chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GIONN-SOMIN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/16

arrow_drop_down
  • 24年3月② 毎日ボトボト

    あっと言う間に春です。枝に残したままだった柚子/ユズが雨風の度に落ちてきます。 実が色づいた当初、綺麗なうちに近所の人達にも数十個は使ってもらいましたが、それでも到底ひと冬で処理できる数ではなく、ほとんどはそのまま朽ちて土の養分になっていくだけ。柚子湯のほか果汁を絞るだけでは消費にも限度があり、加工をする術を何か見つけておく必要がありそうです。 『かんずり』という薬味が牛肉に合っておいしかったのですが、麹だけ買ってくれば唐辛子は家庭菜園で用意できるので、台所で柚子と調合できそうかなと考えています。次に結実したものを使っての先の話ですが。 今年度の分からは発芽してくる苗も一つくらいあるかも。 庭…

  • 近くにラ・ムーがない

    最寄りのスーパーの食料品、その嘘みたいな値上げ幅に恐れおののき立ち止まる日々。 日中たまたま出ていた先の近くにロピアという名前だけは聞いたことのあるスーパーがあった。仮にここがお得であっても普段に通える距離ではないが興味で比べてみることに。 結果は微妙。言われるほどに買い得とも思えず、どこも大して変わらんのかとの印象。このロピアの場合はたしかにデカいし量が多いので大家族なら割安かもしれないが、自分みたいな単身者はマーケットの外で詰んでいる。 どうやら日本社会では本気で振るい落としが仕掛けられているようで、残念ながら、物価高騰分の利益を早急に開拓しなければ大袈裟ではなく生命の危機を覚える立ち位置…

  • ドル円の買いを持ち越したまま逃げ遅れ・・・たまま膠着。今度は一時的なのかどうか、円高リスクが遠のいてしまった気配。150円前後で取り残された買いが145円まで連れて行かれるのではと不安になり、売りの方が少し上回るように対応。すると下げ止まり、むしろ円安方向。完全に振り回されているが、日銀の各委員などからすれば狙い通りなのか。世間一般が一方向に流れていかないようリスクマネジメントをしている結果であれば流石に優秀だ。ただ、自分のような馬鹿が勝手にうろたえているだけのハナシでもある。 現在設定している短期の目標海外FX(XMトレーディング)を利用現時点での入金は1万5000円2万円4万円ドル円を売買…

  • 歩き回る不審者⑤

    とっくにテレビは家に置いていないので積極的に目にすることはない地上波の自称報道番組だが、それでも鬱陶しく伝わってくることもある枠内特集コーナーでの案件請負い。 ローカル局のニュース番組で夕方、隣接する行政機関の職員が『あんしんあんぜん』の取り組みとして公園の木を伐採していく様子が、「えー!?そうなんですか・・・でも、こどもが遊ぶ所だし、やっぱり倒れてきたりなんかしたら危ないですもんね」などともの分かりのよいテンプレ通行人のインタビューも挿し込まれ、クロスパートナーシップ丸出しで放送(広報)されていたものだから、そのうちにこちらの近辺にも同じ流れが及んでくるような気はしていたが案の定。 ある近所…

  • 含み損を抱えたままの生活が当たり前になってしまっていたので、少額でもたまに含み益に転じると安心してしまったのか、今度は利確が遅れたことで危機。ドル円が経済イベント通過後に下落することは想定していて、むしろ待っていた。そこで買い増しをして平均建値を切り下げていく算段だったが甘かった。そのまま止まらず反発もなく下げ続け、追加入金でギリギリ耐えている状況。この入金も無謀だった。日米政策金利の行く先からどう考えても逃げ遅れている。もう一度だけ1ドル150円台に戻ってくれたら助かるが、その気配は感じない下げ具合。薄い資金のサイズの割りに突っ込み過ぎた。 3/7 23:50時点

  • 埼玉県もやばいことになっているらしい、が

    イスラム系の人達とはまた違うのかな?うちの周りではクルド人というコミュニティは見かけないが、中国人の流入に抑えがない状態というのはこの日記の縦糸になっている。ならざるを得ない。 これが同じ区域でも駅の南側の人が言うには、最近はベトナム人ばかりだがどうなっているのかとなるのだから、当地の住人にしか分からない実感がそれぞれにあるだろう。 偉い肩書きで身を固めた活動家の連中には、安全な場所からの身勝手な圧しつけ発言は慎んでもらいたいものだが。意図した移民推進のハラスメントは今後も苛烈になっていく気配。現在設定している短期の目標海外FX(XMトレーディング)を利用現時点での入金は1万5000円2万円ド…

  • 24年3月① 一反1万円(年)の畑

    普段の山を背にした暮らしに慣れていると、360度開けた土地に出た時に方向感覚を失います。とある平野でため池を見渡せば、先人の方々の団結や苦労が伝わってくるようで、これまでの人生で知ることがなかった別世界。つまり縁もゆかりもなかった土地に立ってきました。なんだかんだがあって一反の畑を使わせてもらう流れになったのです。ブレンド堆肥も無料でいただきました。とりあえずその堆肥を万遍なくバラす作業だけ終えたところ。欲を言えば民家からの人目が気にならない場所がよかったのですが、関係のない他人様の家の軒先を耕していきます。よそ者としては肩身が狭いですが、貸してくれる人からしても何となく使い難くて余らせていた…

  • FXの結果 24年2月

    まずは国内FX。入金額の合計は2万1000円のままで追加はなし。 2月からはドル/円に加えてメキシコペソ/円を開始。ドル/円は0.1万通貨単位、メキシコペソ/円は1万通貨単位で売買することで、どうしても取引数量の割合に差が出てくる。しかし拾う小銭の期待値は似たようなもの。 1月のはじめから持ち越していたドル/円の売りによる支払いスワップが邪魔だった。コツコツながらも毎日積み重なって嫌になっていたところ、20日に建玉がロスカットされた。反対売買で証拠金が相殺されていると勘違いしていたためで虚をつかれたが、かえって救われたかもしれない。ドル/円は下がるとしてもまだ先のことになりそうで、出直した方が…

  • 現在設定している短期の目標海外FX(XMトレーディング)を利用現時点での入金は1万5000円2万円ドル円を売買コツコツと一ヶ月で計3万円の利益を目指しながらも1万円の利益を出す売買を一度成立させる入金の合計は1万5000円2万円、よく分からないけど余分に足されている1万円ほどは口座開設のボーナスみたいなものかもしれない。 月末の揺さぶり、日銀の政策修正を期待しての下げに対しては早過ぎる損切り。その後の全戻しには半値で利確と、上手い立ち回りではなく確定利益は削られたものの、とにかく足止めは解除されての再スタートに一安心。

  • 海外FX口座を開設した直後の1月、年明けからは下げ目線だとの勘違いを修正できていなかった頃の1ドル145円台での売り建玉、これを持ち越したままで1ヶ月半。もういい加減にしんどくなっていた。はじめてのことで勉強だったが、海外FXのリスクとしてマイナスのスワップが国内FXよりも大きい。薄いサイズでやり繰りしている身としては、1ヶ月以上を掛けて積み重なった計1万円を超えるスワップ額に焦らされていたところ。 売りを持ち越してはいけないと痛感し、状況をリセットする一発の展開を待ちながらも底堅い支持線にはね返されてはナンピンを繰り返しながら一週、二週。ついに2月の最終日になって日銀の要人から牽制発言があっ…

  • 24年2月③ 栗の樹の救出作業(中)

    春になる前に栗の樹の救出をしておかなければなりません。コガネムシの幼虫が眠っているであろう鉢から移し替えます。高さ2㍍50㌢ほどに成長していた栗/銀寄、それが片手で持ち上げてみただけで苦もなくスポっと抜けました。グラグラとしていたので根っこが食べられているとの想像はできていましたが、既にここまでやられていたとは。 なんと憐れな。当初の旺盛な成長から45㍑のプランターに植え替えていたのですが、元の植木鉢から抜いた時は根っこがびっしりで苦労したものです。今のぶつ切りにされた根っこからは生気のようなものが失われており、ひょっとしたら手遅れなのかもしれません。もっと早く気に留めるべきでした。とにかく重…

  • いろいろあるのでしょう

    証券会社の口座開設の申請とかでも、申し込みを認めない場合にその理由は開示しませんので、みたいな一文があるが似たようなものか。何かそれぞれに審査基準があるのだろう。 国民民主党の衆議院・補欠選挙の候補者の公認が取り消された件。やっぱりこういうのって取り消された本人は納得がいかないようで怒っている。生活保護の受給やラウンジで働いていた経験を咎められたのだとの主張だが、それで公認が取り消されるものかな?と見ていたら、当初は黙っていた国民民主党としても騒がれたことで『法令違反となるかもしれない行為が・・・』と、やんわりと正してきた。 このような場合にある意味気を遣ってハッキリと断じないが、それがかえっ…

