chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/20

arrow_drop_down
  • 朝チャリしてから雨の淡路をぐるっと

    今日は朝から雨予報でした。早朝は曇りだったので、5時半に自宅を出発。 静かな街道を走って河川敷へ向かいます。 どんより曇った漕艇場に到着。早速朝めしです。 いやー、最高やな。どんよりしてるけど風もなく非常に静か。河川敷で遊ぶ小鳥の声しかしません。 まったりしてたら雨の気配。降り出すまでに帰りましょう。 ところで、ternに詳しい方ならお気づきと思いますが、ternの最も変態オプションのRAPID TRANSIT RACKを装備しました。 store.shopping.yahoo.co.jp こいつはキャスター付きの純正キャリヤです。折り畳み時にキャスターで転がすことができます。現在、使用感を確…

  • 暑いのか寒いのか?変な天気続く

    今朝は5時に起床。犬の散歩、ごみ捨てをしてから出発です。 気温は12度。まあ、寒くはないでしょう。 コンビニでホットコーヒーを買い込み。 新加古川橋の橋げたに朝日が昇ります。 河川敷に到着。ベンチに座って熱いコーヒーをいただきます。 この瞬間が最高、1週間頑張った甲斐があるってもんです。 ゆっくり過ごしていたら、少し寒くなってきた。 再度爆走して体を温めるか。 先日退職した先輩が好きだったカオスな居酒屋? しかし、異常に安いな。ホントなのか今度試しに来よう。 この後、毎度の休日出勤です。今日は1日仕事です。 海へ行ったりして外を歩きまわったので、結構疲れました😫 ところで、先日インプで長男を塾…

  • 食べ過ぎ解消のため少し遠くへ?

    今日もオッサンは元気です。気温11度の中、早朝の5:30に自宅を出発。 昨日昼飯を食べ過ぎたので、少し距離を伸ばしたい。今日は加古川線に沿って北へ行くかな。 もくもくと走っていると朝日が昇ってきました。 第1休憩地点着。ここで朝食とコーヒーを買い込みます。今日はチーズバーガーです。 6:30 小野町駅着。駅併設の蕎麦屋さんのぷらっときすみのは準備中。 メニューにゆずそばって書いてある。これうまそう。絶対食べに来よう。 駅のベンチをお借りして、コーヒーとバーガーをいただきました。 知らざれるナローゲージ鉄道の痕跡を再確認します。この茶色い鉄棒、実はトロッコ用6kgレールです。こんなところに廃レー…

  • ワークマンで自転車用パンツを購入

    昨日は長女の18歳の誕生日。家族でお祝いのディナーを食べに行き、飲み過ぎました(;^_^A そんなわけでちょっと遅めの出発で河川敷に到着。 熱いコーヒーで目を覚まします。 加古川温泉唯一の露天温泉みとろ荘。最近温泉に入ってないなあ。昼に入りに来るか。 帰り道にワークマンに立ち寄ります。春夏の自転車用パンツを買いたい。 ストレッチ素材のクライミングパンツを購入。 家で履いてみると、見事にぴったりでした。非常に動きやすくグッドです。値段は1,900円で安すぎ・・・ワークマン、朝7時から開いてるし、最強やな。 ランキング参加中自転車

  • 折りたたみ自転車でアワイチハーフ?半アワ?アワ1/2?

    ビールのようなタイトルですが、かの有名なアワイチに行ってきました。 兵庫県民のチャリ乗りは一度はいっとかなダメでしょう(*'ω'*) しかし、虚弱体質&精神弱いので、フルはやめてハーフコースにします。 今日の予定は、岩屋まで車載で向かい、岩屋から洲本経由で西岸へ移動し、北上する予定です。 休日出勤代休の平日、未だアキレス切れで装具を付けている長女を高校に送ってから淡路へ向かいます。自宅から30分で岩屋に到着。近い。 9:00 岩屋出発 そそくさと用意をして出発。当初、P10で行く予定でしたが、空気入れがうまくいかず急遽N8に変更。 一応「アワイチ」モニュメント前で撮影しておきます。 渋い岩屋商…

  • そろそろ朝5:00出発で

    昨日は朝6時前から丸1日昼飯も食わずに仕事でした。家に帰ってからうっぷん晴らしに家族で飲みに行き、酔っぱらって就寝。 今朝は4時に目が覚めたけど、さすがに疲れが残っています。 でも良く晴れそうな無風の日曜日、こんな日にチャリ乗らずにどうする?しんどいなんか関係あるか!ってことで明るくなりかける5時過ぎに無理やり自宅を出発。 踏切を始発電車が通り過ぎます。 今日は海へ行くか!二見の浜でバーガー休憩。 さすがにここまではしんどかった。しかし海辺で暑いコーヒーを飲み、ゆっくりしているとだんだん体力が回復してきました。 今日はP10で出動です。 海辺をどんどこ東へ走っていきます。今朝は淡路が霞んでる。…

  • 休日早朝出勤に趣味もぶっこむ

    訳あって、休日朝5:20からN8で出勤です。 仕事後、無理やり趣味をぶっこみます。ニュー輪行袋のテスト。 テストはいい感じ。またリポートします。 桜も満開です。 この後、再び朝10時から仕事のため慌てて帰宅。 1日屋外で立ちっぱなしで激疲れました。もう寝ます。 今日はこの程度で勘弁を(;^_^A ランキング参加中自転車

  • しまなみ海道を自転車で片道だけ走る方法

    今回のしまなみ海道サイクリングは、同じ道を往復するのはイヤなので、片道をバス輪行しました。ざっくりいうと、向島に車を駐車し、バスで四国側まで行き、チャリで帰ってくるコースです。以下、当日のスケジュール詳細を書いておきます。 6:30 向島の有料駐車場に車を駐車 btimes.jp ・0:00~23:59までの駐車料金は310円 ・完全ネット予約 ・車中泊可能とされているが傾斜している ・現地管理人の常駐は無い ・周囲は住宅地 ・トイレ等はない ・自転車で5分の位置にローソン、24時間スーパーのハローズなどあり 7:27 向東バスストップ 天気予報では北向きの風なので、先にバスで四国側へ移動する…

  • しまなみ海道のおりたたぶ率を調査する

    ★このブログはプロモーションを含みます 長女のツレ(いわゆるJK)が我が家にお泊まりに来るそうなので、男どもは退散しろとのことで、この機会に長男としまなみサイクリングに行ってきました(;^_^A しまなみは何度も行ってますが、分割走行のみなので、通しで走るのは今回が初めてです。行程を適当に考え、土曜日の夜8時半にハイエースで出発。 福山SAで車中泊し、朝6時に向島に到着。ハローズで朝食を買い込み、 ハイエースを駐車して、向東バスストップから高速バスで輪行します。 馬島SAで下車し、来島海峡第3大橋を渡り、一旦四国側起点のサンライズ糸山に向かいました。サンライズを9:00に出発です。 今思うとサ…

  • 春のしまなみ海道へ

    長男と2人でしまなみ海道へ行ってきました。 非常に楽しかった。 ある目的をもって行ったんですが、なかなかの成果でしたよ(^^♪ 後日レポートしますので、それまでお待ちを・・・

  • 今夜は車中泊

    今夜は長男と車中泊です。 明日は遠征サイクリングに行ってきます。

  • 雨降りのなか、小屋で作業など・・・

    折角休日出勤の代休なのに、天気激悪(# ゚Д゚)テンション下がり気味。 ダラダラするのはもったいないので家の作業をします。 P10増車により満車状態だった小屋に自転車収納棚を復活させます。 設置前 設置後 雑然としててすみません(;^_^A これで長男がルートを出しやすくなります。 楽天で発注していたメンテナンススタンドも到着。 激安品をポイント活用して買ったので、ほとんどタダ! まあ、普通に使えますが、安物ゆえのクランプが固いなどありませんで、 個人的にはもうちょっといいヤツをお勧めします。 ごそごそしていたら雨がやんだので、ちゃりで散歩に出ます。 魔界へ続く道。ヤッターマン最終回でドロンジ…

  • ダホンルートがヤバいぐらいにいい件について

    天気悪いですねー。休みに限って雨か強風なのでチャリに乗れずじまいです。 まあ、こんな時もあるわね。 日曜の夕方は定期の散髪です。雨がやんでいたので、サクッと長男用ダホンルートで。 夕暮れの街を適当に流していると・・・ルートめっちゃいいんですよ!! 私専用の高級折りたたみtern vergeもバリええが、既に絶版のダホンルートも素晴らしい走りをするなあ。軽快なだけでなく非常に素直に走る。なぜかわからんが乗って爽快感がある。変な癖や重さも一切ない。 本当に乗りやすいです。自分に合ってるんでしょうね。廉価版なのに、tern linkと同じく相当に能力の高いヤツです。 ただ、どの自転車もそうですが、性…

  • tern verge P10のタイヤを交換

    ★このブログはプロモーションを含みます 久々の休暇は、西方面のサイクリングに行くつもりでした。 しかし、朝6時の天気予報では風速5mの強風・・・ バイクで淡路の無名峠巡りにでも行こうかとも思ったけど、えらく寒い。 リハビリ中の長女を高校へ送った後、あっさり諦めて家の用事をします。 用事が済んだらちゃりいじりです。 P10の乗り味が固いので、タイヤ交換しましょう。 WEBでいろいろ調べましたがあんまり情報がないなあ・・・ おそらくこれでいいだろと思い、アマゾン等でポイントを使って材料を調達。 TIOGA(タイオガ) パワーブロック 20"×1.3/8" BMX用タイヤ タイオガ(TIOGA) A…

  • アウトドアはおしゃれ感が大事?

