじで夏ですね。 暑さで寝付くのが大変な時期になりました。 この東京の暑さもあと少しだと思えば少し気が楽ですが、耐えられるわけではない。 かといってエアコンは電気代が高くてつけたくないので、我が家ではずっとアイスノンで夏を乗り切っています。 冷凍枕ですね。 これでだいたい乗り切れちゃいます。 エアコンだと確かに快適ですけど、電気代が高いし、体も疲れることないですか? アイスノンだったらそれを防げるんですよね。頭が冷えるとなぜか寝付くことができます。 冷凍庫で冷やすだけなので、経済的。 ですが、夏本番になるとちょっと耐えられないこともあるので、今だけかもしれない。。。

  • 年休祭りの始まり!

    水筒男子です。 いよいよ今日から疑似セミリタイア体験の年休祭り! 解放感MAXです! 最後にあと1日だけ出勤するので、誰にも挨拶等は特にしないで退勤してきました。 もう私を拘束するものはいない、私は自由なのです。 1か月程度なのであんまり長くはないですが、しっかりと満喫したいですね。

  • 今日働いたら7/31まで休み【年休祭り】

    水筒男子です。 転職前ほぼ最後の出勤日になりました。 しかもテレワーク。 なんもしなくていい。 素晴らしい。 今日の朝の段階から解放感です。 セミリタイアとはちょっと違いますが、こんな感覚なのかな? 1か月は好きなことができるので、思いっきり楽しみたいと思います。 短いですが、今日はこのへんで。

  • 空腹は基本思い込み

    水筒男子です。 昨日まで福島県の磐梯山に登山に行ってきました。 天気もそこそこよくて、いい登山になりました。 今日の話題は登山ではなくて、空腹について。 登山あととにかくお腹が空きすぎて、宿泊先のご飯の時間までがとても長く感じられました。 この感覚がものすごく新鮮でした。 普段はこんなに空腹に感じることなんてないからです。 いつも感じている空腹感は、自分の思い込み、気のせいだと思わされました。 今回の登山みたいに完全にお腹が空いてからでは、遅いことは多いですが、無理やりお腹に食料を詰め込むのもあまりいい話ではないですよね。 胃袋をたまには休ませてあげないと。 てわけで日常の中では今後は、空腹は…

  • 考えず周りに合わせレールに乗る人生は楽だけど

    水筒男子です。 皆さんってどう人生を生きていますでしょうか。 いきなり何言ってるんだって方もいるでしょう。こういう質問をすると私の多くの知り合いは会話ができなくなります。 ですが、私が友人と思ってる人やこいつ面白いなって人はこの質問が返ってきますし、しかもずっと2人で話を続けられます。めちゃくちゃ日常や人生について考えています。 私もどちらかというと後者の人間だと思っていて、多くの知り合いに「水筒男子君はほんとに人生について考えてるよね」って言われます。 この考えている密度や深さは人それぞれですが、人生についてずっと考えることって羅うではないのです。 むしろ当たり前のように進学して、就職して、…

  • 朝のコーヒーを飲まなくなって7日経過【コロナ】

    水筒男子です。 コロナになってだいたい1週間が経過。 もうすっかりよくなりました。 喉がちょっと痛いとか鼻水がまだ出るとかもない。 やっぱり健康体が一番。 コロナ中に変化がありました。 今まで私は毎朝絶対にコーヒーを飲んでいたのに、カフェインは病気しているときは飲まないほうがいいというのをネットで見てきっぱりやめてみました。 waterboyblog.hatenablog.jp waterboyblog.hatenablog.jp 今までなら飲まないとやっていけないって思ってたし、朝飲まなかったら最初のコーヒーを手に入れるまでずっとコーヒーのことを考えてばっかり。 それがコロナになって、完治し…

  • 今月の勤務日も残り4日

    水筒男子です。 今の仕事をやめるまであと4日の勤務となりました。 あとちょっとに見えますが、思ったよりも長い。 仕事がないんですよね。 もうやることが残っていない。 在宅なのでなにもしていなくても何ともないですが、時間を無駄にしている感じが半端ないです。 ほんとにあと少しなんでそんな気にしてないですが。 この地獄からあと少しで解放されると思うとうれしい限りですね。 給料は大幅に下がりますが、自由度が大幅にあがるので自分にはあっているかと。 とにかくあと少し。 乗り切りたいと思います。

  • 上司ですら勉強してるのにおれはなにしてんだ?

    水筒男子です。 昨日今の上司との最後の1on1というかMTGを実施しました。 自分が持っている仕事を資料にまとめて、どんな感じで引き継ぐかみたいな内容です。 ある程度終わったあとにちょっと雑談。今の上司も来月から新たな部署に異動が決まっているので、「お互い新天地でがんばろうな!」と言われてなぜかうれしくなった私。 上司の新天地は、18年間勤務している中で初めて希望が通った部署だそうです。 「大企業ってどんだけ待たなきゃいけないんだろ?」と思わされました。いやあそんなに待てんな、、 その話はどうでもよく一番びっくりしたので、新たな部署に行くために勉強をし始めたということ。 めちゃくちゃ優秀な方な…

  • 26歳になりました

    水筒男子です。 昨日26歳になりました。 コロナになりながらの誕生日。 食欲が回復してきたので、妻が買ってきてくれたケーキを食べることもできました。 ぬるっと始まってぬるっと終わった誕生日。 26歳は転職もして、地方に移住もするので大きな転換となる1年となりそうです。 サラリーマンになってからの2年ちょっとで仕事においていいことが全くなかったので、ここから好転できるように自分なりに頑張っていきたいですね。 このブログはもちろん継続的していきます。 セミリタイアとはちょっと違うようなカテゴリーになってきているような気がするのでブログの見直しはする予定です。はてなブログの課金も検討中。 年齢による…

  • 引きこもりに慣れない【コロナ】

    水筒男子です。 コロナにかかったわけですけど、1回目に比べたらめちゃくちゃ元気なんですよね。 しんどかったのも1日だけでしたし、本当にコロナなのか?と疑うレベル。 waterboyblog.hatenablog.jp 元気だからと言っても外出していいわけではなく、5日間は外出を自粛するようにと医者に言われたのでおとなしくしています。 家にいなきゃいけないのがきついのなんの。 こんなにもやることがなかったかと思わされました。 動画を見ればたしかに時間はつぶせるんですけどなんか楽しくないんですよね。 waterboyblog.hatenablog.jp 消費コンテンツにそろそろ飽きてきてしまってい…

  • 錠剤が飲めない25歳

    水筒男子です。 コロナに感染したわけですが、もちろん薬を処方されました。 種類は5つ。 この年になって恥ずかしいのですが、錠剤が苦手なんですよね。 固形物を咀嚼なしで飲み込むというのが私には考えられない。 そして怖い。 錠剤ですら噛んで飲むことが多いです。 胃袋に効果がある状態で届けるために仕方ないのはわかってはいるんですけど、、、 今回も何回か噛んでいます。 もうちょっと飲みやすい薬があればいいのですが、、

  • またコロナに感染しました【2回目】

    水筒男子です。 また感染しました。 一緒に旅行に行った友人が感染源。 どうしようもないのでこの土日は寝込みます、、、 せっかくの旅行を体調悪い状態で行くのか、それとも周りを気遣って休むのかは難しいところですよね。 ちょっと体調悪いぐらいだったら、行きたくなりますよね。 自分でもそうすると思います。 ので友人を責めることはできません。 決まった以上は、家で安静にします。 こんなに寝て過ごすこともないですからね。

  • だんだんあほになる窓際社員の私

    水筒男子です。 退職が決まって、年休取得まであと少しのところにいますが、相変わらず仕事は少ないです。 テレワークなのでやることをちょろっとやったらあとはほとんど自由時間。 ネットをみたりなんなりしています。 waterboyblog.hatenablog.jp この生活は別にいま始まったことではなくて、今年の1月に仕事が嫌になってからずっとこんな感じ。 楽なのでいいですけど、副作用があります。 あほになります。頭で考えることを拒むようになります。 とにかくじっと考えることができなくなってきています。 相手の話もしっかり頭に入ってこない。 これは緊急事態。 考えられる原因としては、やっぱりスマホ…

