chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
最近話題のアサクラさん https://asakuraya.hatenablog.com/about

不織布の㈱アサクラです。 主に不織布関係の様々な実験や検証などを行なっています。 おすすめ商品や新商品情報もご紹介します。

不織布にまつわる様々な疑問を検証しています。 生分解性不織布は、どれくらいで分解するのか?や、劣化が一番早い不織布はどれか?など様々な実験検証を行っています。 その他にも不織布の活用法なども紹介しています。

アサコちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/09

arrow_drop_down
  • 〜昇華転写キルティングエンボス巾着のご紹介〜

    こんにちは! アサクラのゆっけです! だんだんと暖かくなり、過ごしやすい季節になってきましたね! 私は今年、藤の花をどこかに見に行きたいな〜とひそかに思っています🌼 さて今回は昇華転写キルティングエンボス巾着のご紹介です! 季節はまだま先ですが、クリスマスや冬をイメージして 作成しました🎄 余談ですが、この時期に冬の柄ってまだまだ先と 感じるかもしれませんが世の企画商品などは早いところでは このくらいの時期にはクリスマス商品の生産に取り掛かっています👀 写真はこちらです!↓ 巾着の素材は光沢のある薄手のPET不織布とPP不織布です! 外側のPET不織布に昇華転写印刷をし、PP不織布と重ねて キ…

  • 四季物語巾着のご紹介!

    こんにちは!アサクラのもち子です✨ 寒い日が続いていますが、そろそろ春がやってくるのではないでしょうか🌸 暖かい日は外でのんびりお散歩でもしたいです😌✨ さて、今回はアサクラの人気商品✨四季物語巾着をご紹介します! 和紙調不織布の柔らかい風合いと、春夏秋冬のデザインが素敵な巾着です! デザインは4種類↓ たっぷりとしたマチがあります ふんわりとした透け感 四季物語巾着はアサクラ公式通販でお買い求めいただけます! 季節のラッピングやイベントに是非いかがでしょうか??✨ また、巾着はオリジナルのデザインやサイズで制作可能ですので、お気軽にお問い合わせください♪ store.shopping.yah…

  • 印刷の決め方ってどうしてるの?

    みなさん、こんにちは! アサクラのぽろん🐶です。 今回は不織布の印刷について少し触れてみたいと思います! 不織布とは、「織らない布」なんですね ですので、基本的には不織「布」ということで、 一部を除いて、生地のような風合いがほとんどです。 シルク印刷、グラビア印刷、フレキソ印刷、昇華転写印刷など いくつかの印刷方法があり、目的や用途によって使い分けています✨ ではなぜ使い分けているのでしょうか? これには、まず生産ロットとコストが関係してきます。 印刷方式によって、例えば一度の生産に大量のロットが必要なものも あれば、一度の生産であまり多くを作れない場合などもあります。 これらの条件+使用する…

  • 環境対策に不織布は有効か?

    今回のテーマは「環境対策に不織布は有効か?」です。ポリ袋や紙などの代替品として不織布を使用する事で、環境対策に有効かどうかを考えてみたいと思います。

  • おせち用お重袋のご紹介

    さて今回はおせち用お重袋のご紹介です。

  • 昇華転写機を導入しました!

    こんにちは!アサクラのもち子です✨ 最近さらに寒くなってきました!街中を見るとイルミネーションが綺麗で、クリスマスの時期かぁとしみじみ思います🎄 お店のラッピング用品売り場も華やかで盛り上がっているのが伺えます🎁 さて、弊社、昇華転写機を導入いたしました!👏👏👏 昇華転写とは、特殊インクで転写紙にデザインを印刷し、その転写紙と生地を密着させた状態で加熱してインクを気化させ、デザインを生地へ印刷する方法です。 発色が良く、グラデーションなども綺麗に表現することができます。また、版を制作する必要がないため小ロットで対応できます。 早速サンプルを作成しました👍 今まで不織布のフルカラー印刷はインクジ…

  • 海洋生分解性フィルムを実際に海水に入れてみたよ その参

    こんにちは!アサクラのほつりんです。 今回は約1年6ヶ月の沈黙を破り、忘却の彼方より舞い戻って来たアノ企画を今*1をお伝えしたいと思います。 あまりの変化の無さに、部屋の片隅で忘れ去られていたアノビンを開ける時がきました・・・ 海洋生分解性フィルムを「水道水」、「川の水」、「海水」に入れて分解するか検証を始めたのが、2022年の2月の事です。その後「その弐」でお伝えした通り、「川の水」は藻のようなものが生えたり、「海水」は黄色く変色したりしましたが、それ以上は変化がありませんでした。特にご報告する様な事がないまま月日は流れ人々(とくに担当者)の記憶から消えて今にいたりました。続報を楽しみにされ…

  • アサクラ公式HPをリニューアルしました!

    こんにちは!アサクラのぽろんです🐶! まだまだ暑い日が続いていますが、 朝晩の気温がすこ〜しずつ下がり、秋の気配🍁も感じるこの頃。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 さて、以前より告知しておりました、 アサクラのHPがこの度リニューアルいたしました〜!!✨✨ パチパチ〜✨✨ アサクラのことをお伝えできよう、全体の内容のほか、 アサコちゃんの部屋やコンテンツも新しくなり、 情報がもりだくさん〜!! これまで通り、ブログやツイッターなども 継続して情報を発信していきますので、 是非、ご活用ください🌷 今後とも、アサクラをよろしくお願いいたします。 以上、アサクラのぽろん🐶でした!