  • 立派なお仕事

    自分なんかたいした額を納めさせてもらえる身分ではないのだから、税金に関してはあまり批判的な意思などを持たないでおこうと心掛けているが。 しかし、このナルシチズムにあふれるポスターの煽りはもはや嗤える。これが税務署にも貼られているらしいから、わざわざ足を運ばずに家からパソコン・スマホを活用する納税が正解だ。 強権力の靴を舐める職業、反社会的集団の手先として若い女性が描かれているけど、このような表現に対してフェミニストの連中、いつものように喚き散らかさないのかね。 現在設定している短期の目標海外FX(XMトレーディング)を利用現時点での入金は1万5000円ドル円を売買コツコツと一ヶ月で計3万円の利…

  • 2024年の再スタート

    いやいや、それにしても1989年以来?とか言っていたか。株価指数とは実態経済と一致しないということだけは、全くの素人が手を出してみて、スッカラカンになって精も根も尽きることと引き替えにして学ばせてもらった。株価が見たことのない領域に入っているところ、さらに買いで突っ込んでいったり、まだまだ買いで握り続けたりなど、到底無理だから諦められる敗退。期待値は低く薄くても構わないから確実にプラス益を重ねていこうとの方針で、何と言うか気持ちを紛らわしていたが、なけなしの資金を奪われだけの結果では考え直さなければならない。これは松井証券だけの制度変更ではなく、すべての証券会社に共通らしいから上からの指導なの…

  • 24年2月② 栗の樹の救出作業(前)

    軒先の栗/銀寄は成長が早く、たちまち高さは2㍍を越えて大きな鉢に植替えが必要なほどだったのが、この3年4年は元気もなく停滞をしていました。むしろ細くなったような気配に肥料を加えながらも、鉢植えではここらあたりが限界なのかなと思いながら、夏場になると、こんな住宅地にも『カナブン』が飛んでくるのかなどと呑気に枝を眺めていたのです。昨年の8月、その『カナブン』がこれまでになく多量に襲来。隣りの梨/豊水の実までガシガシと齧っているので、『カナブン』って樹液を舐める虫なのでは?果実も直接に食べる虫だったか?との疑念。そこでようやく調べてみることに。するとまったくの無知。カナブンと思っていた虫はコガネムシ…

  • 行くか残るかのトラフィック

    全国屈指の衰退地方都市の最深部で足首を捉まれていると、何もかもが幻だったような錯覚に陥ってくる日々だが。 10日夕方のニュース、東海テレビから。 横転したトラックの積み荷にあったコンクリート片がぶつかってきて、乗用車を運転していた男性が亡くなったという。どこかへの目的があるから高速道路を利用していただけだろうに、まさか途中でこんな事故に巻き込まれるというか、呼び寄せられて死んでしまうなど想像も出来なかったことだろう。つらいことだ。 それにしても、ほんの一瞬の差、タイミングの前後で生きると死ぬの大きな違いをもたらすから人生とは呆気ない。 もう遠い昔のことになってしまったが、表層的な見識や文字面で…

  • 24年2月① 冬場の柚子

    柚子/ユズの取り木に成功したうちの一本。本体の樹とは別の家の横に置いています。この写真では葉っぱがちょっと丸まっていますが、この冬の間に葉っぱの色合いは随分と綺麗になりました。元々は黒くすすけていたのですが、勝手に落ちていきました。縦横4メートルを超えようかという本体の方は、どうしてもムシが寄って集って活動をするので黒くすすけてしまい、そういうものだと諦めているのですが、土地が変わればムシも定着をしていないということのようです。 本体の樹に薬品を使用していないわけですが、それでも売り物として並んでいても違和感のないような綺麗な柚子/ユズも収穫できます。地元のスーパーでは1個98円くらいが相場の…

  • 宗教大臣

    だから侵略カルト宗教と自民党は密接交際者であるとめくれているのであって、選挙協力があったか、なかったかの問題ではない。一時的な応援や票のやり取りのような限定的なものに目を逸らさせるような伝え方をする報道機関があれば、そこも既に同類なのだろう。 2/7夜間(16:30)~2/8日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り7枚 買い5枚松井証券先物OP余力情報より あの岐阜暴威さんが遂に日経の売りを諦めて損切りするほどの爆騰。自分の場合は対極の取り組みでマイクロ2枚差を保つ薄い売買も、毎度のことでいつになっても上がれず区切れない。年が明けたら日本もアメリカも金利政策の見直し変更で市場の風向きが変…

  • 2/6夜間(16:30)~2/7日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り6枚 買い5枚松井証券先物OP余力情報より 昨夜は米長期金利が下がったとかで、日経株価指数もドル円も急落。ついに来たか、やっと来るかと安堵したら、またまたまたまた戻って行った。そしてこの際の乱高下により遂に誘い出されて振り回されることになった。現金を増やそうとするよりも持ち越し建玉を増やさないことに重点を置いて我慢してきた今節も、結局いつもの遭難コースになってしまうのか。一応まだ引き返せる道は見えているが、どうなってしまうのか。 現在設定している短期の目標①日経225マイクロ1枚もしくは2枚までそれ以上の追加入金はし…

  • 8/1夜間(16:30)~8/2日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り2枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より 順に出てくる米経済指標の強さから利下げが遠のき、日銀も金融政策を改める決断を先送り中。金利差が縮まらないかぎり円安で株高のままということか。何でこうなるのか、先物もFXも売り方面の建玉を持ち越したままで待機継続。現在設定している短期の目標①日経225マイクロ1枚もしくは2枚までそれ以上の追加入金はしない一週間を目処に現金を1万円増やす※短期での決着は失敗1/16(夜間)~ 1112円 1560円 1260円 0円 468円 936円 1520円 808円 4036円▲ 90…

  • 一門の議員にあらずんば人にあらず

    最近もどこかの学校の校長だった人物が、コンビ二で不正を行ったということで懲戒免職を受けたらしい。定期的にニュースとして流れてくるが、セルフコーヒーの小さいサイズの料金だけを払って大きいサイズの量を入れてしまうというやつだ。 懲戒免職ということは退職金にも影響が出て老後の設計が狂うのではないのか?もちろんズルいし悪い。悪いことだが、一杯につきコーヒーひと口かもう少しだけの差を得るために支払う罰が大き過ぎる。ぶっちゃけコーヒーの原価など10分の1だろうから、その処分は、経済的な損害を与えたというよりは『先生』という身分を毀損したことに対する罰の意味合いが強いのだろうが。 どうやら除名や辞職の勧告と…

  • FXの結果 24年1月

    今年(24年)からはFXに注力しようと考えているので、新しいカテゴリーとして月ごとの結果もまとめることにする。とはいえ、世界中で最も薄い売買を、個人的な比較で力を注ぐと言っているだけであって、多くのFXプレイヤーのように戦跡を広く知らしめるものではない。恥ずかしいのでこっそりと続けていくつもり。これまで何をやっても駄目だったが、果たしてFXでの成長は許されるものかどうか。 新しく口座を開設したセントラル短資での売買。自分にとっては見やすく使いやすいアプリが用意されていて随分と気に入った。それでも今後も松井証券FXを使って売買をすることがあるかもしれないので、海外FXに対して国内FXと分類。まず…

  • 2/1夜間(16:30)~2/2日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り2枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より これまでのように含み損を抱えたままで売買を重ねているわけではないので、コトは単純。あとは元の位置に戻ってくれたらよいだけなのに、毎営業日のように急落の時間帯を設けて期待だけさせてくれるが滅茶苦茶に強い日経。しかし、ここまでここまで我慢しているのだからトコトン待つ。1万円の利益を確定させることに費やしてよい時間は通り越してしまっていることは承知。現在設定している短期の目標①日経225マイクロ1枚もしくは2枚までそれ以上の追加入金はしない一週間を目処に現金を1万円増やす1/16…

  • 指名手配をされていた絆會の金澤成樹こと金成行容疑者が逮捕されたニュース、読まれる原稿では、やたらと本名の「金」をしつこく強調しているように聞こえた。 人権の奪われた指定暴力団員の件にあたり、ここぞとばかりにの在日案件に過敏な輩に媚びるのではなく、可能だったのであれば普段から通名報道はやめておけよと思う。 このように使い分けることで、かえって報道の差別意識が透ける。 1/31夜間(16:30)~2/1日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り2枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より FRB議長の発言を受けて、上でも下でも何か起これと待機していたのに何も変わらず。一応為替の方は大きめに動いた…

