chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆったり 編んだり するブログ 2 https://blancrhino579.hatenablog.com/

『ゆったり 編んだり するブログ 3』から戻ってきました。 レース講師 blanc-rhino のブログです。主にタティングレースをやってます。 レース以外のことも多めです。 よろしくお願いします。

blanc-rhino
フォロー
住所
未設定
出身
伊勢崎市
ブログ村参加

2021/09/30

arrow_drop_down
  • 第1金曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 もういつの話だよ?という感じですが、11月4日は11月の第1金曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 電車で移動中にレッスンを受けたいとの連絡があり、間に合いそうだったので午前のレッスンに来ていただきました。 私ももう何年か経験を積んでいますので、突然の予約や飛び込みでのレッスンにもなんとか慌てず対応できます。今回ははじめてさんでしたが、経験者さんのちょっとした疑問なんかにも対応できると思いますので、ぜひ思い立ったが吉日、当日の朝でもLINEかメールでご連絡いただければと思います。連絡するのが面倒でしたら、直接お店に来ていただいても大丈夫。お席があればそのままレッスンに…

  • 納品のついでに

    おはようございます。 一昨日、Aphyuさんにキットの納品に行ったのですが、そのついでにちょこっと買い物をしました。 大好き『こ豆』さんのコーヒーとおやつ。最近、ドリップバッグのコーヒーばかり飲んでいたら、ダンナちゃんから『おいしいコーヒー淹れてほしい』とリクエストがあったので、久しぶりに買いに行きました。 コーヒーは11月の限定ブレンドとクリスマスブレンド。 月ごとのブレンドはその時期にならではの味が楽しめます。例えば夏は苦味が強めだけどスッキリ、寒くなってくると深いコクがあるような。 以前はストレートを購入することが多かったのですが、こ豆さんで購入するようになってブレンドが多くなりました。…

  • 納品してきました

    おはようございます。 昨日、レッスン日ではないけれどAphyuさんに行ってきました。キットの納品です。 今回の納品は一般販売用の『ビーズきらきら⭐︎クリスマスリースのオーナメント』とプレミアム限定の『ベツレヘムの星のオーナメント』と『クリスマスリースのミニドイリー』の3種類。 クリスマス商戦の追い込みですよ。 『ビーズきらきら⭐︎クリスマスリースのオーナメント』は基本のモチーフにビーズを入れた、タティングレース初級者さんにも作りやすいキットです。ビーズの入れ方がわかる動画のQRコードがついていますので、ビーズを入れたことがない方でもチャレンジしやすいですよ。 材料は2つ作っても余るくらいセット…

  • 秋ですねぇ

    おはようございます。 なかなか涼しくならないなぁ……と思っていたような気がしますが、いつの間にかすっかり秋ですね。布団も厚くなったし、炬燵も出したし、ヒートテックが必要になってきました。 立冬を過ぎてますので、暦の上では冬ですもんね。当たり前か。 先日、今年初めての これこれ。 焼きいもです。ダンナちゃんと半分こ。 焼きいもが食べたくなると「秋だなぁ」と思いますね。 散歩をするとこんな感じ。 すっかり紅葉してます。これは少し前なので、週末の強風で落ちてしまったかも。 色づいた葉っぱが落ちたら冬になってしまいます。秋って短いな。急いで楽しまなくちゃ。

  • 第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 先月は27日が第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。高根台のクラスはみなさん基礎レッスンの課題が終わっているので、それぞれ好きな作品に取り組んでいます。 が、そろそろクリスマスの準備を、ということで、先月はみなさん揃ってクリスマスリースのミニドイリーに挑戦しました。 これね、色を変えればクリスマスじゃなくてもいけますよ。 こんなふうにハロウィン仕様にも。ちょっとデザインをいじってますが。 このパターン、意外と難しいんですよ。難しいテクニックが必要なわけではなく、つなぎ方とかがね、ちょっと複雑。基礎がきちんとできていないと苦労します。でも慣れると作るのが楽しいパタ…

  • 【hulu】ソーイング・ビーがおもしろい

    おはようございます。 NHKのソーイング・ビー始まりましたね。今回は日本語版の第5弾、本家だとシーズン7です。 私は日本語版の第2弾から見ているのですが、いつも初めから見ることができません。気づいた時には始まっていて、すでに二人くらい脱落しています。 今回は珍しく始まってすぐに気づいたので、初回も見逃し配信を利用して見ることができました。 見始めると、見ていない日本語版の第1弾が見たくなりました。本家のシーズン1、2です。 以前配信を調べた時はどこにも見つからなかったのですが、今回探してみたらhuluで全話見られることがわかりました。 先月paraviを解約したところでしたので、今月からhul…

