chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カイ
フォロー
住所
タイ
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/08

arrow_drop_down
  • パタヤへ行きたい

    こんにちは!カイです。 www.thaich.net 感染者が多少減ったタイランド。 今後かなり規制緩和に傾きそうな噂がちらほら。 どうなることやら。 そろそろ海が見たくなってきましたね。 パタヤでいいんですよね。もはや今は遠くの離島よりパタヤ。 ただビーチロードを歩きたい。 いつ賑やかさは戻るのか。 素敵なカフェでまったりも良いですね。 美味しいイタリアンもあるんですよね。 この夕日を見ながらビールが飲みたい! 思い返すと3年ぐらい行ってない。 タイ人の友達なんかは構わず遊びまわっています。 賑やかさは無いけど海には行けるみたいですね。 というか来月からプーケットに普通に行けそう。 www.…

  • タイのバンコクで、シャンプーについて一言二言三言

    こんにちは!カイです。 今回はタイでのシャンプーについて。 というのも僕の本業は美容師なので。笑 美容師ブログにしてしまうと好き勝手できないので今まで書きませんでしたが、最近気になることなので。 たまには本業にそったことを書いてみます。 タイは水が硬水なので髪がきしんだり脂が取りきれてなく感じる人が多い印象です。 (ちなみに日本では愛知県辺りが高度が低く、関東が高いです) そのため在住邦人は「良いシャンプー」なるものを探すのに必死になっています。 彼らの言う「良いシャンプー」とは、泡立ちがよく爽快感があり良い香りがするといったものが多いですね。 ここでみなさんが未だに理解していないのは、 シャ…

  • 眠れないときにすること

    今週のお題「眠れないときにすること」 こんにちは!カイです。 眠れないときにすること。 そもそも眠れないことが年に一度くらいしか無いのであんまり対策はしてないのですが、あえて言うなら「お酒を飲む」ですね。 僕はとにかく寝るのが得意というか夜が弱いというか、毎日夜10時には寝ます。 そして朝5時には起きます。 寝付きもいいので寝ようと思ってから5分以内にはほぼ寝ます。 彼女はなかなか眠れないタイプみたいで映画とか観てるみたいですがかわいそうですね。 寝る場所や枕が変わってもすぐ寝れますし、外だろうが床だろうがあまり関係ないですね。 寝起きも良く二度寝することはありません。 数少ない特技の一つです…

  • バンコクで住んだことがあるコンドミニアムを勝手に評価しよう!『Mori Haus』

    こんにちは!カイです。 今回もコンドミニアム編。 なんでこんなにいろいろ住んでいるのかというと単純に引っ越しが好きなんです。 僕の唯一のお金が掛かる趣味と言えます。 ということで今住んでいるコンドミニアムを紹介します。 『Mori Haus』 www.bkkneko.com www.bkkneko.com 以前書いたT77。Sansiriという会社のプロジェクトで緑が溢れる小さな街のような場所にあるコンドミニアムです。 住みたくなったので早速住むことにしました。笑 部屋で飼うならということで猫がOKになりました。 この辺のルールがいまだによくわかりません。 絶対にダメ、部屋によってはOK、隠れ…

  • バンコクで住んだことがあるコンドミニアムを勝手に評価しよう! 『リズム スクムビット50』

    こんにちは、カイです。 前回に引き続き住居シリーズ。 www.bkkneko.com 僕はかなりの引っ越し貧乏で、タイでも12回引っ越しをしているのでちょっと参考になればと思い書き始めました。 第2回目は、 『リズム スクムビット50』 www.hipflat.co.th BTSオンヌットのすぐそばにあるコンドミニアム。 ここには4年前ぐらいに住んでいました。 37階まであって(確か)屋上にジムやプールがあります。 6階には小さな中庭もありました。 このコンドミニアムの良いところは、 ・駅が近い ・スーパー、コンビニが近い ・とにかく買い物は便利 ・高速入り口が近い ・緑が多い ・セキュリティ…

  • バンコクで住んだことがあるコンドミニアムを勝手に評価しよう!

