chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カイ
フォロー
住所
タイ
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/08

arrow_drop_down
  • 「先輩がうざい後輩の話」という非現実的なマンガが面白い件

    こんにちは。カイです。 〇〇ハラ、などというワードが世に溢れ生きづらさが増していく一方ですがマンガの世界には関係ありません。笑 あるあるネタなのかなしなしネタなのか。不思議なほっこり系マンガ。 「先輩がうざい後輩の話」 同じ会社で働くガタイが良くガサツだけど面倒見がいい優しい先輩•武田と、背がちっちゃくて子どもみたいなツンデレ女子・五十嵐のやりとりがおもしろいほっこり系のマンガです。 まあ現実世界で見かけることはほとんどないであろう非現実的なやりとりをニヤニヤしながら楽しんでいます。 こんな会社で働けたら楽しいんだろうなぁ。 現在も続いているのですが、登場人物に嫌な人も出てこないし誰が読んでも…

  • 「コウノドリ」を読んで子どもがめっちゃ欲しくなる件

    こんにちは。カイです。 出生率の低下が問題になっていますね。 そりゃ経済が不安定だったりストレスフルな社会が変わらないとなかなか子どもは難しいですよね。 そんな今、オススメなのがマンガ「コウノドリ」です。 産婦人科医の話ですね。 2012年にモーニングで連載が開始。2020年に完結しました。 最近第2章が始まりましたね。 これも無料アプリで読んだのがキッカケでハマりました。 comic-days.com これを読むととにかく子どもが欲しくなります。笑 僕は子どもがいないから無知でしたが、お産についてかなり勉強になりますね。 結婚された方が夫婦ともに読むと良いんじゃないかなと思います。 ドラマ化…

  • 「スキップとローファー」が面白すぎる件

    こんにちは。カイです。 こんな腐った世の中の数少ない希望。 それが漫画です。笑 昔からかなりの漫画を読んできましたが最近のお気に入りは 「スキップとローファー」 です。 月刊アフタヌーンという雑誌で2018年から連載されていて、マンガ大賞2020で3位だったとか。 マンガ大賞2020の2位が「SPY×FAMILY」、1位が「ブルーピリオド」。 なるほど。確かにどちらも面白い。 しかし個人的には1位でもおかしくない作品だと思います。 内容は、石川県の田舎から東京の進学校に進学した主人公「美津未」の学園生活を描いた物語。まだ終わっていないですけどね。 勉強はできるがそれ以外が疎い主人「美津未」がと…

  • しあわせとは? 『世界しあわせ紀行』

    こんにちは。カイです。 今回はオススメの本をご紹介します。 「世界しあわせ紀行」 アメリカ人ジャーナリスト、エリック・ワイナーが『いちばん幸せな国』を探す旅に世界を駆け巡る、という紀行本です。 幸福度が高いスイスとアイスランド、幸せの国ブータン、微笑みの国タイ、イギリス、インド、アメリカなどを訪れます。 筆者は日本に住んでいたこともあり所々で日本を引き合いに出しているところが面白いし参考になります。 この本は僕がタイに移住するきっかけになった本です。 はたして住む場所や環境によって幸福度は違うのか? 面白いので是非読んでみてください!

  • 貧乏な若者がまずやるべきこと

    誤送金された給付金を返還しないのは問題だが、その個人のバックグラウンドまで調べ上げて報道する熱量を、森友への国有地8億円値引きや、適正手続きを無視して獣医学部新設が強行された加計学園への補助金、9割超も使途が追えないコロナ予備費、河井陣営への1億5000万円などにも向けるべきだろう。 — 異邦人 (@Narodovlastiye) 2022年5月17日 誤送金の件。 1人の貧しい若者の人生が奪われた。 たかだか4630万円。 24歳。やはりまだまだ子供なんだ。 4000万ぽっちで犯罪に走るなんて今の僕なら考えない。 でも24歳の時だったらわからないな。 僕もそうだったけどボーッと生きているとお…

  • 貧乏時代のバイト 焼肉屋編

    僕は中国が好きだ。 国が好きというよりは人が好き。 日本人の中には嫌いないとも多いんじゃないかと思う。 タイにいても中国人旅行者は悪目立ちするからまあわからなくもない。 僕がそんな中国人を嫌いに慣れないのは日本で出会った中国人に恵まれたからだと思う。 貧乏時代、深夜のコンビニのバイトが時間的にキツくなってきたので他のバイト先を探していた。 さすがにもうコンビニはやりたくなかったからオシャレな飲食店で探したんだけど、面接で落ちまくった。 貧乏臭がすごかったからなのかオシャレと程遠かったからなのか。 けっきょくチェーンの焼肉屋で働くことになった。 ディナータイムと夜勤。 本当は夜勤は嫌だったんだけ…

  • 貧乏時代のバイト コンビニ夜勤編

    こんにちは。カイです。 貧乏時代のバイト、コンビニ編。 貧乏じゃなくてもバイトぐらいすると思いますが、貧乏人はバイトを辞められないってところが違います。 コンビニは精神的になかなかの地獄。 接客業の闇を感じます。 僕がバイトしていたのはデイリーヤマザキ。 コンビニの中でもかなりマイナーなFC。 専門学校から通いやすかったってだけで決めたバイト先で時給も良かった。 夜10時から朝7時まで。一応休憩は1時間。 深夜のコンビニなんて3時から5時までは休憩みたいなもんだ。 あとこのコンビニは廃棄の弁当をいくらでもくれた。 だからよく貧乏な学校の友達にもあげた。 これはかなり助かった。 コンビニバイトを…

  • 貧乏時代のバイト

    こんにちは。カイです。 これまでいろいろなバイトをしてきましたが、その中でもインパクトが強かったバイトを紹介したいと思います。 あれはまだ専門学生の頃。 普段はコンビニの深夜バイトを週3でやっていたんだけど、学校の夏休みにもっと稼ごうと思い資材運びのバイトをすることにした。 コンビニのバイトが当時金、土、日の夜勤だけだったので火曜日と水曜日にうまいこと入れそうなのがその資材運びだった。 早速面接。 渋谷だったかな。あの人材派遣のフルキャスト。笑 面接にきているメンツを見ると僕と同じような貧乏臭が漂うメンバー。 仕事内容はA地点からB地点まで石膏ボードを背負って運ぶ、それだけ。 滑り止め付きの軍…

  • ホームレスを体験してみた話

    こんにちは。カイです。 今回はタイトル通り。 貧乏人にありがちな発想ですが「とりあえず固定費を減らす」。 これを突き詰めたら住居が1番無駄だよね?って子供のような発想でホームレスをしたことがあります。 友達3人と(この3人は知り合い同士ではない)親戚を巻き込んで行われたこのくだらない計画は今思うとけっこう楽しかった。 極貧時代に体験してみたのが仕事をしながらでもできるので参考になるかも。 とりあえず下準備としてパソコンとスマホとポケットWi-Fi、衣類、腕時計、自転車以外全てメルカリで売却。 20万円ぐらいにはなった。 まず友達Aの家に水曜日に泊まる。これは毎週固定。 場所は渋谷区代々木。無駄…

  • 貧乏人がやらない方がいいこと その2

    こんにちは。カイです。 www.bkkneko.com つづきです。 6. 個人年金保険 将来の年金が不安だからと個人年金に入る人も多いと思いますが、貧乏人はやらない方がいいです。 一定期間預けておくわけですが実質的な金利は銀行に預けておくよりはいいレベルで、尚且つ手数料や解約料は高いです。 国民年金を払わずに個人年金を利用している人もいますがどう考えても国民年金の方が得なので今すぐ解約しましょう。 7. 家を買う あくまで貧乏人の話です。(世帯年収1000万円以下) 今はネットが便利になったのでいろいろな物件が売りに出ていることを確認することができます。 個人的には実家を相続するのが1番だと…

  • 貧乏な人がやらない方がいいこと

    こんにちは。カイです。 僕のこれまでの貧乏生活で気づいた脱貧乏対策をご紹介していこうと思います。 昨今はこのような情報がYouTubeやTwitterでもかなりの数手に入ります。 納得のものも多いしちょっと違うなってものも多いです。 なので僕的にどう違うってのかも書いていきたいと思います。 1. 友達はいなくてもいい 友達はいなくても大丈夫。というかいると金がかかってしょうがないです。 僕は仲良い友達はほとんどいないです。 友達がいるから見栄にお金を使うことになるしトラブルを持ち込んでくるのも大体ちょっとした友達だったりします。 気を遣うような友達はいない方がいいです。 ある程度若いうちに見極…

  • タイに来た理由とは?