  • 年休を27日一気に申請しました【退職前パラダイス】

    水筒男子です。 次の仕事も決まったので、めちゃくちゃ楽しみにしてた年休の消化です。 普通の年休とそのほか諸々を併せて27日!すごい! waterboyblog.hatenablog.jp 最終出社が7月31日なので、30日から1個ずつ申請したのはもちろんですが、もう週5で働きたくないのもあるので月曜日も休みにしてしまいました。 そしたら実質の最終勤務日は6/23になりました!あとちょっと!!! 「年休は労働者の権利だからね!全部使いな!」って言ってくれた上司には感謝感謝ですね。 こういうところは大企業は強い。 年休は取りますが、実際は引っ越し等で忙しいと思います。 でも2週間ぐらいは旅行に費や…

  • 紀伊半島を旅行してました。

    水筒男子です。 昨日も書いた通りで、前の土日は旅行に行っていてブログの更新ができませんでした。 やっぱ無理ですね、PC持っていくのは重いし、疲れてブログどころではない。 寝ないと旅行はやってけない。 どこに行ったかというと、友人2人と紀伊半島に行ってました。 具体的には、こんな感じ。 那智の滝→本州最南端(串本町)→大台ケ原→天理市→奈良公園 本州最南端に到達したことで、わたしのやりたいことリストは一つクリアできました。 waterboyblog.hatenablog.jp とにかく紀伊半島は大きく、運転するだけでかなりの時間を取られます。 ですが、運転中に見える海と山の景色は格別です。疲れも…

  • また旅行に行ってました

    水筒男子です。 更新できておらず申し訳ございません。 また旅行に行っており、ブログの更新が滞ってしまいました。 旅行の詳細はまた明日書く予定です。

  • 次の仕事が決まりました

    水筒男子です。 転職が決まりました。 詳細な記述はまた後程書きます。 正式に上司と会社に伝えたため、退職も確定。 上司はかなり戸惑っていました。なんせ異動してすぐですからね。笑 こんなやばい社員いないと思います。 おそらく最後の1か月は有休消化でほとんど出社はしないでしょう。 いまから予定を立てねば。 転職先というか次の仕事は、 かなり世間の一般的な転職とは外れた道に進む予定です。 安定した生活とはかけ離れています。まあ、あほです。 しかし、このブログのテーマである、「幸福」というのを考えると私の選んだ道は間違えではないと思っています。 大きなチャレンジになりますが、モチベは上がりまくり。 そ…

  • 毛が邪魔過ぎる【まつ毛から下剃った】

    水筒男子です。 男性の方にお伺いしたいのですが、毛ってどうしてますか。 ひげはもちろん、すねとか、腕とかあそことか。 昔まではまったく興味なく、学生になったら毛はあったほうがいい、そして今では清潔感からないほうがいい。 と価値観が変化していっています。 今はどう思ってるかと言うと、『邪魔』という感情のみ。 見た目とかはどうでもいいのです、とにかく邪魔というか不快。 試しにまつ毛から下の毛をすべて剃ってみたのですがめちゃくちゃ快適でした。 床に落ちる毛の量がめちゃくちゃ減りました。 シャワー後に体を吹く時間も短くなりました。 なんか体が軽い気がする(?) とかいいことばっかり。 かといって全身脱…

  • 睡眠が一番大事

    水筒男子です。 昨日大阪出張の記事を書きました。 見直してみると内容が薄すぎてびっくり。 しかもちぐはぐだし。 waterboyblog.hatenablog.jp なんでこうなったかはちゃんと理由があります。 出張は夜勤だったので、睡眠時間も3時間程度だし、睡眠の質もかなり悪かったのです。 ですので帰宅してからも頭がぼーっとしていろんなことに身が入らない状態。 帰宅してから21時には布団に入りました。 やっぱり睡眠がなによりも大切なんだと思わされた出張でしたね。 どんなにおいしいものを食べても、なにか楽しいコンテンツを消費しようとしても眠かったらなんにも味わうことはできません。 社畜の方は疲…

  • 出張で大阪に行ってきた【卒業旅行】

    水筒男子です。 出張で1泊2日。大阪へ行ってきました。 夜間の作業であんまり寝不足と戦いながらの仕事でしたが、宿も一泊8500円で宿泊し、新幹線もちゃんと指定席。 有名店のたこやきも味わうことができました。 短期間の滞在でしたが、やっぱりどこかに行くだけで楽しめちゃう私はコスパが高いなって思えました。 いままでは梅田駅(大阪駅)に行くたびに迷っていたんですが、ちょっと覚えようと散歩して少し攻略できただけでもうれしいし、電車の中の関西弁を聞くだけでも異世界に来た感じ。 特別有名な観光地を訪れなくても、どこかに行くだけで楽しめるのが旅のメリット。(今回は出張ですけど) 行って楽しめるかどうかはあな…

  • 服はいつ汚れてもおかしくない

    水筒男子です。 また友人との出来事。 妻と友人二人。合計4人でラーメンを食べに行きました。自分が一番おいしいと思っているラーメン屋で、爪も友人も大好き。特に友人んは久々に来店ということでテンション上がり目。1時間半も並んで入店し、ラーメンが完成したところで友人二人にアクシデント。 1人の友人がカウンターからラーメンを取ろうとした際に手が滑って、汁をこぼしてしまいました。その汁は友人2人と隣に座っていた全く知らない男性にかかってしましました。男性は真っ白のTシャツを着ていたのですが、あっという間にシミにになってしまいました。どんなに拭いても間に合いません。きっと何度か選択しないときれいに落ちるこ…

  • 残りの人生は2500週間?【急げ】

    水筒男子です。 昨日の友人との会話から記事を書いていきます。 ふと残りの人生がどれぐらいなのかという話になりました。 「健康寿命が75歳だとしたらあと50ねんぐらいかな?」 これを聞くと、多くの人はまあそうよね、って思うでしょう。 「てことはあと2500週間か」 これだとどうでしょうか。 50年を52週間でかけた数字が約2500週間です。 私はこの数字を聞いて背筋が凍りました。 めっちゃ短いじゃねえか!と。 2500週間をすべて自分の好きな時間に費やすことができるなら、そこまで焦ることもないと思います。 ただ多くの人は私と同じように、会社員でしょう。 1週間の半分。年間の1/3以上を仕事に持っ…

  • 会社の送別会で送別されてきた【飲み会苦手】

    水筒男子です。 昨日は金曜日で、今の職場の最後の金曜日でもありました。 そうです、送別会です。 下の記事にも書きましたように、来月から職場が異動になります。初めての部署異動。 ちょっと緊張。 waterboyblog.hatenablog.jp てわけで送別会を開いてもらいました。 といってもなにをするわけでもなくて、普通の居酒屋で上司と飲んで話して、上司が大笑いするだけ。 やっぱり会社の飲み会は好きになれませんね。 私も特別誰かと話したいわけではないので、全然盛り上がらない。 参加者は14人とかだったと思いますが、やっぱり話すなら少人数がいいですね。できれば1on1。そして会計が安いところ。…

  • 会社の保険で歯科検診を受診

    水筒男子です。 会社の保険と言うか、制度と言うかを利用して歯科検診に行ってきました。 これで2回目ですね。 こういう福利厚生を受診するたびに、正社員って恵まれてるんだなって思います。 まあその分、時間という大きな犠牲を払っていますが。 結果は問題なし。というか放置しても問題ないが正しい。 親知らずがずっと虫歯なんですが、いつか抜くから放置で大丈夫ですとのこと。おそらく自分が歯みがきにまだ魂を注いでいないときからあるので自分も気にしていません。 これで魂を注いでから5年間ぐらい虫歯ができていません。 フロスはなめちゃいけませんね。 会社員の福利厚生って何なんですかね。 使ってみないとありがたみが…

  • このまま仕事を続けても【地方移住への決意】

    水筒男子です。 ここにきて地方移住に少しビビっております。 向こうの生活が不安と言うのも多少ありますが、一番は今のステータスを捨てるというところ。 大したことないと思ってたんですけど、いざ近づいてくると怖いところはありますね。 今の年収は大体600万ぐらいありますが、それは1/3程度になるでしょう。世間一般が考える安定とは程遠い生活になるでしょう。キャリアに傷がつくでしょう。 いろいろと不安要素はあります。 めちゃくちゃ悩んで、考えましたけど、やっぱり自分としては地方移住をしたい気持ちが高いですね。 悩んでよかった。 何度か書いているとおりで、このままの今の会社に勤めたり、同程度の会社に転職す…

