chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/20

  • 姫路で自転車修理をして姫路城までサイクリング

    長男用ダホンルートのブレーキレバーをシマノのディオーレに取り換えました。 www.rabbits301.com 付属のワイヤーをそのまま使用したところ、リヤ側が若干短いので、プロに交換を依頼します。発注先は、ネットで見つけた姫路の「健康じてんしゃ店」さんにお願いしました。 kenkobike.jp 店主は姫路から熊本までを、ちゃりで38時間かつ0泊で走ってしまうトンでもない方です。九州熊本ってブルートレインで行くところですよ!ちゃりで0泊って・・・・すごすぎる!下関にも2度ほど(しかもぶっ通しで!)行かれており、非常に興味が出ました。私は延べ8日かかったのに、世の中にはすごい人がいるもんです。…

  • 風が強い、近場の廃線跡をうろうろ

    昨日は雨だったのでちゃりに乗れず、今朝は晴れてますが西からの風が強い。 朝一で長女を部活に送ったので早朝サイクリングはできませんでした。 今日は一切力まず昼までの近場散歩にします。 ままちゃりライクに自宅から街中をヘロヘロ走って、山陽電車の浜の宮駅に着きました。 昭和レトロなストラクチャーがいい感じです。しかし9時を回ると車や人がめっちゃ多い!道路は混んでいるし、変にカメラなど構えてると不審者扱いされそうで不安です。やっぱりサイクリングは早朝に限るなあ。などと考えているとちょうど普通電車が発車して行きました。 厳かな雰囲気の尾上神社。加古川市だけど高砂尾上神社です。 竜山石製の里道橋も健在。 …

  • ソロクッカー炊飯比較

    ツーリングやキャンプ時に持っていくソロクッカーの炊飯の比較をします。 第1選手 EPIのチタンクッカー EPI(イーピーアイ) ATSチタンクッカー TYPE3-L TS-202 イーピーアイ(EPI) Amazon 26年前に加古川のコージツで買ったもので、現役使用中です。 チタンなので非常に軽い。蓋はフライパンにもなります。当然廃版品。シンプル過ぎて一生壊れる気がしない(;^_^A 第2選手 モンベルのスクエアクッカー この春に購入したモンベルのスクエアクッカー。 角型のインスタラーメンがすっぽり入るのが特徴です。 角型なので、円柱型よりパッキングがしやすいです。アルミ製。 ※購入する場合…

  • 天ぷらそばポタリング

    今日は雨なので、過去のポタリング記録を。 年度末の休暇に、春休み中の長男を連れてポタリングに出かけました。 途中で食材を購入して、河川敷に到着し早速調理開始。 私は天ぷらそば、長男は塩タンとおにぎりと焼き鳥です。 天ぷらそばは材料を別々に買って茹でただけ。 先月購入したモンベルクッカーで調理しました。 静かな河川敷でゆっくりランチタイム。 のんびりしてから、ごみを速攻で片付けて、加古川CRを下って帰宅しました。 ランキング参加中自転車

  • サンバーを洗車しました(^^♪

    1月に車検を受けてから、実家で寝たままだったサンバーを走らせました。 散り行く2023年の桜の前で撮影。 3か月ぶりの走行もきわめて快調です。4気筒4独サスリヤエンジンの変態軽ワゴンは絶好調で走ります。 年に1回の洗車をしました。隅々まで手洗いし、仕上げはワコーズのバリアスコート。 ワコーズ VAC バリアスコート プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 A142 300ml ワコーズ(Wako's) Amazon 錆の確認をします。荷室窓上部のレインガーターはこんな感じ。 13年屋外駐車なのでこんなもんでしょう。近いうちにサビ変換剤でも塗っときます。 リヤゲート上部もぽつぽつと赤さび…

  • 東播磨道の陸橋と映画ロケ地

    先月延長開業した東播磨道を見に行きます。 夜中1時に目が覚めて、4時に寝て5時に起き自宅を出発。寝てないってやつです。 天気は快晴、無風、気温は5度。結構寒い。 フリースを着込んで出発。北へ向かって爆走していると朝日が昇る。 高御位山をバックに朝日を浴びるマイマシン。 ストビューでルートを確認していたので、交差点を曲がろうとしたら、道の先に何かあります。 よく見るとヤヴァイ輩がいる・・・・ 絶対話してもワカラン奴です。キケンなのでルート変更。坂を上ります。 いつの間にか切通しができてる! 前回来た時は田んぼの中でした。地面を掘り下げて道路ができています。土木工事すげえ。 しばし通過する車を眺め…

  • 魅惑の播州の石造群

    昨日は雨の神戸を1日中歩き回って非常に疲れました。 体力的には余裕だけど、精神的にキツイ。 よって休日は健康的な運動をします。 雨上がりの朝6:30に自宅を出発。 街道沿いの神社の桜はこの週末で散ってしまうでしょう。 古い屋敷が取り壊され、蔵だけが残されています。 このシンプルなフォルムがかっこいい! 内部を見てみたいなあ。 すっとばして平荘湖に到着。 今日は晴れのはずですが、薄曇りで靄がかかっています。 麓の集落内路地をうろうろします。 幅90㎝の路地を責める超絶濃厚な地域密着サイクリングをしていると、 村の中で石造発見。 竜山石に像を彫り込んだもので、この地域ではよく見かけるものです。 こ…

  • 桜の見納めサイクリング

    ソトノマさんのナイトサイクリングの翌日の日曜日、昨晩は相当なハイペースで走ったのでさすがに疲れました。 もう寝ていようかと思いながらも天気は良さそう。桜を見れるのは今日が最後になるので、早朝から再び出かけます。 まずはいつものセブイレで朝食を購入。 早朝の静かな寺家町商店街を走って行きます。 加古川に出ると、なかなかの向かい風。 川面には波が立っています。 途中には桜並木。満開で綺麗ですね。 昨日で相当疲れているので、今日は短めで許してやるか! 神野の河川敷でお茶タイムです。 セブイレコーヒーとホットドッグでまったりしました。 向こうにも桜が見えます。 ところで、荷台にアマゾンで買ったバッグを…

  • ソトノマさんの夜桜サイクリングに参加

    加古川の自転車店ソトノマさん企画のサイクリングに、ternのp10乗りさんと一緒に参加してきました。 ソトのマ (@sotono_ma) / Twitter 小野市の夜桜を見に行きます。夜7時にお店に集合。 やはり他の方々はロードバイクです。スポーツカーに軽トラでついていくようなものですが、大丈夫でしょうか(-_-;) 超絶向かい風の中、加古川CRを北上していきます。 必死のパッチでついていきましょう。ロードの方々はかなりスピードを落としてくれています。 目的地は小野市の桜づつみ回廊で、夜桜がライトアップされているそうです。問題はそこへ至るコースです。どの経路でいくのでしょうか?ある意味楽しみ…

  • 山陽電鉄明石駅の山陽そば

    山陽電鉄明石駅が地上線だった時、踏切のそばに山陽そばの店舗があり、国鉄電車から白い暖簾がゆれるのがよく見えていました。もともといやしい性格なので、この暖簾を見るたびに「食べたい」と思ってましたね。明石駅は現在高架化されていますが、山陽そばはコンコースで絶賛営業中なので、ちゃり?で食べに行きます。 朝6:10に出発。EF210-1号機が牽くコンテナ列車に並走。こいつも山陽路を旅してきたんやな! 二見の浜で休憩です。 今からそばを食べるけど、軽くサンドイッチとコーヒーで朝飯をいただきました。 相変わらず味のある瓦でできた擁壁。 海が綺麗です。向こうには淡路島。 明石市街に入ってきました。いい感じの…

  • 桜咲く網引へ

    春の晴れた午後、チャリ旅に出発。このところ休日に雨ばかりなので、やっと乗れます(^^♪ 加古川線沿いを爆走していると、川の中に線路のようなものを発見。 なんだこれは? 間違いなくレールですね。継ぎ目板もついています。 水流をうまく流すためのものでしょうか? しかし桜が綺麗です。 風もなく非常に穏やかな天気。 網引まで来ました。 万願寺川土手の桜を愛でていると、向こうを北条鉄道のDCが通過。 網引駅はしだれさくら?が咲いていました。平日なのにギャラリーが多数いたので、スルーして近くの高台へ。 今日はここで明治ピクニックを飲むのです。 懐かしいですね。ピクニックのロゴやデザインが私好きなんです。な…

  • 雨の牛窓と西大寺

    長男の部活送迎で、朝7時前から赤穂に向かいました。 赤穂で子供たちを降ろしたあとは、終了時間まで夫婦で近場散策。 あこうぱんでパンを購入。 そのまま国道250号を西へ走ります。 何気ない空き家の下屋ですが、ハブ板の端部、滑り出しの建具や三角窓が妙に凝ってる。料亭跡か? 牛窓に到着。24年ぶりの訪問です。今日は結構な雨が降っています。 雨に濡れる古い通りを徘徊。 渋いですね(^^♪ 雨なので観光客がほとんどいません。 町を見下ろす神社の桜はもうすぐ満開。 石段のそばには古い共同井戸場。 理髪店跡っぽい。 こちらは何かの工房らしい。今日はお休みのようです。 雨が降る焼杉の路地です。静かです。 昼ご…

  • 小野市の名物釜めしを作る

    昨日は雨でしたね。今日はいい天気なので朝チャリします。 気温4度、無風快晴、最高のサイクリング日和。 朝日が昇る河川敷に到着。 今日は、小野市の名物、釜めしを作ります。 なんでかというと、先週の小野市サイクリングで釜めし屋を見て、 昔食べに行ったことを思い出したんで(^^♪ さくっとバーナーとクッカーを出して調理開始。 こういう作業はちんたらしたらあかん。今日はiwataniのCB缶用バーナーを持ってきました。非常にコンパクトでよい。 イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB Iwatani(イワタニ) Amazon ガス缶(CB缶)がでかいですが・・・次はミニサイズの缶を持って来よ…