  • GC MAX2023に出展しました!

    こんにちは! アサクラのゆっけです! 今年のお盆休みは台風がくるということでしたので☔️ 食料を買いだめして備えていましたが、幸いにも私が住む 関東は上陸することはなく穏やかに過ごせたので良かったです! さて今回は8/8〜8/9に参加した 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社様主催の GC MAX2023でプリンタブルシリーズを展示したご報告です♪ 会場はこんな感じ↓ プリンタブルシリーズは何度かブログにも 登場していますが改めてどんな商品かというと、、、 「レーザープリンターや複合機で1枚からフルカラーの 不織布製の手提げ袋やファイル、ヒラ版のランチョンマット、のぼり などが作…

  • 1枚カバンに入れておくと便利!フェイスカバーのご紹介!

    こんにちは!アサクラのもち子です✨ 連日の猛暑にバテバテの方もいらっしゃるのではないでしょうか?💦 本日は1枚カバンに入れておくと便利なフェイスカバーのご紹介です! 買い物へ出かけて洋服を試着する時、汗でベタついたり、お化粧が商品の洋服についたりしちゃうことありますよね💦 そんな時に便利なのがフェイスカバーです✨ 半透明で手触りも柔らかいです✨ 軽いし個包装なのでお出かけする時に持ち運べて便利です✨試着室にフェイスカバー が無い場合にも対応出来ます✨ フェイスカバー は業務用の箱入りタイプがありますが、これは持ち運びに便利な個包装タイプ! アサクラ公式通販の"あさくらや"や、ハンズ(一部店舗)…

  • 梅雨入り!湿気の多い季節の野菜保存トライ

    こんにちは!アサクラのぽろんです🐶! 6月に入り、各地梅雨入りですね。 湿気が多くじめじめした季節になりました☔️ そんな折、先日たくさんの野菜をいただく機会があって、 短期間に消費できない量だったので、何かしら袋に入れて保管することにしました。 通気性の良い不織布を使ってうまく保管できないかなぁ。。。 と思い、身近にあった水切り袋を使うことに!! 日頃から、水切り不織布袋を水切り以外にも何かに使えないかと 考えていて、今回登場!! 保管したいのは玉ねぎです。 調べると 夏場や梅雨の時期は、玉ねぎが傷みやすくなります。 この時期は常温保存を避けて、冷蔵保存や冷凍保存を利用してください。 だそう…

  • 噂のAIに生分解性の問題点について文章を書いてもらった

    こんにちは、アサクラのほつりんです。 今回は、最近ニュースなどでよく耳にする、AIを使った文章作成が思っていたより凄かったという話しです。 若干ネタ切れ気味の環境素材についてのブログを、AIの力を借りれば新たな切り口で書けるのではないかと思い、無料(お試し?)で使える文章生成アプリを使用して、以下の内容の文章を作成してもらいます。 「生分解性の素材は、早く分解し過ぎると在庫保存が出来なくて、消費期限が短く扱いづらい。分解が遅すぎると生分解性の恩恵が薄れる。生分解性素材としての落としどころが難しい」という内容のブログを私の代わりに書いて貰おうと思います。 では早速作成して行きましょう! まずアプ…

  • 不織布巾着のロングセラー!ほのか・花便り巾着のご紹介♪

    こんにちは! アサクラのゆっけです🐱 最近は外国人観光客の方を東京でも神奈川でも 本当によく見かけるようになりましたね😃 だんだんと世の中がコロナ前の明るい雰囲気に戻ってきているようで 嬉しい限りです✨ さて今回は不織布巾着のロングセラー ほのか・花便り巾着のご紹介です! こちらの商品は20年以上前に登場して以来アサクラの 人気商品です♬ 程よいサイズ感と入れるものを選ばない汎用性のある柄が 人気の秘密なのかもしれません。 ほのか巾着 四角模様のグラデーションの華やかで癖のない柄の和風巾着です! お弁当やお菓子、入浴剤、旅館のアメニティー入れなど 様々な用途でお使いいただけると思います! 花便…

  • PLA不織布の手提げをご紹介!

    こんにちは!アサクラのもち子です✨ 段々と暖かくなってきて、外へお出かけしたくなる季節に✨ さて、今回は何かと話題のPLAについて! アサクラではPLA不織布を使ったバッグが作れるので、そちらをご紹介したいと思います!✨ PLA不織布について知りたい方はこちらをご覧ください!✨ asakuraya.hatenablog.com PLA不織布のカラーは、白/黒/ベージュ の3種類✨ 小判抜き手さげ サイドガゼット手提げ 底マチ手提げ などなど、色々な形状に加工できます! その他の加工 超音波 取っ手部分にPLAと超音波加工することができます。 チャック 印刷 印刷は、フレキソ印刷/シルクスクリー…

  • 自社のアサコちゃんの部屋コンテンツ、改めて使ってみた〜現HP編

    こんにちは〜 アサクラのぽろんです!🐶 今日は、弊社のHPにある、「アサコちゃんの部屋」の コンテンツを実際に使ってみよう〜というコーナーです!✨ 突然ですが、近々、HPをリニューアルする予定があり、 コンテンツも少し手を加えていこうかと思ってます。 みなさまに、楽しんでもらえるようなアイテムを考え中なのですが、 ひとまず、現行のHPのコンテンツを実際に使ってみて、何か見つかるかもしれない? と思い、その過程をせっかくなのでブログにしてみました!✨ まずは、HPっと〜 アサコちゃんの部屋へ移動します。 画面を下にスクロールしていくと、おたのしみコンテンツがあります🌸 今回はこの中の「ぬりえ」を…