    今朝は暖かかったデス。気温10度。昼から雨の予報。 加古川市立宇宙交信所のかっこいい通信施設。 毎度の河川敷へ到着。今日はどよーんと曇っています。 モンベル座布団とおりたたぶテーブルで速攻リビング出現。 おしゃれ感は無いな・・・かっこいいグッズを揃えればいいんか?けど、こいつら実用的で便利です。ルンペン生活ではなくレジャーですからご注意願います おにぎりとコーヒーで朝ごはん。寒くなくて快適。 103系電車を眺めながらまったりとコーヒーをいただきます。 コーヒーを飲みながら半時間ほどまったりしたら撤収。踏切袖の桜はもう咲き始めていました。去年も早かった気がする。 どローカルな街道をちんたら流しま…

  • 加古川市志方町のレンガ建築物など

    ★このブログはプロモーションを含みます いい天気の土曜日は6時15分に自宅を出発。気温は4度ですこし暖かい。 寒いぐらいがちょうどいいです このキャリイは最近動いてない感じです。小判白ナンバーと、サイドのアオリ固定型がいいですね。 志方町の路地巡りをします。村はずれにあるタオル工場の煉瓦塀と給水塔と煙突。 田園の中に忽然と現れる煉瓦倉庫です。この日も朝日を浴びて堂々と建っていました。 実にかっこいいなあ。この倉庫の素性が大変気になります。この入口、おそらくトロッコ軌道があったんじゃないかなあ・・・ 今昔マップによると、1923年には既に存在していたようです。100年以上この地にあり続けています…

  • 20インチ、406と451規格の比較

    ★このブログはプロモーションを含みます 今朝は6時前に起き、明石駅の山陽そばを食おうと、気温マイナス2度の中N8で出かけたんですが、9時オープンで早すぎでした。やむなくといめんのロッテリアでBLTセットを食べて、輪行で帰宅。家で写真を確認すると、SDカード入れ忘れで何も撮れてませんでした。まあ、こんな日もあるわ。 夕方、庭にチャリたちを出して掃除です。 N8とP10の両方持ってるヤツなんて、ちょっとイカレテますなあ。しかしこいつらほんとにいいチャリですわ。最高です(^^♪ ところで、前回も書きましたが、tern vergeのN8とP10の大きな違いはホイールサイズです。同じ20インチでもP10…

  • 朝の湖畔でホットコーヒーはいかがですか

    ★このブログはプロモーションを含みます 今朝は5時に起き、6時過ぎに出発。気温2度。まだまだ寒い。 しぶとく早朝サイクリングやってます。今日はP10で出発。 我が家ご用達の中華料理のてんじくは建て替えで解体中。 早く再開してくれ、ニラあんかけ玉子とブロッコリーサラダを食べたい。 西国街道に残る古い橋を渡ります。 全国道路構造物マップによると、この橋は大正14年築造らしい。市内でも相当古い橋。info.qchizu.xyz 橋と言えば、春のキムタクのドラマで、キムタクが大手ゼネコンの建築士で、橋梁設計に情熱を燃やす・・・とのこと。私も一応ケンチクシですが、橋は土木の分野やろ、全然違いますよ。なん…

  • 加西市網引の台地の上はどうなってるか探索

    土曜日午後は家族でお出かけ。アキレス切れで療養中の長女を連れだしました。行き先は淡路島。 着いたらすぐ昼飯です。 nojima-scuola.com のじますコーラさんでランチです。飲み物を付けて一人当たり約2,000円ですが、サラダ、スープなどが食べ放題で、淡路島玉ねぎもあるので、お得です。 ビーフカレー。玉ねぎが甘くておいしい。さすが淡路玉ねぎ。野菜も多くて満足。 長男は玉ねぎ内で記念撮影 長女は当分この状態で不便を強いられます。 島の外周をぐるっと回って、最後は西海岸で夕日を眺めます。 気温5度でかなり寒い。バイクツーリング組もいましたが、タフですなあ。 変わって翌日日曜日、中学生時代か…

  • モノは使い倒してナンぼです(^^♪

    今週もいろいろあってクッソ忙しかったwww アキレス切れで手術した長女は無事抜糸しましたが、2か月は装具をつけたままなので、歩くのがタイヘンです。車で学校送迎せなあかんし、えらいことですわwww 今日は土曜日、送迎はありません。朝5時に起き、ごみ捨て、犬の散歩、台所の片づけなどをしてから、6時過ぎに自宅を出発。今朝は気温1度、3月なのに寒いです🥶 大堰に到着。今日の使用機はP10です。前オーナーのようにオキモノ化させませんよ、乗り倒して使い倒してやります(^^♪ 見土呂の集落内で見つけた竜山石製の流し台と井戸?これは立派ですなあ。 漕艇場は誰もいませんでした。お借りして朝の休憩。 今朝もセブン…

  • ラビットスクーターで献上特級酒を買いに行く

    ★このブログはプロモーションを含みます 奥様に「ちょっとコーヒー豆買ってきて」と言われたので自宅を出発。 行き先はJR加古川線粟生駅にあるけやき焙煎所。最近お気に入りのコーヒー屋さんです。 keyaki-roastery.stores.jp 今年初めてのラビットスクーターは3か月ぶりの始動でも絶好調、気味悪いぐらいに良く走る!1968年製造だから、今年で56年。もうすぐ60年でヤバい古さ!!こんな古い乗りもんに乗ってるヤツ見たことないわ。 最近はチャリばかりで、ラビット趣味は縮小気味(601もスカーレットも301A型、そのモロモロも売却してしまった)ですが、この301だけは持っておきたい。 午…

  • 古法華キャンプ場の状況確認サイクリング

    連休中日。今日はちょっと遅めの7時半に自宅を出発。 家から完全自走はかったるいし時間がかかるので、ハイエースで河川敷まで行きます。 本日の使用機はN8号です。 今日も加西市方面を目指します。途中の河川にはヌートリアがエサを食ってました。 古法華一乗寺の入口まで来ました。ここでベンチをお借りしコーヒーとホットドッグで朝ごはん。気温は7度程度かな?風が吹いてきて寒い。 ここから国道372号方面へ無人地帯の峠を抜けます。ピコ森とちゃりでうろうろしていた中学時代はまだ道路が開通していませんでした。大人になってから車では何度も通過しましたが、チャリで通るのは初めて。意外としんどくなかった。 峠を抜けた池…

  • tern verge P10をエルゴングリップに交換など

    ★このブログはプロモーションを含みます 連休初日ですが天気が悪いですねえ。朝一で2時間ほど出勤して、 昼前に雨が止んだのでちゃりをいじります。 まずは長男のダホンルート。ケーブルをまとめるスパイラルチューブが、「ちぢれ毛」みたいにピロピロになったので、交換します。 150円ぐらいの電工用スパイラルチューブです。黒と白、内径4mmを買っときました。 エルパ(ELPA) コイルチューブ コード 電線 保護 1m コイル径/4mm ホワイト CT-N695P(WH) エルパ(ELPA) Amazon とっぱらって装着するだけ。 小マシになった。けど、4mm径はちょっと小さい気もする。 次はP10です…

  • tern vergeの年式判定はジョイントを見る

    長女のアキレス腱手術が無事終わりました。当分の間はギプス生活です。 まだ退院できませんがひとまず安心。目が覚めて「おやつくれー」と言ってます。 関係各方面の方々、大変ご心配をおかけしました<m(__)m> では、書きためているチャリンコ記事でもどうぞ。 私が愛用する折りたたみ自転車のtern verge シリーズ。 折りたたんで掃除中に、折りたたみ自転車の命であるフレームのヒンジ部分(OCRフレームジョイント)を確認します。 N8は走行距離8000km、接触部分に塗装の剥がれが発生しています。 これでもガタは一切発生していません。極めて高剛性です。 P10は中古車のため走行距離不明。 塗装の傷…

  • 長女がアキレス腱を断絶し入院・手術

    長女が部活の試合で左足のアキレス腱を断絶し、昨日から入院、今日午後に手術のため夫婦で待機中です。入院先の病院は、長男が過去に2回骨折し、うち1回は手術と入院でお世話になっています。お得意様状態。 長女は頑張り屋なので、試合前日は夜遅くまで三宮で英検、翌日の試合は朝7時に自宅を出ていました。疲れがたまっていたようです。 命にかかわる事態ではありませんが、本人は相当に不安だと思います。 麻酔は全身麻酔らしい。私は入院や手術をしたことがないので、どんなものかわからないのです・・・ いやー、ほんまいろいろありますわ。 家族は待つことしかできませんが、とにかく頑張ってほしいです。

  • 折りたたみ自転車趣味はどれぐらいお金がかかるか

    ★このブログはプロモーションを含みます おっさんになってからサイクリングを再開して、4年と4か月が過ぎました。糖尿病になり医者から運動しろ!と言われたためです。 もともと小学中学生時代はちゃりしか足がなかったので、結構遠方まで(最高130km)乗り回してましたが、久々に再開したサイクリングは非常に楽しく、毎週末早朝が楽しみで仕方ない(^^♪ こんな経緯のため、趣味と言ってよいかわかりませんが、メインマシンのtern verge N8購入から、今までの4年ちょっとの間にかかった費用を検証してみます。 自転車本体 子どものころから田舎道や路地を走るのが大好きで、おっさんになってもまだ好きです(;^…