  • ラビットS301のフロントショック交換

    301の2号車の前輪が、段差を乗り越えた際にガツンと来るので、フロントショックを交換しました。 他車流用品(SR400用?)でカッコ悪いけど、実用性優先で。 純正ショックは下側に真鍮のブッシュが付きます。これが経年で摩耗し1mm程度のガタが出ています。 流用品は上下ともにゴムブッシュです。シリコングリスを塗って組付けました。 交換はポン付け、タイヤもつけたまま交換可能。これで変な衝撃はなくなりました。試運転すると非常に快適。 ついでにガソリンタンクの錆びを確認します。 昨年にサビ取りと軽くリン酸処理しました。その後、錆の発生もなく良好です。適度に燃料を入れて、最低月一度は走行して燃料をシェイク…

  • 週末朝サイクリングに禿む

    この週末は良い天気でしたね。 今週のちャリンコ活動ですが、土曜日、6:20に自宅を出発。 梅や桜が咲く道を北へ走り、いつもの漕艇場へ。 やっぱりここが一番落ち着く。 今日は調理してる時間がないので、ホットドッグで朝飯。 あとは田舎道を流して帰る。 そして日曜日。同じく6:20に出発。 気温は10度で暖かい。 播磨道は間もなく開通。 開通日の夜に車で走ってみよう。 今日も晴れそうです。 久しぶりに三木付近の鉄道駅へ行くことにします。 三木鉄道跡を走って行きます。 石野駅舎は用途不明のレプリカに・・・ 線路とホームは当時ママなので、これは良いですが。 別所駅も同様です。 三木駅でセブイレコーヒー休…

  • 3月の夜の国鉄(JR)鍛冶屋線

    国鉄鍛冶屋線は私の好きな路線で、子供のころ母親と妹の3人で何度か乗りに行ったことがあります。加古川から鍛冶屋まで乗るとそこそこの距離があり、手軽に旅気分が味わえるので、気が向いたときによく乗りに行ってました。特に、夜の鍛冶屋行きディーゼルカーに乗り、真っ暗な播州平野をガラガラと北へ向かうのが大好きでした。 こちらは1988年3月9日夜のJR鍛冶屋線西脇駅です。 ちょうど35年前の今日ですね。この日は確か学校から帰ってから、加古川駅に自転車を置いて鍛冶屋線に乗りに行った?と思います。 まだ腕木式信号機が現役で、夜の静かな駅構内に煌々と信号が灯っていました。 こうやってみると、西脇駅って結構大きい…

  • 朝サイクリングコーヒーは旨すぎてやめられない

    日曜の朝。 昨日は吉備路サイクリングで疲れたので、休もうかと思いましたが、 5時半に起床し6時半に自宅を出発。 我ながら元気やな、もしかして、アホ? しかしいつもの河川敷でコーヒーを飲みたい。 無風、晴れ、気温3度。特に寒くもなく快適に走って到着です。 セブンイレブンで買ったホットコーヒーをいただきまーす(^^♪ 今日もやっぱりうまかった! 加古川線103系は今朝も元気です。 村の集会所には消防団のサイレンを示すホーロー看板。 渋いなあ。 加古川の奥座敷、THEみとろ荘を遠望。 3回以上通うと、ミトラーと言われるらしい。なんのメリットがあるかは知らんけど。 謎のタンク。 子供のころ、実家近くの…

  • モンベルのアルパインクッカースクエアで子供の晩飯を製造www

    ソロキャンプ用のクッカーは、1996年に加古川にあったコージツ山荘で 買ったEPI製チタンクッカーを愛用中です。 こいつは20年以上使っている相棒です。一向に壊れる気配がない。 しかし、サイズがちょっとでかいんです。 ラーメンは3人分ぐらい作れる。 もうちょっと小さいヤツも欲しいと思い、 色々悩んだ末に、モンベルのアルパインクッカースクエアセットを購入しました。 webshop.montbell.jp 名前の通り、四角のクッカーです。大小2個セットになってます。 大サイズは、袋のインスタントラーメンが綺麗に入る(^^♪ 試験的に調理してみます。 奥さんが残業で遅くなる日、家で子供らにメシを作成…

  • 【情報皆無】岡山県北長瀬の得体のしれない廃線跡

    山陽本線北長瀬駅には、かつて北西方向に分岐する鉄道がありました。 この路線は昭和22年の航空写真に写っていますが、 資料が全く見つからず、用途、目的などまったくもって不明です。 戦後すぐに撤去されたようで、昭和36年の航空写真では ほぼ痕跡が消え去っています。 御着の白濱鉄道と同様に、軍関係の路線でないかと思われます。 www.rabbits301.com 鉱山や採石でもないようですし、 この周辺は、水田の中に水路が張りめぐらされた低い土地であるため、 これらを造成するための土取り線だったのでしょうか? 路線は山陽本線から分岐しているので、軽便規格でなく 1067mmの国鉄標準軌だったと思われ…

  • 早春の吉備路をマターリ走る(^^♪

    久々の遠征です。 早春の吉備路を走るため、ハイエースにternを乗せて西へ向かいました。 おととしの九州ツーリングにも利用した、 岡山駅前奉還町駐車場に8:20到着。 前回はここでバアサンに絡まれてえらい目に遭いましたが、今日は出てこんかった(;^_^A www.rabbits301.com しかし長男を部活に送ってから出たので時間が遅い。 ちゃり旅は、町が動き出す夜明け前に出発するのが理想ですね。 早速西へ向かいましょう。 今日の目的地は、西国街道経由で福塩線の神辺駅としています。 今回も車の来ない旧街道をがんがん責めて行きます。 走った路線を記録するため、先日購入した小マシなアクションカメ…

  • 水色電車の記憶

    和田岬線の国鉄型通勤電車103系が、この3月で引退するそうです。 54年間京阪神緩行に運用した水色電車が完全に引退することになります。 103系、201系は、子供のころ母親の実家の新長田へ行く際、 いつも須磨で乗り換えた電車でした。 割り切った角型スタイルですが、テールランプや窓の配置が 絶妙で、デザイン的にもなかなかイケてると思います。 連結面にある窓から連結器やホロが見えるところも楽しかった。 1990年の学生時代、西明石にあったキングカメラでバイトして、 西明石を19時始発の空いた103系に乗るもの楽しみでした。 スカイブルーの車体がモーター音をさく裂させて爆走する姿に痺れたもんです。 …

  • ハイヒールのかかと修理(ヒールリフト交換)

    奥さんのハイヒールが、「歩くとカツカツ言う」らしいので、原因を調べました。 かかとの先端が摩耗して、芯の金属が出ているようです。 ネットで調べると、ここだけ別部品なんですね。 こんな小面積で体重を受けるとは、 なかなかキツイお仕事されてる部品ですな(;^_^A 靴屋に出すと1500円ぐらいかかるようなので、 アマゾンでパーツを取り寄せます。 wumio 靴底修理キット トップリフト 3組セット U型10x11cm 金具太さ3mm 靴修理用釘 修理 交換 取り替え ハイヒール ヒール パンプス ヒールプレート wumio Amazon 翌日には到着。ついでに靴用超強力接着剤のシューグーも買ってお…

  • ラビットも乗ってやらないと

    長女とお友達が、韓流アイドルのコンサートのために、 京セラドーム大阪まで行くらしい。 本人らは始発電車で行く!というので、 「それはあかん、それなら車で送ったる」となり、 朝の4時半から大阪まで運転手ですw 始発電車って変な奴がいたりして、下手したら夜よりも危険なんでね、 (ピコ森との旅行でいやというほど経験済) インプで阪高をすっ飛ばして6時に大阪に着き、 とんぼ返りで7時に自宅へ帰着。 その後眠い状態で家の用事をし1日が終わるところです・・・ 眠いですが、夕方にラビット2号車を引っ張り出しました。 今年になって初の運行。 2か月ぶりですがすごく快調、ポロポロとよく走る。 田園地帯が似合う。…

  • おでんうどんが食べたい

    鉄オタツレのピコ森が「備後落合のおでんうどん食べてきた」 などとLINEをしてくるので、悔しいので自作することにします。 土曜日の朝、暗いうちから起き出して仕込み開始(^^♪ 出汁は自宅で作って保温ボトルに入れ、 おでんはコープでレトルト品を買っておきます。 冷凍うどんは家でレンチンして温めて持っていきます。 気温4度の中、加古川線に沿って北上。 加古川線の103系が大迫力で通過します。 今日もいい天気のようです。 漕艇場に到着。 今日はイベントがあるようなので、端っこをお借りしました。 バーナーを出して調理開始。 ある程度煮えたらおでんもぶち込みます。 再度煮えたので、ネギ、とろろ、乾燥ワカ…

  • 【今更!?】ハイエースをスタッドレスに交換

    今更ですが、ハイエースをスタッドレスに交換しました。 もうすぐ春だって?いや、まだ寒いですよ。 しかしめんどくさいんですよ、重いししんどいし。 やる気を出すため、マイナポイントでインパクトを買いました(^^♪ インパクトレンチはハードケース入りでグッドです。 実家ならガレージジャッキがありますが、 実家まで行くのがめんどくさい。 自宅で車載ジャッキを使って交換。 インパクトはなかなかいいです。こりゃ楽やわ。 ディーラーできつく締められたナットも緩みました。 1時間ほどですべて交換完了です。 エアがだいぶ抜けてるなあ。 夜にGSに入れに行くか。 それまでの間はラビットで遊びます。年始以来の走行。…

