chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カイ
フォロー
住所
タイ
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/08

arrow_drop_down
  • 「スキップとローファー」が面白すぎる件

    こんにちは。カイです。 こんな腐った世の中の数少ない希望。 それが漫画です。笑 昔からかなりの漫画を読んできましたが最近のお気に入りは 「スキップとローファー」 です。 月刊アフタヌーンという雑誌で2018年から連載されていて、マンガ大賞2020で3位だったとか。 マンガ大賞2020の2位が「SPY×FAMILY」、1位が「ブルーピリオド」。 なるほど。確かにどちらも面白い。 しかし個人的には1位でもおかしくない作品だと思います。 内容は、石川県の田舎から東京の進学校に進学した主人公「美津未」の学園生活を描いた物語。まだ終わっていないですけどね。 勉強はできるがそれ以外が疎い主人「美津未」がと…

  • しあわせとは? 『世界しあわせ紀行』

    こんにちは。カイです。 今回はオススメの本をご紹介します。 「世界しあわせ紀行」 アメリカ人ジャーナリスト、エリック・ワイナーが『いちばん幸せな国』を探す旅に世界を駆け巡る、という紀行本です。 幸福度が高いスイスとアイスランド、幸せの国ブータン、微笑みの国タイ、イギリス、インド、アメリカなどを訪れます。 筆者は日本に住んでいたこともあり所々で日本を引き合いに出しているところが面白いし参考になります。 この本は僕がタイに移住するきっかけになった本です。 はたして住む場所や環境によって幸福度は違うのか? 面白いので是非読んでみてください!

  • 貧乏な若者がまずやるべきこと

    誤送金された給付金を返還しないのは問題だが、その個人のバックグラウンドまで調べ上げて報道する熱量を、森友への国有地8億円値引きや、適正手続きを無視して獣医学部新設が強行された加計学園への補助金、9割超も使途が追えないコロナ予備費、河井陣営への1億5000万円などにも向けるべきだろう。 — 異邦人 (@Narodovlastiye) 2022年5月17日 誤送金の件。 1人の貧しい若者の人生が奪われた。 たかだか4630万円。 24歳。やはりまだまだ子供なんだ。 4000万ぽっちで犯罪に走るなんて今の僕なら考えない。 でも24歳の時だったらわからないな。 僕もそうだったけどボーッと生きているとお…

  • 貧乏時代のバイト 焼肉屋編

    僕は中国が好きだ。 国が好きというよりは人が好き。 日本人の中には嫌いないとも多いんじゃないかと思う。 タイにいても中国人旅行者は悪目立ちするからまあわからなくもない。 僕がそんな中国人を嫌いに慣れないのは日本で出会った中国人に恵まれたからだと思う。 貧乏時代、深夜のコンビニのバイトが時間的にキツくなってきたので他のバイト先を探していた。 さすがにもうコンビニはやりたくなかったからオシャレな飲食店で探したんだけど、面接で落ちまくった。 貧乏臭がすごかったからなのかオシャレと程遠かったからなのか。 けっきょくチェーンの焼肉屋で働くことになった。 ディナータイムと夜勤。 本当は夜勤は嫌だったんだけ…

  • 貧乏時代のバイト コンビニ夜勤編

    こんにちは。カイです。 貧乏時代のバイト、コンビニ編。 貧乏じゃなくてもバイトぐらいすると思いますが、貧乏人はバイトを辞められないってところが違います。 コンビニは精神的になかなかの地獄。 接客業の闇を感じます。 僕がバイトしていたのはデイリーヤマザキ。 コンビニの中でもかなりマイナーなFC。 専門学校から通いやすかったってだけで決めたバイト先で時給も良かった。 夜10時から朝7時まで。一応休憩は1時間。 深夜のコンビニなんて3時から5時までは休憩みたいなもんだ。 あとこのコンビニは廃棄の弁当をいくらでもくれた。 だからよく貧乏な学校の友達にもあげた。 これはかなり助かった。 コンビニバイトを…

  • 貧乏時代のバイト

    こんにちは。カイです。 これまでいろいろなバイトをしてきましたが、その中でもインパクトが強かったバイトを紹介したいと思います。 あれはまだ専門学生の頃。 普段はコンビニの深夜バイトを週3でやっていたんだけど、学校の夏休みにもっと稼ごうと思い資材運びのバイトをすることにした。 コンビニのバイトが当時金、土、日の夜勤だけだったので火曜日と水曜日にうまいこと入れそうなのがその資材運びだった。 早速面接。 渋谷だったかな。あの人材派遣のフルキャスト。笑 面接にきているメンツを見ると僕と同じような貧乏臭が漂うメンバー。 仕事内容はA地点からB地点まで石膏ボードを背負って運ぶ、それだけ。 滑り止め付きの軍…

