chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そりはる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/28

arrow_drop_down
  • 能登半島地震 炊き出しのランティア

    2月26日。 能登半島地震被災地の穴水町にある、さわやか交流館プルートへ炊き出しに行ってきました。 本当にたくさんの方の応援、ご協力のおかげで行くことができ、そして無事帰ってくることができました。 感謝とともに、簡単な活動報告と私の思いをお伝えします。 ------------------------------- ボランティアメンバーは、 千葉から車1台に3人(達さん、こんちゃん、私) 岐阜から車1台に3人(酒向さん、加藤さん、まなみん)。 耕師~たがやしし~である達さん、酒向さんを中心に集まったメンバーです。 ※耕師とは、岡本よりたかさんが主宰するたねのがっこう郡上本校にて、無肥料栽培のセ…

  • 私にとっての寄付と応援

    こちらの記事は、2/20に私のInstagram、Facebookに投稿した文をリライトしたものです。 なので、文中に日程が前後する部分もありますが、ブログを読んでくださっている皆様にもお伝えしたく。 …………………… 私はリッチじゃないにしては、たぶん寄付している方だと思う。 私には、継続的に寄付して応援している団体、人がいる。 一つ目は、NPOハロハロ。 フィリピンの貧困地域で活動している団体だ。 4年間、マンスリーサポーターを続けている。 二つ目は、フリーランス国際協力師、原貫太さん。 4年間、彼のオンラインサロンsynergyのメンバーである。(会費を払って、コンテンツを楽しめる仕組み…

  • 浸水なし。土鍋玄米の炊き方

    玄米は、浸水無しでも、水を多めに入れて弱火でじっくり炊いたら土鍋で炊ける。 中島デコさんのレシピ本『マクロビオティックはじめてレシピ』を見て知った。 え、みんな知ってた?私、全然知らなかったから、目からウロコいっぱい出ちゃったよ。 去年の話になるけど、ある時、土鍋で玄米炊いてみよーって思った。羽釜か圧力鍋でしか炊いたこと無かったから、土鍋でも炊けるようになりたいと思ったのだ。 炊く前日に、研いで一晩浸水した。張り切って一升分。 炊き方はGoogle先生で調べて、その方法通りにやるつもりでいたんだけど、浸水した米をザルあげをした後に、あ!デコさんのレシピ本にも炊き方載ってそうだから見てみよう。 …

  • 無肥料無農薬栽培を学びませんか?

    ブラウンズフィールドにて、現在 無肥料栽培連続セミナー合宿 7期生を募集しています。 まだ空きがあるので、ご案内します。 野菜の自給 調味料の自給 田舎暮らし サスティナブルな暮らし などに興味がある方、是非読んでみてください! 無肥料栽培連続セミナー合宿は、 無肥料栽培家:岡本よりたかさん 耕師:佐川達也さん マクロビオティック料理研究家:中島デコ から様々なことを学べる年間合宿です。 座学、フィールドワークを交えながら、土作り、苗作り、病虫害対策や日々の畑管理まで、全7回を通して無肥料栽培をみっちり学ぶことができます。 無肥料栽培のレクチャーは、今年も、岡本よりたかさん× ブラウンズフィー…

  • 食べ方に困る野菜の葉を捨てないで!絶対に美味しいジェノベーゼソースのレシピとソース活用レシピ

    大根・かぶ・にんじんの葉など、食べ方に困る人たちへ。 これらの葉はめちゃくちゃ美味しいソースになれるんだということを伝えたい。 絶対に捨ててはいけません。 にんじんの葉 ジェノベーゼソースの私の中での定番は、 大根の葉 かぶの葉 にんじんの葉 春菊 よもぎ どのジェノベーゼも個性豊かで本当におすすめです。 基本のレシピ どの葉っぱでも作り方は基本的に同じです。 ①まずは茹でます。 ※人参の葉は茹でない!洗ったら水気をしっかり乾かす ※よもぎのあくが気になるときは、重曹で茹でる! ②茹でたら軽く絞って、適当な長さに切り、葉も茎もフープロやバイタミックスへ。 ※人参は、茎から葉だけをちぎってフープ…

  • 2023→2024

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2022年2月から2023年年末までの2年弱、ブラウンズフィールド、ライステラスカフェの店長をやり切り、店長を卒業しました。 約2年前、「料理はただの趣味」だった私が、いきなりカフェの料理担当になりました。 苦しかった最初の数か月。なんとかもがいて終わった1年目。 楽しむ余裕が出てきて、畑や個人での出店など、カフェの仕事以外でもやりたいことをやりまくった2年目。 2年前、会社を辞めて「自分がやりたいこと、大好きなことをして生きていく」と決めて本当に良かったと思います。 ブラウンズフィールド、ライステラスカフェ、ならびに私個人のポッ…

  • 塩を焚く!塩焚き合宿の感動と学び

    調味料の基礎の基礎。塩。 醤油も味噌も漬物も塩が無ければできません。 塩を自給するなんて考えたこともなかった私が、塩って作れるんだ!と知ったのは、昨年ブラウンズフィールドで行った塩焚き合宿がきっかけでした。 しかし、昨年は塩焚き合宿中は別の仕事をしていたため、「塩は焚ける」という事実を知っただけ。 そこから「塩を焚きたい」という思いをあたため、今年は、私の「やりたい!」という思いから塩焚き合宿を開催しました。 講師は岡本よりたかさん。いつもお世話になっております。 「塩を焚く」という作業は、ただ海水を煮詰めて水を飛ばすだけではありません。 今日のブログでは、塩焚き合宿での学びや感動について書い…

  • カフェ店長卒業!12月のランチプレート

    そりちゃんです。お久しぶりです。 11月は一つも記事を上げられなかった~~~~! 忙しすぎました。。悔しいです。 本当は週に1本は上げたいのに。。 悔しいです。。 本題に入ります。 私は2023年末を最後に、カフェの店長を卒業することとなりました。 来年も、ブラウンズフィールドスタッフではありますが、カフェに登場する機会は少なくなると思います。私自身、来年の予定はまだわかりません。 だから、今月のランチプレートでいったん一区切りです。 今月のランチプレートは、和をテーマにしました。 ランチプレート内容は、 蓮根のはさみ揚げ 野菜の蒸し浸し 焼き椎茸と蒸し里芋 大根の葉と柚子胡椒のソース 人参と…

  • 10月のランチプレート。今月から新米です

    こんにちは、そりちゃんです。 2週間ぶりにプレート担当をしました。 プレートの内容はこちら (今週も同じメニューです) かぼちゃとひえのコロッケ 酒粕クリームソース 蓮根、人参、里芋のグリル かぶの葉ソース つるむらさきとおくらの穂紫蘇醤油和え 柿とかぶのマリネ リーフとピーナッツのサラダ 梅アチャールのマッシュポテト きのことローズマリーのオイル煮 新米!玄米 味噌汁 お米は遂に、ブラウンズフィールドの新米です! 稲刈り ブラウンズフィールドで育てているお米は、 うるち米:イセヒカリ もち米:黒米、赤米、緑米 です。 稲刈りは、手刈りの部分と、バインダーという手押しの機械を使っている部分があ…

  • まくわうりを育ててみた

    今年の春、自分の小さい畑を始めました。 小学生の時に授業でミニトマトを育てて以来初めて野菜を育てています(笑) 野菜を育てようと思った理由は、 自分で作った野菜を自分で料理するって最高に贅沢じゃない?と思ったからです。 そんなわけで、こんな料理作りたいからこの野菜育てよう!という風に蒔く種を決めました。 まくわうりの種は、今年の3月、岡本よりたかさんのお話会&種の交換会にていただきました。 (他には、人参、鷹の爪、茄子、四角豆、パクチーを育てています) 3月21日。 20粒ほどのまくわうり種をポケットで温めて発芽を試みました(通称:ポケット発芽。寒い冬に体温で温めて発芽させます。温床と同じ原理…

  • 9月のランチプレート

    こんにちはー!そりちゃんです。 今月のランチプレートは、フィリピン料理。 ブラウンズフィールドの美味しい発酵調味料を使って、ここでしか食べられないフィリピン料理を作っています。 もちろんヴィーガンです○ 内容は、こちら。 ○なすのオムレツ tortang talong ○きんぴらごぼうの春巻き lumpiang kimpira ○かぼちゃのココナッツ煮 ginataang kalabasa ○空芯菜の醤油炒め adobong kangkong ○蒸し野菜のココナッツスパイス和え urap ○焼き茄子のサラダ ensaladang talong ○玄米 kanin ○はぐらうりとしょうがの塩麹ス…

  • 8月のランチプレート

    こんにちは。 暑い日々が続きますね。 ブラウンズフィールドには、1ヶ月ほどめっきり雨が降らず。 畑に水やらなきゃー!な日々です。 今年は、10メートルくらいの2畝だけのマイ畑をやっています。 育てているのは、まくわうりと、鷹の爪と、茄子、コリアンダー、人参、四角豆。 まくわうり 野菜を育てるのは初なので、学びも驚きもたくさん。 まくわうりって、地面を這うように伸びるんだ!とか、 アブラムシって振り落としても、つぶしても毎日付いてる!しぶとい!とか。 どのお野菜も、今のところなんとか順調に育っています。 鷹の爪 自分の畑のものでお料理作れる日が楽しみです。 まくわうりでヨーグルトサラダを作ってー…