  • PCX160のオイル交換2回目

    祝日の朝、雨ですねえ。 今日は朝サイクリングは休み。しかし2月の雨も悪いものではない。 ところで、通勤便利マシンのPCX160オイル交換記録です。 4000km走行、2回目の交換です。 ガレージが狭いので、全部出して作業開始。 必要なパーツの確認。 ホンダ純正オイルE1,1リットルで1000円程度と、デイトナのドレンガスケット。 オイルジョッキ。ロゴが昭和のドライブ野郎って感じでめっちゃいい! そして廃オイル受け。 段ボール箱に激安トイレットペーパー、 廃ウエスや廃ティッシュなどを入れたビニル袋で受けます。 ドレンボルトを外して排出。 ストレーナーも外して掃除します。 赤いパッキンのカスみたい…

  • ダホンルートのブレーキ系整備

    先日の大雪の際、奥さんが長男用ダホンルートに乗った時のこと、 奥さん曰く「ブレーキレバーが重い」らしい。 これは私もうすうす思ってました。特にリヤブレーキ。 折り畳みの関係でワイヤー取り回しが長くなってるからでしょうか。 ternは全然軽いですけどね。代わりにternはシフトレバーが重いww とりあえず、ルートも交換を試みる。 まずはアマゾンで部品調達。安心のシマノ製で統一です。 ・リヤブレーキシュー シマノアリビオ シマノ(SHIMANO) Vブレーキ BR-T4000 リア用 S65Tシュー フィキシングボルト:16.0/25.0mm アーチ長:90mm シルバー EBRT4000RX43…

  • 明石市東二見 てんしんの卵焼き(明石焼き)

    休日の昼、長女を部活の試合に送った後、 東二見のてんしんへ明石焼きを食べに行きます。 てんしん 一般社団法人 明石観光協会 明石焼きとは要するに明石のタコ焼きです。 駅前に駐車場あり。 20分ほど待って入店。店内は昭和感満載、席の狭さがまた良いです。 奥さんは瓶ビールで昼飲み。 休日の昼から昭和の食堂でビール。 タコ焼きあてに飲んだらそらええ気分でしょう(;^_^A アテとして焼きそばを注文。 3人なので二玉でお願いしました。 コクのあるソースでうまい! 卵焼きは3皿注文しました。 まずは何もつけずに食べる。 明石タコの味が濃いです、贅沢やなあ。 めちゃめちゃ暑いのでやけどに注意。 次は熱…

  • 海を眺めながらホットサンドでモーニング

    良い天気の日曜日ですね。 長男がテスト前に入ったので、スキーはお休み中。 私はちゃりで早朝サイクリングです。 朝日が昇ってきました。 オート3輪は今日も健在。 普段通らない道を行きましょう。 昔からある海へ至る道沿いには、これまたなかなか変わったファサードのビルですな。 海に着きました。 コンビニで買った食材でモーニングです。 今日はバーナーを持ってきたので、ホットサンドにしていただきましょう。 さすがにホットサンドメーカーのような鈍器をもってのサイクリングはきついので、 焼き芋用ホイルにサンドイッチを巻いて・・・ 20歳代から使っているEPIのバーナーで軽く焼きます。 焼杉に注意!炭になりま…

  • 戦前のトロッコレール

    夜明けが6時半ごろになってきました。 この日は7時前に自宅を出発。白く凍った田んぼを抜けます。 朝日に照らされる加古川大堰を渡ります。 久しぶりの漕艇場です。4週ぶりぐらいかな? コーヒー用のボトルを忘れたので、午後ティーとサンドイッチでモーニングしました。 朝日の電車が加古川を渡ります。 河川敷を南下すると、マラソン大会の準備中。 加古川町でニッケ社宅によります。 戦前の街並みが残る貴重なエリアの、この公園が気になってます。 やっぱり! 公園の鉄柵は、トロッコ用の6kgレールです。 間違いなくトロッコ橋下に敷かれていた軌道の廃レールでしょう。 ここにも残っていたか。 レール側面に刻印などは見…

  • インプレッサにinnoのルーフボックス搭載

    スキー板は、ミッドスキー(約130cm)を使用中です。 軽いし、振り回しも楽だし、いいことづくめ。 もう長い板は履けません。 板が短いので、車載時は車内に持ち込めます。 しかし、久々にスキーを再開すると、 車内が雪で濡れるのはやっぱり嫌ですね(;^_^A なので、実家ガレージで絶賛放置中のルーフボックスを使うことにしました。 これは、カングー時代にキャンプ荷物が載らず、 やむを得ず購入したinno製のシャドウ124です。 5年前にアマゾンで購入したときは27,708円でした。 【Amazon.co.jp限定】カーメイト ルーフボックス 【 360L 】 inno シャドウ124 マットブラック…

  • 折りたたみ自転車の本

    寒いですねー。先週の大雪で加古川バイパスが2日に渡って通行止めになり、 市内は前代未聞の大渋滞。 大雪1日目はたまたま休みでしたが、2日目は通常出勤です。 しかしAWD+スタッドレス装備のインプでも渋滞には勝てません。 やむなく往復25キロを夫婦でちゃり通勤しました。 奥さんは「寒いしめっちゃ疲れた」らしいですが、 私は運動になって良かったです(*'ω'*) 雪の残る週末は一人で近場サイクリング。 河川敷は枯れ枯れ。 新橋梁の工事も着々と進行中。 大堰で朝食です。 このチキンサンド、ごっついボリューム。 ペイペイ払いで買ったので、 食べるときに気づいたけど値段もなかなか(;^_^A その分満足…

  • スキーはめんどくさいのか?

    ぶっちゃけスキーって、 準備から実際に出かけ、帰ってからの片付けまでのすべてがめんどくさいです。 そもそも、すべての私の趣味(ラビット、サンバー、ちゃり旅、鉄道、キャンプほか)がめんどくさい。 そう言ってしまうと終わりなんですけどね(;^_^A 特にスキーについてです。 おととしにスキー用にとインプレッサAWDを購入したのに、 昨年はめんどくさくなって一度も行かずでした。 今まで年5日は行ってたし、しかも長男が中学生になって やっと体力がついてきたのに、これはヤバい傾向だぞ。 もやもやしてたので、先日無理やりに頑張ってちくさに行ってみたのですが、 行ってみると、スキーってやっぱりおもろいわ・・…

  • サンバー15年

    サンバーの車検がやってきました。 2008年2月新車登録なので、15年経過したことになります。 普段は実家ガレージで隠居中。 車検のため実家へ取りに行きます。 隠居後2年間の走行距離は約3000km。 車検はユーザー車検なら格安だけど、 仕事を休まないといけないので、 前回同様ツレのおやじさんモータースに出す予定。 プロに見てもらった方がいいしね! ついでにラビットの古タイヤ処分も頼みます。 軽く掃除しておきます。 自宅へ回送中、倉敷ナンバーのTV初期型サンバートラックが 積車に載って東へ向かっていました。 家族とともにサンバー・ラビットもみんな15歳年をとりました。 サンバーが我が家に新車で…

  • 長男とちくさのナイターでサクッとスキー

    昨年は一度もスキーに行きませんでした。 長男が中学生になり体力もついたので、ちくさのナイターに連れていきます。 ちくさのナイターは独身時代の25年前から足しげく通っているので、 長男にも体験させたい。 なお、長女は部活の試合、奥さんは休日出勤です(;^_^A あらかじめテンションをあげるため、前日にわたすきの出発シーンを見ておきます。 www.youtube.com ちなみに子供たちは、次のセリフをソラで言えるほど見てますwww いかにサクッとスキーに行くか?をテーマにしているので、 速攻でスキーウェアを着て15時半に自宅を出発。 乗っていくのはもちろんスバルのインプレッサAWD。 姫路バイパ…

  • 朝一で実家モーニング

    土曜日の朝7時、気温0度で寒いけどサイクリグに出ます。 先週はなんとなくめんどくさくなって走らなかったので、半月ぶり(^^)/ 今日も何でもない景色をさがして彷徨いましょう。 高御座山から竜山への山並み。 明姫幹線で高砂市にわたり、実家の集落内へ。 実家に立ち寄ると、親が「スマホの設定がわからんので やってくれ」とのこと。 作業をしているとモーニングを出してくれました(^^♪ 実家を出発し、河川敷を目指します。 中学時代の通学路を爆走。 子供のころの実家周辺は、 畑の中に住宅と工場がぽつぽつと点在しており、 薄ら寂しい雰囲気がありましたが、 平成以降開発が進み、ほぼ住宅地になってしまいました。…

  • 冬の朝のJR宝殿駅界隈

    古い地形図を眺めていると、JR宝殿駅前の旧西国街道が、 現在の旧道と異なる位置にあることに気づいた。 下記赤矢印の個所。 現在の旧道は、1923年地形図から記載があるので、 矢印が初代旧道だったと思われる、が、 現地は確か幅員2mもない路地のはずだが・・・ 気になって現地確認に行くことにした。 冬の朝、国道2号の加古川橋を渡る。 空には月、川面にも月が写る。 北条街道との交差点付近は開発団地内の道路となっている。 この角を曲がると、旧旧西国街道のはず。 ここからが昔のままの道と思われる。 狭い・・・幅員は1.5m程度だろうか。 いくら明治時代以前の築造であっても 主要街道であり幅員4mはあった…

