chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆったり 編んだり するブログ 2 https://blancrhino579.hatenablog.com/

『ゆったり 編んだり するブログ 3』から戻ってきました。 レース講師 blanc-rhino のブログです。主にタティングレースをやってます。 レース以外のことも多めです。 よろしくお願いします。

blanc-rhino
フォロー
住所
未設定
出身
伊勢崎市
ブログ村参加

2021/09/30

arrow_drop_down
  • ごあいさつ

    こんばんは。 2022年もあと少しで終わりです。今年も1年お付き合いいただき、ありがとうございました。 1年間で作ったものたち。もう少しあったけど、画像の収まりがいいのでこのくらいで。 来年はもっと作りたいし、他にもやりたいことあるし、でも体力は衰える一方だし、どうなることか。できる限り無理しない程度にがんばります。 年越しは私もダンナちゃんもそれぞれの実家で過ごす予定でしたが、冬休みになった途端にダンナちゃんが体調不良になり、コロナは陰性でしたが念のため帰省はキャンセルして自宅で過ごすことになりました。 結婚して初めて一緒に過ごす年末年始です。なんだか落ち着かない…… みなさま、良いお年を。

  • 1月2月レッスンのおしらせです

    こんにちは。 今年も残りわずかとなってまいりました。お正月の準備は特に何もしない我が家ですが、帰省の準備をしたり、一応ちょっとは部屋を片付けたいと思ったりするので、落ち着かなくなってます。 年内のレッスンもその他の仕事も一旦区切りをつけましたが、やることも考えることも山積み。年末年始くらいは何も考えずに過ごしたいものです。 では、1月2月Aphyuさんレッスンのお知らせです。 【通常対面クラス】 1月6日(金) 11:00~13:00 残2席 * 14:00~16:00 残4席1月14日(土) 11:00〜13:00 残1席2月3日(金) 11:00~13:00 残3席 * 14:00~16:…

  • 仕事納め

    おはようございます。 先週22日はレッスン納めでしたが、翌23日にはAphyuさんに今年最後のキット納品。これで2022年の仕事納めでした。 とはいえ道具や材料の整理をしたり、レシピの整理をしたり、試作を作ったりとやることはいくらでもあるのでゆっくりのんびりというわけにもいかないんですけどね。一応区切りはついたということです。 ところで今回納品したのは 『ペンダントトップ トライアングル』と 『立体モチーフ スイートハート』です。 どちらもAphyuプレミアム会員様限定オンラインレッスン用のキットでしたが、一般販売解禁になってます。 『ペンダントトップ トライアングル』は2つのビーズ入りモチー…

  • 映画『Dr.コトー診療所』を観てきた

    おはようございます。 週末、ダンナちゃんと映画『Dr.コトー診療所』を観てきました。 coto-movie.jp 予告を見てからずっと楽しみにしてました。ドラマが大好きで何度も見ています。すごく盛り上がったりすごく沈んだりするのではなく、静かな波のようなストーリーの中で登場人物と一緒に静かに泣いたり笑ったりするような。問題は起こって解決はするけれどそれはただ日常が戻ってくるということで、ものすごいハッピーエンドになるわけではない、というところが好きです。 好きなドラマの映画化は期待が大きいだけにガッカリすることも多いのですが、これはガッカリするどころか大満足。 特に冒頭が素晴らしく、ドラマが終…

  • クリスマスです

    おはようございます。 クリスマスですね。 クリスマスぽいものを集めてみました。こうしてみるとなかなかいいもの作ってますね。←自画自賛 立体モチーフが好きだし得意だからもっとたくさん作りたいですね。でも大きなドイリーも作りたい。作りたいものがたくさんあって悩ましいです。 我が家のクリスマスは恒例の不二家のケーキ。 私が糖尿病を患ってから一番小さいホールを買っていましたが、今年は体調も数値も安定しているのでワンサイズ大きいものにしちゃいました。 これが昨日の私の分。チョコレートのプレートをもらうかわりにダンナちゃんにはイチゴを2個のせてあげました。 今晩もう1カットずつ食べます。ホールで買って2日…

