chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カイ
フォロー
住所
タイ
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/08

arrow_drop_down
  • (ドラマ)リトル・アメリカ

    今回はApple TVの『リトル・アメリカ』。 久しぶりに平和な作品です。笑 アメリカの移民をテーマにしたオムニバスドラマで8話あります。 ドラマ『リトル・アメリカ』のレビューを書きました! https://t.co/FVj23qub7T #Filmarks #ドラマ— カイ (@kaoyai4) 2021年7月30日 すべて実話を基にしていて、アメリカならではな物語ばかり。 インド、ナイジェリア、中国、イラン、シリアなどからアメリカに移り住んだ人のヒューマンドラマで涙なしでは観られないですね。 シーズン2もあるらしいので待ち遠しいです。 ★ 4.5 www.apple.com Apple T…

  • (映画)アンノウン・バトル 独ソ・ルジェフ東部戦線

    映画『アンノウン・バトル 独ソ・ルジェフ東部戦線』★★★★4.3点。 いや〜、良かった。第二次世界大戦中の独ソ戦。この頃のソ連は粛清の嵐で軍はガタ… https://t.co/YWSlyseeTk #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月25日 今回は第二次大戦の独ソ戦、ルジェフの戦いを描いた作品、 『アンノウン・バトル 独ソ・ルジェフ東部戦線』。 ソ連側から見た作品です。 1942年1月8日〜1943年3月31日、この戦いでソ連兵は130万人が犠牲になったとされています。 この戦いによりスターリングラードでの攻防でソ連側が勝利し、戦線を後方に押し戻すことに成功…

  • 赤い皇帝 ヨシフ・スターリン

    こんにちは、カイです。 今回はスターリンについて。 ヨシフ•スターリン。ソビエト連邦の政治家で第2代ソビエト連邦最高指導者。 ちなみに名前は機関紙プラウダの編集長をしていた時に考えた名前で「鋼鉄の人」という意味。本名はヨシフ・べサリオリ・ジュガシヴィリ。 1878年12月18日にロシア帝国グルジア地方のゴリで生まれた。(今はジョージアという国になった。) 神学校に通った後、レーニン率いるボリシェビキに参加。ロシア社会労働党が分裂してできた左派の一派。そしてレーニンのロシア共産党による独裁国家が成立。 しかしレーニンは脳卒中で半身不随となってしまう。これまで良好だったレーニンとスターリンの関係が…

  • オリンピック参加国(ASEAN編)

    カナダの番組では、このオリンピックを金継ぎで喩えてる。 壊れていても美しく修復できると。 コロナ禍でもオリンピックをホストできたのは日本だけって声もあった。 ポジティブだなぁ。 — Anna (@annapandatiger) 2021年7月23日 良いこと言いますね〜。 ということでオリンピックが開催されましたね。 いろいろ問題はありますが選手には頑張って欲しいです。 メダルのデザイン、カッコいいですね。 参加する国は206ヶ国(wikiでは205)となっていますが、国連加盟国数は193ヶ国。 細かくいうと251ヶ国あるんですね。 いつか全ての国が参加する大会になって欲しいものです。 タイか…

  • (映画)はじまりへの旅

    www.thaich.net こんにちは、カイです。 感染者、増えましたね〜。自分のお店も一時閉鎖することになりました。 今回は少し給付金が出るとのことなのでまあ許します。笑 映画『はじまりへの旅』のレビューを書きました! https://t.co/Gh9BxcnL5E #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月23日 『はじまりへの旅』 母が精神病で入院し自殺。残された変人の父とその子供たちはほぼ自給自足の生活を送っていて、サバイバル術、学業、体力もアスリート並みのすごい家族なんだけど、 母の葬儀を行う為街に出かける、って話です。 ほとんど森で生活をしているから…