    こんにちは。カイです。 つづきです。 www.bkkneko.com タイに来た理由。 それはズバリ、タイ人女性!笑 お恥ずかしい限りですか初めてのタイ旅行で完全にハマってしまいました。 何というか、貧乏だと日本人女性にはもう相手にされないよなぁっていうのもあって。 微笑みに騙されたというか。(勝手に騙された) というかタイについての予備知識がまったく無かった僕はタイ人の微笑みに完全に騙されてしまった。 そもそも自分と人生に絶望していたわけで、そんな状態でタイに来てしまったらそりゃハマってしまうよね。 給料は6万バーツスタート。日本円で20万円ぐらい。 語学がまったくできない割には良い待遇。 …

  • 貧乏旅行

    こんにちは。カイです。 www.bkkneko.com つづきです。 散策から戻った後、近くのローカルレストランへ。 僕は右も左も、ましてやタイについて何もわからないからついて行くしかない。 そこはすごく賑やかでネオンが眩しい路地にあるお店だった。 当時タイ料理なんて本当に一つも知らなかったから注文から何からおまかせした。 なるほど、海外だと無知は注文すらできないのか、と妙に納得した。 そのうち料理が運ばれてきた。 見たこともない料理は嗅いだこともない香り。 とにかくシンハービールで乾杯。 覚えていることはとにかく美味しかったこととおっさん達が楽しそうだったこと。 僕は心から楽しめていたかな?…

  • 初、海外

    こんにちは。カイです。 www.bkkneko.com そんなこんなで初の空港。 う〜ん、空港で既に感動している自分がいる。 こんな綺麗な大人な空間(関係ないか?)を使ったことが無かったから。 ほとんど知らないおっさん4人とこんな場所に来ることになるなんて、3ヶ月前の僕は絶対に思わなかっただろう。 チェックインを済ませてとりあえずビール。 昼間っから外で飲むなんて高校時代以来。 というかこのメンバーで飲むってのが新鮮で良い。 なんか近所のおっさんて軽く考えてたけど、自分より遥かにちゃんとしていて世の中を知ってるんだよなぁ、と思うと今までの自分って何やってたんだろうってつくづく思ったのを覚えてい…

  • 震災でさらにやる気がダウン

    こんにちは。カイです。 今回もつづきです。 www.bkkneko.com www.bkkneko.com www.bkkneko.com 東日本大震災。 僕自身が初めて経験した災害。 被災して人生が滅茶苦茶になった人、大事な人やペットを亡くした人、故郷を奪われた人。 僕の人生の絶望感に新しい衝撃を与えた出来事。 これがなかったらずーっと日本で絶望してたかもしれない。 僕は地震の後すぐ仕事を辞めた。 なんか働く気がしなかったから実家に帰った。 実家周辺もそこそこ地震の被害はあった。 瓦が全部落ちた家もあったし道路が歪んでるところもあった。 海の方は怖くて近づかなかったな。 2ヶ月ぐらいフラフラ…

  • 極貧に飽きてきた頃

    こんにちは。カイです。 自分語りで少々ウザい話ですが続きです。 www.bkkneko.com www.bkkneko.com 4年目になって額面で18万円ぐらいになった。 といっても普通の会社員の手取りでいうと10万円ぐらいの感覚。 相変わらず引っ越しもできないし結婚式には行けない。というか呼ばれなくなってきた。 もうよっぽど仲良かった友達か同業者以外との接点がほとんどなかった。 どんどん社会から孤立していく。 当時はまだスマホやPCは持ってなかったから安いiPodに曲を入れまくって聴きながら東京中を散歩するっていうことと図書館に行くぐらいしかやることがなかった。 とにかく歩いた。 新宿、渋…

  • 極貧時代 〜厨二病と無気力〜

    こんにちは。カイです。 今回は続きです。 www.bkkneko.com 関東の地方都市で生まれ普通のサラリーマン家庭の末っ子として育った僕は、今思うとそこそこ恵まれてはいた。 それこそ今思うと世帯年収1500万円ぐらいはあった家庭で育った僕が極貧だなんて笑われるかもしれない。 自分で言うのもなんだけど勉強はできたし運動もできた。中学ぐらいで彼女もいたしいわゆる陰キャラではなかった。 でも将来の夢だけはなかった。 なんとなく高校を卒業して何かしら学校に通わなきゃとは思ったから、なんとなく美容学校に入学した。 大学はつまらなそうだしもう勉強だけするのは嫌だった。 上京して一人暮らし。家賃は4万円…

  • 極貧時代

    こんにちは。カイです。 貧困化が進む日本。円安、産業の停滞、人口減少、超高齢化社会。 格差がどんどん進み、明るい材料がまるで無い閉塞感に包まれた日本。 そんなワードがTV、Twitter、Youtubeに並んでいます。 「貧乏にならないために」とか「これからの世の中どう生きる?」など見ているだけで気が滅入ってきますね。 なんとなく人並みに近づいてきたと思っていたけど自分もまだまだ頑張らないと。 そんなことばかり考えてすごしていたけど、僕自身も20代は極貧の時代でした。 やることなすこと上手くいかず、というかそもそもそんなに熱意もありませんでした。 でもあの頃の自分が本当の自分だったんじゃないの…

  • 心境の変化

    こんにちは。カイです。 最近思いつく範囲でまったくと言っていいほど良いニュースが無い世の中。 なんとなくタイ在住だからとタイネタを書こうとやってきましたが、自分の中でなんかちょっと違うというか自分らしくないなぁと思うようになってきたので、これからはタイという括りは無視していこうと思います。 タイ在住者のコンテンツって無駄に明るいのが多くてなんか嫌いなんで。笑

  • マニアックなタイ語講座

    こんにちは。カイです。 今回は簡単に話せるタイ語の動画を作ってみました。 言語はとにかく喋ることで上手くなります。 日本人は発音や文法を気にするあまり、外国語が楽しく学べない人が多い気がするのでこの動画を観てガンガン使っていきましょう! www.youtube.com

  • 好きな街 タイ

    こんにちは!カイです。 今週のお題「好きな街」。 ということでタイの写真を載せてみました。 www.youtube.com あと2ヶ月で完全に開国することが目標のタイ。 みなさん是非遊びに来てください。 【Trip.com】旅行をもっとお得に!

  • タイのタクシーは怖い バンコク編

    こんにちは!カイです。 今回はタイのタクシーの話。 タイのバンコクは電車が東京ほど便利ではなく、移動にはタクシーやバイクタクシーなどを併用しないと結構不便です。 暑くて歩く気にもならないし自転車は危ない。(僕は乗るけど) そんな交通事情のタイですがタクシーやバイクタクシーの運転手にはハズレが多いです。笑 ハズレポイントは 道を知らない これでよくタクシーをやる気になったなと思うほど道を知らない運転手がいます。おまけに地図が読めないレベルってことも多々あります。 この手の人にあたった場合はすぐ降ろしてもらうか目的地に近い有名な場所で降ろしてもらうのがいいでしょう。 2.車が汚い たまにとんでもな…

  • 儲かる投資 儲からない投資&副業 その2

    こんにちは。カイです。 今回は投資&副業のその2です。 www.bkkneko.com 5. せどり これは副業ですね。 10年前ぐらいにちょろっとやってみました。 結論から言えば本気でやればけっこう稼げそうかな、って感じでしたね。 方法はかなりグレーですが。笑 せどりというのは安く仕入れて高く売る、ってだけのシンプルな構造です。 なのでマーケティングができていれば儲かる。 問題はそのマーケティングが難しいことと費用対効果がどうなのかってことです。 僕は副業としてやっていましたが月2、3万円の利益は出せました。 主にCD、アパレルなんかを専門にやりました。 せどりのコツは『値段がよくわからない…

  • 渦中のNPB 白井審判

    こんにちは。カイです。 news.yahoo.co.jp いや〜面白い試合でした。笑 めちゃめちゃ叩かれていますね、白井さん。 個人的には好きな審判ですね。あの太々しい顔がいいです。笑 問題のシーンは 20歳にオラつく白井仲裁に入る18歳#chibalotte pic.twitter.com/GkUGnCHFG9 — t@千葉ロッテ (@lotte_0104) 2022年4月24日 めっちゃ怖いです。笑 確かに他のやり方があったんじゃないかとは思います。 ダルビッシュ選手が擁護していた意見はなるほどと思わせるものでした。 野球の審判って無茶苦茶難しいのに叩かれることはあっても褒められることはほ…

  • 儲かる投資 儲からない投資 その1

    こんにちは。カイです。 今回は投資の話。 停滞、というか後退する日本経済に危機感を覚えて投資や副業をする方が増えている気がします。 僕もいくつかやってみたものがあるのですがやはりどれもなかなか難しいですね。 ただ儲かってもつまらなかったりストレスが凄かったり。 ということで経験があるものをいくつかご紹介します。 1. 株 叔父が昔からやっていて勧められたからやり始めた株。 費用対効果は最悪の部類ではないでしょうか?笑 元手が3000万円ぐらいないとお話にならないぐらい儲からないし、その癖時間だけはとられる。勉強も必要です。 NISAを利用して5年以内の利益が非課税になったところで元手がなければ…

  • 個人的タイ移住への考え

    こんにちは。カイです。 今回はタイ移住について。 2022年現在の日本人の平均年収。約450万円。 www.jiji.com これを安いと見るか高いと見るか。 まったく上がらない日本の年収に嫌気がさしてタイに移住してくる人も多いと思いますがちょっとしっかり考えてみましょう。 まず日本の年収450万円。この中から税金や保険料を払うわけですが手取りにすると350万円ほどになります。 一人暮らしと家庭して家賃は光熱費合わせて8万円ぐらいでしょうか。年間96万円。 残り254万円。月21万円になります。 生活費が8万円ぐらい(僕の記憶では)だと思うので残り13万円。 意外と残りますね。 次にタイに移住…