  • Amazonのクレカを申し込んだ【世間体】

    水筒男子です。 あまりちゃんと書いていませんでしたが、うまくいけばほんとあと数か月で地方移住が実現しそうです。 今は現地での職を申し込んでおりその選考中。うまく合格できれば無事に移住ができます。 たとえ落ちてしまっても遅かれ早かれ今年度中には移住をするでしょう。 となると今勤めている会社のネームバリューはなくなってしまいます。何度か書いているとおり、かなり知られている会社ではあるのでそういう審査とか世間体では最強です。(給料はともかく) 虎の威を借るじゃないですが、今のうちに使えるものは使っておこうということでクレジットカードを申し込みました。 今持っているのは楽天カードとエポスカードの2種類…

  • 【約300万】貯金額投資額を見て安心できるようになってきた

    水筒男子です。 突然ですが、私の現在の資産状況についてご紹介。 貯金(現金) 約130万円 株式投資 約170万円 トータルで約300万円ぐらいあります。 社会人3年目のはじめにしてはそこそこ優秀なほうだと自負しております。 これぐらいの金額があれば余程のことがない限り耐えることができるでしょう。 これが倹約のメリットかわかってきたぞ。 金額を見るたびに安心感を得られるんですよね。 万が一仕事を首になってもとか、事故にあってもとか、病気にあってもとかそういった不安は一瞬で消えます。なんなら思うこともほとんどないですね。 お金を前提とした生活や娯楽に関して、最近懐疑的ですが、安心という点では私は…

  • 最近の家電高くない?【掃除機の購入を検討中】

    水筒男子です。 ちょっと家の掃除が捗るかなと思ってコードレス掃除機の購入を検討しております。 今の掃除はどうしているかと言うと、Anker製のロボット掃除機とクイックルワイパーの2段構え。 これで十分だと思っていたんですけど、家の中にロボット掃除機が通れない箇所が合ったりちょっと掃除したいときにちょっと不便。 ということで掃除機を買ってみようかなって思ってAmazonとか家電量販店とかでコードレス掃除機を見てみると4万超えは当たり前。 2万円あればある程度選べると思っていたのでちょっと想定外。 この値段だったら買わなくてもいいかなと思わされました。 掃除機に限らずですが、最近の家電は全体的に値…

  • 私の貯蓄率が5割でした。【転職後が厳しい】

    水筒男子です。 毎月給料を公開してると思います。 今の給料は大体手取り20万ちょうどぐらいです。 そのうちどれぐらい貯金してるんだっけと思ってちょっと整理してみました。 waterboyblog.hatenablog.jp 貯蓄率5割の内訳 妻との共同口座への貯金 3.5万円 個人口座への貯金 2.5万円 積立NISA 約3.3万円 合計10.3万円 いままでちゃんと計算してなかったのでびっくりしました。半分は貯金に回しているんだなと。 こうみると意外と優秀。かなり頑張っている。 ですけど、残り10万で生活してると思うとちょっときついですよね。 そして家賃はこの中には含まれていません。 どうし…

  • スカイツリーからの景色は唯一無二【割引万歳】

    水筒男子です。 免許更新のために年休を取得しました。 免許だけだとせっかくの休みなのにもったいないということで、天気も良さそうだったので前日から前売り券を購入し、スカイツリーに行ってきました。 その感想を書いていきたいと思います。 めっちゃ安く行けた 平日でもかなりの人混み 大都会を真上から見渡せるのはここだけじゃないか? めっちゃ安く行けた 下記にある通りで、当日券だと3,100円もするのですが、 ・じゃらんがなぜかポイント1000円をくれたこと・じゃらんでちょっとポイントが貯まっていたこと・じゃらんの500円クーポンを獲得・そもそもじゃらんだと400円ぐらい安い と4つのラッキーが重なって…

  • 【給与】2023年5月

    水筒男子です。 4月分の給与明細が出たので、報告となります。 額面 289,505 控除 83,744 手取り 205,761 今回は深夜に7時間ほど働いて5000円ほどの深夜手当が加算されてます。 1年目の手取りがおよそ18万だったので、2年間で2万円の手取りの上昇。 これを多いとみるか少ないとみるか。 少ないですよね。 生活は余裕ですけど、何度も言っている通りでこんなんじゃ働くモチベーションは出ないですね。 ずっとこの会社で生きていく予定なら、ほどほどにも頑張らないのが一番コスパがいい気がします。転職しても死ぬほど忙しくなって給料が上がるだけですからね。 のんびり行きましょう。

  • クレカのあと払いが気持ち悪い

    水筒男子です。 みなさんクレジットカードってどれぐらいで使いますでしょうか。 結構のびっくりするのが自分の周りでは普段の支払いは基本的にクレジットカードって人が多いんですよね。 私はちょっと無理ですね。 なんせ請求額がいくらになるのは常時頭で把握しておかなければいけないですし、その額が確定したときに想定よりももし大きかっただけで震えが止まらないです。 可能な限りクレカでの支払いはやめたいところ。 以前書いたことがあるんですが、私は断然デビット派です。 その中でもポイント還元があるもののみ。 もっと普及してもいいと思うのですが、なんか使ってる人は少数派。 こんなにいいカードないと思うんだけどなー…

  • いつから2年は短くなったのか【言い訳】

    水筒男子です。 近所の会社の同期と話す機会があり、いろいろと話していたところ彼がこう言いました。 「働くのに飽きた」 それを聞いて、私はどう思ったというと 「やっぱそうだよね!」です。 彼も会社の同期ですので、私と同じく2021年4月から会社員です。 今はもう2023年5月。2年も経過しました。そりゃ飽きるわ。そして疲れるわ。こう思っているのは私だけでなくてよかった。 どうしてこんなにも安心したのか。 それは上司たち、そして多くの周りの人、そしてほかの私の同い年の友人や会社の同期は、「まだ2年」と言うからでしょう。 そんなに2年って短いでしょうか。 2年あったら何ができるでしょうか。 私は1年…

  • 私の送別会が開かれる【断れなかった】

    水筒男子です。 タイトルにある通りです。 私の送別会が開かれます。 waterboyblog.hatenablog.jp この記事で書きましたが異動します。 5月をもって新しい部署に行くことになりました。 その話が、私の今携わっている方々に伝わったらしい。 4月をもって別の方が異動されてその方の送別会を5月末にするのですが、それと同時に私の送別会もやろうという狙い。 別の方の送別会に行く気は全くなかったのですが、まさか私のも開催されることになるとは思いませんでした。 めちゃくちゃお世話になった方から「水筒男子くんの送別会もやるから来てね」と連絡があって、最初はなんとか断ろうといろいろ言ってみた…

  • 【反省】旅行中にブログ更新ができなかったわけ

    水筒男子です。 GWは思いっきり旅行を楽しんだわけですが、やるって宣言していたブログの更新は全くできませんでした。 反省の意味を込めてなんで更新できなかったのかをまとめていきたいと思います。 連続更新記録が途絶えたのは自分的につらい。 準備してない 旅行中は忙しい 今後の長期旅行はどうするか 準備してない 旅行中に忙しくなることはある程度見込んでいたので、記事をいくつか準備しておく予定でした。 その旨もブログに書いていました。 waterboyblog.hatenablog.jp けどそんなにネタが一気に思いつくことなんてないですよね。 毎日更新するだけでもネタを考えるのは大変なのに、いつもの…

  • 遅く起きた朝は

    水筒男子です。 いつぶりかわかりませんが、本日は8時過ぎに起床しました。 この時間って不思議な感覚になりますね。 なぜ遅く起きたのか。 昨日は理由があって、県外に日帰りで行ってきました。 しかも朝4時起き。そして往復で7時間のバス。 目的地に着いてからも、ずっと車での移動。 久々に疲れました。 それもあって、家に到着したのは12時なのですが、そのままばったり。 今に至るわけです。 普段早起きな私ですが、今日遅く起きたことに対してはもちろんしょうがないと思っています。 と同時に朝型でよかったと思っています。 この時間に日ごろから起床すると毎日2時間は貴重な静かな時間を無駄にするわけですよね。非常…