  • (映画)ノー・マンズ・ランド

    www.thaich.net こんにちは、カイです。 また去年のロックダウンとほぼ同じ規制になってしまいました。笑 タイはワクチンの摂取率が10%にも届いていません。この一年を完全に無駄に過ごしたと言っていいでしょう。そして先もまったく見えません。 今朝、スクンビットSoi 20で路上生活者が死亡しているのが見つかった。 https://t.co/AhVAJ02MWk — Fountain_Wish むぅ (@izunozomuu) 2021年7月22日 こんな感じでその辺で死んでいる人がいます。この場所は日本人が多く住むエリアです。 規制を厳しくしても路上生活者は救えないでしょう。完全に見失…

  • (映画)赤い闇 スターリンの冷たい大地で

    www.thaich.net こんにちは、カイです! タイのコロナ感染者は毎日のように最多を更新しています。 病院は満床のところが多く、ほとんど医療崩壊していると言っていいでしょう。 裕福な人なんかが軽症でも入院してたりするのが問題なんでしょうけど、一般人はこんな状況です。 View this post on Instagram A post shared by UP 2 YOU HA (@up2youha) www.instagram.com これはちょっと怖い。これが嫌なので感染してからわざと怪我をするタイ人がいたぐらいです。彼らは果たして無事入院できたのかな? ということでなるべく明るい…

  • (映画)長沙里9.15

    www.thaich.net ますます規制が厳しくなるバンコク。 厳しくするだけじゃなくてタイ人に対して支援をしろ! 映画『長沙里9.15』のレビューを書きました! https://t.co/iXyFVJDumG #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月20日 今回はまた映画です。現実逃避ですね。 『長沙里9.15』 北緯38度線。 この言葉を初めて耳にしたのは映画「パッチギ」だったと思います。 (授業で習ったかもしれませんが) 話は1950年、ソ連の支援により北朝鮮軍が38度線を超えて南侵。 韓国軍は完全に劣勢だった。人でも足りなかったので訓練も足りず、識別番…

  • (音楽)バンジョーの魅力

    前回バグパイプについて書いたので今回はバンジョーについて。 カントリーやブルーグラス、アイリッシュフォークなどで使われることが多いバンジョー。基本は5本弦ですが6本のものもあります。 「世界一楽しく世界一悲しい音が出る」と表現する人がいるぐらい魅力的な楽器で (誰が言ってたかは忘れましたが)個人的にウクレレ、三線と並ぶぐらい好きな弦楽器です。マンドリンやウッドベースも好きですが。 面白いのは5弦がネックの途中から貼られているので特徴的なアルペジオが奏でられることでしょう。 そしてこの楽器のルーツはアフリカにあるということ。 アメリカに奴隷として連れてこられたアフリカ人が作ったんだとか。なるほど…

  • どうなる?タイランド

    This is Thailand #ม็อบ18กรกฎา pic.twitter.com/gjxro96Joy — ชิกกี้ซอ (@chkiesuh) 2021年7月18日 コロナだけでも大変なのにデモが再燃してきました。 そしてそのデモに参加した従業員に警告したデリバリー会社が大変なことに。 www.thaich.net これは後を引きそうな出来事ですね。また赤と黄の構図が。 さすがにデモとテロを同列に語ってしまうのはやりすぎですね。 そもそも赤シャツとは反政府派で、反独裁民主同盟といいタイの国旗の赤(国民を表す)をシンボルカラーとしています。タイの北部や東北部や都市部の貧困層が支持…

  • (音楽)バグパイプが聴きたい

    こんにちは、カイです。 近頃暗いニュースばかりなので気が滅入ってしまいますね。 www.thaich.net どうしてもテンションが下がりがちです。 しかしここまできたらジタバタしてもしょうがない。自らでアゲていくしかありません。 こんな時に聴きたくなるのは「バグパイプ」の音色。笑 みなさんも一度は聴いたことがあるんじゃないでしょうか? これです。 一番馴染みがあるのはスコットランドのハイランドパイプかなと思いますが、意外といろんなところにある民族楽器です。アイルランドやイタリア、北米、インドなんかにもありますね。 実際僕も購入し吹いてみたことがありますが早々に諦めました。日本では習えるところ…