  • 貧困

    こんにちは。カイです。 朝から笑ってしまいました。 69歳女性。年金受給者。5千円の給付を楽しみにしていたが白紙になった。・5千円を稼ぐためにつらい仕事をしている方がいること知っている・「バラマキ」でも結構・5千円は選挙に行った日当・ケーキ食べたい。5000円ちょうだいバラマキのクソシステム pic.twitter.com/3Q7XZCtnBG — エスエス (@kabushi_ss) 2022年4月22日 自分の親がこんなんじゃなくてよかったとつくづく思います。 ていうかこんな記事新聞に載せるなんてどうかと思いますね。

  • よくわからない記事

    こんにちは。カイです。 Twitterで見つけたこの記事。 toyokeizai.net タイトルからしてよくわからない。笑 年収500万って日本でも悪くない額だと思いますが。 こういう記事はどういう意図で書かれているのかがよくわかりません。 生き方の多様性について書いているのか、タイ移住や国外移住を進めているのか、年収500万円をディスっているのか?笑 タイの田舎ってどこなのかも気になります。 日本でも愛知と青森では全然違うし田舎と言ってもいろいろなんですよね。 年収200万でもタイのチェンマイで超幸せ!ならわかるんですけど。 バンコクでも年収500万あったら多い方ですからね。 というわけで…

  • プーケットに行ってきた話

    こんにちは!カイです。 タイのお正月「ソンクラーン」の休みを利用してプーケットに行ってきました。 タイではパタヤ、チェンマイ、アユタヤと並ぶ有名な観光地です。 ビーチフロントのホテルのベランダから撮りました。 ロケーションは最高ですが音が気になる方には向かないホテルですね。 僕は一切気にならないので大丈夫でした。笑 10年ぐらい前に一度来たことがありますが綺麗になった気がします。 プーケットで1番人が集まるパトンビーチ。 透明度は低いです。 個人的にはあまり気にならないレベルですね。 正面から撮れよって。 ホテルの窓から海が見えます。 ところどころボロいですが値段も結構安めでした。 ただひたす…

  • カポエイラをタイで始めたい!

    こんにちは!カイです。 前回の記事、 www.bkkneko.com コロナが収まるまでは独学で頑張ろうと思っていますが、そろそろ習いにいきたくなってきました。 以前、体験で3回だけ教室に行ったことがあったのですがその時は手を怪我してそのまま行かなくなってしまいました。苦笑 あの時は日本でしたがここはバンコク。果たして教室はあるのか? ありました! capoeira-angola-bangkok.com 流派はアンゴーラみたいですね。 というのもカポエイラは大きく二つの流派があって、アンゴーラとヘジォナウに分かれています。 格闘技的でアクロバティックなのがヘジォナウ、儀式的でゆったりしているの…

  • タイ移住を前に買いそろえたもの 第2弾

    今週のお題「買いそろえたもの」 こんにちは。カイです。 前回の続きです。 www.bkkneko.com 今回もタイ移住するうえであった方が良いものをご紹介していきます! 1. iPad 別にiPadじゃなくても良いかもしれませんが、僕はアップルで統一しているのでiPadです。要はタブレット端末ですね。 なんでかというと、海外で本を買うにはとにかくお金がかかります。日本と同じ金額では買えません。1.5倍ぐらいします。 タブレットがあれば雑誌は楽天マガジンで月500円ぐらいで読めますしKindleでもいいです。 長時間移動の時に動画も見れます。 タイ生活で1番使う頻度が高い気がしますね。これは海…

  • タイ移住を前に買いそろえたもの

    今週のお題「買いそろえたもの」 こんにちは。カイです。 今回はお題です。「買いそろえたもの」。 僕の場合はタイ移住の時に買いそろえたものをご紹介したいと思います。 長くなりそうなので今回を第1弾ということにしましょう。 1. MacBook ★☆アップル / APPLE MacBook Air Retinaディスプレイ 13.3 MGN63J/A [スペースグレイ] 【Mac ノート(MacBook)】【送料無料】 価格:109,700円(2022/3/20 15:56時点)感想(11件) Apple信者では無いのですがどこの国に行っても便利に使えるのがMacのいいところかと思います。修理なん…

  • タイで英語を学ぶ

    こんにちは。カイです。 今回は英語のお話。 翻訳機ができてもまだまだ必須な英語教育。 僕も5年前ぐらいまでは全く話せませんでした。 英語って普段使わないと全く上達しないんですよねぇ。 バンコクにいると英語を使う機会が増えます。 なので多少はできるようになってきました。(僕は英検5級以外何もないです笑) バンコクのタイ人は英語ができる人が多いです。 レベルはそれぞれですが臆することなく使います。 これは見習わないと。 今回は僕がタイ生活で学んだ英語をご紹介します。 1. 「I'm not sure」 アイム ノット シュア ちょっと分かりません、みたいな感じですね。 それまでは「I don't …

  • タイ移住について

    こんにちは。カイです。 今回はタイ移住について。 僕も移住してから6年が経ちました。早いものです。 タイに来ていなかったらどうなっていたかなぁ? 僕がタイに移住した理由は 起業するならタイの方がコスパが良い タイの方が誘惑が少ない(節約になる) 貯金ができる 寒いのが嫌 こんな感じです。結構大したことない理由ばかりです。 1. まず起業するならタイの方がコスパが良い、について。 僕の場合お店を経営しているのですが、お店を作る材料費や人件費が格段に安いです。 日本だとそれこそ1000万円はかかるところ150万円ぐらいで収まりました。 もちろん日本で作った方がクオリティは高いでしょうが、結局自己満…

  • カポエイラを始めました!

    今週のお題「復活してほしいもの」 こんにちは。カイです。 今回はお題です。 復活してほしいもの。 それは自分の運動神経。笑 前からやりたかったカポエイラを始めたのですが、体がガチガチ。 カポエイラとはこんな感じです。 www.youtube.com お互いの動きに合わせて当てないように行うブラジル発祥の格闘技です。 ポルトガル語の歌を歌いながら周りにいる人たちが楽器で盛り上げます。 なので楽器とポルトガル語もできるといいですね。 で、このカポエイラをやると(ほとんどできませんが)体中が筋肉痛になります。 全く上がらない足を上げるだけで次の日に筋肉痛。ヤバいです。 子供の時は側転や前中ぐらいはで…

  • 今更だけど、バンコクで飲めるビールが増えたよね

    こんにちは。カイです。 www.thaich.net タイは大麻の使用が普通にできるようになる流れです。 大丈夫かなぁ? ということで今回は『ビール』です! 完全に合法なビールですが、バンコクでもあれよあれよという間にいろんなビールが飲めるようになりましたね。 正直東京より気軽に行けるお店が多いのが良いです。 これはスペインのビール。 プラカノンのKOSMOで飲めます。 IPhone13の写真はキレイやね。笑 日本のビールといえばアサヒでしたが、最近はサッポロもよく見ます。 プレミアムモルツもあるところにはあります。 これはタイのシヴィライビール。 軽めなラガービールで美味しい。 2018〜。…

  • 『BEER REPUBLIC』はテラス席で

    こんにちは!カイです。 昨日ニュースで観たやつの記事。 www.thaich.net 気持ちはわかるけどムエタイのインストラクターが平気で蹴っちゃうんだもんなぁ。笑 「微笑みの国」の実態はタイのニュースを観ればわかります。 感情優先の激アツ国家です。 ということで今回は『BEER REPUBLIC』。 チットロムのど真ん中にあるのでいきなり蹴っちゃうような人はいないと思います。 神々しいビール。 種類も豊富で昼から飲めます。 座りづらい椅子の席もあるのでテラス席を予約しましょう。 明るく見えますが夜7時です。 このナチョスがイケます。 ピンボケしていますがヤムタレーです。 この手のちょっと高い…

  • プラカノンでサクッとクラフトビール 『HOPPY HOURS』

    こんにちは。カイです。 バンコクは空気が悪いですねぇ。 インドや中国よりはマシなのでしょうが。 ということでうがいをしに行きましょう。 今回は『HOPPY HOURS』。 BTSプラカノンからエカマイ方面に歩いて2分。 偶数側(タイではこういう言い方をすることがあります)にありますね。 クラフトビールはそこそこお高いです。 お酒を販売できなかった期間が長かったけどよく持ちましたね。 でも今はフロアは1人でやっているとか。 試飲ができます。 これは嬉しいですね。 普通のビールもあります。 お店にはいろんなアートがあります。 この内装のわりにはタイ人のバーテンは物腰が柔らかい。笑 テキパキ働く好青…

  • 海外でラーメンといえばやはり『一風堂』

    こんにちは!カイです。 今回はラーメン一風堂。 かなり今更感がありますが。 いろんなところで割と批判することが多い一風堂です。笑 それほど期待しているというか。偉そうですいません。 たまにぬるい時があるのと麺の茹で方が非常にダメな時があります。 スタッフはすごくちゃんとしているので教育はできているのでしょう。 さすが一風堂です。(どっちやねん これはなんだったかな?辛くて美味しかった。 KUROもなかなか美味しかったですね。 熱々の当たりの日でした。笑 このAKAMARUがぬるかった。 熱々でもう一度食べたいなぁ。 なんか麺も微妙だったんだよね。 メニューも洒落てますよね〜。 プロモーションが…