  • 歯みがき15分って長いでしょうか?【瞑想の時間】

    水筒男子です。 歯みがきにどれぐらい時間をかけますでしょうか。 気になって測ってみたいのですが、私の歯みがきの時間は合計15分。 結構長いのではないでしょうか。 やることとしては、 1,水でうがい 2,フロス 3,リステリン紫 4,電動歯ブラシ(歯みがき粉は週1) 日本人の中では割と特殊な歯みがきをしていると自覚してます。 多くの方は4だけではないでしょうか。 こんなに複雑になったのは、大学2年生の留学行く前のこと。 アメリカは歯が保険適用外ということで、日本にいるうちに歯医者に行こうとみてもらったときに奥歯4つが虫歯だったことがきっかけ。 それ以来歯みがきのことをネットでたくさん調べて今のや…

  • 今の会社で働き続けるといいことをまとめてみた

    水筒男子です。 タイトルにある通りです。 やっぱ会社での仕事ってきついじゃないですか? 昨日の労働時間中に急に思ってしまいまして。。。 ですので働き続けるとなにがあるのか考えてみました。 出世してドヤ顔できる 給料が20年後に倍になる お金のみ安定する 世間体を保てる 結論 これらのいいことは私にとってはうれしくない 出世してドヤ顔できる 今の上司たちがこんな感じですかね。 「上司だぜ!」って直接言うわけではないですよもちろん。 なんですけど、どこか自分たちは偉いぜ感がすごい。 特に人に仕事を頼むときにこれが出てきます。 この偉いぜ感が少ないほどいい上司と言っていいでしょう。 逸れましたけど、…

  • 夜中の地震は逃げられん【深夜の地震対策】

    水筒男子です。 地震きましたねー、びっくり。 緊急地震速報も寝ぼけててよくわからなかったです、揺れてようやく気付きました。 最大震度5とかですね、大きかった。 newsdig.tbs.co.jp 夜中に緊急地震速報が鳴ってもとっさに行動するのは無理でした。 眠くて動けるわけがない。 (きっと上司は起きて仕事しなきゃいけないんだろうね、本当に出世したいかね?) となると、できることとしては、寝てるときに気づいたらあの世に行っているリスクをさけるしかないかなと。 本棚とか背の高いものだったり、カーテンを必ず閉めてガラスが飛び散らないようにしたり。 一応とっさに布団をかぶったりはしました眠いなりに。…

  • 都会の騒がしさの正体

    水筒男子です。 また旅行のネタです。 やっぱり地方に行くとめちゃくちゃ静かだなと思います。 夜に限らず昼まであっても、車の窓をあけると静けさ。 ほんとに鳥のさえずりと風の音しか聞こえないことが普通。 それに比べていま住んでる東京はというと、、 常に雑音がします。 車とかバイクとか、工事とか。 なぜか夜中でも聞こえるのです。 これは何の違いなんでしょうか。 私の中でもまだ結論は出せていませんが、皆さんお気づきの通りたぶん人です。 人が多過ぎるから常に音がするんです。 そりゃ地方都市にだってそこそこ人はいます。 わたしが行った青森市、八戸市、弘前市もそれぞれ30万人ぐらい人がいます。 でも東京みた…

  • 旅中の1泊1着は多すぎる

    水筒男子です。 このGWは6泊7日と結構長く旅をしたわけですが、服を少なめに持って行ってみました。 こう言うと持ち物を意図的に減らしたような言い方になりますが、実際はそんなにたくさん服がないからというのが真実。 なので自然と同じ服を2日3日と着まわすことになりました。 汗を大量にかかない限りは全然問題ないなーというのが私の感想です。 服に限らず、下着や靴下も問題なしでした。 妻も二日連続で同じ服を着まわしていましたが、臭いとかは問題なし。 どうやら日常から洗濯のしすぎなのかもしれないですね。 一度着たら、洗濯をしなきゃいけないという固定観念からきているのだと思います。 いつ植え付けられたんだろ…

  • 【6泊7日】青森旅行の感想

    水筒男子です。 GWに行った旅行について自分の振り返りも兼ねて書いてみたいと思います。 行程 こんな感じの行程です。移動手段はレンタカー。 かなりハードでトータル走行距離は2700㎞でぐらいでした。 1日目 自宅→鶴岡市立加茂水族館→鳥海スカイライン 2日目 寒風山→なまはげ→秋田駅 3日目 日本キャニオン→青池→鯵ヶ沢→竜飛崎→青森駅 4日目 白神山地→弘前城→長走風穴会館→秋田犬会館→十和田湖→奥入瀬 5日目 仏ケ浦→大間→恐山→尻屋崎 6日目 八戸→蕪島→種差海岸→浄土ヶ浜→釜石 7日目 釜石→自宅 GWに人がいないところはない 恐山 GWなのであんまり人が来ないであろうところを選んだつ…

  • 娯楽は暇だから成り立つ【脱SNS】

    水筒男子です。 今日から平常運転に戻ります。 ブログ更新の習慣を取り戻すためにしっかりと朝から書いていきます。 昨日まで5泊6日で、青森を中心として、秋田と岩手にも訪れる観光をしていました。その距離2700キロ。 とても幸せでしたね、人はGWだけどめちゃくちゃ人気ってわけでもないので耐えられるレベル。 旅行中はずっと運転していましたね。車中泊するときは寝る準備をして疲れたらもうすぐに寝てしまう。 SNSをずっと見ていないことに旅行中気づきました。 普段あんだけ見ているのに、旅行中は全然見ない。 なぜなのか。 答えは簡単で、旅行(=好きなこと)に夢中過ぎて暇がないからでしょう。 自分が運転してい…

  • 【ごめんなさい】旅行中のブログ更新は無理でした

    水筒男子です。 お久しぶりです。 今4泊ぶりのホテルからこの記事を書いております。東北のとあるホテルです。 ホテル泊前の4泊はずっと車中泊でした。 あんだけ旅行中もブログを更新するとか言っていたのですが、超過密スケジュールの中での更新は無理でした。 明日帰宅するのですが、早めにルーティンを戻しておきたいとのことで今書いています。 書いてからまた更新していきます。旅行の内容や旅行中の気づきも書いていく予定です。

  • 旅行は早起きに限る【2:45起き】

    水筒男子です。 旅行はやっぱり早起きですね。 GWは都内の拘束はすべて例外なく渋滞します。ハマると動けないです。 それから逃げるためにも早起きは必須。 今日は2:45に起床して3:15には家を出ました。 朝4時までに高速に乗れば深夜割引も。 いいことばっかり。

  • 【努力と苦労】社会人の努力は見返りがなく苦しいだけ

    水筒男子です。 どの本で読んだのか忘れちゃったのですが、頭から離れないものがあります。 「努力」はリターンがあって「苦労」はリターンがない というもの。 ほんとそうだなって思うので書いていきます。 2年社会人やってよくわかりました。 社会人が頑張ってることは基本「苦労」だと思ってます。 こんなこと言ったらがんばってる人にとって失礼ですが、頑張ったところで別に仕事から解放されるわけでもなく、大した給料を得られるわけでもなく、あるのは多少の上司からの賞賛といつもと変わらない給料だけです。 しかもがんばればがんばるほど忙しくなるっている。 一生抜け出せないのが社会人として働くということの基本。 しか…

  • 早起きを続けないと良さには気づかんよ

    水筒男子です。 明日からのGW旅行はETC代を安くするために3時ぐらいに出発します。 早朝運転に慣らすために今日から早く起きています。 睡眠時間はそんなに長くないですが、やっぱり早起きの良さは癖になりますね。 まだ起きている人が少なくて静寂に包まれた自分だけの時間。 徹夜と違って、どんどん頭もさえていきます。 朝焼けもとてもきれいです。 私が思うに1日で一番美しい時間帯だと思います。 私の親が早起きで、学校がないときでも朝6時に必ず起こされていました。 早起きの習慣を私に着けたかったのでしょう。 当時は何も考えず起きていました。 大学に入ってからは、皆さんも経験あるかと思いますが、楽しくなって…