  • (映画)グレイハウンド

    映画『グレイハウンド』の感想・レビュー [699件] Filmarks https://t.co/gTY7mGPHEH #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月18日 なぜかたまに観たくなる戦争映画。 今回は『グレイハウンド』。 第二次世界大戦中の大西洋、アメリカ海軍の護送船団とドイツ海軍潜水艦「Uボート」の戦争を描いた作品です。 トム・ハンクス主演。つまらないはずがありません。 ほとんどが海の上。 観て欲しいのでネタバレはやめておきます。 戦争ものが好きな人は知っていると思いますが、このドイツの潜水艦Uボートってのがとても興味深い乗り物です。 第一次世界大…

  • こんなんでいいの?

    東京2020オリンピック・パラリンピック大会における楽曲制作への参加につきまして pic.twitter.com/WWedM9CJwK — Cornelius (@corneliusjapan) 2021年7月16日 今絶賛炎上中なこの話題。 まったく興味がない人だったので知らなかったんだけど、なかなかすごい内容なんですね。 かなり昔のことなんでいじめ自体は本人たちの問題でしかないんですけど、なんで彼に白羽の矢が立ったのか? 最近特に差別とか社会問題を題材にした映画をよく観るから余計に気になりますね。 正直旬でもないしもっと他にいい人いると思うんですけどみんな引き受けないだけなのかな? 平井大…

  • タイの今

    Protesters in front of the Ministry of Health today clash with police. At least two protesters have been arrested, and undercover police were also on the scene. #ม็อบ16กรกฎา pic.twitter.com/r2aVZY80QD — Khaosod English (@KhaosodEnglish) 2021年7月16日 This is Thailand #ม็อบ16กรกฎา pic.twitter.com/dr2MgZ…

  • (映画)カセットテープ・ダイアリーズ

    もうほぼ映画ブログになりつつあります。だってバンコクのロックダウンで何もできない😭 映画『カセットテープ・ダイアリーズ』★★★★4.1点。 いきなり踊ったり彼女がめちゃくちゃ良い娘だったりとツッコミたくはなるんだけど、面白いからいい… https://t.co/K0Uj8JMHya #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月14日 そんな何もできない状況から這い上がった人の話。 『カセットテープ・ダイアリーズ』 1987年のイギリス在住パキスタン人の実話を基にした物語。 閉鎖的なイギリスの田舎町で差別されたり、父親とうまくいかなかったりで悶々とする日々。 パキスタ…

  • 諸刃の剣

    twitter.com 一人暮らしや未婚者に多いイメージだけど、一人暮らしじゃない人や既婚者にも多いらしい。 それがコロナをきっかけでさらに増えているんだとか。 自分には縁が無い話だと思っていたけど結構深刻な問題なんだなあ。 僕は元々1人で行動することが多くあまり特定の人ばかりと接するなんてことがなかったので、孤独を感じたことがあまり記憶に無い。友達も少ないんじゃないかな。 でも家族とはすごく仲がいいと思う。家族に対して悪い感情を抱いたこともないし母より僕を理解している人はいないと本気で思う。(マザコンですね) そもそもみんな人との付き合いにうんざりしていたんじゃなかったのかな? 仕事仲間との…

  • (映画)ハーツ・ビート・ラウド たびだちのうた

    コロナでもう平日は捨てているカイです。 映画ばっかり観ています。 映画『ハーツ・ビート・ラウド たびだちのうた』★★★★4.6点。 いや〜危ない忘れてた!ようやく観れた。挿入歌がめっちゃ良いね。まぁ言っちゃな… https://t.co/LQdnTIwapB #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月14日 「ハーツ・ビート・ラウド たびだちのうた」 始まりからすでに面白い。 レコード屋なんて憧れの職業の一つですね。 今は音楽はデータだけでやりとりできるけどマキシマムザ遼氏が言うように、それだけではないんだよね。アルバム全てが作品なんだ。 全然関係ないけど。僕はi…

