chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ https://sentimentalover.hatenablog.com/

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ありか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/13

arrow_drop_down
  • 体重激増…

    体重が増えています ダイエットを意識して生活しているのに、この1ヶ月くらいで2~3キロほど増えてしまいました。 初めは、たまたま今日は浮腫んでいるんだろうとか思っていましたが、翌日もとに戻るどころかどんどん増えて。 気がついたら目標値の49キロ台はほど遠くなっていました。 運動は? 年末年始に運動サボり気味でしたが、もうちゃんと再開しています。 筋トレは月水金にやろうと決めました。 バイクはそれだけでなく、気が向けば積極的にやっています。 それなのに、どんどん体重は増えています。 体組成計で細かく測っているので、筋肉がついて増えたとかではないことは分かっています。 内臓脂肪値はレベルが悪化し、…

  • 大学受験での失敗×2

    今週のお題「試験の思い出」 今では良い思い出? 普段あまりお題で記事を書くことは無いのですが、試験にはなかなかの思い出があるなと思い書いてみたくなりました。 試験と言うと、高校受験、大学受験、就職試験(教員採用試験)の3つが私が経験してきた3大試験ですが、今回書きたいエピソードは大学受験についてです。 私は横浜の大学が第一希望で、めでたくそこに現役合格できたのですが、愛知から横浜まで出てきて受けたニ次試験はすったもんだでした。 試験時間を間違える 横浜の大学、私は教育系の学部を受けたのですが、私が受験した年度から二次試験の試験問題が大きく変わりました。 国語や数学といった試験ではなく、総合問題…

  • 【当選報告6】ロッテホカロン受験生応援キャンペーン第1弾

    当選報告です 12月末に滑り込みで一口だけ応募していた懸賞が、当たりました! ロッテのホカロンを買って、受験生を応援しようと言うキャンペーン。 2期に分けて締め切っており、第2弾は1月末までなのですが、第1弾が12月末までの締め切りでした。 この懸賞を知ったのは年の瀬。 ギリギリで一口だけ第1弾に応募していたのです。 ガーナ セレクションセット 当選品は、ロッテのオンラインで販売している「ガーナ セレクション」。 ロッテのガーナチョコレートの詰め合わせです。 ばばーん! 普通に買うと4000円ちょっとするものが、オンライン限定で2980円で販売されています。 これの無料引換クーポンをいただき、…

  • 体調不良のなかで作ったお誕生日ディナー

    リクエスト夕食 おとといは主人のお誕生日だったわけですが、日曜日でおでかけしてそのまま外食したかったので、リクエストディナーは昨日作りました。 リクエストされたメニューはこちら。 ・トマトとほうれん草のツナサラダ ・チキンステーキ ・豚汁 ・炊き込みご飯 どーん! 盛り付けがちょっとイマイチかもですね^^; チキンステーキのお皿をもっと大きいのにして、野菜を添えた方が良かったかなと思います。 糖質オフレシピ せっかくなので、トマトとほうれん草のツナサラダのレシピをご紹介したいと思います。 これは以前、糖質オフのおかずが載った雑誌で見つけたレシピを、自分なりに簡単にしたものです。 ○材料(3人分…

  • 策士、策に溺れる 〜主人への誕生日サプライズまでの道のり〜

    ビジネスサンダルをあげよう 本日1月22日、主人の38歳のお誕生日です。 おめでとう! 主人への誕生日プレゼントは既に買って(一緒に選んで)渡してあります。 でも、それとは別で、主人が気になっていたビジネスサンダルをサプライズでプレゼントしたいなと考えました。 前から見るとビジネスシューズを履いているように見えるサンダルです。 主人は末端冷え性で、革靴だと足がムレてその汗でさらに冷えてということがつらいと最近話していたので、ぜひプレゼントしたいと思いました。 楽天で探して、良いかなと思うものをポチしました。 楽天アプリの通知が… 楽天で購入してから、まずいことに気づきました。 楽天カードは私だ…