  • 第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 22日は高根台カルチャーレッスン、そして今年のレッスン納めでした。今年はカレンダーの塩梅で早めのレッスン納めになりました。いつもよりもゆとりある年末を過ごせそうです。 2022年も無事に全てのレッスンを終えることができました。ありがとうございました。2023年もよろしくお願いします。 レッスンではクリスマス前最後ということで、クリスマスリースのチャームを作りました。 難しいモチーフではないけれど、ビーズの扱い方、ビーズの入れ方のコツ、糸の結び方など、レッスンポイントはいくつかあります。シンプルなモチーフほどアラが目立ちますので、丁寧に仕上げてほしいです。 それから、最近ど…

  • 【Netflix】【Amazonプライムビデオ】『きのう何食べた?』を一気見!

    こんにちは。 今週『きのう何食べた?』をドラマから映画まで一気見しました。 ドラマ24 きのう何食べた?|主演:西島秀俊・内野聖陽|テレビ東京 連続ドラマはNetflixで、スペシャルと劇場版はアマプラで。 Netflixではドラマしか配信かされてなかったのよね。 ドラマは何回も見てるけど、スペシャルと劇場版は2回目かな。やっぱり面白かった。 初見ではないので内容はわかってしまってます。なので真剣には見てません。 仕事しながら、家事しながら、ながら見です。 でも、ちゃんと笑えるし、ちゃん泣けます。 なんたって主演が西島秀俊さんと内野聖陽さんですからね。私にとってはそれだけで最高です。 次はなに…

  • 雪が降る前に、つづき

    おはようございます。 先週、新潟に行った話の続きです。 新潟駅から目的の『FOFO donut』まで徒歩移動、ドーナツとパンを買いました。いつもだったらどこかでひとりランチを楽しんでからダンナちゃんの家に行くところですが、あまりの悪天候にやる気を失い、他のお店には寄らずにダンナちゃんの家に直行です。 買ってきたパンでランチを済ませ、いつもだったらコインランドリーに行くところですがそれも断念。寒すぎてなにもする気になりませんが、一応水まわりの掃除。修理が必要なところがあったので管理会社に連絡したり。とにかく家の中でできそうなことだけやって過ごしました。 夕方、ダンナちゃんの仕事が終わる時間に待ち…

  • 雪が降る前に

    おはようございます。 先週、ダンナちゃんの単身赴任先 新潟に行ってきました。雪が降る前に冬支度の最終確認です。 そのつもりだったのですが、行った日はものすごい荒天。東京は晴天で気持ちのいい日だったのですが、新潟は風雨共に強く嵐のようでした。しかも雨が雪に変わることもあり、寒いし冷たいしもう大変。 行く前にダンナちゃんから『今週は天気が悪いらしいよ』と言われていたし、天気予報もチェックしていたので、雨用の靴を履いて、厚いダウンとマフラーと手袋を持って、完全防備で挑んだので何とか無事でしたけど。 これまで秋から冬にかけて新潟に行くと、思ったよりも寒くて何か防寒具を買うことになってたんですよ。今回は…

  • 終わってしまった

    こんにちは。 先週はいつもより忙しく動きまわっていたため、疲れてブログを書く気力がありませんでした。 なにをしていたのかは次回書くことにして。 昨日、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が最終回でした。 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 泣きましたー。 色々なラストを想像していたけれど、全然違いました。けど納得。素晴らしいラストでしたね。 実は私、大河ドラマを見たのは今回がはじめて。 大河ドラマはかたいイメージがあるし、1年間の長丁場。続けて見る自信がなく避けてました。 でもね、歴史を題材にした創作物はわりと好きで、つかこうへいさんの『幕末純情伝(小説)』に夢中になったこともあるし、ドラマでは『大奥…