  • 生分解頂上対決!PLA不織布対植物由来の生分解性フィルム、土に埋めたらどちらが先に分解するのか?!【その参】

    こんにちは、アサクラのほつりんです。 長らくお待たせ致しまして誠に申し訳ございませんでした。 諸事情により経過報告を定期的にお伝えできませんでしたが、検証自体はひっそりと継続してました。だいぶ間が空いてしまいましたが現在の状況をご報告いたします。 生分解性の不織布やフィルムを土に埋めてどちらが先に分解するのか?という内容でスタートした本企画ですが、いつの間にかどうすれば分解するのか・・・に趣旨が変わってしまいました。 分解の第一段階である加水分解をさせる為に色々と試行錯誤してきましたが、結論から申し上げますと上手くいきませんでした。コンポストを再現しようと試行錯誤致しましたが、産業用コンポスト…

  • 簡単華やか!V字巾着のご紹介

    こんにちは!アサクラのゆっけです。 あと少しで2022年も終わりますね!🐯 1年の過ぎる早さが年々短くなっているように 感じます💦🕐 どうやらこのような現象を「ジャネーの法則」というらいしいです。 気になる方はぜひ調べてみてください、笑 今年1年は私自身いろいろと変化があり、大変でしたが とても楽しい1年でした!(ざっくり) 残りの日々も風邪をひいたりしないよう 健康に気をつけながら過ごしたいものです〜! みなさまも暖かくして睡眠をたっぷりとってくださいね☕️ さて今回は 簡単で華やかに包めるV字巾着🌸 のご紹介です。 さっそく一つ目はこちら!! 紙トレー付きV字袋です! お菓子などの割れやす…

  • 【実験結果】不織布で一番劣化が早いのはどの種類?

    こんにちは!(株)アサクラのもち子です! 最近はグッ寒くなってきましたね🧣🍃 今年もあと約1ヶ月、有意義に過ごしたいものです😊✨ さて、皆さまこの実験は覚えていますでしょうか??? asakuraya.hatenablog.com asakuraya.hatenablog.com asakuraya.hatenablog.com なんと、この実験から2年8ヶ月が経ちました………時の流れは早い… 今回はこの実験の結果のまとめとなります! この実験知らないよ〜という方は、ぜひ最初から順に見て頂くことをおすすめします! さて、結果はどうなったのでしょうか?!?! 見てみましょう! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓…

  • 【第2弾】プレゼントキャンペーン !

    こんにちは!(株)アサクラのもち子です✨ 朝晩が寒くなってきました〜〜🍃 そしてそして!今月末はハロウィン🎃ですね! お店を覗いてみるとたくさんのハロウィン商品や装飾品…心がワクワクします😊✨ さてさて! またツイッターでキャンペーンをさせて頂くことになりました!!! その名も… \\1300フォロワー様達成記念// アクリルキーホルダー&ブックカバー プレゼントキャンペーン!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ な、なんと!ついに! 弊社オリジナルキャラクターのアサコちゃんが! アクリルキーホルダーになりました〜〜〜!!!!!👏👏👏👏👏👏👏…

  • ショールームの模様替え!風呂敷 ア・ラ・カルト

    こんにちは〜 アサクラのぽろんです!🐶 10月に入ってだんだん寒くなってきましたね🍃 夏が終わり秋の始まりを感じて、洋服の衣替えをしました! 季節の変わり目には、いつもどんな服を着たら気温に丁度良いのか わからなくなってしまうので、気温の変化に注意して、 毎日の天気予報をしっかりチェック✨しております。 さて、今回はショールームの衣替えならぬ、模様替えです! 8月のブログでもご紹介させていただきましたが、 弊社のショールームは、自社製品や実績サンプルなどを 毎回テーマにそって展示しております🌸 (小田急線 南新宿駅降りて左へ 徒歩数秒の駅近です!) ということで、今回のテーマはこちら! 「風呂…

  • 脱プラ素材 用途ごとのおすすめ代替え素材 【包材編】

    こんにちは!アサクラのほつりんです。 今回は、脱プラの代替え素材について考えてみました。 スーパーなどでも様々のものが脱プラ素材に切り替わっていますが、その素材がどの程度環境に良いのか、切り替える意味があるのかなどを一度考察してみたいと思います。 完全独断「地球に優しい脱プラ素材評価」包材編 ・PLA(ポリ乳酸)不織布 ★★★☆ ・Bio PBS 植物由来の生分解性フィルム ★★★☆ ・海洋生分解性フィルム ★★★☆ ・バイオマス25%未満の不織布・フィルム ★☆☆☆ ・バイオマス25%以上の不織布・フィルム ★★☆☆ ・リサイクルPET100%不織布 ★★☆☆ ・天然素材関係(コットンなど植…

  • ショールームの模様替えをしました!!

