chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DIY庭作り https://blog.goo.ne.jp/endmill0029

庭作りメインとなってます。 レンガで花壇作りなど、理想の庭を目指してDIYを行ってます。 週末だけのDIYですが、ゆっくり丁寧を心がけて制作してます。

制作の美しさはちょっとだけ自信があります。

エンドミル
フォロー
住所
福岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/21

arrow_drop_down
  • フェンスの横板張り NO.2

    台風11号…直撃は回避されて通過。平和な日常に戻った事なので…本格的に横板張り。前回、上側ピッチをミスってあけた横板💧これは1番上に使用する事にします。2スパンのフェンスだから、もう1つ同じ物が必要ですね❗2段目からは正規のピッチに戻します💦クランプに傷防止のウエスを。そのまま挟むと支柱&横板に傷が付いてしまいます。なので、ウエスを巻いてビニテで固定。治具を支柱に固定。2人で作業するならこんな物は不要なんですけどね😓1人だと板を抱えるだけで両手が塞がってしまうので、この上に一旦乗せて…あとはゆっくり位置決めが出来ます😀支柱の飛び出し具合を決めます。キャップと支柱の境目から15ミリ。ここから横板のスタートですね。少し上すぎかな❔あま...フェンスの横板張りNO.2

  • フェンスの横板張り NO.1

    とうとう最後の工程です😀ブログを辿ったら、5月末からスタートしてたんやね💧そして今は台風シーズン…この時期が過ぎてから作業しようかなと考えたけど…フェンスらしい形に早くしたいので、やる事にします❗先ずはホムセンで道具の買い出し。2.8キリ下穴用ドリルビット。お値段600円。2.5~3キリ推奨だったので、間をとってこの径にしました。クランプ(2個)1個400円。支柱と横板を挟むのに必要ですね❗購入した道具は以上です。次の段取りに移ります。1.横板は上下どっちからスタートするか❔2.ビス留めの位置を割り出す。まずは【1】から。下から張る方が作業は楽ですが、1番上の部分がきちんと出来るか自信がない💦なので上からスタートする事にします。一度横板の位置を合わせた...フェンスの横板張りNO.1

  • フェンス作りを少し開始 下巻(2)

    支柱設置を2回に分けて書くなんて💦1日で終わる計画だったんだけどなぁ前回を振り返ると…もうねぇ…写真でも分かるくらい。右の旧型支柱が右に反ってますやん。人工木で2m、しかも中空なら反りは仕方ない事なんかな❔でも、左右方向への反りは前回書いた方法で解決出来るかな🤔問題は前後方向の反り。これは本当にマズイ。お辞儀するように手前に反るか、背伸びするように奥に反るか…立てる向きによって変わってしまうんです。解決しないまま3本目の設置。ピッチと垂直は根元付近から出すことに。上側を見てたらキリがないので無視。肝心の前後の反りは❔奥に背伸びする格好で立てました。果たしてフェンスが出来た時に垂直に立ってくれるんだろうか❔心配っすね…とりあえず全ての支柱設置が終了✨柱が5本立っ...フェンス作りを少し開始下巻(2)

  • フェンス作りを少し開始 下巻(1)

    いよいよ屋外での作業😎理想通りに出来るか不安💦今回は支柱の設置。その前に…大事な事を忘れてまして…電動工具を買って無かった💦支柱の設置には不要だけど、横板の取り付けには必要。インパクトドライバーを購入。お値段6200円。DIYでたまに使う程度なのでコード式。延長コードドラムも買うとなれば、結局はバッテリー式と同額近くにまでなると思う。ドライバービットも付属😀コード長が1.5mぐらいしかないのは残念💦延長コードドラムを会社から借りなきゃ💧あとはドリルビットを買えばOKですね❗本題の支柱の設置に入ります。*1人作業で両手が塞がる事が多く、あまり写真を撮る余裕がありませんでした🙇...フェンス作りを少し開始下巻(1)

  • フェンス作りを少し開始 中巻

    フェンス材をひたすら買い揃えて…必要最低限の物は揃った😎ジャジャーン❗けっこう邪魔になってきた💦今更やけど…3万円以上で送料無料なので、貯めて買った方が経済的だった。小刻みに買うと、その度に送料払う事になってしまいます。もう少し要領良くやっときゃ良かった💧さて、今回は…保管場所も無くなってきたし、最低限の物は揃ったのでボチボチ設置しようと思います😀その前にまずは下準備が必要❗天板キャップと芯材を接着。接着指示はありませんが…ただ被せただけじゃ強風時に飛んでいってしまうのは予測できます。そして、キャップはプラスチックだから数年後に取り替え時期が来ます。ガッチリ固定をして、尚且つ取り替え時にはキャップが外せる事って考えたら接着剤が両...フェンス作りを少し開始中巻

  • フェンス作りを少し開始 上巻

    フェンス作りを再開😀少し作業➡️休止➡️また作業➡️また休止。フェンス作り自体は難しい作業じゃないから材料さえ揃ってれば一気にやれるんですけどね…そう都合良くいかなくて💧どこまでブログで書いてたか読み返すほど間隔が空いた😑最後の記録が…基礎石周りの製作と4つ目の基礎石設置。たしか…これで終わってたと思います。今回、少し続きを書いていきます。商品の追加購入。横板を4枚(4800円)前回4枚、今回4枚の計8枚揃った❗あと18枚必要です💦支柱を2本(6600円)過去に購入した3本は中空タイプの旧型。*中空なので芯材が別途必要。今回は新型の支柱を購入。既に芯材の役割を果たす形状になっていて芯材不要です。多分、旧型は徐々に廃盤になるかも❔ス...フェンス作りを少し開始上巻

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エンドミルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エンドミルさん
ブログタイトル
DIY庭作り
フォロー
DIY庭作り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用