  • 【レシピ】切り干し大根のソムタム

    今月のランチプレートから、 ソムタムのレシピをご紹介。 ソムタムとは、タイのパパイヤサラダ。ソムは酸っぱい、タムはたたくという意味です。 タイでは、クロックという臼を使って具材と調味料をたたきながら和えます。 ボウル、すりばちなどで代用できますが、たたくかわりに、具材を細かく切って和えるだけでも美味しいです。 材料 切り干し大根 人参(千切り) トマト(食べやすい大きさに) にんにく ピーナッツ 白たまり(なければ醤油。ヴィーガンでなければナンプラーでも) 梅酢 かぼす汁 or レモン汁 唐辛子(お好みで。) 作り方 にんにく、唐辛子をたたきつぶす。(すりおろし、みじん切りでも) 調味料系を加…

  • 7月のランチプレートはタイカレーです

    こんにちは🌞 そりちゃんです。 あっつい日々が続いていますね。 梅雨はどこへ?? 先日、あっついので今シーズン初㊗️海へいきました。 そして、人生初サーフィンに挑戦してみました。 日焼けで体がヒリヒリです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - ✄ それでは、7月のランチプレートをご紹介します。 パナンカレー ピーマンと舞茸の醤油麹炒め 南瓜のグリル じゃがいもときゅうりとミントのライタ 切り干し大根のソムタム 大豆と押し麦と大豆の胡麻和え 羽釜焚き玄米 トマトの冷や汁 今月は、南国プレートにしました🫶 パナンカレーとは、南タイの料理。 私のパナンカレーは、タイの…

  • 麹から醸す手前醤油の感動

    こんにちは。夏が近づいてきましたね。 蚊に悩まされる日々がすでに始まっています。。 今年の4月に、初めて醤油を作るという経験をしました。 手前醤油って面白い!発酵って凄い!と感動と学びの経験でした。 手前醤油という概念が無かった そもそも、「醤油を家庭で作る」という概念に出会ったのはつい最近のことでした。 私の家庭では、醤油は買うのが当たり前で、周りに醤油を作っている人も居ませんでした。 また、本物の醤油がどんなものかなんて考えたことが無かったですし、スーパーに売られている安い醤油が実は本来とは違う方法で作られているなんて知りませんでした。 スーパーで売られている醤油の裏側を見てみましょう。 …

  • 6月のランチプレート

    6月のランチプレート☂️ 下線部はブラウンズフィールド産です。 ▽じゃがいもと大豆のコロッケ トマト味噌ソース 初めて、コロッケをレモン型にしてみました🍋 レモン型にすることで、口に入れたときの食感が食べる部分によって変わります。 ▽ブロッコリーキャベツのスパイスココナッツ煮 ▽さつまいもとかぶとエリンギの糀糀糀ソースグリル 醤油麹×塩麴×甘酒ソース ▽小豆と野菜の生春巻き ピーナッツ豆板醤ソース そら豆収穫の季節ということで、今年も豆板醤を仕込みました。 今月プレートに使っているのは昨年、まるごと体験の皆さんと仕込んだ豆板醤。美味しくなってますよ~ ▽青菜ともちあわの塩麹和え ▽切干大根と干…

  • 5月のランチプレート

    こんにちは、今月のランチプレートをご紹介します。 大豆とコリアンダーと舞茸のファラフェル トマト味噌ソース 黒大豆のフムス 新玉ねぎとさつまいもとにんじんのグリル バルサミコソース キャベツとしいたけのオイル煮 じゃがいもとひじきのマッシュ レタスとかんきつのサラダ 梅酢と蕎麦の実のドレッシング 青菜とかぶの穂紫蘇醤油和え 羽釜炊き玄米 塩麹スープ 今月のメインはブラウンズフィールド産大豆のファラフェルです。 中にコリアンダーシードを混ぜ込んでいます。 ところで、パクチーとコリアンダーが同じ植物だと知っていますか? 私はブラウンズフィールドに来るまで知りませんでした💦 日本では、一般的に葉をパ…

  • 4月のランチプレート

    こんにちは~! 今月のランチプレートをご紹介します。 (下線部はBrown's Field産) 里芋とヒエのコロッケ 舞茸クリームソース里芋とヒエを一緒に炊いてコロッケにしました~。美味しいです。 たけのことペンネのよもぎジェノベーゼ堀りたてたけのこを採れたてよもぎで和えた春全開の一品。 春キャベツとひよこ豆の胡麻醤油煮 ちぢみほうれん草とさつまいもの胡桃白味噌和え 人参のマスタード和え リーフのサラダ パクチーレモンドレッシング 枝豆と蓮根と長ネギの豆腐オムレツ 大根とごぼうとぽんせんのポタージュ 羽釜炊き玄米お米はライステラスカフェの顔。毎朝羽釜で炊く玄米は、めちゃくちゃ美味しいと大好評で…

  • ねこじゃらしは食べられる。

    雑穀のお料理教室に行った話 雑穀料理 マクロビオティックのお料理教室に行きました。 お教室のテーマは雑穀。 ヒエ、アワ、キビの雑穀3兄弟を使ったお料理を教えてもらいました。 それまであまり区別がついていなかった3兄弟ですが、 並べて見ると見た目が全然違いました。 左からアワ、ヒエ、キビ 一般的に使われているヒエは「うるち種」で、 アワとキビは「もち種」だそうです。(もちヒエ、うるちアワ、うるちキビも存在します。) お米は、普段食べているのが「うるち米」で、おもちをついたりおこわにするのが「もち米」です。 うるち米よりもち米がもちもちしているのと同じように、 うるちヒエよりも、もちアワともちキビ…

  • 千葉の郷土料理「豆造(とうぞ)」が美味しすぎる

    豆造(とうぞ)とは? とにかく映えないこの謎の食べ物は、実は千葉県のソウルフード。 とうぞとは、大豆の煮汁に米麹、納豆、切干大根、を漬けた、ごはんのお供です。 材料を見てピンと来たあなたはたぶん正解。そう、豆造は味噌作りの副産物なんです。 味噌作りで大豆を茹でたときの煮汁と、余った麹を使って作ります。 普段の料理でなかなか組み合わせることのない材料ですが、実はとても美味しいんです! 私自身、昨年ブラウンズフィールドに移住して味噌を作るまで、豆造というものを知りませんでしたが、昨年初めて食べたときから豆造の大ファンに。 こんなに美味しいんだから、是非もっと広まってほしいな~と思いブログに書いてみ…

  • 羊毛から毛糸を撚って帽子を編んだ話

    2023年は、衣の自給に挑戦したいな〜、ということで、 まずは、手軽そうなニット帽を作ってみました。 編み物は15年ぶり2回目。 小学生の時にマフラー編んだけど、どうやってやったのか何も覚えていない。 今回作った帽子の素材は、100パーセント羊さんの毛です。 羊毛 静岡の羊毛作家Yumiさんから購入させてもらいました。Yumiさんは、ご自身でケアしている羊の毛を、お花やお野菜で染めています。 毛糸の状態になっていない羊毛をつかったので、手でよって糸状にするところからはじめました。 羊毛を薄くちぎり取り、ももの上で手のひらでひたすらころころ。よりより。 このより方は、キウィというそうです。 よっ…

  • 3月のランチプレート

    こんにちは、 花粉が飛び交う日々を皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は、数年ぶりにアレルギーの薬を摂らずにこの季節を迎えました。 去年までは楽になるなら何でもいいと思って薬に頼っていたけど、やはり頼りたくないなあと。 そんな心構えで迎えたスギ花粉シーズン。対策ゼロはやはり辛すぎた。 辛すぎて、何をするのも嫌になる。 辛い辛い言っていたら、周りの方から、花粉症におすすめのアイテムを教えてもらいました。 「だいじょうぶなもの」というツルアラメ(海藻)のサプリメント、そしてジャムティーというウコンや生姜から作られたお茶です。 ジャムティーは土の味がします。 とりあえず今どちらも試し始めたところで…

  • 2月のランチプレート

    今週のお題「手づくり」 ブラウンズフィールド生活2年目、寒さに慣れてきたような気がします。(じゃなくて、暖冬なだけ?) 今月は、醤油絞り、みりん絞り、柿酢絞りと色々なものを絞りました。 これから一年間、あるいはもっと長い期間使っていく調味料たちです。 調味料の仕込みや絞りをもっとも多く行うこの季節をブラウンズフィールドで過ごせていることは、すごくありがたいことだなあと思います。 手作り調味料って最高に贅沢だなと心の底から感じるのです。 ブラウンズフィールドの季節仕事・調味料作りなどは毎月開催している「まるごと体験」で体験できるので、ご興味ある方は是非。 特に、毎年冬に行う「醬油絞り」は超おすす…

  • チェンマイ旅行記② Resort Hoshihana(リゾートホシハナ)

    リゾートホシハナは、チェンマイ中心部から車で40分ほどのところにあるコテージリゾート。 今回のチェンマイ旅行では、ホシハナに2泊してきたのですが、 すご~~く良い所でした~~~~! ホシハナは、リゾートとして素敵なだけではなく、一般的なリゾートとは違った背景を持っています。 ホシハナの背景 ホシハナの横には、バーンロムサイという孤児院があります。 バーンロムサイは、1999年に建てられ、現在HIVに母体感染した子どもたちや、孤児となってしまった子どもたちが10人ほど暮らしています。 バーンロムサイで暮らす子どもたちは、地域の子どもたちと同じように学校に通っていますが、過去に、プールでHIVが感…

