chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あんず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/30

arrow_drop_down
  • 受験生の1月の過ごし方

    ご無沙汰しています。 また、1月がやってきました。 受験生のいるご家庭は、いよいよの時期ですね。 冬季講習、正月特訓と来ていよいよ本番です! 東京・神奈川以外の受験生は進学先が決まります。 今日は、我が家の1月の過ごし方を振り返り、反省点も書いていきたいと思います。 お正月はなかった? 1月受験の意味 1月受験をする理由 全勝のリスク 学校には行く?行かない? この時期にやっていた勉強 中学受験で得るもの お正月はなかった? お正月は、ありました! 誰にでもお正月は来ますが、受験生にはお正月などない!と言いますよね… 塾によっては正月気分を味わってはいけないと年末から三が日、しっかり正月特訓の…

  • 2月1日

    6年生のみなさんはいよいよですね。 この日がやってきました。 1年前の今日、寝られないまま朝を迎えたのは遠い昔のよう。 3年間頑張ってきた集大成。今日から3日間できることは全てを出し切って全力で頑張ってください! 6年生の全受験生を心より応援しています!!

  • 去年のいまごろ(1月校受験の回想記)

    6年生のみなさん、いよいよ本番ですね! 東京・神奈川以外の人たちはもう始まっている時期。 続々と学校が決まり、よろこびの声が多く聞かれているのはないでしょうか。 1年前、娘も埼玉から始まり2月3日まで頑張ったこの時期は今でも鮮明に覚えています。 受験本番!まずは埼玉から 出願が始まる12月から「いよいよ受験するんだ…!」と今までにない緊張感と信じられない気持ちでいっぱいで迎えた1月。 正月特訓でお正月感が全くないまますぎたお正月があっと言う間に過ぎ、埼玉の受験が始まります。 娘は2校受験。 幸いにして2校とも合格をいただけました。 というのも、サピックスの先生から「合格が取れる学校を受けてくだ…

  • 無学年式オンライン教材「すらら」

    受験生の皆さんの中には塾に通う他にオンライン教材を使って勉強している子や、そういった経験のある子も多いのではないでしょうか。 娘は今『すらら』という教材を使って勉強をしています。 すららは学年関係なく学習ができるのでどんどん進められるし、昔わからなかったことがそのままになっていたらすぐに戻れるし。 受験期に知っていたら…!とちょっぴり悔しいです。 とはいえ、中学生から始めた娘でも定期テストや各種検定の勉強に大変役立っています。 すららについて、知っていることや感じたことを紹介していきますね。 すららってどんな教材なの? 他のオンライン教材とこんなところが違うよって点を挙げてみました。 学年を超…

  • 苦手な社会を克服したい!歴史まんがのすすめ

    6年生のみなさんは過去問がある程度進み、模試がいよいよ佳境に入る時期ですね。娘はとにかく社会が苦手で…社会の中でも特に歴史が全然得点できなくて。模試の結果にもしっかり出ていました。「社会が、歴史が嫌いなんだよ!」と。そんな時に買ったのが、歴史まんが。6年の11月に?今頃買うなんて遅いかな?と思ったけど、とても役に立ったのでお話させてくださいね。 あえて歴史まんがを読ませなかった5年生 6年生の息抜きに歴史まんが 講談社学習まんが日本の歴史 歴史まんがいろいろ 日本史名探偵コナン 両さんの日本史大達人 角川まんが学習シリーズ日本の歴史 DVD付学研まんがNEW日本の歴史 歴史まんがは本当におすす…

  • 早稲田実業オープンスクール(2019年)