    こんにちは! アサクラのゆっけです!!🐱 ここ2,3日でだんだんと夏の暑さがおさまってきましたね〜 だいぶ過ごしやすくなってきて体が少し楽ですね😊 今まで暑すぎて躊躇していた、日中の散歩や屋外のお出かけを 秋に向けて少しずつ始めたいな〜と思っている今日この頃です🏃‍♀️✨ さて今回はショールームの模様替えのご紹介です! ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが 弊社ショールームは本社から徒歩2分の場所にあります。 中には入れないですが、外から眺めるスタイルで 自社製品や実績サンプルなどを 毎回テーマにそって展示しています🍀 小田急線の南新宿駅が斜め前にあり たまに真剣に眺めてくださる通行人の方も…

  • 初!アサコちゃんグッズ、プレゼントキャンペーンを実施!

    こんにちは!(株)アサクラのもち子です⭐️ 蝉の声が聞こえてきて、夏!という感じになって来ましたね☀️ 私は蝉の抜け殻が大好きなので今年こそは集めたいなぁ…と密かに思っています… さてさて、今回はなんと! \\アサコちゃんグッズプレゼントキャンペーン!// を初めて実施します!✨ Twitter600フォロワー様達成記念ということで、このキャンペーンが実現しました! これを機会に、(株)アサクラの事や、オリジナルキャラクターアサコちゃんの事を もっと深く知って頂きたいと思っています✨ という訳で、このブログでキャンペーンの準備の様子をお見せしたいと思います! 今回のプレゼント品はアサコちゃんス…

  • 今さらだけど、そもそもPLA不織布ってなに? 超入門解説

    こんにちは!アサクラのほつりんです。 今回は、そもそもPLA不織布ってなに?と今さら聞けない皆様にこっそりお教えする”PLA不織布”超入門です。 今回は難しい用語や化学式などには触れずに、超ザックリと必要最低限の事だけをご説明します。商談や接客などで、これだけ知ってれば大丈夫!ってレベルの内容です。肩の力を抜いて気軽に読んで頂ければと・・・ 今話題の環境素材PLA不織布とは? 超ザックリ概要 PLA不織布の主な特徴 まとめ 今話題の環境素材PLA不織布とは? 結論からいうと、PLA不織布とは植物由来の素材でできた生分解性の不織布です。 植物由来?生分解性?ってなに、と言う方の為にザックリと説明…

  • 実験!PLA不織布は多湿な状況でどのくらいで加水分解が始まる?

    みなさま こんにちは! アサクラのぽろんです!🐶 『以前、土に埋めたPLA(生分解性)不織布って、どれくらいで分解されるのか?』 というブログを載せましたが(↓こちらをチェック!) 今回は、、、! 『実験!PLA不織布は多湿な状況で どのくらいで加水分解が始まる?』 という記事を書いていきたいと思います! 生分解性と聞くと、製品を使っていくうちに勝手に分解していってしまうの? と私は一番最初にそう思ってしまったのですが、 ご安心ください!! PLAは、下記の条件を満たした時に分解されていきます。 分解には段階があり、下記の順に分解が進んでいきます。 (短期間分解の場合の条件です) 【分解の第一…

  • 海洋生分解性フィルムを実際に海水に入れてみたよ その弐

    こんにちは!アサクラのほつりんです。 注目の素材、海水で分解されるフィルム「海洋生分解性フィルム」を実際に海水に入れてみたの経過報告です。 実験開始からはや3ヶ月、どの様になったのか見て行きたいと思います。 まずは、1ヶ月後の様子を軽くお見せします。 海水や水道水には特に変化は見受けられませんが、川の水に何か浮いています・・⁈ 何か藻の様なものが浮いています。 採取した時は綺麗な透明の水でしたが、1ヶ月で藻の様な何かが現れました。一見綺麗に見えても、目に見えない微生物が沢山いるという事ですね。 1か月後で気が付いたのはそんなところです。では、本命の3ヶ月後を見て行きたいと思います。30度の海水…

  • 第65回プレミアムインセンティブショー2022 出展ご報告!

    こんにちは!アサクラのゆっけです! 夏のように暑い日が来たかと思えば、冬のように肌寒い日も 続いていて、ヒートテックがまだまだ手放せないな〜❄️ という日々を過ごしております!! 早く安定した暖かい日が続いて欲しいですね〜〜🌱 さて!今回は前回のブログでも告知していました プレミアム・インセンティブショーに出展したご報告を したいと思います〜〜!!! 4/13,14,15に池袋サンシャインシティにて開催されました! 今回アサクラでは、 「ノベルティとして使える脱プラの代替え提案」 をテーマに、プリンタブルシリーズ、PLA素材 リサイクルPET、Bio PBSなどの商品を 展示・紹介いたしました…

  • 【告知】第65回インターナショナル「プレミアム・インセンティブショー2022」に出展いたします!