  • チェンマイ旅行記① 山岳民族(カレン族)の村

    ブラウンズフィールドは、1月は長期のお休み。 ということで、デコさんとスタッフのさっちゃんとタイ王国、チェンマイへ行ってきました〜! まず最初の目的は、PLANETA ORGANICA(プラネッタオーガニカ。以下プラネッタ)のカレン族の村ツアーです。 普通の旅行ではなかなか行かないような、電気もガスも通っていない山岳民族の村に行き滞在させてもらいました。 村のお話の前に、プラネッタについて紹介しますね。 この投稿をInstagramで見る 眠りここちを。planeta-ORGANICA(@planetaorganicaworld)がシェアした投稿 プラネッタは、オーガニックの寝具、衣服などをタ…

  • 衣の自給自足

    明けましておめでとうございます。 久しぶりにブログ書き書き。今年もぼちぼち更新します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今年は、どんなテーマで生きていこうかな〜と考えた結果、「自分の手で生み出す」というテーマに決めました。 私の住処であり、働く場であるブラウンズフィールドには、素敵なものを自分の手で作れる人がたくさん居ます。 ここにいると、作物、料理、衣服、道具など、人の手でこんなにも豊かなものが作れるんだなあと感動します。 私も自分の手でできることを増やしたいな〜と感じずにはいられず、昨年も色々なことに挑戦しました。 昨年やってみたことの殆どは食に関することでした。 …

  • 【レシピ】ヴィーガンマヨネーズ

    お気に入りのマヨレシピ覚書。 私はマヨラーではないけど、このマヨは、お米にかけて食べてしまう。 豆乳150ml なたね 150ml 柿酢 15ml←米酢とかでOK 梅酢 15ml 白味噌 大さじ1/2くらい 硫黄塩 小さじ1/2くらい すべてハンドブレンダーでガー。 使うお料理によって配合は変えていますが、基本のレシピ。 冷蔵庫で1週間は持ちます。(それ以降は置いといたことない) かためのマヨにしたいときは柿酢の産膜酵母を使っています。 産膜酵母は、柿酢が発酵する過程で柿酢の表面にできるゼリー状のもの。 見た目はちょっと、、、だけど、味は柿酢。マヨネーズに大活躍です。 (adsbygoogle…

  • 柿酢仕込み

    10月11日、ブラウンズフィールドでは柿を沢山収穫して、柿酢を仕込みました(2か月以上も前の話やないかい) 柿収穫 柿酢とは、柿から作るフルーティーな酢。 ブラウンズフィールドでは、穀物酢のように柿酢を使っています。酢の物、ドレッシングとかね。もちろんランチプレートにも使っています。 柿酢を仕込むのは、柿が実る10月あたり。 作り方は非常にシンプルでした。びっくり。 工程はオンリーワンステップ。 柿(熟していなくてよい)を皮ごと4等分くらいにして、樽に詰めていくだけ。 柿は洗わなくても良いそうです。 柿酢を仕込む動画を作ったので見てくださいまし↓ この投稿をInstagramで見る Harun…

  • 12月のランチプレート

    こんにちは~。 今年の営業も残すところあと2週間。 今年最後のランチプレートの内容はこんな感じです。 手前から反時計回りに、、、 1. 大豆とごぼうのローフ 酒粕クリームソース ブラウンズフィールド産…大豆、大豆から作ったおから、生姜、醤油、味噌 今月のプレートのメインです。 2. キャベツのオイル煮 BF産…完熟かぼす 上に乗っかっているのはBF畑のルッコラです。 3. 里芋とひよこ豆のマッシュ BF産…里芋。ほくほくです。 4. レタスとキウイのサラダ 玉ねぎドレッシング BF産…レタス、キウイ、柿酢 レタス わさわさかわいいなー 5. 人参と蓮根とパクチーのピーナッツ炒め BF産…パクチ…

  • 11月のランチプレート

    こんにちは。 もう11月の営業日もあと1週となってしまいました、、、 今更ですが、今月のランチプレートをご紹介。 とってもスペシャルなので是非食べにいらしてくださいませ。 今週のメニューはこちら。(下線部はブラウンズフィールド産のものです) 大豆と舞茸とコリアンダーのファラフェル トマト味噌ソース ゆず香るひよこ豆のフムス さつまいもとしめじのココナッツ煮 大根のグリル ピーナッツ醤油糀ソース 人参と菊芋の塩糀金平 じゃがいもとキャベツの人参葉ジェノベーゼ和え かぶとかぶの葉のマスタード和え 和かぼちゃとクミンのポタージュ 羽釜焚き玄米(イセヒカリ、黒米or緑米) 何がスペシャルなのかと言いま…

  • SOSを出すことが苦手な日本人

    どうやら、「日本人はSOSを出せない傾向にある」らしい。 SOSを出せないとは? 他者をに助けを求めるできないということは、問題を自分ひとりで抱え込んでしまっているということ。 では、誰かを頼りたいけど、できないときってどんなときでしょうか。 私の場合は、 相手に迷惑をかけてしまうんじゃないか、 この程度自分でやれよと思われないだろうか、 と考えてしまうときです。(実際に頼られた相手がどう思うかなんてわからないのにね。) また、頼っても良いような人が周りにいないという場合もあります。(私がそう思い込んでいるだけで、頼ってみたら助けてくれる人がいるかもしれないのにね。) 誰にも頼らずに、問題を自…

  • 10月。今週のランチプレート

    こんにちは。 今週ライステラスカフェのランチプレートのご紹介です。 ※下線部は、ブラウンズフィールド(以下BF)産、またはBF自家製のものです。 かぼちゃと大豆とヒエのコロッケ 酒粕クリームソース 根菜のトマト煮 茄子とゴーヤの焼き浸し 蓮根とキャベツのスパイス炒め じゃがいもとひじきのマッシュ 水菜ときのこと胡桃のサラダ 玉ねぎドレッシング 大根とえのきの豆乳味噌汁 羽釜焚き玄米(イセヒカリ×緑米) この投稿をInstagramで見る Haruna Sorita(@soriharukitchen)がシェアした投稿 ブラウンズフィールドでは、米、小麦、大豆、小豆などを自給しています。 また、季…

  • 【レシピ】柿とキャラウェイシードのマリネ

    こんにちは。 ブラウンズフィールドのお庭の柿の木が色づき始めました。 柿の木 今回は、10月のランチプレートから一品、「柿とキャラウェイシードのマリネ」のレシピを紹介します。 お客様からもブラウンズフィールドスタッフからも好評でした!わーい! 完熟前の硬めの柿を使って作るのがおすすめ! 簡単で美味しいので是非やってみてくださいね。 材料 柿 酢 塩 菜種油 キャラウェイシード 作り方 柿の皮をむき、適当な大きさに切ってから、うすくスライス。 柿に塩を少量振り、よく混ぜる。 その他の材料をすべて入れ、よく混ぜる。 完成。 マリネ ところで…! 今週のプレートを作っている様子を、スタッフのトミーが…

  • ウエスの話

    ウエスって知っていますか? ・ ・ ・ 食後のお皿や食器、調理器具をそのまま洗うと、油や食べ残しも水と共に流れて行ってしまいます。洗剤もたくさん使わないと汚れをきれいに落とせません。 そこで、登場するのがウエスさん。 ぼろ布を小さく切ったもの=ウエスを使って食器に残った油汚れを拭き取ります。そのあとに洗えば、排水の汚れを減らすことができ、洗剤や水の使用量を抑えることができます。 ウエスの素は、もう着られなくなった服やタオルです。 私が暮らしているブラウンズフィールドでは、洗い場の横にウエスを常備しています。 ウエス 上の写真のようにカフェの各テーブルにもウエスを設置し、お客さまにもご協力いただ…

  • 9月のランチプレート

    こんにちは。今月のランチプレートをご紹介しますー! ライステラスカフェのランチプレートは、季節の野菜、豆、海藻などを使ったおかず5~7品に玄米が一皿に乗ったもの。スープもついています。 できるだけ、ブラウンズフィールド産のもの、自然栽培、有機栽培などのもの、地元のものを使っています。 9月のランチプレートのメインは久しぶりのフライ! この投稿をInstagramで見る Haruna Sorita(@soriharukitchen)がシェアした投稿 下線部はブラウンズフィールド産orブラウンズフィールド自家製です。 じゃがいもと大豆とおからととうもろこしの味噌コロッケ 酒粕クリームソース グリル…

  • 万能薬の「梅肉エキス」を作ってみた。

    ブラウンズフィールドのお庭には梅の木が4本。実のなる季節は大変。みんなで収穫、加工わーーーっとやります。 梅干し、梅酵素ジュース、梅ジャムなどは商品ともなるので大量に作るんです。 私は、個人的に梅肉エキスと三河みりん梅酒を作りました。 梅の収穫 収穫した梅 5月下旬から6月中旬くらいまでが梅採りシーズンでした。 まずは、みんなで梅の木の下に落ちた熟れ梅を拾って、そしたら地面にブルーシートを敷いて木をゆすって梅を落とします。 梅の収穫 木に登ってゆすったり、竹竿で枝をたたいたりして落としました。 久しぶりの木登りにチャレンジしたけど、枝が重すぎて私の力では梅落ちず。悔しい。 収穫した梅は、青梅と…

  • 8月のランチプレート

    こんにちは、ライステラスカフェの店長です。 8月のランチプレートについてご紹介します。 今月のメインはかぼちゃとズッキーニとミニトマトのキッシュ。 キッシュ ミニトマトはブラウンズフィールド産です♡ ブラウンズフィールドで収穫した野菜 今年、ブラウンズフィールドでは夏野菜が豊作。トマト、きゅうりがワサワサ採れています。茄子やししとう、ピーマン、ゴーヤなども!! もうすぐ、かぼちゃもとれるかな? 今週のランチプレートの内容は かぼちゃとズッキーニとミニトマトのキッシュ ピーマンとキノコのグリル 梅のアチャール 夏野菜と大豆のラタトゥイユ じゃがいもとマクワウリとミントのライタ ハグラウリのポリヤ…