  • 懐かしジュースを飲んでアクションカメラ導入

    3連休ですね。 家の用事と長男の冬休み宿題をさせるで終わりそうです(;^_^A ところで、加古川市では、古いエアコンを買い替えると 補助金が出るので、朝からケーズデンキに買いに行きました。 www.city.kakogawa.lg.jp 200Vと100Vの2台(補助対象は200Vだけのようです)で計34万円! 補助金出るとは言え、金がかかるなあ・・・ 長男が部活に行ってる間に隙を見て走りに出ます。 サクッと大堰に到着。 今日はチェリオの自販機で懐かしの「スイートキッス」を買ってきました。 子どものころ、駄菓子屋でよく見かけたヤツです。 なんてったって「未知の味」! なかなかサイケなキャップで…

  • 令和5年の3が日活動

    今年は兎年です。ラビット乗りには重要なラビット年です。 ということで、1日は夫婦でラビット初もうで。 近くの小さな神社に向かいました。 今日も一発始動で絶好調。 その後、実家に挨拶へ行きました。 2日は三田のアウトレットで買い物。 激込みでへとへとになった後、奥さんの実家へ挨拶に。 3日、朝一でサイクリングへ。 今年1発目のいつものセブイレで朝食を仕入れます。 寺家町商店街のレトロな看板たち。 快晴の加古川橋を渡ります。高御座山がきれいにみえています。 冬の澄んだ空気が大好きです。 激狭踏切で快速を流し撮り。 霜の降りた畦道を爆走。 集落の納屋にはリヤカーと一輪車、 そして軒には、農作業で使う…

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 2023年1月1日の日の出です。今朝は快晴気温0度でした。 昨年度お世話になった方、このブログを見ていただいた方、 誠にありがとうございました。 今年もよろしくお願いいたします。 2023年1月1日 元旦

  • 2022年を振り返って

    今年もあと数時間で終わり。 毎年恒例企画の きわめて個人的な我が家の今年のダイジェストを。 1月 おやじは週末に早起きしてサイクリングに励む。 寒いけど頑張ってます。一応体重は維持。 2月 長男が正しい少年活動の寒中キャンプで、和歌山の川湯温泉へ行きました。 ちゃんとやってるのか?心配だったので、 夫婦でこっそり見に行きました。 水を運ぶ長男を遠くから眺め、ちゃんとやってるようでちょっと安心。 3月 長女が無事高校に合格したので、 子ども部屋改造のため、家族でIKEA神戸へ。 長男も春から中学生、もう中学生ですwww 大きくなりました。 4月 子どもらは高校中学になり、部活に入部して忙しくなっ…

  • PCX160にドライブレコーダーその他もろもろ

    通勤快速のホンダPCX160を購入し、1年が経過しました。 初めは、「久しぶりの現代バイクでしんどいか?」や、 「ラビット乗りが現代車なんて邪道や!」と思ってましたが、 乗りなれるとこんな便利なコミューターはないですね。 160ccで高速に乗れるし、燃費も良くて最高です。 今回、通勤に必要な装備を追加します。 アマゾンでモロモロを買い込んでおきます。 装着するのは、皆さんもよく装着している以下のものです。 ・ドライブレコーダー Motocam バイク用ドライブレコーダー 前後防水カメラ IP67 自転車 バイク ドラレコ 1080P 200万画素 WIFI機能 APP対応 携帯連携 煽り運転対…

  • 特急型貨車ワキ10000を拝む

    年末休みに入りました。 今日の午後は家族で大阪へ行くので、 午前中に運動します。 天気は快晴、だけど北西の風なので、東へ行きましょう。 どこへ行くか? 東なら、神戸市西区にある国鉄型貨車ワキ10000でも見に行くか。 田園地帯をヘロヘロ爆走。 以前も紹介したことがある元雑貨屋。 正面の型枠ブロック?造の張り出しがかっこいい。 袖壁にある小窓もいい味出してます。 何気にこんなちょっとしたポイントが面白いです。 あれは多分養鶏場建築かなあ、元、蚕小屋かも。 養鶏場はうちの実家近くにもありました。 この手の簡易的な小屋って、 簡単なようで、建築の要素が詰まっているんです。 神戸市西区神出にある練部屋…

  • 開いた時間にかつめしツーリング

    間もなく今年も終わりですね。 ワクチン4回目や子供の試合送迎などで、 何かといろいろ入ってきますわ。 今日は仕事納めですが、長男+お友達の部活の試合送迎担当なので、 仕事のお休みをいただきました。 奥さんは出勤なので、合間に一人でランチツーリングに出ます。 得意の田舎道を爆走。 高御座山がきれいに見えています。 播州の冬枯れの景色も良いです。 目指していたお好み焼き店に到着。ありゃ?閉まってる。 年末だからでなく、水曜定休でした(;^_^A 気を取り直して別の店へ向かいます。 途中の雑貨屋跡にはペプシ看板が健在。 目的の店は開いてました! この店はかつめしがおいしいらしいので、かつめしを注文。…

  • 北条鉄道キハ40に乗る

    北条鉄道がJR東日本からキハ40を購入しました。 これは鉄オタとして乗りに行く義務があります。 北条線を走る国鉄型気動車に乗るのは、 昭和57年、私が小学4年の時、親と一緒に乗りに行った以来です。 あの時乗ったのは確かキハ20で、先頭はキハユニ15でした。 写真を撮らなかったのが悔やまれます。 しかし、国鉄時代の北条線に40系気動車が入線したことはありませんけどねw 有給休暇の晴れた日に決行します。 家族が出かけてから、家を片付けて出発。 折しも寒波襲来で、気温は1度。 ヤフー天気によると、快晴、西からの風3mとのこと。 しんどいのはイヤなので、耐寒装備をしたうえで 厄神駅まで車、そこから北条…

  • tern verge N8の非純正ディレーラーハンガー

    先日いつもの加古川漕艇場で休憩していたら、 強風で愛車のternが右側に倒れました。 ディレーラーをコンクリートの階段で打ったようで、 ディレーラーハンガーが曲がっています。 当然シフトもトップに入らない。 純正パーツが入手できるのかウェブで検索します。しかし情報は全くナシ。 tern人口自体が少ないですしね。 ダホンのディレーラーハンガーはいくらか情報が出てきましたが、 これらの部品は専用品が多いようです。 アマゾンでは汎用品のディレーラーハンガーが売られています。 試しに形の似てるやつをぽちっとな。600円だし。 自転車バイクディレイラー ハンガー テールフック リアギアハンガー 合金製 …

  • 岡山県総社市の旧市街をめぐる

    この日は夫婦で岡山県総社市を訪問。 総社は古くからの宿場町であり、渋い街並みが残っています。 東総社駅前の駐車場から出発です。 ここから南に下れば、古い街並みに入ります。 国鉄時代に建築された東総社の駅舎も今となっては昭和40年代を彷彿させて 良い感じです。 早速現れた元映画館。 正面側が映画館らしき風格を残しています。 現在は何かの倉庫に使用されているようです。 かつての町の文化の発信地。 個性的なビルの角を曲がると、古い街道です。 しかし、殆どの店舗は廃業しているようです。 なんてことはない昭和40年代建築の事務所ビル。 妻面の連窓窓は階段室でしょうか、 スチールサッシがかっこいいです。 …

  • チャリ友とタコ焼き食って近場ブラブラ

    ternP10改P11乗りさんと念願のタコ焼きツーリングです。 しゃべりながら走っていると、あっという間に店に到着。 早すぎて開店前なので、それまでの間に P10乗りさんのマシンに試乗させてもらいます。 いやー、全然違うわ。 メンテがきっちりされてる。何より乗りやすい! 私の傷だらけのN8が恥ずかしい!もっとメンテしないとダメですねえ・・・ そして、開店直前に店に到着。 店に入り、P10乗りさんお勧めのタコ焼きをいただきました。 なにこれ、安いうまいで最高やん。 めっちゃ良かったですよ。これは家族連れてこないとシバかれるやつですわ。 帰りに焼き芋の店に寄ります。 ここは存在を知らなかったなあ。…

  • ボーっとしてたらあっという間に冬

    年末の多忙時期前に休暇を消化します。 テスト中の長男が帰ってくるまでの束の間に近場散歩。 今年こそ紅葉の写真を撮ろうとしたいたら、既に枯れてますな・・・ 一応、このイチョウ並木はまだ黄色いです。 加古川線を渡り、河川敷に到着。昼前に軽くおやつ( ´∀` ) 他人のサンバーを勝手に撮影して帰りました(;^_^A カッコええ・・・ この後奥さんが帰ってくる夜まで長男と一緒にテスト勉強。 なかなか疲れました・・・

  • 岡山県新見市の旧市街地と三味線横丁

    芸備線・木次線サイクリングの日は、自宅を朝4時前にハイエースで出て、 午前7時に駅前駐車場に到着。 ピコ森は岡山から9時過ぎ着のやくもに乗ってくるので、 それまでの間に新見市内を散策します。 新見は、古くからたたらと高梁川の舟運で栄えた町で、 高梁川沿いの市街地には古い建築物が多数残っています。 休日の朝7時の街はさすがにひっそりしています。 しかし、徐々に部活動らしき高校生が駅にちらほらやってきました。 駅前に激渋食堂を発見。さすがにまだ開店前。 この備中そばが食べたいなあ。高梁川に沿って、駅周辺をうろうろ・・・ かっこいい美容院の看板。 駅前通りにはかつての商店街。 昔の街並みが残るのは、…