    5年生の夏。 この頃は色んな学校のイベントに毎週のように参加していて本当に忙しい時期でした。 持ち偏差値よりかなり上もかなり下も、それなりにたくさんの学校を見てきましたが、どこの学校も良いところがあって、1校しか通えないのが残念、なんてちょっと気持ちにゆとりもありました。 今回は当時の娘の成績をもってしてもチャレンジだろうと思われる超難関校、早稲田実業学校を訪問したお話です。 憧れの早稲田実業を訪問 きっかけはオープンスクールの当選 通学は思ったより大変ではないかも 体験授業 カフェテリア、広いです 目標ができた 5年生は学校を回る最適な時期 たくさん見ておいて良かった 何が起こるかわからない…

  • 算数を強化したい(6年回想記)

    去年の今頃はコロナで休校中だった学校がいよいよ始まりますよ、って時期でしたね。 サピックスはオンライン授業が始まって慣れてきた頃に対面授業再開という嬉しいアナウンスが出た時でしたが、もう既に娘はだらけていて、受験モードに戻していくのが大変だった記憶があります。 算数に関してはオンライン授業がなかったので、娘はどうやってテキストをこなしていっていいのかわからず、指示されているところだけやる、というやり方をしていました。 でも、それじゃだめだ。もっとなにかやらなければ…と焦り始めた母が用意して、とても良かった問題集『まいにち算数』のお話です。 算数は最も大事な教科だから強化しよう 違うことをやって…

  • 中学生活

    中学生になった娘。制服を着て学校へ行く姿を見ると大人になったなあ、と感じさせます。が、中身は小学生の時と変わらず…まだ1ヶ月ちょっとですもんね。 成長を期待しつつ、まだまだかわいい期間を見守ろうと思います。 学校が楽しい!! みんなで駅で待ち合わせて学校へ 同じような子がたくさんいた 今の悩みはスマホ スマホ漬けな毎日 自慢だった視力が落ちてしまった 学校が楽しい!! みんなで駅で待ち合わせて学校へ 入学式の日に早速沢山のお友達ができた娘。クラスの女子みんな仲良くなり、駅までの行き帰りもいっしょにしています。それがとても楽しくて、朝は駅で待ち合わせをしているから絶対に遅刻できない!と小学校時代…

  • 受験を終えて

    受験が終わったーーー! 長い3年が終わりました! なんといっても1番長かったのは2月1日から3日。起きている間はずっと落ち着かないし、なかなか眠れないし、本当に長かった!けど、終わりました! 入試が近づくにつれて、こんな母の記録的な雑記を読んでくださっている方がそれなりにいらっしゃって驚きました! ありがとうございます! なので、一応その後を簡単にご報告させていただきます。 結果 今頃ついた勉強習慣 結果 第一志望の学校に通うことは叶いませんでした。 合格をいただいた学校の中のひとつに通うことになります。 母としては、成績が急降下した頃から 娘を入れてくださる学校があればどこでも と思っていた…

  • 決戦の日

    いよいよ明日ですね! 先生から激励の電話がかかってきて、楽しそうに話していました。その後、激励動画を見て、本人もいよいよ感が出てきたようです。 ドキドキとワクワクが入り混じってて、不思議な感覚!だそうで。 最後の授業の日、クラスのお友達から筆記具のプレゼントをいただいたり、贈ったり、応援メッセージの交換をしたりしてきました。 娘が嬉しそうにみせてくれたメッセージは、さすが女子!字が綺麗な子ばかりです。 みんなで笑顔で合格を報告し合えるといいな。 娘は問題を解くのが好きなようで、今日も過去問やる!と言って黙々とやっていました。 母は知識を詰め込みまくりたかったのですが、本人がやりたいことを最後ま…

  • 残り1ヶ月!