    こんにちは!(株)アサクラのもち子です! 春の陽気になって来ましたね!桜🌸も開花してきて、通勤時に眺めたりしています🌸 さて、ここで告知! 来月開催される、第65回インターナショナル プレミアム・インセンティブショー2022に出展いたします!👏👏👏 開催日時:2022年4月13日(水)、14日(木)、15日(金) 10:00〜18:00(最終日は17:00まで) 開催場所:東京池袋・サンシャインシティ文化会館ビル ブース:サステナブル ・ノベルティコーナー No. S-15 最新のサステナブル な商品を中心にご提案致します! 脱プラのお悩みを解決する代替え素材のご提案や、内製ノベルティ決定版「…

  • 海洋生分解性フィルムを実際に海水に入れてみたよ その壱

    こんにちは!アサクラのほつりんです。 弊社でも取り扱いを開始した、注目の素材「海洋生分解性フィルム」のサンプルが手元に届いたので、海水で本当に分解するのか、早速実験してみたいと思います。 ちなみに検証中の普通のPLA不織布は全く進展がないので、こちらに期待してしまいます。 今回は、水によって違いがあるのか検証する為に、三種類の水で検証したいと思います。 ①海水 採取場所:東京湾のお台場にて採取しました。場所的に川と海の水が混ざった場所なので、湾外などに比べると海水成分が薄そうなイメージですが、実際ゴミとして海に行きつく可能性が高そうな場所です。個人的にはここの水でも分解しないとダメな気がします…

  • 隠れた名品!ブラッシングポイのご紹介

    こんにちは!アサクラのゆっけです。 2022年も始まりましたね〜🎍 正月ボケなのか疲労感がなかなか取れず、どうしたものかと 思っていたのですが、癒し効果?があるというハーブティーを 毎日飲むようにしたらかなり元気になってきました! (気のせいかもしれませんが、、、) みなさんも毎日寒いですが無理せずに 残り少ない1月を乗り切りましょう〜〜!!!🚴💨 さて、今回は隠れた名品💡 ブラッシングポイのご紹介です〜 こちらの商品はブラシにつけて使うだけで 抜け毛や皮脂などの汚れをまとめて 取ることができるブラシネットです✨ なんと30年以上の超ロングセラー商品なんですよ〜👏 以前はレトロなパッケージだっ…

  • オリジナルキャラクターアサコちゃんを羊毛フェルトで作りました♪

    メリークリスマスイヴ!アサクラのもち子です! 2021年もあと少しですね、、、!! 今年は緊急事態宣言の延長や、1年遅れのオリンピック開催、熱海の自然災害、 岸田内閣発足、ヤクルトが20年ぶりに日本一になるなど、様々な事がありました。 来年はコロナが収まっているといいな、と祈るばかりです。 さて、そんな1年の締め括りにお伝えしたい事〜 それがこちら! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ オリジナルキャラクターアサコちゃんを羊毛フェルトで作ってみました!✨ いかがでしょうか?!笑 販促用に使おうと思い、制作しました。 制作過程!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓…

  • 約100%植物由来の生分解性不織布へのこだわり

    こんにちは!アサクラのほつりんです。 これからお話しするのは、あくまで個人的見解であって、所属組織を代表するものではありません。_(._.)_ 最近色々と環境に配慮した商品や包材を目にしますが、たまに本当にそれって環境に優しいの?と疑問に思うものも見かけます。色々な業界や団体に配慮して、ここでは具体的な話は避けますが、○○が数%入っているからとか、〇〇製だからなどエコなイメージやまやかしの様なものが本当にエコなのか、自分たちで見極める事が大切な時代になってきた気がします。とは言っても過渡期の認知、普及には必要な事とは理解していますが・・ アサクラでは、出来る限り本物エコを目指したいと思っていま…

  • 不織布製バッグからブーツキーパーを作ってみた

    こんにちは!(株)アサクラのゆっけです。 もうすぐ11月ですね! だんだんと冬の寒さになってきましたね〜❄️ 毎年この季節に何を着ていたかわからなくなります、笑 これからクリスマスやお正月など イベントが多くワクワクしますね!🎄 さて、今回はそんな冬の季節にぴったりな不織布の ショップバッグをリメイクして ブーツキーパーを作ってみようと思います! ブーツキーパーとは、ロングブーツの足の部分が折れないように差し込んで 型崩れを防ぐ用途で使うものです👢✨ 最近若者の間で90年代風のロングブーツが 再ブレイクしているそうですね! 街中でブーツスタイルの女性をよく見かけます(^^) 今回はこちらのアサ…

  • 不織布によく使われる加工、超音波溶着ってどんなもの???

    こんにちは、(株)アサクラのもち子です! 外へ出ると、緩やかな風が吹いて、秋だな〜良い季節だな〜と感じております! さて、前回の実験で不織布に熱を加えると燃える、溶けるということが分かりました。 前回の実験の記事↓↓↓ asakuraya.hatenablog.com 溶けるという事は様々な加工が出来るという事です! そこで今回は、不織布によく使われる加工、超音波溶着について触れていこうと思います! ●超音波溶着とは 加工方法の1つで、素材に微細な振動を与えることにより、強力な摩擦熱を発生させ、 溶着させることができる。 …と、言われてもどんなものなの?と思う方が多いでしょう。 私たちの身近な…

  • 生分解頂上対決!PLA不織布対植物由来の生分解性フィルム、土に埋めたらどちらが先に分解するのか?!【その弐】

    こんにちは、アサクラのほつりんです。 第2弾をはじめて早数ヶ月、加水分解を目指して土の温度を上げる為に色々やってみましたが、上手くいきませんでした。(多分) 野菜やごはんなどを埋めたり、米ぬかなども加えてみましたが、加水分解するような温度にはなりませんでした。白いカビ(下記写真)が出たり、埋めた野菜などはきれいに消えたので、分解は行われているはずですが思ったほど温度が上がりませんでした。 白カビは、分解してるサインらしいです では、現在の様子をみて見ます。 植物由来の生分解性フィルム PLA20g PLA40g 植物由来の生分解性フィルム PLA20gは薄いの一瞬分解してるように見えましたが、…

  • カットするだけ!不織布の袋がお掃除グッズに!?