  • 仕事をするとなぜだろう、イラついてしまう

    水筒男子です。 仕事での話。 ちょっと仕事が増えてきました。 とは言っても優秀な人がやればおそらく1日もかからないぐらいの仕事なのでしょうが、私は1週間ぐらいかかる見込み。 数字とかなんやらでちょっと細かい作業が多め。 上司に見せたら、細かい指摘がたくさん入る。しかもそれ今いる?って内容ばっかり。なぜ150点を求めるのだ。 できてるからいいではないか! 意識の高い人が集まる会社に入社した私が悪いんだけども。 ある日に、定時まで休むこと少なくずっと仕事をやって上がったときに気づいたんですけど、めっちゃ仕事中にイラついていたんですよね。 でも何にイラついていたのかまったくわからないんですよ、漠然と…

  • 最近の記憶力が壊滅的【デジタル化】

    水筒男子です。 最近いろんなことを覚えてられなくなっています。 そう感じている人は多くないでしょうか。 これは年齢にかかわらずです。 会社での打ち合わせとか誰かに教わったやり方とか、新しく知り合った人の名前とか調べても出てこないことに関しての記憶が全然できなくなってることに気づきました。 なんでかなって思ったときに、デジタル化が少なからず影響を及ぼしているんじゃないかなと。 なんでもネットでちょっと調べたり、スマホで写真を撮ったものを見返したら記憶する必要がなくなった現代で記憶というのはちょっと非効率なのかもしれません。 なにかを覚えるより、そのなにかを思い出せる場所を覚えておくことのほうが効…

  • シャンプーもボディーソープも固定費である【不要】

    水筒男子です。 2年ぐらい前から、シャンプーもボディソープも使うのをやめました。 youtubeかサイトで使わなくてもいけるって書いてあるのを見つけてからもう2年半ぐらいですかね。 最初は抵抗ありましたが、毎日使わなくてもぜんぜんいい。 むしろ髪に艶が出てきましたし、太くなった気がしています。 いままではなんだったのか。 たまに旅行に行ったときに風呂や大浴場に備わっているものを気分転換で使うだけ。 やめてよかったですね。 これらって結構ばかにならないぐらいお金がかかりますよね。安いのを買ってみてもなんか滑りが悪くていまいちというか。 結局少し高いのを購入してしまいます。 衛生面ですが、まったく…

  • 20代を半分生きて

    水筒男子です。 今年に26歳になるのでちょっと人生について書いていきます。 10代は人生のインプット、20代以降は実践編 振り返ってみると、10代ってなんもしてないんですよね。 やったのは受験と大学に入ってからのアルバイトぐらい。あと部活? でも二十歳になってからは自分のどこに隠れていたのかわからない行動力が爆発していろんなことに手を出しました。 アメリカ留学とかベンチャーインターンとか。 就活もなぜかめっち早く積極的に行動できたので今では世間的には知られているいい会社に入ることができました。 逆に二十歳になってからは勉強を全然していないなと思います。行動してたら自然と知識が入ってくるかんじで…

  • なぜ会社員は仕事以外に「あほになるのか」

    水筒男子です。 タイトルについて思うことを書いていきます。 働いている人なら誰しもが思ったことはあると思います。 仕事はみんな優秀 プライベートはあほ なぜあほになるのか 仕事はみんな優秀 本当にできる人ばっかりです。一生このレベルにはなれないと思ってます。 まだまともに仕事をできていたときに上司にレビュー依頼をした時の確認観点やら、考慮漏れへの気づきは感心します。 タスクのこなし方もそうですし、仕事の責任感もすごい。何時間でも残業してますからね強すぎる。 そんな人たちうじゃうじゃいる弊社なのですが、プライベートになると8割はあほになります。まじであほです。 普通に考えたら仕事よりプライベート…

  • これぐらいで働きゃいいのよ【日米の労働比較】

    水筒男子です。 Amazonで購入しますよね? Amazonの商品一覧の中にちょくちょく雰囲気が異なる商品ってありませんか?そういう商品って日本の倉庫ではなくて、海外から発注されてくることが多いです。 今回はその商品を買ってみました。 LOFTで購入したフロスがコスパがよく気に入ったのですが1つ1500円。もっと安いのないかとAmazonで調べると6つで3500円!これは買いだ!と例の雰囲気の異なるものから購入しました。 購入から届くまで1週間ぐらいかかりましたが、開けてみると、一つしか入ってない。。 Amazonを通して出品もとに問い合わせると、翻訳機を使って以下の感じで返ってきました。 親…

  • 会社からAirPodsProもらった!【余剰資金の考え方】

    水筒男子です。 なんとびっくりですよね。 会社からAirpodsProをもらいました。 全社員ではなくて私の所属しているチームの社員に配られました。 いやああこれがもらえるなんて。 公式に購入すると39,800円しますからね太っ腹です。 もられるならありがたく使います。 うれしいのですが、もらえた理由はちょっと納得がいかないんですよね。 今回もらえたのは、私のチームに降りている予算が余ったから、上司たちが欲しがっていたこのairpodsproをオンライン会議のためとか理由をつけて購入したようです。 「予算が余ったから」 皆さんはこれについてどう思いますか。 会社だったら、来年の予算が取りづらく…

  • GW旅行中のブログ更新【習慣の維持をどうするか】

    水筒男子です。 ここにも記載しましたが、今回のGWは妻と青森と秋田に行く予定です。しかも東京から車で。 車中泊で回る予定なので、なかなかブログの更新が大変なことになりそう。 waterboyblog.hatenablog.jp とは言ってもここまで頑張ってきたブログの更新はやめたくないので、自分がいま考えてることを下書きにためて、予約投稿をがんがんしたいと思います。 今収益は一切発生していないのですが、ブログを始めてから自分の思考がまとまっている感じがして、ここで更新をやめてしまったらまた習慣を作り直すのが難しいと思うのです。 めんどくさいですけど、やめられないんですよね。 なので今は散歩とか…

  • また異動の話をされた【会社の爆弾】

    水筒男子です。 また異動の話をされたので共有です。 どういう流れだったかというと、下の記事でまさかのチャレンジという感じで異動を勧められ、 waterboyblog.hatenablog.jp そして、断って上司も対応に困ってたのが最近までのお話。 waterboyblog.hatenablog.jp んで、今回はどんなかと言うと。部署の異動はないのですが、私が携わっていたエンジニアという形ではもう携わらないみたいです。 細かい業務内容はわからないですが、かなりプレッシャーの低い感じで仕事に取り組めると上司に言われました。 結局現場で仕事をすることは変わらないのかとは思いましたが、今のままいて…

  • 靴が買えない【現状維持バイアス】

    水筒男子です。 靴の購入を検討しているのですが、ここ3か月ぐらい迷いまくって購入することができていません。 ちょっと重症だと思うので書いてみます。 今普段からまともにはける靴はアシックスのランニングスニーカーしか持っていません。 それ以外はスーツとかに合わせる靴と、登山靴とサンダルの4つ。 なので、アシックスのスニーカーがぬれると詰みます。 ランニングスニーカーということもあって、超メッシュで風通しもいい。それもあってすごい水を吸います。 冬はめちゃくちゃ寒いです。 これはどげんかせんといかんということでネット見たり靴や見たりをずっとしてるんですけどなかなか購入に踏み切れません。 主に理由とし…

  • 【給与】2023年4月

    水筒男子です。 3月分の給与明細が出たので、報告となります。 額面 288,729 控除 83,719 手取り 205,010 残業時間はちまちま稼いで3時間です。 4月になって、ちょっと新卒の給料が上がったので、若手の私も調整程度に上がりました。 と言ってもちょっとですけど。 なにもしてないのにこの給料はありがたいですが、ちゃんと働いたとしてもこの給料ですからね。 やはり給与明細を見るたびにどんどんこの会社で働く気力はなくなっていきます。 私の同期でずっとこの会社で生きていくことを考えている人はほとんどいないと思います。転職するか副業するかといった行動をするしないは置いておいて。 かといって…