  • 8/1夜間(16:30)~8/2日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り2枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より もう何回目の反発になるのか、それも強烈。昨夜から一変、日中から500円~600円ほど騰げたから凄い。深夜のFRB政策金利発表まで待つしかできない。その後も身をまかせるだけになるけど。FX口座の方もFRB待ち。 現在設定している短期の目標①日経225マイクロ1枚もしくは2枚までそれ以上の追加入金はしない一週間を目処に現金を1万円増やす1/16(夜間)~ 1112円 1560円 1260円 0円 468円 936円 1520円 808円 4036円▲ 902円⇒ 262円増加額…

  • 日テレドラマの漫画原作者が自殺してしまったニュース。実写化ドラマの難しさということだけの問題ではなく、報道だろうとバラエティだろうと、テレビというのはテレビ局の都合で伝えたいよう、放送したいようにしか製作できない構造なのだと周知しておかないと。あんなモノ、あんな連中、そもそもがまともに相手するものではない。 今回の件の日テレの場合でも、出版社の後ろ盾がある名のある作家が命を懸けて訴えたとしても『感謝しています』などと適当なコメントを放り投げるだけ。一個人が普段からの案件誘導・広告報道にクレームを入れたところで相手にはならないということだろう。 1/29夜間(16:30)~1/30日中(15:1…

  • チマチマスッテン

    8/1夜間(16:30)~8/2日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り1枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より 本当に毎度毎度で嫌になる。よくコツコツドカンというように下手な奴の売買は表現したりされたりしているけど、自分の場合はコツコツドカンでもない。なにかちょっと違う気もする。毎度チマチマを何十回、百回、二百回と繰り返しているうちに、一つの単純な操作ミスやタッチミスでうっかりと流れが変えてしまう。得てしてそれは最悪のタイミングで誘発される。いつもそう。今回の場合、金曜の夜間は日経指数も再度の反発。やっぱり一息では割り込んでこないかと見ていたが、あまりの強さに誘い出され、下で待ってい…

  • 自民党執行部が、立件を見送られて余裕をかましている安倍派幹部に対して離党や議員辞職を求めているという。 さまざまな思惑や政治力学が作用しているのだろうし、あるいは単純に危機感からなのか、あくまでもこの部分だけの限定ながらも、珍しくまともな動きをみせる。芝居で終わらさずに遂行してもらいたい。 所詮議員なんてヤクザ仕事なのだから、普段から下手をうったら指の一つくらい飛ばす気で励んでほしいものだ。この後に控える万博関連で蠢いている連中なども。 1/25夜間(16:30)~1/26日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り2枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より 現在設定している短期の目標①日経…

  • 1/24夜間(16:30)~1/25日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り2枚 買い5枚松井証券先物OP余力情報より 日経は高値で膠着気味。ここで買いでつかまらないよう、最小限の動きに留めている。岐阜暴威さんも明日あたりから日経は下げると願望込みで発信しているが、自分などは薄い売買なので気楽に待てる。 現在設定している短期の目標①日経225マイクロ1枚もしくは2枚までそれ以上の追加入金はしない一週間を目処に現金を1万円増やす1/16(夜間)~ 1112円 1560円 1260円 0円 468円 936円⇒ 1520円評価損益 12522円▲増加額計 6856円 目処とした一週間では間に…

  • 1/23夜間(16:30)~1/24日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り2枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より 無理やりな急騰だったから一旦アタマをうつと危ない急落かなと様子見を続けている。しかし意外と底が厚い。ここで買いで取り残されると、またまたまたまた面倒になるので我慢をしておかないと。 現在設定している短期の目標①日経225マイクロ1枚もしくは2枚までそれ以上の追加入金はしない一週間を目処に現金を1万円増やす1/16(夜間)~ 1112円 1560円 1260円 0円 468円⇒ 936円評価損益 13144円▲増加額計 5336円

  • 親の最期が迫ってきた⑥

    いやいや、もう疲れた。先週から何も手につかない状態だったが理由がある。 あの世へ向かう道の途中で木の枝か何かに引っ掛かったままで身動きもとれない父親だが、まだ時間をかけてでも対話が可能なうちにその都度、親戚関係のことを確認しておかなければとの作業。その成り行きで、大阪で暮らしている父親の姉の子、つまり自分からすれば従姉が、21日の日曜日に面会に出てくるという運びとなっていたから不安で気をもんでいた。 無理もない。ここまで不義理だったせいで自分は名前を聞かされたことすらなく、顔も姿も想像できない親戚だ。 父親の姉である伯母さんが早くに亡くなってしまっていたこともあるうえ、年齢が離れており、小さい…

  • 派閥

    桜を見る会にしても東京五輪の実行委員会にしても、周辺が危なっかしくなったらサッサと片付けて何もなかったことにするだけ。派閥の解消なんて卑怯をニュースにする価値などない。 もう既存の与野党を軸に倫理観の再構築を求める必要などあるか? 1/18夜間(16:30)~1/19日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り2枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より またつかまっている。日経の強さが異次元。本当に異次元。ただ、今節こそはこれ以上追いかけないと決めているから枚数を増やさない。現在設定している短期の目標①日経225マイクロ1枚もしくは2枚までそれ以上の追加入金はしない一週間を目処に現金を1万円…

  • 1/17夜間(16:30)~1/18日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り0枚 買い1枚松井証券先物OP余力情報より 年始から父親のパーキンソン病の症状が一段進み、なかなか落ち着いて値動きを眺めたり日記を残したりの時間がなかったここまで。そんな中でも、たとえ少額でも試行錯誤は続けていかなければならない。 現在設定している短期の目標①日経225マイクロ1枚もしくは2枚までそれ以上の追加入金はしない一週間を目処に現金を1万円増やす1/16(夜間)~ 1112円⇒ 1560円評価損益 461円▲増加額計 2672円

  • 何の根拠も信頼もないものだが、由来の知らない動画に付いたタダのコメント一つでも気になってしまう。 自分達の地元地域に何か不審な連中がうろつくようになったと感じている人が、他の全国各地にもいるのかな? 1/16夜間(16:30)~1/17日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り0枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報よりより 日中に売買を3回だけ。凄い値幅だったけど変に巻き込まれなくて良かった。必要証拠金は上昇しているし、今年こそは無理をしない。というかできない。 現在設定している短期の目標①日経225マイクロ1枚もしくは2枚までそれ以上の追加入金はしない一週間を目処に現金を1万円増やす1/…

  • ここから2024年の始まりとする

    地震による隆起のように株価は33年ぶりの高値更新。まさか年明け早々に災難に見舞われるとは考えていなかったが、追加入金をせずに仕切り直しを選択していたことだけが救い。昨年からの持ち越しのせいでマイナスからのスタートとなるが、気持ちを新たに2024年を頑張ってみる。 ちょっと違うアプローチも必要だと考えて海外FXの口座も開設。エックスエム。これが深夜通しての苦闘だった。やっぱり海外業者は分かりにくい。しかし、よく目にすることがあったMT4やMT5という字面。ここでようやく理解した。複数の鉄道会社が乗り入れて利用する路線・駅みたいなものか、それのFX版という解釈。ところが、このMT5をダウンロードし…

  • 23年の始末

    閣議決定で店舗兼住宅の税制を変更したというニュースが軽く流されて来た時、次々と近隣の商店街の人達の顔が思い浮かんで不安になった。勘違いでなければ2015年あたりだったと思う。 そのあとにインボイス。23年になってインボイス反対とかの議論になっていたけど、周知・準備期間があっただけであって、とっくに決まっていたハナシだ。これで電子マネー推進、コロナ騒動でトドメを受けたかと思われるなか、意地で残っていた街の店舗も24年の新春、遂にシャッターを開けることを諦めたようだ。 だから『今』を無理して頑張ったところで、こうやって十年先の運命もおそらく定めが終わっているのだろう。 1/11夜間(16:30)~…

  • 1/10夜間(16:30)~1/11日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り8枚 買い6枚松井証券先物OP余力情報よりより 北陸の地震を受けての高騰らしい。日銀の金利政策変更というか正常化というかが遠のいたとの認識で株価上昇、再度の円安。この勢いが凄まじい。年明けから逆の方向を見ていた自分などは気付くのが遅く、呆気なく爆発にふっ飛ばされ、現金証拠金余力が割り込んでしまった。これで状態の比喩ではなく、本当に物理的に動けなくなった。月末の支払い予定を考えれば追加入金は控えざるを得ない操業なので、今夜からは一旦休みということになる。現在設定している短期の目標⑨2023年も負けが確定特に数字を設…

  • 1/9夜間(16:30)~1/10日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り8枚 買い5枚松井証券先物OP余力情報より 急騰。また置いて行かれて身動きがとれなくなった。 現在設定している短期の目標⑨2023年も負けが確定特に数字を設定する気力もない年内に少しでも戻しておくだけ元手は8万円※1万円出金※12月中に決着を付けられず年跨ぎ12/5(夜間)~ 3302円 3880円 2076円 1740円 426円 502円 1728円 776円 1840円 726円 3666円 10242円 1242円 646円 →1万円出金 12/26 106円 2212円 2148円 1298円 ↓ 202…