  • 日系ラーメン 『FUJIYAMA 55』

    こんにちは!カイです。 今回は名古屋発のラーメン屋『FUJIYAMA55』。 つけ麺が美味しいと評判のお店です。 2012年に1号店がバンコクにできたみたいですね。 全く知らんかった。笑 なんとオランダ、フランス、香港、ロシア、中国、台湾、インドネシアにもあるんだとか。 ラーメン屋の展開スピードはすごいですね。 今回はプラカノン店でございます。 なんとなく空いてる気がしたので。 いい意味でね。 なるほど。つけ麺用かな? 熱々にできるみたいですね。 ちょっと面白い電気。 なんか最近お金使わないからおつまみトッピング、つけ麺、五郎ラーメンを注文。 絶対完食できなそう。笑 このテーブル、良いなぁ。 …

  • タイ最大手の日系ラーメンチェーン『8番ラーメン』

    こんにちは。カイです。 今回はタイトル通り、タイで130店舗以上を展開するラーメンチェーンをご紹介します。 1992年からタイでやられているんですね。すごいな。 今回、実に10年ぶりぐらいに行ってみました。 というのもあんまり日本人向けじゃなかった気がするので一度行ったきりになっていました。 この日は正直何を食べるか考えるのが面倒だったのと(笑)コロナ禍なのでなるべく開放的で空いているお店にしようと思ったから、何となく入ってみました。 (失礼なことを言ってすいません) とりあえず入店。 なんかすごく洒落た感じになっていたんですね。 看板がいい感じ。 かなりメニューが増えたような気がします。 そ…

  • バイクタクシー

    こんにちは!カイです。 今回はタイのバイクタクシーについて。 僕はほぼ毎日バイタクを使うのですがとても便利です。 感覚的には1Kmぐらいなら20バーツって感じです。 タイ語がわからなくても目的地さえ伝えられれば伝えられれば乗せて行ってくれます。 そんな便利なバイクタクシーですが、問題点も多いです。 まず、人の当たり外れがスゴい。 ひどい人だと急発進や急ブレーキなど、乗り慣れない人にとってはなかなか危ないです。 これも感覚的に言うと30%ぐらいはハズレですかね。 次に衛生的に微妙。 どうしても1日中外にいるのでちょっと汚い気がしてしまいます。 僕は気にならないけど気にする人は気になるでしょう。 …

  • 動画編集をしよう!

    こんにちは!カイです。 忙しくてサボり気味のブログです。 最近、新しいiPhoneを買ったのもあって動画編集の勉強を始めました。 DaVinci Resolveという無料のソフトを使っているわけですがこれがなかなか面白いですね。 写真ばかりストックが貯まってきててどうしようもなかったので練習で作ってYouTubeに上げています。 お暇な方観ていただけるとありがたいです。 www.youtube.com ブログの方が手間はかからない気はしますが動画編集も勉強になりますね。 好きな音楽とか使いたいですがオリジナルどころかカバー演奏なんかもダメなんですよね。グーグル先生、もう少し優しくして〜。 儲け…

  • 実家

    今週のお題「わたしの実家」 なんて嫌なお題!笑 半年に1度は帰省していたマザコンの僕がコロナの影響で3年ほど実家に帰れていません。 タイに住んでいるので仕方ないですがいつ帰れるやら。 僕の実家はかなり片付いていて無印良品のような家です。 そして母親は無印良品が大好き。 コタツなどはありません。室内の景観を損ねるのでね。 身内が言うのもなんですが、かなりセンスが良い母親だと思います。笑 その分なのか父はまったくこだわりがないのでかなり快適で整った家になっています。 ああ、帰りたい。

  • 実家

    今週のお題「わたしの実家」 なんて嫌なお題!笑 半年に1度は帰省していたマザコンの僕がコロナの影響で3年ほど実家に帰れていません。 タイに住んでいるので仕方ないですがいつ帰れるやら。 僕の実家はかなり片付いていて無印良品のような家です。 そして母親は無印良品が大好き。 コタツなどはありません。室内の景観を損ねるのでね。 身内が言うのもなんですが、かなりセンスが良い母親だと思います。笑 その分なのか父はまったくこだわりがないのでかなり快適で整った家になっています。 ああ、帰りたい。

  • タイのとんかつ屋No.1 「和幸」

    こんにちは。カイです。 www.thaich.net 一応感染者が減っているみたいですねぇ。 年末はどうなることやら。 今回は日本のチェーンのとんかつ屋、「和幸」です。 日本ではもちろんですがタイでも大人気のとんかつ屋です。 チェーン店で待つ人がいるぐらい人気がありますね。 新宿さぼてん、まい泉、かつや、かつくらなんかがありますが個人的には1番好きなとんかつ屋です。 なぜかとんかつ屋は日本より安いですね。どこのお店もそうかな? かつくらは知りませんが和幸は安いですね。 ラーメン屋なんかはアホみたいに高いです。 なのであまり行かないですね。 僕がよく行くのはサイアムセンターにある店舗です。 場所…

  • 「はたらく」

    こんにちは!カイです。 だいぶ忙しくてサボっていましたが久しぶりにお題。 僕は現在タイのバンコクで小さい会社を運営していますが、今が1番フリーで働けていると感じます。 日本だと「要求されるものとそれに対する対価」が見合ってなくてあまり充実していなかったと感じます。 これは今の日本が抱えている問題の一つでしょうね。 サービスの価値が低く過ぎます。 移民を増やしていきそうですがある意味ではいいかも知れませんね。 「あっ、日本人のサービスってやっぱり外国人より全然良かったんだ!」 とサービスの価値が見直されることでしょう。 僕が住んでいるタイではサービスの質は日本に比べるとかなり落ちます。 でもそれ…

  • ベトナム料理屋『Muine』 再び

    こんにちは!カイです。 www.thaich.net 感染者自体は減っているようだけど学校で出たりマスクしない人が増えたり。 まだまだどう転ぶかわからないタイランド。 www.bkkneko.com 以前書いたベトナム料理屋がリニューアルしていたので再訪してみました! なんか小綺麗になったかな? 前の感じをあまり覚えていないけど狭くなった気がする。 こういうメニューの作り方は本当におしゃれだと思いますね。 これがなんなのか聞くのを忘れました。笑 ここのベトナムコーヒーは美味しいです。 けっこう種類が多いですね。 このお店も高級路線のメニューがありますね。 ベトナムのフォーはクイティアオとまた違…

  • 10年でのタイの変化

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 こんにちは!カイです。 今回はお題です。僕が感じたタイの「10年で変わったこと・変わらなかったこと」。 これでいきましょう。 まず変わったこと。 ・歩くのが速くなった これは間違い無いですね。10年前は遅すぎてイライラすることが多かったですが最近はあまりないですね。それだけ社会のスピードが上がってきているのでしょう。当時は僕の歩くスピードが速すぎたってのもありますね。 ・表情が暗くなった 昔はもっとみんな明るい感じがしましたが今のバンコクはまるで東京。物欲にまみれ時間に追われて表情が疲れているように感じます。タクシーの運…

  • バから始まるバンコクの病院

    こんにちは!カイです。 今回は非常に腹がたった話。 タイでは日常茶飯事ですが。 某有名私立病院にコロナワクチンの2回目を摂取しにいった。 この病院はバンコクで最も高級と言われている病院で、普段は絶対に行かないのだが日本大使館の摂取プログラムの恩恵を受けて無料でワクチンが摂取できるため初めて利用することになった。 1回目の摂取時は大変スムーズで、正直タイでこんなにスムーズに事が進んだのは初めてというぐらいで感動すらしたぐらい。 なので2回目も楽観して行ったのだが。 当日は1回目の10倍ぐらいの人がいてちょっと不安になってきた。 (前回との差が酷いな。でもとりあえずこれが終われば摂取証明はもらえる…

  • プラカノンの『KOSMO』が復活

    こんにちは!カイです。 www.thaich.net 感染者の数は横ばいですが、旅行者がタイに続々と入ってきております。 今まではアルコールの提供ができなかった飲食店もSHAという認定を受けると通常に営業できるようになるとか。 ということでプラカノンにある『KOSNO』に行ってきました! 実に2年ぶりです。お店自体も4ヶ月ぶりの営業だとか。 タイ料理とピザなんかが美味しいお店です。 17時〜19時までがハッピーアワーで、ビールやワインがお得に飲めます。 僕がプラカノンエリアで1番よく行くお店ですね。 スタッフは英語が流暢でサービスがいいです。ウエイターはタイ人ではないですね。 前にオーダーを間…

  • タイあるある その1

    こんにちは!カイです。 今回はタイのあるあるネタを。 外国人だけではなくタイ人も不思議に思っているあるあるを書いてみます。 1. 高級デパートのレストランにて 僕(今日は何を食べようかなぁ。トムヤム系もいいしサーモンのガパオもいいなぁ。 でもたまには違うのも食べたいなぁ。よし、エビのニンニク炒めにしよう! 飲み物は、、、うーん、悩むなぁ。タイミルクティーでいっか。) 店員「ご注文はお決まりですか?」 僕「はい。このエビのニンニク炒めとミルクティーで。」 店員「本日はこのメニューはございません。あとミルクティーもありません。」 僕「え?開店直後で無いの?じゃあトムヤムクンは?」 店員「ございませ…

  • タイはアートが凄い!