  • ホームレスを体験してみた話

    こんにちは。カイです。 今回はタイトル通り。 貧乏人にありがちな発想ですが「とりあえず固定費を減らす」。 これを突き詰めたら住居が1番無駄だよね?って子供のような発想でホームレスをしたことがあります。 友達3人と(この3人は知り合い同士ではない)親戚を巻き込んで行われたこのくだらない計画は今思うとけっこう楽しかった。 極貧時代に体験してみたのが仕事をしながらでもできるので参考になるかも。 とりあえず下準備としてパソコンとスマホとポケットWi-Fi、衣類、腕時計、自転車以外全てメルカリで売却。 20万円ぐらいにはなった。 まず友達Aの家に水曜日に泊まる。これは毎週固定。 場所は渋谷区代々木。無駄…

  • 貧乏人がやらない方がいいこと その2

    こんにちは。カイです。 www.bkkneko.com つづきです。 6. 個人年金保険 将来の年金が不安だからと個人年金に入る人も多いと思いますが、貧乏人はやらない方がいいです。 一定期間預けておくわけですが実質的な金利は銀行に預けておくよりはいいレベルで、尚且つ手数料や解約料は高いです。 国民年金を払わずに個人年金を利用している人もいますがどう考えても国民年金の方が得なので今すぐ解約しましょう。 7. 家を買う あくまで貧乏人の話です。(世帯年収1000万円以下) 今はネットが便利になったのでいろいろな物件が売りに出ていることを確認することができます。 個人的には実家を相続するのが1番だと…

  • 貧乏な人がやらない方がいいこと

    こんにちは。カイです。 僕のこれまでの貧乏生活で気づいた脱貧乏対策をご紹介していこうと思います。 昨今はこのような情報がYouTubeやTwitterでもかなりの数手に入ります。 納得のものも多いしちょっと違うなってものも多いです。 なので僕的にどう違うってのかも書いていきたいと思います。 1. 友達はいなくてもいい 友達はいなくても大丈夫。というかいると金がかかってしょうがないです。 僕は仲良い友達はほとんどいないです。 友達がいるから見栄にお金を使うことになるしトラブルを持ち込んでくるのも大体ちょっとした友達だったりします。 気を遣うような友達はいない方がいいです。 ある程度若いうちに見極…

  • タイに来た理由とは?

    こんにちは。カイです。 つづきです。 www.bkkneko.com タイに来た理由。 それはズバリ、タイ人女性!笑 お恥ずかしい限りですか初めてのタイ旅行で完全にハマってしまいました。 何というか、貧乏だと日本人女性にはもう相手にされないよなぁっていうのもあって。 微笑みに騙されたというか。(勝手に騙された) というかタイについての予備知識がまったく無かった僕はタイ人の微笑みに完全に騙されてしまった。 そもそも自分と人生に絶望していたわけで、そんな状態でタイに来てしまったらそりゃハマってしまうよね。 給料は6万バーツスタート。日本円で20万円ぐらい。 語学がまったくできない割には良い待遇。 …

  • 貧乏旅行

    こんにちは。カイです。 www.bkkneko.com つづきです。 散策から戻った後、近くのローカルレストランへ。 僕は右も左も、ましてやタイについて何もわからないからついて行くしかない。 そこはすごく賑やかでネオンが眩しい路地にあるお店だった。 当時タイ料理なんて本当に一つも知らなかったから注文から何からおまかせした。 なるほど、海外だと無知は注文すらできないのか、と妙に納得した。 そのうち料理が運ばれてきた。 見たこともない料理は嗅いだこともない香り。 とにかくシンハービールで乾杯。 覚えていることはとにかく美味しかったこととおっさん達が楽しそうだったこと。 僕は心から楽しめていたかな?…

  • 初、海外

    こんにちは。カイです。 www.bkkneko.com そんなこんなで初の空港。 う〜ん、空港で既に感動している自分がいる。 こんな綺麗な大人な空間(関係ないか?)を使ったことが無かったから。 ほとんど知らないおっさん4人とこんな場所に来ることになるなんて、3ヶ月前の僕は絶対に思わなかっただろう。 チェックインを済ませてとりあえずビール。 昼間っから外で飲むなんて高校時代以来。 というかこのメンバーで飲むってのが新鮮で良い。 なんか近所のおっさんて軽く考えてたけど、自分より遥かにちゃんとしていて世の中を知ってるんだよなぁ、と思うと今までの自分って何やってたんだろうってつくづく思ったのを覚えてい…