  • 1/5夜間(16:30)~1/9日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り8枚 買い4枚松井証券先物OP余力情報より 8日の祝日は休場。先物取引ができる祝日とできない祝日の違いがいまいち分からない。そして明けて急騰、消沈。昨年末から急落に備えているのに、年始からずっと底堅い。12月初旬からの建玉を処分してからでないと気持ちが切り替わらない。また見当が外れている。 現在設定している短期の目標⑨2023年も負けが確定特に数字を設定する気力もない年内に少しでも戻しておくだけ元手は8万円※1万円出金※12月中に決着を付けられず年跨ぎ12/5(夜間)~ 3302円 3880円 2076円 1740円…

  • 24年1月① 鉢植えでクルミ

    6年ほど前に楽天市場で購入した胡桃/クルミですが、多分『菓子クルミ』と分類されていたはず。普通、樹の苗などの発送は細長い段ボールに梱包されているものが、届いたのは小さい正方形の箱でした。2000円プラス送料でボールペンみたいな小さい苗を受け取った時は「なんじゃこれ」と声が出ました。騙されたような気持ちでとりあえず小さな陶器の鉢に植替えるも余計な心配、もの凄い早さの成長。あっというまに根が底を抜け、さらに植替えた菜園プランターの底もくり抜いて突き破ってしまったので、フェルトのプランターを載せて土を足していました。胡桃/クルミというのは高木で、玄関先の鉢植えで育てるような樹ではないことなど調べず思…

  • なにせ為政者の連中は全うな人ではない。正月から大きな地震・事故が続いたが、これを奇貨として「〇〇の推進~」とやりだしかねない。それが怖い。 1/4夜間(16:30)~1/5日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り8枚 買い7枚松井証券先物OP余力情報より 前節の敗戦を戒めとして短期で決着をつけようとしたのに結局1ヶ月。3日目の売り買い注文の錯誤操作一つがここまで面倒なことになる。建玉を抱えたままでは身動きも制限されて効率も悪い。 現在設定している短期の目標⑨2023年も負けが確定特に数字を設定する気力もない年内に少しでも戻しておくだけ元手は8万円※1万円出金※12月中に決着を付けられず年…

  • 滅多な事を言うものではない

    また全国のどこかで古い商店街が片付けられていくのか。うちの地元でも火事が頻発していたな。 12/29夜間(16:30)~1/4日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り7枚 買い4枚松井証券先物OP余力情報より※祝日は松井証券の余力情報の頁が更新されないので前営業日から合算の数字 現在設定している短期の目標⑨2023年も負けが確定特に数字を設定する気力もない年内に少しでも戻しておくだけ元手は8万円※1万円出金※12月中に決着を付けられず年跨ぎ12/5(夜間)~ 3302円 3880円 2076円 1740円 426円 502円 1728円 776円 1840円 726円 3666円 102…

  • 新年・正月らしい気分など微塵もなく憂鬱。今年もよくないことが続く気配。明けまして、おめでたくありません。 12/29夜間(16:30)~1/3日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り7枚 買い4枚松井証券先物OP余力情報より 大きく下げて始まりそうだった正月も初日は静かなもので、取引は4日からだったかな?と年始のスケジュールを確認したほど。慌てる必要もないから構わないけど。 現在設定している短期の目標⑨今年も負けが確定特に数字を設定する気力もない23年内に少しでも戻しておくだけ元手は8万円※1万円出金12/5(夜間)~ 3302円 3880円 2076円 1740円 426円 502円 …

  • 2023年のFX収支

    年が明けてからはじめてのFXに挑戦してみた23年。1通貨単位で動かせる松井証券FXで、最大でも2万円の元手でミニマムな取引。単純な操作ミスによるランド/円のマイナスからスタート。それでもコツコツと10円単位の売買を積み重ね、約一ヶ月でプラス5000円の利益。これはもう少し力を入れれば月1万円を狙えそうだと手応え。他人からすれば小銭も、自分などは携帯料金ほか雑費を片手間のFXで賄えたら助かる。と、思った矢先にユーロ/米ドルでつかまった。とはいえ売買規模が小さいだけに数百円。しかしたった数百円!が切れないあの心理。数百円なんか普段の冷凍食品を一つ買ったら消える額なのに。金額の大小ではなく、そこに費…

  • おしまい

    あの松本人志がテレビから消えるとなれば、それこそテレビの時代の終わりを象徴する『事件』ではないか。 そして、やはり一つの部品の欠落から、安倍・菅・維新・神戸芸能社化した吉本のラインも壊れ始めていたことが表面化してきたということか。この座布団のひっぺ剥がしは、その象徴にも思える。 こうなると万博も大損失を計上するだけで終わることが確定か。不調法を詫びて誰か腹でも切るというのであればそれも悪くはないが、どうせ有耶無耶。庶民には関係のないことか。 12/28夜間(16:30)~12/29日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り7枚 買い4枚松井証券先物OP余力情報より 最後の最後にまた間違い。…

  • 12/27夜間(16:30)~12/28日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り7枚 買い7枚松井証券先物OP余力情報よりより 現在設定している短期の目標⑨今年も負けが確定特に数字を設定する気力もない23年内に少しでも戻しておくだけ元手は8万円※1万円出金12/5(夜間)~ 3302円 3880円 2076円 1740円 426円 502円 1728円 776円 1840円 726円 3666円 10242円 1242円 646円 106円 →1万円出金 2212円増加額計 37324円含み損益 49104円▲

  • あのブルボンがブルボンでない

    甘いものをかじりながらコーヒーを飲む時間が唯一の救い。「あて」は別に高級菓子でなくてもよい。むしろ何よりもブルボンが一番だったが、いつものスーパーでは12月になってもブルボンの値段がブルボンでなくなっているままだ。たしか容量も減らされたはずなのに。 おいしいブルボンはしばらく買い控えていたが算段はあった。最寄りの大手ドラッグストアが長期間の改修工事に入っており、再オープンとなれば安売りをするはずと見込んでいた。元々その店舗の常連で、ルマンドは通常108円、安い時で88円というのが相場だった。指数先物・FXでは下手ばかりも、普段の買物までそれと同じでは生きていけない。159円なんて高値掴みもいい…

  • 12/25夜間(16:30)~12/26日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り7枚 買い10枚松井証券先物OP余力情報より 引き続きNY休場で昨夜も動きはなし。たった10円でもよく抜けたなという出来高。日中も限定的な動きが見越されていたので放置。ただ、これより下がれば嫌だなというラインで一応セーフティネット。すると、いつも通り。わざわざそこまで迎えに来てピックアップしてからの反転再上昇。個人の逆指値ってどこかにバレているのか?いっつもだけど。 現在設定している短期の目標⑨今年も負けが確定特に数字を設定する気力もない23年内に少しでも戻しておくだけ元手は8万円12/5(夜間)~ 3302…

  • 親の最期が迫ってきた⑤

    父親の近況は近所のおっちゃんおばちゃん達も心配してくれていて、顔を合わすと施設での様子を話すことになる。その際、自分が毎週面会に行っていることを知ると、みんな一様に驚くので、こちらとしては意外に思う。 それはエラいなとか、お父さんは幸せだとか言ってくれるが、この人生の先輩達の場合、自分の親が施設や病院に入った経験時、面会の頻度はもっと間隔を開けてのものだったのか?それとも、ただ気を遣ってくれているだけなのか。 いや、こちらとしてはどちらでも構わないが、とにかく毎週面会に通っていても不十分。それは父親への情愛からという単純なものではない。子育てへの関心などまるでなく放棄、例えば自分の子供がどこの…

  • 23年12月③ かわいい実が一つ

    畑を借りられるかどうかの話があって下見をしましたが、思いのほか他の人の家が近くにあって、雨風で葉っぱがそちらの敷地に入っていったりしたらと気を遣うし、まだどうなるかは分かりません。それで庭もない住宅地内での家庭菜園ですが、家の周囲には無花果/イチジクが100本以上のまま。今年はメルカリでの販売に挑戦してみようと目標にしていましたが、安い第4種郵便で送れる大きさを超えてしまって叶わず。逆に小さすぎても売り物にならないだろうし加減が難しいなと感じました。もう置き場所はありません。むしろ送料負担が大きくなっても、成長した大きい苗をメルカリに出してみようかと考えるようになりました。来年の目標です。そう…

  • 年末特番

    手の怪我で人生初の入院をすることになって、退院からその後の通院期間も患部を濡らさないよう先生に言われたことから、病院から帰って来て風呂でゴシゴシと体を洗わずに家の布団に入ったりするのは嫌なので、事務所のソファで寝ることにしたのが4年前。 そんなきっかけで移した主な生活拠点にはテレビがなかったが、これが快適。その間にもテレビ業界は転げ落ちていることは知っている。 政治行政におもねり、自らの値打ちをこくために独立性と良心を失くしたツケで自縄自縛のテレビ局。この年末も死に体で何か放送をしているのかな。 純粋だった昔は年末のテレビ特番が本当に楽しみだったはずだが、それが嘘のようだ。 12/21夜間(1…

  • 派閥事務所は組事務所

    ざっくりと言えば派閥とカネの政治問題で、この年末に芯を外した無駄騒ぎをみせている世間だが、例えば桜田元五輪担当大臣などは巻き込まれたくない思いからか一足早くに飛び降りた。その理由としてパーティー券をさばくノルマが大変だったらしい。自分のような小物には荷が重いというのだから愛嬌がある。 しかし、こんなこと一つを見ても、上納金を納められずに直参の座布団を降りる幹部がいる暴力団事務所と同じ構図だ。そのかわり活動するにあたって組の代紋は使いませんというところか。そうなると、さしずめ庶民から巻き上げる税金はみかじめ料。何かと因縁をつけてくる暴力団を、反社会的集団と定義して人権までも剥奪している昨今だが。…

  • で?