  • アウトドア座布団を更新

    ★このブログはプロモーションを含みます モンベルのポイントがたまっていたので、アウトドア用座布団を購入しました。 webshop.montbell.jp チャリにはモライモンの座布団を常備してますが、止めゴムがノビノビになってたので更新。 土曜日の朝、今日はP10で出陣します。気温0度で寒い。 今日は高砂市の向島公園に行きましょう。園内は自転車乗り入れ禁止のため、降りて手押しで持ち運びました。 海を眺めながら熱々コーヒーをいただきます。 ニュー座布団の登場。 年なんでケツが冷えたらあかんのよ。 座布団はヘリノックス(わたしのはパチモンのヘボノックスですが(;^_^A)よりも持ち運びや設営が簡単…

  • 神戸市北区の衝原湖でBEKOBE

    一応夫婦用にP10を買ったつもりなので、長男(長男専用車はダホンルート)と3人で初サイクリングに出かけました。ちなみに長女は部活に行ってしまいました(;^_^A 奥さんから「購入した主旨は?」とスルドイ質疑を受けたので、 「P10購入に関しましては、今後の夫婦サイクリング事情を鑑み、永続的にサイクリングを続けるためには購入するのが最良と判断したため決定いたしました。なお、財源につきましては今後引き続き調査研究してまいります」と立ったまま丁寧なようでよくわからない説明を延々と行い、一応主旨をご理解いただいたようです。ありがとうございます(^^♪ 出発前にハイエースへ積みます。シブとく簡易積載法を…

  • 激熱ネギラーメンin冬の河川敷

    鍋焼きうどんツーリングが忘れ物で失敗に終わったのでリベンジです。 気分はアツアツのネギラーメン。 ネギラーメンと言えば、加古川のラーメン2国が有名。 nikoku.com ネギをざるに山盛りで提供してくれます。今はどうか知らんけど。 早朝の霜が降りた河川敷に到着し、オッサンおもむろにバーナーと調理器具を取り出す。 スタンバイ完了。 今日の燃料はイワタニの寒冷地用CB缶で、更に服まで着せてきました。寒さ対策は完璧。コッヘルはモンベルのアルパインクッカー角型を持ってきました。こういうアイテムは使い倒してナンぼです。 岩谷 カセットガスジュニアコンパクトバーナー CB-JCB Iwatani Ama…

  • 折りたたみ自転車tern verge P10購入顛末記

    ■購入まで 前の日記で公開しましたが、tern verge P10を買ってしまいました。数年たてば完全に忘れてしまうので、ここに記録しておきます。 そもそも、既にN8があるし、全く買うつもりなどなかったのに、ヤフートップページに出てくるサイクルパラダイスの広告に誘導され、あまりにも良さそうなのであっさり撃沈。 P10はvergeシリーズの中でもプレミアムモデルで、10段変速、ディスクブレーキ装備車です。 www.cypara.com サイパラはなかなか品ぞろえがいいですよ。マニアックなternも多数在庫あり。 目に留まったP10は、2021年式でほぼ未走行、カーゴラックとラゲッジトラスの純正オ…

  • やってもうた。。。

    ある日、佐川のトラックが自宅前に止まり、なんだかデッカイ箱が・・・ tern verge P10降臨!!! そういやあ、酒飲みながらスマホいじってて、絶対押したらあかん、あかんでボタン押してもた気がする・・・ 来てもうたもんはもうしゃーない。今から財源確保に奔走します(;^_^A ランキング参加中自転車

  • 早朝の海岸朝飯はアツアツの豚汁で

    3連休初日の朝。 6時に起きて、7時前に自宅を出発し、二見の海岸に到着。今朝は晴れかと思ってたら全開で曇りでした。 早速朝ごはんのスタンバイです。 今朝のメニューは豚汁とおにぎり。コッヘルを出して煮ます。 寒いからガスの出が悪い。寒冷地用ガスが必要です。 イーピーアイガス(EPIgas) 230パワープラスカートリッジ G-7009 イーピーアイ(EPI) Amazon ボンベを手で温めて、10分ほどで完成。 熱い豚汁が旨い! 食後はホットコーヒーでまったりします。無風の冬の海岸は快適。 家を追いだされたオッサンではありません(;^_^A 淡路島を眺めながら聞く波の音に癒されるなあ。 しかし真…

  • 稲美町あやしいスポット巡り

    今日は午後3時からスタート。曇ってきて寒いです。 毎度のごとく、道端にある怪しいモノ、車、建物などを探して走る。 ゴンタサンバーです。 ナンバー付いてますが動いてる雰囲気ありません。廃車なのか?ちょっと欲しいんだけど・・・ その直後、超絶稀少車ブルーサンバートラックが通過! 人気のない峠道を下ります。 竹林の中にサルノコシカケだらけの切り株を発見。 キノコ好きとしてはうれしい発見ですが、2月初頭なのにこんなに生えるものなのか?? 坂を下ると古道の分岐点。 この方向行ってみたいけど、ちゃりは無理ですね。 ヘタに歩いていったら変なオッサンとか出てきそう・・・ 森を抜け、有名なスポット前を足早に通過…

  • 昭和の加古川は超絶先進だった

    仕事が一段落したので、半休をもらって午後のチャリ散歩です。 道端でアヤシイものを探すチャリ旅(*'ω'*) 見にくいけど、前方にサンバークラッシックを発見。 このKVってパウダークラッチがイカレルらしく、 維持がむつかしいようです。 お次はR2。華麗に低速でコーナーを攻めています。 貴重な富士重謹製スペシャル軽自動車。 加古川の河川敷は寒風が吹きまくってます。寒いけど、チャリで体が暖まってきました。 ちょっと違う道をいきましょか。 どこの山中やねんといった雰囲気の道。 里山のドングリが落ちている道を行きます。 JR山陽線の加古川橋梁に来ました。 2005年加古川駅の高架化に併せ、加古川橋梁も新…

  • 暖冬にも負けず!ちくさ高原で待ちに待ったスキーシーズン開幕!

    今年初のスキーです。 暖冬なのか、初回が非常に遅い!いつもは12月に行くのに、 今年は1月下旬になりました。 目的地はもちろんちくさ高原のナイターです。 近い・(ナイターは)安い・1日つぶれないので、いつも愛用。 今回は長男とお友達との3人。 長女は部活が忙しく、なかなか付き合ってくれません。 17:30からスタート。 長男は完全にパラレルで、もうどこでも行けそう。 お友達もそろそろパラレルになりそうです。 ナイターは23:00までやってますが、無理せず21:30に切り上げます。 ほどほどに滑って終了。 隣のレボーグは、スタッドレス盗難防止のためか、ホイールにワイヤーロックを掛けてました。スキ…

  • サイクリングの醍醐味は早朝の静寂!

    土曜日の朝、平日からずっと楽しみにしてる休日早朝サイクリング。 何が面白いん?って聞かれると、何かわからん・・・ しかし早朝の人気がない町を走るのは、なんとも気持ちいいですよ。 河川敷で朝ごはんタイム。 バーナーで熱々鍋焼きうどんリベンジの使命が残ってますが、 寒いんで、ボトルを熱湯で持参してカモそばで許したるか。 熱々のカモそばをいただきました。 愛用中の折りたたみテーブルのSOTOフィールドホッパー 設営は一瞬、撤収は2秒、アウトドアテーブル界のおりたたぶ最高っす! ソト(SOTO) ポップアップソロテーブル フィールドホッパー ST-630 アルミ ロールテーブル ケース付 アウトドア用…

  • アストロプロダクツ シートクリーパーに座る

    天気が悪くてチャリに乗れません(# ゚Д゚) そんな中、アストロプロダクツからデカい箱が到着。 ガレージ作業用のシートクリーパーを購入です。 AP シートクリーパー アストロプロダクツ Amazon 一緒にパーツ洗浄用ブラシも購入。 AP 2PC パーツクリーニングブラシ 07-10204 アストロプロダクツ Amazon このブラシ、家の掃除に何気に便利です。 サッシレールはこれでやると簡単に綺麗になりますよ。 若いころは中腰で作業しても大丈夫だったけど、最近マジでキツイ。 ええかげん耐えられなくなり、セールを待って購入しました。 しかし、以前は3,000円ぐらいやった気が・・・それでも安い…

  • 冬の河原で熱々の〇〇を食べる?

    今朝はちょっとイベントをしようと思い、6:40に自宅を出発。 気温は-2度。耐寒装備をしっかりして、荷物をリュックに詰め込んで行きます。 ぶああああ・・・寒い🥶 霜が降りて白くなってる目的地に到着。 今日のイベントは、冬の河原で鍋焼きうどんを食べる!です。 寒い時の定番、熱々鍋焼きうどん!! 真っ赤な土鍋も用意したぜ! さっそく調理や、あれ?う、うどん本体は・・・? そういえば、昨晩タッパーに詰めなおして、冷蔵庫に入れて、 持ってくんの忘れた! 厳寒の河川敷でオッサンはしばしボーゼン・・・・・・・・ 土鍋って、単なる重しやったの??? 3分ほど放心してから、具にしようと持ってきたスジコンがある…

  • tern verge N8の乗り心地(*'ω'*)

    早朝暗いうちから走るのが好きなんですが、最近はちょっと寝坊気味です。今朝は6時50分に自宅を出発。 朝日を浴びる高御位山。 先日交換したブレーキレバー。シマノのクラリス。 右レバーはシフター一体型で省スペースに貢献しています。 シフトも軽くなりました。 シマノ (SHIMANO) シフティング/ブレーキレバー (ROAD) ST-RS203-L 左レバーのみ 3S ESTRS203LCB CLARIS (クラリス) シマノ(SHIMANO) Amazon シマノ (SHIMANO) ブレーキレバー (ROAD) BL-R2000-L 左レバーのみ EBLR2000CL CLARIS (クラリス…

  • この連休は乗れるかな?