  • ひそかにゆるーく節制中

    おはようございます。 先月末、定期検査で病院に行ってきました。今回はいつもの血液検査に加え、久しぶりに手指のレントゲン撮影も。 レントゲンでは特に変わったところはなかったし、血液検査もリウマチではなにもなかったけれど、ちょっとだけ血糖値が上昇傾向になってました。 このところ油断してたからねぇ……おやつとか甘いパンとか食べてたもんなぁ。血糖値上がるのは当たり前か。 先生からは「薬を減らしているから少し上がるのはしょうがない。許容範囲内だから問題ない」と言われたけれど、ここで甘えたらさらに血糖値が上がることになるのでしょう。 このままではいけないと、少し節制することにしました。 と言ってもそんなに…

  • 第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 13日は越谷カルチャーレッスンでした。基礎レッスンが終わって課題を自分で決められる生徒さんが増えて、みなさんそれぞれ違うものを作るようになってきました。 違うものを作っていても1レッスンに一度くらいはみなさんで同じことをやりたいな、と思い、今回は糸始末の結び方を確認しました。 糸始末の結び方、意外と勘違いされてる方がいらっしゃるんですよ。このクラスでも何名かいらっしゃいましたね。 勘違いされてる方はそもそも本結び(かた結び)を勘違いしています。勘違いというか、間違えて覚えてると言ったほうがいいのかも。 本結びは正しく結ぶと上のようになります。間違えると下のような形に。 勘…

  • 父23回忌

    こんにちは。 先日、父の23回忌のため実家に行ってきました。 父が逝ってまる22年。早いですね。 最期の3年は会話も意思の疎通もできなかったので、父の元気な姿を見たのはもう25年も前のこと。 冷たいようですがもうはっきりとは思い出せません。 と同時に、父が逝ったのは私が結婚した後なので、結婚してから23年くらいたってるのか?と驚愕します。 月日の流れは恐ろしい。 23回忌ともなると、家族と近くに住む父の弟だけでこぢんまりです。 このご時世でもありますので会食もこぢんまり。 普段の帰省と変わらない、安定の登利平の鳥めし(竹)です。 しばしの歓談、というよりも団欒は、一部地域で人気沸騰の伊勢崎ガチ…

  • シーズン到来

    おはようございます。 先週末のAphyuさんレッスンの帰り道、亀屋万年堂で今シーズン初のいちご大福を発見。我慢しきれなくて買っちゃいました。 ピスタチオ苺大福ですって。こんな美味しそうなの、見ちゃったら我慢できませんよ。 食べてみると、羽二重餅がものすごーく柔らかくて、ピスタチオあんといちごの相性が絶妙で、美味しいのなんのって。ピスタチオあん、最初はピンとこなかったんだけど、食べるうちにピスタチオの味を感じるようになって、味がわかったらその後はずっとピスタチオの味でした。なに言ってるのかよくわからなくなっちゃいましたけど、とにかくちゃんとピスタチオの味がするあんこなんです。 買ってよかった。 …

  • 第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 週末はAphyuさんレッスンでした。もうすぐクリスマスということで、初級者さんもベテランさんも一緒に 「ビーズきらきら⭐︎クリスマスリースのオーナメント」を作りました。 このモチーフのポイントとなる糸付きビーズの扱い方、ビーズの入れ方、オーナメント用の糸の付け方を解説。オーナメント用の糸なんてただ結びつければいいんでしょ、と思うかもしれませんが、結ぶのが苦手な方もいらっしゃるので丁寧に説明してます。 ベテランさんは説明のあと他の作品作り。 「昭和レトロながまぐち」の本体部分の作り方を解説して、年末の宿題にしました。 ベテランさんは作るのも早いし気に入ったものはたくさん作っ…