  • Twitterが難しい

    Twitterに挑戦 実は最近、今さらTwitterを始めました。 と言っても、いろんな思いをつぶやくためのものではなく、Twitterを利用してSNS懸賞に挑戦するために開設しました。 Twitterでリツイートすることで応募になるといったタイプの、SNS懸賞というものが存在するのです。 なので作ったのは「懸賞用垢」というやつです。 アカウントのこと「垢」って書くんですね! ネットスラング? 多少はなんでもないつぶやきもした方が良いみたいですが、リアルな知り合いとはつながらず、懸賞を目的としたアカウントです。 イーロン・マスク氏のやり方には賛否両論ありますが、私はあまり好きな方ではないです。…

  • ひと足遅れてのセール参戦と、プチ当選報告5

    ひと足遅れてのセール 先週末、商業施設にお買い物に行ってきました。 新春セールは先週で終わっているところが多いけれど、今はその後のモアセールとかクリアランスセールとかでさらに安くなっている(はず!)の時期です。 お正月にお店をいくつか見て、主人、3つほど買いたいなという服が出来ました。 しかしその時は買わず、もう少し安くなるはずと寝かせておいたのです。 もし売り切れて買えなかったら、そういう運命だったということで我慢するのだそう。 セールだからと喜んで買って、その後も売れ残っていてさらに安くなっているところに出会ってしまった経験は、今までもありますからね。 悔しい思いをしたくない。 私もこの気…

  • 1月はお誕生日がいっぱい

    アリスちゃんとおばあちゃん 14日はアリスちゃんの、15日は祖母のお誕生日でした! アリスちゃんは13歳になりました。 私が病気になってから13年になるということです。 可愛い可愛い可愛いアリスちゃん。 高齢犬ですが、まだまだ元気です! え? アタシ13歳なの!? 祖母は90歳になったのかな? 90…! 足が少し悪いですが、ピンピンしています。 頭もシャキッと元気です。 プレゼントは 祖母には栗きんとんの入った市田柿を贈りました。 昨年の誕生日にも贈ったものです。 昨年、何を贈ろうかとネットで調べていたら、幼い頃に、「貰い物だけど美味しいからとっといたで、食べてみりん」と食べさせてもらった栗き…

  • 厄祓いしてもらいました

    知らぬ間に厄年 私、昭和62年生まれ女子です。 お正月に「あけおめ〜」なLINEを姉としていたら、「アンタ今年厄年だよ。気をつけりんよ」と言われました。 厄年? 男の人と混同してるんじゃないの? ちょっと前にやったばっかりだし、と私。 女はまたすぐ来るんだよ〜と姉。 ご丁寧に、厄年について表になったサイトのリンクまで貼って送ってくれました。 昭和62年生まれ、女。 本厄でした。 厄祓い 厄祓い行かないとな〜面倒だな〜と思っていましたが、重い腰を上げて近隣の神社でやってもらってきました。 前回の厄年のときにも、やってもらったところです。 前回は厄祓いの翌日に交通事故。 でも怪我なく済んだのは、厄…

  • 筋肉痛、良い

    ちょっとサボってました 前記事へのコメントくださった方々、ありがとうございました。 寒中見舞いを出す気満々でいたのですが、どうしようかもう少し考えてみます。 さて、今日は筋トレをサボっていて反省…のお話を書こうかと。 運動は、今は主に2種類をしています。 ひとつは筋トレ系。 リングフィットというSwitchのゲームを利用しています。 余裕がないときには、ゲームではなくスクワットをするだけのことも。 もうひとつはバイク。 エアロバイクを漕いでいます。 こちらは太ももの筋肉を使うことで、効率的にカロリー消費をすることが目的。 年末年始。 ちょいちょいバイクは漕いでいたのですが、筋トレは完全にサボっ…

  • 届かなかった

    眠れない 最近、早朝に目が覚めたあと二度寝ができません。 眠れないんです。 気になっていることがあって、そればかり考えてしまいます。 悶々として、そのまま起きる時間まで経ってしまいます。 先生のお手紙のことです。 10月末に出したお手紙のお返事はまだ来ず、年賀状も届きませんでした。 病気のことと、年賀状 10月末のお手紙には、病気のこと、統合失調症のことを書きました。 そして、年賀状を送っても良いかという質問をしました。 年賀状が出来る出来ないの返事が年内に来ることを期待していたのですが来ず、それでは年賀状を送ってくれるのかと待ってみたのですが、それも来ませんでした。 こんな扱いを受けると思い…