  • とうもろこしのひげは食べられる?栄養と美味しいレシピを紹介

    捨ててしまいがちなとうもろこしのひげ。でも、一本のとうもろこしにかなりワサワサと付いていて、捨ててしまうのはもったいないですよね。 とうもろこしのひげは、実はとうもろこしのめしべ。粒と同じ数だけあります。 さらに、とうもろこしのひげには栄養があって、柔らかくてとても美味しいんです。 今回は、とうもろこしのひげの栄養と魅力、美味しい食べ方をご紹介します。 目次 1. とうもろこしのひげの栄養 2. とうもろこしのひげを使ったレシピ とうもろこしのひげときゅうりの塩麹和え とうもろこしのひげのかきあげ その他いろいろ まとめ 1. とうもろこしのひげの栄養 とうもろこしのひげ部分に含まれる栄養成分…

  • 7月のライステラスカフェ

    こんにちは。 ブラウンズフィールド@千葉県いすみ市のライステラスカフェでスタッフをしているそりはるです。 ライステラスカフェでは、ブラウンズフィールド産の無農薬のお米、お豆、お野菜、また、地元で採れたお野菜などを中心としたヴィーガンランチとスイーツを提供しています。 7月のランチプレートは、毎週私が担当します◎ View this post on Instagram Haruna Sorita(@soriharukitchen)がシェアした投稿 野菜のココナッツミルク煮 自家製テンペと大葉の生春巻き 自家製豆板醬マヨソース なすとピーマンのごま醤油麹炒め グリル野菜 春菊のソース フローズンプ…

  • ドクダミ化粧水を作ってみた!作り方や効果を紹介

    梅雨の時期に、お庭に咲き誇るドクダミたち。 今回は、ドクダミと日本酒を使って化粧水をつくってみました。 そこら辺に生えているドクダミで化粧水ができちゃうなんて、素敵ですよね~~。 凄すぎる!ドクダミの効果と活用方法 実は、ドクダミには様々な効果があります。 どくだみの抽出液には、皮膚の感染症の原因となる黄色ブドウ球菌に対しての抗菌効果があることが分かっています。どくだみ化粧水を使用することで、おでき、とびひ、床ずれなどの皮膚の病気に対する治療補助薬としての効果が期待できます。(出典:Food for Well-being かわしま屋のWebメディア) また、ドクダミの葉の香りは、虫が嫌うため、…

  • 【レシピ】テンペの竜田揚げ 高野豆腐の竜田揚げ

    5、6月にライステラスカフェでお出ししたテンペの竜田揚げと高野豆腐の竜田揚げ。 ヴィーガンでボリュームも満点な主菜になります。 好評だったので、レシピをご紹介します。グルテンフリーですよ。 材料 テンペ 2~3枚 or 高野豆腐 8枚 A 醤油 50cc A 酒 50cc A 水 50cc A 生姜(すりおろす) 少々 A にんにく(すりおろす) 少々 片栗粉 適量 揚げ油 適量 作り方 テンペ(高野豆腐)を好きな大きさに切る。 Aを混ぜ合わせ、1を漬ける。 テンペの場合は一晩漬けるとgood。途中で上下を返す。(高野豆腐の場合は不要) テンペ(高野豆腐)の全面に片栗粉をまぶし、中温の油で揚げ…

  • 会社員を辞めた理由 ライフワークについて考える

    新卒で就職し、1年と10か月ほど勤めた会社を退職。 前職では、システムエンジニアをやっていましたが、現在は千葉県いすみ市にある農家に住んでおり、敷地内のカフェでお料理をしています。 今回は、なぜ脱サラし、全く違う仕事を選んだのかを振り返ってみました。 会社勤めを辞めることにした理由は主に3つでした。 やりがいが感じられない時期があったこと 体調を崩したこと 自分にとっての「仕事」の定義が変わったこと です。 1. やりがいが感じられない時期があったこと やりがいが常になかったわけではありません。むしろ、すごく楽しかった時もありましたし、仕事の成果が見えて嬉しかった時もありました。 しかし、私が…

  • Farm to Table(ファームトゥーテーブル)とは?体感できるカフェ・レストラン3選

    今回は、私が最近大切にしている言葉を紹介してみます。 「農場から食卓へ」を意味するFarm to Table(ファームトゥーテーブル)です。 目次 「Farm to Table(ファームトゥーテーブル)」の意味 Farm to Tableなカフェ・レストランおすすめ3選 1. ブラウンズフィールド ライステラスカフェ(千葉県いすみ市) 2. WE ARE THE FARM(東京都) 3. クレヨンハウス(東京都・大阪府) 自分でもできるFarm To Table まとめ 「Farm to Table(ファームトゥーテーブル)」の意味 Farm to Tableとは、アメリカでから広まった言葉で…

  • 5月のライステラスカフェ

    こんにちは。 ブラウンズフィールド@千葉県いすみ市のライステラスカフェでスタッフをしているそりはるです。 ライステラスカフェでは、ブラウンズフィールド産の無農薬のお米、お豆、お野菜、また、地元で採れたお野菜などを中心としたヴィーガンランチとスイーツを提供しています。 お米は、薪を使って羽釜で炊いているんですよー。 薪で炊いています 今回は、5月のライステラスカフェのメニューと、その他もろもろ裏話などご報告です。 4月とゴールデンウィークの振り返り 私の前のランチプレート担当が卒業した4月。 それまでは、彼女のサポートをしたり、彼女にサポートしてもらいながら私がランチを担当したりというかたちでや…

  • ハーブを育て始めました

    私が住み込みで働いているブラウンズフィールド(Brown's Field)@千葉県いすみ市は、農園であり、カフェもあり、宿泊施設もあり、様々なイベントが催される場でもある、そんなところです。 農セクションでは、米・豆・小麦の栽培をメインで行っていますが、野菜も少しずつ色々作っています。 私は、カフェの料理を担当しています。 カフェでは、ブラウンズフィールド産の無農薬のお米、豆、小麦など、そしてそれらから自分たちで作っている自家製の調味料を使ったお料理を提供しています。 先日、カフェの前にある小さなスパイラルガーデンでハーブの種を蒔きました。 私は、前から農作業やりたい!という思いを持っていたも…

  • 冬の終わりはポケット発芽

    2月後半から3月頭はポケット発芽の季節。 ポケット発芽とは、種子をポケットで温めて発芽させる行事です。 湿らせたガーゼに種子を包んで、ジップロックに入れてポケットに入れて生活します。 温めることで、発芽を促進することができます。 ポケット発芽 毎日開封して発芽チェック。 数日から数週間で発芽します。 発芽したズッキーニ 発芽したらポットに蒔きます。 今回ポケット発芽したのは、トマト、ズッキーニ、なす、ゴーヤなどの夏野菜とタイバジル。 バジルは、一日経ったらチアシードみたいに種の周りにゼリー状のものが出てきて、ガーゼにくっついてしましました。。ポケット発芽には向いていなかったかも。。 タイバジル…

  • 湯たんぽよりすごい。豆炭あんか無しじゃ冬は越せない

    「豆炭あんか」って知っていますか? 私もつい最近まで知らなかったのですが、豆炭あんかって冬の睡眠のお供に最強なのです。 豆炭あんかは、夜作ったら次の日の朝まで、いや、午後まで温かい。 豆炭とは? 豆炭 豆炭とは、無煙炭及びその他炭化物を配合、卵型またはこれに類似した形状に成型した固形燃料。(出典:煉炭・豆炭とは | 日本煉炭工業会) 豆炭に火をつけている様子 七輪や暖炉などで火をおこし、豆炭を投入して、着火して使います。 豆炭は、火・熱が長持ちするという特徴があります。 豆炭あんかとは? 豆炭あんか 豆炭あんかとは、豆炭を一つ入れ、保温することができるオレンジ色の箱。アツアツの豆炭を入れた豆炭…

  • 柿酢絞り

    ブラウンズフィールドでは、酢も自給!(味噌、醤油、みりんなども自給) 作っているのは、柿酢と梅酢です。 先日、2021年秋に仕込んだ柿酢を絞りました。 柿酢ってご存知ですか?私はブラウンズフィールドに来るまで、梅酢はわかるけど柿酢って何???という感じでした笑 柿酢は、柿100%の酢。柿表面に付着した菌の力で柿を発酵させて作った酢です。 味は、穀物酢のような感じ。一般的な酢と同じように使うことができます。 さらに、柿酢はリンスとしても良いらしいです。湯で少し薄めて髪に馴染ませて使います。(私はあまり、効果を実感できていないけど笑、サラサラになるよーって人もいるので、人によるのかも?) こちらが…

  • ブラウンズフィールドで初めてお料理を出した話

    こんにちは、そりはるです。 Brown's Field(ブラウンズフィールド)で日々楽しく生きています。 ここに来てから毎日、楽しくて楽しくて、たくさん笑っています。 一方で大変なことも色々あります。寝る部屋が冷蔵庫並の寒さだったり、毎日水仕事しているから、あかぎれが全然治らなかったり。笑 でも、それよりも楽しさのほうが大きくて。自分が生き生きしているなぁと感じます。 ブラウンズフィールドにいる人たちは見た目が若いなぁと前から思っていたのですが、皆、日々楽しく過ごし、生き生きしているから若いんだろうなぁ、と思いました笑 先週末2/11(金)から2/13(日)は初めてお客様にお料理を提供させてい…