    正月休みは体調不良でヘタっていたので、初走りです。 相変わらず暗いうちから走り始める。 冬の朝日に照らされる高御位山。 平荘湖でコーヒー休憩。 なぜかちゃりが随分スムースです。 発熱前に玉押し調整をしたのが効いたみたい。発熱してて忘れてた(*'ω'*) やっぱり整備はマメにするものですね。 そして翌日。今日はいつもの定番コースで。 冬枯れの景色も大好きです。 私の誕生日月、1月の景色が一番好きかも。 特に1月の夜が好きですね。このキリっと張り詰めた感じが。 www.youtube.com 明日も祝日で休み。この週末の休日出勤は、多分ありません。 明日は真っ暗なうちから出るかな。 ランキング参加…

  • 2024年 あけましておめでとうございます

    遅れましたが、2024年、明けましておめでとうございます。 昨年度このブログを見ていただいた方、誠にありがとうございました。 初めに、この度の地震で被災された方に心からお見舞い申し上げます。氷見や高岡をはじめ、富山新潟エリアはかつてお世話になった方も多く、私にとってなぜか縁がある地域だと思っています。 まだ被災したばかりであり、余震も続いている状況です。これ以上被害が拡大しないことを切に願います。 微力ながら復興支援をすること、復興が落ち着いたらぜひ訪問したいと思います。 とんでもない正月となりましたが、実は年末から発熱し、年明けまで寝込んでました。たまたま金沢旅行を計画していましたが、キャン…

  • tern verge N8に4年間乗ってみて

    私が愛用する折りたたみ自転車のtern verge N8。 2019年12月23日に購入し、4年が経ちました。 購入後、トーニョービョーなどと言われ、「とにかく運動せんと死ぬる!!」と 焦って九州まで走ったりしてます(;^_^A www.rabbits301.com 走行距離は現在7,100kmになりました。 一応自己メンテしてますが、特に不具合もなく、引き続き快適に走行中です。 今までに走った主なコースを地図に落としました。 こう見るとまだまだ走ってない箇所がありますね。 中国地方の一級河川沿いは走ってみたい。 山陰も行きたいし、琵琶湖も行ってみたいなあ。 しんどいのは、イヤやけど(;^_^…

  • 休日サイクリングはいかに効率よくやるかが肝心

    運動不足なんでとにかく走りたい。今日も朝7時前に自宅を出発。 同じコースばかり走るのも何なんで、とりあえず北へ向かいます。 外壁下見板が加古川舟運の高瀬舟のものと思われる古い豪商の蔵跡。 昭和喫茶のビクトリー。ロゴが渋い! マッチ欲しいなあ、営業しているのかは不明です。 古そうな道をちんたら走ってると、初代カローラ発見。 実にシンプル&クリーンなデザインで好感が持てます。 公園のベンチでお茶休憩。今日はちょっと体が重いなあ。 なんとなくチャリが重い気がする。気のせいか? などと思いながらも北上していると、加古川の橋架け替え現場に到着。 下流側に新しい橋が建設中です。 更に北上し、旧国道312号…

  • 冬枯れの田園を走る

    先週はチャリに乗れなかったので、今週はちょっとだけ遠出。 長男がツレとUSJに行くというので、朝5時に送り出し、 明るくなるまで待って朝7時前に自宅を出発。 気温2度、寒いです。ユニクロのダウンを着込んで走ります。 加古川市志方町に到着。池には氷が張ってます。 屋根下で大事に保管される70年代とおぼしきバス。 再塗装されたようです。窓の形が実にいい。 町内の路地を不審に徘徊(笑)していると、気になるカフェ?を発見。 どうみても普通の民家、今度来てみよう(^^♪ いつもの川沿いのベンチでお茶休憩です。 寒いけど無風なのでさほどでない。熱いコーヒーがうまい! やっぱりお茶休憩は必須ですね。途中で休…

  • グリス交換&ブレーキレバー&シフター交換!自転車チューニングのすすめ

    やっと平日休みが取れました。 チャリでどっか行こうと思ったのに、風が超キツイし気温4度で激寒。 しゃーないので小屋で自転車整備です。 ternの走行距離が7000キロを超えました。 フロントハブの整備をします。 玉押しを外してベアリングを摘出。 初めて開けましたが、状態は良好でした。 古いグリスをパーツクリーナーで洗浄。 シマノの高級グリスを充填し、玉押し調整して完成。 続いてブレーキレバーとシフターをディオーレからクラリスに交換。 ディオーレでも全く問題ないけど、なんとなく試しに交換。 外したディオーレはルノーに使いまわします。 右ブレーキはシフター一体型なので、若干の省スペース化が期待でき…

  • サラヤのむすび 続報編

    意外にアクセスの多い「サラヤのむすび」の記事(;^_^A 皆さん好きですなあ・・・ 無くなると、むしょーに気になるもんがあるんですね。 www.rabbits301.com あれからどうなってるのか、2023年12月17日に確認してきました。 コロナ禍にも負けず、今日も元気に現存していました。 が、土日祝は休み・・・ 生き残ってるうちに激写しておきます。 側面にはサラヤの文字があるな! シャッターにはサラヤの文字が・・・ 仕事の超絶繁忙期が明後日で落ち着きそうなので、今週中にサイクリングで来たいなと思ってます。グーグル情報では11月で弁当販売を終了したとのこと。今はおにぎりしか買えません(´;…

  • 戦前に消えた播電鉄道の駅跡を見る

    晴れた日曜日、奥さんが「どっか連れてけ」というので、 メジャーな観光地をご案内します。 インプレッサでサクッと現地に到着。 先週にチャリで来た竜野市鵤地区です。 聖徳太子で有名な斑鳩寺の寺社仏閣を見学。 なかなかすごいですなあ。 奥さんは「別に興味ない」とか言うけど、建築技術者やろ! 古建築ぐらい興味持て! なかなかよいお寺でした。しかし気温4度でクッソ寒い! 本題は別件です。 ここから歩いて南下し、国道2号を渡ります。 奥さんは「どこ行くんか?」オッサン「メジャーな観光地や」 正面にある小山。この周囲が目的地です。 西国街道を少し歩き、この左手の坂を上ります。 左手眼下には今日のホントの目的…

  • 神戸市兵庫区の臨港線跡

    秋の晴れた休日の午後、夫婦で神戸へ。 じいちゃんばあちゃんちがあった、神戸市長田区からサイクリングします。 コインパーキングにハイエースを停め、折りたたみ自転車に乗って出発。 海泉寺のイチョウが色づく。 神戸名物瓦煎餅の店も閉店して久しい。 1990年当時はおばあさんが煎餅焼いてたなあ。 反対からですが、現役だった2000年当時。 子どものころ、おじいさんおばあさんと銭湯に通った道。 この辺りは震災後も変わってません。 大橋5丁目の地下道入口。三ノ宮駅前の地下道入口が話題になっていましたが、 これもなかなかかっこいい入口だと思います。 子ども心にかなり焼き付いてる。 昼ご飯を食べてないので、新…

  • 軽バンは最高のクルマである

    15年ほど前のこと、仕事でこの軽バンに乗ってました。 三菱ブラボー! はっきり言って超カッコ悪い。なんでこんな間抜け作顔なん?絶対ヘンやろ。 最初は乗るのが恥ずかしかった・・・ が・・・・! 実際に乗ってみて、 仕事柄工具を満載して現場へ行き、荷台から工具を取り出し作業をする。 広大な荷台は工具や資材が満載できて、どんなものでも現地に持っていける。 しかも4人乗車可能。 更に車体は小さく小回りが利き、なんといっても手軽に乗れる。 もう、このクルマ便利すぎで最高やん、 まじで欲しいかも・・となりました。 そもそも軽バンはいろいろあって嫌いだったんですが、 どんな場面でも非常に便利だし、維持費も安…

  • 播電鉄道跡を探して走る

    土曜日は1日のうち4分の3日が仕事でチャリに乗れず、ストレス溜まります。 日曜は朝の5時に起床。今日は予定はないが家事をしないといけない。 けど、朝活だけしよう。さて、どこへ行こうか。 先日のネットニュースで、「少しでも新しいことをしないと速攻でボケる」とあったので、 めんどくさい気もするが、輪行で西へ行くことにしました。 6時過ぎに自宅を出て、朝7時半にJR網干駅に到着。 今日は昭和9年まで網干港から播磨新宮を結んだ播電鉄道跡を探してポタリングします。 ja.wikipedia.org 網干駅北です。 ごく最近にこの上にあった建物が解体されたようで、 播電の橋台(中央左下)らしき石垣が出現し…

  • 夕方にちょこっと走るもの楽しい

    昨晩遅くまで夫婦で飲みに行き、クラフトビールをがぶ飲みして結構酔っぱらった。 朝は二日酔いで起きれずです。 午後から休日出勤して、夕方に帰宅しサクッとチャリ活。 NHKブギウギのニッケ社宅の定期パトロール。 強烈な夕日で撮りたかったけど、影ってしまいました。 河川敷を流します。 晩秋でなく、もう冬の夕暮れですね。 うねうねと金色が続く加古川線のレールを確認して帰りました。 ランキング参加中自転車