  • (音楽)Mitsuki

    今回は最近観た映画で発見したアーティストを紹介します。 『Mitsuki』 ミツキ・ミヤワキは、ニューヨークを拠点に活動する日系シンガー・ソングライター。日本生まれのアメリカと日本のハーフである。 レコーディングやパフォーマンスは、ファーストネームを用いたミツキ名義のソロプロジェクトで行う。 いやいや、全然知りませんでした。映画の途中で気になってすぐにShazam。笑 なるほど、日系アメリカ人なのか。カッコ良すぎるぞ。 その映画はこちら。 映画『ハーツ・ビート・ラウド たびだちのうた』★★★★4.6点。 いや〜危ない忘れてた!ようやく観れた。挿入歌がめっちゃ良いね。まぁ言っちゃな… https…

  • 初めて海外に降り立った日

    はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 あれは忘れることは無い東日本大震災が起きた年のことです。 当時茨城県で働いていた僕は初めて被災しました。震度7の揺れ、電気水道は止まり恐る恐る車で家まで帰ったことを今でも覚えています。 母は出張で埼玉に行っており連絡はつきませんでした。他の家族は茨城にはいなかったので(東京、群馬、愛知に住んでいた)家の中の散らばった食器の破片やCDなどを片付け、車の中で寝たんだったな。 次の日母は無事帰ってきました。 職場は当分休みになってしまったのと、新たに出店する計画が地震の影響でだめになってしまったので無気力になり退職。 なんとなく2ヶ月ほど何もせ…

  • (映画)アルファ・ドッグ 破滅へのカウントダウン

    コロナ禍なのにこんなタイトルの映画を紹介してすいません。笑 映画『アルファ・ドッグ 破滅へのカウントダウン』★★★★4.1点。 何回観てもおもしろいというか怖いというか。 https://t.co/HMsOMarABn #Filmarks #映画 #アルファドッグ破滅へのカウントダウン— カイ (@kaoyai4) 2021年7月14日 最年少国際手配犯の逮捕までを実話を元に作ったという作品。 レオ様にどことなく似ている(髭があったらわかりません)エミール・ハーシュにジャスティン・ティンバーレイクら当時の若手俳優と、脇役のシャロン・ストーンに要らなかったんじゃないかとも思うブルース・ウィリスの…

  • バンコクの状況(2021年7月)

    行かないうちに潰れてしまいました。 朝からショックを受けるカイです。 www.thaich.net トラと触れ合えるということで人気のあったタイガー・ズー。 残念です。 コロナの感染拡大がピークを迎えているタイ。このような廃業情報をよく耳にするようになってきました。 早朝のスクムビット通り。 公園もいつもよりは空いています。 というか公園が空いている時点でロックダウンでもないような気がします。 ドンキモールでも一部の商品は販売できず。 タイのルールは難解です。 一部のスーパーマーケットでは酒類の販売をしないとか。(オンヌットのテスコロータスです。なぜかミニロータスでは買えます笑) 普通に結構人…

  • (映画)グリーンブック

    こんにちは!カイです。 コロナ禍の今、こんなことが。 news.yahoo.co.jp スーパースターは大変ですね。冗談も言えないしちょっとした間違いも許されない。 映画の中なんて差別的なギャグは満載ですけどね。 映画『グリーンブック』★★★★4.6点。 面白い!今の時代だから観るべき作品。フライドチキンのくだりが良いね。今年ベスト3に入る名作!!個人的… https://t.co/lNgNBwdcOk #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月14日 そんな差別に厳しい今観るべき映画『グリーンブック』。 1962年のお話。ニューヨークのナイトクラブで用心棒をして…

  • (映画)ヒトラーの忘れもの

    こんにちは、カイです! 今回は「ヒトラーの忘れもの」。 映画『ヒトラーの忘れもの』のレビューを書きました! https://t.co/Z5AvgN4ETw #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月13日 第二次世界大戦後、デンマークの海岸に埋められた地雷の撤去を、捕虜になったドイツの少年兵たちがやらされる、というもの。 珍しく邦題にキレを感じます。というかこんな邦題つけていいのかな? まあいいか。 地雷の撤去はなかなかの緊張感で仲間が犠牲になったり食事がろくに取れなかったり。 戦争って本当にくだらないなって思わされます。 静かで悲しい映画。軍曹がいなかったら観て…