  • ブラウンズフィールドの障子の張り替えとまかない

    こんにちは、そりはるです。 1月から、千葉県いすみ市のブラウンズフィールドというところで生活&働いています。 転職した話についてはこちらの記事をどうぞ↓ www.harunasorita.com ブラウンズフィールドに来て最初のイベントは、人生初の障子張り替え。 綺麗に貼らなきゃーという緊張感もありつつ、みんなでワイワイ楽しくやりました。 障子ののり塗り 障子の張り替えは2日間かけてやりました。 1日目は、障子はがし。 障子はがしは、障子を水で濡らして、はがします。はがしきれず残ってしまった部分は、たわしでゴシゴシします。 2日目は、障子貼り。ちょっと緊張感のある作業。 枠に沿って綺麗に切って…

  • 農業を体験してみたい会社員におすすめ!週末農業のやり方

    会社員をやりながらでも気軽にできる週末農業について解説。週末農業のメリット・デメリット、始め方・やり方、WWOOFについてなど。

  • 新しい生活と、24歳の抱負

    こんにちは、そりはるです。 先日誕生日を迎え、24歳になりました。 画面越しの皆さんの、おめでとうの声が聞こえてきます。ありがとうございます。 誕生日は障子貼りをして過ごしました。 障子貼り 私は目標や抱負を公言することにしています。 周りの人に伝えたことが目標達成に繋がった経験があるからです。 私なんかがこんな目標持ってるなんて恥ずかしいな~と思うこともありますが、自分の胸にしまって誰にも言わないでおくと、誰からも応援されず、寂しいです。 自分の周りの人が私の目指すものを知っているということは、それだけ応援してくれる人がいるということ。 チャンスを運んできてくれるかもしれない人がいるというこ…

  • おすすめのヴィーガンレシピ本② 『へたおやつー小麦粉を使わない白崎茶会のはじめてレシピ』でかんたんスイーツ作りを楽しもう

    白崎茶会のスイーツレシピの本『へたおやつー小麦粉を使わない白崎茶会のはじめてレシピ』がおすすめ。レシピ本の特徴、使われている材料・道具、作った感想などを紹介します。

  • おすすめのヴィーガンレシピ本① マクロビオティック ベースカフェの野菜のお弁当

    深澤暁子さんの『マクロビオティック ベースカフェの野菜のお弁当 ~作りおきできる「おかずの素」で、アレンジいろいろ!~ 』はおすすめなヴィーガンレシピ本。どのようなレシピがあるのか、作った感想などについて紹介します。

  • 【レシピ】グラコロバーガー

    こんにちは!そりはるです。 美味しいグラコロバーガーを食べると、冬だなあという感じがしますね。適当に作っても美味しい料理なのでおすすめです。 ポイント グラコロには、菜種油などではなくヴィーガンバターを使う。冷蔵庫で冷やしてしっかり固めるため。 ビオライフ 植物生まれのビオバター 125g価格:410円(税込、送料別) (2022/1/18時点) 楽天で購入 冷蔵庫から出してからは、手早くバッター液、パン粉をつけ、成型する。(溶けちゃうため) 材料(2人分) 玉ねぎ(小) 1個 豆乳 適量 小麦粉 大さじ3 ヴィーガンバター 大さじ2 舞茸 1/2パック パン粉 適量 塩 適量 油 適量 小麦…

  • 【レシピ】なすとレンズ豆のラザニア

    こんにちは。 今日は、 パスタではなく、なす ひき肉ではなく、レンズ豆 を使ったヘルシーなラザニアのレシピを紹介します。 ヴィーガンミートソースって、大豆ミートを使うことが多いけど、私はミンチタイプの大豆ミートの食感と味があまり好きではないので、レンズ豆で作ってみました。 大豆を細かくして使うのもあり! また、なすではなく、マカロニを使ってグラタンにしたり、レンズ豆ミートソースとスパゲティでミートソース風にパスタ風ににしたりと色々アレンジできます。 最後におすすめのヴィーガンチーズとヴィーガンバターも紹介します。 材料(2~3人分) 畑のミートソース 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個 にんにく(…

  • 【レシピ】ヴィーガンチキンの大葉チーズ天ぷら

    チキンと大葉とチーズの間違いない組み合わせをヴィーガンで! 材料(6個分) ライクチキン 大きめ12切れ 大葉 6枚 ビオライフ とろけるスライス 1枚 塩 ひとつまみ 小麦粉 適量 水 適量 油 適量 チキンらしい食感のライクチキンと、冷めても美味しいヴィーガンチーズ、ビオライフがおすすめ。 www.earthmeat.net ビオライフ 植物生まれの とろけるスライス モッツァレラタイプ 140g 楽天で購入 作り方 ①ライクチキンを解凍し、塩を振る。 ②ビオライフ スライスを6等分。 ③ライクチキン2切れでビオライフスライスをサンドし、大葉で巻く。チーズがチキンからはみ出ていても、揚げて…

  • 【レシピ】ライクチキンの甘酢からあげ丼

    こんにちは、そりはるです。 実は昨年11月、ヴィーガンレシピのVCOOKのearthmeat LIKE CHICKEN!? レシピコンテストに参加し、なんとライクチキン賞をいただきました。 ありがとうございます。 vcook.jp 商品として、earthmeat LIKE CHICKEN!?を 3ヶ月分いただけることになったため、これからもライクチキンの魅力を伝える記事、ライクチキンを使った美味しいレシピの記事をたくさん書いていきたいと思います。 よろしくお願いします! というわけで、今回は、ライクチキンの甘酢からあげ丼のレシピをご紹介。 ライクチキンってどんなチキン?? ライクチキンは、原田…

  • 肌断食2年目。私の肌断食の経過・効果について

    こんにちは、そりはるです。 今回は肌断食についての経験談 目次 肌断食とは 私が感じた効果 テカリ 肌荒れ 毛穴 肌断食後の肌トラブル 好転反応 乾燥 肌断食から自分流のスキンケア方法を見つける まとめ 肌断食とは 私は、1年ほど前に、スキンケアほぼやめました。 理由は、肌荒れ。 私は、ずっと肌が綺麗ではないことがコンプレックスでした。 化粧水を変えてみたり、クレンジングを変えてみたり、ビタミン剤を飲んでみたり。 友達のおすすめも、雑誌に載っている化粧品も、SNSで話題の化粧品も色々試したけど効果なし。 もう何をしてもダメなんだなあって思ってた時に知ったのが、「肌断食」でした。 肌断食とは、水…

  • 私のベスト本5選 of 2021

    あけましておめでとうございます㊗そりはるです。 今年もよろしくお願いします。 昨年の元日に決めた2021年の抱負のひとつが、「本をたくさん読む」でした。(一昨年はあまり読まなかったのでこの抱負を設定しました)色々なジャンルの面白い本に出会うことができた良い一年だったと思います。 というわけで今回は、2021年に読んで良かった本を振り返ります。 実はこの記事は、年末の休みのうちに書いて投稿しようと思ったのに、年末年始の休みは「愛の不時着」にハマってしまい、書く暇がありませんでした笑 少し前に流行った理由がよく分かりました笑 それでは、気を取り直して、ベスト本5選を発表します。 目次 目次 古庄弘…

  • 家庭菜園未経験者が生ごみコンポスト作り、大豆栽培、納豆作りをやってみた。

    こんにちは。そりはるです。 今年の5月。初めてのWWOOFで大豆の種をいただき、自分で育てた大豆で納豆を作ってみたい!と思ったのが始まり。 まずは、土の入手。そして、プランターで生ごみコンポスト作り。 その後、大豆を栽培しました。 そして最後には納豆にして、食べました。 目次 目次 キットはいらない。生ごみコンポストのやり方は超簡単だった! 大豆を植えてみる 大豆は成長が早く、育てるのも楽だった 収穫と収穫後 納豆作り まとめ キットはいらない。生ごみコンポストのやり方は超簡単だった! 生ごみコンポスト 生ごみコンポストとは、生ごみで作る堆肥のことです。 大地からの恵みである野菜から、大地を育…

  • 衣服ロスとは? 環境問題への悪影響と私が古着を選ぶ理由

    多くの人にとって身近な社会問題「衣服ロス(洋服ロス)」。原因と現状について詳しく解説します。個人ができる解決策についても紹介します。

  • 曲げわっぱ弁当箱の魅力と失敗しない選び方を徹底解説!

