chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カイ
フォロー
住所
タイ
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/08

arrow_drop_down
  • 今週のお題「叫びたい!」

    今週のお題「叫びたい!」 こんにちは。もうすぐタイ7年目に突入するカイです。 叫びたいこと、いっぱいあります!笑 「タイに6年いてまだそんなことでイライラするの?」ってよく言われますがまぁ一生慣れないでしょうね、僕は。 例えば ・タクシーの運転手のレベルが以前より低くなった これはコロナの影響で仕事が無くなったおじさまタイ人が、できそうな仕事がないからタクシーの運転手になったってパターンらしいのですがマジでほとんど道を知らない。 外国人に道案内させて礼も言わずコチラが金払わなあかんわけですからね。 楽な仕事ですわ。 ・近所のコンビニのスタッフのやる気のなさがヤバい タイあるあるですが彼らもなか…

  • バンコクでチェーンの日本食を食す

    こんにちは!カイです。 www.thaich.net ついに夜間外出が解禁されます! 別に嬉しかないけど。クラブやってないしね。 ということでまるで関係ないですが今回はバンコクにある日本食チェーンについて。 現在のバンコクには日本食チェーンがたくさんあります。 (横の★は個人的な好き度を表しています。行ったことない店は★無し) ・大戸屋 ★9 ・CoCo壱 ★8 ・かつや ★5 ・吉野家 ★6 ・すき家 ★6 ・やよい軒 ★8 ・新宿さぼてん ★8 ・てんや ★7 ・ハゲ天 ・大阪王将 ・世界の山ちゃん ・幸楽苑 ★5 ・リンガーハット ★7 ・丸亀製麺 ★0 ・ペッパーランチ ★5 ・モーモ…

  • バンコクのレバノン料理屋 「The Cedar」

    こんにちは!カイです。 www.thaich.net 順調に感染者が減っている(?)気がするバンコクです。 まぁイギリスなんかは増えてきているみたいですが重症化しなければOKということなんでしょう。 今回は異国の料理、レバノン料理屋「The Cedar」をご紹介します。 と言っても店舗を訪れたのはかなり前で、写真すら残っていません。笑 今回は以前書いたHabitoモールに出張のブースが出ていたので買ってみました。 アラブ圏のパン、ホブス。 インドのチャパティに近いとか。 なんとも上品なケバブ。 ムサカもあります。 ギリシャの料理のイメージが強かったですが中東にもあるんですね。 今回はサンブーサ…

  • はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 特に無いですね。 はてなブログを始めたきっかけは? コロナ禍で本業が暇になったのでなんとなく始めてみました。 文章を書くことがこんなに難しいとは思いませんでしたね。 サボりながらダラダラ続けていければ良いですね。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? www.bkkneko.com 文章の面白さは皆無ですがなんとなくこれですね。 ブログを書きたくなるのはどんなとき? 暇な時ですね。 下書きに保存された記事は何記事? あるな…

  • そこそこ高いタイ料理屋 「Yum & Tum」

    こんにちは。カイです。 今回も「そこそこ」高いタイ料理屋をご紹介します。 「Yum & Tum」 日本人が多いエリア、スクムビット26の奥にあるKヴィレッジ内にあります。 店内の清潔感はなかなかですね。 店長らしきおばちゃんの接客は素晴らしいです。 バンコクでは間違いなくトップレベルですね。 ご自由にどうぞ、の調味料。 多い!笑 クイッティアオと、 マッサマンカレーをオーダー。 この器良いですね。 メニューはソムタムなどのイサーン料理や南タイ料理など幅広くあります。 価格はそこそこです。ドリンクと料理で300〜500バーツぐらい。 味は美味しいですね。それよりも店長らしきおばちゃんの接客が良す…

  • そこそこ高いタイ料理屋 「KUB KAO KUB PLA」

    こんにちは!カイです。 だいぶ緩くなってきたタイランド。 www.thaich.net アルコールはまだ外では飲めませんが(実際は結構飲めます) それ以外の飲食はOKです。 今回は今更ですがそこそこ高いタイ料理屋「KUB KAO KUB PLA」をご紹介します。 店名はカップ カーオ カップ プラー。意味は「ご飯とおかず」。 タイに何店舗あるでしょう?知っているだけで5店舗はあるのでかなりたくさんあると思います。 高級なショッピングモールには必ず入っているイメージです。 そこそこ高いという基準ですがドリンクとご飯を頼んで300〜500バーツぐらいがそこそこです。 300バーツが1000円ぐらい…