    あけましておめでとうございます。 ご無沙汰しています。 6年生を相手の毎日に疲弊しておりました。 入試まで、ちょうどあと1ヶ月ですね! 1月校はもう2週間くらい? 今日は元旦ですがお正月感は全くなく、娘はお弁当を持って塾に行き、残された家族は日常を過ごしております。 我が家は相変わらずゆるゆるのままで、毎日がバトル。 そんな中で4回の合判も終わってしまいました。 最初の頃は、チャレンジだと思っていた第一志望に手が届くかも⁉︎という勢いだったのですが、回を重ねるごとに成績は下がっていき… 今は早く1ヶ月が過ぎて欲しい、それだけです。 娘を受け入れてくれる学校があれば有り難く入学させていただきます…

  • 対面授業が始まる。すっかりだらけてしまった娘

    まってましたの対面授業が始まりますね! やっと、やっとです。この日をずっと待ち望んでいました。 休校期間中、毎日怒鳴っていたせいで時間がなく何もできず、家はゴミ屋敷、食事は総菜の毎日です。 子供が毎日家にずっといるって、本当によくないですね…こんなどうしようもない娘と向き合ってくれていた学校の先生って本当にすごい…これが30人とか普通にいるのですから。もう尊敬しかないですし、感謝の気持ちでいっぱいです。 なんだかんだ3ヶ月くらいでしたね。全く勉強しないでだらけていた娘。それどころかみんな暇なので友達とオンラインゲームをして遊んでいました。注意をしても聞きません。 この時期、お勉強をしている子は…

  • オンライン授業!やっと

    どんどん送られてくるテキスト、外出自粛の今、優秀なお子さんたちはたくさんの時間の中どんどんこなしていっていると思います。 うちの娘はといえば、授業がないのでほとんどやっていません…朝遅く起き、ダラダラとした生活を送り、この上なく幸せといったかんじ。あれ?受験生では… そんな中、マイページにオンライン授業のお知らせが掲載されて、サピックスもやっとです。 オンライン授業に向けて準備をする 双方向になるので、ペースを戻さなければならない 母の課題は片付け オリエンテーションに参加しました 久しぶりに友達の顔を見れて嬉しそう 少しはお勉強する気になった・・かも? オンライン授業に向けて準備をする デバ…

  • サピック休講、ストレスフルな娘

    緊急事態宣言が発令され、外出自粛となった7都府県 ロックダウンができないので自粛と言う言葉になっていますが、実際は外出自粛=Stay at Homeってことですよね。どのくらいの人間が理解できているのかは甚だ疑問ではありますが… 自粛要請に伴い、サピックスは4月は全て休講となり、1週間分のテキストと復習テストの結果が同封されたものがレターパックプラスで水曜日には手元に届きました。 ついに我が家にもやってきたのか?反抗期 先生に助けてもらう またまた夫に頼ってみようと試みた 結局ストレスが溜まってる ついに我が家にもやってきたのか?反抗期 相変わらずお勉強のやり方がわからない娘。 母が保護者会で…

  • マンスリーとSOが同時にやってくるのにお勉強がすすまない

    最近ブログどころではない忙しさで放置していました。 世の中の多数派にもれず、新型コロナウイルス騒動に振り回されております。 スーパーに行ったら駐車場は大渋滞、入店したら棚になにもなく、在庫がある中で必要なものを買うためにレジに並ぶも大渋滞、、 学校もサピックスもこれからどうなるのか。生活と勉強の心配でだいぶ消耗してます。 休校延長 転塾という選択 補講がないとわからない 父塾まだー? 自立してくれたら… いまは前向きに 休校延長 もちろん感染リスクが高い中で学校にいかせたいとは思いません。ですが4月も休校になってしまい、長すぎる春休み、親も相当キツいです。 受験生は受験勉強の時間ができてメリッ…

  • 3月組み分けテスト

    今回の組み分けテストは休講からのテスト。授業がないままテストを受けるのは娘には厳しかったようです。 塾でお勉強するって、本当に大事ですね。特にうちの子のような平凡な脳みその子は塾次第と言っても過言ではないと思います。 休講中に遊んでしまった 史上最低偏差値をまたまた更新 やっぱりクラス落ち 個別を考えるべき? 休講中に遊んでしまった サピックスがお休みになったから、苦手を克服するチャンスと思っていた母。しかし娘は遊ぶチャンスと思っていました。組み分けはない、と思っていたようです。 まあ母も、この状況でやるんかい、と思いましたが…それでも勉強はしっかりやっておかないといけない時期でした。 やって…