    こんにちは!カイです。 www.thaich.net タイはとりあえず開国の流れです。 経済的にはもうこれ以上ロックダウンは無理だという判断なのでしょう。 そんなタイですが開国と関係なく、あらゆるところにアートが施されています。 正直『飾る』ことに関しては素晴らしいですね。 高級モール、エンポリアムのアート。 季節ごとに変わるので楽しみにしています。 こちらはエンポリアムの向かいにある高級モール、エムクォーティエにあります。 これも定期的に変わるので良いですね。 スウェーデンのブランド「フェール ラーベン」のカバンを壁一面に並べるお店。 シンプルですが見せ方がうまいですよね。 めっちゃデカいク…

  • 今週のお題「叫びたい!」

    今週のお題「叫びたい!」 こんにちは。もうすぐタイ7年目に突入するカイです。 叫びたいこと、いっぱいあります!笑 「タイに6年いてまだそんなことでイライラするの?」ってよく言われますがまぁ一生慣れないでしょうね、僕は。 例えば ・タクシーの運転手のレベルが以前より低くなった これはコロナの影響で仕事が無くなったおじさまタイ人が、できそうな仕事がないからタクシーの運転手になったってパターンらしいのですがマジでほとんど道を知らない。 外国人に道案内させて礼も言わずコチラが金払わなあかんわけですからね。 楽な仕事ですわ。 ・近所のコンビニのスタッフのやる気のなさがヤバい タイあるあるですが彼らもなか…

  • バンコクでチェーンの日本食を食す

    こんにちは!カイです。 www.thaich.net ついに夜間外出が解禁されます! 別に嬉しかないけど。クラブやってないしね。 ということでまるで関係ないですが今回はバンコクにある日本食チェーンについて。 現在のバンコクには日本食チェーンがたくさんあります。 (横の★は個人的な好き度を表しています。行ったことない店は★無し) ・大戸屋 ★9 ・CoCo壱 ★8 ・かつや ★5 ・吉野家 ★6 ・すき家 ★6 ・やよい軒 ★8 ・新宿さぼてん ★8 ・てんや ★7 ・ハゲ天 ・大阪王将 ・世界の山ちゃん ・幸楽苑 ★5 ・リンガーハット ★7 ・丸亀製麺 ★0 ・ペッパーランチ ★5 ・モーモ…

  • バンコクのレバノン料理屋 「The Cedar」

    こんにちは!カイです。 www.thaich.net 順調に感染者が減っている(?)気がするバンコクです。 まぁイギリスなんかは増えてきているみたいですが重症化しなければOKということなんでしょう。 今回は異国の料理、レバノン料理屋「The Cedar」をご紹介します。 と言っても店舗を訪れたのはかなり前で、写真すら残っていません。笑 今回は以前書いたHabitoモールに出張のブースが出ていたので買ってみました。 アラブ圏のパン、ホブス。 インドのチャパティに近いとか。 なんとも上品なケバブ。 ムサカもあります。 ギリシャの料理のイメージが強かったですが中東にもあるんですね。 今回はサンブーサ…

  • はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 特に無いですね。 はてなブログを始めたきっかけは? コロナ禍で本業が暇になったのでなんとなく始めてみました。 文章を書くことがこんなに難しいとは思いませんでしたね。 サボりながらダラダラ続けていければ良いですね。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? www.bkkneko.com 文章の面白さは皆無ですがなんとなくこれですね。 ブログを書きたくなるのはどんなとき? 暇な時ですね。 下書きに保存された記事は何記事? あるな…

  • そこそこ高いタイ料理屋 「Yum & Tum」

    こんにちは。カイです。 今回も「そこそこ」高いタイ料理屋をご紹介します。 「Yum & Tum」 日本人が多いエリア、スクムビット26の奥にあるKヴィレッジ内にあります。 店内の清潔感はなかなかですね。 店長らしきおばちゃんの接客は素晴らしいです。 バンコクでは間違いなくトップレベルですね。 ご自由にどうぞ、の調味料。 多い!笑 クイッティアオと、 マッサマンカレーをオーダー。 この器良いですね。 メニューはソムタムなどのイサーン料理や南タイ料理など幅広くあります。 価格はそこそこです。ドリンクと料理で300〜500バーツぐらい。 味は美味しいですね。それよりも店長らしきおばちゃんの接客が良す…

  • そこそこ高いタイ料理屋 「KUB KAO KUB PLA」

    こんにちは!カイです。 だいぶ緩くなってきたタイランド。 www.thaich.net アルコールはまだ外では飲めませんが(実際は結構飲めます) それ以外の飲食はOKです。 今回は今更ですがそこそこ高いタイ料理屋「KUB KAO KUB PLA」をご紹介します。 店名はカップ カーオ カップ プラー。意味は「ご飯とおかず」。 タイに何店舗あるでしょう?知っているだけで5店舗はあるのでかなりたくさんあると思います。 高級なショッピングモールには必ず入っているイメージです。 そこそこ高いという基準ですがドリンクとご飯を頼んで300〜500バーツぐらいがそこそこです。 300バーツが1000円ぐらい…

  • バンコクのお風呂

    今週のお題「お風呂での過ごし方」 こんにちは!カイです。 今回はお題です。 タイのバンコクではコンドミニアムを借りて住んでいるのですが、いまいちお湯の出が悪かったりお湯がぬるかったりで快適な湯船には浸かれないので家ではシャワーのみで終わりにすることが多いです。(結構みんなそうみたいです。) なので湯船に浸かりたい時はここ、 「湯の森」 に行きます。 かなり立派なお風呂屋さんです。 炭酸風呂、ジャグジー風呂、露天風呂、冷水風呂、サウナ、スチームサウナがあって、バンコク在住者にとってのオアシス的スポットです。 中にはレストランとカフェが入っていてテラス席でビールが飲めます。 レモンビールがオススメ…

  • バンコクのソイを勝手に評価します! ソイ Pridi 2 編

    こんにちは。カイです。 今回は以前書いた「T77」につながるソイ、Pridi 2について書いてみたいと思います。 www.bkkneko.com スクムビット ソイ71にあります。 偶数側の最初のソイですね。 まあなかなかゴチャゴチャしたソイです。 ローカル感100%です。 スクムビット界隈でここまでローカル感が強いソイはあまりないですね。 夕方5時ぐらいですが賑わっています。 このソイはコロナだろうが通常営業です。 こういう人と人のふれあいが良いんですよね。 良い雰囲気だなぁ。 斜め向かいにセブンイレブンが並びます。 どちらのお店も繁盛していますね。 写真は撮れませんでしたがいつも昼間っから…

  • T77 三たび

    こんにちは!カイです。 三度T77について書きたいと思います。 www.bkkneko.com www.bkkneko.com 僕が過去に住んだバンコク内の住居でトップ3には絶対に入るであろうコンドミニアムがある場所「T77」。 何がそんなに良いかというと、 ・ワークアウトに最適な環境 ・緑が多い ・広い敷地内は車通りが少なく安全 ・Habitoモールが意外と良い ・スケボーやったり犬の散歩なんかも自由な緩さ ・敷地内にカフェが3つある ・BTSの駅まで距離はあるが苦にならない(無料シャトルバスが行き帰りで使えます) ・とにかくキレイ ・子供が小さくても安全 ・歯医者がある けっこうありますね…

  • バンコクで植物を買おう! 「Land for rent」

    こんにちは。カイです。 今回はバンコクで買える観葉植物屋さんを紹介いたします。 「Land for rent」 場所はPridi Banomyong 36。 タクシーなどで行く時は「ソイ プリディ36」で通じます。 スクムビットでいうところの71ですね。わかりやすいようでややこしいタイランド。 Googleでは8時から21時まで毎日営業となっていますが、以前10時に行ったら誰もいなくて結局11時ぐらいに開きました。笑 タイでは日常茶飯事ですね。 ソイの看板です。 こんな感じのお店。 屋根がないので暑いです。 ショッピングモールで買うよりはだいぶ安いです。 半額ぐらいでしょうか。 こういうのは枯…

  • タイで家を建てる

    こんにちは!カイです。 最近はコロナよりも洪水の方がやばそうなタイランド。 www.thaich.net 今回はそんな毎年起きる洪水問題があるタイに家を建てるというお話。 タイは地域格差がすごく、バンコクの一頭地だと東京より値段が高いコンドミニアムがあったりします。 まぁ品質には問題ありそうなので高い物件は絶対に買いたくないですが。 タイでよく格言の一つ 「高くて良い物件は無いけど安くて良い物件はある」 深そうでそうでもない格言です。 話がそれましたがコスパだけを考えるなら田舎に家を建てるのは結構魅力的です。 下の家は彼女の親戚の家ですが立派な外観。 3LDKで庭があり130万バーツぐらいだっ…