    今回は、 曲げわっぱ弁当の種類 メリット・デメリット 使い心地レビュー 選び方 おすすめ商品 などについて詳しく解説していきます。 曲げわっぱ弁当は、オシャレで美味しそうに見えることから数年前からブームとなっており、Instagramでは、ハッシュタグ「曲げわっぱ」が付いた投稿は、160万件以上に上っています。 私もブームに乗って好きになった人の一人です。 使ってみると、曲げわっぱ弁当箱は、「美味しそう」なだけでなく、本当にごはんをおいしく保つ機能があり、意外と使いやすく、魅力がいっぱいです。 目次 目次 1.曲げわっぱとは? 2.曲げわっぱ弁当箱の種類 ①無塗装 ②漆塗り ③ウレタン塗装 3…

  • 【レシピ】ヴィーガンチーズでチーズダッカルビ

    寒いので、熱々で辛いのが食べたくなります。 というわけで、ヴィーガンチーズでチーズダッカルビ風料理を作ってみました。 材料はシンプル。在宅勤務のお昼にも作れる簡単レシピです。 材量(1~2人分) 厚揚げ or 木綿豆腐 1/3個 韓国餅 40グラム キャベツ 1/8玉 ニンジン 1/3本 玉ねぎ 1/2個 きのこ、さつまいも、ヴィーガンチキンなどお好みで ごま油 適量 ★にんにく(すりおろし) 1かけ ★しょうが(すりおろし) 1かけ ★コチュジャン 大さじ1 ★醤油 大さじ1 ★みりん 大さじ1 ヴィーガンチーズ 好きなだけ 作り方 ①厚揚げ、野菜を食べやすい大きさに切る。 ②★の材料をすべ…

  • 【レシピ】炊飯器でカンタン!ライクチキンのカオマンガイ

    Click here for English recipe! ☜ 今回は、チキンのような食感の大豆ミート、ライクチキンを使ったレシピをご紹介。 earthmeat LIKE CHICKEN!?|業界初!チキンタイプの大豆ミートに特化した専門通販サイト 通常の大豆ミートよりも、リアルな食感でよりチキン感があります🎶 冷凍で長く保存でき、乾燥タイプではないので湯で戻す必要もありません。様々な料理にパッと使える商品です。 気になる方はこちらからチェック↓ すべての商品 earthmeat LIKE CHICKEN!? ライクチキンを使ったカオマンガイのレシピをご紹介します。 ▹▸材料 玄米 2合…

  • 【レシピ】ライクチキンカツ丼

    Click here for English recipes こんにちは!そりはるです。 今日はライクチキンという大豆ミートを使ったチキンカツ丼のレシピをご紹介🧅 ライクチキンは👉 解凍したらそのまま料理に使えて便利◎ まるで鶏肉のような食感もgood◎ earthmeat.net 材料 (2人分) 作り方 Ingredients(serving: 2) Instructions 材料 (2人分) ライクチキン 100g 塩 ひとつまみ 小麦粉または米粉 1/2カップ 水 適量 パン粉 適量 揚げ油 適量 玉ねぎ(薄切り) 1/4個 木綿豆腐 1/4丁 ☆醤油 50cc ☆みりん 50cc ☆…

  • フィリピンで貧困問題解決に取り組む団体 NPOハロハロの活動を紹介!サポーターキャンペーン実施中!

    こんにちは、そりはるです。 今日は、私が大学生時代にインターンシップをしていたNPO(特定非営利活動法人)ハロハロの活動を紹介します! 目次 目次 NPOハロハロとは? 活動地域について 活動内容について ①生計向上事業 女性の副収入向上事業 自営業者への資金融資による地域経済の活性化/マイクロクレジット ②教育事業 幼稚園の運営支援 大学生、高校生への奨学金制度 ③啓発事業 環境保全活動 国際交流/理解 日本語教室 エシカル/フェアトレードなまちづくり運動 私のインターンシップ もっと詳しく知りたい!応援したい!という方へ NPOハロハロとは? NPOハロハロは、フィリピンと日本で住民が主役…

  • 【レシピ】グリーン餃子

    Click here for English recipes こんにちは、そりはるです🥟 本日は、プラントベースな餃子レシピをご紹介します。 材料 ★茹でた大豆(水煮) 100g ★木綿豆腐 70g ★しいたけ 1つ みじん切り ★キャベツ 150g みじん切り ★ニラ 30g みじん切り ★にんにく 1/2かけ すりおろし ★醤油 小さじ1 ★ごま油 小さじ1 ★粉末昆布出汁 5g(1本) 塩 一つまみ 餃子の皮(大判) 20枚 これ使ってます→全粒粉ぎょうざの皮・極厚 菜種油 適量 ごま油 適量 水 100CC 小麦粉 小さじ2 ←羽用 作り方 1. 豆腐を1時間くらいしっかり水切りする。…

  • 【レシピ】ブロッコリーの茎を美味しく食べるレシピ3選

    どうすれば良いのかよく分からないけど捨てるのは勿体ないブロッコリーの茎。 丸ごと美味しく食べる方法を紹介します!

  • 今年のふるさと納税も「ヴィーガン」にしました!おすすめ返礼品を紹介!

    こんにちは、そりはるです。 ふるさと納税、もうしましたか? 今日は、ふるさと納税の返礼品としてもらえるヴィーガンスイーツ、食パン、バター、無農薬のお野菜セットなどをご紹介します。 また、防腐剤や食品添加物なども使われていないものだけを選びました! 1.ヴィーガンスイーツ [スーパーフード]ヴィーガングルテンフリーマフィン(千葉県大綱白里市) ヴィーガン 乳 卵 不使用 クレーム・タルト・オ・シトロン(山梨県北杜市) 2.食パン 名水食パン3本食べ比べセット【自然解凍で焼きたての美味しさ】卵・乳製品不使用(新潟県南魚沼市) 3.大豆バター 大豆の旨味を引き出した!大豆deバターとおからパウダー(…

  • フードパントリーとは?フードバンクとの違いって?NPOボランティアスタッフが解説!

    こんにちは、そりはるです。 私は、東京都大田区に拠点を置くNPO一期JAMのフードパントリーのボランティアをやっています。 今日は「フードパントリー」という言葉と、日本が抱える貧困問題、食品ロス(フードロス)問題などについて解説していきます。 --目次-- --目次-- フードパントリーとは? フードバンク、フードドライブとの違いは? 貧困問題から見るフードパントリー 食品ロス問題から見るフードパントリー フードパントリーを利用する/応援するには? フードパントリーとは? フードパントリーとは、食材を無料配布する活動。子育て世帯、母子家庭、1人暮らしの高齢者、経済的困窮者などを主な対象としてい…

  • 歯科矯正の手術を受けてよかったこと。

    こんにちは。そりはるです。 先日、最後の術後検診がありました。 矯正の手術から5年たち、問題がないのでこれで治療終了とのことです。 私が手術を受けた理由は、下あごに病気があったからでした。 正式な病名は忘れましたが、確か 下顎前突症、開咬症、顎変形症、というような名前で複数の病名が付いていました。 どんな症例かというと、 ①下顎が前に出ている。 しゃくれている、受け口とも言います。 ②咬むと、奥歯は咬めるが、前歯が触れ合わない。開いてしまう。 そんな感じでした。 一番いやなことは、見た目でした。 自分の笑顔が嫌いでした。歯を見せて笑うと、下顎が目立つからです。 他にも、食事がしにくい、奥歯に負…

  • 【レシピ】にんじんの葉のジェノベーゼ

    English recipes are below↓↓↓ こんにちは。そりはるです。 今日はにんじんの葉レシピ。 葉つきにんじんってなかなか手に入らないから、手に入るとウキウキしちゃいます。 そして、手に入ったら、半分はにんじんと玉ねぎと混ぜてかき揚げに。 半分はジェノベーゼソースにします。 にんじんの葉は独特のクセがありますが、細かく刻んでジェノベーゼソースにすると嫌な感じのクセはなくなりとっても美味しくなります。なぜなんでしょう。 わかりませんが、美味しいのでやってみてください♪ 材料 (分量はだいたいで大丈夫です) にんじんの葉(茎ごと) 60g オリーブオイル 100ml くるみ 30…

  • 【レシピ】ほうれん草カレー

    English Recipes are below:) ↓↓↓ こんにちは!そりはるです。 インド料理屋さんにある、あの緑のカレーを作ってみました。 パラクカレーって言うらしいです。 和な隠し味をちょっと使っています🌱🌱🌱 材料(2-3人) ほうれん草 180~200g 水 1/4 カップ にんにく(みじん) ひとかけ 生姜(みじん) ひとかけ 玉ねぎ(みじん) 2/3個 ホールトマト缶 1/4 缶(100g)またはトマト1つ(適当にカット) クミンシード 小さじ1 コリアンダーパウダー 小さじ1 ターメリックパウダー 小さじ1/2 カルダモンパウダー 小さじ1/2 ガラムマサラ 小さじ1 チ…

  • 朝、ゴミ拾いしてみた。

    こんにちは、そりはるです。 私は、在宅勤務が多いのですが、運動のため朝は散歩するのがルーティン。 といってもいつも同じ道で飽きてきてしまい、最近は20分くらいしか歩いておらず。 なんだかもっと朝の散歩を充実させたいな~、 ということで思いついたのがゴミ拾いでした。 でも、一つ懸念が。 私の住んでいる地域は、わりときれいだと思うのです。 あまりゴミがない印象。 やりがいないかも、、とか思いつつもとりあえずトングと新聞紙で作ったゴミ袋を持って外に出てみました。 外に出てみると、なんとさっそくマンションの入り口の前にたばこの吸い殻が落ちているのを発見。 びっくり。 「ゴミが落ちていない道」だと思い込…

  • 洗濯に衣類用洗剤は必要ないと思う

    こんにちは、そりはるです! 洗濯洗剤使っていますか? 柔軟剤、使っていますか? 今日は、洗濯洗剤と柔軟剤を使わなくても意外と問題なく洗えちゃっているという私の体験談。 ミニマルな洗濯の提案です。 うちは、ドラム式洗濯機を使っていますが、洗濯機に入れるのは洗いたいモノと、洗濯マグちゃんだけ。 マグちゃんは、洗剤の代わりに使える洗濯補助用品。マグネシウムでできています。 洗濯ネットのようなものに入っているので、洗濯機に入れて、終わったら干すだけ。 1回買えば約1年間繰り返し使えるので経済的でもあります♪ 即納 洗濯マグちゃん 洗たくマグちゃん 2個セット(ブルー・ピンク各1個)正規販売店 メール便…

  • ヴィーガンチーズとは?おすすめのヴィーガンチーズも紹介!