  • 3月14日の土得から授業再開

    受験生のみなさん。この前代未聞の状況下いかがお過ごしでしょうか。 突然の学校休校から1週間が経ちました。 それはそれはもう大変で大変で。何がってサピックスも休講になってしまったこと。親の腕の見せ所だったと思います。この状況でも粛々とこなし、成績を維持できる子はサピックス向きなんでしょう。 下位クラスの我が家はこれ以上休講が続けばドロップアウトしていたかもしれません。 サピックスに行かないってだけでこんなになにもしなくなるとは・・つくづくお勉強嫌いを実感します。 授業開始日が決まった 補講があります 学校が始まったらどうなるの? 配布されたテキストを終わらせなければ 授業開始日が決まった マイペ…

  • テキストを受け取ってきた

    ひな祭りに合わせて買ってきた蕾だった桃の花が一気に咲きました。 1日中誰かが家にいるので、エアコンフル稼働です。 春のような室温だから咲いたんだね、と娘が話していました。 ゆったりとした時間が流れる我が家。 受験生がいるとは思えないほど、本当にゆったりとしています。。いいのだろうか。 サピックスの休講が伸びた テキストを受け取ってきたけど… パパ塾が開校 今で良かったと思うことにして、できることをやろう サピックスの休講が伸びた 学校の休校措置、想像してたものよりも大変でした。。 帰宅すると玄関が、部屋が、キッチンが、脱衣所が、散らかり放題です。何をどうしたらこうなるんだってくらいの散らかりっ…

  • サピックスも休講に

    学校が休校になり、サピックスも今週休講になってしまいましたね。 昨日からサピ生のお母さんたちとLINEで話していましたが、みなさん休講の対策を色々考えているようです。 ですよね。前を向かないと・・我が家はただでさえ出遅れているのでしっかり考えなければ。 授業がないという不安 プリバートもお休み そうだ!プリバートに行けばいい。 じゃあどこか個別?家庭教師? 朝から夜までひたすら勉強ってわけにはいかない 親もがんばるしかない 授業がないという不安 サピックスは、3/2〜3/7の授業は休講とし、3/3、4にテキストを校舎にもらいにいく。行かれない方には郵送で送付。後日ポイントを動画配信という方法を…

  • 間違っているものに丸をつけるのをまだやっていた

    みなさん、新6年になって最初の3連休はどう過ごされましたか? 娘はというと、夫に誘われ遊びに行きたいと言い、しつこく父娘でお願いをしてくるので条件をクリアしたら遊びに行っても良い、ということにしたのですが…まあ聞くわけないですよね。 それどころかズルして遊びに行っちゃいましたようちの子。 3連休でやり残しを終わらせる 初日(土)は土得 2日目(日)はお勉強 最終日(月)朝から夜まで遊びに出ました(怒) 結論 3連休でやり残しを終わらせる 初日(土)は土得 14時から土得です。13時半に家を出るのでそれまでは日々の学習やサピックスの宿題をやる時間にしています。 そのはずが、10時になっても起きま…

  • 遅ればせながら、6年生初のマンスリーの結果

    新6年生になりました。 いよいよ受験学年、お友達となかなか時間が合わないから遊べなくなってきてる、といい始め、みんながんばっているんだなと実感します。娘も頑張っておくれ。 今回のマンスリーはちょっと様子が違いました。 6年生になって本人が少し意識し始めたのか、それとも出題傾向が変わったのか。 謎ですが、流れに乗っていくしかないです。 まだ遊んでいるよ マンスリーの結果 意識改革をしなければ 夫よ、邪魔をするな クラスメイトに恵まれ、良いのか悪いのか まだ遊んでいるよ 頑張って欲しいのだけど、遊んでいます。お勉強をするようにはなったのですが、集中力がまだ備わっていないのでうっかり遊びをみつけてし…