  • タイで疎かにしがちな髪の話

    こんにちは。カイです。 前回はシャンプーについて書きました。 www.bkkneko.com 今回は髪に関する「疎かにしがちなこと」。 タイ在住だからということが結構あります。 まずは「運動」。 これは頭だけではなく首や肩、肩甲骨まわりなどが重要ですが体全体の血行不良は髪に影響が出やすいです。 タイにいると暑いのであまり歩かなくなります。そして座っている時間がかなり長くなります。 どうしても座っている時間が長くなると代謝が悪くなり血行も悪くなります。 暑いので代謝が良くなりそうなもんですが、体全体の代謝が良くなるわけではないのであまり体には良くないです。 それに加えあまりやることがないので、ス…

  • パタヤへ行きたい

    こんにちは!カイです。 www.thaich.net 感染者が多少減ったタイランド。 今後かなり規制緩和に傾きそうな噂がちらほら。 どうなることやら。 そろそろ海が見たくなってきましたね。 パタヤでいいんですよね。もはや今は遠くの離島よりパタヤ。 ただビーチロードを歩きたい。 いつ賑やかさは戻るのか。 素敵なカフェでまったりも良いですね。 美味しいイタリアンもあるんですよね。 この夕日を見ながらビールが飲みたい! 思い返すと3年ぐらい行ってない。 タイ人の友達なんかは構わず遊びまわっています。 賑やかさは無いけど海には行けるみたいですね。 というか来月からプーケットに普通に行けそう。 www.…

  • タイのバンコクで、シャンプーについて一言二言三言

    こんにちは!カイです。 今回はタイでのシャンプーについて。 というのも僕の本業は美容師なので。笑 美容師ブログにしてしまうと好き勝手できないので今まで書きませんでしたが、最近気になることなので。 たまには本業にそったことを書いてみます。 タイは水が硬水なので髪がきしんだり脂が取りきれてなく感じる人が多い印象です。 (ちなみに日本では愛知県辺りが高度が低く、関東が高いです) そのため在住邦人は「良いシャンプー」なるものを探すのに必死になっています。 彼らの言う「良いシャンプー」とは、泡立ちがよく爽快感があり良い香りがするといったものが多いですね。 ここでみなさんが未だに理解していないのは、 シャ…

  • 眠れないときにすること

    今週のお題「眠れないときにすること」 こんにちは!カイです。 眠れないときにすること。 そもそも眠れないことが年に一度くらいしか無いのであんまり対策はしてないのですが、あえて言うなら「お酒を飲む」ですね。 僕はとにかく寝るのが得意というか夜が弱いというか、毎日夜10時には寝ます。 そして朝5時には起きます。 寝付きもいいので寝ようと思ってから5分以内にはほぼ寝ます。 彼女はなかなか眠れないタイプみたいで映画とか観てるみたいですがかわいそうですね。 寝る場所や枕が変わってもすぐ寝れますし、外だろうが床だろうがあまり関係ないですね。 寝起きも良く二度寝することはありません。 数少ない特技の一つです…

  • バンコクで住んだことがあるコンドミニアムを勝手に評価しよう!『Mori Haus』

    こんにちは!カイです。 今回もコンドミニアム編。 なんでこんなにいろいろ住んでいるのかというと単純に引っ越しが好きなんです。 僕の唯一のお金が掛かる趣味と言えます。 ということで今住んでいるコンドミニアムを紹介します。 『Mori Haus』 www.bkkneko.com www.bkkneko.com 以前書いたT77。Sansiriという会社のプロジェクトで緑が溢れる小さな街のような場所にあるコンドミニアムです。 住みたくなったので早速住むことにしました。笑 部屋で飼うならということで猫がOKになりました。 この辺のルールがいまだによくわかりません。 絶対にダメ、部屋によってはOK、隠れ…

  • バンコクで住んだことがあるコンドミニアムを勝手に評価しよう! 『リズム スクムビット50』

    こんにちは、カイです。 前回に引き続き住居シリーズ。 www.bkkneko.com 僕はかなりの引っ越し貧乏で、タイでも12回引っ越しをしているのでちょっと参考になればと思い書き始めました。 第2回目は、 『リズム スクムビット50』 www.hipflat.co.th BTSオンヌットのすぐそばにあるコンドミニアム。 ここには4年前ぐらいに住んでいました。 37階まであって(確か)屋上にジムやプールがあります。 6階には小さな中庭もありました。 このコンドミニアムの良いところは、 ・駅が近い ・スーパー、コンビニが近い ・とにかく買い物は便利 ・高速入り口が近い ・緑が多い ・セキュリティ…

  • バンコクで住んだことがあるコンドミニアムを勝手に評価しよう!

    こんにちは!カイです。 最近雨ばかりでソイ探索ができないので、今までバンコクで住んだコンドミニアムやアパートを紹介してみたいと思います。 (あくまで個人の感想です。コンドミニアムは部屋ごとにオーナーが違うので話半分 ぐらいだと思ってください。) 第1回目は、 『M Thonglor 10』 日系のスーパー、ドンキモールの近くにあるペット可物件です。 www.hipflat.co.th 場所的にはエカマイな気がしますがなぜかトンローを名乗る謎のコンドミニアムです。 ソイもエカマイ 12にあるのでややこしい。ちなみにトンロー 10とエカマイ5は同じソイです。その延長線上(トンロー 10とエカマイ …

  • T77 再び

    こんにちは。カイです。 今回は前回書いたHabitoがあるエリア『T77』に昼間行ってきました。 www.bkkneko.com 普段は朝のランニングコースなのですが良さげなレストランがあったので今回はそこに潜入。 Sansiriという会社によるプロジェクト、T77に組み込まれたこのお店。 敷地内で作られているオーガニック野菜を使っているとか。 洋食とタイ料理、ケーキ、コーヒー、アルコールもあります。 緑を基調としたおしゃれな内装。 敷地内にインターナショナルスクールがあるからか西洋人のお客さんが多いです。 天気がいい日は気持ち良さそうです。 テラス席もいい感じでしたが人が一杯だったので写真は…

  • 秋に一時帰国は無理っぽい

    こんにちは!カイです。 www.thaich.net www.thaich.net 一気に規制が緩むかと思えましたがやはりまだまだ難しそうですね。 11月頃には一度帰国しようかとも思いましたが現実的では無いですねぇ。 タイ側の隔離14日間と日本の自主隔離が無くならないことにはね。 かれこれ2年半帰れていないので来年には帰りたいです。 やはり日本の四季はいいもんですね。 以前ちょろっと住んでいた東京都の高島平 。 近くの赤塚公園は良かったですね。 秋になるとキレイなんですよね。 人も少ないしオススメの癒しスポットです。 この辺を散歩するのがすごく好きでしたね。 タイではまぁ無理です。笑 秋は京都…

  • バンコクのソイを勝手に評価します! スクムビット•ソイ 62 編

    こんにちは!カイです。 今回はBTSバンチャークの偶数側、スクムビット ソイ62です。 このソイは日本人が住みそうなコンドミニアムは一つだけ。 「Life Sukhumvit 62」 2019年〜。 スタジオルーム25平米の部屋が11000バーツぐらい。 2ベッドルーム40平米の部屋が16000バーツ。価格設定が謎ですね。 新しい割には安いです。 ということで行ってみましょう。 何でしょう?手ブレも酷くてすいません。 ソイの入り口のガソリンスタンドには色々入っています。 KFCはどこにでもありますね。 絵に描いたようなゴミ屋敷があります。笑 歩道はキレイですね。 ゴミ屋敷とソイの入り口の謎のス…

  • 市場へ行こう!

    こんにちは!カイです。 今回はバンコクの市場について書きたいと思います。 タイにはスーパーマーケットやコンビニ以外にローカルの市場が沢山あります。 スーパーよりは値段が安く、タイ語ができなくてもお得に買い物ができるのでオススメです。 大きな市場もあれば小さい市場もあります。 ここはウドムスク市場。 しっかりと屋根付きです。 BTSウドムスクからも近いので便利ですね。 市場の周りは屋台だらけ。 果物とカニを並べるセンス。 魚介とソーセージを並べるセンス。 タイ人にしかわからない世界ですね。 焼き鳥は多いですね。 日本人が多いエリアでは減ってきていますが。 ここかプラカノン市場。 なぜか奥様方には…

  • タイ人女性との恋愛 その2

    こんにちは!カイです。 前回、タイ人との恋愛の記事を書きました。 www.bkkneko.com 今回は現在付き合っている彼女のことを書きたいと思います。 3人目 彼女は美容系の仕事をしている32歳、タイの北の方の出身です。 あくまで傾向ですがタイの北の方の人はおとなしい人が多いです。 (南はうるさい、東北は貧しい、西は普通かな?バンコク出身はスレています) なので彼女はタイ人の中ではかなりおとなしい。というか礼儀正しい。 日本人に感覚が近いのはタイの北出身者でしょう。 チェンマイとかチェンライ、スコータイなんかが有名ですかね。 彼女の良いところは常識がありあまりわがままを言わないところですね…