  • 芸備線木次線輪行サイクリングとおでんうどん

    小学生時代からの鉄オタ友人のピコ森と、 超閑散ローカル線で有名な中国地方の 芸備線、木次線に乗りに行くことになりました。 ピコ森は4年前に名古屋で会って以来なので、非常に久しぶりです。 朝9時に昭和レトロな新見駅で合流。 駅の改札で待っていると、やくもに乗ってピコ森出現。 相変わらずミノルタX500を首に掛け、 トミックス初期製品の室内灯のつかないオハネ25を握りしめています。 オハネフでないところミソです。 ・・・まあ、嘘ですがwwwそんなオッサンおったら怖い ちなみにこの日、先行して新見入りしていた私は、 一人で市内散策をしていましたが、それは別記事で。 今日の計画はピコ森が立ててくれまし…

  • 徳島県美馬郡貞光の飯田食堂

    折りたたみ自転車で吉野川をツーリングしたときの昼飯は、 美馬郡貞光の飯田食堂でいただきました。 tabelog.com 虫籠窓と立派なうだつを持つホンマモンの昔食堂です。 おそらく江戸時代か、明治の建築でしょう。 貞光の渋いレトロな街中にあります。 ここは観光地化されておらず、そのままの街並みが見られます。 ちょうど昼時に入店。この手の店に慣れてきました。 入店すると結構なお客さん。地元の方でいっぱいです。 愛想よい旦那さんと奥さんがされています。 メニューは厨房側の垂れ壁に貼られています。 焼きそばやラーメン、うどん、定食など。 今日の日替わりはチキン南蛮かさわらのおろし煮のどちらかでした。…

  • 加古川市加古川町 私設アーケードにある蕎麦屋のそば喜

    加古川市役所西にある蕎麦屋のそば喜さんです。 harimania.com 休日にサンバーで訪問。 面白いことに、おそらく私設と思われるアーケード街にあります。 これがまた雰囲気がいいんです。 昼時はいっぱいなので13時過ぎに入店しました。 店内は座敷が2席、テーブルが4席くらいあります。 綺麗に掃除されておりゆっくり食事できます。 定食、そば、うどんといろいろあります。 私は天丼定食、長男はかつ丼です。 熱々揚げたての天丼と白いそばが出てきます。 そばを一口、うまい!安心の味。 野菜とエビの天丼にも満足。 今日もおいしかった。ごちそうさまです。 専用駐車場もあるですよ!

  • 早朝サイクリング、夕方は高砂市万灯祭

    土曜日、いつも通り5:00に自宅を出発。 始発電車が出たばかりの加古川駅前。 いつものセブイレで朝食を買い込み。 今日は月が綺麗です。 しかし明るくなるのが遅くなったなあ。 まだ真っ暗けでなにも見えん(;^_^A 河川敷を北上していると、いきなりの通行止めでUターン。 やむを得ず河川敷から離れて、少しあぜ道に入ったら、 真っ暗な墓地に突っ込み焦りました。 水道橋も闇の中です。 この後、大堰付近でようやく夜明けです。 定番の漕艇場に到着。 最近食べ過ぎなので、今日はサンドイッチだけにしました。 食べている途中に明るくなってきました。 しかし寒い!真っ暗なうちはまだ大丈夫ですが、日が昇るときが一番…

  • 城下町福知山を歩く

    晴れた11月の祝日、子供らは部活なので、 夫婦で京都府福知山市の散策に出かけました。 福知山は明智光秀が築いた城の城下町で、 古い街並みが残っています。 インプレッサを駐車場に止め、まずは腹ごしらえ。 昼食は牡蠣の名店かき末へ。 福知山で牡蠣を食べるなら毎年期間限定でオープンするかき末がオススメ! – Fukutyama 京都府福知山市のウェブマガジン 牡蠣の定食をいただきました。 私はノンアル、奥さんはポン酒です。うらやましいなあ。 定食ははじめに酢の物、牡蠣の土手鍋、カキフライ、牡蠣飯です。 土手鍋は出汁と白みそで煮込みます。 福知山で牡蠣?とも思いましたが、牡蠣は広島産らしいです。 …

  • 折りたたみ自転車で吉野川を下る旅 後編

    折りたたみ自転車で吉野川を下る旅 後編です。 吉野川のレトロな吊り橋を横目に通過。 ホーロー看板を発見。東芝リンクストアとチオクタンWですね! 壁から外されて囲いに再利用されています。 街道沿いの渋い納屋。土壁がいいですな。 このキンチョールはどこかからの転用でしょう。 斜め向いてるし。 好ましい雰囲気の田舎の農家。 道路に対して斜めに配置されてるもの奥行き感が出ていい! 多分建物より後に道路ができたんだと思います。 阿波加茂駅に到着。 駅前はちょっとした商店街です。店をやってるかは不明ですが。 銀行っぽいですね。 これも元銀行か郵便局だと思う。 そして、ストビューで見ていたどうしても行きたか…

  • 阿波池田から吉野川に沿ってサイクリング旅1

    休日出勤の代休日。天気は快晴無風。 こんな日にサイクリングしない手はありません。 前日に大急ぎで用意し、朝4時前にハイエースで自宅を出発。 目的地は徳島県です。 なお、サイクリングコースは常日頃ググるマップを見て考えてるので、 いくらでもあります! 真っ暗な中、徳島県吉野川市の鴨島駅に5:40に到着。 とりあえず朝食を買おうとコンビニに入ると、ヘンなスクーターが 駐車場に入ってきました。 目を凝らしてみると・・・!!! ラビットやないですか! 四国はスバルラビットが多い土地ですが、夜明け前から遭遇するとは! まだ真っ暗ですがオーナーさんとしばしお話。 ラビットはプアコショップさんで買われたそう…

  • 夕暮れに近くの歴史を訪ねて

    天気の良い11月初旬の日曜日。 夕方に時間が空いたので、ちょこっとternで出かけました。 高御座山がよく見えます。 久しぶりに加古川バイパスの歩道を走るか。 陽が傾いてきました。長い影ができています。 目的地に到着。 わが町加古川70選に選ばれている 神吉町の中西廃寺です。 何でもない集落の中の一角にありますが、 河岸段丘の丘にあり、昔は播磨灘が一望できる よい立地だったのでしょう。 この石は、かつて存在した塔の基礎らしいです。 少し下に降りて、風土記の道を下ります。 古い石垣。 弘法大師が開設したといわれる石井の清水です。 江戸時代にはかなり賑わったようです。 地元だけど知らなかった。 周…

  • 法華口付近は濃霧でした

    明日は仕事なので簡単に行きます。 今朝のチャリ活報告。 ぐずぐずして、5:10に自宅を出発。 気温は10度、サイクルジャージ下にフリースを着込んでおきます。 いつもの田舎道を爆走。無人の田園地帯を足早に抜けます。 まだ真っ暗なので何がひそんでいるかわからずブキミ。 おいはぎとか出てきそうで怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル コンビニで朝食を買い込みました。 この小屋、ひょっとして、外壁が舟板では??? まもなく朝日が昇ります。 加西市に入るとガスが出てきました。 網引の集落内の渋い雑貨屋。もう閉めたんですかね? 朝めし休憩しようと網引駅に立ち寄り。有名なイチョウが色づいていま…

  • 暗すぎて朝ごはんが見えません(;^_^A

    11月3日文化の日。 確か30年前の1992年のこの日は、 ツレと遊びに行くため、 高砂の実家から神戸市西区まで50ccのJOGで行ったら、 激寒すぎて手が超痺れた記憶がありますwww 30年後の今朝は12度。温暖化のせいか、さほど寒くない。 いつも通り4:50に自宅を出発。当然真っ暗けです。 闇夜を突っ切って西へ向かう山陽本線のコンテナ列車。 こんな朝のBGMはこれで行こか。 www.youtube.com 7時までに家に帰りたいので、今日は高砂を目指します。 途中のセブイレで買ったコーヒーを飲みたいが、 真っ暗で休憩する場所がない! 加古川河川敷も闇の中。海側はガスがでているよう。 高砂本…

  • この土日は舞子方面

    なんだか疲れているようで、ココロもカラダもあんまり調子が良くない。 急性歯肉炎になるしwww おっさんだし加齢でしょうか。そないに繊細ではないんですけど。 なんで控えめに活動します。 土曜日の朝。 気分いまいち乗らないけど、東へ行くか。 5:02自宅に自宅出発。 自宅を出るときは真っ暗け。 西明石付近で朝焼けです。 西国街道を走っていると、西明石の和坂にでました。 国道2号沿いの気になる喫茶店ホープ。 このそばには山田食堂もあり、ディープなゾーンです。 明石川でちょっと休憩。 明石駅を超えると、大蔵市場が見えます。なかなかの貫禄。 先週にアーリーラビットミーティングで来た舞子で休憩。 さんふら…

  • 岡山県玉野市玉地区の建築ツアー 完結編

    玉野市玉地区の建築ツアーの最後です。 玉商店街から北の市街地を散策しました。 まだまだ歩いていない路地がいっぱいあります。楽しい町です。 結構な数があるので、一気にご紹介します。 古い商店をカフェに改修した建物。 角の装飾棟には屋号の看板入り。 店は開いており、若い方が食事されていました。 オーナーも若いお姉さんでした。 富士食堂でランチしたので、お茶しようかと思ってたら、提供は食事のみのようだったので、次回来た時に行ってみます。 こちらはバーだったのかも。ブルーのタイル外壁がかっこいいですね。 これまた強烈な個性を放つ元飲食店? こちらは元ストアーっぽい。 個人住宅と思いますが個性的なデザイ…

