chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドジソン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/27

arrow_drop_down
  • 【数列の極限】有名な問題練習+解答付き#4(大学数学|解析学)

    ここでは、極限の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 紹介 おわりに&おすすめ 問題 のとき、 を求めよう。 動画解説(YouTube) - YouTube※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 部分点だけでよいのなら、数秒で解く方法がある。それについてはnoteのメンバーシップを見てもらいたい。さておき、以下が解答となる。 ~~~ より、 ここでであるとすると、 すなわち、 である。 なので、となる。また、 ①: ②:より、 ∵)より、であるので、となるため。以上、①,②より、上に有界…

  • 【数列の極限】有名な問題練習+解答付き#3(大学数学|解析学)

    ここでは、極限の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 紹介 おわりに&おすすめ 問題 を求めよう。 動画解説(YouTube) - YouTube※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 であることに注意すれば解くことができます。よって、求める解はです。 紹介 noteでメンバーシップをしています。 ドジソンのメンバーシップ|ドジソン 数学で中心に投稿・活動していますので、よければ参加&支援してください。 おわりに&おすすめ 最後に、大学数学のおすすめ参考書まとめの記事を紹介します。 当サ…

  • 【集合位相】集合論の基礎#0

    集合と元 集合とは、同じ性質を共有するものの集まりを表します。 たとえば、自然数や偶数などは集合として表すことができます。 集合は、要素(元)を含むことができます。 要素とは、集合を構成する基本的な要素であり、集合内にある個々のものを表します。要素を表すときは、 のように表現します。 このとき、は集合の要素であることを示し、は「属する」という意味を持ちます。 逆に、 のように表現すると、は集合の要素でないことを示します。 無限集合と有限集合 集合には、要素の数が有限か無限かによって、無限集合と有限集合に分類されます。 有限集合は、有限個の要素を持ちます。 たとえば、は3つの要素からなる有限集合…

  • 【集合位相】集合論の基礎#1

    集合の包含関係 集合には、要素を含むことができます。例えば、自然数の集合 は、などの要素を含んでいます。 また、空集合 は、どの要素も含んでいない集合です。集合 と があるとき、 が を「含む」ということを、が の「部分集合である」といい、記号 で表します。 これは、「 のすべての要素は の要素である」という意味になります。例えば、自然数の集合 と偶数の集合 を考えます。 このとき、 は の部分集合であり、 と表せます。 なぜなら、 の要素であるは、全て自然数でもあるからです。また、空集合 は、どの集合の部分集合でもあると言えます。 すなわち、任意の集合 について、 が成り立ちます。 包含関係…

  • 【集合位相】集合の像に関する公式②証明付き『f(A_1∪A_2)=f(A_1)∪f(A_2)』&『f^{-1}(B_1∪B_2)=f^{-1}(B_1)∪f^{-1}(B_2)』

    ここでは、集合の像に関する公式の確認と証明をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 動画解説(YouTube) 集合の像に関する公式 証明 紹介 おわりに&おすすめ 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 集合の像に関する公式 をからへの写像とする。また、 , とする。 ①: ②: 証明 ①の証明をします。 === ・・・(ⅰ)を示す。とすると、 となるが存在する。よって、またはより、 または、である。したがって、より、(ⅰ)が示された。・・・(ⅱ)を示す。とすると、 となるが存在する。 または、となるが存在する…

  • 【大学数学】有名な問題練習(nのn乗根)+解答付き#2(大学数学|解析学)

    ここでは、極限の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 紹介 おわりに&おすすめ 問題 を求めよう。 動画解説(YouTube) 【高校・大学数学】nのn乗根の極限問題と解き方解説(動画説明欄に解説記事あり) - YouTube※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 logを使う方法もあるが、ここではそれ以外で解くことにする。のとき、であることに注意する。このとき、とおける。両辺をn乗して、 とできる。よって、 である。に注意すると、 であり、 となる。よって、 より、 である。おわり。 …

  • 【集合位相】集合の像に関する公式①証明付き『f(A_1)⊂f(A_2)』&『f^-1(B_1)⊂f^-1(B_2)』

    ここでは、集合の像に関する公式の確認と証明をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 動画解説(YouTube) 集合の像に関する公式 証明 紹介 おわりに&おすすめ 動画解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 集合の像に関する公式 をからへの写像とする。また、 , とする。 ①: ②: 証明 ①の証明をします。 === とする・・・(ⅰ) とすると、 となるが存在する。(ⅰ)より、ならば、より、 よって、がいえた。~~~~~ ②の証明をします。 === とする・・・(ⅱ) とすると、 である。(ⅱ)より、となる。 よ…

  • 【線形代数】2行2列の行列について考える#1(動画解説付き)

    ここでは、線形代数の『2行2列の行列』について確認します。 動画でも解説しますので、よければそちらも見てください。 動画で解説(YouTube) 2行2列の行列 列ベクトルと行列の成分 紹介 おわりに&おすすめ 動画で解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 2行2列の行列 まず、連立一次方程式 について見ていこう。上から係数を取り出し、2行2列の表を作る。 これをAとしよう。すなわち、 である。 これを2行2列の行列という。 また、2次の行列ともいう。 列ベクトルと行列の成分 とについても同じように、表を作る。これを列ベクトルという。メモ:行列…

  • 【数列の極限】有名な問題練習+解答付き#1(大学数学|解析学)

    ここでは、極限の問題練習をします。 動画でも解説していますので、よければそちらも見て下さい。 問題 動画解説(YouTube) 解き方 おわりに&おすすめ 問題 を求めよう。 動画解説(YouTube) youtu.be※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 解き方 について解きます。 分母に注目すると、まずは√を消すと良いことが分かります。なので、 としましょう。上を計算すると、となりますので、よって、求める解は、です。 おわりに&おすすめ 最後に、大学数学のおすすめ参考書まとめの記事を紹介します。 当サイトで人気記事となっていますので、よければ読んでみてください。≫線形代…

  • 【集合位相】距離空間とは#1(動画説明付き)

    位相空間論における距離空間を勉強したいという方向けに解説していきます。第一回目。 動画でも解説しますので、よければ見てください。 動画で解説(YouTube) 注意点 距離空間とは 距離空間の性質 証明のヒント 紹介 おわりに&おすすめ 動画で解説(YouTube) 準備中…※よければチャンネル登録お願いします。チャンネルはこちら 注意点 本記事では数式が見づらい、証明が略されているなどがあります。 気になる方は、noteのメンバーシップで完全版を投稿しますのでそちらを見てください。 note→準備中 距離空間とは 集合の任意の2点に対応する実数が定められ、次の3条件を満たすとする。(ⅰ) ま…

  • 【ポイ活】モッピーアプリをポイントサイト経由で始めることはできる?

    ここでは、モッピーアプリをポイントサイト経由でお得に始めることはできるのか見ていきます。 お得情報もありますので、是非最後まで見てください。 モッピー(アプリ版)のポイントサイト経由 モッピーアプリをお得に始める方法 お得情報・おすすめポイントサイト モッピー(アプリ版)のポイントサイト経由 モッピーアプリをポイントサイト経由でお得に始めることはできるのか。 上のように気になっているあなたは おそらく、他のポイントサイトを利用したことがある方で、アプリ案件でポイントが貯まる仕組みを知っている方だと思います。 そこで、ポイントサイト経由でモッピーアプリを始めることができるかというと 「モッピーブ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドジソンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドジソンさん
ブログタイトル
ドジソンの本棚
フォロー
ドジソンの本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用