  • (映画)悲しみに、こんにちは

    プチロックダウン中のバンコクから、カイです。 今日が1日目。気合を入れて自粛します! 今回は映画『悲しみに、こんにちは』。 スペインの映画。 両親を亡くした女の子が田舎の親戚に引きとられるって話です。 映画『悲しみに、こんにちは』★★★★4.0点。 オイオイ大丈夫か?この映画。って始まりなんだけど....昼間がいいな。夏に観た方がいい。妹が… https://t.co/kl6zPU6LGU #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月12日 なんでしょう?久しぶりに観た感じの映画です。 ほとんど何も起きないというか、退屈に感じる人もいるだろうと思います。 僕は1人で…

  • 寿司

    今週のお題「寿司」 タイなら「トムヤムクン」、韓国なら「キムチチゲ」、日本ならやっぱり「寿司」。 1番好きというわけでもないしそんなに食べる頻度も多くはないけど、日本語としての知名度は間違いなく1番な食べ物ですね。 僕は光り物が好きでアジ、イワシなんかが好きです。 あまり好きじゃないのはいくらです。ご飯に合っている気がしません。 タイでは圧倒的にサーモンが人気です。次はマグロ。光り物は人気ないですね。 臭みを感じるとか。 そしてついにバンコクにもスシローが進出。 www.thaich.net 一貫40バーツから。 この一貫は一つなのか二つなのか? 日本でもそうですが今は一貫の捉え方がバラバラで…

  • (映画)ザ・ピーナッツバター・ファルコン

    こんにちは、カイです。 バンコクはまたロックダウンに近い状況になってしまいました。 www.thaich.net 今回は強制力はあるのか無いのかよくわからないのでロックダウンとも呼べないですね。 どちらにしてもタイの感染者数は連日9000人を超えています。 病院も満床で、さすがに平日の人の出は減ることでしょう。 こんな時はポジティブな明るい映画を見ましょう!笑 今回はタイトルからして敬遠してしまいそうなこの映画。 映画『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』★★★★4.0点。 友達は選べる家族深い言葉です。 https://t.co/PtSlQYMpnY #Filmarks #映画 #ザピーナッツ…

  • (本)男の作法

    池波正太郎先生の『男の作法』。 1981年発行。 僕が生まれる前の本なんですね〜。 『男の作法 (新潮文庫)』の感想生まれる前に出た本なのに面白いなぁ。#ブクログ https://t.co/AUVdspdwBT— カイ (@kaoyai4) 2021年7月6日 今の時代こういう「親父の小言」みたいな本は嫌がる人も多いかもしれませんが、 僕は好きなんですよね。 寿司を食べる時わさびを醤油に溶かすのもするし、そばの食べ方も気にしないけど やっぱり粋な男の方がいいとは思います。 こんな古い本なのに全然違和感なく読めるのは、僕の父親が結構こんなタイプの男でいろいろと細かいからなんだろうなと思います。 …

  • タイの公園〜ベンジャキティ〜

    今回は久しぶりに行ったベンジャキティ公園について書きたいと思います。 BTSアソークから歩いて5分ほどのところにある公園で、ランニングコースとサイクリングコースがあります。 中央には幅200m、長さ800mほどの池があり、朝夕は運動する人がたくさん訪れます。 コロナ期間中を利用して改装工事が行われており1年以上ランニングコースを使うことができなかったのですが最近解放されたので行ってきました。 一周1.8kmあります。 ニューヨークのセントラルパーク、茨城県水戸市の千波湖公園並に好きな公園です。 (言い過ぎではありません笑 改修工事中あまり手入れしなかったのか花に元気がありません。 なるほど。池…

  • またロックダウン?