  • 長男のスキーウェア更新

    子どものスキーウェアって、すぐに子供が成長するので、 何度も買い換えました。 安いヤツもあるけど、寒い思いをさせたくないので、 ちゃんとしたウェアを着させたい。 今年も間もなくスキーシーズンなので、ウェアのチェックをすると、 長男は全然合わなくなっていました。 買わないとどうしようもありません。 身長164cmなので、MかLかで悩みます。 スキーウェアはワンサイズ大きめが良いと思うので、 一旦私のLサイズのウェアを着させてみます。 おお、全然いけそう。少し大きいけどこれぐらいの方がよい。 なので楽天でフェニックスのLサイズを購入。 ええやないですか、これなら私も着れるし、身長が170cmまで伸…

  • 何でもないようで実はすごいモノ

    昨日チャリ活をさぼったので、今日は頑張ります。 朝6:20に長男を部活の試合に送り、帰ってすぐ出発。 気温3度。今年一番の冷え込みなので、スキー用のグローブをはめていきます。 とりあえず漕艇場へ。久しぶりです。 船着き場はカヌーの準備をしていたので、土手に座ってコーヒータイム。 神戸大学の女子大生と思われるお姉さんが、「おはようございます」と カヤックを担いで通り過ぎていきました。寒いのに元気ですね! 一面のうろこ雲です。 近くの田舎道をウロウロしていると、山すそに何やら看板を発見。 石段を上がると小さな水路があり、石棺の蓋が橋代わりに使用されていました。 水路もかなり古い石積みなので、相当昔…

  • そして御坊へ

    このところ週3日程度、夜に異常な緊張感を強いられる仕事があり、 家に帰るのは22時過ぎとなっています。非常に疲れるねん。 だから、休日の早朝に一人自転車で散歩するのは、精神衛生上とても重要な時間です。 自転車で走り、海を見ながら熱いコーヒーを飲む。本当に癒されます。 今日は祝日、本当は今日も出勤だったけど、職場の配慮で休ませていただきました。 というのは、奥さんも仕事で非常に疲れており、気分転換の必要があるためです。ハイエースに折りたたみ自転車を積んで少し遠出します。こんな時は、観光地でもない古い町を巡りたい。(いつもか?) サクッと走って和歌山県(!)に着きました。 御坊の街の外れにあるはし…

  • 秋晴れの朝

    今朝は昨日と違い、静かな無風の朝。ちょっと遅めの7時過ぎに自宅を出発。 道中でホンモノのハイエースMRT仕様に遭遇。 私も欲しかったが、とにかく価格が高いので、ニセMRT仕様に自分で改造しました。 加古川を渡り、東神吉の集落を彷徨ってウェルネスパーク加古川に到着。 開園前の人影まばらな園内で、ベンチを拝借してお茶をする。 毎年立ち寄る平荘湖のイチョウも色づいています。 秋の風情ですなあ。 ススキの透過光が美しい。 別の小さな神社でもイチョウを鑑賞。朝の神社で、一人ゆっくり秋を堪能しました。 見土呂集落を爆走していると、見土呂姫の石仏の看板に気がついた。 石仏?どんなものか気になるので確認してみ…

  • 車中泊はクルマを水平にしないと眠れない

    車中泊やクルマの作業をする際に、クルマが傾斜していると、非常にやりにくい。 ドアは勝手に閉まるし、工具はコロコロ転がるし、ベッドから落ちてラーメンはこぼれます・・・ なのでツーバイフォーの板をタイヤにかましたりしていましたが、 整備用のスロープがアマゾンで安かったので思い切って購入しました。 価格は3,000円ちょっとです。昔に比べると安くなったなあ。 自動車整備士監修 Duty Japan® ワイドマルチ 5トン 3段階タイヤスロープ ジャッキサポート 2個セット カースロープ ☆3段階タイヤスロープ DUTY JAPAN Amazon 佐川さんが持ってきてくれます。 早速開封。プラ製で軽量…

  • ハイエースのベッドにカーペット貼り付け

    自作のハイエース跳ね上げベッドにカーペットを貼り付けました。 夏前に反対側だけ張りましたが、暑くて放置してた作業の続きです。 アマゾンで800円のパンチカーペットを購入。 カットしてカーペット用両面テープで張るだけ。 でけました(^^♪ 広々カーペット空間。コンパネ素地よりはいいでしょ。 簡易跳ね上げ式なので、使わない時は引き上げておきます。この方法が一番便利です。 すぐに宿泊できるよう、マットと寝袋を装備しておきます。 耳栓をして寝ると、なかなか快適に寝られますよ。週末はここで一人宴会でもするかな🍺 ランキング参加中自動車

  • 娘とタンデムで夕暮れひとっ走り

    日曜日の夕方、 長女が部活で何か凹んだらしく、ラビットでどっか行きたいとのこと。 55年前の鉄スクーターにサクッとタンデムして法華口の駅です。定例巡回コース。 写真撮ったろか?というと、イヤやというんです。 オヤジは駅舎そばにある自販機で冷凍メンチカツを購入。 折角夕日を背景にラビットと撮ってやろうと思ったのに・・・ 逃げますwww 最後は大堰の夕日を眺めて帰宅。 女子高生は難しいですなあ(^^♪

  • 加西市の田舎道をひたすら流す自転車旅

    土曜日は強風でチャリ活できなかったので、今朝はちょっと遠出しようと思います。 3時半に目が覚め、4時半に起床。 ハイエースにternを積み込んで5時15分に自宅を出発。 気温は12度。念のためユニクロのマイクロダウンジャケットを持参しておきます。 まだ深夜の山中をハイエースで走行。 北条鉄道の田原駅に到着。 今日の予定は、加西市をぐるっと一周して、社町に出て、 粟生駅から北条鉄道に乗り輪行で戻ってこようと思います。 まだ始発前、写真では明るく写っていますが、実際は真っ暗です。 夜明けまで少し待ちます。 始発列車が通り過ぎたらやっと明るくなってきました。 ternのライトを点けて出発します。 法…

  • サンバーのシートなどを丸洗い

    今朝は風が強かったのでちゃりをさぼりました。 明日は5時出発でいくぞ! ところで、隠居生活中のサンバーです。 以前サンバーの車内が臭い件をアップしました。 新車就任以来15年、特に初めの10年間は子供らの保育園送迎に酷使したので、 内装が激烈キタナイ。 これは助手席。写真で見るとさほど汚れてませんが、実際はどろどろです。 背面は汚れだらけ。子供が小さいころ、後席からさんざん蹴っ飛ばしましたからね。 ポケットには放り込まれたアメが溶けてネチャネチャ 奥さんがガハガハ笑いながらコーヒーをぶっこぼすので、シートにはあちこちにシミが・・・ 運転席は奥さんのケツ圧で圧死しています。 特に表皮の端っこが職…

  • 加古川市内最後の木橋?

    長男が試合のため、朝5時40分に学校へ送った後に出発します。 8時前に奥さんを仕事に送らないといけないので、 それまでの間ちょこっと走りましょう。 今日も煉瓦サイフォンは健在。相変わらずかっこいいです。 あの方向のある場所に510ブルーバードが眠っています。 写真では見えませんが、いわゆる草ヒロってやつです。 今日は見に行きません。 水がさらさらと流れる水路のある朝の集落を抜けていきます。 職場のこの集落出身の方がいましたが、「いい場所ですね」というと、 「あんな不便な場所、ええことあるかいな!」とおっしゃってました(;^_^A 有名な厄神さんに到着。 7時45分までに帰らないといけないので、…

  • 古い峠道で見つけたもの

    11月に入りました。日の出が遅くなりましたね。 6時でも暗いです。今朝は6時半に自宅を出発。 河川敷でホットコーヒーします。 連休なので漕艇場はレガッタの試合をやってるようです。 多分現地には既に人がいると思うので、今日はスルーします。 TMネットワークなどを歌いながら田園地帯を爆走していると、 ため池にラッキー鶏ガッ!! なにか食べてます。 これを見れただけでもラッキー、気分上がりますなあ。 甲南病院の給水塔、今日もカッコいい、このカタチ実にいいよなあ~ この一帯は旧陸軍の施設跡ですが、土塁のような低い土手があるんですね。 その出入口部にはコンクリートの擁壁があり、板を落とすような溝がありま…

  • 枯れたスクーターで枯れた町を周る

    晴れた代休の日、家族を送り出して家事を済ませてから、 ハイエースにラビットを積み込んで自宅を出発。 気温も落ち着き天気は快晴、こんな日は無理やりでもどこかへ出かけないと後悔します。 おっ、R2やな。かっこええなあ どこへ行くか…毎晩グーグルマップで検討しまています。今日は西へ向かいます。 山陽道が通行止めのため、上郡、ブルーラインを経由して 11:30に宇野港へ到着。 自転車にするか、それともラビットにするか悩んでラビットにしました。 これ以上寒くなるとバイクはつらいですからね。 50年以上前のスクーターと言え、上り坂も向かい風も平気です。 ユニクロのマウンテンパーカーを着込んで、瀬戸内海に沿…