    この差し迫った年末にダイハツは立ち入り検査か。『不正確な情報を記載してはならないというごく当たり前の感覚を失うほどコンプライアンス意識が希薄化している』などと指摘されているそうで、全車種出荷停止。ちょっとした不正も許さないという国からの厳しい処置だ。 ・・・・・・で? 12/19夜間(16:30)~12/20日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り6枚 買い6枚松井証券先物OP余力情報より 続伸にがっかり。予想通りと強がる記事もあるが、24時間で1000円の指数上昇となれば、日銀の金融政策の行方は織込まれていなかったということではないのか。自分の場合など完全に虚をつかれた。売り買い枚数を…

  • 12/18夜間(16:30)~12/19日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り6枚 買い2枚松井証券先物OP余力情報より 今節にコツコツと積み上げてきた現金と含み損がトントンの時間帯、一旦は売り買いの枚数を揃えていたが、ここ数日の経済記事から読み取ってみても、どう考えても日銀は政策金利を見直すのだろうし、年内に建玉を処分しておきたいとの思いで元に戻し、日経先物指数が下がったところでの一括返済に備えていた。疑いもなく放置していたが、まさかの大規模な金融緩和政策を維持とは驚いた。そして置いて行かれた。意味も分からんし正気とも思えないが、負けるのはこっち。 現在設定している短期の目標⑨今年も…

  • しかし政治資金の裏金問題、当人達は徹底していて凄いよなと思う。謝りはするけれど、それはあくまでも国民に疑念を持たせてしまったことに対してで、職は退くが、それはあくまでも政権の運営を滞らせてしまっているからとの言い分だ。いずれにせよ、勝手に騒いでいる世間が悪いとでも訴えているかのようだ。その意地、その誇り。どんなに卑しい生き様に堕ちたとしても絶対に捨ててはいけないと教えてくれている。 12/15夜間(16:30)~12/18日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り6枚 買い2枚松井証券先物OP余力情報より 週末に逮捕だ、週明けに逮捕だと憶測が流れていたが、何も起こっていない。別に検察や特捜…

  • 前節完敗後、特に目標もなく再開していた日経225マイクロ。ここで経過を記しておく。週末までに返済を済ませられていればよかったが。 12/5夜間(16:30)~12/6日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り0枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より 12/6夜間(16:30)~12/7日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り0枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より およそ3ヶ月ぶりに持ち越し建玉のない状態での売買。上でも下でも、どっちに行ってもらっても構わないし、どっちを向いてエントリーするのかも自由。下がってほしいと願いながら買いで入るなどいう窮屈さもない。やっぱり身軽が一番。…

  • コツコツ日経225マイクロ⇒増えた現金を低位株と交換⇒繰り返して信用取引へ

    これまで通りにコツコツと売買。日経225マイクロの24年3月限は始めているが前節が痛恨。とにかく今年もトータルをプラス益に持っていけなかった虚無感で短期の目標を定められず。そんな惰性のなかの12月14日、紙一枚ほどの薄い資産に変化が現れた。いかにも低位株らしい年に一回の急な爆発が(9423)FRSに訪れ、微動だにしなかった銘柄も死んでいなかったことを確認。 本来ならば、日経225マイクロでコツコツと増やした現金で、このような低位株を集めておこうという算段だったはずだが、やはりSQを完走して完敗という前節のような事態に陥らないよう、思惑通りに順調だった当初のように短期ド短期で区切る手順を徹底する…

  • 先週、12月限での完敗を受け入れた直後から、既に3月限での売買は始めていて、もちろん日ごとの記録も残している。ただ、今年も何をしても駄目で終わることが確定。納会までがガベージタイムとなり目標を定められず。とりあえず進みながらも、早速ながら再びの持ち越し含み損となっている。これが考える方向が間違っていての失敗であれば納得もできるが、例によって単純操作ミスが発端。何でいつもこうなるのか。やる気が失せたわけだが、その分だけ我慢も容易で、このあと水曜深夜(木曜早朝)のFOMC政策金利発表と、それに関する発言が出揃うまでは下手に触らずに待機を決め込んでいる。日本の政局も株価に影響を与えるかもしれないし、…

  • マイクロ先物にチマチマ投資信託

    今年(23年)の5月から投資信託も買っている。とはいえ、ただのポイント投資。エポスクレジットカードのポイントで、tsumiki証券から投資することができるというので始めてみた。 今年も何をやっても駄目で終わり、プラス益になっているカテゴリーはここだけ。この情けなさはない83円。途中から毎月100円ずつの積み立て投資も加えていて、このまま一生放ったらかしにしていくつもり。塵が積もって先物1枚分の証拠金にでもなれば御守り代わり。元々最低限の経済活動なうえ、旧イーバンク銀行経由で楽天経済圏に取り込まれていて使用頻度は楽天カードが中心。なので福利が発生し始めるのは何年先になるのか分からないが。今後はこ…

  • 23年12月② 出来ればタダで増やしたい

    柚子/ユズの取り木ですが、傷を入れた枝に細いビニールを巻きつけて発根を促してきました。こんな感じで10分の3の成功率。まぁ良い具合でしょう。しかし枝にビニールを巻くという作業は、なかなか面倒で難しいものです。ヒラヒラの素材が枝の角度、高さ、風、大きなトゲなどから制約を受けます。ここで失敗して破けたり土がこぼれたりで、クシャクシャにして叩き捨てることも度々ですが、ふと台所で良いモノを見つけました。牛角のキムチが入っていた容器です。 縦に割れ目を入れて枝にパカっとはめ込むと、プラスチック素材で容積が保存されることから、土を入れたり水を足したりが簡単になり、これまでより高い位置での作業も可能になりま…

  • 12月7日、3ヶ月の期限を迎えたメジャーSQ。結局9月の上旬から最終週まで沼から抜け出せず、ほぼ完走で完敗。気力が失せて日が開いたが一応の区切りをつけておく。 設定していた短期の目標⑧もはや負けは確定的前節⑤⑥⑦までの数字をそのまま引き継ぎこのまま12月限の最終売買日まで日経225マイクロを売買しながら少しでも含み損を減らす 11/6(夜間)~ 3986円 1868円 528円 3438円 3688円 2272円 1844円 5364円 2736円 1696円 1034円 1214円 1016円 992円 1668円 1718円 1830円 2370円 2546円 988円 307660円▲ …

  • 2023年も掴めなかった

    終わり終わり。マウスを叩きつけて終わり。この3ヶ月もこの1年も終わり。 12/4夜間(16:30)~12/5日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り0枚 買い0枚松井証券先物OP余力情報より 昨夜の道中、下がり続ける値動きに売りを入れて対応していたが、反発した時間帯に枚数をまとまってしまったので処分をしなければならなくなった。日経先物指数32990円で返済すれば現金が800円ほど増える計算で、カチカチと注文を入れる。が、すぐに約定で損切りとなる。「またやった」 建玉が広範に多くなり過ぎての発注ミス。つい先日も返済注文のチェックを入れるべき建玉がズレたまま発注してしまう誤操作を嘆いていたと…

  • 親の最期が迫ってきた④

    まぁどうせ治らないと分かっているからか、それっぽいことを下していればよいかという気配。定期健診での医者の見立てではアルツハイマーの症状が出てきているとか。 急に足腰が動かなくなった父親は、手術・入院・退院後の在宅生活ではくたびれていったが、施設に入ってからは元気が戻った様子だった。 自分がこんな良いところに入れるなんてと満足を口にしており、久しぶりに生気のある顔を見てこちらも安心していたし、なにより会話だけは明瞭だった。 それが施設内でコロナ陽性者が出て、外部からの面会が禁止されていた期間が続いてから激変。春頃からは丸っきり施設ボケで体重も落ちて頬もこけ、発声も弱弱しくなっているので驚いた。そ…