    こんにちは。カイです。 タイはコロナ感染者の最多記録をここにきて出してしまいました。 www.thaich.net 明日の会議で首都圏をロックダウンするかが話し合われるそうですね。 恐らく14日間ロックダウンする可能性があるそうです。 さすがにちょっと長くなってきましたね〜、この生活。 まったく改善していってないどころかどんどん悪くなっています。 ワクチンの接種も思うように進んでいません。 今回もしロックダウンということになると、また廃業するお店も増えるのではないかと思われます。その時失業したタイ人に給付金などは出るのか? なんだか本当に先が見えなくなってきました。 そもそもタイは貧富の差が激…

  • タンブン〜徳を積む〜

    こんにちは。カイです。 今回はタイのタンブンについて。 彼はタイのスコータイ県出身のダンサーで、タイではスーパースターと呼ばれています。元々は貧しかったんだとか。 [http://] 路上でお菓子を売る男性に近づき、このお菓子を全部買わせてくださいと。 3000バーツでお買い上げ。恐らくお菓子は500バーツもあれば全て買えるだろうと思います。 泣いて喜ぶ男性。 日本なら偽善だとか言われ批判されるかもしれませんが、タイではこういったことがよく行われています。 これは「タンブン」と呼ばれる行為で、善行を行い徳を積むことで自分や自分の家族が幸せになれると考えられています。 この徳は現世だけでなく後世…

  • (映画)家へ帰ろう

    bangkokshuho.com また嫌なニュースが。 毎日こんなニュースで気が滅入ってきますね。 気持ちはわかりますが今のバンコクはコロナ感染者が多く、最近あった爆発事故の影響もあって医療現場は大変なんだと思います。 ただでさえ救急車が来るのが遅い国(交通環境が悪いせいですね)でこんなことしてもいいことはありません。 ため息しか出ませんね。 そんな時は映画を観ましょう。笑 極上の名作を! 映画『家へ帰ろう』のレビューを書きました! https://t.co/bs3I83odyc #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月7日 観てからもう2年近く経つのか。まるで…

  • (映画)アルティメット

    www.newsclip.be 恐ろしいニュースですね〜。40歳を前にすでに不安を感じているカイです。 やはり日本人はEDの男性多いのかな?ちょっと頭を使いすぎなんでしょうか。 彼女にもたまに使うよう言われることがあるのですが、ちょっと抵抗があるので尻込みしていましたが。買わなくてよかった笑 こんな時はハードボイルドな男くさい映画でも観ましょう!笑 ということでこちら 映画『アルティメット』★★★3.9点。 パルクール映画の先駆け的映画。ストーリーはまぁそんなに面白くもないんだけどこの2人のアクションだけで観る価値… https://t.co/9GBRhHU1O7 #Filmarks #映画—…

  • タイで店舗を借りる話

    こんにちは。カイです。 今回はタイで店舗用に賃貸を借りることについて書きたいと思います。 タイでは圧倒的に大家さん側が強く、なかなか日本人だけで交渉することは難しいと思います。 法律に関しての知識が乏しい人が多いため契約書が意味をなさないことも多々あり、契約期間中にも関わらず移転しなくてはならないこともあります。 裁判を起こして戦うこともできますが恐らく勝訴したところで得られるものはないでしょう。時間とお金を無駄にするだけだと思います。 家賃設定も適当なので、後から誰かに入れ知恵されたりしてふっかけてきたり、大家さん自らの経済状態のよってコロコロ変えられます。 言い方は悪いですがこの国は法治国…

  • (本)レンタルチャイルド

    コロナ禍のタイでまた痛ましい事件が。 www.thaich.net バンコク近郊の化学工場で5日、大規模な爆発が起きて19歳の救助ボランティアの男性が無くなりました。 この工場は化学物質を扱っているとして、さらなる爆発の恐れがあったことなどから半径5キロに住む住民が避難しているとのことです。 この事故現場は日本人が多く住むスクムビットエリアから10キロちょっとしか離れておらず、不安が広がっています。 この事故も痛ましいのですがそのすぐ後に出た記事、 www.thaich.net なんとも悲しい事実。 コロナの影響なのかみんな少しずつ余裕がなくなってきている気がします。 今から20年ほど前、アジ…

