chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kitto.motto… https://hkyurari.hatenablog.com/

東京在住のインテリア好き。 3人家族+ワンコで暮らしてます。 「もっと自由に生きよう!」 と思うようになり、思い切ってブログを始めました。 インテリア、農園、ペット、旅行、植物etc.多岐にわたって綴ります。

kitto.motto…
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/22

arrow_drop_down
  • 金曜日の夜は赤ワインの話 Part 3

    そういえば最近ワインのお話をしていませんでした。 (※毎月1本、近所のワイン専門店の酒屋さんにワインを配達してもらっています。) 毎回来たらすぐ飲んでしまって、アップすることをすっかり忘れていました。 変わらず毎月おいしくいただいています💗 今日のワインです。 【ワイン名】トスカーナ・シラー アリオス 【産地 】イタリアトスカーナ地方 軽くスパイスが効いていて、優しい香り高い上品な赤ワインでした。 舌触りがよく、決して軽くはないのにスルスル飲んでしまいます。 ピッチが速くなってしまいがち。 ガツン!とくる訳ではないけれど、飽きずにずっと飲んでいられそうなワイン🍷でしたよ。 ネットで買えるかなと…

  • 3月の花~シダレザクラ

    都内のシダレザクラというと、「六義園のシダレザクラ」が一番に思い浮かびます。 満開の時期には例年ライトアップもされ、大勢の人が訪れます。 内庭への入口が狭いこともあって、コロナ禍以前は押すな押すなで、ちょっと怖いほどの人混みでした。 (写真の下手さにへこんでいます・・・) 今年はどのように鑑賞できるのかわかりませんが、多くの人が楽しみにしていることでしょうね。 もちろん私もその一人♪ 六義園のシダレザクラを推す理由の一つに、見るまでの期待感があります。 シダレザクラに行き着く直前に内庭大門があるので全景がよくわかりません。 そして、その大門をくぐると・・・ 威風堂々たるシダレザクラがパッと目の…

  • わんこのためにマットを敷いたら・・・

    さて、以前の報告の通りカーペットを敷き詰めました。 hkyurari.hatenablog.com インテリア的にはフローリングのままにしておきたかったけど。 ⇩以前はこんな感じのフローリングでした。 確かにツルツルして、滑りそう💦 マットを敷き詰めて、わんこ&飼い主ともに★★★で大満足しています。 ぴこ太郎はダッシュ&ストップがしっかり踏ん張れるように。 遊ぶ時間も倍増して、大興奮。 13歳、人間でいえば68歳・・・らしいんですけどね。 驚くほど活発になって、カーペットを敷いて本当に良かった💗 遊ぶたびに思っています。 不安なくボールを追いかけてくれて私も安心して遊べます。 プードルは比較的…

  • 今月の花~サンシュユ

    今月の花は『サンシュユ』です。 この黄色いふわふわとした花。 名前は分からなくても、公園などでみたことはないですか? サンシュユ、漢字では『山茱萸』と書きます。 早春、黄色の小さな花が20~30個集まってマリのように咲きそろいます。 葉に先立って咲くので、枝に黄色いポンポンがたくさんついているように見えませんか? 可愛らしいですよね。 このサンシュユ(山茱萸)は江戸時代に薬用(解熱剤)として日本に入ってきました。 紅葉の季節になると、グミに似た赤くツヤのある実ができます。 この実を乾燥させたものが「滋養・強壮」用の漢方として使われています。実をお酒につけて「山茱萸酒」にも。 枝が扇状に広がるの…

  • 好き💗の押し売り~腰塚のコンビーフ

    私の大好きなものを勝手に押し売りしてます。 今日は「腰塚のコンビーフ」 これ、めちゃくちゃおいしいんです💗 昔からあるタイプのコンビーフは子供のころ時々食卓出ていました。 缶詰も小さいし、主役ではなかったと思います。 こちらのコンビーフは「The 主役級」。 メインになれる逸品です。 こんな感じのパッケージです。 ずっしりとして、400g! 東京都文京区千駄木に本店があります。 メディアにもよく出ている・・らしいです。 もちろん知ってるよ!って方も多そうですね。 『腰塚のコンビーフとは?』 蒸したこだわり牛肉を職人さんが手で!丁寧にほぐして繊維状にしたコンビーフ。 ほぐした後に塩漬けされていま…

  • 今月の花~ロウバイ(ソシンロウバイ)