  • 【浪費の理由付けは簡単】おそらく最後のコーヒーを購入

    水筒男子です。 昨日の記事で、無能が浪費をしてはいけないって書きました。 waterboyblog.hatenablog.jp その中で私がここ数年習慣として飲みまくっているコーヒーについて今のが最後でやめるって書いたんです。 けどちょっといつも言っているスーパーに行ったら、まさかのカルディが10周年記念でコーヒー豆の半額セールを実施していました。 いつもカルディで豆を購入していて、値段が最近上がっているのもあってやめようと思ったのですが、「半額なら話は別だよね?」と理由付け。 カルディアプリに残っていた1000円と追加チャージで3000円で10袋購入しました。いつもならこれで7500円ぐらい…

  • 無能が浪費をしてはいけない

    水筒男子です。 相変わらず労働がしんどいですね。 私は現在ほぼ窓際社員になっているので皆さんが想像しているような大変さではないのですが、朝から晩まで拘束されているというだけで定時退社であってもきつく感じます。 そんな私ですけど欲はあります。特に旅行。とにかく自然が作り出す絶景を見たい。 けど、旅行に行くにはお金がかかる。けど無能なんで大金を稼ぐ手段はない。昨日書いた通り出世の道は閉ざされました。(自分で閉ざしたのが正しいか) waterboyblog.hatenablog.jp 無能が大金をほしいと言ってはいけない。負け組なのですから。 となるとどうするか。旅行以外のところでお金を使うのを諦め…

  • 現職での出世が消えた

    水筒男子です。 言ってしまいました。上司に言ってしまいました。 病んでる私との会話とのことで1on1をしてもらったのですが、どうやら私の扱いに困ってるらしく「今後どうしたい?」って言われました。 「もう今の会社では生きていけないと思うので次を探します」って言いました。 そっから上司の声が何というんでしょう、冷たいんだけどどこかちょっと解放されたような声。秋ぐらいに吹く風の気温と同じぐらいですかね。 「そうかわかった」って言われました。 いよいよ次を探す必要が出てきそうです。とは言っても転職したところで私は幸せになれないし、また病むことはわかっていますから、なにか別の手段を取るしかありません。 …

  • やっぱり異動は断る【無能の背伸び】

    水筒男子です。 先日書いた異動の記事がめちゃくちゃ伸びたのでちょっと驚いています。 この続きについて書いていきます。 waterboyblog.hatenablog.jp やっぱり行きません。やめました。 最初はちょっとウキウキでしたが、冷静に判断してどう考えても行ってはいけないでしょうとのことでやめました。 そもそも自分が無能過ぎて1月時点で病んでしまったのに、もっと難易度の高い案件にグローバルだからとちょっと興味があるという理由だけで取り組んでいいものではないですよね。 ちょっとキラキラしたことに行けるからって調子に乗っても今回異常に苦しむ未来が見えています。のに行こうとしたなんて。 危な…

  • ペットボトルってそんなに買います?【底辺は小銭に甘い】

    水筒男子です。 たまたま上の住民と階段ですれ違ったのですが、手には大きなごみ袋に大量に入っているペットボトルを持っていました。 一週間でどれだけペットボトル飲料を飲んでるのやら。たぶん30本以上は入っていたと思います。これが仮に一本100円だったとしても3000円ですからね。1週間で飲み物だけで3000円。ちょっと多すぎる気がします。 そもそもペットボトルごみってそんなに出るでしょうか。 我が家では調味料を1Lで購入することがあるのでその時か、友人が家に遊びに来た際に持っていたペットボトルを捨てるときぐらいしか捨てることはありません。 それぐらいペットボトルを捨てることはありません。 私の印象…

  • ついに異動の話をされた

    水筒男子です。 昨日の面談でついに上司から異動の話をされました。まだ私の意志を聞いている段階でしたが、一度持ち帰っています。 結論、異動をお願いしようと思っています。 知らない人のために軽く説明すると1月に仕事量とプレッシャーに耐えきれなくなり、当時の上司に外してくれと伝えて、今はほぼテレワークで窓際社員みたいなことをしています。 waterboyblog.hatenablog.jp そこから3か月が経過。とうとう話が来ました。が、異動先は想像とは全然違いました。 1月に病んでからは面談にて上司には以下を常に伝えまくっていました。 ①とにかく今のPJ、業務から離れたい ②無能が集まるところにい…

  • 【鹿児島旅行の感想】現代の旅は答え合わせになりがち

    水筒男子です。 この金曜日から日曜日にかけて行ってきた鹿児島旅行の感想を書いていきます。 行ったきっかけを読んでない方はこちらの記事を参照してみてください。 waterboyblog.hatenablog.jp 旅行前の心がけ まず今回の旅行に行く前に心がけていたことがあります。 ネットで画像をあまり見過ぎないことです。 もちろん登山するので行程とか登り方とか車中泊の可否とか調べました。けど画像だけは極力見ないようにしました。 ネットに載ってる画像はすごすぎるし、うますぎます。加工もしていると思うのでその写真の画像のように肉眼で見ることはほぼ無理です。 そのため、実際に見に行ってみるとこんなは…

  • 音楽聞き放題の弊害【音楽もミニマルに】

    水筒男子です。 皆さん、音楽ストリーミングサービス使ってますか?spotifyとかamazonmusicとかapple musicとか。 私はspotifyをまた使い始めました。というのもここ3か月ぐらい実験的に解約してみたんですけど、どうにも音楽聞けないというのはきつくて契約し直しました。おそらく一生払うんだろうな。ちなみに好きなアーティストは川谷絵音です。 話がそれました。 今回のテーマは私が思う音楽系サブスクの悪いところです。CD時代のほうがよかったことも大いにあると思っています。 それはほぼすべての曲が手に入ってしまうことです。 まあこれがサブスクのいいところなんですけど、これはデメリ…

  • 節約家の私が婚約指輪を購入した理由

    水筒男子です。 こんな記事を書いてみます。 私は節約家だと思います。どんなに甘く見積もっても世間の中で上位5%の節約家の分類に入ると思います。 そんな私でも婚約指輪を購入しました。 当初はいらないと思っていたのですが、購入に至った経緯を書いてみたいと思います。 高い買い物でしたが全然後悔はないです。 婚約指輪はなくてもいい 正直に言って、婚約指輪はいらないです。 渡しても女性のほうで保管されてしまうことが多いみたいで、私の妻も今のところそんな感じです。 しかも日常的に身に着けているのは結婚指輪。 何のためにあるんですかね。 私の両親も渡してないみたいです。合理的な(特にお金に)カップルは渡さな…

  • 仕事以外はめっちゃ楽しいけど。。。

    水筒男子です。 最近、仕事以外は楽しく過ごせていると思います。 早寝早起きして、朝からブログを書いて、散歩して、ストレッチして、筋トレして。 退勤したら、また散歩して、ご飯を食べて、お風呂に入って、またストレッチして、読書して寝る。 土日はストレスフリーでいろんな好きなことをして。 妻との時間もありますしかなり楽しいです。 ですが、嫌な仕事がある限りやはり充実しているとは言えないです。 すべての行動が仕事に縛られています。またはすべての行動の裏に仕事があります。 いろんな習慣を試して実行に移せていますが、これは仕事があるからこそこれに留まっているというのが正しいです。 本当に自分がやりたい仕事…

  • 洗い物をためない人間でいたい

    水筒男子です。 食器洗うのってめんどくさいですよね。一人暮らしを経験した誰もが通る道。そしてカップルや夫婦が喧嘩する要因にもなるんじゃないでしょうか。自分の友人もどっちがお皿を洗うかで彼氏と頻繁に喧嘩するから食洗器買ったって言ってました。 私もめんどくさいと思う人間ですが、絶対に使うたびに洗うようにしています。コーヒーを飲んでマグカップ一つでも、プロテインシェイカー一つでも絶対に洗います。 妻はどちらかと言うととためるタイプですが、それすらも私が洗おうとするぐらい。そのたびに妻は申し訳なさそうに思っていて逆にこっちが申し訳ない。 なんで洗ってるんだろうと考えてみたら以下の理由が見つかりました。…