  • PCX160(JK05、KF47)のリヤボックス おすすめ

    私は風防&リヤボックス信者です。 これらのないスクーターライフは考えられません。 かつて乗っていたフュージョンには、 パチモンの中華製巨大リヤボックスを付けていました。 これが非常に便利でした。 ちなみにラビットにはボ手箱ですね!(^^)! リヤボックスとは違うな(-_-;) PCX160にもリヤボックスを装備しました。 サイズについて直球に言いますと、デカい方がいいです。 できれば47リットルくらい。 荷物が入るのに越したことはないですからね。 私は、駐輪場所の関係より、あまり出っ張っても困るので、 GIVIの32リットルを選びました。 GIVI ジビ トップケース テールボックス モノロッ…

  • PCX160(JK05、KF47)の風防交換

    足が必要になったので、 ラビットをたたき売って買ったPCX160(汗汗汁・・・・)ですが、 通勤、買い物、ごみ捨ての足に非常に便利に使ってます。 やっぱ余裕で高速走れるのは強みやね! で、問題は純正風防です。 私は実用のためにPCXを買ったので、 快適に乗れないとダメです。 雨天以外は冬場でも乗りますんで。 純正の風防、あれは風防とは言いません。 単なるメーターカバーで、風よけ効果は「一切なし」です。 私は風防&リヤボックス信者なので、 納車後試運転して、速攻で取り替えました。 スクーターなのに、 あんなクソ風受けて体を前後に押し引きされるのは絶対にいややねん。 そうとなったらアマゾンや楽天を…

  • 岡山県玉野市玉地区の建築ツアー2

    玉野市玉地区の建築ツアー続きです。 町の東端に歩いてきます。 角地には、和菓子店だった空き家があります。 秋の陽を受けて佇んでいますが、見ての通り老朽化しています。 実は、インスタでこの建物を見かけ、 いてもたってもいられず速攻で玉野へやってきました。 構造は、木造切妻瓦葺の2階建て、 奥行き3.6m×桁行9mの延べ約70平米、 平面は北に行くにつれすぼんでいく変形型です。 建築年は、昭和36年の航空写真に写っているので、 おそらく1950年代末ぐらいでないかと思います。 もっと古いのかも知れません。 何気に凝った建物です。 妻面のモルタルのパラペットや、正面の庇下には三角形の意匠がなされてい…

  • アーリーラビットミーティング神戸に参加してきました

    秋晴れの快晴の中、アーリーラビットミーティング神戸に初参加してきました。 ラビットのミーティングは、記憶によると2008年の 篠山楽ラビ会が最後だった気がします。 超久しぶりのミーティング参加で、 お初の方や大変お久しぶりの方にもお会いでき、 めっちゃ楽しかったです。 しかし、みんなホントに濃いわ! S61にも試乗させてもらいましたが、意外と普通に走る(失礼!)のに驚きました。 遊んでくれた方々、どうもありがとうございました。 次の機会もよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 岡山県玉野市玉地区の建築ツアー1

    先週に2回訪問した玉野の建築を紹介します。 建築に関連し、玉野市の人口推移をみると、昭和25年から30年までの間に 4万人から6万人に激増しているので、このころが最も造船業が盛んだったと思われます。これらの建築も、同年代に作られたと思われます。 なお、人口のピークは昭和50年の約8万人で、現在は6万人に戻っているようです。 今回訪問したのは、宇野駅から西へ約2キロ行った位置の、 三井造船の工場がある玉地区です。 周囲には、造船工場とともに発展したレトロな街並みが広がっています。 それでは玉商店街のツアーに出かけましょう。 今日のBGMはこちらです。 www.youtube.com 市営体育館か…

  • 先週は散々ながら結局最高でした!?

    先週は千葉県の幕張へ出張でした。 しかし、先週初旬から「急性歯肉炎」になり、いまいち体調が悪い。 チャリ持って行って九十九里浜で輪行しようと思ってたのにwww まあ、泊まったホテルもきれいだったし、 夜は無理やり一人飲みして、楽しかったデス。 歯が痛いですが、 金曜は仕事を休んでいたので、 インスタで上がっていた玉野の建築物をPCXで見物に行きます。 道中はおしゃれなカフェでお茶します。 田園の中のギャラリーアンドカフェ ISHIDENさん www.ishi-den.jp 玉野では、昭和の食堂ふじで美味しい定食をいただきました。 www.rabbits301.com PCXは燃費がリッター50…

  • 岡山県玉野市の食堂ふじは絶メシホーエバーでしかもheavenだった

    造船の町、岡山県玉野市にある食堂ふじを訪れました。 玉野の街は30年ぶりです。 街並み全体がすさまじい昭和っぷり、いや本当に素晴らしいんですが、 それは後日紹介するとして、食堂ふじの訪問記です。 tabelog.com 食堂ふじは玉野市の中心部、玉の街中にあります。 店の前は昭和47年まで玉野市営鉄道の線路敷でした。 現在は廃線となり、軌道跡が駐車場になっています。 PCXを軌道跡の駐車場に止め、外観を観察します。 昭和30年~40年代テイストの建物がいい味を出しています。 店の看板もレトロでよいです。 店の前には今日のメニューがあります。 日替わり定食はハンバーグか魚か選べます。 とりあえず…

  • ラビットは54回目の秋です

    ラビット散歩に加古川の河口へ。 この最終型トルコン車はアクセルを捻るだけでスムーズに加速してくれ、 非常に乗りやすい。 シフトケーブルもないので調整不要、トルコンの耐久性も高く、 手のかからないラビットです。 54年前のスクーターですが、普通に現代の交通に乗って散歩できます。 10日前は35度あったのに、今日は涼しい、いや寒い。 もう10月中旬なのでこれが本来の気温? そろそろバイク用のコートを出さないといけません。

  • ラビットのミラーあれこれ

    うちのラビットのミラーは、純正B型用の角型を使用しています。 ミラーベース面にマルフ印がプレスされています。 古い写真を見ると、301のミラーにも数種類あったようですね。 ・A型は〇型 ・B型は変形角型→1枚目の写真 ・ツーリングは、ブラウン管テレビのような変形角型(AB同じか?、材質が鉄?) 以上の3つがあるようです。 A型は当時左がオプションだったらしく、左専用品もあるらしい。 なお、B用角型はミラーがぐるぐる回るので、左右共通です。 (A型右用〇もぐるぐる回るが、ポールの取りつく根元が ミラーの中央でないので左右で高さが変わりヘボくなる) 〇型はヤフオクなどでもなかなか出てきません。 か…

  • 姫路市野里付近は濃いぞ!

    昨日は二日酔いだったので、チャリ活をさぼりました。 今日は4時半に起床し、チャリ活に出ます。 ヤフー天気によれば曇り、南西の風、昼から雨とのこと。 午前中は大丈夫です。風向きに従い西へ向かいます。 今朝も3時間サイクリングを楽しみましょう。 今日のサイクリングBGMは、最近よく聞いている 西原健一郎さんです。 www.youtube.com 5:07 自宅を出発し西国街道を西へ。 高砂市阿弥陀付近。 祭りの季節ですね。 姫路市に入ります。 国道2号沿いの有名案件、戦前の穀物倉庫。 逆書きのモルタル文字が渋いです。 6:15 市川橋に到着。加古川よりも川幅が狭い市川を渡ります。 橋を渡ったら、す…

  • ホンダ PCX160(KF47)購入いきさつ

    普段の通勤にはPCX160使用しています。 2002年の1月に購入して10か月が過ぎました。 いまさらながら購入いきさつなど(;^_^A かなり以前から、 通勤に使える125cc以上のスクーターが欲しいと思ってました。 通勤経路は高速を使うと断然早いからです。 ラビットS601なら高速に乗れますが、 毎朝混んでる高速をロクマルで走るのはキツイ。 イメージ的にはでかすぎない、東南アジアなどで通勤に使われている、 小型のスクーター。あれってなかなかかっこいいですよね。 そんな中、youtubeを見ていると、 ホンダのPCX160が紹介されていました。 見れば見るほど、こりゃいいぞ・・・ 問題は当然…

  • リード工業 STRAX フルフェイスヘルメット

    家族のタンデム用にフルフェイスのヘルメットを購入しました。 消耗品だし、余り高価なものは買えないので、1万円程度あたりを狙います。 ヤマハのYF-1Cにするか、リード工業のSTRAXにするか悩みました。 ヤマハ(Yamaha)バイクヘルメット フルフェイス YF-1C RollBahn ホワイト L (頭囲 58cm~59cm未満) 90791-1769L ヤマハ発動機(Yamaha) Amazon リード工業(LEAD) バイクヘルメット フルフェイス STRAX ホワイト Mサイズ 57-58cm未満 SF-12 リード工業(LEAD) Amazon ヤマハは留めひもがDリング式で、ワンタ…

  • 加古川市寺家町 喫茶オアシス

    いつも寺家町を通るときに気になってる 喫茶オアシスを訪問します。 店は商店街のアーケード内にあります。 寺家町で昭和の雰囲気を残す喫茶店ももうここだけですね。 長男とラビットを手押しして店に到着。 店内は思ったより明るいです。 内装が超絶昭和です。 天井と言い、つきあたりの内壁といい、渋い! 私はアイスコーヒー、長男はコーラフロートを注文。 レトロな店内で冷たいドリンクをいただきながら、 昭和57年を堪能しました。 私は煙草を吸いませんが、記念にマッチをいただきました。 以前は2階が集会場だったようです。 ニッケができる前の昭和50年代はかなり賑わったんでしょう。 当時の喧騒が想像できますね!…

  • 今日も5時出発!