    三島スカイウォークと富士山 あけましておめでとうございます🌅 今年もどうぞkitto.motto...をよろしくお願いします。 さて、2023年トップバッターは「今月の花」。 寒さ厳しいこの時期に他の花たちに先立って咲いてくれる花、 王道の「ロウバイ(ソシンロウバイ)」をご紹介します。 【ロウバイ(ソシンロウバイ)について】 【ロウバイとソシンロウバイの違い】 【ロウバイが見られるオススメの場所】 【他ロウバイ(ソシンロウバイ)が見られる都内の場所】 【ロウバイ(ソシンロウバイ)について】 12月下旬ころからロウバイの周りでは甘く柔らかい香りがほのかに広がっています。 冬の凛とした空気の中でも…

  • クリスマス・イヴまであと・・・

    今週末はいよいよクリスマス! 下を向きがちになるこの季節、イルミネーションがググッと上げてくれますね。 一年で一番好きな行事です💕 街も自分もウキウキしてしまうイベント。 家の中もキラキラ✨させてちょっと明るい雰囲気にしました。 Xmasを迎える準備終了! 準備といっても、最近はシンプルな飾りです。 この期間中のインテリアは、 毎年飾っている恒例のものを出しています ちょっと移りが悪くて・・ 想像通りのサンタさん◎ お気に入りです💗 こんな感じで飾っています、 この2つの絵は実はセリアさんで購入したんです。 Good Job, Seria!って感じでした。 額に入れると、一気にクリスマスモード…

  • 今月の花~紅葉

    「今月の花」は毎月1日に更新してますが、 この1・2週間が勝負なので、フライングでアップします! しかも花ではなくて、葉っぱですけど・・・ 11月は天気も穏やかで、散策にはいい日が続きましたね。 紅葉狩り、行きましたか? 今回は12月初旬でもイケそうな、都内の紅葉スポットをいくつかご紹介します。 (ただし、11月25日の状態だと行けそう!というスポットです) ぜひぜひ秋空と紅葉を楽しんでください♪ 【神宮外苑】 【殿ヶ谷戸庭園】 【新宿御苑】 【等々力不動尊】 【水元公園】 【神宮外苑】 言わずとしれた人気のイチョウ並木。 今の時点では色づいている木と青々している木が半々です。 今年はライトア…

  • クリスマスに向けて~2022アドベントスタート!

    クリスマスまであとひと月。 今日からアドベントがスタート! やったー! 待ちに待ってました💗 ※アドベントとはイエス・キリストの降誕を待ち望んで準備する期間のこと とにかくこのひと月は心躍る楽しい時間です。 今年のテーマは『大人×赤×クリスマス』でいこうかなと思っています。 まずはリースを飾ろうっ! 毎回購入しているのは駅前の青山フラワーマーケットさんで。 大手さんだけあってやっぱりはずれがないですね。 玄関の色にはこの位の華やかさがちょうどいいと思って。 小ぶりで、 明るい赤がたっぷりのリース。 横からも。 乾燥剤をしっかり入れてうまく保管できたら翌年も使えますよ。 外に飾るものなので雨に当…

  • 私のイッタラ

    Bunkamura(渋谷)で先週までイッタラ展が開かれていました。 思っていた以上に展示数が多くて(450点以上!)、2時間くらいかけて回りました。 作品の製造過程や歴史的背景も動画で説明してくれて、イッタラの良さを再確認。 もっとゆっくりしたかったです。 巡回しているので、次は島根県立石見美術館ですよ! ちょっと先の2023年4月22日(土)からです。 インテリア好き、特に北欧雑貨大好きな方は見逃せませんね。 楽しみに待っていて下さい♪ 我が家にいるイッタラちゃんはこの2点。 身近に感じている割には意外と少なかった(汗) イッタラのアアルトベースの木製トレー。 このフォルムは木製にしてもデザ…

  • キャンプの報告~PICA富士西湖

    2泊3日でキャンプ(コテージ)に行ってきました。 キャンプ場が苦手な方にもおススメできる施設ですよ! キャンプ歴は20年。 長いだけで、昨今のキャンプブームには全く乗っておらず、久しぶりのキャンプになります。 とは言っても、今回はテントもタープも貼っていないので、そもそもキャンプといえるかどうか。。。 『キャンプ場に行ってきました!』が正しいかな💦 【訪れたキャンプ場】 【コテージ内設備】 【キャンプ場内施設】※一部有料 【近隣施設】 【かかった費用】 【PICA富士西湖での感想】 【PICA富士西湖の住所】 【訪れたキャンプ場】 PICA富士西湖 【コテージ内設備】 定員6名(ベッド4台、ソ…

  • 今月の花~菊花壇展 (新宿御苑)