    こんにちは、そりはるです 今日は、ヴィーガンチーズをご紹介! ▽目次 ▽目次 1.ヴィーガンチーズとは? 2.ヴィーガンチーズいろいろ食べくらべ! 2-1.ブロックタイプのヴィーガンチーズ ①ココナッツオイルのチーズタイプ ②Bio ć Bon ヴィーガンチーズ モッツアレラ ③大豆舞珠(まめまーじゅ) セミハード ④まるでチーズ ⑤まるでチーズな島どうふ 2-2.シュレッドタイプのヴィーガンチーズ ①BEYOND TOFU ②トップバリュ 豆乳とココナッツオイルから作ったまろやかシュレッド ③わたしの ヴィーガン97%植物シュレッド 2-3.スライスタイプのヴィーガンチーズ ①Violife…

  • 普段食べている野菜の「種」について知っていますか?

    こんにちは、そりはるです。 普段自分が食べている野菜の種について知っていますか? 一般的に、植物は種をまいたら生えてきて実がなってまた種が取れて、そっから芽が生えて... というように生命が続いていくイメージがあるのではないでしょうか? でも、皆さんが普段、一般的なスーパーで野菜を買っているとしたら、それは「生命が続いていく種」からできた野菜ではないことがほとんどです。 今日は、野口勲さんによる『タネが危ない』という本を紹介します。 これは、日本で唯一の「生命が続いていく種」だけを扱った種屋さんが書いた本です。 続いていく種は固定種 一代限りの種はF1種(一代雑種、交配種)といいます。 F1種…

  • 【ずぼらレシピ】納豆チャーハン

    こんにちは、そりはるです。 カンタン美味しい納豆チャーハン。 いつも適当に作るけど、とっても美味しいので大好きです。 ズボラ飯のため、調味料の分量は全て適量です( ˙-˙ ) 材料(2人分) 納豆 1パック ごはん お茶碗2杯 ねぎ 1本 醤油 適量 豆板醤 適量 塩 適量 ごま油 適量 お好みで、にんにく、しょうが、玉ねぎ、白たまりなどを加えて\(^^)/ 作り方 1. 納豆を混ぜる。 2. フライパンでごま油を温め、納豆、ねぎを炒める。 3. ごはんを入れて炒める。 4. 調味料で好みの味付けに。 View this post on Instagram soriharu(@soriharu…

  • 【レシピ】自家製納豆のすゝめ

    こんにちは、そりはるです。 今日は、私の納豆作りを紹介! なぜ、手作り納豆がおすすめなのか。 納豆作りは意外とカンタン。 しかも納豆をパックで買うのと比べ経済的で、ゴミも出ない。 そして美味しい(ノ*°▽°)ノ 楽しい\( ・▽・ )/ からです!! 納豆作りに必要なもの ・乾燥大豆 ・稲わら、麦わらなど or 市販の納豆 ・納豆を入れる容器 ・保温できる環境(保冷バックとカイロ、電気毛布、ヨーグルトメーカーなど) 手順 1. 大豆を洗い、浸水。3時間~一晩程度。 大豆を浸水 2. 大豆を茹でる or 蒸す。 圧力鍋なら、圧力がかかってから3~5分くらい弱火でグラグラし、火を消す。圧力が下がる…

  • 【レシピ】ヴィーガンティノーラ フィリピンの生姜たっぷりスープ

    Magandang hapon po. そりはるです。 フィリピン料理の「ティノーラ(tinola)」 一般的には、鶏肉と、はやとうりなどが入っているあっさり系スープです。 また、フィッシュソース(ナンプラーみたいなもの)が使われており、東南アジア感ある香りも特徴! 今日は、豆腐を使ったヴィーガンティノーラのレシピを紹介します♪ 材料(4人分) にんにく 3片 生姜 2片 玉ねぎ 小1つ はやとうり(または冬瓜、大根、グリーンパパイヤなどでも) 適量 葉物野菜(チンゲン菜、小松菜など) 適量 豆腐 1丁 油 適量 水 適量 野菜出汁パック、ベジタブルブイヨンなど 1つ 白たまり(無ければ醤油で…

  • 在宅エンジニアが稲刈りしてきた

    こんにちは~そりはるです。 いよいよ秋めいてきましたね。 9月といえば稲刈り。(←最近まで知らなかったけど笑) 6月頭に田植えをお手伝いさせていただいたヨーコさん、ワタールさんの田んぼで稲刈りのお手伝いもさせてもらいました! 田植えの時の記事はこちら↓ 初田植えとアリサンカフェ - そりはるのブログ 6月に田植えをしたときの田んぼはこんな感じ。 田植えの様子 40センチ間隔で一つ一つ手で植えていきました。稲がぴょんぴょんと水面から顔を出している姿かかわいいですね。 それが9月末になると…こうなります↓ 稲 一株はこんな感じ↓ 一株の稲 わ~~、立派ですね!感動しちゃいました。 田んぼに裸足で入…

  • 「再生可能エネルギーは良い」とは限らない

    2020年9月、こんなニュースがありました。 山形県出羽三山周辺で、大型風力発電施設を建設するという計画があったが、地元住民が反対し、建設会社が計画を白紙撤回した なぜこのようなことが起きたのでしょうか? このニュースは、再生可能エネルギーについてもっと知る必要があるということ、 正義のように見えるものにも悪い面があるというのはこのニュースに限らないのかもしれないということを感じたきっかけでした。 そもそも再生可能エネルギーとは? 経済産業省自然エネルギー庁によると、 「再生可能エネルギー源」について、「太陽光、風力その他非化石エネルギー源のうち、エネルギー源として永続的に利用することができる…

  • 遂に憧れのBrown's Fieldに行ってきた!

    こんにちは、そりはるです。 今回は、千葉県いすみ市にある「ブラウンズフィールド」と、イベント「丸ごと体験」について紹介します。 農、マクロビオティック、菜食、オーガニック、自然に寄り添う暮らし、自給自足、環境問題、etc そんな類いのことに興味のある人には、全力でおすすめしたい場所です。 ブラウンズフィールドのオーナーは、マクロビオティック研究家の中島デコさん。 デコさんと、ご家族と、農や自然や食などに興味を持った十数人のスタッフさんたちがそこで暮らしています。 ひろーい敷地の中に 畑があり、田んぼがあり、カフェがあり、パン屋さんがあり、コテージがあり、旅館があり、そしてブラウンズフィールドで…

  • 【レシピ】大葉ときのこのごま醤油麹パスタ

    織座農園でいただいたパスタが美味しすぎて真似してみました。 ねりごまと醤油麹を使っているとの事でした。それ以外の材料は適当です。 玉ねぎなど他にも野菜入れても美味しそう! 私の友人は、トマト、オクラなども入れて作っていました♬︎ 簡単なのに美味しすぎる〜! ▷▶︎▷材料 (2人)パスタ・・・2人分ゆで汁・・・適量ニンニク(みじん切り)・・・ひとかけ大葉(千切り) ・・・6枚くらいきのこ(スライス)・・・ひとつかみドライトマト(あれば。千切り)・・・2つくらいねりごま・・・適量醤油麹・・・適量 すりごま・・・適量もみ海苔・・・適量オリーブオイル・・・適量 ▷▶︎▷作り方 1. パスタをかために茹…

  • プラントベースミート(代替肉)とは?おすすめ商品とレストランも紹介!

    プラントベースミート(代替肉)というものを知っていますか? その名の通り、植物性の原料でできたお肉であり、動物肉の代替となるものです。 主に大豆やえんどう豆などの豆類や玄米やきびなどの穀類が使われており、ベジタリアン、ヴィーガンの人たちでも食べることができる”お肉”です。 あまりおいしそうに聞こえないかもしれませんが、最近はおいしいプラントベースミートもありますし、スーパーで気軽に手に入るものもあります♪ 本記事ではおすすめのプラントベースミートを紹介するので是非一度、試してみてくださいね。 目次 なぜ、プラントベースミート? おすすめのプラントベースミート4選 1. 大豆ミート - 購入でき…

  • イベント「十月十座」@織座農園

    こんにちは、そりはるです。 長野県佐久穂町にある織座農園で毎月開催されているイベント「十月十座」のご紹介。 農、有機、食などについて体験、学ぶことができるイベントです。 7月24日(土)に開催された「十月十座 vol.5」に参加しました。 テーマは「有機免疫学」 講師は、櫻井正喜さん。 群馬県高崎市で有機野菜、有機野菜を使った料理を提供している BIOSKをやられている方です。 櫻井さん この投稿をInstagramで見る BIOSK 櫻井正喜(@biosk808)がシェアした投稿 イベントは、 皆で農作業→有機野菜のランチ→座学 というスケジュール。 まずはじゃがいも堀り。 じゃがいも堀り …

  • 有機農家、織座農園で学んだこと

    こんにちは〜!そりはるです。 このサムネイル↑気に入ってます。どうですか?笑 織座農園のトモさんのごはん、めちゃくちゃ美味しかったんだよなああ 有機農業を学ぶ旅第3回! 長野県佐久郡の織座農園へ行ってきました。 ちなみに、過去の有機農業を学ぶ旅の記事はこちら↓↓↓ 学んだこと、感じたことを中心に書いています。 第1回 ダーナビレッジに有機農業とヴィーガンを学びに行く - そりはるのブログ 第2回 初WWOOF体験記。オフグリッド生活とは?? - そりはるのブログ 第2.5回 初田植えとアリサンカフェ - そりはるのブログ 織座農園は、ダーナビレッジで出会った友達からの紹介。 その友達が、織座農…