  • 懸垂の効果がすごい

    水筒男子です。 病んでから実はぶら下がり健康気を購入しています。 これを持ってる人がミニマリストを名乗っていいのかどうか怪しいものですよね。 購入してからすぐに手放している人をたくさん見ています。メルカリとかジモティにとんでもない量が出品されています。何人の友人も手放しています。 それでも購入して、テレワーク中心の働き方になってからは暇を見つけたり、仕事に飽きたりしたらすぐに懸垂をしています。 購入して1か月半ぐらい経過するのですが、体系も体重もめちゃくちゃ変化してきました。Tシャツが少しきついぐらいになったし、腕も太くなりました。毎日見ている妻も変化に気づいているみたいです。 体重も最も軽か…

  • JALのどこかにマイルを申し込んだ【刺激を求めて】

    水筒男子です。 なんか刺激がないこの頃。淡々と生きている感じ、時間を消化している感じがすごいんです。人生を無駄にしてる。 それを妻に話したら同じようなことを思っていました。 何か刺激がほしいなあ、どこかに行こうかなーでもなんか決め手に欠けるなーとひたすらLCCの航空券を眺めていたら「1人でどこか行って来たら?JALのマイルあるでしょ?」と神発言。 たしかにマイルはある。昔SPGアメックスを貯めていてよかった。てわけでちょっと気になってたJALのどこかにマイルってサービスを使ってみました。 www.jal.co.jp なんとこのサービス、普段必要なマイルの半分で行けちゃうんです!すばらしい!! …

  • "せっかくだから出費"の魔力

    水筒男子です。 最近ちょっと出費が多くなっています。多くは食費です。外食費。これは食費だけにはとどまらない現象だと思います。 妻とラーメンをよく食べに行くのですが、その際に毎回”せっかくだから”と何かと言い訳をつけて多めの出費をしてしまっています。 ちょっとトッピングを増やしてみたり、大盛にしてみたり。そもそも行く理由に”せっかくだから”とつけてみたり。 これが3回連続ぐらい続いています。非常によくない。 普通に1杯食べれば十分満足なのに追加料金を支払って別のものを追加しています。 皆さんもこういうことないでしょうか。てか思えば世の中ってこの人のせっかくだから出費を狙っているものが多いですよね…

  • 2年の社会人生活で失ったもの

    水筒男子です。 今年もたくさんの尊い大学生たちがむなしい社会に吸収されていく時期になったので、自分の振り返りも兼ねて、2年の社会人生活で失ってしまったものを書いていきたいと思います。 もしこれから社会人になる方が不幸にもこの記事を見てしまったらごめんなさい。 よかったら飲み会に誘われない方法も読んでいってください。 waterboyblog.hatenablog.jp 積極性・ポジティブ思考 社会人になるまでは「何事もやったるで!!!」「失敗?やってから考えよ!やらなきゃわからん!」って人間で回りもポジティブと言えば水筒男子君と認識していました。 が、この刑務所のような野球部の寮のような環境に…

  • なんだかんだで楽天モバイル

    水筒男子です。 最近携帯料金についてずっと考えていました。ちょっと高いかなーと。 が、結局は現状維持にすることにしました。 今使っているのは、なにかと話題に上がる楽天モバイルです。 通信品質には特に不満がないのですが、料金がちょっと気になるところ。 https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/detail/ ↑は楽天モバイルの公式サイトから持ってきています。 ここに書いてある通りで、通信料に応じて料金が変わります。しかも20gbpsを超えてもずっと料金が同じ。ここがいいところ。 ですが、私の月平均は5gbps~10gbpsで推移していて、…

  • 【難易度高】会社で飲み会に行かない、誘われない方法

    水筒男子です。 4月になりましたねー。新社会人誕生の時期ですね。 ということは、歓迎会、飲み会の季節です。嫌な人も多いはずです。 私は会社で飲み会に誘われません。 この2年間で最初に配属最初に誘われた1回と忘年会や送別会1回ずつしか参加したことがありません。 なんなら送別会とかも余裕で断れる立場になりました。仮に参加しても、1次会で帰ってます。もちろん自発的に帰宅していますし、なんなら上司からは「水筒男子くんはこのあと帰るよね?」って言われるようになりました。 これはめちゃくちゃ好都合ですよね。笑顔で「はい!帰ります!ありがとうございました!」と言って毎回帰ってます。 そんな飲み会回避能力に長…

  • 物価高さん手加減してくれ

    水筒男子です。 卵の値段がやばいです。"高い"と思ってた時よりもさらに100円ぐらい上がってます。 インフレというかスタグフレーションが半端ないですね最近。給料も全然上がらないしもう終わってます。鳥インフルがなくてもきっと値段は上がっていることでしょう。 いつから卵は贅沢品になってしまったのでしょうか。栄養満点の万能な食品。。。 卵を買わなきゃいい。って話でもないですね。ほかのものを軒並み値上げしております。だめだこりゃ。マックも高い。コーヒーMサイズが180円になっている。 給料も上がらないしなすすべなし。電気代も高い、ガス代も高いでもう苦しい苦しい。 それなりの会社に勤めている私ですら生活…

  • 出社のストレスから浪費に走る【テレワークで節約】

    水筒男子です。 数日前に以下の記事を書きました。出社すると誘惑が多くて負けそうになるという内容ですが、昨日また出社して自分なりになんでなのかわかったので書いてみたいと思いまうす。 waterboyblog.hatenablog.jp 在宅勤務と大きく違うのはさぼれないことです。スマホを見たり、ちょっとぼうっとしてみることが出社をするとかなりハードルが高くなります。在宅のときはいくらでもできます。 このさぼることができない結果何に手を出すかというと、食欲とか甘いジュースとかになるわけです。 決してお腹がすいたり喉が渇いたりしているわけではないのに出社時は欲してしまいます。ストレスから欲してしまう…

  • 【夫婦貯金】毎月それぞれ3.5万円貯金することにしました

    水筒男子です。 結婚して2か月ぐらい経過しました。特に大きな変化なくここまで来ております。 最近悩んでいたのが二人の貯金をどうするかというもの。今までは個人でそれぞれ貯金していて、それぞれ現預金で100万はある状態。各々に貯金して、自分のお金は割と自由に使っています。 浪費家ではないから成り立っているのですが、個人の裁量がちょっと強すぎるのではないかというのが悩みポイント。 ちゃんと2人の将来のために貯金しなきゃねということで妻と話し合って1人毎月3.5万円を貯金することにしました。合計で毎月7万。いい線行っているのではないでしょうか。 なんでこんな中途半端な金額なのかというと、とりあえず今年…

  • 出社は誘惑だらけ【2か月ぶり】

    水筒男子です。 およそ2か月ぶりに自分の本来の勤務先に出社してきました。 行きたくなかったのですが、ある仕事を頼まれ在宅ではできないので泣く泣く出社。しかも1日ではなく何日かは行く必要がありそうです、、嫌だ、、、 久しぶりのオフィスはたまたまですが人は少なかったのでそこそこよかったのですが、やっぱりいや。行く前からストレスマックスだし、仕事中もずっと仕事をするか仕事をするふりをしなければいけない。。。 出社は仕事の嫌なことももちろんありますが、誘惑が多いし負けそうになるのが本当にきついですね。 電車に乗れば大量の広告。駅から会社にかけてはコンビニやら自動販売機がたくさん。仕事中はお腹は空くし、…

  • 私の平常時は明るすぎるのか?