  • 坂出→丸亀→高松の有名でない名建築を巡る

    先日、岡山県美作市で見た元映画館が印象的だったので、 ウェブで調べたところ、すごいHPがあるのを発見しました。 hekikaicinema.memo.wiki 日本全国津々浦々に存在した映画館の記録が詳細に記載されています。 特に所在地のウェブマップは「こんな場所にもあったのか!」などの意外性があって、非常に面白い。とんでもないド田舎(失礼)にもあったりして、テレビ普及前の文化芸術発信の最先端重要施設であったことが伺えます。 そして、このHPを見てどうしても確認したい箇所があったので、出勤のない休日に四国へ向かいました。 山陽道が件のトンネル火災により通行止めのため、 淡路島を経由し、着いたの…

  • 秋の早朝の河川敷

    土曜日の朝、6時に自宅を出発して河川敷へ。 日の出が遅くなってきました。6時を回らないと明るくなりません。 しかし涼しく、いや、寒くなりましたね。 夏から秋にすっ飛んでいった感じです。 河川敷は綺麗に草刈りがされていて気持ちいいです。 草原の中で熱々のコーヒーをいただきます。 休日の朝のひと時をまったり過ごした後は、 家に帰って夫婦で1週間の洗濯、掃除と片付け、終わったら出勤!です。 休日出勤は疲れました。 そして翌日、今日の日曜日、四国にどうしても現物を見たい建築があるので、 折りたたみ自転車を積んで家族で行ってきました。 帰りの瀬戸大橋では白い月が海を照らしていましたよ。 四国の記事はまた…

  • 車中泊と輪行で秋の田舎道を親子旅(本編)

    車中泊と輪行の旅の本編です。 ハイエースで車中泊したのは岡山県の津山駅前。 最近津山づいてますね。好きなんですよ。 今日は始発の姫新線に乗って新見方面へ向かい、分水嶺にある駅から 自転車で津山駅までの65キロを走る予定です。 ハイエースどこでもホテルで宿泊し、5時半に起床です。 気温は8度ぐらいかな、家の布団を持ち込んだので車中は寒くありませんでした。 駅前のパーキングでしたが静かでぐっすり眠れました。トイレは駅舎袖にあり、24時間利用可能です。 6:11津山発の姫新線に乗ります。 1両編成でなく2両編成でした。 日曜早朝の列車の乗客は我々ともう1名のみでガラガラ。 途中で乗車する方もなく、ゆ…

  • 車中泊と輪行で秋のイナカミチを親子で旅する(序)

    土曜日の夜、ハイエースに長男と折り畳み自転車2台を乗せ、 夜の旧街道を延々と走って目的地に到着。 予め展開しておいたベッドで早速就寝です。 明日は朝一番の列車で親子輪行の旅に出ます! 今日は眠いのでここまで。 ランキング参加中自転車 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中自動車

  • 輪行で美作の激渋すし屋へ旅する

    秋晴れの日を狙って、代休をいただき旅に出ます。 いつもなら朝3時出発などですが、この日は行き先が決まらず、 家族を送り出してから、行き先を考えて8:30に出発。 着替えだけ持って行きます。 車派のワタシですが今日は輪行します。 113系で輪行して着いたのは山陽本線和気駅。 旧片上鉄道の接続駅です。 10:00過ぎに到着しました。今から美作方面を目指し、昼飯を食ってから姫新線に沿って姫路方面へ帰ります。適当な場所で輪行する予定です。 片上鉄道は3年前にも来ています。 天気が良く無風で熱くも寒くもないなか、快適なサイクリング。 途中の公民館前で休憩。疲れすぎないよう、1時間ごとに休憩することにして…

  • 山陽電鉄荒井駅の古い地下道を見る

    今朝は2時半に起床。5時20分に自宅出発。 加古川駅はもう起きてます。電車に乗る方がちらほら。 加古川土手を走っていると、朝焼けです。 高砂市の向島公園ベンチをお借りして、お茶をシヴァきます。 高砂町内の渋い路地を散策・・・ さて、今日の目的は、山陽電鉄の荒井駅です。 この右手に見えている地下道の確認に来ました。 荒井駅の南側一帯は、昭和14年に造兵廠の播磨製作所が設置され、軍が建設した施設が多数残っています。この地下道も戦時中に作られたものらしいです。 軍需工場のそばなので、工場への通路だけでなく防空壕も兼ねていたとのこと。 通るたびにこの猫背が気になるんですよ。作られた経緯はともかく、無骨…

  • 岡山県美作市林野の栄枯盛衰を巡る

    休日出勤が連続しており、ストレスが溜まってしゃーないので、 半休を取って旅に出ます。 やっと涼しくなってきたので、今日はPCX160でツーリングにしましょう。 播但道から中国道経由で、13:45に津山市に到着。 高速料金は二輪も軽四輪と同額で高い。その代わりPCXはガソリン代がアホほど安いけど。 とりあえず昼飯。もちろん絶メシで(^^♪ 東津山駅前のスエヒロ食堂さん。純然たる昭和仕様。入るのに緊張感を伴います。 loco.yahoo.co.jp 店に入ると常連らしき客が数人、カウンターの向こうでおやじさんがホルモン焼きそばを焼いています。緊張しながら、カウンター席に着席。 ネットでみた中華そば…

  • Mさんちの米をサンバーで受け取りに行く旅

    休日出勤後、午後から岡山県津山市のMさんちに 米を受け取りに行きます。毎年恒例行事です。 子どもらは部活のため、夫婦でサンバーに乗って出発。 姫路城近くのスパイススエヒロさんのカレーで昼ご飯。 店名通りスパイスと具材がたっぷり、特にしょうがが効いていて、しょうがすきにはタマランです。 それでは津山へ向かいます。もちろん高速は使わず下道で。 姫新線余部駅。前は何度も通りましたが初めて立ち寄りました。 古い木造駅舎が今も残っています。 駅前の昭和の家屋には日立の看板。日立のマークって、夕暮れに見ると結構コワい・・・ ひたすらローカルな下道を経由し、Mさんちには16時に到着。 我が家の子供たちはホン…

  • 夜明け前の月明かりを走る

    9月最後の日。昨日は日本海まで行ってきました。 疲れているはずですが、翌朝の土曜日、朝4時前から再びサイクリングに出ます。 気温は21度でやっと涼しくなりました。 月が綺麗に出ていますね。 村の集落を走っていると、空が明るい青さになってきました。 加古川を渡ると、月明かりが川面に反射しています。 大堰まで来るとだいぶん明るくなっていました。もうすぐ月はお休みの時間(=_=) 今朝は大堰のそばでモーニングです。車止めに腰を下ろしてホットコーヒーをいただきます。 わが愛車tern verge N8 日本人向けに開発された折りたたみ自転車。 とにかく、乗りやすい。フツーに乗りやすい。 信号待ち後の歩…

  • 福知山から日本海を通り時計回りに一周 後半

    前半からの続きです。 東舞鶴は昨年にぐるぐる回ったので、適当に切り上げて駅へ向かいました。 11:30過ぎの列車で綾部へ移動します。 個人的に国鉄で一番の名車113系電車2両編成の列車に乗車。 しかし113系は最低4両でしょ。 クハ×2両はなんかかっこ悪い・・・ その反面、列車はめちゃくちゃ飛ばし、モーターが爆発しそうな大爆音を立て、激揺れて綾部に到着。この荒々しさがいいんですね。 あとは綾部で飯食って、そのあと散策して福知山まで自走で帰ります。 昼飯は町はずれで見つけた松寿司さんにしました。 天ぷら熱々揚げたてでうまかったです。 食事して落ち着いたので、街中を散策します。 躊躇なく裏路地に突…

  • 福知山から舞鶴、綾部へ時計回り

    繁忙期が過ぎたので平日に休んで旅に出ます。 朝3時半に起床、4時にサンバーにチャリを積んで出発。 気温は23度、月が出ています。 6:00 福知山駅の駐車場に到着。 今日は福知山から由良川に沿って北上し、丹後由良から鉄道に乗り、 舞鶴によって綾部を通って時計回りに移動予定です。 駅前には福知山で活躍したC11が転車台に乗って展示中。 市街を走ると北丹鉄道の蒸気が福知山西駅跡に展示されていました。 どうもレプリカらしいですね。 じっくり眺めたかったけど、すぐ裏の民家では朝ごはんを食ってる音が 聞こえます。 オッサンがカメラもってうろうろするのは気が引けるのでそそくさと退散。 廃線跡を北上します。…

  • 神戸ポーアイで折りたたみ自転車のイベントへ

    土曜日は朝3時半に起床(寝ていない?)。 5時にternで7自宅を出発しましたが、出た途端に雨。 やむなく引き返しました。 その後、またまた休日出勤が入ってるので、朝一に出勤。 しかし長女をキャンパス見学会に連れていくため、途中で抜けて京都に向かいます。 見学先は鉄オタ友のピコ森出身校の某大学。キャンパスって感じで良かったデス。 その後は太秦あたりをブラブラ。併用軌道とお寺がかっこいいですねえ。 嵐山では餅とお茶をいただきました。 帰りは国道372号で篠山経由で帰りました。やっぱり高速よりも田舎道が大好きです。 そして今朝も5時に自宅を出発。昨日走れなかった分を走ります。 気温は22度でやっと…

  • 昭和レトロな相生の町を巡る

    連休は前半2日とも夜10時まで残業でした。さすがに疲れました。 疲労で体が浮腫んでますwww しかし仕事のために生きているのではないのです。 仕事のない最終日は4:30に起床、5:00に自宅を出発し、ハイエースを西へ走らせます。家が片付いてないのがちょっと気になりますが(;^_^A すぐそばをサンライズエクスプレスが追い抜いていきました。 今日のテーマ♪はこれで。 www.youtube.com www.youtube.com 5:40に目的地に着きました。ここは相生市。造船で有名な町です。 公共駐車場をお借りしてチャリのスタンバイをします。 早速市街を散策開始。一番の繁華街を目指して走る。 …