  • 久しぶりの再会

    おはようございます。 10月の終わり、自由が丘モンブランのティーコンフェクトを手土産に学生時代の友人N氏と久しぶりに再会したのですが、11月の終わりにも別の友人Aちゃんと久しぶりの再会を楽しみました。 blancrhino579.hatenablog.com Aちゃんとは中学からの付き合い。中学は一緒ではなかったのですが、高校、短大と同じ学校に通った仲です。 数年前にはタッキーの舞台を何度も一緒に見に行っていました。Aちゃんはタッキーの大ファンなのです。 今は少し離れたところに住んでいるし、コロナ禍もあって3年ぶりくらいかな?の再会となりました。 秋色に染まった上野恩賜公園をおしゃべりしながら…

  • 自分で自分の首しめた

    おはようございます。 今日はAphyuさんレッスンの日。そしてプレミアム会員様限定オンラインレッスン用のキットを納品する日。 毎月月末から月初はこのキットの準備で大忙しなのですが、今月はいつも以上にキツかった。 最終回だからってちょっと張り切りすぎました。 とりあえず一昨日やっと見本が完成。 昨日Instagramにもアップしました。 ここまでの作業、本当は月末までに終わってないといけないのね。 で、その後キットの中身にとりかかるわけで。 ただ今回は見本の作成と同時進行でキットの中身も少しずつ準備してたので、そちらも一昨日のうちに終了。 昨日レシピを書いて、封入して、今日の納品に間に合いました…

  • ダンナちゃん、ありがとう

    おはようございます。 先日、ダンナちゃんのお買い物で池袋に行きました。若い頃はおしゃれにうるさかったダンナちゃんも、今では買い物に行くのが億劫で大半は私が見繕って買ったものを着ています。 だから自分で買い物に行くのは珍しいのよ。 今回はセミオーダーのYシャツと通勤用のリュックがほしいとのこと。流石に私が見繕うわけにはいかないもんね。 で、いつもスーツとYシャツを作ってもらっているお店でYシャツを何枚かまとめてオーダー。リュックは以前行ったことがある品揃えがよかったお店に行って無事購入。 ぶらぶらしながら買い物するのが嫌いなので、一度気に入ったらずっと同じお店で買うのよね。滞在時間が短い短い。 …

  • ドラマ『先生のおとりよせ』観てた?

    おはようございます。 今年の4月〜6月にテレビ東京で放送されていたドラマ『先生のおとりよせ』。観てました? www.tv-tokyo.co.jp *2022年12月8日現在、Amazonプラムビデオで無料視聴可能です。 うちはね、毎週楽しみに観てました。夫婦揃って。毎回出てくるおとりよせグルメを見るのも楽しみだったし、主演の向井理さんと北村有起哉さんの掛け合いが面白くて。 向井理さんてただのイケメン俳優じゃなかったんですねぇ。ちょっとハマりました。 この手のドラマの見どころはなんと言ってもいつも美味しそうなおとりよせグルメなんですけどね、見てる時はおいしそうだなぁと思っても、なかなか本当におと…

  • 最近買ってよかったもの

    おはようございます。 少し前にお道具入れを新調しました。 『PINE POCHE』のparapo.®︎という化粧ポーチ。バニティタイプでハンドルが付いているので、持ち運びにも便利です。 中はこんな感じ。 ガバっと開いてそのまま置いておけるので、作業中にお道具が探しやすくて便利です。 今までは筆箱をお道具入れにしていてどちらかというと平たくて細長かったので上手に入れないと蓋が閉まらないことがありました。 今度のはコロンとした形で見た目よりもたくさん入ります。しかもごちゃっと適当に入れてもちゃんと閉まる。 整理が苦手な私にピッタリ! いい買い物しました。

  • 映画『母性』を観てきた

    おはようございます。 先週末、映画『母性』を観てきました。 wwws.warnerbros.co.jp 原作の湊かなえさん、主演の戸田恵梨香さん、永野芽郁さん、三人とも大好きなので楽しみにしてました。 最初、正直なんだか退屈な映画だな、と思っていたのですが、途中からうすら恐い感じがしてきて、いつの間にか引き込まれて観ていました。 戸田恵梨香さんとその義母役の高畑淳子さんがすごかった。ちょとした違和感なんだよなぁ……その辺りは原作がすごいのかもしれないけど、それを演じる女優さんもすごいよね。 とにかく気づいたら夢中になってしまう展開です。 こういう映画はダンナちゃんは興味がないと思ったから1人で…