  • 23年12月① 柚子の一次収穫

    昨年は申し訳程度に4コだけの結実だった柚子/ユズですが、今年は二年周期に則って唸っています。近所の人には勝手に取ってもらっていいからと言ってあるので、垂れ下がっているところから順にポツポツと10コほどなくなっています。大きくてキレイな実を見繕って20コほどを付き合い先に持って行って、あとは家で加工を試みる為に適当に獲り込んだ袋を数えたら70コ。それらを除いてこの状態。画角に収まるのは枝振りの半分以下。合わせて一本の樹に250コほどか、それ以上の実を付けたということのようですが、正確に数えようとしても必ず途中で分からなくなります。肥料も農薬も与えていませんが、40年間蓄えてきた底力を感じさせます…

  • また前原誠司衆院議員が反社会的行動に出ている。 昔こいつが地元のダイエーの前で演説に来た時に見に行ったことがあるが、そんな時代からずっと同じパターンの動きを繰り返しているだけ。無駄ガネ喰いが偉そうに税金で教育無償化などと謳ってくれるなというところ。 万事この調子だから、与党だろうと野党だろうと既存政党ではもう駄目だという認識を強めるだけだが、さすがに世間も冷めた目を向けるはずだ、と願いたい。 11/30夜間(16:30)~12/1日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り43枚 買い40枚松井証券先物OP余力情報より ズラズラっと建玉の枚数が多くなり過ぎて作業ミスを誘発。処分しようとした建…

  • 11/29夜間(16:30)~11/30日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り43枚 買い40枚松井証券先物OP余力情報よりより 午前の押し目が前日と同じ動きで同じラインまで。もう一押しの辺りで買い注文を入れて待っているのに。既に持ち越したままの買い建玉と同じ値の注文を入れのも苦しいし、連日直前で引き返されていくのもしんどい。どうやら日経先物指数33160円~33200円のラインで厚い底がまず一つ形成されているようだ。ここを割ってくれたなら挽回のターンになるが、どうせこの先から出てくる経済指標により、米金利政策の打ち止め観測が補強され、成す術なく置いて行かれるこになるのだろう。早くも午…

  • 随分と長い期間、松井証券先物OP余力情報「よりより」と記載されていたものを「より」と訂正。いつからの不細工だったのか、コピペで貼っていたので元からの間違いに気付かず。前節のナンバリングも、⑤と⑥が逆になっていたので訂正。注意不足で情けない。 8/1夜間(16:30)~8/2日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り43枚 買い40枚松井証券先物OP余力情報より 昨夜に米利上げ終了を見込む要人発言があったようで、記事にもなっていたから日中から騰がるのかなと覚悟していた。しかしそうでもなく、むしろ下がったのは意外。とはいえ本番は夜間にNYが開いてからかもしれない。買い建玉の方が少ない状態で全建…

  • 参政党と日本保守党を眺める③

    強権的に人生に介入してくる為政者という迷惑な連中。あっちにもこっちにも突っ込みどころが山積も、今もっとも分かりやすく話題になっている一つがガソリンのトリガー条項の件か。たとえ6兆円の支出があったとしても1.5兆円の支出は防がなければならないという鈴木大臣の方便だが、ジジイはボケている訳ではなく立派に役割を果たしているだけだと思う。まさに世襲議員というお仕事。 憤りに一つ一つ誘導されて相手をしても仕方がない。白くなった髪も抜け落ちる年齢になるまでクゾボンのままで生きている世襲政治家を良しとしている世論と、その空気を醸成する癒着マスコミの一掃がなければキリがない。 日本保守党は世襲議員を非難してい…

  • 11/24夜間(16:30)~11/27日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り43枚 買い40枚松井証券先物OP余力情報より 12月7日のメジャーSQ最終日までに、この間の合計増加金額は20万円を少し超えたあたりになりそうだが、現在の値動きは持ち越している全ての建玉を上回って推移しており、さらには売り建玉の方が多くなってしまっている状態で年末の強い相場に突入。11月6日から証拠金の計算方法が変わり、端的に言えばざっと1枚あたり4000円ほど負担が増したことも痛手。そこに証拠金を追加入金する余力もなく、含み損が20万円を下回る見込みはゼロに等しく奇跡待ち。それならば、さっさと一括返済をし…

  • 熊本市もやばいことになっているらしい、が④

    以前、熊本市がやばいことになっているとの動画を見ていた履歴のせいか、縁もゆかりもない熊本のローカルニュースがYouTubeでおすすめに上がってくる。 先日は熊本市中央区西子飼町の木造住宅を強制代執行で解体撤去するという行政の広告報道動画には苦しい思いにさせられた。 70代の姉妹が追い出されるようだが、こうなるまで抵抗していたということは、それだけ土地を離れることが嫌だったのだろう。それだけで十分な理由だ。勝手なのか請負か、脳汁を垂らしながら集ってきては動画に卑しい工作コメントを残す連中にガタガタ言われる筋ではない。気の毒なことだ。 テレビ局の映像からは示威行為以外の情報は伝わって来ないが、グー…

  • 随分と長い期間、松井証券先物OP余力情報「よりより」と記載されていたものを「より」と訂正。いつからの不細工だったのか、コピペで貼っていたので元からの間違いに気付かず。前節のナンバリングも、⑤と⑥が逆になっていたので訂正。注意不足で情けない。 8/1夜間(16:30)~8/2日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り43枚 買い40枚松井証券先物OP余力情報より 早朝の経済記事では反落の見立てだったのに逆行。たしかに昨夜の値動きは弱いもので、日経先物指数33500円辺りに2日前から取り残されている買い建玉を処分できるのか不安になっており、ギリギリでプラス益になる抱き合わせの返済注文を早朝に入…

  • 創価学会の『神様』が亡くなったらしい。散々に相利で共生をしてきたジャニーズに、今更になって何か問題があったのかどうかは知らないが、『本人』が生きているうちの告発と追求でなければ、後から騒いだところで大手マスコミ・広告屋の面恥を浮き彫りにさせているだけのハイエナ。 連中の保身と誤魔化し具合を見るにつけ、国政に進出するまでの手口など、暴かれることは到底ないだろう。 腐っている。 11/20夜間(16:30)~11/21日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り43枚 買い47枚松井証券先物OP余力情報より こんがらがった全ての固まりを抜け出た上空でウロウロされても、建玉を置き換える作業ができな…

  • 随分と長い期間、松井証券先物OP余力情報「よりより」と記載されていたものを「より」と訂正。いつからの不細工だったのか、コピペで貼っていたので元からの間違いに気付かず。前節のナンバリングも、⑤と⑥が逆になっていたので訂正。注意不足で情けない。 11/17夜間(16:30)~11/21日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り43枚 買い44枚松井証券先物OP余力情報より 高値圏で推移してきたため、利益確定売りもあるとの週明けの経済記事。たしかにそうかもしれないと朝からの動きは放置。もしも朝イチにログインして値動きを確認していたら誘い出されている可能性がある動きを昼過ぎに確認して「よかった」と…

  • 23年11月① 柚子の取り木は成功3割

    時間がなくて少し日数が空きましたが、11月初旬の気温が下がった日、柚子/ユズの取り木を仕掛けている枝を確認してみると発根がみられました。この時期から鉢上げするのもどうかと考えましたが、このまま一冬を越すのも不安なので枝を切り落としました。上手に仕掛けることができていた他の3本が不発だったので諦めていたのですが、頼りないながらも白い根が伸びてきています。何となくですが、状態を変更しない方が無難かなと、根に付いた土をほぐさないで植え替えます。 真っ直ぐな良い枝が取れました。腰の上の高さから生育を始められるのはアドバンテージです。 10日ほど経ちましたが問題ありません。本体からの黒すすが目に付きます…

  • 参政党と日本保守党を眺める②

    現岸田総理の評判が悪い。これまで自民党の支持をしてきた自称保守派の連中に嫌われた様子だが、自民党は前の総理大臣、その前の総理大臣とやり口は一切変わっていないだろうに理解できない。派閥が違うなどの言い訳は一般市民には関係なく、どうでもよい。 とりあえず自民党とは別の勢力を立ち上げるのは、自称のエセ保守ではないということを行動で示すという面で評価できるが、これまでの安倍・菅・維新の改革緩和リベラル路線を、なぜか保守政治として無理やりに擁護してきた連中ならば、その言葉にはイマイチ信用をおけない。 その点、以前から百田尚樹氏は第二自民党の維新嫌いだったし、何でもかんでも安倍さん万歳ではなかったことから…