    今朝も早起きですよ!4時半起きの5時出発。 世間的には「寝ていない」ちゅーヤツですかね? 夜明け前の加古川駅前。 朝焼け前の加古川橋を超えます。 平荘湖経由し、漕艇場に到着。 早速朝飯! 今日は軽めにサンドだけです。 加古川線の始発電車を見送って帰宅。 ところで、半月前の真夏日に訪問した 福知山のファミリー喫茶マイルドの道中で、 グーグルのストビューカーとすれ違ってました。 最近アップされたようです。 コンニャロー、勝手に人の姿を撮影しやがって! しかも仕事着のまんまやしwww 悔しいので逆ストビュー再び! て言ってますが、貴重な自分の旅風景を記録して頂き、 誠にありがとうございます。

  • 西脇市市場前 昭和レトロ喫茶リラ

    JR加古川線西脇市駅の西側にある喫茶店リラです。 marubunnoichi.com 印象的なロゴのおかげで、ずいぶん前から存在は知っていました。 コロナの影響か、レトロな飲食店が次々に閉店していくので、 気になって訪れました。 まずは外観です。東側立面。 正面左手が入口で、右側は客席。 客席窓はもちろんR付のフィックス窓。その外には植え込み。 屋根は急こう配の緑のスレート葺きです。 ここにひときわ目を引く「リラ」の切り文字。 ロゴもレトロで最高ですが、 「リラ」って何やろ?トルコの通貨? 妖怪人間ベムに出てくる女の子「ミル」とかと同じ無国籍な感じで、 昭和40年代のカオスなトレンド感が漂いま…

  • 夜明け前の加古川を走る

    今朝は5:00に自宅を出発。当然まだ暗い。 気温20度で涼しいです。 町はまだ眠ってます。 水路に映る街灯の灯り。 いつもの店でコーヒーと朝食を買い込む。 今日はホットにしました。 夜明け前のソトのマさん。 その1丁西のタバコ屋の筋。 加古川バイパスをくぐるころ、朝焼けです。 朝日を浴びるマイマシン。 今日は加古川線近くで朝食をいただきました。 昨日乗った始発電車が通り過ぎて行きました。

  • 柏原ー西脇輪行ツーリング

    3連休2発目。今回は仕事がなさそうです。 長男が転倒して再び骨折しており(3年前もやった)、 通院や学校の課題をさせるのも気になりますが、 天気よさげな中日はツーリングに出させてもらいました。 目的地は以前から計画していた兵庫県柏原町です。 ここから氷上を経由して加古川方面へ向かうコースです。 基本的に下り坂、しかもヤフー天気によると 追い風なので、ちゃりに跨がっているだけで加古川に着く筈です!(^^)! しかし、家のことも気が引けるし、 昼までには帰りたいので、適当な場所で輪行して帰りましょう。 5時半に自宅を出発し、神野駅に6時に到着。 加古川線始発電車に乗ります。 ささっと輪行袋にセット…

  • 朝は志方方面ツーリング、午後はternミーティング

    秋の連休ですね。 中日はアーリーラビットミーティング神戸でしたが、 日曜は出勤だったので、今回も参加できなかったorz 更に台風がこっちへ向かってるので、 職場警備のため午後から出勤の可能性が高いですwww それはさておき、今週の活動記録です。 土曜日、この日は5:07に自宅を出発。 まだまだ真っ暗け。 加古川を渡るころには夜が明けてきました。 なかなかサイケな外壁の建物。元喫茶店かなあ? 今でもかっこいいGX81マークⅡです。 71も81もあれだけ走っていたのに、全く見なくなりました。 後期型1Gエンジンのグランデですね、しかも58ナンバー。既に稀少車。 このレストランは空き家になっていまし…

  • 京都府福知山市のファミリー喫茶マイルドで昭和の雰囲気に参るど!

    週末に舞鶴に行ったので、家に帰ってグーグルマップでルートを再確認中、 福知山市の9号線沿いに、 激烈渋い昭和の喫茶店を見つけてしまいました。 たまたま午後から休みが取れたので、早速現地確認に飛びます。 2時まで会議があったので、2時10分に職場を出発。 一眼レフ持ってない、コンデジ不調、スマホバッテリー残量少ない、 と最悪のコンディションですが、何とかなるでしょう。 昭和の店はラビットで行くべきですが、 現地まで100キロ弱あるし自宅で乗り換えてる時間はありません。 通勤専用車PCX160でそのまま向かいます。 国道175号を走り、西脇を経由し、氷上で高速に乗って 舞鶴道で福知山に到着。店につ…

  • この土日のチャリ活記録

    この週末の土曜も4時半に起床、5時10分に自宅を出発。 今日は7時半に長女を送るので、それまでに帰らないといけません。 日が昇るのが遅くなってきました。 5時出発だと真っ暗けです。 レトロ喫茶山河はまだ開店前。 河川敷に降りる頃、朝日が昇りだしました。 セブイレでレイコーを買ってると、サンバーを目撃! あれはあの人のサンバーやな(*'▽') 久々の漕艇場に到着。 レイコーとサンドイッチで朝ごはんです。 今日もコーヒーがうまい! このあと帰宅してから、家族で伊根方面へ出かけました。 伊根で新鮮な魚をいただき、 舞鶴で煉瓦構倉庫を見て、ちょっとだけチャリに乗ります。 舞鶴の街は激レトロですばらしい…

  • 2台の301を毎週入れ替え

    ラビット活動最盛期には、 301、601、211、102各車種を、 バラしたヤツやすぐに手放した分も合わせると延べ10台ぐらい?持ってました。 現在は、S301の2台だけです。 残した2台は、全くの同形式、同年式です。 しかも色も同じです。(現在は外装を入れ替えていますが) なんで同じモデル2台なのかというと、 どっちかがぶっ壊れてもどっちか行かせるように、というのもありますが、 好きなんですよ、富士重最終型の熟成感が。 最近暑くて乗ってませんが、うちのサンバーも最終型、 奥さんのインプレッサも多分最終型です。 とにかく、一番扱いやすく、装備も良くて故障が少ないです。 そんなラビットですが、 …

  • 加古川市加古川町 丸万本店のうどん

    最近レトロさにはまっている加古川町寺家町へ、ごはんを食べに行きます。 寺家町商店街にあるうどん屋さんの丸万へ行ってきました。 www.google.co.jp サイクリング時においしそうな出汁の香りが香ってくる店です。 もうずーーーーと昔からあるのは知ってましたが、 入るのは初めてです。 うちの父親が高校生のころ通ってたとか言ってたような・・・ この日は休日出勤の代休なので、昼に訪問。 当然昭和のめしなので昭和のスクーターで行きます。 交差点でラビットを手押して、店前に駐車。 うーん、実に渋い佇まい。 創業明治30年、既に100年以上続くお店です。 13時過ぎに入店。先客は2組ほど、 店内は1…

  • 加古川市加古川町 レトロ喫茶 山河

    土曜日の朝、ちょっと遅く、6時半に自宅を出発。 漕艇場まで行き、土手べりで軽くジュースを飲みます。 今日は今からおしゃれにカフェでモーニング予定です(^^)/ 河川敷を南下します。 加古川の路地を爆走して・・・ 出た先はここ、喫茶山河。 数少なくなった昭和の喫茶店です。 国道2号大川町交差点の南にあります。 かつてのバーガー屋ピープルの並びです。 加古川の住民ならいちどは目にしたことがあるテントの店ですね(^^♪ ところで、この付近は1998年ごろに道路拡幅されましたが、 道路の東側を拡幅したので、こちら側は昔のままです。 拡幅前は歩道もなく激狭で、自転車を止めるのにも難儀した記憶がありますが…

  • 土曜は高砂、日曜は姫路方面

    先週末のサイクリング記録です。 土曜日朝5時、自宅を出発。 天気は曇天、蒸し暑いです。 加古川を渡り、高砂方面へ向かいました。 高砂町内を適当にちゃりちゃりして、河川敷を北上。 大堰下で大堰さんモーニング(^^)/ 大堰を流れる水の轟音を聞いて、リラックスタイムです。 この後、神野経由で帰宅。 その翌日の日曜日朝5時。 またまた姫路の駅そばが食べたくなったので、 姫路方面へ向けて出発しました。 今日もどよーんとした天気です。すっきりしないなあ。 ついでに、過去記事で紹介後に10年以上放置していた作業をします。 戦時中に御着駅から白浜町に至っていた 軍用鉄道の廃線跡調査に行きます。こいつは別記事…

  • 姫路市御着の軍用鉄道 その4

    10年以上放置していた記事の続編です。 山陽本線御着駅から白浜町へ至っていた、 軍用白濱鉄道の廃線跡調査を、サイクリングがてら行ってきました。 www.rabbits301.com www.rabbits301.com www.rabbits301.com 今回はちゃり使用調査なので、狭い道も余裕です。 調査対象は、御着駅南の本郷集落、本郷神社付近です。 現代の航空写真を見ると、本当に何もないのはわかっていますが、 念のため雰囲気だけでも見たいのです。 まずは御着駅南の新幹線高架沿いを東へ向かいます。 現在は新幹線の高架下となっている箇所が廃線跡です。 当然ながら何も残ってません。 水路を渡る…

  • 加西市のドライブイン湖城はトワイライトゾーンだった 絶メシroad

    前々から気になっていた店に行ってきました。 加西市にあるドライブイン湖城です。 子どものころ親に連れられてよく行った、 北条街道沿いのレストラン彦六を彷彿させる店です。 ドライブイン湖城 - 青野ケ原/喫茶店 食べログ 昭和の店なので昭和の乗り物で行きましょう。 クソ暑い中ラビットをぶっ飛ばして、昼2時過ぎに現地に到着。 スモークかかった?観音開きの硝子戸を一気に開けて店内に突入します。 店内に入ると、薄暗い中サンテレビが流れていました。 客は初老の男性が二人、 スタッフは見当たらないので、厨房に向かって声をかけると、 客かと思っていたおやじさんがオーナーでした。 レトロな食品サンプルを見…