  • 母作ファイル問題集その後

    先日記事にしたファイル問題集、6年になって新しくかわった先生に「わたしだけの問題集、ですね。お母さん大変そう。でもこのやり方でずっとやっていって欲しいな」と言ってもらえたそうです。 unicorn716.hatenablog.com まだ途中経過ですが、運用してみて良かったこと、改善したいところ、いろいろと見えてきたので、ここに記録しておきます。 良かったこと 見える化ができた 持ち歩くのに便利 先生に褒められた 改善したいところ コピーするのが大変 消しゴムをかけるとリング穴が破れる 結論 良かったこと 見える化ができた 解答用紙にそのまま書くことで、見える化ができました。 例えば社会のデイ…

  • サピックスのテキストの管理方法

    みなさんは膨大なテキストの管理、どうされていますか? サピックスって、完全復習型、予習禁止の塾です。なので次の授業はどんなお勉強をするのか事前に詳細がわからないように毎回プリントをホチキス留めした薄いテキストをもらってくるのですが、テキスト管理は保護者のタスクと言われていて、このテキスト管理、なかなか大変だったりするのです。 今回は、そんな大変な作業をこんな風にやっているよってお話。 色のないものでシンプルに整理 主に無印良品を使っています まとまると重いテキストはバンカーズボックスで保管 テキストはとっておくのがデフォらしい それでも山積みになるテキスト 色のないものでシンプルに整理 母も娘…

  • 5年生が終わり、2年間のサピックス生活を振り返る

    5年生、終わってしまいました。週末からは新6年生。気付いたら受験生生活もあと3分の1。まさかの勉強習慣がついていないわが娘。サピックスに通い始めた当初はこの時期にこんな状況とは想像していませんでした。 下位クラスじゃ意味がない 入室当初から4年生の初め頃まで、偏差値50で満足していた母。しかし周りのサピ生母たちは 「娘ちゃん、これからどんどん上がっていくよ。だって何もしないでこの位置でしょう」 「ちゃんとお勉強をはじめたら、すぐアルファだよー」 褒められているような気がしたのですが、ひねくれ者なんでしょうか 「成績が伸びなかったらサピに通う意味なし」 「アルファ以外のクラスじゃサピに通う意味な…

  • 家庭学習ノートを作って反復学習をしよう

    以前より先生から指示があった 「家庭学習はノートにやりましょう」 やってなかったんですよ。繰り返しの余裕なんかないってね。テキストに1回やるのでいっぱいいっぱいだよと。まあそれは母もそう思ったのでとくにやりなさいと言っていませんでした。 今日は、いよいよ6年に向けてノートにやりましょうの指示が毎週くるようになり、反復が必要と母が試行錯誤し、自分なりのやり方にたどりつくまでのお話です。 テキストへの書き込みをやめる 1.解答をノートに書く ノートにやりましょう、のまさにそのまま。 テキスト番号、単元、問題番号を書き、解答を記載していくというスタンダードなやり方を以前に何度かやっていました。 でも…

  • 中学受験生に最適の参考書「わかる」シリーズ

    受験生のみなさんは、参考書は使っていますか?使っている方はどんなものを使っていますか? 娘は「わかる」シリーズをつかっています。娘が新4年になった時に購入したのものです。 その「わかる」の改訂版が発売しました。 今日は改訂版発売を記念して、我が家と「わかる」のこれまでの歩みのお話です。 参考書「わかる」と娘の出会い どどどん!とやってきた「わかる」4冊。 // リンク 「ええっ!なにこの分厚い問題集!これ全部解くの⁉︎」 問題集ではございません。 なぜこの本を買ったのか、参考書とはなんなのかを娘に説明をするところから「わかる」との付き合いは始まります。 というのも、サピックスのテキストの解説っ…