    先月のダリアに引き続きキク科の花の紹介です。 正直菊単体ではまだその魅力を十分理解できているは言えないんですけど。。。 ただ、菊花壇展は別! 初めて見た時に、これは芸術だ‼と思いました。 今日は歴史と伝統のある新宿御苑の菊花壇展についてご紹介します。 【菊花壇展について】 【新宿御苑について】 【新宿御苑へのアクセス】 【菊花壇展について】 皇室の紋章はご存じの通り「菊」の花。 皇室ゆかりの新宿御苑は、毎年11月1日から15日まで「菊花壇展」を開催しています。 期間中は毎日休まず開園しています。 以前園芸担当の方にお話を伺ったことがあります。 わずか15日間だけの晴れの日。 バックヤードでは1…

  • 日比谷ガーデニングショーに行ってきました♪

    10月22日(土)から始まっている日比谷ガーデニングショーに行ってきました。 今年は3年ぶりの開催! 天気もあまりよくない平日にもかかわらず結構にぎわってましたよ。 音楽あり、トークショーあり、コンテストあり、キッチンカーあり、と色々。 疲れたらベンチや噴水の周りに座ってのんびり。 花と緑のイベントなのでとても明るい気分になれます! 私のお目当ては、 コンテストのライフスタイルガーデン部門 こちらはどちらかというと造園のプロが出展されています。 いい雰囲気だなぁ💗 「ライフスタイル」なのでお風呂付だったりするのね。 我が家の小さな庭の参考にもなります。 近づきたいなあ。 今年はこちらのガーデン…

  • シャンプーの報告〜髪質改善のために

    苦手な夏のジメジメが終わりを迎え、これからは乾燥対策が必要な季節が始まります。 結局いつも闘っている私の髪。 (私の髪質は①猫っ毛、②細い、③うねり有、④乾燥タイプ、いわゆるちりちり毛💧) 以前お話しましたが、今は髪質改善の縮毛矯正のおかげでだいぶ楽な毎日を過ごせるようになってきました。 いつも諦めて結んでいたヘアスタイルがボブカットもできるようになった感動✨ 美容には興味はなかった私ですが、 ちょっと欲が出てきました。 美髪を目指したいな💗 今日は前回のシャンプーを使い切った感想と、今使用中のシャンプーについて報告したいと思います。 hkyurari.hatenablog.com ミルボンシ…

  • 今月の花~ダリア 10月

    ※写真は’恋空’。花弁が白からピンクへと染まる感じがいいですね♪ 今月はダリアをクローズアップ! ダリアはなんといってもゴージャスなところが魅力的。 ひっそりと咲く花が好みですが、ダリアは特別。 大好きな花です。 以前はダリアといえば夏に大輪を咲かせるようなイメージでしたね。 秋ダリアは昼と夜の気温差でひときわ鮮やかな花の色になります。 秋に美しさのピークを迎える素敵なダリアをご紹介します! ダリアについて ダリアの育て方について おススメのダリアが見られる場所 ダリアについて ダリアは中南米原産のキク科の植物です。 写真は10月の神代植物公園(東京調布市)のダリアです。 キク科だけど、洋風の…

  • 農園×ピーマン料理

    夏野菜はほぼ終わりました。 寂しいけど、これからは秋冬野菜の仕込みが始まります。 地域の農園を借りてかれこれ17年。 毎年毎年新しい発見があって楽しいですよ。 土いじりは健康にもいいし、その上収穫というおまけがいっぱいつくので趣味としておすすめです💗 農園のはなし **Kitto.Motto...風ピーマン料理** 農園のはなし 先週の収穫です。 ピーマン&ナス&しし唐と少量のゴーヤくらいかな。 ピーマンはこの後もまだまだできそうです。 今年はしし唐を初めて挑戦してみました。 辛いのが苦手な家族がいるので、「辛くならない」しし唐をチョイス。 でも・・赤くなるとやっぱり辛いですね。 私的には炒め…

  • わんこのために・・・床滑り対策!

    先日静岡県の伊豆高原に遊びに行きました。 写真は大室山からのものです。 景色が360度見渡せて、とてもよいところでしたよ。 リフトがあるのでぜひ登ってみてください♪ 伊豆高原はワンコにとてもやさしい場所。 お店や旅館も「ペットOK」のところが多くあります。 また来ている方々もマナーを守り、楽しく過ごそう!という気持ちが強い飼い主さんが多く来ているような気がしました。 空気よし、景色よし、人もよし!の3拍子揃った観光地、オススメです💗 さて、話変わって、散歩の後のひと遊びが毎日の楽しい日課のぴこ太郎。 最近ちょっと足の踏ん張りがきかなくなってきました(寂)。 (だって13歳だもの) リビングはフ…