    こんにちは!(株)アサクラのゆっけです! 毎日暑いですねー☀️みなさんは夏バテなど大丈夫でしょうか? 私は先日急にお酢的な飲み物を欲したのでりんご黒酢🍎の ジュースを買いました! きっと体がお酢を求めていたんだと思います! みなさんも水分補給などしっかりとして、この夏を乗り切りましょう〜🏄 さて今回は、みなさんも1度は目にしたことがあるであろう、 ちょっといいカバン👜や洋服👔を買った時についてくる不織布の内袋(PP) (マチがない平袋で薄くて柔らかいアレです)を お掃除グッズとして使ってみよう!という企画です。 今までなんとなく捨ててしまっていた内袋ですが、 ついに役立つ時が来ました!! 今回…

  • 【実験】不織布を燃やすとどうなるの?

    こんにちは〜 紫陽花が見頃の季節ですね!(株)アサクラのもち子です! 先日、我が家で使えなくなった洋服カバーを捨てようとしたのですが、 家族に不織布って燃えるゴミなの?と聞かれました。 私は何の疑問も持たず、不織布は燃えるゴミだと思っていた次第です! 調べてみると、自治体によって細かい違いはありますが、基本は"燃えるゴミ"とのことでした。フェルトなどは"古布"の分類になるそうです。 不思議ですね、不織布の素材はプラスチックがほとんどなのに、燃えるゴミの分類なのです。 では、単純に不織布を燃やすとどうなるの?という疑問が私の中で浮上しました。 というわけで、実験してみようと思います! 【実験方法…

  • 生分解頂上対決!PLA不織布対植物由来の生分解性フィルム、土に埋めたらどちらが先に分解するのか?!【その壱】

    こんにちは、アサクラのほつりんです。 皆さん、あの「土に埋めた」が還って来ました。 ('◇')ゞ 前回の実験では、ただ土に埋めた通常環境では分解はしなかった(※1)PLAを、今回は何とか分解させたい!です。 (※1)1年程度の短期間では 「もしかして薄い方が分解しやすいのでは?」と思い、前回の実験は70gのPLA不織布を使用しましたが、今回は、40gと20gのチョット薄めの物用意してみました。あと今回はPLAと同じくサスティナブル素材として今話題の植物由来の生分解性のフィルムも埋めてみたいと思います。 PLAは、やはりしっかりと分解される環境を作らないとダメだという事が前回の実験から分かったの…

  • ショールームの模様替えをしました!

    だんだん暖かくなってきた今日この頃🌸 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 こんにちは!アサクラのぽろん🐶です! 今日は、ショールームを模様替えしたので その内容をご紹介したいと思います!! 今回のテーマは、ずばり!「食品包材」です。 アサクラでは創業40年を超える歴史の中で培われた、 豊富な知識と不織布のノウハウで、企画から製造まで トータルサポートしています! その一部をご紹介していきたいと思います。 こちらは、桔梗屋様の信玄餅の袋です! な、なんと!超特大サイズの袋なんかも作れちゃいます。 縫製品なので、サイズや設計も好きな形に自由自在! (これは展示用の見本です) こちらは、 左から大阪…

  • 【検証】布マスクにシールをつけて洗濯〜どれくらいもつの?

    こんにちは! アサクラのゆっけです、緊急事態宣言が解除されましたね!解除されたといっても まだまだ油断禁物ですね...! 引き続きマスク生活は余儀なくされると思います(><) 最近ではキャラクターをプリントした商品が発売されたり、マスク生活を楽しもう という動きが徐々に広がってきています♪ アサクラでもマスクをデコレーションできるシールの企画も進行しています! そこで今回は採用予定の布用シールの耐久性を検証してみようと思います。 【実験内容】 布マスクにシールを貼り付けて3回洗濯を行い、(布マスクはネットに入れて洗濯) どのくらい粘着が保てるかどうか?? シールの種類は Sタイプ(強粘着)粘着…

  • 【実験経過報告②】不織布で一番劣化が早いのはどの種類?

    こんにちは!アサクラのもち子です! 花粉の季節になりましたが、花粉症ではないので、特に支障はありません〜! さて、この実験を始めてからちょうど1年が経過しました! 途中緊急事態宣言の影響もあり、ずっと太陽を浴びせる事は出来ませんでしたが、 1年という区切りですので、どうなっているか見てみましょう! 実験の様子 現在↓ 触った感じ、特に何も変わらず… ずっと太陽の光を浴びているわけでは無いので、1年では特に変化が見られないですね。 〜*。+ 〜*。+ 〜*。+ 〜*。+ 〜*。+ 〜*。+ 〜*。+ 〜*。+ 〜*。+ 〜*。+ 〜*。+ 〜*。+ 〜*。+ 〜*。+ そして、前回の経過報告で気…

  • 【検証】不織布とシールの相性はどうなのかい?