  • バンコクのお風呂

    今週のお題「お風呂での過ごし方」 こんにちは!カイです。 今回はお題です。 タイのバンコクではコンドミニアムを借りて住んでいるのですが、いまいちお湯の出が悪かったりお湯がぬるかったりで快適な湯船には浸かれないので家ではシャワーのみで終わりにすることが多いです。(結構みんなそうみたいです。) なので湯船に浸かりたい時はここ、 「湯の森」 に行きます。 かなり立派なお風呂屋さんです。 炭酸風呂、ジャグジー風呂、露天風呂、冷水風呂、サウナ、スチームサウナがあって、バンコク在住者にとってのオアシス的スポットです。 中にはレストランとカフェが入っていてテラス席でビールが飲めます。 レモンビールがオススメ…

  • バンコクのソイを勝手に評価します! ソイ Pridi 2 編

    こんにちは。カイです。 今回は以前書いた「T77」につながるソイ、Pridi 2について書いてみたいと思います。 www.bkkneko.com スクムビット ソイ71にあります。 偶数側の最初のソイですね。 まあなかなかゴチャゴチャしたソイです。 ローカル感100%です。 スクムビット界隈でここまでローカル感が強いソイはあまりないですね。 夕方5時ぐらいですが賑わっています。 このソイはコロナだろうが通常営業です。 こういう人と人のふれあいが良いんですよね。 良い雰囲気だなぁ。 斜め向かいにセブンイレブンが並びます。 どちらのお店も繁盛していますね。 写真は撮れませんでしたがいつも昼間っから…

  • T77 三たび

    こんにちは!カイです。 三度T77について書きたいと思います。 www.bkkneko.com www.bkkneko.com 僕が過去に住んだバンコク内の住居でトップ3には絶対に入るであろうコンドミニアムがある場所「T77」。 何がそんなに良いかというと、 ・ワークアウトに最適な環境 ・緑が多い ・広い敷地内は車通りが少なく安全 ・Habitoモールが意外と良い ・スケボーやったり犬の散歩なんかも自由な緩さ ・敷地内にカフェが3つある ・BTSの駅まで距離はあるが苦にならない(無料シャトルバスが行き帰りで使えます) ・とにかくキレイ ・子供が小さくても安全 ・歯医者がある けっこうありますね…

  • バンコクで植物を買おう! 「Land for rent」

    こんにちは。カイです。 今回はバンコクで買える観葉植物屋さんを紹介いたします。 「Land for rent」 場所はPridi Banomyong 36。 タクシーなどで行く時は「ソイ プリディ36」で通じます。 スクムビットでいうところの71ですね。わかりやすいようでややこしいタイランド。 Googleでは8時から21時まで毎日営業となっていますが、以前10時に行ったら誰もいなくて結局11時ぐらいに開きました。笑 タイでは日常茶飯事ですね。 ソイの看板です。 こんな感じのお店。 屋根がないので暑いです。 ショッピングモールで買うよりはだいぶ安いです。 半額ぐらいでしょうか。 こういうのは枯…

  • タイで家を建てる

    こんにちは!カイです。 最近はコロナよりも洪水の方がやばそうなタイランド。 www.thaich.net 今回はそんな毎年起きる洪水問題があるタイに家を建てるというお話。 タイは地域格差がすごく、バンコクの一頭地だと東京より値段が高いコンドミニアムがあったりします。 まぁ品質には問題ありそうなので高い物件は絶対に買いたくないですが。 タイでよく格言の一つ 「高くて良い物件は無いけど安くて良い物件はある」 深そうでそうでもない格言です。 話がそれましたがコスパだけを考えるなら田舎に家を建てるのは結構魅力的です。 下の家は彼女の親戚の家ですが立派な外観。 3LDKで庭があり130万バーツぐらいだっ…

  • タイで疎かにしがちな髪の話

    こんにちは。カイです。 前回はシャンプーについて書きました。 www.bkkneko.com 今回は髪に関する「疎かにしがちなこと」。 タイ在住だからということが結構あります。 まずは「運動」。 これは頭だけではなく首や肩、肩甲骨まわりなどが重要ですが体全体の血行不良は髪に影響が出やすいです。 タイにいると暑いのであまり歩かなくなります。そして座っている時間がかなり長くなります。 どうしても座っている時間が長くなると代謝が悪くなり血行も悪くなります。 暑いので代謝が良くなりそうなもんですが、体全体の代謝が良くなるわけではないのであまり体には良くないです。 それに加えあまりやることがないので、ス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カイさん
ブログタイトル
カイのブログ
フォロー
カイのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用