  • オンヌットの新たな癒しスポット「Habito」

    こんにちは。カイです! コロナの規制が緩和され少しずつ人が動き始めたバンコクです。 公園も一部開放され、ウォーキングやランニングを楽しむ人で賑わっています。 バンコクでランニングするとしたら公園か歩道を走るのが一般的でしたが、最近ではコンドミニアムの敷地内にランニングできるコースやスペースがあるところが増えてきています。 その一つがオンヌットにある「Habito」。 この敷地の正式名称はわかりません。 「T77Sansiri」がそうなのかもしれません。 このbloks77というコンドミニアムと The Baseというコンドミニアムの間のソイを入ります。 BTSオンヌットから徒歩8分ぐらい。 テ…

  • タイ人女性との恋愛

    こんにちは!カイです。 前回はいきなり結婚について書きました。 www.bkkneko.com www.bkkneko.com 今回は戻って恋愛編です。 僕自身タイ人女性とお付き合いしたのは現在の彼女で3人目です。 今の彼女とは4年目なのでもうそろそろ結婚も考えていかなければなりません。 3年同棲しているので問題は無さそうだとは思っています。 僕が経験したタイ人との恋愛について書いていきたいと思います。 1人目 今から10年前、僕が独立する前に出会った女性です。 年は僕よりも2つ年上。タイでは男性が年下はあまりいない気がします。 タイのそこそこ田舎の出身で子供が1人いました。 かなり自立した女…

  • バンコクの高級クィッティアオ 「THONG SMITH」再び

    こんにちは!カイです。 前回書いた記事 www.bkkneko.com 規制が緩和されたので久しぶりに行ってみました。 今回はしっかりメニューを撮ってきました。笑 さすがにこの529バーツのメニューには手が出ません。 彼女は牛肉を食べないので安心です。(タイ人で牛肉を食べない人はけっこういます) この辺がベーシック。 黒豚は高いです。 味は普通の豚の方が美味しい気出します。笑 ご飯もあります。 スープのみもあります。 値段が指で見えない!アホですね。 229バーツかな? タイヴィンテージ風な店内。 この店だけお客で一杯。 規制は守られているんだよね?笑 鳥の辛くないクイッティアオと、 黒豚の2…

  • タイ人女性との結婚 その2

    こんにちは!カイです。 前回書いた「タイ人との結婚」の続きです。 www.bkkneko.com 日本でも似たようなことはあるのでしょうがやはりタイの方がパンチがありますね。 ということで僕の周りでタイ人との結婚がうまくいかなかったケース4からいきましょう。 ケース4 40代の日本人男性と30代のタイ人女性が結婚。 日本人男性は現地採用で働いていて月収12万バーツほど稼ぐサラリーマン。 奥さんはバンコクにある有名な大学を卒業している、いわゆる中流家庭のタイ人。 (タイは中流とその下に大きな差があります。) 中流なだけあって食べ物の趣味や音楽などカルチャー面でも話が合う2人の結婚なので側からいて…

  • タイ人女性との結婚

    こんにちは!カイです。 今回はタイ人との結婚について。 結婚しても半分ぐらいは離婚すると言われているタイ人との結婚。 理由はいろいろあるのでしょうが僕の知り合いでは以下のパターンが多いです。 その1 『金銭感覚が合わない』 これは日本人だと大抵どの人種と結婚してもある問題だと思いますが、タイ人との間では極端に合わない場合が多いです。 そもそもタイ人は、国民の大半が何かしらのローンや借金を抱えているという人達です。 そして日本人は大半が貯金や投資を重要視している人が多い。 どう考えても合うはずがありません。 タイで暮らしていくのなら共働きにして、財布を別にすることと奥さんの支出を監視する必要があ…

  • バンコクのソイを勝手に評価します! スクムビット•ソイ 18 編

    こんにちは!カイです。 www.thaich.net 一応感染者は減っているみたいですが、何かフワフワした状態のバンコクです。 www.thaich.net 10月からワクチン2度摂取なら隔離無しでOKになるとか。 さすがにそれは無理がある気がするなぁ。 そんなバンコクですが、今回はBTSアソークの近く、スクムビット ソイ18をご紹介します。 僕の中ではタイといえばアソークって感じなんですよね。 初めて来タイした時に滞在した思い出の場所です。 www.bkkneko.com いつ見てもエクスチェンジタワーはカッコいいです。 そのエクスチェンジタワーにある喫煙所。 昔はそこらで吸えましたが今はし…

  • バンコクのソイを勝手に評価します! スクムビット•ソイ 64編

    こんにちは。カイです! 今回はBTSプンナウィティの偶数側、スクムビットの64をご紹介します。 www.bkkneko.com www.bkkneko.com 過去記事のこの辺のソイが近いですね。 正直ほとんど行くこともなければ住もうと思ったこともないソイです。 ですが意外と住めそうなコンドミニアムが多い。 「Mayfair Place」 2015年〜。 スタジオルーム25平米の部屋が9000バーツぐらい。 2ベッドルーム55平米の部屋が15000バーツぐらい。めっちゃ安い! 「The Room Sukhumvit 64」 2008年〜。 1ベッドルーム41平米の部屋が12000バーツ。これも…

  • 中華街の思い出 その2

    前回のつづきです。 なんとなくワクワクする場所、ヤワラー。 www.bkkneko.com この辺です。 ヤワラーの歩道は何故かキレイ。 初めての道は歩くだけで楽しいですね。 ホステルが多いですね。今もやってるのかな? ここカフェかと思いきやホテルでもあるんです。 かなりの高評価。気になる。 なんかいいなぁ。 マジで歩道がキレイ。 ここもホテルとカフェ。 オシャレですが営業時間を間違えて入れませんでした。笑 この辺はハノイに近い感じがします。 これらがなんなのかは知りません。笑 空が広い! 年始だったからか人は少ないですね。 これは数年前にバズったお粥屋さん。 早くもう一度行きたい! お茶も結…

  • ハビトモールのベトナム料理屋「Muine」

    こんにちは!カイです。 規制緩和が順調なバンコクはさらに緩和が加速しそうな気配です。 ということで今回はハビトモール内にあるベトナム料理屋『Muine』をご紹介。 若干わかりにくいところにある小さなモールです。 おしゃれな外観。 まだ比較的新しいお店です。 このベトナム式コーヒーが楽しいです。 やっぱり僕はバインミーを注文してしまいますね。 値段は200バーツぐらいしたかな? ベトナムで食べるよりかなり割高ですが味は抜群に良いですね。 汁なしブンチャー的な。名前は忘れました。笑 そして定番のフォー。 やっぱり美味しいですねぇ。 早くベトナムに旅行行きたいなぁ。 かなり厳しめのロックダウン中です…

  • バンコクの高級クィッティアオ 「THONG SMITH」

    こんにちは!カイです。 今回はバンコクの高級クィッティオア屋「THONG SMITH」を紹介します。 何店舗かあるのですがやっぱりセントラルワールド内にあるお店がオススメですね。 広くて涼しいので良いですね。 ヴィンテージ風な感じでキレイなお店です。 鶏肉のクイッティアオ。辛くないメニューなので安心して食べられます。 ここのお店は辛さや麺の種類を選べます。 注文表にチェックを入れて出すという形式なのでわからない場合はスタッフに聞きましょう。 こちらは豚のクイッティアオ。 メニューは100バーツから400バーツぐらいまでであります。 屋台のクイッティアオが30バーツから50バーツと考えると高級な…

  • エカマイ ソイ12のカフェ「SLO CAFE」

    こんにちは!カイです。 とりあえずコロナの規制が緩和されたのでオシャレなカフェを紹介します。 SLO CAFE エカマイ ソイ12を入って徒歩3分ぐらい行くと右手にあります。 なかなか高そうな感じがします笑(正面の写真は忘れました) せっかく来たので適当にオーダー。 盛り付けがおしゃれですね。 お会計は1000バーツ弱しました笑 なかなかでしたね。 店内にはタイ人の芸能人がいました。(彼女が言うには有名らしい) 日本人も見かけますが席数も多くないのでゆったりできると思います。 と言うことで、、、、 味 ★★★★★★★★☆☆ 清潔度 ★★★★★★★★★☆ コスパ ★★★★☆☆☆☆☆☆ 隠れ家感 …

  • バンコクのソイを勝手に評価します! スクムビット•ソイ 66 編

    www.thaich.net フワフワした感じで規制が緩和されるバンコク。 とりあえず14日間は多少の自由はありそうですね。笑 今回はスクムビット ソイ66。 BTSでいうとウドムスクの近くです。 コンドミニアムは「Ideo Mobi Sukhumvit 66」がソイの入り口にあります。 「Ideo Mobi Sukhumvit 66」 2019年〜。 1ベッドルーム40平米ぐらいで15000バーツ。 2ベッドルーム52平米ぐらいで25000バーツ。 新しいからなのかそこまで安くはないですね。2ベッドは安いですが広さが微妙かな。 車でバンナー方面に行く場合のUターンがめんどくさそうですね。 B…