    こんにちは、アサクラのほつりんです。 今回は、不織布とシールの相性について検証してみようかと思います。 不織布とシールの相性は正直言ってあまり良くありません (T_T) 不織布包材の封や成分表記などで、シールを使用したい場面が多々ありますが、不織布とは相性が良くない為、すぐに剥がれてしまいます。一般的な不織布の表面にはエンボス(丸い凹凸)が有る為だと思われます。その為、自分の中では不織布にはシールが使えないという認識となっています。ただ不織布にも色々種類があるので、今回は様々な不織布でシールの相性を検証してみたいと思います。 本来は、粘着剤の剥離試験機なるものがあるらしいですが、弊社には無いの…

  • 不織布って実際どこで使われてるの? 日常の中で見つけた不織布製品たち!

    こんにちは!アサクラのぽろんです🐶 最近、不織布(ふしょくふ)と言う文字を、 マスクなどで目にする機会も増えてきたと思いますが、 その他に不織布ってどんな場面で使われているのでしょうか? ということで、 今日は、私の日常の中で見つけた不織布商品を ご紹介していきたいと思います! まずは、普段お弁当入れに使っている保冷バッグ! 続きまして、コートやスーツを購入した時によく目にする、ガーメントbag。 不織布は通気性もよく、汚れやほこりをガードするのに最適です。 レストランで配られた子供用不織布製前掛け。犬のキャラクターが印刷されていてかわいいですね!食べこぼし用に下の方にポケットが付いていました…

  • 砂のように崩れる巾着について

    こんにちは!アサクラのゆっけです。 毎年のことですが、11月も後半になり1年が経つ速さに衝撃を受けております。 今回はとても珍しい 砂のように崩れる巾着の怪奇?現象についてご紹介したいと思います。 この現象を私が新人の頃に見た時にめちゃくちゃびっくりした思い出があります。 それが、、、 こちらの巾着です!! もうすでにボロボロですが、、、 こちらの巾着は弊社ショールームで飾っていたものです。 おそらく6、7年は経っているであろうもの、、、もっと経ってるかも 触れようとすると、、、 なんと、ちぎれました! まるでわたあめのような感触です!!(個人差あり) ちょっと面白い さらに触れていくと、、、…

  • 【実験経過報告】不織布で一番劣化が早いのはどの種類?

    みなさんこんにちは! エコバッグはレジ袋型を持ち歩いているアサクラのもち子です! この実験が始まって約7ヶ月が経ちました! 果たして不織布は、現時点でどのような変化があるのでしょうか?! …と、経過報告をしたいところなのですが、別の報告もあります。 実は、新型コロナウイルスの関係で、4/10から本日まで設置場所のショールームは閉めており、 実験パネルを太陽に当てることが出来ませんでした。 太陽に当てていた期間は、『2/27〜4/9』の約1ヶ月ちょっとの間だけです。 太陽は少ししか当たっていませんが、一旦ご報告ということで7ヶ月後…! さて、どうなっているのでしょうか??? 実験開始日と現在を比…

  • 3ヶ月毎日、不織布バッグを洗濯してみた

    こんにちは、アサクラのほつりんです。 今回は、不織布の手提げ袋を約3ヶ月間毎日二回、洗濯機で洗ったらどうなるかを実験してみました。 こちらの手提げ袋で実験してみました。 素材:PP70g スパンボンド不織布 印刷無し エンボスはこんな感じです。 約3ヶ月間毎日、自宅の洗濯時に洗いました。我が家は洗濯物が多いので1日に2回洗濯機を回すので、1ヶ月約30日×2回=60回×3ヶ月=180回となります。 約180回洗濯した不織布手提げがこちらです ↓ ↓ ↓ ↓ 自宅から持ってくる際に折りシワがついてしまいました (-_-) 全体的にくたびれた感じが伝わってきますが、パッと見た感じはそれ程傷んでないよ…

  • エコバッグってどれを選べばいいの?? 手提げ製作スタッフが選ぶ、超個人的手提げ選び

    エコバッグってどれを選べばいいの?? 手提げ製作スタッフが選ぶ、超個人的手提げ選び みなさんこんにちは!アサクラのぽろんです!🐶 今年の7月から、法律でお店での無料のレジ袋の廃止が始まり、 エコバッグを使用するのが一般的になってきていますが、 エコバッグって、いっぱい種類があって どれを選べばいいかわからないー!! と困っている方へ朗報です!笑 エコバッグ等の手提げを製造している現場から (お役に立てるかわかりませんが😅) 筆者が選んでいる時のポイントをお届けいたします! ・・・とだいぶ大袈裟に書きましたが、 これはあくまで一個人の意見ですので、 参考までにご覧になっていただければ幸いです❤️…

  • こども向けマスクを作ってみた

    みなさんこんにちは! アサクラのゆっけです。 コロナウイルスの感染者数がまた増えてきましたね... 世間でもウイルスと共存した生活様式がこれから必要になるという事が言われています。 マスクはもはや必須アイテム!という事で 大人はもちろんですが、こどももマスクをした方が良いですね、 ただ小さいこどもだと、息苦しかったり暑かったりなかなか大人のように し続けるのは難しいと思います。 そこで、今回は小さいこども(だいたい3歳〜5歳くらい)に向けて 思わずつけたくなるようなマスクを試作してみました! ひとつめは 動物のくちマスク 動物のくちそのままなんですが、意外とつけてみると楽しいです、笑 つけてみ…

  • 不織布の厚さを比較!