  • 3連休出勤の隙間に遊ぶ

    今朝も明け方から出発。気温27度で蒸し暑いです。 今日はショートコースで。半月ぶりにいつもの場所に到着。 いつもの河川敷モーニング(^^♪ 折りたたみテーブルのフィールドホッパーを使い倒します。 モノは使ってナンぼですから。 雲が多いです。雨は降らなさそうです。 クッソ忙しい平日の疲れを癒したいところですが、今日は8:30から出勤です。 そこそこに切り上げて帰ります。 帰り道にふと横を見ると、怪しいキノコ村発見!! デカいキノコのコロニーです。 こいつは温暖化で生息範囲を広げてるオオシロカラカサタケですね。 あっちゃこっちゃに怪しいキノコがムクムクと・・・ こいつは馬糞か?と思いましたが、 お…

  • 足を延ばして加西市方面

    今朝も飽きずに5:00に自宅を出発。気温は23度。やっと涼しくなりました。 真っ暗けの田んぼを爆走。 いつも同じコースは飽きた。今日は網引を目指すぜ。 自作カヌー転覆事故があった川の瀬で休憩。 このレオーネも結構昔からあります。少なくとも1993年ごろにはありました。 あれからもう30年・・・ 以前にも登場したマツダタイタントラック。 なぜか私の高砂の実家近くにあったやつが加西市にいます。 小学生のころ、このトラックの前を歩いて通学していました。 モータース裏にある下取り車を見るのが好きという変わった趣味です。 子どものころから、展示中の新車よりこっちのほうばかり見てましたね。 当時は車齢11…

  • 夏の終わりにスバルサンバー

    暑すぎて乗ってなかったサンバーを走らせました。 きれいにフクピカで洗車(;^_^Aして、夕方に近場をぶらぶら。 スバル謹製サンバーは非常に快調。クーラーもよく冷えます。 三木鉄道の築堤前でちょっと休憩。 田園風景がのどかですが、列車はもう来ません。 夏の終わり、いや、もう9月なので、秋のはずですね。 4気筒エンジン、4独サスのサンバーは今日もいい走りをしてくれます。 帰り道は赤とんぼがいっぱい飛んでいました。季節は確実に変わっているようです。

  • 変わらないようで変わっていく風景

    今朝は妙に眠たく、4:30起床のつもりが5時過ぎに目が覚めました。 用意をして5:45に自宅を出発。コンビニで朝ごはんを買い込みます。 早朝の漁師町をゆっくりと抜けます。折り畳み自転車ならではのサイクリング。 今日は港を眺めながら朝コーヒー。目の前をゆっくり船が通り過ぎて、まったりした時間を過ごします(^^♪ 折りたたみテーブルのフィールドホッパーは、リヤキャリアに付けたバッグのネットに挟んでいます。なので積載も簡単。このバッグ、安い割に何気に便利。 今日も暑くなりそう。 二見の港へ至る坂シリーズです。 4番目が一番好きかな。階段なのでちゃりはいけませんが、折りたたみなら軽いので簡単に運べます…

  • 半月ぶりの朝チャリとうどんなど

    先週は旅行、その前は仕事だったので、久しぶりの朝チャリです。 日の出が5:30を過ぎてきました。あんまり早いと真っ暗けなので、 5:00に自宅を出発。 ちょっと暑さがましになってます。今朝は25度でした。 半月ぶりなのでしんどいかな?と思いましたが、意外と足取りが軽い。 ternの性能が良いから? 朝めしです(^^♪まだまだアイスコーヒーの季節。 田舎道を走って石段を上がると、森の中にお堂が佇んでいました。 何百年も前からここにあるんでしょうね。 昔はやったバーガーシティーの名残です。我が家の近くにもありました。 ここも既に閉店済。 一見すると廃線跡のような水路跡を眺めて帰宅。この水路も戦前の…

  • 6年ぶりの足摺岬 2日目

    アシズリテルメでの朝です。5:30に起床。 昨晩は2度ほど雨が降ってました。雨音はよく聞こえるけど、特に気にならず快適に就寝。 レストランで朝食です。おいしい和食でした。 吸い物の出汁がめっちゃおいしい。特産のソーダ節らしいです。 デザートのナシもめっちゃ甘かったです。 土産を買って、足摺テルメを後にします。お世話になりました。 さて、今日の観光は車で30分ほどの足摺海洋館SATOMUMIと、 足摺海底館です。SATOUMIではカワウソや淡水の魚たちを眺めることができ、結構楽しかったです。その後、10分ほど歩いて海底館へ向かいます。 おお、あれが海底館やな。昭和レトロな喫茶店風味の丸窓が非常に…

  • 6年ぶりに足摺岬へ

    コロナやなんやかんやあって、久々に家族で泊まりの旅行です。 行き先は足摺岬、6年前にもカングーで行きましたが、 前回は台風の警報発令中で天気が非常に悪かったです。 今回はそれなりに良い天気の予報。 ハイエースにラビット積んで現地で長男乗せるか!と考えて、 結局そのような時間がなさそうなので、朝6時にインプで自宅を出発。 事前にハイウェイパスを購入し、淡路島経由で須崎まですっ飛ばしました。 須崎では高知名物アイスクリンを購入します。 そのまま西へ向かい、梼原町に着きました。 1993年9月に現ちゃり四国ツアーで通過した街ですが、随分と町が綺麗になってる。 とりあえず、昼飯。 ラーメンくものうえさ…

  • 8月19日はバイクの日!

    8月19日はバイクの日です。 んで、朝2時に起きて4:30に自宅出発。 って、自転車やん、バイクちゃうやん!! いんや、マウンテンバイクともいいまっしゃろ(^^♪ いつもの漕艇場はイベントがあるようなので、加古川線そばで朝ごはんです。 帰り道は知らない集落の路地を爆走します。折り畳み自転車ならでは。 香ばしい空き家などを撮影していると、網戸の向こうにジイさんの顔がヌウッと出たりして、緊張感が絶えません。 違うんです、怪しくないんです、何気ないフツーの建築の記録を残したいんですが、 まあ、客観的に怪しいですわな。 6:30に家に帰ってから、今日も楽しい休日出勤!!!v( ̄Д ̄)v バイクの日なの…

  • 真夏の鳥取県倉吉へ

    連休中日です。昨日は高砂市の実家で身内が集まって飲み会だったので、 ハイエースを置いて帰りました。 朝5時前にternで自宅を出て、ハイエースを取りに行きます。 道中は高砂市の向島でサクッとお茶タイム。 渋い街並みを抜け、実家でternをハイエースに積み込んで回送完了。 その後は家族でお出かけです。 お姉ちゃんは部活なので長男と3人。 行き先は前から行きたかった倉吉にします。一応ちゃり3台を積んで出発。 鳥取道経由し、11時過ぎに倉吉に到着しました。 市役所の無料観光駐車場でチャリを降ろします。 気温35度でクッソ暑い。 しかし、ちゃりは走ると風が来るので、歩きよりマシです(-_-;) まずは…

  • 純喫茶加古川大堰で涼みながらモーニング

    連休最終日、この週末は出勤がありません。 今日は4:10に起床、飽きもせず4:50に自宅を出発。 早朝の加古川寺家町検番筋あたりを徘徊します。 かつての花街。 加古川河川敷で日の出です。 昭和一桁生まれのプレートガーターと平成生まれのトラス橋の後ろに今日も陽が昇る。 暑いので水の流れるじゃぶじゃぶ音を聞きたい。 今日は大堰にしましょう。しかし、水量が少なく水の音はしませんでした。 陽が昇るまでは涼しいです。 どこでも純喫茶セットを出して、いただきまーす。 今日のメインは鶏めし。朝から食べ過ぎやな(^^♪ 美味しくいただきました(^^♪ 食べ終わったら少しゆっくりして、日が暑くなるまでに帰宅しま…

  • 日の出時刻がだんだん遅くなってます

    先週は仕事でチャリ活できなかったので、今日は頑張ります。 4時48分に自宅を出発。 今日の日の出は5時18分、1日約1分ずつ遅くなってきています。 夜明け前の街を走り抜け、毎度の漕艇場に到着。 川岸の階段を日陰になる位置まで下りて、セブイレモーニングの時間です。 取り出したるはフィールドホッパー。出して0.2秒で設営完了。非常に便利。 これでごはんがアリにたかられることもありません(^^♪ 無風ですが太陽の光が当たるまでは涼しいです。水辺でまったり(*´ω`) あまりに快適すぎて20分ほどゆっくりしてしまいました。 速攻で撤収。フィールドホッパーはバシャン、カシャカシャの2秒で収納。 これも一…

  • 半休とって昭和スポット巡り

    休日出勤が続いているので、平日に午後休をもらいました。 加古川でPCXに給油し出発。 昼飯はどこで食おう・・・三田方面へ行くか、北へ向かうか迷って、加西市方面へ。 よし、ドライブイン湖城にする! tabelog.com 今日も相変わらず渋いた佇まい。ホントにこの建物かっこいいっす。 水平基調で薄く横に長い。昭和40年代後半のロマンですね。 店内は私一人でした。一番奥に座って店内を観察。昨年と変わってなくて安心。 メニューです。welcomeの文字が嬉しいっですね! 店名物のオムライスにも相当ぐらっときたけどもうちょっと多く食べたいので、 ラーメンセットに決定。 厨房でマスターがカツンカツンと中…