  • ラビットS301のタイヤ交換

    ラビットS301の2号車のタイヤは、 1998年に高砂市の自転車屋から引き揚げてきたときの そのままのタイヤを履いています。 製造番号を調べると、どうやら1979年製のようで、 サンドウォールがひび割れだらけでした。 さすがにもうええやろ、と思い、交換を決意。 幸い3.50-10のタイヤは今でも売っています。 定番のブリジストンモラスが廃版になったようなので、 それ以外のやつから選択。 IRC(アイアールシー)井上ゴムバイクタイヤスクーター用 MB3 前後輪共用 3.50-10 4PR チューブタイプ(WT) 12199N 二輪 オートバイ用 IRC tire Amazon DUNLOP(ダン…

  • ニッケのトロッコレール発見

    この休日も早朝からサイクリング。 ちょっと遅れて5時10分出発。 明日にもなくなりそうな建築を記録していきます。 県庁舎西にある喫茶カトレア。 かつめしがうまいそうですね。 ここは私が加古川で働いていた98年当時からありました。 セブイレでコーヒーを調達しました。 検番筋を探索します。かつての西国街道の花街跡。 喫茶再開、名前がいいです。 喫茶アンクルこちらも老舗。 隣の小山カメラは 私が高校生だった1987年3月にミノルタα7000を買った店です。 この軒裏にアールがついた仕上げがかつての繁栄の名残を偲ばせます。 ミシュランガイドに載った料亭、繁の家。 こちらには近日伺う予定です。 路地を爆…

  • 遅い盆休みにラビットスクーターでブラブラ

    うちの職場は暦通りの勤務なので、盆はずっと出勤でした。 その代わりの休暇を取らせていただきました。 と言っても、奥さんは出勤なので私は午前は家事、午後は長男の3者面談です。 面談が済んでから、ラビットで出かけます。 長男に、「アイス食わしたる」と誘いましたが、 午前の部活で疲れたとのこと(-_-;) 昼ご飯がまだだったので、加古川の老舗うどん店、こんぴらさんで 昆布うどんをいただきました。 女将さんは、「昆布どない?」とえらい気遣ってくれましたが、 昆布の良い香りがあっさした出汁を引き立てて めっちゃおいしかったです。また行きます。 せっかくなのでどこかでお茶もします。 昭和42年のスクーター…

  • 小野市の小野商店街を見る

    今日は、先日訪問できなかった小野市街へ向かいます。 5時に自宅を出発。蒸し暑い。 旧道を走り二俣を左へ。 神鉄をくぐって高台に上がると小野の市街地です。 廃止の可能性がある神戸電鉄。 しかし、朝早いのに結構電車の往来が多い。 小野商店街です。 時刻は朝6時前。散歩する方がちらほらおられます。 自転車を押しながら風景を撮影。 渋い店舗が多いけど、ほとんど閉店してるようです。 古い道標。かつての街道なんでしょうね。 この銭湯はもうやってないと思います。 通路に使用感がない。 サイケな窓のビル。 70年代テイストさく裂。 あのレンガ煙突はなんでしょうか?上部が割れてます。 呉服屋と、以前にも撮影した…

  • 途中でマスクを落としましたんで

    祝日です。チャリ乗りの日です! なぜかほぼ眠れずに4時20分に起床、5時に出発。 夜明けが既に30分ほど遅くなりましたね。 しかしめちゃめちゃ蒸し暑い。 台風の影響か、今朝は朝焼けでした。 今日は小野の旧市街を巡ろうと北上します。 宗佐のセブイレで朝食を買おうとしたら、 マスクをどっかに落としてました。店に入れんやん! 仕方ないので、通常コースに変更します。 かつて三木鉄道の踏切があった国包の古い通りを通過。 加古川線のガードをくぐります。 私が中学生のころは、ここは田んぼの中でしたが、 車両基地が移転して付近は変わりましたね。 厄神駅前でコーヒーを買いました。 駅前通りの風景。2000年ごろ…

  • 今日も加古川町路地裏ツーリング

    昨日の朝は雨が降っていたのでサイクリングしませんでした。 今朝は天気が持ちそうなので出発します。 ちょっと寝坊して、5時20分出発。 今日は8時前から娘の部活送迎なので、 手軽に加古川方面へ行きましょう。 ところで、東播地方で古い町と言えばダントツに高砂町ですが、 西国街道の宿場町だった加古川町本町付近も非常に面白いです。 昭和22年の航空写真や古い地形図と現在を見比べては かつての姿を想像して楽しんでいます。 特に国道2号加古川大橋は間もなく架け替えられるので、 昭和2年築造の国道2号線東行沿道は、 道路も建築物群も大変貌するでしょう。 今のうちのマメに記録しておきます。 加古川の街に入りま…

  • tern verge N8 レビュー

    改めて、私の愛用自転車 tern verge N8をさくっとレビューします。 ちなみにロードバイクには乗ったことはありません(;^_^A Tern ターン 2022年モデル 折りたたみ自転車 Verge N8 ヴァージュ N8 20インチ 8段変速 アルミフレーム ブルー/シルバー BLUE/SILVER 22VRN8BLSL ターン(Turn) Amazon www.ternbicycles.com では行ってみましょう! ★tern verge N8 のメリット 買う、乗る、仕舞う全てが楽! なんちゅうても重量約11kgで軽いからか、漕ぎだしがめっちゃ楽です。 N8は日本人向けに開発された…

  • シュワルベマラソンの早朝試運転

    今朝は4時に目が覚めたので、サイクリングです。 5時前に自宅を出発。 富士重工ロビンエンジンの看板をチェックしていると、 マンションの向こうを貴重な夜行列車の特急サンライズが通過して行きました。 今日もかっこいい旧加古川公会堂。 加古川から朝日を眺める。おはようさんです。 この辺りのシンボル、ニッケのレンガ給水塔。 一度登ってみたいんやけど、建築士会で見学会やってくれんかな? 建築士会入ってませんがwww こちらの長屋も戦前モノ。 昭和22年の航空写真に写ってます。 ニッケの関係かな? 加古川市東神吉地区で見られる謎のレンガ小屋。 一体これはなんなんでしょうね? 井戸?ポンプ小屋?わからん。 …

  • 加古川市加古川町の激渋うどん屋こんぴらさん

    お楽しみの土曜日です。 いつもなら朝一でサイクリングですが 今日は寝坊してしまいました。 昼前から休日出勤のため、ラビットで出勤。 夕方に仕事が終わり、ゆっくり帰ります。 昼めし食ってないのでどっかで食べるかな? 昭和42年製のスクーターで加古川の街をぶらり。 この界隈もすさまじくレトロですなあ。 そうや、旧図書館前の激渋なうどん屋「こんぴらさん」に行こう! 古い街並みの裏側の筋にあり、周囲の建物も渋くて、 以前から気になってた店です。 もう4時過ぎなので、閉まってるかと思いましたが暖簾がかかってました。ラッキー! 時間が遅いので客は私一人でした。 店は優しいおかみさんが切り盛りされています。…

  • ternのタイヤをシュワルベマラソンレーサーに交換

    私が愛用するtern verge N8です。 Tern ターン 2022年モデル 折りたたみ自転車 Verge N8 ヴァージュ N8 20インチ 8段変速 アルミフレーム マットブラック/レッド MATTE BLACK/RED 22VRN8MBRD ターン(Turn) Amazon 2020年12月に購入後、約4500キロ走りました。 兵庫県から九州まで実走しました(^^♪ www.rabbits301.com タイヤは純正のシュワルベ コジャックを履いています。 2本セットSCHWALBE(シュワルベ) KOJAK コジャック 20×1.35(35-406) フォールディングタイヤ 116…

  • 週末は行き先ばかり考えてます(^^♪

    いつも木曜あたりからどこへ行くか考えてます。 定番の加古川漕艇場は安定したコースですが、 適当に違うコースも入れて変化を楽しみましょう。 今日の行き先は三木にしました。 気温23度で涼しい、 夏の北海道の朝のようです。ずっとこんなならいいのに。 5時に自宅を出発。 朝日が昇ってきました。 古い街道の道しるべです。 左が三木方面です。 今はクルマ通りが通れる広さに拡幅されていますが、 この道標が建てられたときは幅員90cmか、 せいぜい1.8mの大八車が通れる道だったんでしょうね。 三木鉄道三木駅跡に到着。 ここから三木の市街を散策します。 かっこいい古い建物が多数。 しのだうどんのオハラさんも…

  • ほとんど寝ずにチャリンコして大阪へ

    若いころは休日はいつも10時ごろまで寝てました。 そのくせ早朝からガレージでゴソゴソするのが好きなので、 早起きしたい!と葛藤してたややこしいクチです。 50歳になってくると、早く目が覚めるもんですね。 昨晩はなぜか2時半まで眠れず、5時前に起床。 ほとんど寝てないやん。 いつもの通り出動です。 今日は、長女の写真練習用に買ったNEX-5を持ち出します。 加古川に残る戦前長屋(多分)。こちらは居住中で綺麗に使用されています。 国道2号東行も今のうちにちゃんと写真撮っておきたいんよ。 旧加古川図書館。やっぱりかっこええなあ。 戦前長屋跡地です。きれいさっぱり更地です。 反対側に1/2だけ残ってる…

ブログリーダー」を活用して、レオちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レオちゃんさん
ブログタイトル
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌
フォロー
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用