chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドジソン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/27

arrow_drop_down
  • 【複素関数】1のn乗根・『z^n=1,(z=1^(1/n))』の解き方

    ここでは、複素関数の『1のn乗根・『z^n=1,(z=1^(1/n))』の解き方』について確認します。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。問: 動画解説(YouTube) 解き方: 紹介 おわりに&おすすめ 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方: に注意する。とおくと、となることがわかる。よって、であり、右辺は次のようにできる。左辺と右辺を比較することで、 ただし、が得られる。よって、 より、 ただし、 と求まる。 紹介 大学数学の勉強法を解説しています。期間限定で0円で読めますので、よければ是非。 dodg…

  • 大学数学の勉強法・おすすめ参考書(初心者~院試まで対応)

    大学数学の勉強法について解説し、おすすめ参考書を紹介した記事を用意しました。 効率よく、点の取れる勉強をしたい方向けにおすすめで、内容としては、 ・微積分(1年~2年) ・線形代数 ・集合位相 ・複素関数 ・微分方程式 ・測度論&ルベーグ積分 となります。 記事について 記事はココナラで投稿しています。 通常価格2000円のところ、4/25まで期間限定で0円で読むことができます。 0円で読むために、ココナラの紹介キャンペーンを使います。 ※ココナラでは、友達紹介で2000円分の無料クーポンがもらえます。 有料(2000円)ですぐに読む方は≫こちら クーポンを使う方は、下の手順で進めてください。…

  • 【Uvoice】『自動でポイ活ができるUvoice』をやってみた感想(ポイントの交換先も|デジコ)

    つい最近登場したUvoice、ポイ活アプリをやってみたのでその感想を。 2023/03追記しました。※追記箇所は『追記:』としています。 追記:UvoiceのPC版が登場。 追記:ポイ活自動化は下記事がおすすめです。 dodgsonblog.com 必見!ポイ活お得情報 ポイントサイトで効率よく稼ぐ方法解説!&半年で友達紹介で1000人以上を目指す方法解説! 有料記事ですが、期間限定で0円で読めるようになっています。 解説記事は≫こちら 追記:クーポンコードを入力しよう! 他にない強み! 結論 ポイントの交換先は? 2022/05/10追記(友達紹介ができるように!) 追記:クーポンコードを入…

  • 【複素関数】極形式と偏角&オイラーの公式(練習問題付き)

    ここでは、複素関数の『極形式とオイラーの公式』について確認します。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 動画解説(YouTube) 極形式 練習問題 応用問題(偏角を求める) 紹介 おわりに&おすすめ 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 極形式 複素数に対応する点をとし、この極座標をとすると、 となる。このとき、は極形式で、 と表すことができる。オイラーの公式を使う場合 オイラーの公式は である。これを極形式に適用すれば、 とシンプルにすることもできる。 練習問題 の範囲で考えるとする。このとき、次の極形式を求めよ…

  • 【ポイ活】『ポイみん』をポイントサイト経由で始めるにはどこがお得?(お得に始める方法)

    ポイみんは、ポイントサイト経由で始めるより、友達紹介を利用する方がお得です。紹介コードはCJXy8O6Rです。大文字・小文字に注意してください。

  • 【複素数の応用例】i^10の求め方(ド・モアブルの定理)

    ここでは、複素数の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。【問題】 ド・モアブルの定理を使い、下の①,②の値を求めよう。①: ②: 動画解説(YouTube) ド・モアブルの定理とは 解き方 紹介 おわりに&おすすめ 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら ド・モアブルの定理とは のとき、次が成立する。 解き方 とおく。①: となるのは、とのときであるから、 ド・モアブルの定理より、 ②: となるのは、とのときであるから、 ド・モアブルの定理より、 以上。 紹介 高校数学レベルから大学数学を楽しむことがで…

  • 【複素数の応用例】zの2乗の方程式の解の求め方(極形式)

    ここでは、複素数の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。【問題】 の解を求めよう。 動画解説(YouTube) 解説 紹介 おわりに&おすすめ 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解説 を極形式で表すと次のようになります。 ※図を描けばわかる。また、解の極形式をとすると、 となります。よって、 であるので、両辺を比較して、 ただし、すなわち、 ,() ()ではを考えればよいので、のとき、 のとき、 よって、求める解は である。 紹介 高校数学レベルから大学数学を楽しむことができます。 詳しくは下のま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドジソンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドジソンさん
ブログタイトル
ドジソンの本棚
フォロー
ドジソンの本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用