    水筒男子です。 昨日思ったことです。 私はこのブログにて、仕事がいやだとかつらいとか、お酒はうんたらだーとかよく書いてていて、私のことをよくわからずに読んでいただいている方は私のことをとても暗い人間だと思うかもしれません。 無理もないですね。私が読者だったらそう思います。 でも、そんなことなくて、むしろ明るい人偏に分類されると思います。 人と会話してるときはちょっとネタをいれて笑わせようとしてみたり、人に楽しめの話題を振ってみたりと、暗い人間がやることでは少なくともないはず。あ、もちろんこれは仕事以外での話ですよ。仕事中は暗いです。 でもこの平常時に明るめというのはおそらく普通ではないのかなと…

  • お酒はいらん、語ろう

    水筒男子です。 昨日は雨の中、友人兼会社の同期が結婚祝いをもって自宅を訪問してくれました。中身は電動のペッパーミルと青島のミカンジュース。うまし。 こちらはたらこパスタを作っておもてなし。サムネの通りいい感じに作れました。緑は大葉なのですが、これを乗せるだけでこんなに映えるとは。 滞在時間は昼から大体4時間ぐらい。ひたすら話してました。 もちろんお酒はなし。 仲のいい友人とはお酒はいらないですね、ずっと話していられます。 しかも話している内容は人生感やら仕事感やら将来のことやら楽しい話ばっかり。 深い話はやっぱり楽しい。古代ギリシャの哲学者とか毎日こんな感じで過ごしてたんですかね。なんて幸せな…

  • 手取り17万は「そんなもん」でいいのか

    水筒男子です。 今月の給与でも記載しましたが、今月振り込まれた給料は手取り17万でした。 waterboyblog.hatenablog.jp これを上司にネタとして話してみたら「そんなもんでしょ」って返されました。 期待していた反応と違いましたね。え、そんなもんなの? 確かに生活は余裕でできますし、貯金もできますけど、さすがに少ないでしょこんな大きい会社なのに!って思っていたのですが、どうやらみんな同じような経験をしているからワーワー騒ぐではないっていうのが上司の見解。 私の価値感的に手取り17万は普通ではないです。学生のバイトに少し毛が生えた程度。でも仕事の責任と量はとんでもなく大きい。こ…

  • 理想は正社員の脱出だと気づいた【正社員とバイトの違い】

    水筒男子です。 相変わらず人生について悩んでいます。昨日の仕事中にもずっと考えていました。少し見えた気がします。 ずっと引っかかっていたのは、学生時代はかなりアルバイトをしていたことでした。時給は1000円ちょいで週7で働くこともありました。 アルバイトと今の仕事では責任が大きく違うのはわかっています。しかし時間的な拘束で見るならばあまり変わらないです。 なんで前向きに働けたのか。 昨日思ったのは、力の入れどころを自分でコントロールできるかできないかが大きいのかなと。 アルバイト時代も働くときはめっちゃ働きました。しかしそれは自分の月の予定だったりとかを決めたうえで自分で調整したもの。旅行に行…

  • WBCの感想【熱中できない私の人生】

    水筒男子です。 話題はもちろんWBCです。テレワークなので楽勝で見られました。 実は中学時代は野球部で2009年のWBCを見て野球を始めた私にとってめちゃくちゃ感慨深い瞬間でしたね。 最後の大谷対トラウトを超える対決今までのスポーツの中でありましたかね。NBAのカリーとレブロンとか?アメフトのトムブレイディとアーロンロジャーとか?あと直近ではワールドカップのメッシとムバッペとかですかね?それを超えるレベルで大谷がいるんだから感動感動。 日本人として大満足な日でした。 改めてですが、大谷を見ていると熱中できるって本当に素晴らしいことなんだと思います。 この人本当にただ野球が好きなんだな。勝ちたい…

  • ホワイトデーにとんかつ作ってみた【購買より創造】

    水筒男子です。 ホワイトデーに妻へのお返しにとんかつを作ってみました。 大成功でしたね、めちゃくちゃおいしい。 家でこんなにカリッとしたものを食べられるとは。 妻がずっっと鹿児島に行った時に食べたとんかつの味を忘れられず、食べたい食べたいと言っていて、ホワイトデーになにを返すか迷っていた私はこれはいい機会だと思い作ってみることにしました。 ホワイトデーと言えばチョコを返すとか、ナイスなレストランに行くとかが定番なのでしょうけど、なんか味気ないというか、楽してるように私は思えちゃうんですよね。 これやっとけば喜ぶでしょう見たいな。 そんなつまらない人間になりたくないということで今回はとんかつ!し…

  • 居酒屋の飲み放題って怒られないの?

    水筒男子です。 昨日も記事に書いた通りこの土日は忘年会に参加しまして、懐かしいクラスメートとか担任といろんな話をしました。 waterboyblog.hatenablog.jp 開催された場所はそんなに大きくないチェーン店の居酒屋だったのですが、コース内容が食事何品かついて飲み放題で3500円。お酒を飲めない私にとってこのコースはひどい以外なんでもないですね。 あの食事の量で一体だれが満足するんですかね。 お通し、ちょっとお肉、ちょっとお米、なんかパスタみたいなやつ。 これで誰のおなかが満たされるんですかね、いくらなんでもひどすぎる。 しかも90分ラストオーダーの、2時間制。店員さんが飲み物を…

  • 高校の同窓会に行ってきた【人は変化する】

    水筒男子です。 この週末は高校の同窓会があったので参加してきました。 20人ぐらいと担任2人がきて居酒屋で小さめでの開催でした。卒業してからこまめに連絡を取っている同級生もいなかったので久しぶりに会う人ばっかりでした。まじで懐かしい。 みんな外見はちゃんと高校時代の面影があって、見ればだれかわかるのですが、やっている仕事とか趣味はみんなそれぞれですね。めっちゃ変化してました。 もう結婚してる人もいれば、普通にサラリーマンをしている人。母校で教師になった人、まだバイトしてる人などなど。。 いろんな人生があるんですね。 今回の同窓会で思ったことは、 人間は変化、進化、成長するんだなと。でもめちゃく…

  • お酒好きの半分がパフォーマンス

    どうも水筒男子です。 皆さんお酒は好きでしょうか。こう答えると半分以上は好きですって返ってくるのが私の感覚です。 では、その好きと答えた人に伺います。"本当に"お酒を飲むことが好きでしょうか。 どうしてこんな聞き方をするかというと、タイトルにある通りパフォーマンスだと思っていて、本当にお酒好きな人ってあまりいないという仮説を持っているからです。 その理由について書いていきます。 ・仲間外れを恐れてのお酒好きと発言する 基本的にはこれだと思うんですよね。よくわからないですが、20歳を過ぎるとお酒を飲むことは法的に認められます。当たり前ですがその前は違法です。法的に認められるのはわかるのですが、そ…

  • 週5勤務ではなく無能だから仕事がしんどい

    水筒男子です。 何度も書いている通り、今はずっと在宅で仕事になって、業務量もかなり減らしてもらっています。 上司はおそらく腫物を扱うかのように私に接していることでしょう。 ほんとに軽い事務処理とか定型業務ぐらいしか任されないのですが、そんな状態でもしっかり仕事を失念しました。 もうほんとにあほすぎますね、まじで無能過ぎる。仕事が3つあるうちの1つですよ。 こんなに仕事がないのに忘れるなんて。しかももしかしたら納期に間に合わないかもしれない。 だめだ。まじでなんでこんな無能が仕事してるんでしょうね。弊社もよく雇ってくれたと思います。 以前からこのブログにて労働ってわけがわからないなんのためにして…

  • 同僚がうつ病になりました

    水筒男子です。 タイトルにもある通りなのですが、同じ職場の同期で同僚がうつ病と診断されました。 原因は、一番近い上司との関係と、長時間労働と重労働です。 一番年も近く、割と近い距離で仕事を見ていたのでよくわかります。 こうなってしまう条件はそろいまくってました。 部内で最も売り上げを出しているお客さんの最も大きい案件。しかもそのお客さんの中で4つぐらいのPJが同時並行。 人も少ないので若手である私やその同僚にも上と同じぐらいの仕事量が振られます。 私は早々にしんどいと上司に伝え、PJを退くことができましたが、その同僚はなかなか伝えることはできず。結果こうなってしまいました。 正直ほとんどの人は…

  • 【給与】2023年3月【社会人2年目の終わり】

    水筒男子です。 2月分の給与明細が出たので、報告となります。 今月頭に記事にした通り、先月は精神的病&テレワークのおかげで残業が0でした。 残業代をもらうために少し残業することもできましたが、今の純粋の手取りを知りたくてがんばって0にしました。 waterboyblog.hatenablog.jp で、頑張った結果はどうかというと、 額面 255,410 控除 82,184 手取り 173,226 なんだこれ。。。。 入社した初月よりも給料が少ない。。。 時給換算すると学生時代のアルバイトよりも少ないです。。。 やべええ。。。。 え、社会人って何?労働って何? 仮に今と違ってめちゃくちゃ仕事を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、水筒男子の幸福探索記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
水筒男子の幸福探索記さん
ブログタイトル
水筒男子25歳の幸福探索記
フォロー
水筒男子25歳の幸福探索記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用