  • 映画『チーム・ジンバブエのソムリエたち』を観ました

    初めて見たドキュメンタリー映画 『チーム・ジンバブエのソムリエたち』という映画を観てきました。 そのタイトルの通りの内容で、ドキュメンタリーです。 製作はオーストラリアでした。 初めてドキュメンタリー映画というものを見たのですが、とても良かったです。 シネコンみたいな大きな映画館では上映していなくて、少ない座席で少しのスクリーンしかないようなところでしかやっていないです。 なので、タイトルを言われてもピンとこない方がほとんどだと思います。 私たちは有楽町のヒューマントラストシネマで観てきました。 私がこの映画を知ったのは、主人からの情報です。 主人は仕事で映画に関わる業務をすることがあり、そこ…

  • ふんだくり婆さん

    仕事始め 昨日6日から主人のお仕事が始まりました。 と言っても、昨日は在宅勤務。 そして今日からまた3連休。 昨日は身体慣らしみたいなものですね。 来週火曜日は出勤なので、徐々にエンジンをかけていくのだと思います。 主人は仕事が始まったわけですが、主人が仕事だと私も家の中で働く時間が少し増えます。 朝はシャキッと起きて、家事もやって食事も作る。 お休みだと、洗濯物を一緒に畳んでくれたり、私が何か別のことをしている間にお風呂を洗ってくれたり。 そんな感じで手伝ってもらえたりするわけですが、お仕事中だとそうもいかないので、私も仕事始めだと思ってエンジンかけないと! スーパーでくれる干支せっけん 我…

  • 【当選報告4】SAVASヨーグルトを飲んでDOCTOR AIRのリカバリーガン当選

    リカバリーガン 当選報告です^^ ここ数年、トレーニングしたり美容に気を使ったりしている人の中で、マッサージガンって流行ってますよね。 大雑把に言うとピストルのようなかたちで、先っぽに丸い球がついていてガンッガンッてマッサージするやつです。 局所的に筋肉のコリや筋膜をほぐしたりできる器具です。 あれが懸賞で当たりました~☆ メーカーも一流で、なんとドクターエアのもの。 当てるために、ザバスをたくさん飲みました。 飲むヨーグルトタイプのSAVAS ザバスって皆さんはご存じですか? プロテイン摂取を積極的にしている方なら、ご存じのメーカーですよね。 ミルクプロテインとか、プロテインバーとかを販売し…

  • 戦争が終わるのに必要なこと

    糸井重里さんの言葉 糸井さんの『ボールのようなことば。』という本を読みました。 その中に、こんな言葉がありました。 原爆が落とされたおかげで戦争が終わった、 などという理屈が、 ちょっとでも正しく聞こえたとしたら、 「それはもう、とてもおかしいことなんだよ」と、 ぼくは言いたい。 いや、仮にその理屈が正しいとしたって、 ぼくは正しくない側にいるつもりだ。 それ、私が思ってたこと エッセイや詩などを読んでいて思うことを分類すると、 ①分かる、刺さる ②あまり響かない ③それ、私が思ってたこと! のどれかです。私の場合。 上に書いた糸井さんの言葉は、まさに③だったわけです。 ①のように、言われてみ…

  • 謹賀新年

    明けましておめでとうございます♪ 今年最初のブログなので、今年の目標を書いておきたいと思います。 まずは、今年こそ、今年こそ体重50キロを切る! そしてキープ! アンド、日本語検定2級合格! この2つが大きな目標です。 無言実行より有言実行の方がカッコいいだろう派なので、しっかり書いておきます。 あとは健康に。 もうひたすら、家族みんな健康なら良しです。 今年のカレンダー 主人がお仕事で東映さんからカレンダーをもらって来ました。 1月は… 相棒! 右京さんと薫ちゃん リビングにはミスタードーナツの福袋でもらったポケモンのカレンダーをかけたので、こちらは寝室に置くことに。 なかなかデカくて、威圧…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありかさん
ブログタイトル
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ
フォロー
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用