  • 1月新6年組み分けテストの結果

    わ!新6年って書いてある!! 組み分けテストの結果が出ましたね。新6年と名がついているだけあって、結果が出るのも早いですね。自己採点しない派なので、早いのはとても助かります。 最低だった テストから2日後、早くも結果が出たのでさっそく見てみることに。 !!そこには見たこともない点数と偏差値が!! ああ!怒鳴りたい!おまえ冬休み何やってたんだよ! でも保護者会で先生が言っていたんです。6年生はもう叱ってやらせる時期じゃない。親は冷静になり、子どもの管理に徹してくださいと。 いつも娘に、先生の言うことをちゃんと聞いて言われた通りの勉強をしなさい、と言っているだけに母は先生の言うこと聞かないってわけ…

  • リングフィットアドベンチャーで運動不足は解消できるか

    突然ですが。 受験生のみなさんはゲームってやりますか? ゲーム好きな子は多いと思います。小学生ですし。 娘はゲーマーで、母のいない時にコッソリニンテンドースイッチをプレイしてるようです。みまもりSwitchというアプリで監視しているのですぐわかるんですが…本人も知ってるんですが…誘惑には勝てないようです。 運動がしたい 運動系の習い事は結構時間を取られるので、全てやめてしまいました。 そんなある日のこと、娘が 「最近体を動かしていないからなんか動きが鈍くなったし重くなった。運動したいよ」 と訴えてきました。 だよね。母としても運動はさせてあげたいし、サピックスの先生からも 「娘さんから運動を取…

  • 新6年生の保護者会資料がやってきた。いよいよ6年生!

    もうすぐ組み分けテストですね。みなさんお勉強に励んでいることでしょう。うちの子は…まあ本人なりに頑張っている、といったところです。 その前に新6年生の保護者会資料を娘から渡されました。「6年生」という文字を見て、ちょうど1年後に本番はやってくるのです。そう言われている気持ちになりました。 受験が始まりましたね 1月10日、受験解禁しましたね! お友達のお子さんが栄東東大Iを受けたのですが、とても優秀なお子さんなのにそれでも問題が難しかったと言っていました。 来年の今頃は娘の受験もスタートしています。 受ける可能性がある学校は一通り過去問をやっておいた方がいい、そうアドバイスを受けました。 6年…

  • 冬休みが終わった!5年生、残すところあと1ヶ月

    新学期が始まりましたね。 「今日から学校かー…めんどくさいな。靴履くのも歩くのもめんどくさい」 そんなこと言いながらも校門をくぐったら楽しい時間が待っているので学校に向かいます。母もやっと学校に行ってくれて嬉しいです。 サピックスは通常授業スタート、今日から新コース 今日から新コース。 ついに!Mくんとお別れできました!娘大喜び!母も本当ーーに嬉しいです! 授業前のテストタイムに先生からも、「Mとクラス離れることができてよかった。でももしまた何かあったらその時の教科の先生に伝えてほしい」と声掛けてもらえたそうです。 そのあとに「娘はこれからもクラスが上がったり下がったりするだろう。その時にMが…

  • 組み分けテスト対策を全くできないまま終了した冬休み

    あけめましておめでとうございます。 2020年最初のイベントは除夜の鐘つきを楽しみました。 とても寒い夜中にたくさんの人が集まって、鐘をついて甘酒を飲む。 特別感があっていいですね。 来年は正月特訓のスケジュール次第ですが、お正月はないと思うのでやりたいことは今年のうちに♪ 結局、遊ぶ方の旅に出ました お正月、お勉強に関係ある旅に出るか、それとも遊べる最後のお正月だからお勉強は一旦忘れて純粋に好きな遊びをするか・・悩んだ挙句、我が家は雪山へ行ってきました。 4年生の時から「お出かけの際には道中アトラスで道を追っていくという作業をやると記憶が定着しやすくなりますよ、アトラスを忘れずにかばんに入れ…