    こんにちは!カイです。 最近雨ばかりでソイ探索ができないので、今までバンコクで住んだコンドミニアムやアパートを紹介してみたいと思います。 (あくまで個人の感想です。コンドミニアムは部屋ごとにオーナーが違うので話半分 ぐらいだと思ってください。) 第1回目は、 『M Thonglor 10』 日系のスーパー、ドンキモールの近くにあるペット可物件です。 www.hipflat.co.th 場所的にはエカマイな気がしますがなぜかトンローを名乗る謎のコンドミニアムです。 ソイもエカマイ 12にあるのでややこしい。ちなみにトンロー 10とエカマイ5は同じソイです。その延長線上(トンロー 10とエカマイ …

  • T77 再び

    こんにちは。カイです。 今回は前回書いたHabitoがあるエリア『T77』に昼間行ってきました。 www.bkkneko.com 普段は朝のランニングコースなのですが良さげなレストランがあったので今回はそこに潜入。 Sansiriという会社によるプロジェクト、T77に組み込まれたこのお店。 敷地内で作られているオーガニック野菜を使っているとか。 洋食とタイ料理、ケーキ、コーヒー、アルコールもあります。 緑を基調としたおしゃれな内装。 敷地内にインターナショナルスクールがあるからか西洋人のお客さんが多いです。 天気がいい日は気持ち良さそうです。 テラス席もいい感じでしたが人が一杯だったので写真は…

  • 秋に一時帰国は無理っぽい

    こんにちは!カイです。 www.thaich.net www.thaich.net 一気に規制が緩むかと思えましたがやはりまだまだ難しそうですね。 11月頃には一度帰国しようかとも思いましたが現実的では無いですねぇ。 タイ側の隔離14日間と日本の自主隔離が無くならないことにはね。 かれこれ2年半帰れていないので来年には帰りたいです。 やはり日本の四季はいいもんですね。 以前ちょろっと住んでいた東京都の高島平 。 近くの赤塚公園は良かったですね。 秋になるとキレイなんですよね。 人も少ないしオススメの癒しスポットです。 この辺を散歩するのがすごく好きでしたね。 タイではまぁ無理です。笑 秋は京都…

  • バンコクのソイを勝手に評価します! スクムビット•ソイ 62 編

    こんにちは!カイです。 今回はBTSバンチャークの偶数側、スクムビット ソイ62です。 このソイは日本人が住みそうなコンドミニアムは一つだけ。 「Life Sukhumvit 62」 2019年〜。 スタジオルーム25平米の部屋が11000バーツぐらい。 2ベッドルーム40平米の部屋が16000バーツ。価格設定が謎ですね。 新しい割には安いです。 ということで行ってみましょう。 何でしょう?手ブレも酷くてすいません。 ソイの入り口のガソリンスタンドには色々入っています。 KFCはどこにでもありますね。 絵に描いたようなゴミ屋敷があります。笑 歩道はキレイですね。 ゴミ屋敷とソイの入り口の謎のス…

  • 市場へ行こう!

    こんにちは!カイです。 今回はバンコクの市場について書きたいと思います。 タイにはスーパーマーケットやコンビニ以外にローカルの市場が沢山あります。 スーパーよりは値段が安く、タイ語ができなくてもお得に買い物ができるのでオススメです。 大きな市場もあれば小さい市場もあります。 ここはウドムスク市場。 しっかりと屋根付きです。 BTSウドムスクからも近いので便利ですね。 市場の周りは屋台だらけ。 果物とカニを並べるセンス。 魚介とソーセージを並べるセンス。 タイ人にしかわからない世界ですね。 焼き鳥は多いですね。 日本人が多いエリアでは減ってきていますが。 ここかプラカノン市場。 なぜか奥様方には…

  • タイ人女性との恋愛 その2

    こんにちは!カイです。 前回、タイ人との恋愛の記事を書きました。 www.bkkneko.com 今回は現在付き合っている彼女のことを書きたいと思います。 3人目 彼女は美容系の仕事をしている32歳、タイの北の方の出身です。 あくまで傾向ですがタイの北の方の人はおとなしい人が多いです。 (南はうるさい、東北は貧しい、西は普通かな?バンコク出身はスレています) なので彼女はタイ人の中ではかなりおとなしい。というか礼儀正しい。 日本人に感覚が近いのはタイの北出身者でしょう。 チェンマイとかチェンライ、スコータイなんかが有名ですかね。 彼女の良いところは常識がありあまりわがままを言わないところですね…