  • コーヒーの時間

    コーヒー好きの方には及ばないけど、ささやかにコーヒータイムを楽しんでいます💗 朝・昼・3時と1日3杯くらい。 毎日欠かせません。 日頃は時間がないのでコーヒーメーカーやドリップパックで淹れて、 週末ゆっくりした時間のときは、ハンドドリップで。 上手ではないけど、ゆっくり淹れています。 コーヒーメーカーは3代目。 今は1番シンプルなメリタのメーカーになりました。 以前使用していたのは、 デロンギのカプチーノも作れる大きなタイプ。 古すぎてPhotoないけど、 そのマシーンを使うようになってから、ブラック好きになりました。 逆にラテマシーンを使わなくなったので、メリタに交代。 ※場所もとるし。 H…

  • 9月の花~ハギ(萩)

    今月はハギ(萩)の花をご紹介します。 これからの季節、徐々に花の種類も少なくなっていきます。 ハギは秋らしい風情を感じさせてくれる花ですよね。 ハギの花について オススメの公園 向島百花園へのアクセス その他ハギが見られる場所 ハギの花について ハギは秋の七草のひとつです。 7つの花、わかりますか? 萩(ハギ)、尾花(オバナ=ススキ)、葛(クズ)、撫子(ナデシコ)、女郎花(オミナエシ)、藤袴(フジバカマ)、桔梗(キキョウ)の7つです。 ハギは筆頭に挙げられるほど日本人にとって秋を象徴する植物。 「草かんむり」に「秋」で「萩」ですからね。 花は1.5cmほどの大きさです。 色は紫紅が思い浮かぶか…

  • プチミニマリスト?!

    自分の靴をみて、ふと疑問が。 いったい何足あるのが普通? ググってみたら、女性6~9足、男性で4~6足が平均的らしいです。 年齢が上がるにつれ増えていく傾向にあるみたい。 履かなくなる靴が多くなるってことかな? 【靴】 ・私は3足とレインブーツ。 こうやって見ると色味はだいぶ地味目。 残った靴がシンプルなデザインでした。 ・夫はビジネスシューズ3足とカジュアル系2足。 (1足は使用中) ・子供も3足。 通勤にスニーカーを履きだしてから気づけば減ってきました。 夫も在宅が増えてビジネスシューズは半分に。 それでもこうやって並べると、10足もある!って思ってしまいます。 考えてみると、家の中でもモ…

  • やっと購入!バルミューダ扇風機 バッテリー♪

    バルミューダ扇風機の「充電器(バッテリー)」、購入しました(やったー!)。 1年遅れであります。 (*バルミューダ扇風機はコードレスタイプの扇風機です。) hkyurari.hatenablog.com シンプルなパッケージ、これがいいんです! YahooのPayPayポイント還元等で、実質8,891円でした。 日頃は電気機械大好き理系男子の夫に設置をお願いしてますが・・・ とても簡単! すぐできました👌 結論、予想通り、買ってよかったです! 昨年は本体を呼ぶだけで精一杯でした。 この1年で家族もすっかりグリーンファンのファンに。 バッテリーの必要性の理解もえられ、めでたく買う運びとなりました…

  • 間接照明でリラックス

    夜の家事も終わると、楽しい自分時間が始まります♪ 明かりを落として、間接照明にすると、気分は一気にリラックスモードに。 スタンドに置く照明は気分で入れ替えていますが、 今は、 ヤコブソンのテーブルランプです❤️ こぼれる光が柔らかくて、優しい気持ちになります。 薄くスライスしてあるパイン材が、この光を作りだしています。 他にも、 「サンドブラスト」という工法をご存じですか? 砂の圧力で合わせガラスを削って、絵を浮き上がらせるものです。 作業自体はシンプルで、体験でもそれっぽいものができておすすめですよ。 (芸術的なものになると、もちろん技術とセンスが必要だけど) 以前習ってた時に作ったスタンド…

  • 金曜日の夜は赤ワインの話

    先月のワインです🍷 【ワイン名】 モンテ・アベジョン バリカ 【産地 】スペイン リベラ・デル・ドゥエロ テンプラニーリョ 【特徴】 代々ブドウを栽培していたガルシア家が2000年に起こしたワイナリ―。 ブドウ栽培農家が始めたワイナリーなので、当然100%自社ブドウ。 5meses(メセス)とは、何ぞや?と思ったら 5か月間樽で熟成されたということらしいです。 お味はフルーティーでしたが、複雑、何か絡み合っている印象です。 樽とブドウのタンニンが心地いい、個性的なワインでした。 その個性は私には○ ちなみに14meses(メセス)ものもあるのでそちらも飲んでみたい♪ 5mesesは2400円(…