  • 第1金曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 12月2日は第1金曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。この日は毎月通ってくれている生徒さんと、久しぶりに来てくれた生徒さん二人と、初めて参加の生徒さん、合わせて4名の賑やかなレッスンになりました。 コロナ前は多い時は8名なんてこともありましたが、今は4名集まるとすごく賑やかで楽しい感じがしますね。私もちょっとはしゃぎすぎました。 お一人は少し早く帰られたので3名分ですが、最後に記念撮影をしました。 右下は私が作った見本です。 みなさんそれぞれ可愛くできてますね。 クリスマスのシャトルはAphyuさんからお借りしました。ウサギのシャトルは生徒さんが購入した猫の目工房さん…

  • 第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 11月24日は高根台カルチャーレッスンの日でした。クリスマスに間に合うように、と10月からリースのミニドイリーに取り組んでいますが、ちょっと難しかったかな?宿題が残ってしまいました。 難しくて可愛いものを考えるのは意外と簡単で、簡単で可愛いものを考える方が難しい。 とはいえ、これはそこまで難しいテクニックは入れてないのだけれど、赤い二重リングと緑のリングをつないで成形していくところがちょっと難解。リバースワークとジョイントを理解していればできるはずですが、なかなかうまくいかないようです。 実は基本的なテクニックが一番難しいのかもしれないですね。 リバースワークすると方向を…

  • リベンジだぜ

    おはようございます。 サッカーワールドカップ、盛り上がってきましたね。 昨日はAphyuさんレッスンだったのですが、準備が終わらずに前日は4:00近くまで起きてまして。 もうすぐスペイン戦はじまるなー。 はじまったら寝られなくなるなー。 と思って慌てて寝たんです。 で、起きてTwitterを見てビックリ! 勝ったんですね〜すごい!めでたい!! せめてゴールシーンだけでもとテレビをつけて見ていたら、スペイン戦のハイライトと同時に流れる街の盛り上がり…… うーーーん。選手や観客が盛り上がる姿はいいけれど、早朝のスクランブル交差点やスポーツバーで騒ぐ姿はそんなに見たくないんだよなぁ。 ものすごく喜ん…

  • 第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 まだ先月の話をするわけですが、11月12日は11月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 土曜日のクラスはベテランさんも初心者さんもいらっしゃいますが、みなさん熱心で、でもおしゃべりも好きで、楽しいクラスです。 この時、ふと第2火曜日の越谷カルチャーレッスンでの話題を思い出しました。血液型の話です。 越谷カルチャーでなぜ血液型の話になったのかは忘れましたが、私も含めて過半数がB型だったのです。 で、土曜日のAphyuさんのクラス。聞いてみたらみなさまB型でした! なんとなくそんな気がしたから聞いてみたんですけどね。 それにしても不思議。なぜB型の周りにはB型ばか…

  • 12月1月レッスンのおしらせです

    こんにちは。 あっという間に12月です。本当だったら5日前くらいにブログを更新しなくてはいけなかったのですが遅くなりました。 なぜなら12月のプレミアムレッスンの見本がまだ完成してないのです。 これは困った。一応体裁は整えて写真は撮りましたが、レシピを書かなくちゃいけないし、キットを組まなくちゃいけないし、もちろん見本の完成は必須。 今までで一番やばい状況です。 そんな中、12月1月のAphyuさんレッスンのおしらせです。 【通常対面クラス】 12月2日(金) 11:00~13:00 満席になりました * 14:00~16:00 残4席12月10日(土) 11:00〜13:00 残1席1月6日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、blanc-rhinoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
blanc-rhinoさん
ブログタイトル
ゆったり 編んだり するブログ 2
フォロー
ゆったり 編んだり するブログ 2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用