  • オンヌットの新たな癒しスポット「Habito」

    こんにちは。カイです! コロナの規制が緩和され少しずつ人が動き始めたバンコクです。 公園も一部開放され、ウォーキングやランニングを楽しむ人で賑わっています。 バンコクでランニングするとしたら公園か歩道を走るのが一般的でしたが、最近ではコンドミニアムの敷地内にランニングできるコースやスペースがあるところが増えてきています。 その一つがオンヌットにある「Habito」。 この敷地の正式名称はわかりません。 「T77Sansiri」がそうなのかもしれません。 このbloks77というコンドミニアムと The Baseというコンドミニアムの間のソイを入ります。 BTSオンヌットから徒歩8分ぐらい。 テ…

  • タイ人女性との恋愛

    こんにちは!カイです。 前回はいきなり結婚について書きました。 www.bkkneko.com www.bkkneko.com 今回は戻って恋愛編です。 僕自身タイ人女性とお付き合いしたのは現在の彼女で3人目です。 今の彼女とは4年目なのでもうそろそろ結婚も考えていかなければなりません。 3年同棲しているので問題は無さそうだとは思っています。 僕が経験したタイ人との恋愛について書いていきたいと思います。 1人目 今から10年前、僕が独立する前に出会った女性です。 年は僕よりも2つ年上。タイでは男性が年下はあまりいない気がします。 タイのそこそこ田舎の出身で子供が1人いました。 かなり自立した女…

  • バンコクの高級クィッティアオ 「THONG SMITH」再び

    こんにちは!カイです。 前回書いた記事 www.bkkneko.com 規制が緩和されたので久しぶりに行ってみました。 今回はしっかりメニューを撮ってきました。笑 さすがにこの529バーツのメニューには手が出ません。 彼女は牛肉を食べないので安心です。(タイ人で牛肉を食べない人はけっこういます) この辺がベーシック。 黒豚は高いです。 味は普通の豚の方が美味しい気出します。笑 ご飯もあります。 スープのみもあります。 値段が指で見えない!アホですね。 229バーツかな? タイヴィンテージ風な店内。 この店だけお客で一杯。 規制は守られているんだよね?笑 鳥の辛くないクイッティアオと、 黒豚の2…

  • タイ人女性との結婚 その2

    こんにちは!カイです。 前回書いた「タイ人との結婚」の続きです。 www.bkkneko.com 日本でも似たようなことはあるのでしょうがやはりタイの方がパンチがありますね。 ということで僕の周りでタイ人との結婚がうまくいかなかったケース4からいきましょう。 ケース4 40代の日本人男性と30代のタイ人女性が結婚。 日本人男性は現地採用で働いていて月収12万バーツほど稼ぐサラリーマン。 奥さんはバンコクにある有名な大学を卒業している、いわゆる中流家庭のタイ人。 (タイは中流とその下に大きな差があります。) 中流なだけあって食べ物の趣味や音楽などカルチャー面でも話が合う2人の結婚なので側からいて…

  • タイ人女性との結婚

    こんにちは!カイです。 今回はタイ人との結婚について。 結婚しても半分ぐらいは離婚すると言われているタイ人との結婚。 理由はいろいろあるのでしょうが僕の知り合いでは以下のパターンが多いです。 その1 『金銭感覚が合わない』 これは日本人だと大抵どの人種と結婚してもある問題だと思いますが、タイ人との間では極端に合わない場合が多いです。 そもそもタイ人は、国民の大半が何かしらのローンや借金を抱えているという人達です。 そして日本人は大半が貯金や投資を重要視している人が多い。 どう考えても合うはずがありません。 タイで暮らしていくのなら共働きにして、財布を別にすることと奥さんの支出を監視する必要があ…

  • バンコクのソイを勝手に評価します! スクムビット•ソイ 18 編

    こんにちは!カイです。 www.thaich.net 一応感染者は減っているみたいですが、何かフワフワした状態のバンコクです。 www.thaich.net 10月からワクチン2度摂取なら隔離無しでOKになるとか。 さすがにそれは無理がある気がするなぁ。 そんなバンコクですが、今回はBTSアソークの近く、スクムビット ソイ18をご紹介します。 僕の中ではタイといえばアソークって感じなんですよね。 初めて来タイした時に滞在した思い出の場所です。 www.bkkneko.com いつ見てもエクスチェンジタワーはカッコいいです。 そのエクスチェンジタワーにある喫煙所。 昔はそこらで吸えましたが今はし…