  • 笑っちゃう悲劇

    おはようございます。 先日、Fさんとのおデートに出かける朝のこと。朝ご飯を食べた後に少し時間があったので、シャトルに糸を巻こうとしたのかな?出しっぱなしの糸を片付けようとしたのかな?ちょっと手を伸ばしてテーブルの上にあった糸玉を掴んで持ち上げた瞬間に悲劇が起きました。 いやーーーーー!!!!! 飲みかけのコーヒーに糸玉がダイブです。手が滑りました。不覚。 こうなったら慌てて取り出しても結果はあまり変わらないので、しっかり撮影して、ゆっくり沈んでいくのを見守りました。 こんなことになったために少しあったはずの時間はなくなり、慌てて出かける準備をしなければならなくなったので、コーヒーからは取り出し…

  • 忘れたので

    おはようございます。 前回のFさんとおデートに書くのを忘れたことがあったので追記です。 Fさんからお土産いただきました。 わさびゆず胡椒という調味料と、紀伊國屋のオリジナルミニミニバッグ!可愛い!わさびゆず胡椒はまだ使ってないんだけど、ミニミニバッグは中に普段使うエコバッグを入れて毎日持ち歩いてます。愛用しているエコバッグ2つがピッタリ入るんですよ。専用かと思うくらい。写真は撮ってないんですけどね。 わさびゆず胡椒は食べたらまた感想を書こうかしらね。わさびもゆず胡椒も大好きなので楽しみです。楽しみすぎてもったいなくて、何に合わせようか考えすぎてまだ食べられないんですよ。 それから、買ったものね…

  • おともだちFさんとおデート

    おはようございます。 先月はブログはサボっていましたけれど、実は積極的にあちこちに出かけてました。 久しぶりに誘われて、おともだちのFさんと浅草橋に行ったのも先月ですね。もう1ヶ月近く前?早いな。 Fさんとはレッスン用の資材を仕入れに浅草橋でおデートするのがお決まり。この時も買い物して、いつものお店でランチして、いつものお店でお茶して、いつものおデートでした。 ランチのお店は「ボンマルシェボンテ」というイタリア料理店。以前はサラダやパンがビュッフェスタイルだったけど、今はなくなりました。 そのかわりもりもりのサラダと前菜がついてきます。 もうこれだけでお腹いっぱい。 ランチメニューは日替わりの…

  • 『七人の秘書 THE MOVIE』を観てきた

    おはようございます。 もう2週間以上前になるのかな?ダンナちゃんと『七人の秘書 THE MOVIE』を観てきました。 7-hisho-movie.jp 連続ドラマはリアルタイムで見てたけど、一応配信で復習してから観に行きましたよ。 ドラマから続く空気感というか、お決まり的なところは面白かったな。ただ、お決まりになってしまうと安心して見られるけど、単調に感じてしまうところもあるから難しいよねぇ。 ストーリーは複雑ではないので、気楽に見れますよ。

  • 思ってたのとちょっと違ったはなし

    おはようございます。 もう1ヶ月以上前のこと。9月の終わりにともだちのCちゃんと久しぶりに飲みに出かけました。楽しかったのにねぇ……画像が何も残ってなかった。楽しすぎて写真撮るの忘れたね。仕方ない。 で、その翌日。Cちゃんと飲んだ余韻で気分がよかったので、面倒なことを2つ片付けることに。 1つはずっと調子の悪かったニンテンドーSwitchライトを修理に出すこと。もう1つはマンションの更新手続きをすること。 結構面倒なことを2つ片付けたので、帰りは寄り道してサーティーワンでアイスを食べました。 贅沢にトリプルポップだよ。一つ一つのフレーバーは忘れちゃったな。美味しかったのは確かだけど。 食べたあ…

  • 第1金曜日、第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 しばらくブログをサボっていたので、その間にあった出来事を書いていこうかな、と。もう1ヶ月近く前の話ですけどね。 先月は第1金曜日が7日、第2土曜日が8日と2日続けてAphyuさんレッスンの予定でしたが、第1金曜日に入っていた2件の予約のうち1件はキャンセル、1件は土曜日に変更になったので、結果的に金曜日はお休みになってしまいました。 で、先月唯一だった第2土曜日のAphyuさんレッスンの日。駅から早足でAphyuさんに向かっている途中、派手に転んでしまったんです。割と人通りが多いところでね。つまずいた!と思ったら次の瞬間には地面に転がってました。キャリーバッグもろともね。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、blanc-rhinoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
blanc-rhinoさん
ブログタイトル
ゆったり 編んだり するブログ 2
フォロー
ゆったり 編んだり するブログ 2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用