  • インドアグリーン

    リビングの観葉植物大集合。 1、2、3・・14鉢! 園芸店に行くと、ついつい小さな鉢を連れてきちゃって。 左のパキラはうちに来たときは8cmくらいの本当に小さな卓上グリーン。 こんなに大きくなってくれました。 120cmくらいあるかな? 形はイマイチだけど、ずっと一緒に育っている大事な木。 観葉植物は北東向きのリビングを明るくしてくれています。 右のオーガスタは普段はテレビの後ろに。 オーガスタってきれいに葉を開かせるのってめちゃくちゃ難しくないですか? いつも破けて開いちゃう(涙) 無機質なテレビの周りに緑があるとホットします。 風水的にもいいらしいですよ(たまたま、だけど)。 観葉植物のコ…

  • 8月の花~レンゲショウマ

    写真は殿ヶ谷戸庭園のレンゲショウマですが、 レンゲショウマといえば、なんといっても御岳山ですよね。 御岳山商工組合のHPによると、8月3日現在では197輪確認とのこと。 御岳山には約5万株のレンゲショウマが群生しています。 展望台の遊歩道に多数見ることができます。 これから8月中旬にかけてぐっと咲き誇り、淡い色で染まっていくことでしょう。 レンゲショウマの魅力は、森の妖精と呼ばれるほどの可憐な姿。 花が開いているときはもちろん、蕾もまた可愛らしく、ほっこりします。 うつむきに咲く、半透明の薄紫色のレンゲショウマは1輪でも十分その可憐さを楽しめますが、ここはぜひ御岳山で群生を見ていただきたいです…

  • アイアン?黒?好みのインテリア

    鉄とかブリキとか、ちょっと無骨なアイテムが好きです。 今の家を内覧したときに、玄関を入ると、まずこの鉄の手すりが目に入りました。 もう気持ちは⤴⤴⤴ 家を購入するときに、女性は内装でやられちゃう率が高いそうで。 ご多分にもれず、私もバキュン! 鉄の熱い押しのおかげでプラス査定から入りました。 夫は木製のナチュラル好き、私は鉄製、と好みは分かれていますが、この手すりは融合されています♪ そのほかにも、 本当は外用の園芸スタンドですよね。 室内で使用しています。 「私の部屋」で以前購入しました。 最近は断捨離も考えているので、家具の新製品はなかなか増えません。 右はIKEAで購入。 しっかりしてて…

  • 農園×トマトパスタ

    ちょっと体調を崩してて、更新止まってました(よよっ💧)。 無事復活できましたので、旬の時期が過ぎつつある農園のレポを急ぎ報告! 先々週の収穫です。 大量大量! トマトはあっという間に中間層まで完熟し、最後の周回に入っています。 それにしても、今年のトマトが熟すのは早かった。 6月の気温の関係でしょうねぇ。 で、こんなにトマトがあると、作るのは例年トマトパスタです。 左上から大葉とシラス和えのトマト トマトパスタ 枝豆 写真はよく撮れてないけど・・ こちらは毎年夫が担当。 これが、本当においしい💮 このパスタだけだったらお店開ける!と思っています。 私はトマトの酸味がちょっと苦手。 彼の作る甘く…

  • キッチンの収納 後編

    前回はキッチンの背面だけレポートしましたが、今日はシンク側をご紹介! 写しにくくて💦 水切りかごは流れに流れて、 IKEAの水切りトレーにCan★Do(キャンドゥ)の皿たてを合体させて使っています。 いろいろ試してるけど、これっ!に出会えてません。 でもこの組み合わせは結構長く使ってるかな。 2セット持っていて、交互に洗いながら。 ポイントは、 ● 手入れがしやすい! ● プチプラ! ● 圧迫感がない! 一番は都度全部ふいて、片付ける。が理想✨ できている方、尊敬します! 水切りかごってどの家庭でもキッチンの永遠のテーマだったりしませんか? スポンジ変えなきゃ💦 洗剤はシンク内に直置き。 メン…

  • キッチンの収納 後編

    前回はキッチンの背面だけレポートしましたが、今日はシンク側をご紹介! 写しにくくて💦 水切りかごは流れに流れて、 IKEAの水切りトレーにCan★Do(キャンドゥ)の皿たてを合体させて使っています。 いろいろ試してるけど、これっ!に出会えてません。 でもこの組み合わせは結構長く使ってるかな。 2セット持っていて、交互に洗いながら。 ポイントは、 ● 手入れがしやすい! ● プチプラ! ● 圧迫感がない! 一番は都度全部ふいて、片付ける。が理想✨ できている方、尊敬します! 水切りかごってどの家庭でもキッチンの永遠のテーマだったりしませんか? スポンジ変えなきゃ💦 洗剤はシンク内に直置き。 メン…