  • 参政党と日本保守党を眺める①

    参政党の存在を知ったのは、太田かつなり氏の動画がきっかけだった。この方があげている街頭演説の様子で興味を持ち、実際に出向いて自分の目と耳で確認もしてきた。そしてゴルフ動画主だった太田かつなり氏が、参政党の党員になって公認を得て、自ら議員になるべく活動を始めた流れを追っていた身としては、公認取消しのゴタは残念なものだった。 どうやら他にも党の運営で行き違いも生じてきているようだ。ただ、まだまだ党として動き出したところ、絶対に通らなければならない道か。自分も参政党に一票を投じたが、おかしな奴も寄って来ているなとの懸念も同時に抱いていたところだ。それは無名同士からの集まりだから仕方がないとも理解もし…

  • 8/1夜間(16:30)~8/2日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り43枚 買い47枚松井証券先物OP余力情報より 9月SQ後に新しい節間を設けて早々、高値順張りの買いで逆を突かれてから2ヶ月。ついに元の値に戻って来て上へ抜けたチャートを見ると感慨深い。残念なことは悪戦苦闘の足跡で、含み損の建玉をびっしりと残してしまっていること。しかし2ヶ月間じっと待っておくわけにもいかない。そして11月1日まではよく耐えていた。この時に売り1枚の損切りができなかったばかりに、結果論からは無傷の生還か30万円近い含み損かという違いが生じた。悪い流れに一度転じてしまうとあっと言う間。足掻けば足掻くほど…

  • 随分と長い期間、松井証券先物OP余力情報「よりより」と記載されていたものを「より」と訂正。いつからの不細工だったのか、コピペで貼っていたので元からの間違いに気付かず。前節のナンバリングも、⑤と⑥が逆になっていたので訂正。注意不足で情けない。 11/13夜間(16:30)~11/14日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り43枚 買い41枚松井証券先物OP余力情報より 米消費者物価指数発表後の値動きで、余裕が全くないので結果だけ。状況の改善も進捗も特になくいままで終えていた。 現在設定している短期の目標もはや負けは確定的前節⑤⑥⑦までの数字をそのまま引き継ぎこのまま12月限の最終売買日まで…

  • 順番抜かしの順番抜かし

    なにやら昨今の日本では人が多く死んでいるらしい。超過死亡というものの計算は難しいところで安易なことは口にしないが、イメージとしては鹿児島市あたりの人口がまるまる消えているとの見方もあるようだ。 それを『老害』が消えて若者の負担が減るなどと、世代分断に励む低俗メディアにのせられて良しとする連中もいるが、それを日本人として捉える必要はないだろう。 脳神経の不具合により父親が転倒してから三年となった。『親の最期が迫ってきた』のタイトル内で記載しているように、その一週間前まで屋根に登って作業をしていたほどだったが、脳梗塞や脳出血ではないのに歩けなくなる突然の事態。その当時の日記はまだタイトルをうってな…

  • 11/9夜間(16:30)~11/10日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り31枚 買い31枚松井証券先物OP余力情報より パウエルFRB議長の会見を控えていたとはいえ、昨夜の乱高下と方向感のなさには参った。すでに完全に遭難状態に陥った身に、エッジの効いた切り返しを何度も繰り返されてはたまらない。「ここで上だ」「やっぱり下だ」と振り回されて、得られたはずの利益もボロボロと取りこぼし。めちゃくちゃ疲れただけで一向に改善の気配はない。一番上と下から二段目の層が買い建玉。今月の初めは精神的負担が相次いでいて特に弱っていた。判断力を喪失したままに先物指数31000円を越えた辺りで大量の売り建玉…

  • 随分と長い期間、松井証券先物OP余力情報「よりより」と記載されていたものを「より」と訂正。いつからの不細工だったのか、コピペで貼っていたので元からの間違いに気付かず。前節のナンバリングも、⑤と⑥が逆になっていたので訂正。注意不足で情けない。 11/8夜間(16:30)~11/9日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り26枚 買い29枚松井証券先物OP余力情報より 枚数が多くなり過ぎて返済注文を入れる建玉を間違えてしまう始末。それが約定して2000円のマイナス確定も、結果として良い方向に転ぶのならともかく、直後の動きからただの無駄切りに終わるという案の定な結果。2ヶ月間、生還できる距離で耐…

  • 人生で初めて雉を見た①

    ウロウロと目の前を歩いている野生の姿に「これが昔ばなしで有名な雉か!」と、やや興奮気味に声が出る。美しい緑色にしばらく見惚れていたのは、兄が農地の一画を借りられるかどうかという話があって、その場合に手伝いに来れそうかどうかを確認しておけということで見学に行った先でのこと。 車で市中心部から山を越えて郊外へ離れていくと、一斉に新しい時代の街が現れるが、そこまでの勝手は十分にわかっている。これまでの同級生や知人、親戚の家などの行き来で、道の様子も慣れたものだ。そして、先の経済成長期に開発された全国各地の『ニュータウン』の多くと同じようにゴーストタウンになるだろうから、それまでは見届けてやろうと少し…

  • 11/6夜間(16:30)~11/7日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り21枚 買い25枚松井証券先物OP余力情報より 絶好にして本来待ちに待っていた機会を逃して反対方向にバイアスが掛かった。もう全力で踏み上げ相場だと諦めたら今度は指数で400円の下げ。順張りで入った買いがてっぺんで取り残され、完全に振り回されている状態。方向感を失い、動けば動くほど深みにはまる最終段階。 「2023年11月6日(月)より、先物・オプション取引の証拠金計算方法とマザーズ指数先物の名称変更が行われます」とかで、 なにやら不確実性が増した。日本証券クリアリング機構のホームページに貼ってある20分ほどの説明…

  • 随分と長い期間、松井証券先物OP余力情報「よりより」と記載されていたものを「より」と訂正。いつからの不細工だったのか、コピペで貼っていたので気付かず。前節のナンバリングも、⑤と⑥が逆になっていたので訂正。注意不足で情けない。 11/6日中 日経225マイクロ残り 売り21枚 買い21枚松井証券先物OP余力情報より※祝日はリアルタイム証拠金情報が更新されないので前営業日との合算 ここまで場面が急転換してしまうとは予測の範囲ではない。返す返すも、夕方にスーパーで買物の片手間で不用意に入れた売り1枚が痛恨。そしてアメリカ雇用統計・FRB会見の経済イベントまで、もう一営業日クッションがあると見誤ってし…

  • 結局は、今のところ議題になっている定額給付の減税一つをとっても、不公平感を植え付けたいのだろうとうと思える。一律・恒久の対応をとってしまえば、その不公平感が生まれない。 為政者に対して批判が向かってこないよう、市民の間で石コロの投げ合いをさせておくには不公平感が必要だ。 そろそろ、いい加減に市民が冷静になれるかどうか。 11/2夜間(16:30)~11/3日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り26枚 買い21枚松井証券先物OP余力情報よりより 指数先物は四日連騰で1600円を一気に戻した。売り買いの枚数を7枚差で耐えていたから、寝ているだけで含み損が10万円は減っていた。恨み言がしつこ…

  • 11/1夜間(16:30)~11/2日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り25枚 買い25枚松井証券先物OP余力情報よりより 夕方、買物でスーパーのライフに入る手前で何となく入れた売り注文が災い。出てきた時に菓子パン分でも約定していたらいいな、というような安易な気分でマイクロ指数20円(200円)の益出しで予約注文。それがきっかけ。10円にしておけば約定していて何事もなかった。その1枚を助けておこうと繰り返したナンピンが全て共倒れ。強烈な下げ相場が続くなか、それでも反転上昇を待ちながら、買い建玉よりも売り建玉を少なくしたままで長い長い時間耐えていたのに、せっかく指数が1000円も跳ねた…

  • 10/31夜間(16:30)~11/1日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り25枚 買い17枚松井証券先物OP余力情報よりより 日経先物指数765円の上昇は待ち望んでいた展開も、置いて行かれる痛恨の失態。夜間・日中と騰がり続ける気配は感じながらも、1Tick差で処分できなかった売り建玉の救出に意地になってナンピン。流れに逆らいながらも、ここまで強い相場になるとは考えていなかった。朝イチの時間帯にまとめて処分させる展開を狙い、さらに夜間のうちに売り建玉を増やして勝負に出たが、15枚一括の処分は相手にされず失敗。沼の深みにはまったところで身動きがとれなくなった。 製造業景気指数とFRB政策…

  • 10/30夜間(16:30)~10/31日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り10枚 買い17枚松井証券先物OP余力情報よりより このところ、日経225マイクロの益出しを少しだけ粘って延ばしている。結果、これまで一日2000円~3000円で構わないとして取り組んでいたものから、一日ごとの現金増加額は多くなっている。決着を付けられない長期戦に痺れを切らしてきたからだけど、少しの無理から連日危ない展開に陥っている。どうにか助かっているけど、まとめて取り残されることになりかねない。日経ミニでなら心臓がもたないが、マイクロが新設されてきて本当によかった。日銀の金融政策に小出しの修正があっても下…