  • キャンプ用ソロテーブル対決

    ternでチャリ散歩に出るときは、必ずお茶休憩します。 その際、食べ物を地面に置くのがどうもいい気はしないわけですよ。 なので、キャンプ用ソロテーブルを新たに買いました。 業界では超有名どころのSOTO製のフィールドホッパーです。 実は既に複数のソロテーブルがあるんですが、何気に使いにくいので、悩んだ末にこれを購入しました。 ソト(SOTO) ポップアップソロテーブル フィールドホッパー ST-630 アルミ ロールテーブル ケース付 アウトドア用 折りたたみ式 ソロキャンプに最適 ソト(SOTO) Amazon 既に持っているテーブルたち。これらは高さ8cm程度のミニサイズテーブルで、 主に…

  • モンベルクッカー1個でナポリタンを作る

    OMソーラーの温度計がやばいことになっています。 棟温度86度って・・・死ぬやん! 今日は家族みんな用事で出かけたので、非常に珍しく私一人。 貴重な休み、どっか行きたいけど、これだけ暑いと単なる修行になるので、 家でアウトドアクッカーで遊びながら昼飯を作ります。 料理はナポリタンです。実は昨日もナポリタンを作りましたが、 奥さん分だけyoutuberのリュウジさん手法で作って食べさせたところ、 「アホほどうまかった」らしいので、やってみます。 www.youtube.com まずは材料をカット。 喫茶店のナポリタンにしたいので、モンベルのフライパンで目玉焼きを作ります。 斜め切りにしたソーセー…

  • tern verge N8のクランク交換

    もう、暑すぎ🥵 暑すぎて外での活動などできません。やる気もなし。 昨日は朝7時から屋外休日出勤でちゃり活できずなので、 今朝4時半から河川敷へ行こうかと思いましたが、 気温30度だったので止めました(;^_^A こんな暑い日は屋内で作業です。狭い玄関にちゃりを引き込み。 怪しげなブツを取り出します。 Litepro製クランクとチェーンリングです。 Litepro 自転車 BCD 130 ミリメートル統合チェーンホイールクランクセットシングルクランク For BMX 折りたたみ自転車 45T 47T 53T 56T 58T チェーンリングアクセサリー (47T black) MEIJUN Ama…

  • 【惜別】東加古川のさつまラーメンが閉店

    東加古川のさつまラーメンが閉店したらしい・・・ 5月に通った時は普通に営業していたので、全く知らんかった。 念のため確認に行きます。 いつもの路地を出ると・・・ 西国街道沿いにいつもの店構え。夜なので閉まっています。 近づいて確認。窓には閉店のお知らせがΣ(゚д゚lll) 閉店は本当でした。 52年か、私とほぼ同い年です。 愛想の良い大将とおかみさんで52年間頑張って来られた訳ですね。 もう、カブで配達する大将の姿を見られないのは寂しいですが、これも時代の流れです。長い間お疲れ様でした

  • 岡山県津山市 喫茶曲がりのカレー

    この土曜は、朝7時から夕方まで炎天下で立ちっぱなしの出勤。 余りの疲れに、殆ど眠れませんでした。 てなわけで、日曜日は3時半に起床、4時半に自宅出発。 明ける前に走らないと、暑い・・・ 大堰付近で空が明けてきました。 ハンドルにコンビニで買った食材を引っ提げて(;^_^A漕艇場に到着。 まずはコールスローをいただきます。 今日はざるそば!もう、暑くてあっさりしたものしか食えん! 火が昇る前なので、水辺は涼しいですけどね。 アイスコーヒーでまったりして、ごみをキャリアに積んで帰宅。 午後はところ変わって岡山県津山市へ。 昭和レトロな街並みを軽く散策して・・・ 今日の目的地は、喫茶曲がりさんです。…

  • 夜の加古川の街を徘徊

    食後の運動にちゃりんこで出発。 陽が沈むと幾分か涼しくなります。自転車で走ると風が気持ちいい。 夜の加古川の街を撮影しながら走ります。 お好み焼き屋のチサはもう閉店してるな。 まるみ食堂はまだやってます。ラーメン食べたいなあ、晩飯食べたけど(;^_^A 寺家町はひっそりしていました。 蛍光灯に照らされたトロッコ道が白く浮かび上がります。 月明かりの旧加古川図書館。しぶいなあ。 星空の下、存在感が凄い。 カフェROOM2が開いていたので、アイスコーヒーで休憩。 水だしスペシャルブレンドで癒されました(^^♪ 月曜だからか、営業している飲食店が少なかった。 こちらは盛況でしたよ。 夏場は夜走るのも…

  • 明石市魚住町 にしうみのお好み焼き

    奥さんが東京出張中の週末に、無性にお好み焼きが食べたくなり、 子どもたちと明石市魚住町のにしうみさんへ行ってきました。 tabelog.com 夜8時ごろ入店。新築らしく、めちゃめちゃ綺麗な店内です。 店の北隣に駐車場あります。 メニューを拝見、お好みだけでなく、刺身などもありますね。 なかなか魅力的なメニュー有(^^♪ 私はすじモダンを注文。子どもはすじモダンチーズトッピング。鉄板の上で食べます。 おいしい、出汁がうまいんやろね。すじも甘辛くていい味でした。 このほか、名物のふわふわ出汁巻や、オムそばなどもいただきました。 綺麗な店内でおいしいお好み焼きをいただいて満足。 酒もいろいろあるの…

  • お好み焼き屋に昭和の景色を見る

    今朝は寝過ごして4:30起き、寝坊です。 犬の散歩後、支度をして出発。 今日のテーマは「お好み焼き屋さん」です。 なぜか? お好み焼き屋さんは、手軽に始められるからか、比較的個人商店が多い。 小スペースでもできるので、住宅地内にもよく見られます。 佇まいが昭和の頃から変わらない店も多いです。 加古川市平岡町の神鋼社宅そばにある「与志」さん。 早朝なので閉まってます。当たり前。 看板がいい感じ。夜の風景も撮りたい。 隣にはショッピングセンター。 神鋼の工場がある加古川・高砂地区には、昭和40年代に神鋼社宅が各地に建設され、 その周囲にはマーケットや飲食店街が立ち並ぶ姿がよく見られました。 集落内…

  • 朝日と特急サンライズ

    日中は暑すぎι(´Д`υ) 朝4時に起床し、4:40からサイクリングに禿みます。気温は25度、この時間なら涼しい。 5:15 朝日が昇る加古川橋梁を、下りの寝台特急サンライズが通過。 東京から夜通し走ってきました。目的地はあと少しです。 ニッケの煉瓦塀。味わい深い表情ですね。 古い木造の作業場?この杉板製の小庇がいいんです。 都計道路の先にあるけど、もうすぐ撤去か? 朝日が昇ってくると暑い! 河川敷で朝ごはんしましょう。いつも同じメニューやな(;^_^A アイスコーヒーで冷却後、大堰経由で神野市場へ。 どう見ても廃墟、なのに堂々と営業中って書いてます。千成亭のことですね。(^^♪ しかし、「千…

  • MKS(三ヶ島) ペダル 日本製 コンパクト イージー

    tern verge N8には、折りたたみ式フラットペダル代表選手である 三ケ島製作所製のFD-7を使用しています。 MKS(三ヶ島製作所) 自転車 ペダル FD-7 (エフディー7) 折りたたみアルミペダル ブラック ミカシマ(MKS) Amazon 剛性が高く、ボタン一つで直ぐに折れて非常に便利なペダルですよ。 使用して不満はないですね。非常によくできたペダルです。 兵庫県から九州までの旅に大活躍しました。 www.rabbits301.com しかし、折り畳み自転車のペダルには、取り外し可能なフラットペダルもあります。 これにも興味があったので、取り入れてみることにしました。 MKS(三…

  • 朝7時までが期限です

    猛暑ですね。こんな暑い時期は家から出てはいけません。 チャリ活は早朝にすることにします。 と言いながら、連続休日出勤で休みのリズムが狂い、 この日は5:30に自宅を出発。遅い。 電車の後ろから朝日が昇ってきました。まだ耐えられる暑さです。 上荘町のみとろ苑は閉館してるのかな、やってる感がない。 ここで夜に飲んでみたかったなあ。 漕艇場に到着。 朝ごはんデス。 ひな壇で冷たいアイスコーヒーをいただきます。 暑いけど、まだ大丈夫なレベルです。 河川敷を下り、国道2号で加古川へ。 ニッケ社宅界隈を散歩します。 先日テレビでコクリコ坂をやってましたね。 このエリアはリアルそのまんまやな。 この直後、殺…

  • tern verge N8のシート交換

    tern verge N8のシート交換をしました。 どれがいいのか全くわからないので、アマゾンでかっこから選びます(^^♪ verge lovers meetingでも見かけた、Fabric製に決定。 非常にシンプルな形状ですっきりしています。 fabric(ファブリック) スクープ ラディウス エリート FU4500RE02 ブラック/ホワイト ファブリック(fabric) Amazon 純正シートを取り外していろいろ比較です。 Fabric製は純正よりかなり軽量で薄い。 デザインもすっきりしててかっこいい。 純正は333g、Fabric製は265g、68gの軽量化です。 verge N8純…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レオちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レオちゃんさん
ブログタイトル
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌
フォロー
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用