  • 7月の花~ハス

    写真は上野恩賜公園不忍池のハスです。 ハスは鶴岡八幡宮の源平池もきれいですね。 上野恩賜公園は言わずと知れた桜の名所ですが、ハスも江戸時代からの名所なのでかなり見ごたえがありますよ。 池一面を覆うハスの花と葉で埋め尽くされている景色は圧巻! 柔らかく美しい花の命は短く、わずか4日ほどで散ってしまうそうです。 ハスを愛でるのに大事なのは「見る時間」。 ハスは早朝から開花し始め、昼にかけてまたゆっくり閉じます。 昼までに見ることをおススメします。 photo by kitto.motto... 透明感のある薄紅色の花は、大きく優雅な姿で非日常を感じますよね。 夏の東京はお盆まで本当に暑いですが、ま…

  • キッチンのオープン収納

    リビングは、モノがない方がメンテナンスが楽なので、割とさっぱり目です。 センスの良い方は雑多な中にも統一感があって素敵な部屋作りができますよね。 憧れます✨ 代わりにキッチンはオープン収納。 海外の雑誌でよく見かけますよね。 昔からずっと憧れでした。 リビングから見えるキッチンです。 こちらはIKEAの棚を設置。 これがまた取り付けるのが大変で。 一度は落下して、がっつり床に傷がつきました。 結構重いです。 今度は WAKAI VPらくらくボードアンカー 412 RBA412 を使ってしっかり固定しましたっ! 思ったより楽に設置できました💗 素人がつけたにしては水平だし、◎ではないかな? 収納…

  • キッチンのオープン収納

    リビングはあまりものを置かないように心がけています。 「モノがない方が楽」 その程度の理由なんですけど。 本当に片付け下手なんで。 センスの良い方は雑多な中にも統一感があって素敵な部屋作りができますよね。 憧れます✨ 代わりにキッチンはオープン収納。 海外の雑誌でよく見かけますよね。 昔からずっと憧れでした。 リビングから見えるキッチンです。 こちらはIKEAの棚を設置。 これがまた取り付けるのが大変で。 一度は落下して、がっつり床に傷がつきました。 結構重いです。 今度は WAKAI VPらくらくボードアンカー 412 RBA412 を使ってしっかり固定しましたっ! ドライバー使って思ったよ…

  • もったいない。最後まで使おう。

    なかなか捨てられない性分です。 トリートメントや歯磨き粉もチューブを切って最後の最後まで徹底的に! どうしても“もったいない”なぁと思ってしまいます。 もったいないから、食事も残さない、 もったいないから、アクセルもべた踏みしない。 電気系理系男子の夫には、家電を直してもらってます。 (※最近のは電子で直せないと嘆いていますが・・・) 時代がちょうどあっててよかった💗 エコ率先中です。 “もったいない”から生まれた私の最終利用術のあれこれです。 例えば、 使い古したタオル ガビガビになったタオルもすぐたまりますよね 最後は、 ・小さく切って鍋の油とり(コンロ回り) ・雑巾にする ・キャンプに持…

  • 農園✖️ズッキーニ料理

    注意しなきゃといっていたズッキーニが、あっという間に巨大化・・ ちょっと気を抜いたらこんなことに(トホホ💧) 普通サイズと巨大サイズ 苗が傷んでしまうのでできるだけ早めに収穫したいのに😣 雑草もトマトの脇芽もぐんぐん成長中⤴︎。 闘いも継続中。 この時期はズッキーニ料理で食卓がにぎわいます。 これは一般家庭ではありえない料理ですねぇ。 食べ応えはありました。 一応レシピ載せておきますね⇩ ズッキーニは生姜と相性がいいので一緒に炒めると簡単一品料理ができちゃいます。 味噌汁に入れても意外とおいしいですよ。 こちらは「マキシマム」をさっと振っていただきました。 中村食肉 魔法のスパイス マキシマム…

  • 憧れの扇風機

    毎日本当に暑いですね🌞 今年は電力もひっ迫して例年以上に節電が迫られているけど、もともと28~30℃設定だし。 うーん、ここからどうやって体に無理のない範囲内で削るか、悩ましいです。 例年28℃設定ができているのは扇風機をフル活用しているおかげ。 エアコンの節電には必需品ですよね。 なんだか傾いてますが・・・ 昨年はずっと憧れだった「バルミューダ」の扇風機を購入しました。 今では一般的になったDCモーター搭載が・・・なんて難しい話は脇に置いて。 期待通りで風が優しい💗 こんなに柔らかい風が、吹くというより、そよぐ・・って感じでしょうか。 扇風機の風が苦手な方にはぜひ試してもらいたいな。 他にも…