    こんにちは! 毎日手洗いうがいを欠かさないアサクラのもち子です! 暑くて湿度が高い日が続きますが、皆さんどのようにお過ごしですか? さて、今回は不織布の厚さについて考えてみようと思います! 不織布の厚みを表す単位は【g/㎡(グラムヘイベイ)】、1平方メートルあたりの重さで表します。 グラム数が大きければ大きいほど、厚みがあるということです。 そこで思ったのが、厚さによって見た目はどのくらい変わるのか??? 今後の参考にもなると思ったので、実際に比較をしてみました! <目的、内容> 不織布の厚みを比較する。 厚みの違いでどの程度透け感が違うのか、また物を入れた際の見え方はどう変わるのかを実際に見…

  • プリンタブルファイルを無理やりインクジェットで印刷してみる

    皆さんこんにちは、アサクラのほつりんです。 今日はレーザープリンタ専用のプリンタブルファイルを、家庭用のインクジェットプリンタで印刷したらどうなるか実験してみたいと思います ( ゚Д゚) そもそも、印刷じたいできるのか?できてもインクがデロデロに滲むのか?最悪プリタが壊れるかも・・・(゚Д゚;) 注意書きにもインクジェットプリンタではご使用になれませんと書いてあるし・・・ さてどうなることやら・・・では、実験開始!! 今回はテレワーク中の自宅撮影の為、写真の質がいまいちですがご了承下さい。_(._.)_ 先ずは、自宅にあるプリンタはA4サイズまでしか印刷できないので、ファイルをA4サイズにカッ…

  • お家時間で簡単!不織布でモビール作り

    みなさんこんにちは!アサクラのぽろんです🐶 新型コロナウイルスが大変な時期ですね。外出を控えてから、お家時間が増えたので、この時間を有効活用できないかと思い、不織布を使ってモビールを作ることにしました! そもそもモビールってなんでしょうか?ということで、インターネットで検索! 「紙やプラスチック、金属板、薄い木の板のような軽い素材を、 糸や棒で吊るし、特定の位置でバランスを取って安定するようにしたもの」 まさに不織布は軽い素材!!ということで、早速作っていきましょう~ 【今回使用する材料はこちら】↓↓↓・お好きな不織布・針金・ラジオペンチ・ニッパー・糸・針・ハサミ・クリップ 数個 【針金のパー…

  • プリンタブルブックカバーで背表紙アート作ってみた

    こんにちは! アサクラのゆっけです✨ だんだんと暖かくなってきて桜も綺麗な季節ですね〜🌸 世の中はコロナウィルスの影響で色々な催しが自粛されたり落ち着かない状況ですね💦 こんな時だからこそお休みの日は家の中で過ごす方も多いと思います。 そこで今回はレーザープリンタで簡単に印刷できる プリンタブルブックカバーのご紹介です! お部屋の本棚の背表紙、見せたく無いものや部屋のイメージにそぐわないなどといった事はありませんか? そんな時に背表紙に分割した印刷をして背表紙の目隠しプラスお部屋のインテリアとして背表紙アートを飾ってみるのはいかかでしょうか?😄 ではでは、実際に作ってみましょう〜🌟 まず最初に…

  • 【実験】不織布で一番劣化が早いのはどの種類?

    みなさんこんにちは! この時期、風邪やインフルエンザにならないように 毎日手洗いうがいをしています、アサクラのもち子です! 先日、会社のショールームの掃除をしていたのですが、かなり昔に飾った不織布の巾着が色あせていました。 なので、もうこれは捨てようという話になり、手に持った瞬間...... ボロボロと崩れてしまったのです!!?!!! かなり驚きまして、、、触ったところから跡形もなくボロボロの粉状態に...... しかし、別のところに飾ってあった手提げなどは劣化も見られず、触ってもボロボロになることはありませんでした。 これは不織布が太陽の光に当たることで、劣化したやつと聞きました。 そういえ…

  • 土に埋めたPLA(生分解性)不織布って、どれくらいで分解されるのか?経過報告第三弾 なにィ!第一章最終回?!

    大変ご無沙汰しております。 アサクラ史上最高の壮大な実験「土に埋めたPLA(ポリ乳酸)不織布って、どれくらいで分解されるのか?」の経過報告第三弾です。 早いもので実験開始から一年以上経ちました・・・ では早速、一年でどれだけ変化があったか観てみましょう! まずはキュプラ不織布から 一年前↓ 半年後↓ 一年後↓ お、おー!ほぼ分解が完了してます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° なんか薄っすら影が残ってますが、良しとしましょう。 前回の時点でかなり分解が進んでいたので、納得の結果ですね。 今実験のエースは、やはり君だ!パチパチパチパチ 次も期待のもてるコットンです。 一年前↓ 半年後↓ 一年後↓ 半年前…

  • 続 落書きからスタート! イラスト力の無い私がLINEスタンプを初めて作成してみた!

    落書きからスタート! イラスト力の無い私がLINEスタンプを初めて作成してみた! の続編です! アサクラのぽろんです🐶 前回、LINEスタンプを始めて作るためのキャラクター 決めをしました!(詳しくは前記事へ コチラ↓) http://asakuraya.hatenablog.com/entry/2019/12/10/130139 いろいろあり、今回はひよこに決定しました〜 さぁ、早速イラストを描いていきましょう〜! ・・・・・とその前に イラストを描くための言葉を選定しなければ!まずは イラストに添えるコメント出しをしました! スタンプは公式のガイドラインを見ると、 8個/16個/24個/3…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アサコちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アサコちゃんさん
ブログタイトル
最近話題のアサクラさん
フォロー
最近話題のアサクラさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用