chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドジソン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/27

arrow_drop_down
  • 【集合位相】集合論の基礎#5(全射,単射,全単射)

    ここでは、集合論の基礎確認をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 動画解説(YouTube) 全射 単射 全単射 まとめ 紹介 おわりに&おすすめ 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら『全射、単射、全単射』とは、写像の性質を表す言葉です。集合を対象とする数学では、集合と集合の間の関係を定式化するために写像という概念が使われます。ここでは、写像における『全射、単射、全単射』について説明します。 全射 まず、『全射』について説明します。写像 が全射であるとは、任意の に対して、ある が存在して、 となることを言い…

  • 【不等式の証明】1-(x^2)/2<cos x <1-(x^2)/2+(x^4)/24,(x≠0)

    ここでは、不等式の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。【問題】 を示せ。ただし、とする。 動画解説(YouTube) 解説 紹介 おわりに&おすすめ 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解説 それぞれ偶関数より、を考えればよいことに注意する。まずは、を示す。 とおくと、 となる。 グラフは下のとおりである。 また、弧と弦を比較することで、次が言える。 において、であるので、は増加関数。 参考までに、図を下に用意した。 また、より、でである。よって、において、 次は、 を示す。 とおくと、 である。…

  • 【指数関数・対数関数】2^30の桁数の求め方と常用対数【その他:(0.2)^30について調べる】

    ここでは、指数関数・対数関数の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。【問題】 ①の桁数を求めましょう。 ②は小数第何位に初めて0でない数となるか求めましょう。 ただし、とします。 動画解説(YouTube) 解説 紹介 おわりに&おすすめ 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解説 ①から解いていきます。 ですので、 となります。よって、 より、解①:は10桁である とわかります。次に、②を解きます。 ですので、 となります。よって、 より、解②:は小数第21位に初めて0でない数となる とわかります。…

  • 【指数関数・対数関数】大小関係を考える問題を解こう

    ここでは、指数関数・対数関数の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 問題 動画解説(YouTube) 解答 紹介 おわりに&おすすめ 問題 の大小関係を調べましょう。 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解答 の大小関係を調べます。それぞれ『2で揃える』ということがポイントとなります。そうすると次のようになります。 上を並べると次のようになります。 よって、求める解は次のようになります。 紹介 noteでメンバーシップをしています。 ドジソンのメンバーシップ|ドジソン 数学で中心に投稿・活動してい…

  • 【ε-N論法&ε-δ論法#1】数列の極限(問題練習,極限の一意性&はさみうち等)

    ここでは、ε-N論法&ε-δ論法の数列の極限に関する確認をする。 動画解説(YouTube) 数列の収束と発散 全称記号と存在記号について 例:はさみうちの原理 証明 よく見る例で練習 証明① 証明② 証明③ 極限の一意性 証明 紹介 おわりに&おすすめ 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 数列の収束と発散 を数列とする。数列が収束するとは 任意のに対して、あるが存在し、任意のに対して、 となるとき、はに収束するという。 上を または、 と表す。数列が発散するとは が収束しない時、発散するという。 全称記号と存在記号について 『任意のに…

  • 【高校大学数学】lim[x→0]sinx/x=1の求め方、証明方法【極限#2】

    ここでは、極限の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 紹介 おわりに&おすすめ 問題 を求めよう。 動画解説(YouTube) youtu.be※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 とする。 △OABと扇形OAB、△OAPの面積を比較することで、 が得られます。両辺を2倍、で割り、逆数を取ると次のようになります。 ここで、 であるので、はさみうちより、である。また、のときは、とおくことで、後は同様。よって、 が得られる。 紹介 noteでメンバーシップをしています。 ドジソンのメンバー…

  • 【集合位相】集合論の基礎#1.5(区間とは何か&開区間,閉区間,半開区間)

    ここでは、集合論の基礎確認をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 動画解説(YouTube) 区間とは 開区間 閉区間 半開区間 紹介 おわりに&おすすめ 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 区間とは 区間とは、実数直線上で、ある範囲の数値を含む部分集合のことを指します。 集合位相では、区間は開集合や閉集合として扱われます。ここでは、開区間、閉区間、半開区間について解説します。 開区間 実数 に対して、開区間 は、 と の間の全ての実数を含む、開集合として定義されます。つまり、 です。開区間は、端点 が含ま…