  • 外食の写真を眺めよう! IN THAILAND 2

    こんにちは!カイです。 ついに後2日で規制が緩和されそうです。 www.thaich.net 少しでも経済に貢献するために、微力ですが飲食店やマッサージ店を利用していこうと思っています。 とりあえず今回も写真だけで妄想を膨らませていきましょう! IKEAで頼み過ぎてしまう。 ワインはまだダメか。 普段食べないけどカオニャオマムアンもいいなぁ。 エムクォーティアにあるタイ料理屋。 名前は忘れました。 ゲーンパネンモー。 確かKヴィレッジのタイ料理屋。 まだお店あるといいなぁ。 ヤムソムオークン。要はオレンジとエビのヤムです。 これが美味しい! マッサマンもしばらく食べてないなぁ。 パイナップルチ…

  • 外食の写真を眺めよう! IN THAILAND

    バンコクの規制が強まって1ヶ月。 9月からは多少規制の緩和があるのではないかという話です。 あと数日。 それまで過去の外食の写真でも眺めることにします。笑 これはペッチャブーンという県の友達の家で食べたご飯。 良い思い出です。 スコータイで食べた海老入りクイッティアオ。確か70バーツぐらいだったかな。 場所は忘れちゃったけどスコータイは小さい県だからすぐわかるはず。 5色のカノムチン。これもスコータイ。写真が酷いですね。 クイッティアオスコータイとクイッティアオスコータイヘーン。 細いアスパラガスみたいなのが入っているのが特徴ですね。 カイヤッサイ。 カオソーイ。これはバンコクですね。 「Cr…

  • タイの深い闇

    前回書いた「フジロック2021」への不満が霞んで見えなくなるぐらい衝撃的な事件が起きたタイランド。 タイ警察の暗黒な部分が映像として公開されるショッキングな出来事です。 微笑みの国? 今のタイに微笑んでいる人はいません。 昔からタイの警察は酷いというのは有名な話でしたが、まぁ呆れるぐらい酷いです。 民度が本当に低い。 ちゃんとしている警察官もいます。 ですが、ちゃんとしていない警察のレベルがただのキ○ガイ。 www.thaich.net これが不思議なのは、近所の人とか知り合いは明らかに不正をしているのがわかるはずなのに誰も何もしていない。 明らかにおかしいレベルの豪邸に住んでいる警察所長。笑…

  • フジロック2021

    亡国のフジロック2021、「反知性」「反政府」「反権力」による祭典と化す #文春オンラインhttps://t.co/B8VtgS7XrD — 文春オンライン (@bunshun_online) 2021年8月24日 いや〜、終わった終わった。 賛否両論の中行われた日本を代表する音楽フェス『フジロック』。 史上最低のフジロックだったんじゃないかなと。 確かにコロナが悪いんだけど、日本なんかかなりユルユルな規制で別に大して我慢してなくね?ってレベルに見えちゃうから、タイにいる身からするとちょっと幼稚なイベントになってしまったなぁという印象。 主催者が幼稚というか。 なんかよくわからないメッセージを…

  • バンコクのお隣 、サムット プラカーンの「パクナーム」

    今回はバンコクの隣の県、サムット プラカーンのBTS「パクナーム」駅に行ってみました。 チャオプラヤー川が海に近くなる場所で、川沿いの運動公園が有名ですね。 コロナがなければもう少し人も多いのでしょうが。 標識もタイ語表記。 空が広い。 気持ちいい場所です。 川沿いの公園です。 コロナ禍の影響で中には入れません。 朝夕は景色もキレイで人気スポットですね。 結構広いです。 タイの公園にはこういうフィットネス器具が必ずと言っていいほどあります。 当たり前ですが誰もいませんね。 入国管理局があります。 この床の感じ、おしゃれでいいですね! こんなかっこいい時計台があります。 高い建物はパクナーム展望…

  • BTSウドムスク〜BTSバンナーのスカイウォーク

    こんにちは!カイです。 www.thaich.net なんとなく感染者が減ってきている感じではありますね。 まだまだ油断はできませんね。 ということで早朝の散歩へ。 今回はすっかり忘れていた「BTSウドムスク〜BTSバンナーのスカイウォーク」を見に行って見ました。笑 要は長い歩道橋ですね。 バンコクは歩道が歩きづらいのと暑いからという理由で(きっとね)スカイウォークという歩道があります。最近の話ですが。 BTSの近くにはコンドミニアムがちょこちょこあります。 これがスカイウォークです。 サイアム〜チットロムより長いんじゃ無いですかね。 コロナがなければごった返しているウドムスク駅前。 昔住んで…

  • バンコクのソイを勝手に評価します! ソイ • パヤナック 編

    今回はBTSサイアムのお隣、ラチャテウィーの西側のソイ パヤナック周辺をご紹介します。 かなりローカル度が高いはず。 ここはホテルですね。 コンビニの隣はカフェ。 その隣もホテル。 ホテルの隣がソイの入り口です。 入ってすぐお寿司屋さんが。 タイ人向けですね。けっこういつも混んでるイメージ。 ソイに入って2分でローカル度MAX。 この辺はペッチャブリー ソイ12なんですね。 スクムビット以外は名前を覚えるのが難しいです。 標識が何かを突きやぶってます。笑 この小さい路地ごとに標識があります。けっこう無駄な気がしますな。笑 うーん、なんか怖い。 標識の感じがいきなり変わったりします。 このカート…

  • ラン島

    ラン島。 パタヤから船で数十分で行ける島です。 水質はあまりキレイではなかったですがコロナの影響で観光局が減り、かなりキレイになったとか。 中国人の団体客が多すぎて撮った写真があまりにも少ない島。笑 マジでオリンピックの選手入場並にゾロゾロ入島してくる姿は圧巻です!笑笑 島の端まで行かなければキレイな海。 ローカルホテルが好きな人なら全然アリな観光地です。一泊700バーツぐらいで借りれたかな? 僕は好きですね。 タイミングがいいとこういう写真も撮れます!笑 悪いとまるで熱海の海水浴場に。 空がいい感じに。 キレイですね。 これを見れるだけで泊まる価値があります。 普通パタヤに泊まって遊びにだけ…

  • スコータイの思い出

    タイで有名な遺跡といえば「アユタヤ遺跡」「バンチェン遺跡」「スコータイ遺跡」 の3つがありますが、僕が一番好きなのは「スコータイ遺跡」。 ここが一番ゆっくりできていいですね。 そんなスコータイに行った時のことを書きたいと思います。 泊まったのは『ルアンタイ ホテル』。 場所は新市街にあります。遺跡がある歴史公園は旧市街になります。 いい雰囲気のホテルです。 値段も安くておすすめです。 タイっぽいですよね。 いちいちかわいいです。 2階のスペース。 暑くて何もできませんが。笑 雑貨もいろいろ。 このヒラヒラが気になる。 スコータイ唯一の飲み屋通り。笑 ここは想像以上に田舎です。 この辺の若者はこ…

  • バンコクのソイを勝手に評価します! スクムビット•ソイ 42 編

    今回は前回のつづきというかお隣のソイ、スクムビット ソイ 42。 www.bkkneko.com 2年前に住んでいましたがこの2年でだいぶ変わりましたね。 どローカルと最新のコンドミニアムが入り混じるおもしろいソイです。 日本人が住みそうな物件はかなりたくさんありますね。 「Quintara Treehaus Sukhumvit 42」 2020年〜。新築です。 1ベッドルーム30平米で11000バーツから。安いですね! 向かいにZenithという似たような間取りのコンドがありますが完全にこちらの方が良いですね。笑 若干部屋の作りが安っぽい気がするので購入はないかな。 「Issara@42 s…

  • バンコクのソイを勝手に評価します! スクムビット•ソイ 42 編

    今回は前回のつづきというかお隣のソイ、スクムビット ソイ 42。 www.bkkneko.com 2年前に住んでいましたがこの2年でだいぶ変わりましたね。 どローカルと最新のコンドミニアムが入り混じるおもしろいソイです。 日本人が住みそうな物件はかなりたくさんありますね。 「Quintara Treehaus Sukhumvit 42」 2020年〜。新築です。 1ベッドルーム30平米で11000バーツから。安いですね! 向かいにZenithという似たような間取りのコンドがありますが完全にこちらの方が良いですね。笑 若干部屋の作りが安っぽい気がするので購入はないかな。 「Issara@42 s…

  • バンコクのソイを勝手に評価します! スクムビット•ソイ 44〜44/2 編

    今回スクムビット•ソイ 42/1〜44/2。 ここはBTSでいうとエカマイとプラカノンの間になります。 ソイ44/2は後付けで作ったからなのか、ソイ44とソイ44/1の間にあります。 ややこしいのですがエカマイ側から42/1、44、44/2、44/1となります。 www.bkkneko.com ここで日本人が住みそうな物件は「Tree Condo Sukhumvit 42」でしょう。 2010年〜。 1ベッドルーム40平米で12000バーツから。 バスタブがあるので良いかもしれません。 2ベッドルーム50平米で18000バーツから。 安いですねぇ。 お隣のソイ 42がコンドミニアムの建築ラッシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カイさん
ブログタイトル
カイのブログ
フォロー
カイのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用