  • バンコクのソイを勝手に評価します! スクムビット•ソイ 64編

    こんにちは。カイです! 今回はBTSプンナウィティの偶数側、スクムビットの64をご紹介します。 www.bkkneko.com www.bkkneko.com 過去記事のこの辺のソイが近いですね。 正直ほとんど行くこともなければ住もうと思ったこともないソイです。 ですが意外と住めそうなコンドミニアムが多い。 「Mayfair Place」 2015年〜。 スタジオルーム25平米の部屋が9000バーツぐらい。 2ベッドルーム55平米の部屋が15000バーツぐらい。めっちゃ安い! 「The Room Sukhumvit 64」 2008年〜。 1ベッドルーム41平米の部屋が12000バーツ。これも…

  • 中華街の思い出 その2

    前回のつづきです。 なんとなくワクワクする場所、ヤワラー。 www.bkkneko.com この辺です。 ヤワラーの歩道は何故かキレイ。 初めての道は歩くだけで楽しいですね。 ホステルが多いですね。今もやってるのかな? ここカフェかと思いきやホテルでもあるんです。 かなりの高評価。気になる。 なんかいいなぁ。 マジで歩道がキレイ。 ここもホテルとカフェ。 オシャレですが営業時間を間違えて入れませんでした。笑 この辺はハノイに近い感じがします。 これらがなんなのかは知りません。笑 空が広い! 年始だったからか人は少ないですね。 これは数年前にバズったお粥屋さん。 早くもう一度行きたい! お茶も結…

  • ハビトモールのベトナム料理屋「Muine」

    こんにちは!カイです。 規制緩和が順調なバンコクはさらに緩和が加速しそうな気配です。 ということで今回はハビトモール内にあるベトナム料理屋『Muine』をご紹介。 若干わかりにくいところにある小さなモールです。 おしゃれな外観。 まだ比較的新しいお店です。 このベトナム式コーヒーが楽しいです。 やっぱり僕はバインミーを注文してしまいますね。 値段は200バーツぐらいしたかな? ベトナムで食べるよりかなり割高ですが味は抜群に良いですね。 汁なしブンチャー的な。名前は忘れました。笑 そして定番のフォー。 やっぱり美味しいですねぇ。 早くベトナムに旅行行きたいなぁ。 かなり厳しめのロックダウン中です…

  • バンコクの高級クィッティアオ 「THONG SMITH」

    こんにちは!カイです。 今回はバンコクの高級クィッティオア屋「THONG SMITH」を紹介します。 何店舗かあるのですがやっぱりセントラルワールド内にあるお店がオススメですね。 広くて涼しいので良いですね。 ヴィンテージ風な感じでキレイなお店です。 鶏肉のクイッティアオ。辛くないメニューなので安心して食べられます。 ここのお店は辛さや麺の種類を選べます。 注文表にチェックを入れて出すという形式なのでわからない場合はスタッフに聞きましょう。 こちらは豚のクイッティアオ。 メニューは100バーツから400バーツぐらいまでであります。 屋台のクイッティアオが30バーツから50バーツと考えると高級な…

  • エカマイ ソイ12のカフェ「SLO CAFE」

    こんにちは!カイです。 とりあえずコロナの規制が緩和されたのでオシャレなカフェを紹介します。 SLO CAFE エカマイ ソイ12を入って徒歩3分ぐらい行くと右手にあります。 なかなか高そうな感じがします笑(正面の写真は忘れました) せっかく来たので適当にオーダー。 盛り付けがおしゃれですね。 お会計は1000バーツ弱しました笑 なかなかでしたね。 店内にはタイ人の芸能人がいました。(彼女が言うには有名らしい) 日本人も見かけますが席数も多くないのでゆったりできると思います。 と言うことで、、、、 味 ★★★★★★★★☆☆ 清潔度 ★★★★★★★★★☆ コスパ ★★★★☆☆☆☆☆☆ 隠れ家感 …

  • バンコクのソイを勝手に評価します! スクムビット•ソイ 66 編

    www.thaich.net フワフワした感じで規制が緩和されるバンコク。 とりあえず14日間は多少の自由はありそうですね。笑 今回はスクムビット ソイ66。 BTSでいうとウドムスクの近くです。 コンドミニアムは「Ideo Mobi Sukhumvit 66」がソイの入り口にあります。 「Ideo Mobi Sukhumvit 66」 2019年〜。 1ベッドルーム40平米ぐらいで15000バーツ。 2ベッドルーム52平米ぐらいで25000バーツ。 新しいからなのかそこまで安くはないですね。2ベッドは安いですが広さが微妙かな。 車でバンナー方面に行く場合のUターンがめんどくさそうですね。 B…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カイさん
ブログタイトル
カイのブログ
フォロー
カイのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用