  • 【集合位相】集合論の基礎#5(写像とその定義域と値域、集合の像、逆像)

    ここでは、集合論の基礎確認をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 動画解説(YouTube) 写像 定義域と値域 集合の像 逆像 紹介 おわりに&おすすめ 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら写像とその定義域と値域、集合の像、逆像について 写像 集合 と集合 の間に写像 があるとは、 の要素 に対して の要素 がただ一つ対応するとき、すなわち となるときに言います。このとき、 を の定義域 (domain) と呼び、 を の値域 (codomain) と呼びます。 定義域と値域 写像 の定義域 は、 が定義さ…

  • 【解析学】極限を求める面白い問題と解答解説#1(高校・大学数学)

    ここでは、極限の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 問題 動画解説(YouTube) 解答解説 ロピタルの定理の話 紹介 おわりに&おすすめ 問題 を求めよう。 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解答解説 について解いていきましょう。2通りの解き方で見ていきます。①通常版: ②ロピタルの定理で解く: 上の①の解き方が一般的で楽ですが、ロピタルの定理を使うやり方もあります。まず、は型であることに注目します。 そこで、ロピタルの定理を使います。 ロピタルの定理の話 余談にはなるが、ロピタルの定理は…

  • 【解析学】cot^3(コタンジェント三乗)の工夫をした積分方法

    ここでは、積分の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 紹介 おわりに&おすすめ 問題 を求めよう。 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 まず、cot(コタンジェント)とは何かについて確認します。 このように、tan(タンジェント)の逆数となっています。それでは、問題を解いていきましょう。とおく場合もありますが、大変な計算になるので、 下のように工夫をします。 とできますので、とすれば良さそうです。そうすると次のように計算できます。 よって、求める解…

  • 【2023比較】ハピタスのセルフバックがお得なサイトはどこか(その他,ポイ活)

    「ASP等でハピタスのセルフバックを使って稼ぎたい」 「でも、還元率が微妙、もっと高めのサイトはないのか?」今回はこの悩みを解決していきたいと思います。 単にASPなどでしか使っていないのはもったいないので、よりお得な道を選びましょう。 比較してみた ASP経由で始める ハピタスを紹介経由で始める(おすすめ) まとめ 比較してみた まずはサイトごとに、いくらもらえるか図で見てみましょう。 ※2022/08現在の情報ですので、詳しくは各サイトで確認しましょう。 ハピタス ASP経由 ハピタス 報酬 数百円程度 1000円 ポイントサイトなので、直接、公式サイトから登録した方がお得となっています。…

  • 【集合位相】集合論の基礎#3(差集合と冪集合&性質と証明)

    ここでは、集合論の基礎確認をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 動画解説(YouTube) 差集合 性質 冪集合 性質 例題 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 差集合 差集合とは、ある集合から別の集合を取り除いたもので、以下のように表されます。例えば、集合 , に対して、 を求めると、 となります。 性質 メモ:交換法則は成り立ちません。すなわち、 です。性質1 差集合は結合法則が成り立ちます。すなわち、 です。証明(略型):※丁寧な証明は各自で。 よって、性質2 差集合において、 が成立します。証明(…

  • 【集合位相】集合論の基礎#2

    ここでは、集合論の基礎確認をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 動画解説(YouTube) 和集合と共通部分 和集合 和集合の性質 共通部分 共通部分の性質 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 和集合と共通部分 集合の間の演算には、和集合と共通部分があります。 和集合 2つの集合AとBについて、それぞれの集合に含まれる全ての要素を集めた集合をAとBの和集合といい、記号で表すと次のようになります。例えば、集合と集合がある場合、これらの和集合は次のようになります。 和集合は、両方の集合に含まれる要素を重複して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドジソンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドジソンさん
ブログタイトル
ドジソンの本棚
フォロー
ドジソンの本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用