  • 10/27夜間(16:30)~10/30日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り22枚 買い17枚松井証券先物OP余力情報よりより 現在設定している短期の目標前節⑤と前々節⑥から数字をそのまま引き継ぎ日経225マイクロを売買しながら含み損を減らしプラス益にして全建玉の返済を目指す※カード引き落とし日に2万4000円出金10/19(夜間)~ 7100円 5036円 6708円 698円▲ 20910円 →24,000円出金 5048円⇒ 6662円 増加額計 131947円 含み損益 194424円▲ (前々節⑥) 元手は15万円の証拠金 9/7(夜間)~9/26(日中)まで 日経225マ…

  • 他人事ではない貼り紙

    知った顔の親子が玄関先で会話している様子を見かけていたのは、それでも今年の春先あたりのことだった気がする。 先日、いつもいつもの帰り道、ふと呼び止められたように立ち止まった。脇へ逸れて真っ直ぐにその玄関の前に向かってみると貼り付けられていた警告。 それは簡潔ながら、不穏な感情が引きずり出される1枚だった。 そういえば、いつも外にタオルが干されていたが、最近はそれがなかったような気がする。この間、母親はいつのまにか亡くなっていたようだが、その先も悲しい。 まだ結構若い息子は連絡がつかないようだが、無責任な奴だなどと誹る気にはなれない。気持ちの整理がつかず、近付きたくもないのだろう。 残酷なものだ…

  • 10/25夜間(16:30)~10/26日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り11枚 買い17枚松井証券先物OP余力情報よりより 日経先物指数で400円~500円近く離されて10枚以上の売り建玉が置いて行かれたことで、もう終わりかと諦めていた昨夜。直近で二度の急落は、どちらも日経マイクロが始まって以降の安値ラインを割ってのものだったので三度目はなく、例年のように年末に向けて株価は騰がっていくものと思っていたが、またまた長期金利の上昇や米主要銘柄の急落で、何か知らんが助かりそうな様子。しかし、とりあえずは助かる様子に安堵も、今度は行き過ぎ(落ち過ぎ)の懸念。当初はまとめて13枚の売り建玉…

  • 10/24夜間(16:30)~10/25日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り22枚 買い17枚松井証券先物OP余力情報よりより 詰みかけている。昨夕、日経225先物が一瞬だけ30905円にタッチした。その直前、まとめて処分したかった売り建玉の注文を30900円にずらしてログアウトしていた。30910円でもプラス益で、心置きなく反転上昇を願えたのに足止め。この1tick差は分岐点になると経験則で理解しながらも、ナンピンで追いかけるしかなく苦戦。しかしまったく機会はなく、日中の反発も恨めしく眺めただけ。もう一度だけ助けに降りて来てくれるかどうか。 現在設定している短期の目標前節⑤と前々節…

  • 自分で定めた節間と目標に決着を付けられず

    設定していた短期の目標⑤元手は15万円の証拠金9/7(夜間)~9/26(日中)まで日経225マイクロを売買十三営業日で現金を3万5000円増やし(4406)新日本理化の現物100株を買う※期間延長※カード引き落とし日に1万円を出金・減額9/7(夜間)~ 3200円 4554円▲ 1138円 3428円 1848円 1786円 978円 1060円 1996円 1016円 4270円 3412円 4734円 1万円出金 2138円 設定期間延長 2442円 3052円 4310円 2142円⇒ 4084円 追証発生 3万円円入金増加額計 42696円含み損益 138781円▲ ~10/4(日中)…

  • 日本保守党の動き出し、注目していたところに河村たかし氏の合流は、どちらかというと素人考えで否定的な見方だったが、その後の盛況ぶりからすると、何はともあれ有名であるということの強さを教えられる。 賑やかしを揃えれば方向性がぶれるのではないかと思ったが、党の運営面からしても悪くはない選択だったのかもしれない。 とにかく既存の政党政治家は全部燃やしてしまわなければならない。日本保守党でも参政党でもよいから、新たな党の勢力拡大に期待するしかない。河村たかし氏も昔からの政治家という括りでどうかという感じだったが、政治を家業にするのはよくないとの訴えの中に、世襲批判も含まれているのであれば聞く価値はある。…

  • 10/18夜間(16:30)~10/19日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り6枚 買い17枚松井証券先物OP余力情報よりより いまいち仕組みが分からない部分があるが、米長期国債利回りがこの15年間で最も上昇したという余波で株価が急落したのが少し前。苦しめられたがどうにか耐え、ようやく反転攻勢が始まったと思ったら、再度の上昇、記録更新。日本の長期金利も続いたとのことで株価は大きく下げたが、この辺りの相関も難しいところ。とにかく長期金利が上昇すると各株価指数は下がるようだ。まるっきり油断しており、前掛かりになった瞬間のカウンター直撃で追証まで。 どこかで止まってくれるだろうとの都合のよい…

  • 自民党は保守ではないとの指摘は遅ればせながら、実際に行動に移せるところが自分のような小市民との違い。どのような展開をみせてくれるのか、とりあえず期待の日本保守党。 サプライズがあるとだけの告知はしていたが、その答えが河村たかし氏とは。さっそく賛否が出ているが個人的には新しさがなく残念な感じ。賑やかしで終わらなければよいが。 反自民、というよりは脱自民か。もう少し方向性をうかがってみたい。 10/17夜間(16:30)~10/18日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り6枚 買い17枚松井証券先物OP余力情報よりより すぐ油断する。そして勝負駆けに出た時は必ず裏目になるのはなぜなのか。昨夜…

  • 例えば邪馬台国論争など平和でなにより

    おそらく99%の人はイスラエルともパレスチナとも縁がないだろうが、何となくで、これまでの各々の人生のポジションから都合を重ね合わせて偉そうに振る舞っているのだろうか。大手マスコミから個人のコメントまで、安全な場所から間接的な情報を元にして、よく語れるものだと感心する。 そんな中東情勢、イギリスの公共放送BBCは、ハマスのことを『テロリスト』と呼ばないという。政権から批判を受けるも、『テロリスト』との表現は理解の助けにはならず妨げになるとして方針は変えない。片方の側に立って状況を伝えることにならないよう「わめき散らさず事実を提示することが仕事」とはしびれる。 公平だとか中立だとか、そんな正解のな…

  • 親の最期が迫ってきた③

    施設で暮らす父親は車椅子。もはや長時間の外出は無理なので、家へ連れ帰ったが二時間だけ。それでも半年ぶりくらいなので少しでも喜んでくれるのなら、脳にも良い刺激になるだろうに無反応。普段も職場の同僚が心配して電話やメールをしてくれているのに、一度も着信の確認すらしていない。鬱状態であることは間違いない。 しかし脳神経の手術入院を経ての現在だけど、認知症も出てきているのか何なのか。とにかくペットボトルの蓋を外さないままゴクゴクと『飲んでいる』姿は、こちらの終生のトラウマになるのではというほど異様なものだが、昨日は玄関先で青い柚子を一つ手渡すと、何も言わずに丸ごとムシャムシャと食べ始めるから唖然。 本…

  • 23年10月② トウモロコシは弾けず

    玉蜀黍/トウモロコシですが、どう見ても枯れているので刈り取ります。 元々発芽のタイミングも遅かったので、今季は間に合わなかったということでしょうが、足早に秋が深まったからだけではなく、土不足、日照不足もあったと思います。ただ、もう一ヶ月早ければヤングコーンくらいには成長していた気配はあります。おいしく頂いた貰い物の玉蜀黍/トウモロコシの端っこが、土の上に置いておいただけで発芽してきたのは驚きで、育てる場所さえあれば楽しめる作物だと分かりました。来期はどうするかですが、住宅街で日当たりの悪さが問題です。 庭なし家庭菜園日記 ランキング参加中畑・野菜のこと(果物、花などもOK)

  • 10/12夜間(16:30)~10/13日中(15:15)日経225マイクロ残り 売り17枚 買い11枚松井証券先物OP余力情報よりより このまま年末に向けて値動きを切り上げていくのかと思ったが違うみたい。またもや長期金利上昇とのことで押し戻されている。おかげで迂闊に残してしまった直前の売り建玉の固まりの処分に望みが出てきた。さすがに良くも悪くも一筋縄ではない。日経先物指数31920円で、この売り建玉をまとめて処分しようと注文を入れているけど戻って来るかどうか。まだちょっと遠いが、この足枷が外れないことには一括返済への再挑戦が始まらない。現在設定している短期の目標前節から数字をそのまま引き継ぎ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、GIONN-SOMINさんをフォローしませんか?

ハンドル名
GIONN-SOMINさん
ブログタイトル
墓場の裏から視ていた
フォロー
墓場の裏から視ていた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用