  • 好き💗の押し売り~宅配生協

    かれこれ20年、ずっと「生活クラブ」さんのお世話になっています。 きっとこれから先20年もお世話になると思います。 ※「生活クラブ」とは安心して利用できる食材宅配サービスの生協さんです。 本来はあまりこだわりがない私です。ジャンクフードが大好きだったり。 でもいろいろ耳に入ってしまうとそれはそれで気になってしまうちょっと面倒な性格。 知らぬが仏という気もするけど、こどもが小さいときはどうしても神経質になりますよね。 自分で調べたりするのは大変なので、そこまではできないです。 そこで生活クラブさんの時点でふるいにかけてもらったものを利用しています✌️ いろんな基準があって、クリアしたものが運ばれ…

  • カクカク・・が好き

    以前記事にした冷蔵庫もそうですが、「カクカク」フォルムのデザインが大好きです。 車も角ばったタイプのものがカッコいい♪と思ってしまいます。 国際貿易 F43-071 First43/ファースト43 トヨタ ランドクルーザー 60系 1982 ホワイト 1/43スケール【お取り寄せ商品】【ランクル モデルカー ミニカー 模型】価格: 3850 円楽天で詳細を見る (ミニカーですが・・💗💗💗) 流線形やR曲線は自然を感じて、安らぐイメージ。 居心地のいい空間づくりには欠かせませんよね。 優しい家具が落ち着くけど、やっぱり目がいくのは角ばった直線的なものへ。 夫は木製を好み、私は鉄製好み。 趣味が違…

  • 活躍中のプチプラグッズ~冷蔵庫

    冷蔵庫用にはセリアさんのタッパーを利用しています♪ 3つで¥110(税込)。 何ケース買ったかわからないけど、引き出しは一杯。 お気に入りポイントは、 ・透明 ・いつでも補充できる ・大きさ ・スタッキングできる 使わないときは、重ねで引き出しに。 保存する料理の量は多くても少なくても同じタッパーを使っています。 足りなければ2個使ったり。 おかげで冷蔵庫内のおさまりがとても◎ 古くなったら、ケースだけ、蓋だけ、とそれぞれ処分できます。 憧れはホーローのタッパーですねぇ。衛生的な保存に適して、何より美しい✨ 当然高価なので大量にそろえることができず現状に落ち着いています。 同じタイプと形でそろ…

  • お酒の話

    金曜の夜はお酒の話でも。 毎月1本、近所の酒屋さんにワインを配達してもらっています。 小さな個人店ですが、地下にワインセラーもあるかなり本格的なお店です。 最近ワイン専門店になったのかな。 店主は気さくなワイン好き。 ワインのコメントもイメージが湧きやすく、とてもワインを愛されているのがよくわかります。 目線を低くーくしてくれているので、高級なイメージが先行するワインに親しみがわきます。 先月のワインはこちら。 Le Petit Leo ワイン名 Le Petit Leo (ル・プティ・レオ)2019 赤 産地 フランス ボルドー 特徴 生産者はボルドーで日本人として初めてワインの醸造家になっ…

  • 縮毛矯正

    美人の条件って実は髪質と肌質にあると前々から思っていました。 私の場合、いわゆる「うねり毛・チリチリ毛・猫っ毛・乾燥髪」逆高スペック💧 本当にかわいそうと自分のでも思ってしまいます。 特に年齢が上がるにつれ、何をやってもひどくなる一方でかなり悩んでいました。 ました。⇦過去形。そう、それも過去の話! 「髪質改善」型の美容院に変えた時から私の悩み多い髪人生は一変✨✨ 「髪を傷めない」を本望としている美容師さんで、今では絶対の信頼を置いています。 縮毛矯正のプロらしい(そうだったんだ💦) プロだけが使える特別な技術や薬剤があるそうで、テクニックを駆使しているとか。 出会えて感謝✨✨ 矯正後は自然で…