  • PHO VAN〜ベトナムのバインミー〜

    こんにちは! みなさん今日は何をデリバリーしていますか? 僕のおすすめはココ PHO VAN です。 ベトナム料理の代表格、バインミーです。 バンコクには他にもバインミーのデリバリーをするお店がいくつかありますが、大体200バーツぐらいはします。でもこのお店だと一番安いオムレツのバインミーがなんと90バーツ。安いです。 一番高いエビのバインミーでも120バーツと圧倒的に他店よりも安い。 すでに5、6回は食べていますが味も十分美味しいです。 ベトナムのハノイで100円ぐらいで食べていたバインミーに200バーツ(約700円)は ちょっと抵抗がありますが、100バーツ前後なら喜んで食べます!笑 店舗…

  • (映画)めぐり逢わせのお弁当

    映画『めぐり逢わせのお弁当』のレビューを書きました! https://t.co/OXMQk4DIwR #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月1日 見るからに面白そうなインド映画。インド映画とタイ映画が好きなカイです。 インド映画って踊るのも多いけどこれは踊りません。というかかなり地味めな話です。 お弁当を会社に運ぶって仕事があってその途中でお弁当が違う人に届いてしまうって話笑 すでに面白い設定。朝自分で持ってけよって思ったり。無粋ですね僕は。 www.youtube.com そんなこんなで話が進み、入れ違いのお弁当を作った人、受け取った人同士の不思議なやりとり…

  • 住みたい場所

    今週のお題「住みたい場所」 こんにちは。カイです。 住みたい場所。いろいろありますね。 まずはアメリカ「」。 ベタですが憧れます。短期でいいかな。 アメリカにはESTA(電子渡航認証システム)というビザ免除プログラムというものがあるので最大90日間は滞在ができるみたいですね。利用回数制限は無いみたいです。 物価も高いですし住むというよりは長めの旅行でいいかもしれません。 ブータン「ティンプー」 こちらも短期でいいから住んでみたい『幸せの国』ブータンの首都ですね。 信号機がないような国で過ごすのってどんな感じなんでしょう? (ブータンには信号機はないそうです。) ブータンで幸せについて考えながら…

  • (映画)ホテル・ムンバイ

    映画『ホテル・ムンバイ』★★★★4.5点。 実話に基づいた話。点数がどうこうではない映画。とにかく緊迫感がスゴイ。世の中の複雑さを痛感します。そ… https://t.co/nUXjXflTKI #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月2日 こんにちは。もう映画を観るしかないぐらい暇なカイです。 今回は『ホテル・ムンバイ』。2018年の作品ですね。 2008年に起きた(知らなかった)ムンバイ同時多発テロを基にしているみたいです。 テロリストがムンバイに入りタージマハル・ホテルを襲撃。閉じ込められた宿泊客をホテルマン達が必死に守るというお話。 www.youtub…

  • タイのバンコクでワークパーミットを更新!

    こんにちは!カイです。 また飲食店での店内飲食が禁止され(とりあえず7月末まで)悲壮感漂うバンコクからお送りします。 今回は年に一回あるワークパーミットの更新について簡単に書きます。 ワークパーミットとはいわゆる労働許可証です。あくまで外国人ですのでこれがない状態で働いたりお金を得たりすると逮捕されます。 なので取得し更新を繰り返すことでタイで働くことができるということです。 といっても各種手続きは専門のエージェントに丸投げしているので(笑)僕がやるべきことは証明写真を撮ることと(以前書きました)健康診断書を取得することです。 おすすめはここ BLEZ CLINIC(ブレズクリニック) このあ…

  • (本)見張り塔からずっと

    こんにちは、カイです。 今回はまた書籍を。 重松清先生の『見張り塔からずっと』 『見張り塔から ずっと (新潮文庫)』の感想再読です。何回読んでも面白いですね。3つの短編、「カラス」「扉を開けて」「陽だまりの猫」特に「カラス」が怖くて好きです。コロナ禍の今、あえてこういう物語を読むのもいいかもしれません。#ブクログ https://t.co/b35qfI676o— カイ (@kaoyai4) 2021年7月2日 タイトルと表紙からしてなかなか不気味な感じがします。 というか1999年の作品なんですね。確かに20年前ぐらいに読んだかもしれませんね。 全体的に面白いんですけど僕は「カラス」っていう…