  • 父親の中学受験への関わり、我が家の場合

    我が家の夫は、世間一般的にみて、とても仕事が忙しい人だと思う。が故に娘との関わりも濃密な母に比べてとても薄い。 そんな夫が年末年始の休暇に入り、娘に頼まれて塾の送り迎えをしてくれたお話です。 父親の愛を勉強を通じて感じてみたかった娘 娘は送り迎えの道中の会話で、父親が受験に興味を持ったと感じ、お勉強を教えてほしい、と頼んで教えてもらうことになったようです。 受験生の父、どんなお父さん先生になるのか娘わくわくです。 年末の大掃除をしながらふたりのやりとりに耳を傾けてみたのですが 娘「パパがなに言ってるのかよくわからない」 夫「なんでこんな簡単なことがわからないんだ」 娘「もういいよ、パパ教え方下…

  • 12月マンスリーの結果

    12月マンスリー、終わりましたね。 本人はいつもより頑張ったと言っています。頑張ることは大事です。自分のためのお勉強ですから。 結果はどうあれ、まずはがんばったという言葉を信じ、よくがんばったねと褒めました。当たり前ですが褒めると笑顔になります。かわいいです。 12月マンスリーの結果 自己採点は早くやってなおしをしよう サピックスに入って最初の2回くらいは自己採点していたのですが、採点してくれる方がいらっしゃるのに数日間も待てないのかと冷静になったら自己採点なんてどうでもいいやー、国語の記述は採点できないし、となって今に至ります。採点してる時間に別のことしていたほうがよっぽどいい。友達はみんな…

  • 冬季講習がはじまる

    マンスリーが終わってやれやれ。 クリスマスイブは塾のない日だったので、家族みんなで食事をし、サンタを追いかけるアプリで今サンタさんどこにいる??と楽しく過ごしました。 娘はサンタさんに顕微鏡を頼んでいました。 イメージと同じものが届いたと大喜び♪よかったです。嬉しすぎて、早速開けて何やらやっていました。 今日は基礎トレに全く手をつけないまま、要するに朝全くお勉強をしないまま学校に行きました。 今日は特別だから…と怒鳴るのを堪えて笑顔で送り出しましたよ。 今回のコース、長くない?? ところで、冬季講習って、現行のコースで受けるんですってね。今回ブロック落ちしてるので、気分的にも長く感じます。 し…

  • 社会の対策は年表トレーニング

    気付いたらもう今年もあとわずか。 年賀状やら、何やら、年末にやることに全然手がつけられていないのに年末を迎えようとしています。 その前に12月マンスリーですね。 娘はとにかく社会が苦手で、歴史になってからも苦手は変わりません。 今回は社会対策をしっかりやってみます。 マンスリー対策は意味がない?? 12月のマンスリーって、いつだっけ?? 手帳に書くのを忘れていたのでマイページで確認をしたらなんと来週早々でした。 だめですね…母がもっとしっかり管理できる人間なら娘の成績ももうちょっとまともなのかもと反省。 でも当の娘ものんびりしているので、マンスリーのお勉強をしているのか聞いてみると 「先生がね…

  • 学習相談アンケートを学習内容以外で活用したら手厚い対応をしていただけたお話

    なんだか最近娘のお勉強の調子がいつもにも増してイマイチです。 よからぬことを企んでいるのかな、と思いつつもしばらく泳がせていましたが、限界がきたので話を聞くことにしました。 サピックスは6年生になるまで面談がありません。 そのかわり?なのか、学習相談アンケートというレター形式で先生に相談をするという方法があります。 現在下位コースで楽しく通塾中の娘は以前から相談することが多く、しっかり活用させていただいているのですが、このたび学習相談以外での学習相談アンケートを使って相談する事案が発生したのです。。 塾で授業妨害をする生徒 お子さんが、塾でクラス崩壊や授業妨害に遭っていたらどうしますか? 算数…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんずさん
ブログタイトル
ゆるりふわり中学受験
フォロー
ゆるりふわり中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用