  • 農園とラタトゥーユ

    かれこれ15年くらい農園を借りてます。 これからが本番の季節です♪ 今年の夏は、 ・トマト ・ナス ・ズッキーニ ・ピーマン ・枝豆 ・ししとう ・サツマイモ(シルクスイート/紅あずま) ・ゴーヤ ・トウモロコシ が収穫予定。 広さは20㎡。今は雑草との闘い🔥の時期。 週末はじっくり農園で作業しています。この後は虫との闘い💪です。 トマトとズッキーニ この時期の畑はまだこんな感じです。 トマトやナスはひたすら脇芽とり。 ズッキーニはすぐに大きくなってしまうので、目が離せません。 既に大きくしてしまいました💧 枝豆も収穫時期をしっかり狙っておかないとあっという間に硬くなり・・・ 色々気を配ること…

  • ごみ箱事情

    ごみ箱は本当に少ないです。徐々に減ってきて、今では洗面所含めて3つ。収集日に集めて回るのがどうも面倒で・・(どれだけズボラなんだか・・書いてて恥ずかしい・・)。 キッチンに置いています(台所が狭いのでリビングで撮影)。 イタリアのDOTTUS(ドッタス)というブランドのものです。3段のものやゴミ箱が4つあるものなどいくつも種類があるようですよ。うちはキッチンのスペースの問題で2段タイプにしました。上段に紙ごみ・下段にプラスチックごみを入れています。週2回の収集でギリギリの容量です。 こちらで2代目になります。 初代DOTTUSは下の部分がさびてしまったので再購入しましたが、10年以上持ってくれ…

  • ハナショウブ

    6月はハナショウブが美しい季節。 こちらは何年か前に訪れた、葛飾区にある「堀切菖蒲園」のものです。 例年ですと6月中旬に見ごろの最盛期を迎えるけど今年はどうかな? 「堀切菖蒲園」は江戸時代から続くハナショウブの名所で、浮世絵の題材にもなっていたとか。 ハナショウブってアヤメに似た紫の花、どれも同じに見える~と思いがちですよね。 確かに一見しただけでは違いは分かりにくい。。。 でも、白やピンク、黄色の花もあり、紫だって、深い色からさわやか系まで色とりどりあるんです! 近づいてじっくり観察してみると、模様も絞りやぼかしがあったり、開き方が違ったりと、実はなかなか奥深いんですよ。 ちょっとマメ知識を…

  • 情報ステーション

    ステーション!といえるほど仰々しいものではないですが。。 スケジュールや書類はこちらのボードに貼って管理しています。文房具類も一緒に。 できるだけ簡単で、より良い暮らしを目指している中でこんな感じになりました。ズボラな性格なので、いかに楽に維持できるかがポイント☝️です。 左手はパントリー(?)、右に洗濯機&乾燥機があります。 リビングからは見えず、かつキッチンからは確認できるゾーンなので私にとっては理想的なスペース♪ ボードはIKEAで購入(ヘビーユーザーです♪)。100均の磁石付きのボックスの中は文房具や簡単な工具。磁力は十分。入れている文具等はこの程度入ります(あまりきれいでなくてすみま…

  • 小さな庭

    我が家には小さな小さな庭があります。天気のいい日にはお茶や読書をしたりとささやかに楽しんでいますが、悩みは尽きません。 まず、 ・日当たりが悪い! →庭造りには致命的(><) ・蚊が異常に多い 優雅になんてお茶はできません・・ 蚊に負けてくつろげないのは悔しいので必死に戦ってます(戦っている時点でもはや優雅ではない・・)。とにかくバンバン蚊取り線香を炊いてます。 蚊取り線香入れ 南部鉄器 だいぶ年季が入ってますが・・庭の面積に比例せず、3つくらい炊いてるかな? 数も数なので、蚊取り線香はこちらを使っています。 私は生協で購入しましたが、Amazon等でももちろん購入できます。天然防虫菊配合、合…

  • 我が家のアイドル犬

    ホワイト・トイプードルの紹介とハンドメイドしたワンちゃんの洋服も。

  • はじめまして。どうぞよろしく。

    ブログはじめました。 長く続けていきたいので、ゆるーいペースで綴っていきたいです。 初心者にはここまでたどり着くのも大変だったけど、ブログと一緒に成長していけたらいいなと思ってます。 初回はインテリアのことから。 (うまく写真が取れてなくてすみません💦) 我が家の玄関を入って正面に見えるのがこちらの時計です。 家の象徴になってくれるような時計を置きたいとずっと探していました。家と家族の時を刻んでくれる時計がこの壁に合うと思って。ずいぶん前に吉祥寺のSHOPで購入しました。 1mくらいあるけれど、シンプルで壁になじんでます。長針と短針しかありませんが、ギリギリ実用性も兼ねているかな(^_^)。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kitto.motto…さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kitto.motto…さん
ブログタイトル
kitto.motto…
フォロー
kitto.motto…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用