  • (映画)インスタント・ファミリー〜本当の家族見つけました〜

    今日は泣きたい映画が観たい!って気分のカイです。 映画『インスタント・ファミリー ~本当の家族見つけました~』のレビューを書きました! https://t.co/ZYdwnTJMDN #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月1日 簡単に言うと養子をもらおうって話です。養子縁組フェアに参加した夫婦がティーンエイジャーの女の子に出会いその弟と妹合わせて3人を引き受けようと奮闘するんだけど.....。って話。 www.youtube.com 実話を基にしているとか。コメディなんだけど話は重い。と言うか重く感じる。 それだけ僕が歳をとったってことなんでしょう。 僕も子供…

  • (本)世界しあわせ紀行

    こんにちは、カイです。 今回は書籍の紹介です。 『世界しあわせ紀行 (ハヤカワ・ノンフクション文庫)』の感想しあわせとは?そんな疑問を解決するべくいろいろな国をまわる紀行本。面白いですね。何回も読み直しています。スイスとブータンが良かった。何より作者がちょっと変わった人なのも魅力的。#ブクログ https://t.co/0pGDgok1Ce— カイ (@kaoyai4) 2021年7月1日 アメリカ人ジャーナリストがしあわせの真実を知るべく10ヵ国を旅すると言う内容。 我々はコロナ禍の今、本当のしあわせをもう一度再確認する必要があるかもしれません。(そんなに重い内容では無いです) オランダ、ス…

  • (映画)ヒメアノ〜ル

    コロナ禍で暇なので映画も観まくっているカイです。 飲食店もクローズで紹介するお店も無いので映画ブログも追加します笑 Netflixで観ました、ヒメアノ〜ル。 打ち込む時ちゃんと〜になるのすごいな笑 映画『ヒメアノ〜ル』★★★★4.0点。 あの漫画を映画にするとこうなるんだ笑森田剛先生、進む道が見えましたな!日本映画で恐怖を感じたのは久しぶり… https://t.co/ZwT2k6DXrs #Filmarks #映画— カイ (@kaoyai4) 2021年7月1日 ということでFilmarksとも連携させていきます!笑 この映画は漫画の原作も読みましたけど濱田岳と森田剛劇場ってぐらい演技が良…

  • バンコクで部屋を借りる!

    こんにちは!カイです。 今回はタイでの引っ越しについて。 僕は在タイ6年ですが8回引っ越しをしています。一応契約では1年契約にはなっていますがタイの法律が2019年に代わり、半年住んで1ヶ月前に報告すれば問題なく退去できることになっています。その際デポジットも返却されます。 大家さんがその法律を知らない場合やトボける場合がありますが、契約書より法律の方が強いので交渉すれば大丈夫です。 でも実際はあれやこれやで難癖つけてくるので全額返却してもらいたい場合は、いいオーナーを探すしかありません笑 僕は大体このあたりのウェブページかフェイスブックから探します。 日系の不動産屋もありますが使うメリットが…

  • バイクの修理

    こんにちは、カイです。 今日はバイクの調子が悪いので修理に行って来ました。 タイではバイクといえばホンダです。 次はヤマハ、そしてスズキ、カワサキという感じ。 ホンダやヤマハのバイクなら部品も多く、大抵のお店で直せるとか。 あいにく僕のバイクはカワサキなので快く修理してくれるお店を探さなければなりません。 その辺にいるバイタクのお兄ちゃんによるとスクムビットのソイ49の奥の方にあるよってことなので早速行ってみました。 このソイはバンコク在住日本人居住率でトップ3には入るだろう場所なので期待していったのですが、奥の方はなかなかのローカル感。夕方だったのでいい雰囲気でした笑 名前はわからず 家族経…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カイさん
ブログタイトル
カイのブログ
フォロー
カイのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用