  • 【レシピ】ボルシチ

    今日のお昼はロシア料理のボルシチ! 食材の宅配で珍しくビーツが届いたので😄 トッピングした白いかたまりは、サワークリームと見せかけてヴィーガンマヨ。 サワークリーム風に、酸味強めに作ってみました。 美味しすぎてバクバクいけちゃうレシピです。 目次 ▷▶︎材料◀︎◁ ▷▶︎つくりかた◀︎◁ ▷▶︎材料◀︎◁ (6人分くらい?たくさんできます!) 玉ねぎ 1つ にんじん 2/3本 ビーツ 1つ キャベツ 1/4こ じゃがいも 2つ ホールトマト缶 1つ トマト 1つ 水 250cc 野菜だし(私の推しは茅乃舎) 1つ ローリエ 1枚 塩 適量 オリーブオイル 適量 ~~お好みで ひよこ豆 適量 手…

  • なすのヘタは食べられる!!野菜を丸ごといただくメリットと方法

    今日は、私が最近読んだ『生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門』から学んだこと、そしてメリットだらけの野菜の食べ方を共有します。 目次 普段捨ててしまいがちなところにこそ栄養が詰まっている!なすのヘタに含まれる栄養とは? なすのヘタはどうやって食べるのか ほかにもある!捨ててしまいがちな野菜の皮の栄養と食べ方 玉ネギの皮 里芋の皮 キャベツ、にんじん、ほうれん草のあの部分! 安心して丸ごと食べるために さいごに 普段捨ててしまいがちなところにこそ栄養が詰まっている!なすのヘタに含まれる栄養とは? 普段、玉ねぎの皮をむいて、ナスのヘタを切り落として、そのまま捨てていませんか? 私も、食べられ…

  • 吉祥寺のmomentoの料理がマジでおいしすぎたので久しぶりにお店紹介しちゃいます

    あんにょん👋そりはるです。 ひっさしぶりに、お店紹介&レビューします。 なんでかって言うと、めちゃくちゃ美味しかったから!!! しかも!お店の雰囲気も、スタッフさんもとっても良かったんです!!! 紹介するレストランは、「momento」@吉祥寺。 この投稿をInstagramで見る momento モメント(@momento_italian)がシェアした投稿 こぢんまりとしており、デートにもおすすめな雰囲気のお店です♪ (そんな店で一人でランチコースを食べた私。一人飯のプロです。) momentoは、「身体に優しく、地球に優しく、美味しい」というサイコーなお料理がいただけるお店。 HPによると…

  • 【レシピ】豆乳クリームパスタ

    こんにちは、そりはるです。 先週末は久しぶりにパスタ打ってみました。 実は、家にはパスタマシンなるものがあります。 とっても美味しいですが、手間がかかるので年に一度くらいでしかお目見えしません笑 ラザニアも作れるらしく、いつかやってみたい。。 気になる方は買ってみてくださいまし。 // リンク 今回はフィットチーネタイプのパスタを作り、豆乳クリームと、アラビアータで食べました☻ ということで、豆乳クリームパスタのレシピを紹介します! 目次 ▶材料 ▶つくりかた ▶材料 パスタ 2人分 きのこ ひとつかみ 玉ねぎ 半分 小松菜 4束 にんにく 2かけ オリーブオイル 適量 ピーナッツ 適量 塩、…

  • 【レシピ】フィリピン料理、豆腐のシシグ

    Hello po~ そりはるです。 フィリピンの大人気料理のシシグのレシピ(とうふ version)を紹介! シシグ、ご存じですか? フィリピン大学Area2のシシグ シシグはお肉やお魚を細かく刻んで玉ねぎや唐辛子と炒めた料理。本場のシシグはこんな風にアツアツの鉄板ででてくることが多いです。 今日は、シシグをプラントベースで作ってみました。フィリピンで食べたシシグを思い出す味!!とってもおいしいので是非! ------------------------------ 目次 ▷▶︎材料◀︎◁ ▷▶︎つくりかた◀︎◁ 事前準備(手作り豆乳マヨ) シシグの作り方 ▷▶︎材料◀︎◁ 2~3人分 ココナ…

  • 【レシピ】豆腐ガパオライス

    こんにちは、はるなです。 豆腐ガパオライスを作ったら美味しくて、家族にも好評だったのでレシピを紹介! エスニック感を出すのに使うのはこの前投稿したフィリピン風野菜のココナッツミルク煮のレシピでも紹介した白たまり! 日本料理にも使えてとってもおいしいのでイチオシの調味料です! 日東醸造 三河しろたまり(300ml)【日東醸造】価格:604円(税込、送料別) (2021/7/13時点) 楽天で購入 ------------------------------ 目次 ▷▶︎材料◀︎◁ ▷▶︎作り方◀︎◁ ▷▶︎材料◀︎◁ 2,3人分 木綿豆腐 1丁 ピーマン、パプリカ 各1つ 玉ねぎ 半分 マッシュ…

  • 上辺だけのSDGs? -SDGsウォッシュについて考える-

    SDGsについてどう思いますか? 先日、私が所属しているオンラインサロン(原貫太さんのオンラインサロン)で、『SDGsウォッシュ』について考え、話し合う会をやりました。 今日は、SDGsウォッシュについて解説し、議論したいと思います 目次 SDGsウォッシュとは? SDGsウォッシュの例 SDGsウォッシュに惑わされないために SDGsウォッシュとは? SDGsウォッシュとは、 SDGsに取り組んでいることをアピールしているのに、実態が伴っていないこと、見せかけのSDGsでお金儲けをしようとすることなどを指します。 実際には環境問題解決に取り組んでいないのにも関わらず、エコや環境への配慮をアピ…

  • 【レシピ】フィリピン風野菜のココナッツミルク煮

    こんにちは、そりはるです。 今日はフィリピン料理「ginataang gulay(野菜のココナッツミルク煮)」のレシピを紹介します! フィリピンに留学していたころ大好きでよく食べていた料理! 本当はbagoongという小エビのペーストを使うのですが、日本で手に入りやすい材料でアレンジしました。 このレシピのポイントは白たまり! 小麦でつくられたお醤油で、独特の風味と味で、凄くお気に入りです。これをいれると、東南アジア感がでます! 納豆や豆腐にかけたり、野菜炒めに使うのもおすすめ!とにかくおいしいんです!!!! 日東醸造 三河しろたまり(300ml)【日東醸造】価格:604円(税込、送料別) (…

  • 布ナプキンと月経カップって実際どうなの!?メリット・デメリット

    エコ、経済的、体に優しいなどの良さがあると言われている布ナプキンと月経カップ。 私の周りでは人気が高まってきている気がします。 でも、使いやすさって実際どうなの? 初期費用高いな。。。 メンドクサソウ。。。 そんな風に思っている方もいるでしょう。 私も買う前は不安でした😅 布ナプキンと月経カップを使い始めて約半年がたった私が、良い点も悪い点も含めてレビューや体験談を書いていきます! 参考になると嬉しいです。 この記事では 値段はどうなの?どうやって選んだ? 使い心地は快適?漏れないの? 付けはずしは大変? 手入れは大変? という観点から話していきます ---------------------…

  • 初田植えとアリサンカフェ

    こんにちは、そりはるです。 田植えの季節ですね。(今まで知らなかったけど) 先日、WWOOFでお世話になったヨーコさんとワタールさんの田んぼ@埼玉県日高市に行って、田植えをしてきました。(初) 母も一緒に(初) ゴールデンウィークにWWOOFしに行った時に蒔いたうるち米、もち麦が1ヶ月でこんなになりました。 大きくなったね これを、根をなるべく切らないように抜いて、一つ一つ田んぼに植えていきます。 初めての田植え。裸足で入水。 気持ち良い〜!歩きにくい〜!笑 田植え このロープに40cm間隔で印が付いているので、それに沿って植えていきます。 1列終わるごとにロープをずらします。 今は田植え機と…

  • 寝方を変えるだけで頭痛が治る?!

    こんにちは、最近頭痛に悩まされていた者です。 1ヶ月ほど前から頭痛や立ちくらみが続いており、スマホやパソコンなどの画面を見続けるのが辛くてブログも休んでいました…。 日によっては、横になっていないと辛くてほぼ寝ていることもありました。 元々偏頭痛持ちではなく、何週間も頭痛が続くなんて初めて。変だなと思い、先週、脳神経外科に行ってみました。 最初にCTを撮りましたが、悪い所なし。 お医者さんに、スマホとかパソコンをやりすぎているじゃないかと言われました。 あ〜、まじですか。。 仕事で毎日パソコンカタカタして、休みの日でもブログやらオンラインサロンやらでパソコン開いて、、 パソコンやりすぎて肩痛い…

  • 初WWOOF体験記。オフグリッド生活とは??

    こんにちは、そりはるです。 初めてのWWOOF体験記を書きます。 凄く楽しかった! 1. WWOOF? オフグリッド? WWOOF(ウーフ)とは、 手伝い側であるウーファーは、受け入れ側であるホストに労働力などを提供し、ホストからウーファーには、衣食住などを提供してもらうという交換の仕組みです。WWOOFのホストには農家、カフェ、ゲストハウスなどいろいろあります。 私が、初WWOOFしたのは、埼玉県飯能市。ホストは下田ヨーコさん、ワタールさん。 2泊3日。 下田さんのところでは完全に「オフグリッド」な生活をしているというところに興味を持ちました。 オフグリッドとは、公共の電気、ガス、水道などに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そりはるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そりはるさん
ブログタイトル
そりはるのブログ
フォロー
そりはるのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用