  • 震災でさらにやる気がダウン

    こんにちは。カイです。 今回もつづきです。 www.bkkneko.com www.bkkneko.com www.bkkneko.com 東日本大震災。 僕自身が初めて経験した災害。 被災して人生が滅茶苦茶になった人、大事な人やペットを亡くした人、故郷を奪われた人。 僕の人生の絶望感に新しい衝撃を与えた出来事。 これがなかったらずーっと日本で絶望してたかもしれない。 僕は地震の後すぐ仕事を辞めた。 なんか働く気がしなかったから実家に帰った。 実家周辺もそこそこ地震の被害はあった。 瓦が全部落ちた家もあったし道路が歪んでるところもあった。 海の方は怖くて近づかなかったな。 2ヶ月ぐらいフラフラ…

  • 極貧に飽きてきた頃

    こんにちは。カイです。 自分語りで少々ウザい話ですが続きです。 www.bkkneko.com www.bkkneko.com 4年目になって額面で18万円ぐらいになった。 といっても普通の会社員の手取りでいうと10万円ぐらいの感覚。 相変わらず引っ越しもできないし結婚式には行けない。というか呼ばれなくなってきた。 もうよっぽど仲良かった友達か同業者以外との接点がほとんどなかった。 どんどん社会から孤立していく。 当時はまだスマホやPCは持ってなかったから安いiPodに曲を入れまくって聴きながら東京中を散歩するっていうことと図書館に行くぐらいしかやることがなかった。 とにかく歩いた。 新宿、渋…

  • 極貧時代 〜厨二病と無気力〜

    こんにちは。カイです。 今回は続きです。 www.bkkneko.com 関東の地方都市で生まれ普通のサラリーマン家庭の末っ子として育った僕は、今思うとそこそこ恵まれてはいた。 それこそ今思うと世帯年収1500万円ぐらいはあった家庭で育った僕が極貧だなんて笑われるかもしれない。 自分で言うのもなんだけど勉強はできたし運動もできた。中学ぐらいで彼女もいたしいわゆる陰キャラではなかった。 でも将来の夢だけはなかった。 なんとなく高校を卒業して何かしら学校に通わなきゃとは思ったから、なんとなく美容学校に入学した。 大学はつまらなそうだしもう勉強だけするのは嫌だった。 上京して一人暮らし。家賃は4万円…

  • 極貧時代

    こんにちは。カイです。 貧困化が進む日本。円安、産業の停滞、人口減少、超高齢化社会。 格差がどんどん進み、明るい材料がまるで無い閉塞感に包まれた日本。 そんなワードがTV、Twitter、Youtubeに並んでいます。 「貧乏にならないために」とか「これからの世の中どう生きる?」など見ているだけで気が滅入ってきますね。 なんとなく人並みに近づいてきたと思っていたけど自分もまだまだ頑張らないと。 そんなことばかり考えてすごしていたけど、僕自身も20代は極貧の時代でした。 やることなすこと上手くいかず、というかそもそもそんなに熱意もありませんでした。 でもあの頃の自分が本当の自分だったんじゃないの…

  • 心境の変化

    こんにちは。カイです。 最近思いつく範囲でまったくと言っていいほど良いニュースが無い世の中。 なんとなくタイ在住だからとタイネタを書こうとやってきましたが、自分の中でなんかちょっと違うというか自分らしくないなぁと思うようになってきたので、これからはタイという括りは無視していこうと思います。 タイ在住者のコンテンツって無駄に明るいのが多くてなんか嫌いなんで。笑

  • マニアックなタイ語講座

    こんにちは。カイです。 今回は簡単に話せるタイ語の動画を作ってみました。 言語はとにかく喋ることで上手くなります。 日本人は発音や文法を気にするあまり、外国語が楽しく学べない人が多い気がするのでこの動画を観てガンガン使っていきましょう! www.youtube.com

  • 好きな街 タイ

    こんにちは!カイです。 今週のお題「好きな街」。 ということでタイの写真を載せてみました。 www.youtube.com あと2ヶ月で完全に開国することが目標のタイ。 みなさん是非遊びに来てください。 【Trip.com】旅行をもっとお得に!

  • タイのタクシーは怖い バンコク編

    こんにちは!カイです。 今回はタイのタクシーの話。 タイのバンコクは電車が東京ほど便利ではなく、移動にはタクシーやバイクタクシーなどを併用しないと結構不便です。 暑くて歩く気にもならないし自転車は危ない。(僕は乗るけど) そんな交通事情のタイですがタクシーやバイクタクシーの運転手にはハズレが多いです。笑 ハズレポイントは 道を知らない これでよくタクシーをやる気になったなと思うほど道を知らない運転手がいます。おまけに地図が読めないレベルってことも多々あります。 この手の人にあたった場合はすぐ降ろしてもらうか目的地に近い有名な場所で降ろしてもらうのがいいでしょう。 2.車が汚い たまにとんでもな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カイさん
ブログタイトル
カイのブログ
フォロー
カイのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用